猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

ささっ君&うー兄ちゃん
ここのところ、飼い主のいない時間に電話が掛かってくる我が家。






ささっ君&うー兄ちゃん
その電話は現世のお友達だったり、天国のお友達だったりするわけだけど・・・








-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

DVD鑑賞の記録と猫と 

2016/06/01
Wed. 20:46

ネタがなくなったら現れるDVD鑑賞記録(💦


もともと、ヨーロッパの映画が好きなんだけど、これはドイツ映画。

どういう物語かというと~
主人公の女性はアウシュビッツ収容所に収容されていたんだけど、終戦により奇跡の生還を果たすわけ。だけども顏に酷いけがを負っていたので顔面の形成手術を受け、風貌が変わってしまう。で、別人になった顔で、彼女は生き別れになっていた旦那を探すわけ。旦那はユダヤ人じゃなかったから収容所送りにはあってなかったんだよね。そんで、主人公は、生き別れた旦那との再会を果たすんだけど、旦那は主人公の顏が変わっているもんで、嫁だとは分からず「あんた、オレの死んだ嫁に似ているから、嫁に成りすまして、嫁の遺産を分捕ろうぜ」と持ち掛けられ・・・という展開。

そんで、この映画が面白かったので次に借りたのが↓





是もドイツ映画。

なぜなのか、その理由は映画の中では描かれていないんだけど、ベルリンで医者だった主人公の女性が、ど田舎に飛ばされるわけよ。で、そのど田舎で病院に勤務するわけだけど、秘密警察による執拗で陰湿な監視体制下に置かれるわけ。で、主人公は、東ドイツからの脱出を試みるのだけれど・・・。

これも、面白かった。






ニューヨークの売れっ子書評家であるウェンディ。ところがある日突然に、夫が浮気相手のもとへ去ってしまう。で、夫がいなくなり、車が運転できないもんで、愛する娘にも会いに行けないウェンディは、インド人タクシー運転手のダルワーン(←ガンジー役をやった人)に運転を習うことに。ダルワーンはインドから政治亡命を果たした元大学教授だったんだけど頭にはターバンを巻き、インドの風習や宗教を大事に守っている絵にかいたようなインド人(?)。で、文化も宗教も違うダルワーンとの出会いと交流を通し、ウェンディは・・・という物語。

是も面白かった。出演者も海外ドラマの出演者が多くて、みんな上手かったよ。







かつて、ロンドンで有名なギャングとして名を轟かせていた兄弟リッチーとチャーリー。
引退後、兄のリッチーはスペインで、チャーリーはロンドンに残り余生を謳歌していた。
ある日、ロンドンの若者ギャングが女性をレイプしているところをチャーリーが助けるが、返り討ちに遭い殺されてしまう。
訃報を聞いたリッチーはスペインからロンドンに戻り、平均年齢70オーバーのかつてのギャング仲間を集め、
かつてのやり方で弟を殺したギャング達を情け容赦なく一人一人追い詰めていく―。



主人公とその友人たちは全員が70歳を超えていて、ちょっと興奮すると心臓が苦しくなって病院へ担ぎ込まれたりするほど爺さんなわけ。だけども、かつての腕は(?)衰えておらず、元の縄張りから凶悪なギャングたちを追い出すために狩りを続けるという物語で、オジーちゃんたちがみんなカッコイイんだよね。これ、続編が見たいなと思った。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

2011年映画鑑賞記録其の九&やぶれ猫写真 

2012/03/06
Tue. 21:59

ささっちゃん部長
今日はやっと車を車検に出したのである。



ささっちゃん部長
その車検を出した店の店頭にいた若いニーちゃんが、これまた
使いもんにならんタイプのやつでね、脳が煮えそうだったんだけど
(前回行った時の話し)
今日行ったら、いなかったのである。

たぶん、今日応対されたのはピットにいる整備士の方だったんだろうけど
この前の苦労は何だったんだろう?ってほど話はスムーズに行き
店員に煩わされるという事は無かったので、まぁ良い日だった。

明日は明日でバ様の用事で時間を取られるけども~今日が良ければ
今日さえよければ、それでいいよね。





これ以降、2011年映画鑑賞記録。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

2011年映画鑑賞記録其の八&やぶれ猫写真 

2012/03/05
Mon. 19:30

ささっちゃん部長
猫写真の枯渇状態が続いているのである。





ささっちゃん部長
北部Q州地方は今日も雨。







ささっちゃん部長
なので、この写真は1月に撮ったものなのである(許して。







ということで、ここから2011年度に観た映画鑑賞記録でござる。

お察しの通り、ワタクシは記録好きなのである(汗。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

2011年映画鑑賞記録其の七&やぶれ猫写真 

2012/02/13
Mon. 19:30

ささっちゃん部長
笹身君が一心不乱に毛繕いをしていたのでカメラを向けてみるが・・・。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

2011年映画鑑賞記録其の六 

2012/02/04
Sat. 20:31

ささっちゃん部長
ささっちゃん部長のこの写真を見て、思い出したのは・・・。






ソルト Amazon限定スチールブック仕様(完全数量限定) [Blu-ray]ソルト Amazon限定スチールブック仕様(完全数量限定) [Blu-ray]
(2010/11/24)
アンジェリーナ・ジョリー、リーヴ・シュレイバー 他

商品詳細を見る


ソルト デラックス・ディレクターズ・コレクション [DVD]ソルト デラックス・ディレクターズ・コレクション [DVD]
(2011/04/22)
アンジェリーナ・ジョリー、リーヴ・シュレイバー 他

商品詳細を見る

ささっ君、「ソルト」のジャケットにちょっと似てませんか???(滝汗。











今日はこんだこでごめんね。

これ以降、映画鑑賞記録で御座る。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

2011年映画鑑賞記録其の伍 

2012/02/04
Sat. 02:05

コメント戴いているのにお返事が遅れてごめんなさい。

今日はちゃんと猫写真も用意していて「ブログの更新は安泰~❤」っと
思っていたんだけど・・・夕食後に笹身君と共に毛布に
潜りこんでいたらグッスリと寝てしまい起きたら22時。

そんで、ニュースでキャンプ情報観て(野球ね)その後、23時から
NHKの海外ドラマ「グッドワイフ」観てたら更新するのを忘れちゃって(汗。

という事で夜中に更新で御座る。

ささっちゃん部長
膝に載っているささっちゃん部長にカメラを向けたら
こんな顔をするのである。

そんで彼は・・・



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

2011年映画鑑賞記録其の四 

2012/02/02
Thu. 19:30

@黄身ちゃん其の壱

うちのきなみちゃんは(黄身ちゃん)猫だけど、中身は宇宙人なので・・・


きなっちゃん社長
カメラを向けるとポーズをとってくれるのである。



きなっちゃん社長
しっかし・・・最近 また一回り肥えているような気がする。

って、飼い主1号には言われたくないだろうけども(滝汗。




@黄身ちゃん其の弐

今日、雪が積もるかもってほど冷え込むのは分かっていたので
前日の晩から鶏ガラでスープをとったり、そろそろポン酢のストックが
なくなるからとポン酢作ったり、忙しくしていたんだけど・・・。




きなっちゃん社長
飼い猫写真でカレンダー作ってみたりする馬鹿。

やる事がある時に限って、こういう事をやりたくなるんだよねぇ。











これ以降、2011年に観た映画の鑑賞記録で御座る。

興味のある方だけどうぞ~。(無駄に長いので(汗))
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

2011年映画鑑賞記録其の参 

2011/11/16
Wed. 00:01

雲丹専務
窓辺の雲丹ちゃんを望遠で撮ってみる。

すると・・・






雲丹専務
撮られ慣れている彼はすぐさま気付くのである。


そんで彼は・・・





雲丹専務
フワーー






雲丹専務
ワワワワワ








雲丹専務
ワーーーーーーーっとアクビでご挨拶。








雲丹専務
そして「ビシッ」っとポーズ。

さすが、長男は違うねぇ~いつも有難う、うーちん❤。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

2011年映画鑑賞記録其の弐 

2011/11/14
Mon. 21:17

ささっちゃん部長
今日はこれより下、映画鑑賞記録です。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2011年映画鑑賞記録1月~(今頃(汗)) 

2011/11/11
Fri. 22:17

今日の下部は映画の感想のみです。


ささっちゃん部長
今日、テレビ番組でデブネコが出るというので観ていたのである。

どんな大きな猫が出てくるのかとワクワクしつつ
観ていたのである。


が・・・。



ささっちゃん部長
出て来た猫の体重は8キロだったのである。






ささっちゃん部長
うちのささっちゃんなんて、ダイエットに成功し1キロ落としても
まだ9キロもあるというのに。



バ様と2号は「うちの子が勝ったね」「うちの子の方が大きいよね」っと
喜んでいた・・・。

喜んでいる事自体が間違いだと思う、飼い主1号なのである・・・。



では、これ以降 映画ネタです。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 18
TB: 0

page top

ボロ猫写真と2010年末までの映画鑑賞記録 

2011/11/09
Wed. 20:08

雲丹専務
精神状態が不安定な時、不思議と猫のブラシに手が伸びる
飼い主なのである。


雲丹専務
雲丹ちゃんと





ささっちゃん部長
ささっちゃん部長はブラシさえ振ってみせれば
飛んで来るほどのブラシ好きなので相手には困らんのである。



そして、そんな呆けのようになった飼い主が
図書館で借りてきた本は・・・。








雲丹専務
「やっぱり肉が好き」

題名が良いよね・・・。




ここから、2010年年末頃に観た映画鑑賞メモです。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

この日記は予約投稿となっておりまする。

鷹に万が一の事があった場合(?)は更新できないだろうし
勝てば勝ったで浮かれて飲んでどんちゃんどんちゃんで
どっちに転ぼうとも更新はできんやろう、というのが
予約の理由で御座います。



ネコムライス
3日昼に食べたネコムライス。

モデルは・・・




ささっちゃん部長
ささっちゃん部長。





で、今日はずっと更新していなかった映画鑑賞記録で御座います。




-- 続きを読む --

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

壱日中吹雪&2010年度に観た映画記録 

2011/02/12
Sat. 21:05

きなっちゃん社長
きなっちゃん社長
きなっちゃん社長が窓辺で立ち上がって外を見ていたので
慌ててカメラを握ったんだけど、哀しいかな
室内の電気も点けられん状態で撮ったので写りが悪く
えらいすんません(汗。

電気さえ点けられんかったのは・・・



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

ささっちゃん部長
爪研ぎで大興奮中のささっちゃん部長に、カメラを向けてみた。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

雲丹専務
我が家の長男、雲丹専務で御座る。


雲丹専務
細く見えるけども(?)6キロ弱あるでかい猫なのである。





雲丹専務
雲丹ちゃんはいつも飼い主1号の毛布の上でねているので
毛布の香りが毛皮に移り(柔軟剤のね)、いつだって洗い立ての
洗濯もんの匂いがするのである。


飼い主1号の毛布は雲丹ちゃんのシッコテロに遭ったり、ゲロテロに
遭ったりしているので頻繁に洗われる為、匂いが良いのだった。

喜ぶべきか否か・・・(涙。







本日はこれ以降、DVD鑑賞記録でして↓に猫写真はありません~。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

箱入り娘猫マンガ編と2010年映画鑑賞記録 

2010/10/12
Tue. 20:30

きなっちゃん社長
新しくやって来た箱に1時間も(!)籠城している
きなっちゃん社長。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

ささっちゃん部長
最近、魚を頻繁に食べているので、食事が始まる頃になると
テーブル近辺でうろうろしているささっちゃん部長。

そんで、テーブルにとりあえず飛び乗り、その日の魚を
確認せずにはおられんささっちゃん部長なのだった。




ささっちゃん部長
ささっちゃん部長は飼い主に抱き下ろされた場合は
これで終わりと諦め去って行く。


ささっちゃん部長

でも、もしも、バ様も2号も家にいなかったらば・・・
猫3匹がテーブルに上り、飼い主1号の食事を眺めるのである(汗。




で・・・





ささっちゃん部長
テーブル上でパソコンを使う飼い主の真ん前に寝転ぶささっちゃん部長。

この、見慣れた光景を写真に撮った理由。

それは・・・






ささっちゃん部長
ハゲがあったから。

左腕にもハゲがあるんだよね。

喧嘩でハゲたんかね?。







@其の壱

今晩の晩御飯はもつ鍋なのである。

何か月ぶりかな。

飲酒も2日ぶりなのである。

ぐっふっふっ。




@其の弐




で、ここからは2月7日以降に観た映画・DVD作品記録をば。

ここより下、猫写真はありませんので(謝。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

パパラッチに要注意/DVD鑑賞記録 

2010/02/21
Sun. 21:00

雲丹専務
トイレに入ったところをパパラッチ。





きなっちゃん社長
踏ん張ってる顔が素敵。



ここから2010年の映画鑑賞記録です。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

箱入り息子/DVD鑑賞記録 

2010/02/16
Tue. 20:49

ささっちゃん部長
箱入り息子の・・・

ささっちゃん部長
ささっちゃん部長。




蓋をしておもちゃを振ると・・・





ささっちゃん部長
野獣化。







ささっちゃん部長
ブレブレで撮れません(汗。



ここから調子こいて映画ねたです。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

ベンベンベンベンとDVD鑑賞記録 

2010/02/15
Mon. 20:29

ささっちゃん部長
背中がゴジラになっているささっちゃん部長を激写。

彼はウンチの後は背中がゲジゲジになるのだった。







ささっちゃん部長
で、彼は立ち上がって何をやっているのかというと
空気清浄機をベンベンベンベンと打ち鳴らし
手についた猫砂を掃っているのだった。

彼の出すベンベン音は「ウンチのドラ」と呼ばれている。

銅鑼って(ドラ)通じる言葉でしょうかね?(汗。






えっと、ここから2010年に入ってから観た映画記録です。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

最近観たDVDと、二年前の猫写真でお茶を濁す 

2009/12/09
Wed. 20:11

今日の破れ猫写真は下部からとなります。

扉をたたく人 [DVD]扉をたたく人 [DVD]
(2009/11/20)
リチャード・ジェンキンス ヒアム・アッバス

商品詳細を見る

リチャード・ジェンキンスさんが主役なんだけど、名前と
顔が一致する方は少ないかも~ってほど普段は脇役ばっかの俳優さんなのだ。

最近だと「バーン アフター リーディング」に出ていて
ブラピが勤めていたスポーツジムの上司役といえば
お分かりいただけるかも?。

物語は・・・コネチカットで暮らす大学教授のウォルター(リチャード・ジェンキンス)は
妻と死に別れて以来本を書く事にも、教える事にも情熱を燃やせず憂鬱な日々を送っていた。
ある日、出張でニューヨークを訪れた彼は、マンハッタンにある自分のアパートで見知らぬ
若いカップルに遭遇する。知人に騙されて住んでいたというそのカップルは、シリアから
移住してきたジャンベ奏者のタレク(ハーズ・スレイマン)と彼の恋人でセネガル出身の
ゼイナブ(ダナイ・グリラ)だと名乗り・・・という展開。

出ている俳優さんで顔が分かる人といえば
リチャード・ジェンキンスさんだけという地味地味な映画なんだけど
考えさせられるというか、胸にじんと来る映画だった。


あとは~


オーストラリア [DVD]オーストラリア [DVD]
(2009/08/12)
ニコール・キッドマン ヒュー・ジャックマン

商品詳細を見る

ヒュー・ジャックマン観たさに借りてきたのだ。

アカデミー賞の司会に出ていらして才能のある俳優さんなんだなと
思っていたんだけど~じつは出演作を観たことが無く(汗。

この映画が初めてとなったのであるが・・・
彼はマカロニウエスタンに出ていた頃の、キティちゃんだった
クリント・イーストウッドにびっくりするほど似てますな。

目の感じといい、顔のしわ加減といいクリントそっくりで
キティちゃん顔な彼は
若い間は髭が手放せないんだろうなと感じたのである。

この映画は~物語を追うというよりはニコール・キッドマンと
ヒュー・ジャックマンの美しさを観る映画だといえるかもしれない。

それと、オーストラリアの大自然を宣伝する映画でもあるかな。





あと観たのは

今日の破れ猫写真は下部からとなります。

ミルク [DVD]ミルク [DVD]
(2009/10/21)
ショーン・ペン

商品詳細を見る

大好きな俳優ショーン・ペンが出ていたので借りるのを
楽しみにしていた「ミルク」。

実在した政治家ハーヴェイ・ミルクを描いた映画で、物語りはというと・・・

1972年のニューヨーク。金融や保険業界で働いていたミルクは、
20歳年下のスコットと出会い、恋に落ちる。二人は新天地を求めてサ
ンフランシスコに移り住み、小さなカメラ店を開店。
そこはたちまち同性愛者やヒッピーたちのよりどころとなり、ミルクは
彼らを快く思わない保守派に対抗した新しい商工会を結成する事になる。
社交的でユーモアにあふれたミルクは、近隣住民の抱える問題に、
政治的により関わりを深めていく。



こんな感じ。



同性愛を扱った映画を観ていつも思うのは、宗教ってなんなんだろうか?ってこと。

とても考えさせられる映画で心に残ったけど、それ以上に
ショーン・ペンの巧さが光っていて、彼に拍手を送りたい作品だった。




で、猫写真なんだけど、北部Q州地方は3日間も雨が続いていて
猫写真が枯渇・・・。

だもんで今日の写真は2007年12月のだったりする(汗。



きなっちゃん社長
まず、エリザベスベラベラを着けたきなっちゃん。





次は・・・


雲丹専務
今よりずいぶんとキティちゃん顔の雲丹ちゃん。

で、お次に・・・









ささっちゃん部長
今よりかなり細めのささっちゃん。







これにて失礼っ(汗。

















[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

アンカが更新の敵 

2009/11/18
Wed. 21:40

ささっちゃん部長
いつカメラを向けても・・・・・










ささっちゃん部長
アンカの上で・・・・









ささっちゃん部長
寝ているささっちゃん部長。





動きのある猫写真が欲しいというのにこの始末で
苦戦しておりまする。







レールズ&タイズ [DVD]レールズ&タイズ [DVD]
(2009/08/05)
ケヴィン・ベーコン マーシャ・ゲイ・ハーデン

商品詳細を見る

18日深夜に観たのが↑だったのですが~監督は
クリント・イーストウッドの娘さんのアリソン・イーストウッド。

ストーリーは・・・

鉄道の運転手トムは(ケヴィン・ベーコン)病でで余命幾ばくもない
妻メーガンと真正面から向き合えずにいた。

メーガンの病を知っている同僚が
その日の勤務を代わってやると言ってくれたのだけど
家に帰り妻と二人きりで向き合うのを恐れたトムは
仕事を選び、10時間の勤務に就き列車を運転したのだが
終着駅間近でレールの上に乗用車がいるのを発見。

車の中には母子が乗っていたのだが、母のみ
列車に轢かれ死亡、息子のみ逃げ果せたのだった。

トムは事故の検証がすむまで自宅待機を言い渡されるのだが
その自宅に、トムが起こした事故で生き残った少年が現れ・・・
という展開です。

派手さも何もない映画で、勿論お金も掛かってませんで
地味~な展開が続くのですが、物語の最初から最後まで
入り込んで観ていられる魅力のある物語でした。

病で死に直面しているメーガン演じるマーシャ・ゲイ・ハーデンが
好演しております。

メーガンが抱いている焦燥感とか
なぜ自分が?という怒り、悲しみ そんな風ないろいろな感情が
目の前に現れた少年によって浄化されていくってのが
物語の核となって描かれているのだけど
1時間40分の間 物語にどっぷりと浸れて観られました。

そして、この監督ですが~編集が巧いですね。

無駄な描写がなく短時間で終わる映画なんだけど
語り足りない箇所もなく、かといってくどくもないんですよね。


自主制作映画に毛が生えたような作品だったけど
心に残る作品でした。









[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

さすがのささっちゃんも拒否 

2009/11/13
Fri. 20:30

今日の猫写真は下部からです~。

バンテージ・ポイント コレクターズ・エディション [DVD]バンテージ・ポイント コレクターズ・エディション [DVD]
(2009/12/02)
デニス・クエイドフォレスト・ウィッテカー

商品詳細を見る

最近の映画の中ではダントツに面白かったのがコレ。


アメリカ大統領が、国際テロ対策の首脳会議が開催されるスペインの会場にて
狙撃され、会場周辺も仕掛けられた爆弾で大破するんですよね。

で、現場に居合わせた8人それぞれの異なった目線で
いったい狙撃事件の前後に何があったのかというのが
次々と観客の前に姿を現すといった作品で
ひさびさに良く出来たミステリを映画で観たなと喜んでます。

特筆すべきはフォレスト・ウィッテカーの演技力で
この人が主役の映画がもっともっとあるといいのに。



そしてもう1本観たのが・・・



アウトロー 特別版 [DVD]アウトロー 特別版 [DVD]
(2009/11/18)
クリント・イーストウッド チーフ・ダン・ジョージ

商品詳細を見る

クリント・イーストウッド主演監督の西部劇『アウトロー』

物語はというと~
南北戦争末期のアメリカが舞台の西部劇で
カンサス・レッドレッグという北軍のならず者たちに
妻と子を殺されたジョージー(イーストイゥック)が
農地を捨て銃を取り復讐に立ち上がるという西部劇の王道ともいえる
仇討ち物で、純粋に西部劇の良さが楽しめた作品。

イーストウッド監督作品の良い所は前置きがないことなんだけど
この作品も農夫のジョージが妻と子を殺されるまで
ものの5分という早さで、面倒な筋書きも説明めいた描写も
一切ないのが好いです。

アカデミー賞を獲った『許されざる者』よりも好きかも。

イーストウッドが俳優として引退したのを機に、彼の
出演作品をDVDで追いかけて観ているんだけど
レンタルビデオ屋になかなかなくてね、苦戦しとります。

ビデオの時代に観ていたらいっぱいあったんだろうけどなぁ。

ここから下、猫写真です。









ささっちゃん部長
↑トイレに入ろうとするささっちゃん部長。

彼はトイレの中を確認し、使うトイレを選ぶんだけど・・・






ささっちゃん部長
たいてい この左端のトイレに納まるささっちゃん部長。







-- 続きを読む --

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

2017-09