猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

20170321
21日 カツオのタタキ。





20170321
ブロッコリーとかしわとキノコのグラタン。

その他野菜はいつものように食べ放題だったんだけど、気合が足りんで撮っとらんかったみたい。






20170322
3月22日 ヒレカツ。

これは・・・





20170322
ヒレ一品分まるっと揚げたので食べ放題(ヲイヲイ。


野菜はレンコンと唐芋の素揚げ。



20170322
キャベツと酢蓮根(すばす)は食べ放題。







20170322
たれは自家製の黒ごまソース。












-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

福岡市動物園のコツメカワウソを撮るのが苦手なのである。

屋内展示場で暗いという事もあるんだけど、最大の理由は
コツメカワウソファンが多くて、常時人だかりがしているから。

だけど、雨の日や平日に行った時には(人がいないとき)挑戦して撮ってみているわけで・・・
コツメカワウソ
分かるかなぁ。

自然を模した作りになっていて、水の流れる滝のようなものがあったり、木が植わったりしていて見た目は良いわけ。

だけど、撮るには暗いし、アクリルガラスがいつも汚れていてドロドロなので綺麗に撮れんのよね(+機材と腕の問題もある(💦))

👆光が射しているのが分かる?これは・・・


福岡市動物園のコツメカワウソ
こんな風に天上は解放されているわけで、いうなら半分室内で半分屋内(?)というような獣舎なわけ。





福岡市動物園のコツメカワウソ
で、ドロドロのガラスにもめげず撮ってるんだけど・・・






福岡市動物園のコツメカワウソ
ご覧のようにボツ写真ばっか溜まっていき・・・





福岡市動物園のコツメカワウソ
撮った人間でさえ・・・







福岡市動物園のコツメカワウソ
何が何だか・・・







福岡市動物園のコツメカワウソ
分からないような写真ばっかが溜まっていくという(💦。




でもほんとに偶にだけど、シャッターチャンスを逃さんかったぞー!っとガッツポーズをしたくなるのもあって・・・



コツメカワウソの鈴カステラ
自称鈴カステラハンターなので、つい、コツメカワウソの鈴カステラも撮ってしまったり(💦。

ココでやったどーっていう写真を撮ろうと思ったら、明るいレンズがないと無理かなぁ。

新製品のKPなんかはきっと向くんだろうなぁ。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

20170318
18日 カンパチの刺身。




20170318
蓮根の天婦羅とベランダ春菊・ごぼう・人参のかき揚げ。





20170318
その他野菜も食べ放題。




20170318
〆は鶏ガラスープ雑炊。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

20170316
3月16日 ローストビーフ




20170316
ツナレタスサラダ。画面の奥には強盗が写り込んでいる。人目さえなければやりたい放題の悪い男である。





20170316
この時期、ブロッコリーは毎日食べていて、今年はレンコンも毎日食べる常備菜になった(花粉対策)




20170316
で、作ってから半年近く寝かせたのでもうよかろうもんと、今年初めて味見する赤い柚子胡椒。

胡椒が(唐辛子の事)旬を迎えるのは夏の終わりで、その頃だと柚子も黄変しているわけ。
で、その完熟した赤いこしょうと黄色い柚子の皮で作るのが赤い柚子胡椒なんだけど、これが不思議とニンニクを利かせた料理に合う気がするわけ。

なので、餃子やローストビーフや中華料理に使うときは赤をチョイスする。あとね、鯉とかニジマスとか鮎なんかの川魚なんかの癖のある魚にも合う。



去年は、赤いのも緑のも両方作ったので山ほどあって、自分ちだけで食べるなら5年分くらいあるかも(ゑ)。







20170317
3月17日 春キャベツで水炊き。スープが白濁しているのは鶏ガラスープを使うから。

博多の水炊きはスープが薄まらない様にキャベツを使う。それに、ここらは夏が暑いのでキャベツなら一年中手に入るから。



20170317
ピントがあってなくてごめん。春菊はベランダ産でそろそろ花が咲きそうなので、頑張って食べている。






-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

大牟田市動物園に行った時に(2月14日)撮りまくったので写真の枚数は2000枚を超えていて、それで何度もブログでアップしているんだけど、やっとリスザルさんをば。

ちなみに、これまでの大牟田市動物園の記録は↓
@其の壱
@其の弐
@其の参
@其の肆
@其の伍
@其の陸
@其の漆




延々と書き続けて来て今日が8回目(💦




大牟田市動物園 ニホンツキノワグマ ツッキー(♀)
大牟田市動物園 ニホンツキノワグマ ツッキー(♀)

ツッキー嬢のトレーニングを毎週火曜日の午後3時から公開しているというのを知って
この日、大牟田市まで遠征したんだけど、それを待つ間にリスザルの獣舎に入ってみたわけ。

すると・・・・

大牟田市動物園のリスザル
上の方にいて良く見えなかったんだけど赤いものを手に持っていたわけ。

それで、こういう時はカメラ越しで見ているとズームで寄れるから良いんだけど・・・




大牟田市動物園のリスザル
どうみたって生肉ですよね?。それで・・・







大牟田市動物園のリスザル
ビックリしたんだけど、ま、雑食なんだから肉も食べるさねとパチリし続けていたら、ちょうど飼育員さんが現れて・・・







大牟田市動物園のリスザルの餌
ちょうど、その手にもっていらしたエサ入れのトレイを撮らせて戴けたのである。

肉は馬肉だそうで、野菜と肉と混ぜ混ぜにした状態で饗される模様である。

で、飼育員さんはこのトレイを設置場所へと置こうとされていたんだけど・・・







大牟田市動物園のリスザル
みんなに取られる前にと現れた一匹が・・・







大牟田市動物園のリスザル
トレイから馬肉だけ選んで拾っているのが分かる?。雑食だけどやっぱり肉が好きらしい(爆。

彼は(彼女?)他の個体に馬肉を奪われぬよう辺りを伺いつつ・・・





大牟田市動物園のリスザル
あ!彼だね。ブツが写っている(爆)






大牟田市動物園のリスザル
獣舎内を縦横に張り巡らせたロープ上を歩き・・・








大牟田市動物園のリスザル
木に隠れようと動くんだけど、これが楽しいわけよ。

カメラ好きな人なら分かると思うんだけど、動く標的を追尾する瞬間って楽しいよね?それを思う存分に味わえたわけ。

おサルさんは一匹じゃないので・・・



大牟田市動物園のリスザル
次から次に現れるおサルさんにピントを合わせ・・・







大牟田市動物園のリスザル
パチリしまくり・・・・








大牟田市動物園のリスザル
ココだけでも500枚?800枚?は撮ったんじゃなかろうか。


異様に楽しかったので、ここでオールドレンズを使ってマニュアルフォーカスで練習したいなぁ~っと思った。

家からは遠いので、カメラを二台も連れて行くのは辛いけど(💦。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

20170312
12日 広角レンズって家の中を綺麗に掃除してないと使えないんだよなぁ~っと撮ってから身に染みつつ(?)手羽元でタンドリーチキン。

多めに作ってお弁当のおかずになる。


20170312
菜の花とソーセージでスパゲッティー。










20170313
3月13日 お刺身の切り落としを振り散らかしてちらし寿司だったんだけど、肝心なお寿司の写真を撮ってないという(💦。食べるのに集中してしまったものと思われる(💦

で・・・

20170313
キツネの炊いたんが2枚だけあって、それをお稲荷さんにしたのだけ写真に残ってた。細巻きも1本だけ作って中身は沢庵。
(ピンと合ってないね、御免(食事の写真はすべてMF撮影)



20170313
ベランダの春菊で白和えも作った。けども・・・

余分なもんが写るの、よくないねぇ(💦   レンズ交換しよう(💦





-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

食事記録が溜まりに溜まっている(💦。ソーイングとジャム作りで連休が終わったので(💦

ということで・・・
20170309
3月9日 ODN。

お友達から三浦大根(?)を戴いて生まれて初めて食べたんだけど瑞々しくて柔らかかったのに驚いた。

ちなみにこの日の賄いは当然ながらチッチキチー。

20170309
食べ放題(ヲイ。






20170309
10日 当然のことながら二日連続でODN。






20170309
依然として食べ放題。







20170309
スクランブルエッグのせチキンライス。あまりに量が多くて包めないと判断(ゑ)。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ささっ君
↑型紙を作る段階からお手伝いしているささっ君部長。


今日はカバンを二個仕上げる予定だったんだけど、家には猫が3匹いるので
お手伝いが多すぎて(?)1個しか出来上がらんかった・・・・・▄█▀█●

ポリシーなんだけど、自分が言われて嫌だったことややられて嫌だったことを
猫には言わない&しないので、「邪魔やけんあっち行って」って言わんわけ。

なので、お手伝いが始まったらひたすらじっと我慢で動くのを待つので、終わる予定のものも終わらないのである。が、これも想定内やけん、明日また頑張る。



カメラジャケット
カメラジャケット。試作品2号で・・・







カメラジャケット
花柄は試作品3号。




ささっ君
手芸部部活動が終わったら寝るささっ君。寝てほしい時には寝ないのに、うぬぬぬ。




うー兄ちゃん
オールドレンズを使うのは難しいけど、でも楽しいんだよね。

写りなんかどうだってよくて(?)使っている最中が楽しいから、それだけでいいわけ。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

福岡市動物園のウンピョウ ジュール
福岡市動物園のウンピョウ、ジュール君。

彼らは熊本市動物園が大地震で被災したもんで、福岡市動物園へ避難しているのである。

避難してきてから1年以上経つけども、熊本市動物園の再開のためには何十億もの予算が必要で、お金がないから完全復旧には至っていないわけ。

そういう大人の事情で、ウンピョウ2匹は未だ福岡にいるんだけど・・・



福岡市動物園のウンピョウ ジュール
見に来る人がいても平気で寝ているジュ―ル君。

普通、この時間だったら必ず起きているからと撮りに行ったんだけど(この日、担当の方はお休みでお昼のおやつタイムが無かった)
担当者がいないからお昼のおやつはないと解っていて、寝ていたんだろうと思われる。



福岡市動物園のウンピョウ ジュール
担当の方がいらっしゃるのか否かで、楽しいおやつタイムがあったり無かったりするのは気の毒な気もしつつ・・・。





福岡市動物園のウンピョウ イーナ
おやつタイムは、普段は見えないお腹の状態やお口の中を見るためにやっているらしいんだけど・・・
(↑3月3日撮影)



福岡市動物園のウンピョウ イーナ
可愛がられているのが伝わって来て、見るほうも幸せな気分になれるのである。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top



↑お写真を黙ってお借りするわけにはいかないのでリツイートという形で(↑脚のお写真を見てね)

ライオン 福岡市動物園 チャチャ丸君

@其の壱

私が最初に異常に気が付いたのは12月だったんだけど
彼はそれからずっと足を引き摺っていて、快方に向かうどころか悪化しているようにみえるチャチャ丸君の脚。


コンクリで塗り固められた獣舎じゃ、チャチャ丸君の足の裏の怪我は悪化するばかりじゃなかろうか。

ゴリラの獣舎や旧マレーバク舎、サイ舎が空いてるけど、どうせ繁殖させられないのなら
チャチャ丸君だけでも地面が土の獣舎に移すという選択肢はないんだろうか?。

おもちゃになるようにと獣舎に入れられているウキ(ブイ?)が新しくなっているけど、その塗料に問題はないんだろうか?。

獣医師の間では警鐘され続けているんだけど、おもちゃに与えるプラスチック製品の塗料に発がん性があるものが多く(輸入されたボール等)おもちゃで遊ぶワンコに喉の病気(癌)が多発しているそうだし、動物たちに与えているおもちゃの安全性は考慮されているんだろうか?。

麻酔が負担になるからという理由で様子見が続いているらしいけど、3か月も足を引き摺っているのに、様子見というのは時間をかけすぎじゃないだろうか?。

痛がって歩くのさえ辛そうなのに、このまま何か月放置され続けるんだろうか?。

ライオン 福岡市動物園 チャチャ丸君
↑猫飼っている人なら分かると思うんだけど、足運びがおかしいよね。前脚を一本出したなら後ろ足も連動するのが普通なのに、茶々丸君の前脚は一歩動いただけで止まっていて、この後はよろけるように座位になったんだよね。

ライオン 福岡市動物園 チャチャ丸君
座っている時でも手をかばう様な座り方で・・・







ライオン 福岡市動物園 チャチャ丸君
色が変わっているように見えるけど、手を狙って撮った写真じゃないのでここまでが精いっぱいで(💦。

次回行ったときは上からも狙って撮ってみようと思う。ってか、それまでに何とかして傷む脚を改善してやって欲しい。



動物園の環境エンリッチメントとかっていうのなら、まずは動物の健康管理をお願いしたい。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

福岡市動物園のレッサーパンダ♀マリモちゃん
飼育担当の方がお休みだったようでリンゴ半分?を一気に手渡されているマリモちゃん。

飼育員の方がいらっしゃるときはスライスしたリンゴを何度も手渡しされてちょっと長めのお食事になる。


福岡市動物園のレッサーパンダ♀マリモちゃん
食べ終わるまで立ったままで、優雅に食されるマリモちゃん。

食べ終わりは、お手手まできれいに舐めるのがいつものパターン。




福岡市動物園のレッサーパンダ♀マリモちゃん ノゾム君
2匹は、同じ場所で笹を食べていた。ちょっとは慣れているのかなぁ。






ノゾム君 ♂ 福岡市動物園のレッサーパンダ
そして、置きピンという手法を使って狙った鈴カステラ(パンタマ)




[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

20170308
3月8日 トンテキ、食べ放題(ゑ)



20170308
野菜ももろもろ食べ放題。





ささっ君
其の壱は、頭の草鞋模様が光り輝くささっ君をパチリ。


ささっ君
いつだって飼い主に張り付いているので、しぜんとこの子の写真が多くなる。







猫柄のリュックサック
@其の弐は作りかけのもの。

土曜日に2時間ほどかけて型紙を作り(本の通りに)日曜日に裁断して途中まで縫って、今日の夕方からも2時間かけて7時間はかけているのにまだ出来上がらんわけ(💦。

部品も多いし、工程も多いし、縫うのが難しいとこばっかだし、買うと高いものは作るのも面倒なんだと思い知った。

あと3時間はかかるだろうし~ぜったい買った方が早い。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2017-03