猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

連日、猫にゲロ吐かれて洗濯モノが溜まりに溜まっていたので
今日は朝から一日中洗濯してたんだけど、その間は野球を観つつミシンを踏んで・・・

ストール
えっと、ただスミを3つ折りに縫っただけのストール。

去年、動物園で首が灼けて「ホイトやけ」と笑われたので今年は首をガードしてみようかと(💦

(ほいと とは古語で浮浪者のこと)

生地は、50センチしかなくて使い物にならなかった麻。




ストール リネンのワンピース
巻いたらこんな感じ。





木曜金曜の2晩で仕上げたのは↓

ガウチョパンツ ワイドパンツ
麻100%のソフトデニムで作ったガウチョパンツ。


近所にあるSCにズボンを買いに行ったんだけど
ぺらっぺらのポリエステル生地のばっかしかなくて
シワになっても良いから気持ちいい生地で作りたいなと自作したんだけど
売り物を買った方が安いというこの不思議(💦。




-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top


👆この本に載っているワンピース?というかチュニックみたいなのを・・・



麻100%の半そでワンピース
漂白していない麻100%の生地で。

洋服を作るのが楽しくて普段着を量産しているんだけど
元よりインドア派で、外に出ないのに服ばっか作ってどうすんの?っと言われ(ご尤も💦)。

ホークスが絶不調なので、守備の間はソーイングに勤しんでいる。
ささっ君
で、ネタが無いのでささっ君の笑顔をペタリ。





ささっ君ジリ
おケツもペタリ。








ささっ君のキ◎◎◎◎クロ
オマケも(ゑ)。




[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

@其の壱

家に帰ってお風呂に入って、ご飯作って、食べて片付けて
それ以降は布を裁断したり、ミシンを触っているのでブログの更新が滞ってます。

着物リメイク チュニック ワンピース
バ様の遺品というか、箪笥のゴミになっている着物をなんとか片付けたいんだけど
売っても二束三文にしかならんので腹が立つ。だから、切り刻んで洋服に変えていこうと練習中なのである。

その練習でやった↑ウールの着物を解いて作ったワンピース、というか丈が長めのチュニックで膝丈。

自分でいうのもなんだけど、去年の夏に作った洋服より断然上手くなっている様な気がしている(ゑゑゑ)。

これは、9日、10日、11日と延べ3日掛かって作った(💦。







上着 はおりもの
記録のために羽織モノも(カテゴリーわけの関係)


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

家で洗える、はおりものが欲しいなと思って近所のSCに行ったのが2月だったっけ。

だけど、なんか安っぽい薄いレロレロのしか売ってなくて
もちろん縫製はC国で、値段は安いけどなんだかなぁな感じだったので
ジャズネップという生地を買ったわけ。

布代は製品代と同じくらいだけど自分で買った生地の方が断然質が良いので、自分でやってみようと思ったわけ。

で、2月からやろう遣ろうと思っていて、やっと取り掛かったのが金曜の夜で、金曜の夜↓ここまでやって・・



ラグラン袖のジャケット
生地を切って、縫い代の始末まで金曜の夜にやった。

そんで、土曜日に・・・



ラグラン袖のジャケット
アイロン掛かってないし、ボタンが着いてないけど。





こうの早苗 本 ジャケット
このページのジャケットを作ったのだった。

丈を4センチ伸ばしたのは腹が隠れるように(ゑ)。



本はこれで、↑型紙が13号まであるので(爆。





-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ノゾム君 ♂ 福岡市動物園のレッサーパンダ
@其の壱はノゾム君

普段はあまり立ち上がらないノゾム君も、食べる為なら必死で立ち続ける。






ノゾム君 ♂ 福岡市動物園のレッサーパンダ
この丸いお腹がツボで、撮り続けたんだけど・・・







ノゾム君 ♂ 福岡市動物園のレッサーパンダ
いまいちな写真ばかりで(💦。

それにしても、笹で太れるってどういう構造になってんのかなぁ。





-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ささっ君
↑型紙を作る段階からお手伝いしているささっ君部長。


今日はカバンを二個仕上げる予定だったんだけど、家には猫が3匹いるので
お手伝いが多すぎて(?)1個しか出来上がらんかった・・・・・▄█▀█●

ポリシーなんだけど、自分が言われて嫌だったことややられて嫌だったことを
猫には言わない&しないので、「邪魔やけんあっち行って」って言わんわけ。

なので、お手伝いが始まったらひたすらじっと我慢で動くのを待つので、終わる予定のものも終わらないのである。が、これも想定内やけん、明日また頑張る。



カメラジャケット
カメラジャケット。試作品2号で・・・







カメラジャケット
花柄は試作品3号。




ささっ君
手芸部部活動が終わったら寝るささっ君。寝てほしい時には寝ないのに、うぬぬぬ。




うー兄ちゃん
オールドレンズを使うのは難しいけど、でも楽しいんだよね。

写りなんかどうだってよくて(?)使っている最中が楽しいから、それだけでいいわけ。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

@其の壱

きなみちゃんの2枚目のセーター
↑色が良く出ていないけどモスグリーンの糸で猫の2枚目のセーターを編んで、そんで編み終わったんだけど、写真は今度。




@其の弐

型紙 カメラのジャケット
アマゾンで買い物すると荷物とともに山のように入っている緩衝材の再生紙の皺を伸ばし、カメラを置いてお絵かきし・・・






カメラのジャケット
表布、裏布のキルティング地、ドミット芯、接着芯を切り出し、洋服を誂えるように仕付け糸で仮縫いをしつつ仕上げたのは・・・







カメラのジャケット
一眼カメラのケース。



カメラのジャケット
仕付け縫いして仮縫いの後仕上げたので、このカメラにバッチリのサイズに仕上がっている。

中のキルティング地はキティちゃんで、お友達のKちゃんから譲り受けたもの(有難うございます💛 Kちん&Aねっち)


カメラのジャケット レッサーパンダ柄
このレッサーパンダ、きっとモデルは風太君なんだろうけど~あまりに可愛かったので158cm×2メートルも買ったので、三脚のカバーも作る予定。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

きなみちゃん
きなみちゃんが防寒で着ているフリースのお洋服。

ぺらっぺらのフリース地にパイピングが施してあるだけなんだけど、これの売価は599円(驚愕。

こんなショボいのを何枚も買えるかーってんで、↑これから型紙を起こして・・・・・

きなみちゃん
作ろうとおもったんだけど、↑を見てもらったら分かるように後ろの襟のところ(うなじのとこ)たぷっと余ってるように見えるわけ。

わんこの場合は首が垂直に近い形で立つけども、猫の首はそうじゃないし、そんでもって首が短い。

なので、ちょっくら改良を施しまして・・・・
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

40年ほど前の古いレンズ゙で撮っているので、ピントが合ってないのが多いけど(←レンズが悪いんじゃなくて腕がないのが原因)、ネタがないので御免。見苦しいのを許して(💦。
ささっ君






ささっ君








ささっ君






ささっ君







ささっ君
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

フリースで部屋着を(#ソーイング 

2016/11/15
Tue. 19:39

去年、猫のマットを縫うために1.5m買っていたフリース地で、うちの猫に猫ベッドを作ろうと思ったら、猫用品はいっぱいあるんだから作らんでよろしいと言われたので・・・


リバーシブルのチョッキ
表地は麻100%、裏をフリースにしたチョッキを。






リバーシブルのチョッキ
リバーシブルざます。



カボス胡椒
で、今からは唐辛子を使ってカボス胡椒を仕込むので、之にて御免。







という事で・・・


ささっちゃん部長






ささっちゃん部長

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

@其の弐 今日の写真はすべて逆光で、見る価値なしの写真ばっかで御免と最初にことわけを。



休日の午後は、借りてきた手芸本の型紙を写しとったり、布を裁断するというのがここ一年の習慣となっているんだけど、わたしの習慣はささっ君の習慣にもなるので・・・・
ささっ君
そろそろ型紙を広げようかなという時間になってくると・・・







ささっ君
目の前にささっ君が現れ・・・







ささっ君
秋の日の午後三時という、超逆光で条件の悪い時に・・・







ささっ君
撮りたくもない、巨猫の腹を撮るという・・・(💦。(↑面白い場所に陽光が反射してwww)クリックで無駄に巨大化します@PENTAX、K-50




-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

とりあえず作ったという記録だけのこしておく。

鎌倉スワニーの本を見て作ったタック入りバッグ
@其の壱

鎌倉スワニーの本を見て作ったタック入りバッグ。生地はインポートファブリック。椅子の座面の紺色の生地もインポートファブリックで、自身で張り替えた(ふふん。



持ち手と入れ口の布はスエードで、肌触りがいい。

わりと大きめなので、肩にかけて持つと着やせ効果があると思われる(カバンで体が隠れちゃうサイズ)






@其の弐は厄除けバッグ(???)

インポートファブリックで厄除けバッグ(内布が赤)
インポートファブリックで厄除けバッグ(内布が赤)




インポートファブリックで厄除けバッグ(内布が赤)
全てのバッグの内側には真っ赤な布を使っている。





-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top


この本の表紙にも載っているベストを綿麻生地で作りまして・・・




コットンダンガリー生地でベスト
こんな感じ。サイズはLサイズで御座る。







コットンダンガリー生地でベスト
後ろ中央にタックがあるのでゆったりしている。


これは今月あたまに作った・・・・



綿麻生地のワイドパンツ・ガウチョパンツ
ワイドパンツ・ガウチョパンツと上下セットアップになるのだった。






@其の壱

昨日、ストレスで禿そうだったので、唇を噛みながらミシンを踏んだのだった。

依然として、そっとしておいてください(ゑ)。






@其の弐はプロに質問m(__)m

 咲ちゃん、おやつどんのママン。

ニット地って(トレーナーの生地?風で、薄目のやつ)水通ししないで、そのまま裁断していいのかな???(💦




@其の参

ささっ君&うー兄ちゃん
最近。喧嘩ばっかしてたけど基本的には仲良しなダンシーズ。








ささっ君&うー兄ちゃん
ストレスでキレかけてるけど(???)猫草の種まきはする飼い主。








ささっ君
やっつけで撮ったので写りが悪くて御免。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

18日は朝から豪雨で外にも出られず洗濯も出来ずで~前々からやろうと思っていたことに取り掛かったんだけど・・・

ささっ君
いきなり、ささっ君工場長のお手伝いが。







ささっ君
猫って割としつこいので、これが退くまで裁断もアイロンも出来ず・・・








ささっ君
相当時間をかけて出来上がったのが首輪。

春夏は抜け毛が凄かったので首輪はお休みなんだけど、そろそろいいかなと着けてみた。ちなみに、手作りの、コットン生地で作った首輪は首輪自体が柔らかいので、猫の首も禿げない。






きなみちゃん
寝ていたきなみちゃんの首輪も、寝込みを襲って替えたんだけど~怒ってたのですぐさま撤退(💦。








うー兄ちゃん
うーちんだけ無地になったのは2号が選んだから。










ささっ君
ということで、制作費用ゼロ円である。












-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

急ぐとろくなことは無いのを思い知ったので、用事が無い時にカバンを作ろうと思い・・・




インテリアファブリックで作ったグラニーバッグ
持ち手のテープを買って来さえすれば仕上げられるとこまで、まず一個。そして・・・






秋冬用のグラニーバッグ
もう一個はぐふふのヒョウ柄。

で、今日の午後は独りで黙々と作業を進めていたのだけど、そのころ・・・




ささっ君
工場長は飼い主2号のベッドでお休みになられていたのだった。

シングルベッドの横幅をいっぱいいっぱい使って寝る猫ってどうなのかなと思いつつ(💦。





@其の壱

野球が・・・・以下自粛。





@其の弐

明日のお天気、どうなるかなぁ。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

手芸部の記録は何個かまとめて記録するのが常なんだけど、わけあって急ぎアップするのは・・・・

@其の壱

昨日の夕方、歯医者に行ったもんでもろもろオセオセだったんだけど、急ぎグラニーバッグを1個作りたくて~そんで、ワシのリュックを作ろうと買って来ていた生地を用いて(インテリアファブリックで割と奮発した布)、夕食後に飲みながら(ゑ)縫ったんだけど・・・


秋冬のグラニーバッグ
↑この色が本当の色が出せてないもんで、背景の色を変えて撮ってみると・・・






秋冬のグラニーバッグ
なかなかいい感じに出来上がったわけよ。そんでワシ、短時間で頑張ったなぁ~っと思ってたら・・・・






秋冬のグラニーバッグ
底部のダーツの位置が1センチずれている(滝汗。

時間短縮しようと思って、2号に手伝ってもらい、布に型紙通りの線を引いてもらったんだけど、ダーツの位置がずれていた模様・・。(・・・▄█▀█● 。

ガックシ・・・だけど時間が無かったので(ゑ)このまま旅立って行った。底を見ないように言いたくて(ゑゑゑ)更新している次第(汗
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

もう秋になろうかという頃に麻生地を縫っているんだけど、その理由は割引で買えたから。

なんせ、手芸店で売られている服地は既に真冬モノなのである。

綿麻生地のワイドパンツ・ガウチョパンツ
ということで、4割引きで手に入れた綿麻生地でワイドパンツ・ガウチョパンツ。

ウエストがぐるっとゴムってのがぐふふ。

使った型紙は↓で、作って入らなかったらグラグラ来るけん(ゑ)LLの型紙を使ったんだけど、ゆったりたっぷり大きかった。

ので、次回からはLサイズの型紙で良さそうである。




で、載せてなかったと思うのでこれも↓。


麻100%チュニック
これも御値引きで買えた麻生地を使って~麻100%のチュニック。

使った型紙は↓



ほんとはバッグを作りたいんだけど秋向きの生地が無いので~買いもんに行ってからかな。

今日は山田がボカスカ打たれて野球がクソ面白くもなかったお陰で、ミシンが捗った(ゑ)。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

ホークスの勝率が急激に落ちて、後半戦は負け越しているんだけど、その負けの原因がエラーや投壊ってのが続いているもんでストレスがたまり続けている今日この頃。

なので、先週の金曜日からミシンを踏みながら野球中継を追っているんだけど・・・

布バッグ
今までは、中に仕切りというかファスナー付きのポケットがあるのを作ってたわけ。だけども2号が「自立するんだし、中のポケットが無かったら、お弁当と水筒を入れるのにちょうどよい」って言うわけ。

布バッグ
なので、中仕切り無しを作ってみた。


そして・・・(クリックで無駄に巨大化します@PENTAX、K-50)






布バッグ
ポケットが無いので、バッグに固定できるバネポーチを付けてみた。







布バッグ
迷彩柄の猫柄。







布バッグ
マンハッタナーズの猫柄。パッと見分からないけど😸柄である。








布バッグ
血圧が上がるので、エラーだけは減らしてもらいたい。切実な願いである。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

@其の壱

オリンピックに興味が無いので、オリンピックが始まることによって減る野球中継のことを考えどんよりしている今日この頃。

だってさ、ドーピングしていても分からないんだったらさ、今まで崇めていた「金メダリスト」っていったいなんなわけ?っと思うのである。

そんでもって、金銭目的の誘拐が頻発する地域でオリンピック開催って、何考えてんの?ア◎か。





@其の弐

昨夜の試合は(ホークス対西武)シーソーゲームでハラハラし通しで「ボケーカスー」っと叫び声を上げつつの応援だったんだけど、背後から「ひゃ~」という情けない声がして振り返ると・・・





ささっ君
ささっ君がいつのまにか引き戸を開けてワシらを見ていた。








ささっ君
うるさいのが嫌いなささっ君はワシらがエキサイトすると「ねよーはよねよー(ひゃ~~」っと鳴いて訴えるのだった。

ちなみに、よそんちの猫は冷房が嫌いだと聞くことが多いんだけど、わしんとこのダンシーズは、毎晩ワシと一緒に冷房の風に包まれて寝ているのだった。うーちんなんか、冷房を切ったら部屋から出ていくしね。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

@其の壱

死んだバーさんがその昔、民謡教室に行っていたせいで、我が家にはババ臭い浴衣が何枚もあるのである。
民謡教室って教室ごとに年に一回発表会があって、自分とこの発表会じゃない場合でも応援というか客演というか、そんな風な発表会の参加もあって、その発表会のユニフォーム?が教室で作るお揃いの浴衣だったんだよね。

なんか日本語が変だな。今日は調子悪い(ゑ)。

で、そのダサダサな浴衣をやっつけるべく着物リメイクの本を片っ端から読んだけど、それがどのリメイク本もババ臭いんよね。

そして、袖が長袖だったり襟があったりで暑苦しいわけ。

だから、着物リメイク本から離れて・・・


この本の中の型紙を使って(←35センチ程度しかない反物の幅と折り合いをつけるのに、割と苦労した)






浴衣リメイクでワンピース
浴衣リメイクで部屋着のアッパッパー(死後(💦)日曜の午後と月曜の夜と2日掛けての駄作品である。






浴衣リメイクでワンピース
こちらが背面。

型紙のサイズより8センチほど大きく作った(ゑ)。



2号がギャハギャハ言いつつ「あんた、発表会行ってこんね」と、ひきつけを起こしそうなほど大笑いしていた。

ほっとけ。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

お友達から型紙の付いた洋裁の基礎?な本を頂戴していたのである。

3冊?だっけ(有難うございます💛。

その3冊の中のこれ↓の中に載っていたシンプルなやつを作ってみたのである。1週間かけて(爆。
トータルの所要時間は短いんだけど、食後の1時間半程度を野球を観ながら洋裁に充てて作ったものは・・・



ワンピース?チュニック?
部屋着のワンピース?チュニック?重ね着するつもりで襟ぐりを広めの型紙をチョイスした。

なんせ独学で本を見て学んでいる最中なので出来は↯だけど、ま~何回もやっていれば成長するはず(???)。

長い目で見てほしい(ゑ)。






-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

今日の大猫漫画は(?)前日からの続き物となっておりまする。
福岡市動物園のヒョウ サン君
と言って、ワシのカメラの前を横断していった福岡市動物園のヒョウのサン君。

彼は・・・




福岡市動物園のヒョウ、サン君
運動場の中にある岩場を・・・







福岡市動物園のヒョウ、サン君
乗り越え・・・









福岡市動物園のヒョウ、サン君
去っていったので、これで撮影は終わりだろうなと思ったわけ。

ところが数分も経たないうちに・・・









福岡市動物園のヒョウ、サン君
またもカメラの前に・・・・







福岡市動物園のヒョウ、サン君
降りてきたサン君は・・・









福岡市動物園のヒョウ、サン君
明らかにワシを意識して動いているように見えて・・・・









福岡市動物園のヒョウ、サン君
寝てばかりと評判の動物園の生き物が、なぜこんなにもサービスしてくれているのか?・・・






福岡市動物園のヒョウ、サン君
訝りつつパチリを続けたんだけど、この瞬間にその意味が分かる。








福岡市動物園のヒョウ、サン君
サン君がシッコしようと思ったとこでワシがパチリを始めたもんで、シッコしたいのに我慢していた模様。

猫もそうなんだけど、おトイレを使っている時ってのは動けない時だから、あたりを警戒してから挑むんだよね。

サン君は「さぁ、今からシッコ」と思ったところでパパラッチされて、それでやろうかどうしようか動き回っていたんだよね。

が、写真はこれで終わらなかったので、この続きも気が向いたら後日@其の参で(ゑ)。









これ以降は、本日午後の手芸部の記録。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

@其の壱

先日、動物園に行ったときにレンズフィルターの重要性を実感したので、帰宅後、すぐさま購入したんだけど。


レンズフィルターを6枚収納可、ケース
↑このケースが付いていたのである。カメラオタクなおじさんが持ってそうな、よくあるタイプのケースである。が・・・ダサ過ぎる・・・ということで(?)・・・




自作の(リメイクの)レンズフィルターケース
外側のパイピングを解いて、リメイクしてみた。これは・・・






自作の交換レンズポーチ
自作の交換レンズポーチとお揃いである。

家族には似合わないだの、お前は女子高せーか、とか言われたけども気にしない。










-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

グラニーバッグ
外の形状は変わってないけど中をちょこちょこ変えて作っている中にファスナーが付いたグラニーバッグ。




グラニーバッグ
これが、思いのほか時間がかかるもんで一向に出来上がらんでね。

これは今週、夕食後に数日かけて仕上げた。(ここまで、Olympusにオールドレンズを着けて撮影)




で・・・昨夜。手芸をする上において最大の難所である裁断を済ませ、今日は朝からミシンを踏んだんだけど。

あ、その前に裁断が一番の難所だというその意味をお見せすると↓・・・





ささっ君
これがね、無理やりどかそうとすると紙に爪を立てるので破かれる。だから、自発的に退くまで待たんといかんわけよ。

猫を怒るという選択肢は家にはないので(ゑ)じっと我慢で待つわけ。

で、昨日は裁断まで済ませて、出来上がったものはというと・・






部屋着のシャツ
元々はシャツワンピースだった型紙を使って部屋着をば作成。型紙にあった襟と袖は部屋着なので付けなかった。

綿麻の生地が、織りキズがあるというので安売りしていて(2Mカットで1000円)練習用にいいなと買ってたんだけど、そろそろやってみるかなと部屋着にしてみた次第。
ボタンホールを練習してみたかったので前ボタン付き。(写りが悪いな。アイロン掛けてから撮ればよかった(💦))


-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

動物園シリーズが局所的に受けているので、今日も動物園の生き物で漫画をば。


White-handed Gibbon / 霊長目 テナガザル科
私が動物園に行ったその目的はネコ科動物を撮るとこと&高齢のサイを撮ることだったので、目的外の場所はとりあえず駆け足で通り過ぎて、目当てのエリアへと向かっていたんだけど、動いていた動物にはとりあえずカメラを向けたわけ。

すると・・・


White-handed Gibbon / 霊長目 テナガザル科
カメラ目線のおさるさん。








White-handed Gibbon / 霊長目 テナガザル科
私のカメラはでっかくて、そしてどピンクのハデハデカメラなので目立つのか?・・・








White-handed Gibbon / 霊長目 テナガザル科
不自然に、急にポーズを取ってくれるおさるさん。










White-handed Gibbon / 霊長目 テナガザル科
ということで、急いでいたんだけどおさるさんも50枚は?撮ったのである。






今日の主役は、White-handed Gibbon / 霊長目 テナガザル科シロテテナガザルの女子。



これ以降は手芸部の記録。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

5月の独り手芸部の記録 

2016/05/25
Wed. 19:36

グラニーバッグ
水玉のグラニーバッグ。これの中は・・・



グラニーバッグ
ファスナー付き。





グラニーバッグ
全く同じ型紙でグラニーバッグ。






グラニーバッグ
こちらもファスナー付き。

後ろに写っているのはワシが使っているやつで、ハリネズミ柄。








トートバッグ
同じ生地でリバーシブルのトートバッグというか紙袋代わりのサブバッグ?。

裏地は麻混じりのコットン。








そして・・・

↑この本を見て作ったんだけどバッグの名前は「ちゃりんこバッグ」で・・・



ちゃりんこバッグ
分かるかな?こっち側には下部にダーツがあるので、丸みを帯びたフォルムになっとるわけ。

で・・・




ちゃりんこバッグ
逆側にはダーツがないのでぺったんこ。なので、体に沿いやすくなっているわけ。自転車を漕いでいるときにカバンが前の方に廻ってこないようになっている。

で、本には無かったんだけど、ワシは自分勝手に(?)後ろのポケットの部分にファスナーを付け、内部にも中にぐるっとポケットを付けた。自転車を漕いでいるときにカバンの中身が動くと漕ぎにくいと思ったから。





ちゃりんこバッグ
入れ口はマグネットホック。








-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

マブダチが(?)入院中に付き、退院予定日まで頑張って猫漫画で行こうと宣言をしつつ、その前に(ゑ)一人手芸部の記録をば。








@其の壱

ワシの着ている肌布団は昭和サイズ?なのか夏蒲団サイズ?なのか、市販の布団カバーに合わないサイズなんである。
縦が190cmで横が135cmという小さめで、ジュニア布団???。

ま、理由は分からんのやけど、そんなら作っちゃえということでGWに作ろうと思ってたんだけど~結局、自分の好きなカバンばっか作って遊んでいて、GWの最終日にやったのがこれ↓。

自作の布団カバー
奇しくも(?)萌黄色の布団カバー(爆)女子高生と趣味が合うらしい(爆&謎。

幅150cmのワイド幅の布×2mを使用。裏は家にあった生地を使った。

布代表地2020円+裏地在庫より0円+ファスナー280円=2300円。

そして今日の朝、天気fが良かったので寝具を丸っと洗濯してから外出したもんで、この布団カバーを初めて使ったんだけど・・・。

色が保護色なのが気に入ったのか?うー兄ちゃん&ささっ君が寝たきりで、ベッドから出てこない。

うむむむむ。





-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

2号がさ、ワシのリュックを借りてチャリンコに乗って出ていった日に、帰宅したとたん「このリュック、暑かー。背中の汗だくだくになるバイ。普通の木綿の生地のリュックば作ってよ」というので~
家にあった生地で選ばせ、そして各種部品を通販で買い、作り始めたのが日曜日の午後遅くだったっけな?。

それから3日掛けてちょこちょこと制作にいそしんでいたんだけど、初っ端から躓く。

ささっ君



-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top





カレースープと三つ葉のペペロンチーノ
29日昭和の日 カレースープと、三つ葉のアンチョビスパゲッティー。麺は控えめに70gだけど野菜が大量に入っている。




ケチャップ麦ライス、スクランブルエッグ乗せ
30日土曜日はケチャップ麦ライス、スクランブルエッグ乗せ






ささっちゃん部長
で、猫。

ささっちゃんはいつだって・・・・





ささっちゃん部長
腹を出して寝るので・・・









ささっちゃん部長
腹の写真ばかりが溜まる(汗。

これ以降はミシンの記録。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

猫の老化による衰えに向きあう独り手芸部の記録 

2016/02/26
Fri. 18:09

先日、猫用のマットを縫った。マットの中にレギュラーサイズのペットシーツを挟めるように作ってみたんだけど、それを見たお友達が良いねっと褒めて下さったので~その方の元に送るべく、おねしょシーツが挟めるマットの試作品2号を作成してみることにした。

猫用のマット 中にペットシーツを仕込めるサイズ
@試作品2号
フリース地とコットン地の間にキルト芯を挟んで、その裏に・・・
猫用のマット 中にペットシーツを仕込めるサイズ
もう一枚、生地を合わせ、筒状にしたペットシーツサイズのマットを縫った。

のだけども、オシッコの失敗があった時にまるっと洗わなきゃいけないのは面倒だろうなという事で・・・



猫用のマット 中にペットシーツを仕込めるサイズ

@試作品3号

3号にもフリースを使い、裏には麻混じりのコットン地を貼った。で・・・




猫用のマット 中にペットシーツを仕込めるサイズ
もう壱枚、同サイズのキルティング地を縫って・・・・






猫用のマット 中にペットシーツを仕込めるサイズ
分るかな?プラスナップでパッチンパッチンと留められるようにした。


猫用のマット 中にペットシーツを仕込めるサイズ
ペットシーツごとパッチンできるので、シーツのズレによる漏れは防止。

そして、これはキャリーバッグなんかの中で使えるようにと試作したものなので・・・・





枕付き猫用のマット 中にペットシーツを仕込めるサイズ
プラスナップで取り外しできる猫の枕も付けた。

猫は年を取って(犬もだけど)体重が落ちて、筋肉も落ちてくる。すると、頭の重さの比率が上がってくるもんで、頭を支えるのが辛くなってくるんだよね。
だから、寝たり起きたりで重たい頭を持ち上げるのが大変になって来るわけ。だもんで、そんなに高いの?ってくらい高めの枕を作ってみた。

これ、ワンコの床ずれ予防の寝床にも良いんじゃないかな?っと思うんだけどどうだろう?。
ワンコなら枕をもっと高くして、プラスナップで付けているのだから枕の下に前足を突っ込めるよね?。
座位で寝られるようにしたならば、床ズレが予防できるんじゃないかなぁ~っと想像。
ワンコは猫のように腕が曲がらないから、寝姿が固定されるもんで、床ズレが酷いんだよね。

そんでね、この後にバッグを作ったわけ。作品はこれ↓
花柄のトートバッグ・サブバッグ
花柄のトートバッグ・サブバッグ。


で、このバッグの制作過程で・・・
バック制作過程の雰囲気図(?)
こんな形になったんだよね。これって、長距離歩けなくなったワンコの歩行補助に使える形なんじゃないかなぁ~っと。
一度、市販の歩行補助のベルト製の介護ハーネス?みたいなのを付けて御散歩しているワンコを見た事があるんだけど、あれじゃ脇やなんかが擦れて痛いんじゃないかな?っと思った事があったんだよね。
だからプードルファーなんかの生地で作ったら痛みなく歩けるんじゃないかと思いつつ、犬は家にいないからなぁ。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

2017-04