猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

更新をサボってた日を動物園写真で穴埋めしてて、連投で御免(実際の更新日は22日。

旭山動物園 旭川市 北海道遠征 ホッキョクグマ
北海道に行くだけでも遠いのに帯広まで足を延ばし、そんですぐ帰るのも寂しいからと延泊したのは
動物園が好きだから、ただそれだけだったんだけど~最初は、全行程を独りで動くつもりで日程を組んだのである。

独りで動くのに慣れているからね。




旭山動物園 旭川市 北海道遠征 ホッキョクグマ
けども、ご入院中だった獅子丸団子しゃんは、人付き合いが上手なかたで
アクティブに女子会やなんかに参加される方だったので、SNSでの友人数は150人超えてたわけで~∴彼女に逢いたいって人も多くて、あれよあれよといううちに参加希望者が増え、最終的には(?)6人で動いたわけ。




旭山動物園 旭川市 北海道遠征 ホッキョクグマ
で、動物園内では、なぜかワシ一人逸れる時間が長かったので皆さんにご迷惑をかけたんじゃなかろうかと(💦
(↑カメラを持って走り回っているうちにいつの間にか独りになっていた(ゑ))


旭山動物園 旭川市 北海道遠征 ホッキョクグマ
福岡市動物園にはいないホッキョクグマが見られて大満足だったんだけど~この日が晴れてたらなぁって、それだけが残念。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ホテルは札幌駅から歩いてすぐの安いとこを取ったのである。(ブログ更新日は5月17日)

R&Bホテル札幌北3西2 http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/18175/

で、札幌駅から新千歳空港まで電車で37分?だっけ。
空港駅は空港ビルの地下にあるので電車に乗りさえすればすぐさま移動できるんだし
搭乗する便は14時15分で、すでにネットで席まで決めているので、慌てずとも大丈夫という事で・・・





札幌市 円山動物公園
で、何が何でも行きたかった理由はというと・・・





サーバルキャット ポッキーおじいちゃん 推定年齢23歳? 札幌市 円山動物公園
サーバルキャットのポッキーおじいちゃんに何が何でも会いたかったのである( 推定年齢23歳? 札幌市 円山動物公園)

年齢が推定で23歳?だっけ。日本最高齢どころか世界最高齢なんじゃないかという彼を・・・






サーバルキャット ポッキーおじいちゃん 推定年齢23歳? 札幌市 円山動物公園
一目見たかったわけ。でね、きっと寝たきりなんだろうと思ってたんだけど、なぜかきちんと顔を向けてくれて(常連じゃないぞって分かってたのかも?)





サーバルキャット ポッキーおじいちゃん 推定年齢23歳? 札幌市 円山動物公園
神々しいポッキーおじいちゃんを見て思わず合掌しそうになった(爆。

想像よりずっと状態が良かったので、愛されて大事にされているんだな~猫だと腎不全や白内障で視力を失う子も多いんだけどポッキーおじいちゃんはきちんと見えているなという印象を受けた。

彼の獣舎前にはガーディアン?だと思われる常連さんが3人立っていらして、行儀の悪い客からポッキーおじいちゃんを守っていらっしゃるんだなと嬉しくなったのだった。




サーバルキャット ♀ 札幌市 円山動物公園
隣には若い♀もいたんだけどアンモナイトのままオネム中で御座った。

でね、駆け足で回ったもんで・・・
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2日目に旭川に入った理由は、もちろん旭山動物園で・・・(実際の更新日は5月17日)

旭山動物園 アミメキリン♂「げんき」
まずは旭山動物園入り口近くの アミメキリン♂「げんき」君。





旭山動物園 アミメキリン♂「げんき」
ゲンキ君の奥に移っているのはお嫁さんの結ちゃん(だったっけ?)なんだけど、まだ繁殖適齢期に達していない若い♀なのである。で、ゲンキ君は結ちゃんのことが好きすぎて接触し過ぎて(←首を結ちゃんに預けて寄り添うらしい)そんで、結ちゃんが足腰を傷めてしまうので、それで現在は別居中なんんだそうな。





旭山動物園 アミメキリン♂「げんき」
ちょうど、キリンのもぐもぐタイムに訪れたので人がいっぱいで・・・







旭山動物園 アミメキリン♂「げんき」
お客さんの顔を入れずに撮るのが難しかったので↑消してみつつ(💦。






旭山動物園 アミメキリン♂「げんき」
お客さんの顔を入れずに撮るにはアップにするしか方法がないくらい近い場所で見られることに感動。

きっと、ちびっ子は喜ぶだろうなぁ~。

で、この時はまだ雨が降ってなかったので急ぎほかの動物へ動いたんだけど・・・





旭山動物園 カバの百吉君
えっ?なにこれ?っと目を疑ったのは旭山動物園 カバの百吉君。



旭山動物園 カバの百吉君
ビックリしてガラスに張り付いていたらこちらを見に来た百吉君。








旭山動物園 カバの百吉君
で、彼は・・・







旭山動物園 カバの百吉君
目の前から・・・







旭山動物園 カバの百吉君
上へ・・・








旭山動物園 カバの百吉君
向かって行ったんだけど・・・
福岡市動物園にもカバはいるのでカバ自体は珍しくないと思ってたんだけど、こんな風に機敏に動けるカバを見て胸がいっぱいになるくらい感動。(獅子丸しゃんありがとう)





旭山動物園 カバの百吉君
百吉君は物凄いスピードで深さのあるプールを泳ぎ回っているんだけど、撮るのが難しくてこの程度が限度の腕で申し訳ない(💦

これを見るだけでも行く価値はあるなぁっと思った。



ちなみに百吉君はQ州の長崎で生まれ、ここにやって来たんだそうで~
こんな風に広いプールで泳ぎまわれて、ここに来てよかったんだねと思ったんだった。

動物園の動物って幸せになれるか否かは、どこの動物園にいるか+飼育員さんがやる気のある人か、に左右されると思うので、かれはきっと幸運を掴んだんだなと。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

5月10日福岡→札幌→帯広へ 11373歩 

2017/05/10
Wed. 18:06

(実際の更新日は5月17日)
高速道路上で撮った牧草ロール
↑高速道路上で撮った牧草ロール@Q州も馬や牛の生産地であるからして牧草ロール自体は見たことがあったんだけど、高速の休憩所にあるのが面白くてパチリ。

でね、街中を撮ればよかったんだけどお見舞いが目的だったもんで帯広ではこれっぽっちも浮かれた気分にはなれなくて、他に写真を撮ってないんだよね。

食事には、ホテルの傍の北の屋台ってとこに行ったんだけど
帯広 北の屋台
人が写っていて使えないので人の画像を隠してみた(爆


ココの屋台街では天婦羅屋さんに入って、コテコテの方言で現地民を驚かせ(+連れも驚いていたけど(💦)


20170510
人数が増えたので近くの居酒屋さんに移動。で、まずはアスパラをパチリ。

北海道ではアスパラのグリル焼きを食べ続けて、体からアスパラ臭が漂うくらい食べた(気がするw)


20170510
で、お刺身盛り合わせを食べたり・・・







20170510
サラダ突いたり・・・






20170510
ういんなー食べたりしつつ🍺。




で、ホテルに帰って大浴場に入り、翌日は旭川へ向かうのであった(続く。








[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

@其の壱

お友達、というかパチリ好き仲間な某さんは数十枚撮って「まともなのが撮れない」っとぼやいておられるけれど
ワシは動物園に行くと千枚単位で撮っていて、昨日は午後からの半日で2040枚(15.5GB)も撮って帰って来た。

わはははは。

ということで、今日の写真は動物園写真。
福岡市動物園のコツメカワウソ
福岡市動物園のコツメカワウソ。

動物園の生き物の中でもTOP5に入るんじゃないか?ってほど人気で
アクリルガラスの前には親子連れがいっぱいで、滅多に
近寄らない場所(ゑ)なんだけど、この日は平日だったので・・・




福岡市動物園のコツメカワウソ
珍しくゆったりと観察してみたのだった。とはいえ、個体の識別ができるほどは見てないんだけど(💦。








福岡市動物園のコツメカワウソ
この子たちが人気なのは、その愛らしさだけじゃなくて↑ロープを使って遊んだりするんだよね。





福岡市動物園のコツメカワウソ
↑分かるかなぁ。降ってくる桜の花びらを捕まえようとしている一瞬を撮ったのだけど。







そとはこんな感じだったので↓

福岡市動物園の桜 桜吹雪
↑14日の写真。クリックで無駄に巨大化します
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

3月26日の日曜日、午前中は法事で、午後から動物園に行ったんだけど
その日はサポーターズデーで、園内はもの凄い人だったわけ。
福岡市動物園 サポーターだけ参加できるガイド
で、天気も悪くなってきて今にも降りそうだし帰ろうかなぁ~っと思っていたら園内アナウンスで
「サポーターだけが参加できるバックヤードガイド」があるというので、抽選に参加し・・・



福岡市動物園 象舎内
見事、参加できることに(爆)連れはいなかったので、独りで参加である(爆爆



で、さすがにゾウさんは危険なので、象さんのいない象舎内を見学したわけだけど・・・
福岡市動物園 はなこちゃん
花子ちゃんは今年、来園40年になる高齢の象さんなわけだけど
今の象舎が建つ以前の象舎にいるときに後ろ足を負傷してしまったそうなのである。

人と象とを隔てる溝にハマってしまい、後ろ足を負傷。
その時の後遺症で、いったん座り込んでしまったら自力では立ち上がれないのだそうな。

なので、新獣舎には・・・

福岡市動物園 象舎内
可動する特大のクレーンが2基、天井に設置されていた。

象は座り込んでしまったままだと24時間も持たずに死んでしまうのだそうで、24時間体制で監視し、そして倒れ込んだらすぐにクレーンで起こしているのだそうな。

福岡市動物園 象舎内
天上にはパソコンとつないだカメラが一つと・・・






福岡市動物園 象舎内
360度映る監視カメラとで、24時間見守っているのだそうな。

で、前々から「あれは何だろうと思っていたコレ↓は・・・





福岡市動物園 象舎内
消防ホースを組んで柱に設置してあるこれは、花子さんがお尻をのっけて休めるように設置されているんだって。

後ろ足の負傷があるので座ることも出来ないはなこさんを休ませるための道具だったわけ。

象のはなこさんのごはん
で、はなこさんのお食事やなんかをパチリしつつ、飼育員さんのお話を拝聴したんだけど・・・
はなこさんを死なせないように苦心されているのが伝わって来て、しんみりしてしまった(💦。

24時間体制で休みなく見守るなんて並大抵の労力じゃないだろうし、飼育員さんたちにもご家族があるわけで
何もかも顧みず(?)はなこさんの健康管理を続けてあるのだなと思ったら・・・。

ということで、ここで象のはなこさんを見に、外に出たんだけど・・・


福岡市動物園 象舎内 はなこさん
サポーターズガイドに参加できた皆さんの大方は子連れで
私のような立派な大人で一人で参加だと前面に出張るわけにはいかず・・・






福岡市動物園 象舎内 はなこさん
後ろの方から覗き見るようにして撮っていたわけ。

だけど、どうしても人の顔が入ってしまうので↑の右側の壁の裏側に移動したらば・・・








福岡市動物園 象舎内 はなこさん
追っ掛けてきたはなこさん。

なぜ彼女が飼育員さんから離れて壁のこっち側に移動したのかというと・・・



福岡市動物園 象舎内 はなこさん
わたしのカメラに色がついているから、たぶんきっと、食べ物を持っていると思って追いかけてきたわけ。

で、この後 はなこさんのハズバンダリートレーニングが始まったんだけど、調子の良い時とご機嫌斜めな時があるんだそうな。

調子に波がある上に、観客が多いと興奮する恐れがあるというので、私たちははなこさんから見えない場所に下がって、隙間からのぞき見するという感じでパチリし続けたのが↓・・・


福岡市動物園 象舎内 はなこさん ハズバンダリートレーニング
↑体の右半身、左半身を飼育員さんに見せるトレーニング中をパチリ。

福岡市動物園 象舎内 はなこさん ハズバンダリートレーニング
福岡市動物園では積極的に接触するタイプ(?)の飼育はせず、象と距離を置いて飼育されているんだそうな。

つい最近、国内の動物園で死亡事故があったばかりだし、それだけ危険なんだなと改めて感じつつパチリを続け・・・


福岡市動物園 象舎内 はなこさん ハズバンダリートレーニング
で、その後は小さな台の上にアンヨを載せて、飼育員さんに洗ってもらっているとこをパチリ。

足の裏を洗って、消毒して、それから寝室に入るのが日課なのだそうな。



福岡市動物園 象舎内 はなこさん ハズバンダリートレーニング
で、↑途中からパチリにほかの人が写らなくなったの分かる?。

というのもね、途中から雨が酷くなってほかの方々が屋根の下に避難されてて
パチリし続けていたのはわたし一人だったからである。

ワシのカメラは防塵防滴で全天候型、バンザイ(爆。


この足の裏の消毒の後、はなこさんは寝室に戻られて、ワシらは危険なので象舎から出て・・・



福岡市動物園 象舎内 はなこさん
お食事シーンを拝見して、この日のバックヤードガイドは終わったのだった。




この日、人が多くて撮れなかったので以前に撮った写真をば↓
福岡市動物園 象舎内 はなこさん
🍎王林を口に入れたはなこさん。





福岡市動物園 象舎内 はなこさん
みかんの皮を剥いて供するなんてすごいなぁ~っとパチリしたのだった(↑これは2月に撮影)。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

今年は、2号と休みが合わず&週末に土砂降りの雨で花見が出来ず終いだったので・・・

福岡市動物園 桜 サクラ 花見
福岡市動物園へ一人でお花見に行ってきた。






福岡市動物園 桜 サクラ 花見
だけども、わたしはもとよりセンスがないし
花を撮ることに慣れていないし、どう撮ったら良い写真なのかの判定も付かず・・・







福岡市動物園 桜 サクラ 花見
なんとなくカメラを向けては見たものの・・・









福岡市動物園 桜 サクラ 花見
ま、この程度です(💦。

だけど、この↑桜吹雪を見た瞬間は息を呑んだ。今日は行って良かった。



今日は熊本の大地震から1年目になる節目の日で、それで熊本動物園から避難してきているウンピョウのガイドがあったので~また後日アップしたい所存である。

今日はリサイズが間に合わんので・・・

福岡市動物園のコツメカワウソ
一枚だけ。福岡市動物園のコツメカワウソなんだけど、時折降りこんでくる桜の花弁を追って遊んでいて、むっちゃ可愛かった。

ここは撮るのが難しいところなので(人が多い&アクリルガラスが曇っている&暗いの三重苦💦)
滅多にカメラを向けないんだけど、あまりに可愛かったのでパチリ。



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

@其の壱
ニャヲハタ 、ミックスジャム

3月は2日、14日、19日、26日と4回も福岡市動物園に行って遊んだもんで
家の中の仕事が溜まりに溜まっていて、日曜と月曜で夏ミカンとリンゴのミックスジャムを作った。

写真で見ても分らんめーけど、ものすごい量なんである。

たぶん、素人でこんなに一度に大量に作ってるのはわたくしくらいだと思う(💦。


手芸部 カメラストラップ

@其の弐

そして今日、片手に引っ掛けるタイプのカメラストラップを自作してみた。
(↑所要時間20分)

アマゾンでいろいろ見てみたけど、なんだかなぁ~ってなのが多かったので作ってみたんだけど
いい年した大人用としてはなんだかなぁ~な出来になってしまい(💦。

ま、家から持ち出さないカメラにつければいいか。





@其の参はレッサーパンダで・・・

福岡市動物園のレッサーパンダ♀マリモちゃん のぞむ君
左奥がマリモちゃんで右がノゾム君。

この二匹、というかマリモちゃんが気が強いんだそうで
ノゾムクンが近寄るとガオーーっと立って威嚇するわけ。


福岡市動物園のレッサーパンダ♀マリモちゃん のぞむ君
だもんだから、年若いノゾム君がすっかり怖がっていて(遠慮しているように見える)
通常はこんな風に近くにいることはないんだけど・・・






福岡市動物園のレッサーパンダ♀マリモちゃん のぞむ君
担当の飼育員さんがいらしゃって林檎を配給するときだけ・・・





福岡市動物園のレッサーパンダ♀マリモちゃん のぞむ君
お互いにお互いを忘れるようで、接近できるという(💦。


担当の方がサービス精神が旺盛で、尚且つ親切な方で
集まっているギャラリーに立った2匹を見せようと努力してくださるので撮れる↑シーンなのである。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

福岡市動物園のコツメカワウソを撮るのが苦手なのである。

屋内展示場で暗いという事もあるんだけど、最大の理由は
コツメカワウソファンが多くて、常時人だかりがしているから。

だけど、雨の日や平日に行った時には(人がいないとき)挑戦して撮ってみているわけで・・・
コツメカワウソ
分かるかなぁ。

自然を模した作りになっていて、水の流れる滝のようなものがあったり、木が植わったりしていて見た目は良いわけ。

だけど、撮るには暗いし、アクリルガラスがいつも汚れていてドロドロなので綺麗に撮れんのよね(+機材と腕の問題もある(💦))

👆光が射しているのが分かる?これは・・・


福岡市動物園のコツメカワウソ
こんな風に天上は解放されているわけで、いうなら半分室内で半分屋内(?)というような獣舎なわけ。





福岡市動物園のコツメカワウソ
で、ドロドロのガラスにもめげず撮ってるんだけど・・・






福岡市動物園のコツメカワウソ
ご覧のようにボツ写真ばっか溜まっていき・・・





福岡市動物園のコツメカワウソ
撮った人間でさえ・・・







福岡市動物園のコツメカワウソ
何が何だか・・・







福岡市動物園のコツメカワウソ
分からないような写真ばっかが溜まっていくという(💦。




でもほんとに偶にだけど、シャッターチャンスを逃さんかったぞー!っとガッツポーズをしたくなるのもあって・・・



コツメカワウソの鈴カステラ
自称鈴カステラハンターなので、つい、コツメカワウソの鈴カステラも撮ってしまったり(💦。

ココでやったどーっていう写真を撮ろうと思ったら、明るいレンズがないと無理かなぁ。

新製品のKPなんかはきっと向くんだろうなぁ。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

大牟田市動物園に行った時に(2月14日)撮りまくったので写真の枚数は2000枚を超えていて、それで何度もブログでアップしているんだけど、やっとリスザルさんをば。

ちなみに、これまでの大牟田市動物園の記録は↓
@其の壱
@其の弐
@其の参
@其の肆
@其の伍
@其の陸
@其の漆




延々と書き続けて来て今日が8回目(💦




大牟田市動物園 ニホンツキノワグマ ツッキー(♀)
大牟田市動物園 ニホンツキノワグマ ツッキー(♀)

ツッキー嬢のトレーニングを毎週火曜日の午後3時から公開しているというのを知って
この日、大牟田市まで遠征したんだけど、それを待つ間にリスザルの獣舎に入ってみたわけ。

すると・・・・

大牟田市動物園のリスザル
上の方にいて良く見えなかったんだけど赤いものを手に持っていたわけ。

それで、こういう時はカメラ越しで見ているとズームで寄れるから良いんだけど・・・




大牟田市動物園のリスザル
どうみたって生肉ですよね?。それで・・・







大牟田市動物園のリスザル
ビックリしたんだけど、ま、雑食なんだから肉も食べるさねとパチリし続けていたら、ちょうど飼育員さんが現れて・・・







大牟田市動物園のリスザルの餌
ちょうど、その手にもっていらしたエサ入れのトレイを撮らせて戴けたのである。

肉は馬肉だそうで、野菜と肉と混ぜ混ぜにした状態で饗される模様である。

で、飼育員さんはこのトレイを設置場所へと置こうとされていたんだけど・・・







大牟田市動物園のリスザル
みんなに取られる前にと現れた一匹が・・・







大牟田市動物園のリスザル
トレイから馬肉だけ選んで拾っているのが分かる?。雑食だけどやっぱり肉が好きらしい(爆。

彼は(彼女?)他の個体に馬肉を奪われぬよう辺りを伺いつつ・・・





大牟田市動物園のリスザル
あ!彼だね。ブツが写っている(爆)






大牟田市動物園のリスザル
獣舎内を縦横に張り巡らせたロープ上を歩き・・・








大牟田市動物園のリスザル
木に隠れようと動くんだけど、これが楽しいわけよ。

カメラ好きな人なら分かると思うんだけど、動く標的を追尾する瞬間って楽しいよね?それを思う存分に味わえたわけ。

おサルさんは一匹じゃないので・・・



大牟田市動物園のリスザル
次から次に現れるおサルさんにピントを合わせ・・・







大牟田市動物園のリスザル
パチリしまくり・・・・








大牟田市動物園のリスザル
ココだけでも500枚?800枚?は撮ったんじゃなかろうか。


異様に楽しかったので、ここでオールドレンズを使ってマニュアルフォーカスで練習したいなぁ~っと思った。

家からは遠いので、カメラを二台も連れて行くのは辛いけど(💦。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

福岡市動物園のウンピョウ ジュール
福岡市動物園のウンピョウ、ジュール君。

彼らは熊本市動物園が大地震で被災したもんで、福岡市動物園へ避難しているのである。

避難してきてから1年以上経つけども、熊本市動物園の再開のためには何十億もの予算が必要で、お金がないから完全復旧には至っていないわけ。

そういう大人の事情で、ウンピョウ2匹は未だ福岡にいるんだけど・・・



福岡市動物園のウンピョウ ジュール
見に来る人がいても平気で寝ているジュ―ル君。

普通、この時間だったら必ず起きているからと撮りに行ったんだけど(この日、担当の方はお休みでお昼のおやつタイムが無かった)
担当者がいないからお昼のおやつはないと解っていて、寝ていたんだろうと思われる。



福岡市動物園のウンピョウ ジュール
担当の方がいらっしゃるのか否かで、楽しいおやつタイムがあったり無かったりするのは気の毒な気もしつつ・・・。





福岡市動物園のウンピョウ イーナ
おやつタイムは、普段は見えないお腹の状態やお口の中を見るためにやっているらしいんだけど・・・
(↑3月3日撮影)



福岡市動物園のウンピョウ イーナ
可愛がられているのが伝わって来て、見るほうも幸せな気分になれるのである。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

福岡市動物園のレッサーパンダ♀マリモちゃん
飼育担当の方がお休みだったようでリンゴ半分?を一気に手渡されているマリモちゃん。

飼育員の方がいらっしゃるときはスライスしたリンゴを何度も手渡しされてちょっと長めのお食事になる。


福岡市動物園のレッサーパンダ♀マリモちゃん
食べ終わるまで立ったままで、優雅に食されるマリモちゃん。

食べ終わりは、お手手まできれいに舐めるのがいつものパターン。




福岡市動物園のレッサーパンダ♀マリモちゃん ノゾム君
2匹は、同じ場所で笹を食べていた。ちょっとは慣れているのかなぁ。






ノゾム君 ♂ 福岡市動物園のレッサーパンダ
そして、置きピンという手法を使って狙った鈴カステラ(パンタマ)




[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

@其の壱

大牟田市動物園に行ったのは2月14日だったんだけど、まだまだ写真がいっぱいあるので、お付き合い下さいませ。




ワタクシが大牟田市まで遠征したのはユキヒョウのスピカちゃんを見る為ってのと、レッサーパンダの婚活を見る為だったのである。

だからして、まっすぐレッサーパンダ舎に向かったんだけど(園は縦に長くてその最奥にレッサーパンダがいる)

大牟田市動物園のレッサーパンダ
こんな感じで動く気配が無いわけ。





大牟田市動物園のカピパラ
なので周りのカピパラさんの親子や・・・




大牟田市動物園のキリン

婚活中の・・・




大牟田市動物園のキリン

キリンさん・・・



大牟田市動物園のカンガルー
カンガルーさんなんかをパチって時間を潰したんだけど、一旦休みだした生き物がそんな30分や1時間ぐらいで動き出さんのが常だと分かっているので~引き返して園内をうろうろと動き回ったのである。

そのお陰で、猛獣たちのハズバンダリートレーニングを見たりおサルさんのお食事風景を見たり楽しめたんだけど、それでもやっぱり動いているレッサーパンダ見たさに「これを最後にしよう」っと最奥まで向かったのが、3回目だっけ。

で、3回目の正直で見られたのが・・・
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

福岡市動物園のウンピョウ 
通常、福岡市動物園に行ったときは・・・
(今日の写真はすべて、クリックで無駄に巨大化します@PENTAX、K-50)




福岡市動物園のウンピョウ 
まず西門入り口傍のウンピョウに張り付いてパチリ。

その後、鳥類を見ながら山を下りてレッサーパンダに向かい・・・

ノゾム君 ♂ 福岡市動物園のレッサーパンダ
運よく動き回っていたら・・・

福岡市動物園のウンピョウ 
そこに長いこと張り付きパチリ。ここで軽く500枚ほどパチって、そんでまた山の上へ向かって移動するんだけど・・・


ヤマネコの動向を伺いつつ、隣のネコ科の・・・
ピントロング
ピントロングが起きているか確認。

大抵寝ていて&ガラス越しなのでまともに撮れない難関である。

ちなみにピントロングは食肉目ジャコウネコ科で、ハイエナと近種なのである。ハイエナって犬と思っている人も多いけど、実はネコ目(食肉目)ハイエナ科なのである。

という、ナショジオネタは置いといて・・・





福岡市動物園のヒョウ サン君
移動先はヒョウ舎で・・・





福岡市動物園のヒョウ サン君

ここで長いこと張り付くというのをパターンにしている。

なので、いつも通りならライオン舎とトラ舎に行きつくのは午後2時か3時頃で、その時間はライオンもトラも獣舎の最上段の最奥に引っ込んでいて、撮り難いんだけど・・・
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

大牟田市動物園では毎日、いろんな動物たちのハズバンダリートレーニングが行われているようなんだけど、時間の決まりはないし、どの動物のトレーニングが行われるのかも明らかにされていない(公表すると、時間厳守で動かなきゃならなくなるから?)。

けども毎週火曜日の午後3時からツキノワグマのツッキーのハズバンダリートレーニングをやるというのは決まっていて・・・

(クリックで無駄に巨大化します@PENTAX、K-50)

大牟田市動物園 ニホンツキノワグマ ツッキー(♀)
10分前にはツキノワグマの獣舎の前に行って待ってたんだけど、待ってるのはワシだけじゃなくてツッキーちゃんも心待ちにしているようで・・・





大牟田市動物園 ニホンツキノワグマ ツッキー(♀)
獣舎の右端と左端を行ったり来たりしていた。

これは後で分かったんだけど、両手から採血を出来るように獣舎の右端と左端と両方でトレーニングをしているから、ツッキー嬢は指定の場所でスタンバっていた模様である。

で、飼育員さんの吹くホイッスルを合図にトレーニングが始まるんだけど・・・
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

福岡市動物園のヒョウ キララちゃん 現在はとべ動物園にいる
まずは、とべ動物園に転出しちゃったキララちゃんを。




福岡市動物園のヒョウ キララちゃん&お母さんのルナたん
キララちゃん&お母さんのルナたん。今はもう見られない母子揃ったお姿を。






福岡市動物園のヒョウ サン君
で、わたしが動物園にハマった切っ掛けをくれたエースのサン君を。

↑のように、いつだってカメラに向かってやって来てくれるんだけど、何度行っても感動するフレンドリーなサン君。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

@其の伍にもなってくると、書く方も疲れてきたけど(ゑ)ニホンツキノワグマ ツッキー(♀)のハズバンダリートレーニングも撮ったし、おサルさんが馬肉食べてるシーンもあるし、レッサーパンダもあと500枚ほどあるし、ということで続きます(💦




大牟田市動物園 ライオン リラちゃん
大牟田市動物園 ライオンのリラちゃんちゃんのハズバンダリートレーニングのあと・・・







大牟田市動物園 ライオン あさひ君
ヴォーーーーーーーーンっと赤ちゃん泣き?するあさひ君。


この日、すでにトレーニングは終わっていたのか?それともこの日はトレーニングがない日だったのか?そこんとこは分からないんだけど・・・



大牟田市動物園 ライオン あさひ君
彼は・・・








大牟田市動物園 ライオン あさひ君
金網に張り付いて・・・








大牟田市動物園 ライオン あさひ君
聞いていて、せつなくなるような声を上げていて・・・









大牟田市動物園 ライオン あさひ君
どう見ても「おれんとここーーーい、おーーーい」っと飼育員さんを呼んでいた模様。







大牟田市動物園 ライオン あさひ君
見た途端息を呑むような、堂々とした体躯と鬣を持つあさひ君は「ライオンキングだ」っと感動したくらい素晴らしい容姿を持つ彼なんだけど・・・
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事は昨日、一昨日からの続き物で御座る。そして、昨日の記事で・・・

大牟田市動物園 カンガルー ♂
↑この子のことを「さぁ、撮ろうかなと思ってカメラを向けようとしたとき、↑彼は両手を股間に伸ばし両手でωをボリボリと掻き、そしてその手を鼻の前に持ってきて「クンカクンカ」嗅いだのである(!。」と書いたんだけど、実は♀だったことが判明(💦

股間に手を伸ばしてボリボリするなんて♂だと、勝手に判断した性差別をここにお詫びいたします(汗。




大牟田市動物園 ホワイトタイガー ホワイティちゃん
大牟田市動物園 ホワイトタイガー ホワイティちゃん。彼女が動き出したのに気をよくしてパチリし続け、興奮状態にあったワタクシだけどレンズを付け替えている時に隣のライオン舎の前に人がいることに気が付き、そんでなんだろう?っと見に行ったら・・・




大牟田市動物園 ライオン リラちゃん♀
「あーーーーん」っとお口を開けたライオン リラちゃんのお顔が見えた!(奇跡!)

諦めずにレッサーパンダ舎前から戻って来た甲斐があったわけ。そんで、ここからハズバンダリートレーニングの様子を撮り続けることになるんだけど・・・
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

大牟田市動物園のレッサーパンダ ソラちゃん

大牟田市動物園の中の人が動物たちのために頑張っていることは、動物園好き、動物好きの人には有名なんだろうけど、その動物園に一度行ってみたくて、2月14日に一人でカメラと交換レンズ2本と三脚をからって(からうって方言?)JRで行ってきたのである。

乗ったのはJRQ州の鹿児島本線で、最寄りの駅→博多駅→大牟田駅で下車である。

オマケで書いておくと博多駅から行く方法は・・・

@鹿児島本線オンリーで行くと博多駅→大牟田駅は所要時間:1時間5分金額:1,290円乗換:0回

@新幹線だと、博多駅→筑後船小屋駅→大牟田駅=所要時間:53分金額:2,840円乗換:1回


ちなみに福岡空港→博多駅は地下鉄で2駅。

で、大牟田駅から動物園までは東側に出て、🚌160円。バスを降りたら徒歩10分弱で着。





福岡空港から西鉄の高速バスも出ていて
これだと@所要時間1時間28分   福岡空港〜大牟田駅前1750円(50分間隔で運行)


福岡市内の中心部から大牟田に向かうのだったら西鉄電車も出ていて、これだと・・・

@西鉄電車 天神駅→大牟田 [特急] 所要時間1時間3分 1020円

ちなみに、大牟田に着いてバスで2?3バス停先?が動物園なんだけど、バスが1時間に2本くらいしかない時間帯もあって、待ち時間が勿体ないので~タクシーに乗るって場合は→世界遺産大牟田散策きっぷ←これいいと思います。

タクシーやお土産店やお食事処で使えるクーポンが1500円分もらえるので。それでは是より、大牟田市動物園で撮った写真をばご披露しつつ感想を。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

そうついて福博「櫛田神社・節分」編 

2017/02/05
Sun. 15:52

@其の壱 (今日の写真はクリックで無駄に巨大化します@PENTAX、K-50)

2月3日、節分の日に自宅から自転車を漕いで(←初めての自転車での遠出w)博多の中心部にあるお櫛田さんまで行ってきた。

で、パチリしてきた写真をば数枚挙げて、この場を凌ごうかという所存でござる(←朝からいっしょけんめ猫漫画を考えているんだけど思いつけず(💦))

福岡市博多区冷泉町 櫛田神社
こちら、節分の飾りつけをされたお櫛田さんの門のとこ。

お櫛田さんには3か所、門があるんだけどその門全てに↑のような張り子で作ったおたふくの顔が作ってあって・・・
福岡市博多区冷泉町 櫛田神社

この門をくぐリ抜けると、その年1年を無病息災で過ごせると言われている。





福岡市博多区冷泉町 櫛田神社
で、3か所ある門を全て通るとご利益がさらに上がる、という言い伝えである。

2か所は通ったけども、1か所はあまりの人の多さに近寄れず断念した@人混みアレルギーなワタクシ。



福岡市博多区冷泉町 櫛田神社
この神社の中には山笠の飾り山が常設展示されていて、山笠というお祭りの(山(山車)を走らせてタイムを競う)出発点となる場所なのである。





福岡市博多区冷泉町 櫛田神社
そんで、まぁバチバチと撮りまくって来たんだけど・・・








福岡市博多区冷泉町 櫛田神社
なんせ人の顔が写らないように撮るのは至難の業で、使えない写真が山ほどあるという・・・(💦。







福岡市博多区冷泉町 櫛田神社傍の博多町屋
ほんで、これは博多ふるさと館という博多の工芸品を見たり体験したりできるとこで、元は古い町家。





福岡市博多区冷泉町 櫛田神社傍の博多町屋
博多の下町を歩いているとこういう古家が今でもいっぱい残っていて、こんどそういうとこを📷持って歩いてみようかなと、今思ったww。

で、私が行ったのは午後遅くだったので、振舞いぜんざい250円は売り切れていて、だから・・・


福岡市博多区冷泉町 櫛田神社傍の博多町屋
人が一人も座っていなかったので撮影出来た。



後ろのマンションが無ければいいのにと思いつつ撮ったんだけど、今気づいたけど、このマンションがワシんちのマンションに似ている(爆。




福岡市博多区冷泉町 櫛田神社傍の博多町屋
この傘を撮りたくてもぞもぞしていたら、座っていたお客さんが顔を隠して下さったのでパチリ。




福岡市博多区冷泉町 櫛田神社傍の博多町屋 お土産屋さん
ほんでね、ワシは原住民なのでお土産屋さんとか入ったことがないけんが、宣伝のためにと潜入し撮って来た@博多人形、なぜか猫が多い+キティちゃんがいた!



福岡市博多区冷泉町 櫛田神社傍の博多町屋 お土産屋さん
博多献上帯地で作った小物や山笠関連のお土産が置いてあったんだけど・・・






福岡市博多区冷泉町 櫛田神社傍の博多町屋 お土産屋さん
キティちゃんって何にでもなるんだなと、それに一番驚いた(爆。





ささっ君
@其の弐

「そうつく」とか「さるく」というのは北部Q州の方言で、ぶらぶら歩くとかいう意味。

「あるこー♪あるこー♬わたしはーげんきー♬」って歌詞を「さるこーさるこー♬」に変えて、ささっ君を抱っこして歌いつつ家の中をさるくのが、ささっ君とワタクシのマイブームである(???







@其の弐

某カメラマニアのおねーさんが、もしもご近所なら、一緒に📷持ってそうついて撮るとにねぇ、残念(爆。

カメラって、持ち出せさえすれば撮りたいもんばっかでさ、1000枚ぐらいあっという間やけん、レンズのカビ予防&リハビリ(?)にいいよね。

[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

今日は、午後からもんぐりまんぐりして(?)福岡市動物園へ行った。

着いたのが午後を過ぎていたので駆け足で回ったんだけど、今日は取り急ぎレッサーパンダの写真をば。

本日は、お外の運動場に出ているのがノゾム君で屋内がマリモちゃんだった。


ノゾム君 ♂ 福岡市動物園のレッサーパンダ
で、初めて見た立っているノゾム君。おりんごに釣られて立ち上がったんだけど・・・


ノゾム君 ♂ 福岡市動物園のレッサーパンダ
すぐ、いつもの姿勢でお食事を開始。

立ってたべる個体とそうじゃない個体と、その違いは遺伝子?なんだろうか?。

それとも親が食べる姿を見て覚えるんだろうか?不思議・・・と首を捻りつつ、屋内にいるマリモちゃんの方にダッシュで動いて・・・

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

@其の壱 ネタがないので写真で誤魔化しつつ・・・

動物園に行くようになって、カメラを外に持ちだしているんだけど、たいていは独りで行動をしているので・・・

福岡市博多区呉服町交差点
こんな風に、街角で立ち止まって、ビルを見上げてパチリなんてのも出来ちゃうわけである。(福岡市博多区の呉服町交差点で撮影。

連れがいると、ボーッっと待たせてたら悪いなとか、恥ずかしいんじゃないかな?とか気を遣うので、独りで外に出るのが好きなのである。

福岡市博多区呉服町交差点
ココを撮ったのは、地下鉄っていう漢字さえなかったらシンガポールみたいだなと思ったから。

で、呉服町でバスを乗り換えて・・・



福岡市天神 明治通り沿い
今度はバスの車窓からパチリ。

最近は、博多もアジア系の観光客が増えているので、バスの中でカメラを構えているワシは、たぶんきっと外国人に見えているんじゃなかろうかと思いつつ・・・


福岡市動物園行きの西鉄バスの中を撮影
福岡市動物園行きの西鉄バスの中を撮影@この日はコツメカワウソ号。


動物園行きのバスの車内は、バスごとに飾り付けが違っているので・・・


福岡市動物園行きの西鉄バスの中を撮影
キリン号や・・・




福岡市動物園行きの西鉄バスの中を撮影
ゾウさん号とか、道中も楽しんでいる、いい年をした大人である(💦。



(他の方のご迷惑にならないように、どんな時もフラッシュは使わずに撮るので、暗くて御免)

これ以降は猫。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

@其の壱 クリックで無駄に巨大化します@PENTAX、K-50

熊本市から福岡市動物園に避難してきているウンピョウのジュール君とイーナちゃん。

その避難中の彼らを1日で2回見る為に、正門じゃない入り口から入るほどお気に入りなんだけど~女子の方は滅多に動いてないんだよね。
だからこそ、狙い続けていたんだけど・・・

熊本市動物園から避難している 福岡市動物園のウンピョウ 
↑イーナちゃんが歩いているところを初めて見た(爆)@2016年12月25日撮影。





熊本市動物園から避難している 福岡市動物園のウンピョウ 
感動で手が震えて(ヲイヲイ)まともな写真が少ないんだけど・・・
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

福岡市動物園 ホオジロカンムリヅル ツヨシ君
明けまして、おめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

今年は🐓年なので、2017年の一発目は↑福岡市動物園 ホオジロカンムリヅル ツヨシ君 で行こうと決めていたのだった。

これ以降は、ツヨシ君で鳥漫画をしつつ、福岡市動物園の中の人の目に触れてくれたらなと淡い期待を持ちつつ・・・
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

クリスマス期間中、福岡市動物園で様々なイベントがあるのは知っていたんだけど、年賀状も作ってないし、25日の午前中は着物リメイクの打ち合わせもあるし~行ける雰囲気じゃないなと思ってたわけ。

だけども、25日でツシマヤマネコのむぅ君♂の公開展示が終了になるし(←繁殖のために来春まで非公開になる)近所に住んでいるのに一度もあったことがないお友達が、ツシマヤマネコの特別ガイドに行くという情報も得ていたので、大慌てで動物園へ向かい・・・


ツシマヤマネコのむぅ君
13時開始のイベントだったんだけど、きっとイベント中は動かないだろうと踏んで、13時にツシマヤマネコ舎前に参上。

で、お友達はどの人だろう?と辺りを見回したんだけど、お一人で参加されている人はわたしを除くと、たぶんお一人だけで~その方はというと、身なりのパリッとしたスレンダー美人なマダムしかいないわけ。そんで声を掛けにくくて・・・。
でもまぁ、ワシのピンクのカメラを見たら判るだろうということで撮影をしていたら~やっぱそのスレンダーなマダムが友人だったという(爆。

次回は呑む場所で逢おうねー(爆)






ほんでね、ここのむぅ君前で14時に2号と待ち合わせをしていたので2号ともここで落ち合って、次のイベントのレッサーパンダ舎の前へ行き、くじ引きを引き・・・
福岡市動物園 レッサーパンダ大当たりくじ
見事大当たりくじを引き当てた!(爆)。参加者は150人?はいたと思うので快挙である。

そんでね・・・

レッサーパンダ 福岡市動物園 まりもちゃん
ビックリするほどの至近距離でまりもちゃんを撮りまくって来たよ。

本日の撮影枚数はトータル1900枚。足が棒のようになった(汗。

写真はリサイズしないとアップできないので、またゆっくりとアップして行きまする。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

福岡市博多駅前のイルミネーション2016年
福岡市の博多駅地区と天神地区は観光客向け?なのか・・・




福岡市博多駅前のイルミネーション2016年
毎年、イルミネーションでギラギラと飾りつけをされていて・・・








福岡市博多駅前のイルミネーション2016年
そりゃもうすごい人と車で、街中は大混雑なのである。







福岡市博多駅前のイルミネーション2016年
で、人混みが苦手なので、一度も見に行ったことはなかったんだけど(車では通ってたけど)遠くから、お友達が会いに来て下さったので・・・

福岡市博多駅前のイルミネーション2016年
そのお友達とともに博多駅前を撮影できたわけ。





福岡市博多駅前のイルミネーション2016年

駅前の道路の陥没個所も「あそこあそこー」っとご案内できたのだった(爆。






@其の壱

街中で風景を撮るとき人が写り込まないように一応の努力はするけども、この日のように人が多いとどうやったって無理で「この中に不倫なカップルがいて、写っちゃいけないのに写っちゃったりしてたらどうしよう」とかいつも考えつつシャッターを切るのである。



@其の弐

次回は関西辺りで落ち合って、動物園ツアーに付き合ってね(謎。



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

写真をとりあえず取り込んだけれど、1200枚も撮ってきているので(毎回1200枚前後)リサイズしておらず~


福岡市動物園のウンピョウ 



福岡市動物園のウンピョウ 




IMGP3271.jpg
今日は鳥類も山ほど撮って来たんだけど~また後日。



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

福岡市動物園のヒョウ、サン君

福岡市動物園のヒョウ、サン君♂と鈴カステラ(謎

是にて御免(💦。

そして、慰めは要らないので、そっとしておいてください(ゑ)。

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

福岡市動物園のアフリカタテガミヤマアラシ African Porcupine / 齧歯目 ヤマアラシ科
アフリカタテガミヤマアラシAfrican Porcupine / 齧歯目 ヤマアラシ科
↑撮影は8月13日 夜の動物園に行った時である。時刻は18時頃だったんだけど、ヤマアラシのご夫婦に赤ちゃんが生まれているからか、獣舎の前はすごい人で、横に動くのは不可能なほど人がいた。
その混雑の中、ワタクシはうんちんぐスタイルで座り込んで、わりと長時間、撮影を続けたんだけど・・・・





アフリカタテガミヤマアラシAfrican Porcupine / 齧歯目 ヤマアラシ科
赤ちゃんが見えた!っと思った瞬間・・・・







アフリカタテガミヤマアラシAfrican Porcupine / 齧歯目 ヤマアラシ科
親御さんがカメラ目線。








アフリカタテガミヤマアラシAfrican Porcupine / 齧歯目 ヤマアラシ科
そして、赤ちゃんを撮りたいワタクシのカメラの真ん前に・・・・










アフリカタテガミヤマアラシ African Porcupine / 齧歯目 ヤマアラシ科
ずんずんずんと・・・・








アフリカタテガミヤマアラシ African Porcupine / 齧歯目 ヤマアラシ科
親御さんがやって来てレンズの前をふさがれ、赤ちゃんのまともな写真は撮れずに終わるのだった(💦
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

@其の壱

 ヘアドネーションという言葉を初めて聞いたのは5年前?6年前?だっけ、北米から日本に帰省されていたお友達からだった。
彼女は、日本に帰って来たら日本のボランティア団体に髪を寄付して、そして北米へ帰ると仰ったんだけど、その時に初めて髪を寄付できるんだと知ったわけ。

で、それから髪を伸ばして1回目の寄付が3年前で、今日で2回目となった。

あんまり見た目の良いものじゃないけど↓

ヘアドネーション 髪の毛
100gの髪の毛。

今回はたっぷり伸びてからカットに挑んだので、35センチ弱ほどの長さの毛を寄付できた。

規定では、30センチ以上なんだけど(上から1センチのところを結ぶので、実際は31センチ以上必要)長ければ長いほど、子供たちが好む長めのスタイル?に対応できるそうなんだって。

ご存じない方のために書き添えると、ウィッグにするためには、最低でも31センチ以上の毛を寄付しなければ使えないんだけど、それに満たない長さでも、染料を作っている企業に売るとか、ウィッグを作っているメーカーに売るとかして、軍資金を作るという事にもつかえるそうなので、31センチ未満でも寄付できるんだよ。

そして染めた髪でも寄付できます。

万が一、長い髪を切ってさっぱりしようという方がおられたら、その貴重な髪を、ぜひ医療用ウィッグを作って、無償で子供たちにプレゼントしているNPO http://www.jhdac.org">JHDACホームページ→http://www.jhdac.orgへ、送ってあげてください。

もうあと数センチで30センチを超えるという方なら、ぜひ30センチを超えるまで頑張って伸ばして、あなたの髪を医療用ウィッグとして生かして下さればと、切に願う次第である。

ロングをバッサリショートにしたいという人には、寄付するというボランティア活動があることを、吹聴していこうよね。



今現在、医療用のウィッグを待ち望んでいる子供の人数は98人、なんだそうである。

また、(生きていられたらだけど)3年後に、3回目の寄付ができるごと、頑張るけん。

という事で、ひさびさに頭が軽い飼い主1号である(わはは。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

2017-05