猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

ささっ君&うー兄ちゃん
実は、うーちんに異変が見つかって、それですぐさま病院へ連れて行って検査していたのである。










ささっ君&うー兄ちゃん
最近、腫瘍が見つかったという猫飼い仲間の報告が多いので、うちの子も調べてみるかと全身くまなくももぐり倒していたら・・・・






-- 続きを読む --
スポンサーサイト

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

昨日、日本シリーズ前でナーバスになっていて(ウソウソ)お風呂掃除を頑張ったもんで、夜が忙しくてココをサボった。

なので、昨日の分を更新。

2015年秋のベランダ
手前はチマサンチュで特大に育った。奥は種蒔きして1ヶ月?位の水菜。






2015年秋のベランダ
水菜はいっぱいあるので~食卓に出てくる葉っぱの類はこれらの間引き菜なのだった。

他にもあって・・・・







2015年秋のベランダ
サニーレタス。








2015年秋のベランダ
パセリはこの他にも2株あって、春になったらパセリソースにして保存する。








2015年秋のベランダ
で、この雑草みたいに見えるものはニラで、右はサラダミックスを種蒔きしたもの。









チンゲン菜
ミニチンゲン菜。

あんまり大きくならない品種なんだけど、そのお陰で固くならず美味しいんである。

さっと茹でてラーメンに入れたり、中華に使ったりする。





これ以降は猫草について。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

猫の首輪を安全に着ける事を考える 

2015/10/21
Wed. 20:57

お手製の首輪、ニャンヒル オートクチュール

@其の壱は前々から書こうと思っていたんだけど、首輪を安全に着けることについて。

いま簡単に外れる「セーフティ首輪」なるものも多く出廻っているので、首輪が原因で首吊り事故に繋がりかねないということは猫飼いにも知れ渡っていると思うんだけど~簡単に外れるから事故が無くなるというわけでもないんだよね。

首輪を緩めに付ける事によって起こるさるぐつわ事故ってのもあるんだよね。どういう事かというと、首輪がゆる過ぎると口の中にさるぐつわのようにハマってしまい、猫がパニックを起こして、口から取ろうと手足で掻きむしり、流血というパターンが多いのである。

なので、首輪でも一部がゴムになっていて伸びるタイプの首輪は危ないし(ダイ●ーなんかで売ってます)、たとえ外れるバックルタイプでも緩めに付け過ぎると、事故に繋がるのである。

首輪を付ける時は、人の指が2~3本入る程度に着けて、そして猫が太るということもあり得るので、頻繁に緩さを確認するのが鉄則である。

そして、バックルが引っ張られたら外れるからといって油断は禁物で、うちの猫みたいに全員が5キロ超えているなんて場合は問題ないんだけど、体重の軽い子や子猫には危険な場合も多いんである。

なので、猫の体重が1キロしかないとしたら、着けようと思っている首輪に1キロのおもりを付けて、はたして本当に外れるのか確認しなければいけないのである。ペットボトルをエコバッグに入れて、首輪をエコバッグの取っ手に引っかけて確認すればすぐさま分かるので~子猫に首輪を練習させる前に確認して欲しい。

で、もしも、着けようと思っている猫の体重が軽過ぎて、市販の首輪のバックルが外れなかったら・・・・

猫の首輪を安全に加工
首輪のバックルの爪の部分を、やすりや爪やすりで削って、簡単に外れるとこまで加工する。

削り過ぎるとダメになってしまうので、ちょっとずつ削っては加減を確かめつつやってね。

で、加工すると・・・



IMGP2717_20151020152948d8c.jpg

こんな風に爪の部分が丸くなるまで削ると、体重の軽い子でも大丈夫になる。でも、実際にペットボトルの水やなんかで何キロまで大丈夫なのか、確認してから首輪の練習に入る事をお勧めする。







-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

猫飼いビギナーズにおくる「猫の耳掃除法」 

2011/12/06
Tue. 23:48

まずは、ひとこと。

ペットショップに行けば、綺麗で可愛くて状態の良い子は
幾らでもいるのに、野良猫を保護して飼って下さって有難う。




で、猫のお手入れですけども~南方系の人間がそうであるように
元々が南方生まれの猫は耳垢が湿っておりまする。

放置していると耳の中が耳垢で黒ずんでくるわけです。

なので、飼い主は定期的に猫の耳掃除をせないかんのやけど
いきなり綿棒を見せて猫の耳の中に突っ込もうとすれば
飼いネコでも怖がるし、嫌がります。

猫によっては暴れるかもしれません。

なので、普段から耳を触られても暴れたり逃げたりしないよう・・・

きなっちゃん社長
どこでも触らせる子になるように普段から色んなトコを触ります。




きなっちゃん社長
耳も、こうやって普段から触りひっくり返すのに慣れさせまする。



すると~
きなっちゃん社長
こうやって、大人しく耳掃除されるようになるのです。

この子は、耳を綿棒でカリカリされている間中、喉を鳴らして
喜びを表現致します。

うちの猫はみな、耳掃除が好きで、この黒猫きなっちゃんは
飼い主が「耳掃除するけん、メンボー取って」と声にした時点で
耳掃除を察し「くるっくーくるっくー」っと喉を鳴らして喜びまする。


で、たぶんきっと「どこまで掃除すればいいのだろう?」っと
疑問を持たれると思うのですが、掃除する範囲は・・・


きなっちゃん社長
耳をぐりっとヒックリ返して、目で見える所だけで良いのです。

ペットショップに行けば耳掃除用の液体のお薬とか売ってますけど
頻繁にやっていれば、薬とか必要ないと思われます。

うちの↑の黒猫は2日に1回くらい耳掃除しておりまする。




でね、うちでも猫の耳掃除はワタクシしか出来ないんですよね。

普段から、ケアする事を想定して猫をいじくり回さない他の家族に
猫は大人しく耳を触らせないのです。

で、そんな場合はというと・・・
ささっちゃん部長
ガーゼでやると良いです。

うちの笹身君は、ガーゼをお湯で湿らせてホカホカにしたやつで
耳の中を拭かれるのが好きなので、笹身君はいつもガーゼで
耳掃除をやっております。

指にガーゼを巻いて耳の中に指を突っ込んでるわけです。

笹身君はきなっちゃんより耳の汚れ具合が少ないので
週に2回くらい、耳掃除しておりまする。

で、どれくらい汚れるのかというと・・・

猫の耳掃除に使ったガーゼ
こんな感じ。

注意する事は痛い目にあわさない事かな。

一度でも痛かったり怖かったりすると、猫はずーーーっと忘れません。

なので、優しく、そんでもって嫌がった時は深追いしない事かな。

ちょっとずつ慣れて行って、いつかは、耳掃除してもらうために
膝に乗って来るようになると思いますので。



使ったガーゼハンカチは飼い主の洗濯物と一緒に洗われ、何度も使います。

ガーゼは100円均一で売ってます。



ちなみに、ワタクシは猫の耳掃除フェチ?で、他人の家の猫の耳が
耳垢で汚れているのが気になってしようが無く
飼い主の目を盗んでは(←ここ最重要(ゑ))
ティッシュを使って、よそんちの猫の耳の穴に指を突っ込み
こっそりと掃除したりしています(汗。

ヘンタイですね・・・。

でもね、初対面の子でもたいていは耳の中に指を突っ込ませてくれます。

きっと、耳垢で汚れているような子は耳の中が痒いんだろうね。

お試しください(ゑゑゑ)。







@其の壱はメモ。

クソババ39度発熱、トイレに行く時に転倒し、1号2号共に疲労困憊。





@其の弐

今日の撮影は最後のガーゼの写真を除いて、すべて飼い主2号なのである。

同じ(ボロ)カメラを用いているのにピントが全く合わんでね。

やっぱ、写真って難しいよね~(ゑ)。



[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

ささっちゃん部長
昼飯時、テーブルそばのスツールに乗って目でもの言うささっちゃん部長。


(逆光で写りが悪いけどネタが無いので~ゴメンけど没写真集です(汗))
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

ささっちゃん部長再び投薬(絶句 

2010/11/25
Thu. 20:52

ささっちゃん部長
ささっちゃん部長膀胱炎発症から3週間目。

検尿をして尿に石が認められず、PHが6台になったならば通院終了と
なるところだったのだが・・・
尿を採って病院に行ったらね、尿に潜血があったのだった(涙。

尿にはストルバイト(結晶)も無かってね、PHも6台に
落ちていたのに・・・血とはね(涙。

という事で飼い主は落ち込んでいるので、今日はこれにて御免。

1週間の投薬がね~~~
本人も可哀想やけど、飼い主もまた腕が創だらけやけん(ううう。



[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

ささっちゃん部長膀胱炎完治までへの道15日目 

2010/11/21
Sun. 20:19

ささっちゃん部長
11月19日、夕方から
ささっちゃん部長に張り付き、何とかおしっこをゲット。

病院へ持って行き、検査して貰ったのだが・・・。


ささっちゃん部長尿検査結果3回目
ささっちゃん部長の膀胱炎は一応、症状が無くなったので
治ったということで、投薬は終わったんだけども・・・
おしっこの中の結晶(ストルバイト)は消えてなかったのだ・・・。

ストルバイトが消えなければ、いつかまた再発するって事なんだよね。

だもんで、通院はまだまだ続くのである(絶句。



今与えている餌はPHコントロールライトってやつなんだけど
ダイエット目的のフードなのでPHコントロール度は低いんだよね。

だもんで、餌をPHコントロール0というのに変えて、1週間
様子を見る事になったのである。

また1週間後にしっこを採らんとならんのか・・・(汗。




では、ここから猫マンガで・・・
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

ささっちゃん部長
お薬を飲ませるのに苦労している飼い主1号で御座います。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

11月11日はささっちゃん部長膀胱炎発症から1週間目
だったので、夕方からささっちゃん部長に張り付き
尿を強奪し~動物病院へ行って来たのである。

病院は7時までなのでわりと必死で頑張り 疲れたのである。(ここをサボってしまった言い訳(汗))

で、かれの尿検査の結果はというと・・・
ささっちゃん部長尿検査結果
PHが変わっていない以外は(目標は6)全て良好だったのである(うるうるうる。
結晶も出ず!!!。

両手と首が創だらけでも、この結果で全てが報われたのである(ゑ)。

薬はあと1週間は続くけども、今度は錠剤を貰って来たのである。

そんでね、ささっちゃん部長に錠剤をやるのは初めてだったんだけど
・・・・・・・・・彼はいとも簡単に呑み込むのである・・・。

これなら最初っから錠剤で行けば良かった。

きなっちゃん社長に錠剤をやる時、何度も手を噛まれ
指に穴を空けられ流血の惨事に陥ったのでビビっていたんだけど
ささっちゃん部長に限っては抵抗もなく
飼い主1号2号共に今のところ無傷なんである・・・。

やっぱ、猫って個性があるよなぁ~って(ゑ)。


ささっちゃん部長のお薬からストルバイト結晶を消すお薬が消えたので
今度は薬なしでも結晶が出来るのか出来ないのか経過観察で
1週間後に3回目の尿検査があるののだった。

ささっちゃん膀胱炎事件2010年11月11日
内訳
摘要
金額
内用薬
2205円
尿検査

1575円
小計


3780円

そして、ささっちゃん部長の療法食をネットで購入し
(PHコントロールライト)5917円出費

病院行きが無かったなら文庫を何冊買えただろうか?(涙。

ささっちゃんの健康には変えられんけど・・・うううっ。
そしてからね、写真が無いので雲丹ちゃんの写真に文字を入れ・・・ 雲丹専務
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

初日に、ささっちゃん部長を病院へ連れて行った時。
雲丹専務

家に帰りキャリーバックからささっちゃん部長を出したら
雲丹ちゃんが駆け寄って来た。

駆け寄ってくるなんて、雲丹ちゃんは笹身を心配していたんかなぁ~
なんて思うけども、駆け寄って来た
雲丹ちゃんはささっちゃんに盛大な威嚇を行うのである・・・。

雲丹ちゃんは温厚で、どんなにきなっちゃん社長に威嚇されても
威嚇を返さない猫なので~これは非常に珍しい事なんである。

で~雲丹ちゃんは笹身が近寄ると「シャーーーシャーーー」怒り
続けていたのだった。

病院へささっちゃん部長を連れていく度に、ささっちゃんを
数日間、拒み続けるんだよね。

消毒薬の匂いがダメなのか、はたまた桃色ナースに撫でられて
帰ってくるささっちゃん部長の体には他の人間の
匂いが染みついていてダメなのか、そこら辺は謎なのである。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

ささっちゃん部長

膀胱炎の笹身君に与える薬は粉薬で、水に溶いてスポイドで遣る。

(朝晩!一日に二度も!)

でね、ささっ君を飼い主2号に抱いて貰い、ワタクシ飼い主1号が
投与するというシュミレーションをしていたんだよね。

ところが・・・・・・・
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 16
TB: 0

page top

猫をお飼いでない方には面白くもない日記だと思われますが
ささっちゃん部長の完治までご容赦くださいませ。

ささっちゃん部長
いつか何方かのお役にたちますように。

それに、生き物を飼うってのはお金もかかるんだから
安易な気持ちで飼うなよ、という警鐘でもあるのだった。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

笹身君異変でドタバタする飼い主 

2010/11/04
Thu. 20:42

ささっちゃん部長

今日の朝まで普通だったささっちゃん部長。

が、夕方。

ふと見るとトイレに入ったまま出て来んのだよね。

そんでね、トイレから出ても、すぐさまトイレに戻るわけ。

シッコはというと小さじ1杯くらいしか出てないのだ。

これは、間違いなく膀胱炎か若しくは腎臓の異変だろうってんで
ささっちゃん部長をバッグに詰め(ゑ)病院へ行ってまいりました。

彼は病院でエコー検査され~エコーの結果、大きな石は
膀胱や尿管に認められないし、膀胱内にも
シッコは溜まっていない事から膀胱炎と診断されたのである。

だもんでお注射を二本打たれて先ほど帰宅した次第。

ということで、シッコ内にストルバイト結晶があるかないかの
検査のため、採尿せんとならんのだよね。

ささっちゃん部長がトイレに入るのを待ち構え、皿をささっと
ちんちんの下に差し出し、シッコを泥棒せんといかんわけです。

とはいえ、尿がチビっとしか出らんのだから、これは
思ったより難しい作業でして。

ささっちゃん部長

今からトイレに張り付いて頑張るので、これで今日の日記は
終わりという事で許してちょんまげ(古っ。

お返事が遅れます~御免してね(汗。

詳しい事はまた明日~。

[edit]

CM: 18
TB: 0

page top

祝さっちゃん快復 

2009/10/07
Wed. 14:28

6日夜にマンソンを駆虫する注射を打ったささっちゃん部長は
7日0時ころに食欲が戻ってきまして
「ごはんーーごはんーーー」といつものように泣き叫び始める。

で、ちょっとならばと缶詰食を与えてみたんだけど
そのちょっとを吐き戻してしまったので、その夜は
空腹のまま寝てもらうことにして、翌日・・・。

ささっちゃん部長
朝から絶好調できなっちゃん社長の食べ残しと雲丹専務の食べ残しまで
平らげるささっちゃん部長。

朝から昨日までのことが無かったように絶好調で
食べたがるんだよね。

駆虫薬を体内に入れた途端、症状が消えて
元気いっぱいになるのは2007年2008年と全く一緒・・・。

やっぱりマンソン裂頭条虫が体内から消えてないってことなんだろうなぁ。

獣医師はのんきなもので
「この虫は卵を産んで外に出たからといって
他の猫にはうつらず、その上 猫の体内で増えもしないので
(カエルの中で増えていく条虫なのだ)
毎年 予防的な意味で駆虫をしていったら良いんじゃないでしょうか?」と言う・・・。

まぁ、そう仰る気持ちも分かるんだけどね。

ささっちゃんを拾ってから3年で検便を15回以上はやっているんだけど
ただの1回も虫がいるという結果が出ていないんだよね。

虫がいるのが分かったのはささっちゃん部長が口からと(2007年)
お尻から(2008年)虫を出したから発覚したわけで
それがなければこの不調も虫のせいだとは推測さえ
できんかったンだし、獣医師も本当にマンソンが腹にいるのか
懐疑的なんだろうけども・・・。

で、水曜日は病院の定休日でささっちゃん部長の病院通いは休み。

そんで、翌木曜日の8日の19時前に二日分のウンチと一緒に
ささっちゃん部長を病院へ連れて行ったんですが~
やっぱりウンチでは虫がいることは確認できず
「またこの症状が出たら駆虫しましょうね」ということで
ささっちゃん部長のゲロ多発事件2009は終わったのだった。

この日の治療費は再診料と検便代=1365円(驚愕!)。

動物病院へ行って1000円台で済んだのははじめてかも・・・。



ささっちゃん部長
今日の写真はすべて数日前に撮った写真ですが(汗。

飼い主がテレビを見ていたら邪魔しにやってきたささっちゃん。

彼に邪魔されたら視界が極端に狭くなるのだった。








-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

ささっちゃん部長ゲロ多発事件2009 二日目 

2009/10/06
Tue. 19:04

ささっちゃん部長
中型犬用のバッグに収まっているささっちゃん部長。

今朝のささっちゃん部長は朝7時20分の缶詰食配給を
ペろっと平らげ、おかわりまで欲しがったので
気分が悪いのも改善されたのかなと思ったら
9時30分ごろからゲロゲロ吐き始める。

で、吐いては『おなかすいたーごはんーーー』と
泣き叫ぶのだよね。

で、食べたら吐くのだ。

だもんで、可哀想だけどそれ以降は絶食。
病院へ行こうにもウンチが出ないと連れて行かれんので
(検便用のウンチ)
午前中は通院できなかったのだ。

で、昼間の間 断続的に胃液を吐き続けるささっちゃん
だったんだけど、見ていて可哀想でね。

そんで、午後からささっちゃんが小さな小さなウンチを
したので、そのウンチをもって午後4時過ぎに病院へ向かう。

病院には40代くらいの男性獣医師と40代くらいの女性と
22~3の女性がいらっしゃるんだけど
この女性陣がお二人とも猫の扱いに慣れていらして
診察台に患畜がのっている間、ずーーーーっと
体を撫でてくださるわけです。
だもんで、ささっちゃん部長は・・・
ささっちゃん部長
うす桃色のナース服を着たおねえさんに撫でられ
ご機嫌で診察台に乗っているわけです(汗。

スタッフさえも驚く、ささっちゃん部長のこの貫禄・・・。

(今までこの辺の病院に何件も行ったけども
この病院は猫向きだと思います)

ささっちゃん部長
昨日二本、今日も二本注射を打たれているにも関わらず
その間 撫でられているもんだから怒りもせず
この調子なんで御座います・・・。

おかしかったのは、撮影する時に
「すいません。記念撮影させてください」と
ことわけを言うてから撮ったんだけど
お願いした瞬間、センセの注射器を持った手が
ぴたっと止まったんだよね。

動物病院内で何度も撮影をしてきたけれど
患畜に針を刺したまま止まってくれたのはこの方だけでした(笑)。

それと、ささっちゃん部長の昨日の体重は9.2キロ 今日の体重は8.95キロで御座いました。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

笹身が不調(血液検査結果と治療費内訳) 

2009/10/05
Mon. 20:51

ささっちゃん部長
ささっちゃん部長が夜明けころから吐き始め
ワタクシがいない日中も断続的に吐き続けていたというので
帰宅後 特大のキャリーに特大のささっちゃんを詰めて
動物病院へ行ってきました。

血液検査の結果はまったく異常がなく・・・
ひょっとすると去年、一昨年と苦しめられてきた
回虫(マンソン裂頭条虫)が残っているのかも知れず
また明日もウンチを持って通院となりました。

血液の検査結果が良かったのでそう心配は
してませんけど、本猫がぐったりとしているので
不憫でなりません。

あす、このページに写真を足します~
これでひとまず御免仕りたく候。

治療費は11550円ーーーーーーーーっ(号泣。

どうして動物病院っていつも混んどるん?!。

ささっちゃん部長

写真は今日のではありません~本日一日中曇りでした(汗。

------------------------------------------------
ここからささっちゃん部長の血液検査結果記録
血液検査結果
項目
正常範囲
ささっちゃん値
白血球数
5000~19500
8200
赤血球数
750~1050万
973万
血球容積
30~45%
43.3%
ヘモグロビン量
10~15g/dl
14.0
肝機能 GOT
10~40IU/l
39
肝機能 GPT
10~50IU/l
64
クレアチニン
0.6~1.6mg/dl
1.7
総コレステロール
87~171mg/dl
123
総ビリルビン
0.1~0.4mg/dl
<0.2
血糖値
70~120mg/dl
108
ALP
<200IU/l
<50
総タンパク
6.0~8.0g/dl
6.6
電解質Na
140~150mEq/l
147
電解質K
3.5~5.2mEq/l
3.3
電解質Cl
95~120mEq/l
119




ここから診察料記録

ささっちゃんゲロ事件2009年10月5日
内訳
摘要
金額
診察料
初診
1575円
皮下注射
2本
3150円
血液検査料
生化学
6300円
検便

525
小計


11550円

なにをわざわざ、料金まで細かく書いてんのかとお思いでしょうが~
日本のどこかで、生まれて初めて猫を拾おうとしている人がいらっしゃるはずで
きっと「猫を自分で保護して病院へ連れて行くのって、どれくらい
お金がかかるんだろう?」と思われていると思うんですよね。
そういう方の後押しになればと、病院へかかるたびに
症状と金額を記録しています。
そして、考えもなしに可愛いから飼うという
安易な気持ちで生き物を手にされる方がいなくなるよう
動物というのは飼えばお金がかかるもんだと言いたくて記録しています。

ひさびさにてーぶるたぐなんか書いたもんで
雛形を作るだけで一時間も
時間を使ってしまい(滝汗。
なんせ、ブログ上で表をのせようと思ったら すべてをタグで書かなくちゃならないわけで 改行タグまで書かなきゃならなくて・・・いいわけ。

ま、次回から数字を書きこむだけでよくなったさと
自分を慰めてみる・・・。

[edit]

CM: 14
TB: 0

page top

梅雨だけど調子の良い雲丹ちゃん 

2009/06/12
Fri. 20:00

雲丹専務

うちの雲丹ちゃんは保護当時、軽い猫風邪を
ひいていたのが原因か、季節の変わり目や
低気圧の接近とともになみだ目となり
目やにで目が潰れたりして可愛そうな状態になるのが常だった。

食べ物にもアレルギーを持っていて、合わないフードを
遣ったときなんかは食べている最中や食べた後に
ゲゲーーーーーーっとゲロ爆弾を投下する。

このゲロ爆弾を普通の食べ戻しじゃなくてアレルギーだと
判断する要因は、このゲロの後 耳や顔や花が真っ赤になり
目のふちも腫れ上がり、例えるなら結膜炎みたいな症状を起こすからなんだけど・・。

最近 雲丹ちゃんが目を腫らす回数が激減しているんだよね。

飼い主がメモ魔になって原因となるフードをいくつか特定できたことも
調子が上向いている原因のひとつだろうとは思っているんだけど
ひょっとして・・・今与えているフードがいいのかも?と思い始めている。

でね、今遣っているのはペットラインが作っている
メディファスというフードなんだけど、この会社 ヨード卵・光を売っている会社でして
カリカリにね ヨード卵・光が入っているそうなんですよね。

ヨード卵ってアレルギーに効くんだろうか?。

それに 雲丹ちゃんの目やにだけじゃなくて
ささっちゃんのゆるめのウンチも改善されているんだよねぇ。

ヨード卵で体調が良くなっているのなら
飼い主も食べてみようかと思っている今日この頃。

もし、フードアレルギーをお持ちのにゃんを飼われていて
フードにお困りの方、試してみてくださいませ。
(売り手の回し者じゃありません~(汗))
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

猫飼いの道は険しい 

2008/12/23
Tue. 22:00

雲丹専務

最近 体調を壊していた雲丹専務。




雲丹専務



more以降の駄文は、猫飼いの方にしか興味がないネタだと
思われますので写真だけどうぞ~(汗。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

ささっちゃん部長の異変 中間報告 

2008/07/30
Wed. 23:15

ささっちゃん部長


23日、病院でお高い駆虫の注射を打たれた部長のその後やけど・・・
24日は大分調子が戻ってきたようで食事を口にするようになる。

以前と比べると量は半分以下やけども
とり合えず美味しそうに食べているので
様子を見ることにするが・・・
何日もまともに食べていないのでウンチをせんのだよね。

駆虫薬が効いているのなら、死んだ虫がウンチと
ともに出てくるはずなので
早く虫入りウンチをしないかと待ち構えているんだけど
なかなか思うように行かずヤキモキする飼い主。

で!25日早朝。

朝のトイレ掃除をしようとトイレに行ったマダラは
家族を『こっちきてー!はやくはやくー』と呼び寄せる。

家族を呼び寄せて何をしたかったかというと・・・
猫トイレに長さ20センチの1本グソが長々と
横たわっていてそれを見せたかったのだ。

猫飼い歴22年だが、初めてこんなに
長い猫ウンチを見たと感動するマダラ家住人。

もちろん 出したのはささっちゃん部長なので
家族全員が見守る中 20センチのウンチを
ポキポキと折って中身の検査をしたのだが・・・
(1号の両手はビニール袋を被っている)
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

笹身部長の異変 転編 

2008/07/21
Mon. 18:29

雲丹専務&ささっちゃん部長
21日は、ぐったりとしていたけれども下痢も嘔吐もなく
このまま快方に向かうかに見えた笹身部長だったのだが
翌火曜日の早朝・・・
笹身部長は食事の直後にまたゲロる。

火曜日は病院が休みなのでどうしようかなぁ~
別の病院へ連れて行くべきだろうかと
飼い主が思案に暮れていた目の前で
笹身部長がトイレに入りウンチをはじめた。

で、笹身部長がウンチを終えてトイレを出て行ったので
残されたブツの加減を見たらゲリなんだよね。

で、部長は母の部屋に入り込んでいたので
お尻が汚れていて、そんでもってその汚れを
母の部屋につけたら大変だからと
ティッシュを持って笹身部長の後を追ったんだけど・・・。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 21
TB: 0

page top

ささっちゃん部長の異変 起承編 

2008/07/20
Sun. 11:14

笹身部長

具合が悪いのかどうなのか判断がし難い笹身部長。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

19日02時ごろ。

ケッケッケッケッという変な声で目覚めたら
マダラの布団の横で笹身部長がえずいていた。

で、彼は吐いたんだけどゲロの中には小さな
毛玉が混入していた。

だもんで飼い主は毛玉を吐きたくてゲロったんだろうなぁ~と
思ったのだが、そのゲロを掃除している最中に
立て続けに二度吐いた笹身部長。

ゲロを探ると今度も小さな小さな毛の塊が
あるので、今度も毛玉ゲロだろうなと
掃除してからとっとと寝た。

だが~05時頃。

ささっちゃん部長がまた立て続けに吐いたんだよね。

今度はゲロの中に毛は無かったので
病院に連れて行ったほうがいいかなぁ~と悩み始めたワタクシ。

で、とりあえずささっちゃん部長の健康のバロメーターである
食欲を見ようと思い、朝ごはんを普通どおりやったんだけど
部長はゲロったことなど無かったように普通に朝ごはんを完食・・・。

そんでもって、きなみちゃんと追いかけっこまで始める。

食う元気があるなら大丈夫かなぁ~と思いつつ
その日は様子を見ることにしたんだけど
その日の夕方 またまたゲロるささっちゃん部長。

ゲロの中にはまた毛が混じっていたので
飼い主は毛玉ゲロなのか、それとも具合が悪いのか
判断がつかず~でも、病院へ連れて行こうにも
病院はそろそろ閉まる時間。

で~毛玉ゲロぐらいで大騒ぎするのも過保護かなと
一晩様子を見る事にしたのだが・・・
23時頃、立て続けに3度吐くささっちゃん部長。

昼 食べた分は吐いているので胃の中は空っぽで
きつそうに胃液を吐くんだよね。

吐いた後 様子を見ていたんだけど、吐いたら
治まったようで、その後朝まで吐かずに終わった。

そんで20日の朝。

ささっちゃん部長が、朝ごはんを食べると鳴いて騒ぐので
ほんのちょっとだけ遣ってみたんだけど
10分後に吐き戻す。

で、これはやっぱり尋常じゃないと病院へ担ぎ込んだんだけど
動物病院は熱中症気味のワンコや体調を崩した猫で
いっぱいで、診察時間の20分前に受付したにも
かかわらず待合室で1時間待たされる。

マダラが持っているキャリーバックは中型犬用のドデカイもので
周りの飼い主さんの注目を一身に集めるささっちゃん部長。

周りの人がマダラのキャリーバックを覗くんだけど
キャリーバックを覗き込んだ人は1度覗き込んで
もう1度 必ず覗き込み直すのだ。

たぶん~覗き込んで『あ!中身は猫だ』と分かっても
『ん?まてよ?猫だというのにこのサイズは本当に猫か?』という
疑問が沸き、再度 確認し直さずにはいられないものと思われる・・・。

1時間 周りの飼い主さんの視線を感じつつ話し掛けられたくないので
持参の本を読み続けたワタクシだったのだが
『猫木笹身ちゃ~~~ん。どうぞ~~~』と獣医師に呼ばれて
診察室にキャリーバックを持ち込んだのだが・・・
一歩後ろに下がる医師と看護士。

どでかいキャリーバックに驚いたのだろうが
そのどでかいキャリーバックから出てきた部長を見て
『わっ』と看護士さんが声を上げた。

診察台についている体重計の表示は8.0キロ
看護士さんは過去のカルテを覗き込んでいる医師に向かい
『センセ 8キロです・・・。8キロ』と体重を繰り返し声に出す。

(壁の薄い診察室の声は待合室にまで聞こえているので
『ワッ』だの『エッ』だのいう人々の声が聞こえた)

で~後ろの声を気にしつつ獣医師にささっちゃん部長の症状を
説明し『まさか腎臓が悪いってことはないでしょうね?』と問うたのだが・・・


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

今日はちょっとだけ 

2008/07/19
Sat. 23:23

笹身部長

実は・・・19日の未明から笹身部長の具合が悪くて
昨日一日 様子を見ていたんだけど
今日も朝から具合が悪そうだったので
朝一から病院へ向かいドタバタしているマダラ家でありました。

笹身部長は病院で注射をされ、大嫌いな薬を呑まされ
ちょっとは調子が戻っているんだけど
過保護な飼い主は付きっ切りで様子を見ている状態です。

詳細は明日 アップします。

猫やけどね、ワタクシにとっては大事な家族なのだ。

口が利けない相手が病気で苦しんでいるのは
見ている飼い主にとっては地獄の責め苦に等しい。

代われるもんなら代わってやりたいけど無理だし。





ワタクシ 胃腸は非常に強いんだけど
猫の具合が悪くなると同時に、胃が痛みまする(涙。







[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

社長の異変 其のニ 

2008/02/19
Tue. 12:54

この日記は前日の日記からの続きです。
きなみ社長


で~社長を必死で観察し続けたのですが
これが大変なんですよね。

きなみ社長がトイレに入ったからといって
他の子のおしっこがトイレにあっては、誰のおしっこか
判別できないので、他の猫が1回でもトイレに入るたびに
トイレの掃除をし、トイレはいつもまっさらの状態にして
いないといけないのだよね。

だもんで、トイレのある部屋=一号の寝床なので
ワタクシは夕食後から自室に閉じこもり
猫トイレの番人と化したのだ。

で~きなみ社長はというと
一向にトイレには入らず、やっとトイレに現れたと
思ったら彼女の目的はウンチだったりして
病気なのかそうじゃないのか確証が掴めない。

飼い主はというと~
夜中も 猫が砂を掻く音で『ガバッ』と跳ね起き
起きたら起きたで気になって寝付けない。

で~寝不足で起きた翌日。

良かろうと悪かろうと病院に連れて行こうと
きなみ社長を捕獲し動物病院へ向かった。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

社長の異変 其の一 

2008/02/18
Mon. 12:17

きなみ社長

朝、起きたら一番に猫トイレの掃除をし
掃除が終わってから自分がトイレに行くのが日課になっている。

で、この日もいつものように猫トイレの掃除をし
自分がトイレに行き~で戻ってきたら
掃除が終わったばかりのトイレに部長が屈んでいるのを発見。

屈み具合からウンチだと分かるので
「いま 掃除したばっかなのに チッ」と思いつつも
トイレ横で「ささっちゃーーーん じょうずやね~」と
ウンチ中の部長を褒め称える飼い主一号。

で~その日 二度目のトイレ掃除で笹身部長の
くっさいウンチを拾っていましたらば
今度はきなみちゃんが登場。

スコップでウンチを取っている飼い主の目の前で
きなみちゃんがトイレに入るんだよね。

彼女は綺麗好きなので、飼い主がトイレを
掃除した直後にトイレを使うことは多いんだけど
掃除の真っ只中で屈むのはいかがなものか?。

まぁ、しょうがないやと 社長のおしっこが
終わるまで、スコップを持ったまま
ウンチングスタイルで屈んでいる飼い主一号は
お付きの侍従みたいなんだけど。

で、ついでだからと たったいま 社長が使った
トイレを掃除しようとしたら・・・。


おしっこが無いんだよね・・・。


たった今 目の前でおしっこしたはずなのに
おしっこ玉(猫砂が固まったやつのこと)が無いのだ。

まさか・・・まさか結石でおしっこが出ないのでは?!と
青ざめる飼い主。

で、きなみ社長がトイレに入るのを今か今かと
待ち構えるのだけれど、一向に社長はトイレに入らず
飼い主一号の外出時間が迫る。

で~『もし 具合が悪いのなら トイレに頻繁に
入ったり出たりを繰り返すはずだから
きなみちゃんをちゃんと見とってね!』と母に言い置いて
外出したんだけど・・・。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

マタタビアレルギーでクルシミマス?! 

2007/12/21
Fri. 12:45

雲丹専務

今日の画像は化け猫様から教えて頂いたところで作りました。

助かります♥有難うね~♬♬。

http://www.dumpr.net/museumr.php

で、21日の日記ですが書いたのは25日です♬♬。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

この日、冷蔵庫の清掃デーで、賄をしないで
すむ日だったので 帰宅してから
のんびりと掃除をした。

で、ゴミ捨て日なので ねこたちの爪とぎを
二個とも新しいものに替え新年に備えたのだが~
爪とぎを入れ替えると笹身ちゃんときなみちゃんが
『またたび 出して~~~』と飼い主の周りを大騒ぎする。

彼らチキンコンビ2匹はマタタビに目がなくて
爪とぎの箱の中にマタタビ粉が入っているのを
ちゃんと覚えていて、箱を開けると
『またたびーーーーまたたびちょうだーーーい』と
泣き続けるのだ。

で、うるさいのでマタタビパーティー開催と
相成ったのだが・・・マタタビを堪能したチキンコンビは
床でごろんごろんして喜びを表していたのだが
雲丹ちゃんが・・・マタタビを舐めた15分後に
胃液みたいなものを吐いたのだ。

で・・・吐いた後、頭を小刻みに縦に振り『ヘーーーッ
ヘーーーーーーッヘーーーーーッ』という
変な呼吸音を響かせる。

今まで、雲丹ちゃんのゲロシーンは何十回も見たけれど
こんな変な声を出したのは初めてだったし
体が小刻みに動いているのが恐ろしい・・・。

まだ吐くのかもと、驚かさないよう傍で見ていたんだけど
べちゃっとつぶれる様にその場にへたり込む雲丹ちゃん。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

5日6日7日18日 そして本日分で
合計5日分も日記を書いたので
脳が溶け出しそうで御座います(汗。

で~今日の日記は昨日の続きです~。

::::::::::::::::::::::::::::::

虫が出た笹身部長を『病院へ連れて行かねば、
キャリーバックを買わな』と斑が発言すると
『わざわざ買わんでも良かろうもん。
うちにあるキャリーバックば何で使わんと?』と
ふざけた事をほざく飼い主二号。

『ほぅぅぅぅ。
お宅さん うちのキティちゃんが
あのバックに入ると思っとるとね?
ほぅぅぅぅ』と静かに反撃しつつ
キャリーバックを持って来て
笹身部長に『ホレホレ、入んなさい』と
差し出すと頭からルンルンでキャリーバックに
部長は突入したのだが~。

二号は絶句(実はまだらも驚いたけど)。

笹身ちゃん部長は去年の12月の去勢手術時に
入っていたバックに頭を突っ込んだのですが
上半身しか入っていないのだよね(汗。

体の半分しか入らないのだ。

という事で満場一致で購入が決まり
(といってもお金は斑払い)
で~部長用のバックを
購入しに出かけたのだが、そこいらの店じゃ
キャリーバックはSサイズしか無いんだよね。

猫用と書いてあるバックの耐荷重は
大抵3キロまで、良くても5キロまでなのだ。

1歳にして体は7キロ弱にまで育ち
虫を駆虫したらどこまで大きくなるのかと
飼い主が不安になる笹身部長の
キャリーバックは犬用じゃないとダメなのだ。

ほんで、ホームセンターやペットショップをまわり
やっと耐過重12キロという犬用のバックを発見し
5780円を出して購入。

笹身部長

そして、ささみちゃんに新品のバックを見せたら
自分からいそいそと中に入ったので
そのまま近所の動物病院へ向かう。

注!続きを読むと下の方にゲンブツの写真が
ありますので危険です~。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 10
TB: --

page top

事件の中心にはヤツがいる・・・ 

2007/08/19
Sun. 08:45

注!今日のネタはバッチィし
グロゲロですので、苦手な方は
読まれない方が賢明です。

::::::::::::::::::::::::::

笹身部長

↑こちら貴重なネタを提供して下さった
本日の主役、ささっちゃん部長。


本日朝6時。

ケポッという聞き慣れない音で
目が覚めたワタクシ。


普段のワタクシなら絶対に起きる事は無い
小さな小さな音だった。

もし、これが雲丹ちゃんのゲロ音だったなら
ケーーーーーッ

ケッケッケッケーーーッ ゲボッッ

ケーーーーーーーーーーッ』
という
大声を出すので、飼い主は飛び起きるんだけど
こんな小さな音で吐くのは誰だろ?と
寝返りを打ち振り返ったら。

斑は寝ている部屋のドアを閉めないで
クーラーを入れられるように
入り口にカーテンをつけた部屋で
寝ている。(ドアを閉めると
猫ドモがドアをバリバリと破壊するので
ドアを閉められない)

で~カーテンと床との間に5センチほど
隙間があって、その隙間から吐いている猫の
顔が見えたのだが・・・。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 7
TB: --

page top

事件の中心にはヤツがいる・・・序章 

2007/08/18
Sat. 22:51

笹身部長

花を見たら猛ダッシュで駆け寄り
我先に葉っぱを齧ろうとする笹身部長。

笹身部長

花を見たら毎日 駆け寄ってくるのだ。

(盆の間 生花が飾ってある和室には
ネコは立ち入り禁止で、生花の水替えの
時だけ ネコの前に花をさらしていた)

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

2017-07