猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

レンズが増えた(ZOOM NIKKOR 35-70mm/1:3.3-4.5) 

2014/11/05
Wed. 19:40

キャノンの上位機種を使っておられる(自身でもキャノン派だと仰られる)お友達が~「フィルム時代のニコンのレンズがあるけど、使っていないし、キャノン派だからこれから先使う予定も無いので、使ってくれるというのならあげる」と言って下さったのである。

でね、「マウントアダプターを持っているのでフィルム時代のレンズでも使える――っ」とお返事して、頂戴したのが・・・

ニコンのオールドレンズ ZOOM NIKKOR 35-70mm/1:3.3-4.5
私が持っているニコンのレンズ群より随分と新しいレンズでZOOMだった(爆


ちなみに私が持っているレンズ群は45才くらいで(ゑ)↑のは、推定だけど30台前半?くらいかな。

ということで・・・

OlympusPENにZOOM NIKKOR 35-70mm/1:3.3-4.5を装着
ミラーレス機にマウントアダプターを介し、外見はピチピチの10代ってなほど綺麗なオールドレンズを装着、死蔵レンズに生き返ってもらった(爆。

これ以降は「ZOOM NIKKOR 35-70mm/1:3.3-4.5」をオリンパスPEN PL-1sに着けて撮影
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

ブログで使用しているカメラについて 

2014/10/22
Wed. 21:15

雲丹専務
猫を撮ろうと思ったんだけど、全員が寝ていたので、一番明るいところで寝ていた雲丹ちゃんの・・・








雲丹専務
ケツをももぐり倒すと・・・









雲丹専務
おきた。そして・・・







雲丹専務
よく出来た猫である。



ここまで「PENTAX K-50 18-135mm」で。





これ以降は「カール・ツァイス プラナー T* 45m F2」をオリンパスPEN PL-1sに着けて撮影。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

来たのである。


オリンパスPENに装着したNIKKOR-H Auto 1:3.5 f=28mm
ニコンのオールドレンズを(Fマウント)オリンパスPENに装着するための
マウントアダプターがやって来たのである。

レンズが驚くほど綺麗だと思わん?。

たぶん1960年~70年代のレンズ?なんだろうと思うんだけど
クソジジーにとって、カメラはコレクションする為の「もの」であって
撮るための「道具」じゃなかったんだろうな、きっと。








NIKKOR-H Auto 1:3.5 f=28mm
アダプターの分だけレンズが長く感じるけども、そう違和感はないのだった。

むふふふ。

買ったのはこれ。

http://item.rakuten.co.jp/digicameyouhin/kt7-1190/

アダプターの装着も簡単なので買って良かった~。








KIPON製マウントアダプター
コンタックスG―マイクロフォーサーズマウントアダプター はKIPON製。

カールツァイスのGマウントレンズを使うためのアダプターは
レンズの性質上、アダプターにあるリングを廻して
ピント合わせを行うんだけど、ニコンのレンズの場合は
レンズ本体にそれがあるので、ツァイスよりはるかに使い易いのである。

あ、でもツァイスのアダプターも装着は簡単でいいよ。

ワシでも使えているんだからね(汗。





という事で「NIKKOR-H Auto 1:3.5 f=28mm」を装着し試撮影で御座る。






-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

ささっちゃん部長
ワタクシがいない間、こうやって飼い主のタオルケットに
埋まるように寝ているささっちゃん部長である。






ささっちゃん部長
暗い部屋で、読書灯だけで撮ってるんだけど、わりと写ってるでしょ?。







雲丹専務&ささっちゃん部長
写真って、レンズ一個で色が変わったりして面白いよなぁ。


これ以降、猫写真ありません。

@其の壱

ババが昨日からイタイイタイと大騒ぎで、ついにワシらは
ご飯を作ったらお盆にのせて、部屋まで届けているのである。

女中かよっ(憤慨。

そんなに痛いなら病院から出てくんじゃねーよっ、ボケッカスッ。

自分がただの一度でもやった事のない事を、平気で
家族にやってくれと言える、その無神経さが羨ましい限りである。



↓はカメラネタ。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

猫好きがはまるレンズ沼は深い 

2012/02/24
Fri. 23:04

昨日のあくび写真をお褒めいただいて嬉しい飼い主1号。

みなさま、いつもボロ猫写真を見て下さって有難う。

励みになっておりまする。

で、昨日の写真をなんでボツだと判断したのかというと
猫の毛色なんだよね。

猫を、自分が実際に肉眼で見た毛色と、写真のそれとが合ってないわけ。

こういうのは何だか悔しくて、ボツだと振り分けてしまうわけなのだ。

とか言いつつ、ネタがないとボツ写真集として使うんだから
それもどうかと思うんだけど(汗。

で、実際はというと・・・。

ささっちゃん部長
これはわりと肉眼に近い毛色で・・・





ささっちゃん部長
ささっ君の毛色は、実際はアビシニアンのような煉瓦な赤色なのである。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

銀塩カメラ(フィルム式写真機)で使われていたオールドレンズを
デジタルカメラで(マウントアダプターを介して)
使用したいというオールドレンズレンズ熱が(この熱はfeverねw)
じわじわと上がっている今日この頃なのである。

オールドレンズを使いたい、または欲しいと狂う症状を
一般に(?)『レンズ沼にはまる』と言うのだが
言い得て妙だなと感心するワタクシ。

まさに、沼に向かって逝こうか、それとも現世に止まろうか
思い悩むもんなぁ。

で、ワタクシはというと相変わらず
コンタックスのツァイスレンズ1本で遊んでいるのである。
              (プラナー T* 45mm F2)
ささっちゃん部長
ワタクシの足の上で寝ているささっちゃんをパチリ。



アダプターにある外周のリングをクリクリと廻しながら
ピントを合わせるもんで・・・
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

やっと、コンタックスGマウントレンズをPENに装着するための
マウントアダプターが到着致しました。

コンタックスG―マイクロフォーサーズマウントアダプター はKIPON製。
KIPON製マウントアダプター




オリンパスPENにマウントアダプターを使いツァイスレンズを装着
届くまで凄く時間が掛かってイリイリしたけど~とりあえずカメラに
装着し撮ってみる飼い主1号。



夜、蛍光灯の灯りの下でフラッシュを焚かずに撮ってます。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ささっちゃん部長
今日は久々に髪を切ったのである。



ささっちゃん部長
たしか、去年の春先に切ったのが最後だったような記憶(汗。




ささっちゃん部長
約1年も切ってなかったので(汗汗汗)
思いきって20センチばっか切って来たのだった。

ココからカメラについてなので興味のない方はスルーされた方が
宜しいかと思いまする。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

笹身部長改め、ササニシキ関 

2009/12/27
Sun. 17:34

ささっちゃん部長
↑これは拾ったその日のささっちゃん写真なのだった。

サイズは700グラム弱で・・・





ささっちゃん部長
オメメはまだキトンブルーのキティちゃんだったのだ。





ささっちゃん部長
缶ビールとだってたいして変わりない身長だったわけで・・・。





ささっちゃん部長
歯だって、ぴかぴかの乳歯だったのである。




ささっちゃん部長&雲丹専務
雲丹ちゃんと比べたってちびっ子で・・・・







ささっちゃん部長&きなっちゃん社長
きなっちゃんと比べたってガキンチョだったのである。





そんなささっちゃんが・・・







-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

雲丹専務 

2009/12/26
Sat. 13:16

雲丹専務
これは保護当時の雲丹ちゃん。

推定だけど生後10ヶ月程度だったと思われる。

我が家にやって来て餌を貰い始めた当時は生後2~3ヶ月程度で
この頃は人間を恐れていて見えるほど近距離に来るまでに
3~4ヶ月ほど掛かり家の中に入ってくるまでに
半年ほど時間が掛かったのだった。



雲丹専務
凄く汚れているのが分かるだろうか?。

長い野良生活で洗っても落ちない汚れだったんだよね。

でも、猫は毛が生え変わるけん、半年もしたら
きれーーーに生まれ変わったごと綺麗になるんやけどね。


この当時の雲丹ちゃんは心身共に疲れ切っていて
1歳未満とは思えぬほど良く寝る子だった。

無駄な体力を使わなかっただけなんだろうけど。

で・・・・





雲丹専務
勿論 保護直後なのでブツは健在でして・・・・








雲丹専務
思い出にとブツの写真も残してあるのだった(汗。








雲丹専務
この写真を見て思ったんだけど、目がまだ野良猫の目だよね。

子猫が外で、たとえワタクシから餌を貰っていたとはいえ
外で生きていくのはそうとうに過酷だったんだろうなぁ~。

嫌がっても無理やり保護すれば良かったんだけど
このときは猫嫌いのクソジジがまだ生きていたので
保護出来なかったのだった。



ここまでが2004年3月までの写真で・・・・







-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

きなっちゃん社長 

2009/12/25
Fri. 12:16

きなっちゃん社長
保護当時、ジ様がいたのでまさか我が家で飼うように
なるとは思わなかったきなっちゃん社長。

拾ったとき、体重は700グラム無かったのだった。



きなっちゃん社長
この当時から甘党でバさまが食べるおやつを
一緒に食べていたのだった(少量を。今は一切与えてません)


栄養不足で毛の色が悪く見た目がいまいちだったけど
小さい頃はそれはそれは愛らしかったのだ。

が・・・





きなっちゃん社長
目を離すと枝豆を入れたボールに入り込んでみたり・・・





きなっちゃん社長
飼い主2号のカバンに入り込み噛んで噛んで
破壊活動に勤しんだり、今思えば
先を予見させるような悪童ぶりを発揮。





きなっちゃん社長
飼い主1号は本を読む間、子猫に冷房の風を当てまいと
着ているTシャツの中にきなっちゃんを入れて~
カンガルーのお母さんのように大事大事に育てたのに・・・。








自分の体重の二倍ほどもある大猫ささっちゃんを
狩って遊ぶのが彼女の日課でね・・・。









日ごろから、トレーニングを欠かさないのでスピードは衰えず・・・。






更新日は30日です~放置プレーですんません(汗。

今日は頑張りますっ!恵みの雨っ(ゑ?)。




[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

引越し前の試運転 

2007/06/01
Fri. 22:01

え~~~。
毎日毎日、アップする写真の画像サイズの編集やら外部リンクで書くタグやらが面倒で、最近 日記が遅れがちなので日記の引越しを考えていたのだけれど~考える前に試運転をしてみようという事で6月分からこちらにアップしていこうと思っています。
ダメだったらすぐ戻る所存です(汗。
キナミ社長

こちらきなみ社長。呼び名は社長、きなっちゃん。
2003年7月、600グラム程度の子猫だったのを拾いました。
雲丹専務

こちら雲丹専務。呼び名はうーちん、第一王子、うー兄ちゃん。
2003年末、野良猫に餌やりをしていたんだけど、その餌場に忽然と現れた。現れた当時 推定生後二ヶ月~三ヶ月程度で最初は全く人馴れしていなかったのだが、徐々にマダラに騙されたのか(?)慣れてきて~で勝手に家の中に入ってくるようになり、いつの間にか家猫になっていたという押しかけ猫なのだ。
笹身部長

2006年6月 ウォーキングの途中で寄ったホームセンター駐車場で泣き叫んでいた部長を見つけ~あまりの小ささに見過ごせず保護、3匹目の家族となる。
呼び名はささっちゃん。ブチョー、第二王子、ちびっこじゃーにーず、水玉王子。

[edit]

CM: 8
TB: --

page top

2017-11