猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

「山の寿」試飲&目撃者の証言をもとに猫漫画 

2012/03/13
Tue. 00:01

今日はバーちゃんの証言を基に、猫漫画を作ってみたのである。

要はネタがないのである。

ささっちゃん部長
そうらしいね。

かなり激しく襲われたってバーちゃんが言いよったよ。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

この日記は昨日からの続き物で御座る(ゑ)。

あまりにも写りが悪いので、いつものように字を入れて
この難局(?)を乗り切る所存である(ゑゑゑ)。




雲丹専務&ささっちゃん部長
一人でおニューの猫草を食べていた雲丹ちゃんだが
狭い狭い我が家で隠し事など出来るわけもなく・・・。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

博多百年蔵、復活おめでとうなのだ 

2012/01/09
Mon. 20:20

博多百年蔵

福岡市内に石蔵酒造の「博多百年蔵」という酒蔵がある。

が、去年の夏の終わりだったかな。

火災で一部が焼失してしまっていたのだ。

で、やっと修復が済み1月の7日から再開するというので
お祝いで新酒でも買うかなと出掛けて来たのだった。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

正月に飲んだ酒 「天吹」 

2012/01/06
Fri. 21:42

佐賀県「天吹」
正月は、お隣の県である佐賀県三養基郡の酒「天吹」を
飲んだのである。

なでしこ酵母を使った酒らしいんだけど、初めて聞いた酵母名だったので
飲んでみようと思った次第。



佐賀県「天吹」
冷蔵庫で冷やして飲んだのだけど、特徴は香り、かな。

強い花の香り?のような匂いがするのだよね。

花というかフルーツというか、とにかく特徴のある香りなのだけれど
飲み口はというと、強め。

そんで酸味はほとんど感じられず、飲んだ後から辛さが来るかなといった
感じで御座った。

しかし、基本的には甘いお酒で御座る。(←これ2日目に判ったw)

刺身を食べ、御節を突きながら飲んだので分ったんだけど
刺身よりも煮物や天麩羅なんかに合うんじゃないかと思う
個性の強い酒で御座る。

あ!書いてて判ったけど~Q州の甘い醤油に合うんだな、多分きっと。

かしわの刺身なんかと一緒に飲んだら合うだろうなぁ。

Q州独特の醤油に負けない味で御座る。



追記・・・この日本酒ね、透明のビニールに包まれて
冷蔵庫に入れて売られていたのである。

で、その透明のビニールには「紫外線を80%カットします」と
書いてあったのである。

売る側の(蔵の)姿勢が見えて、良い感じなのである。




@天吹酒造合資会社
〒849-0113 佐賀県三養基郡みやき町東尾2894


これ以降、猫写真で御座る。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

勝屋酒造合名会社「沖ノ島」飲み切り瓶
戴いた越の寒梅を大事大事に飲んでいるんだけど、このお酒
開封日と開封後の味が微妙に変わって行って面白いんだよね。

(酒は冷蔵庫に入れて飲んでます)

当日はきりっとしていて、翌日の方がまろやかだったんだよね。

温度でも味が変わるし、面白いなぁ~あ、そうだ。

飲み切ってしまう前に
福岡の酒と飲み比べしなきゃなぁ~っと思ってたところで
買い物に行った産直で売っていた↑の「沖ノ島」を発見購入。

で、飲んでみたんですが~これもね とっても飲み易い
美味しい酒だったんで御座います。

お味は甘口だけど濃さは感じず、Q州の酒にしては
さらっとしたのど越しで御座った。

産直に上の沖ノ島以外にもう1種あったので、今度は
一升瓶で買ってみようと思っている。

小さな蔵のようで、聞いた事のない名前で御座った。



http://www.katsuyashuzo.com/index.html



「福岡の酒を応援しよう運動」は一人、長々と続いて行くのである。

本土のお酒と飲み比べつつってのも楽しいねぇ~むふふ。

では、猫写真で・・・


雲丹専務
帰宅したら雲丹ちゃんが夕日を浴びて毛繕いしていたので
荷物を下ろした途端、撮影開始。

ブロガーの鑑だなぁ~(←褒めて褒めて)
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

長らく飲まなかった日本酒を再び飲み始めた切っ掛けは
雪の茅舎と猫
東北の応援のためにお取り寄せした日本酒「雪の茅舎」だった。

伊豆の縄文人の姐御(?)おすすめのこの生酒が
異様に(?)美味くて、生って良いな~
次は何を飲もうかなと考えていた頃。

福岡の新聞に、震災の影響で(東北を応援しよう気運で)
福岡県全体の酒蔵が存続の危機だという記事が載ったのである。

だもんで、ワタクシの「Q州の酒を応援しよう」キャンペーンが(???)
一人で地味に始まったわけですが。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

「萬代 生貯蔵酒 涼川(夏季限定)」を飲む 

2011/06/20
Mon. 21:06

雲丹専務
今日の猫写真はボツ写真集ですが、最下部からのスタートとなりまする。

萬代の酒蔵
福岡県粕屋郡宇美町にある酒蔵・小林酒造までドライブに行ってきたのである。

我が家からだと車で片道20分~程度。


小林酒造さんの店舗前にて
宇美八幡宮の斜め前に位置しているのでわかり易い場所にある。

宇美八幡宮というのは・・・

社伝「伝子孫書」によれば、神功皇后が三韓征伐からの帰途に応神天皇を産んだ地に、敏達天皇3年に応神天皇を祀ったのに始まる。「宇美」の地名も「産み」に由来するものである。平安時代ごろから石清水八幡宮と本末関係となった。鎌倉時代初期から安産の神として信仰されるようになった。



・・・という由緒ある場所なので
安産祈願の観光客がやってくるような場所である。

で、その由緒ある場所には行かなかったんだけど(汗)
酒蔵の隣にあるショップにて・・・


萬代生貯蔵酒涼川一升瓶
一升瓶で購入。

生酒を出荷直前に火入れして出す夏限定商品だそうな。

他にも蔵限定酒とかあって悩んだけど~季節限定ってのに
弱いのである。


今回、萬代に酒を買いに行ったのは、死んだクソジジーが
その昔日本酒を晩酌で飲んでいた頃に『萬代』を
飲んでいたのを覚えていたからである。

Q州でも他の県はたぶん違うんだろうけども、博多は
ワタクシがちびっ子の頃くらいまでは
「焼酎は労働者の酒。そげなもん飲まれるかっ!けっ」っていう人が
わりと多かったのだよね。

成人病が問題になって来た頃と焼酎ブームが重なって
博多でも焼酎を飲む人が増えたけど
ワタクシが20歳頃辺りまでは(?)日本酒を飲む人口の方が
多かったように思うのである。

うちのジジも糖尿病発症から日本酒を飲まなくなったので
健康が原因で焼酎に行った人も多いのかもしれんけど。

ということで涼川に戻ると・・・

萬代 生貯蔵酒 涼川
精米歩合 68% アルコール度 14.0~14.9度 日本酒度 ±0

飲み易い酒なんだけど、どちらかというとガッツリドカン系(?)の
お酒で、日本酒度±0の割には辛く感じたのである。

そうだなぁ、比翼鶴酒造の昔懐かし純米酒を
柔らかくしたようなお味で御座った。

香りは強めで、こういうのをフルーティーって言うのかな?。

中華とか博多特有の甘辛い煮物に合いそうで
カキンと冷やして飲むのに向いている?ので御座る。




蔵元の公式ホームページはこちら
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

猫写真はちびっとだけ、最下部にアップするのである(御免っ。
繁桝クラシック
今度は福岡県八女市にある蔵元・株式会社高橋商店さんのお酒
「繁桝クラシック」というのを飲んだのである。

繁桝クラシック 蔵元:高橋商店
特別純米酒
米の品種 夢一献  精米歩合 60%  アルコール分 15度以上16度未満
一升2100円



筑後(ちっごと発音)の酒で、ワタクシ わりと前々から
知っていた酒なのである。

「繁桝」はこちらでもあんまり扱っているところは無くて、酒屋でも
市内は10数件でしか取り扱いが無い酒なんだけど~
なぜ飲んだ事があったのかというと、ちびっ子の頃から
出入りしていた「旭軒」という餃子やさんに置いてあったから(笑)。

が・・・伊豆にお住まいの日本酒のスペシャリストご夫婦(謎)から
お伺いして初めて知ったんだけど、この蔵の大吟醸「箱入り娘」が
有名らしいそうで(?)それで繁桝にした次第である。

しかしながら我が家は貧乏なので
正月でもないのに大吟醸など買えるはずもなく
いつもの通り2000~3000円程度の純米酒を選んだ次第で御座る。

で、お味はというと~今まで飲んだ数種類の福岡の酒と比べると
断トツに辛口、でキリっとしたお味で御座った。

香りは抑えめなんだけど~きりっとしている割には
濃さも感じるという不思議なのど越し。

そんでね、微妙に口に残る酸味が爽やかなんだよね。

生酒好きな方には特にお奨め、かな。

素人の評でなんなのですが~食中酒向きだなという印象で
食べ物を選ばないタイプの酒だと思われるのである。

豚足とナムルをつつきつつ飲んだんだけど、ナムルのゴマ油に
負けない味でなかなかに気に入ったのである。(←エラソー)


日本酒応援団のバイキンマン様&ドキンちゃん 
情報を下さって有難う❤。


蔵元の公式ホームページはこちら。

ここから猫で・・・
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

雲丹専務
季節が良いので猫は全員、寝たきりなのである。



雲丹専務
カメラを向けたら目は開けてくれるけども
基本、寝たきりなのでネタにはならんのである。



きなっちゃん社長
きなっちゃん社長は、春先は丸々と肥え太るのである。

6キロ近いんじゃなかろうか?(汗。





これ以降、ただの雑記で猫写真はありません~
その上、無駄に長いです(陳謝。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

日本酒を求めて筑紫野市二日市へドライブ 

2011/06/03
Fri. 17:30

筑紫野市二日市大賀酒造、外観
福岡県筑紫野市にある蔵元・大賀酒造さんまで
ドライブに行って参りました。

福岡のノンベならご存知かもですが「玉出泉」を
造っているとこで御座いまする。

ことわけを言って
筑紫野市二日市大賀酒造、店中
店内も撮影させていただきました。

思ったより沢山の種類があって驚いたんだけど
(日本酒以外にも焼酎や梅酒まであった)更に驚いたのは・・・


筑紫野市二日市大賀酒造、店内
この「筑紫野」という酒が今年、金賞を獲得したんだそうな。

3年前にこの酒蔵の近所に住んでいたので、飲んでみるなら
ここのにしようかなと行ってみたんだけど~
わりと頑張っている(?)蔵らしい(汗。

で、悩みに悩んだんだけど冷蔵ケースに鎮座していた
「玉出泉」の生酒を一升瓶で購入致しました。

なんせ度数が高くてね、19~20度もあると。

どうせ飲むなら短時間で効くとば飲みたかもんね(汗。

お店の人にね、冷蔵庫ば指差してから
「すみません、これ1本ください」と申しましたら
お店の人は迷いも無く720cc入りの小瓶を手に取られたので
「あっ!違います!一升瓶の方を」という
ちょっと恥ずかしいやりとりがありましたとさ(汗。

あ、ちなみにこの酒蔵は二日市中央商店街の中にあるので
商店街の駐車場に入れられますです。

買いもんしたら、駐車券をくれるそうで御座います。


大きな地図で見る

おまけに
平成22酒造年度 全国新酒鑑評会 福岡・佐賀・長崎の入賞酒一覧表





で、折角ここまで来たんだからと・・・

湯町の二日市温泉 御前湯
帰りしなに二日市温泉の「御前湯」に立ち寄って
風呂に入って帰って参りました。

ふふふふふ。

商店街から温泉街まで歩いても15分掛かるかなって距離です。






で、お酒はというと・・・
玉出泉しぼりたて生酒原酒
精米歩合 70% アルコール度数 19~20度

この「玉出泉しぼりたて生酒原酒」なんだけど、びっくりするくらい
パンチのある酒で御座いました。

味はどちらかというと甘い部類に入るかな。

特徴は驚くほどの濃厚さと香りでして
とっても美味しいんだけど、度数が高いので(19度~20度)
さすがの(?)1号2号も300ccほど飲んだところで
眠気が来て、寝てしまったという(笑)。

缶ビール3本と日本酒300ccで寝られたので、非常に
コストパフォーマンスが高い酒だと言えると思います。

刺身はもちろんだけど、味の濃い料理にも負けないパンチが
あるので料理を選ばないと思います。

ただし度数が高いのでアルコールに弱い方の食前酒には強過ぎかも。




これが2310円とは思えんよ、うん。

ってか、福岡の酒は全般的に安い気がする。

焼酎に圧されてんのかな・・・。



ここまで比翼鶴の純米酒を飲み、喜多屋の冷酒を飲み
大賀酒造の生酒を飲んで思ったけど・・・
Q州福岡の酒は東北の酒と明らかに違う飲み物だね、うん。

食べ物が違うから酒に差が出る?それとも気温?。

お酒に詳しい方と語り合いながら、飲み比べたいなぁ。

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

ささっちゃん部長
猫は隅っこが好きだとか箱の中が落ち着くらしいとか
言いますけども、うちのささっちゃんに関しては
全く当てはまらないようで御座います。

彼はたいてい、こうやって上向きで
部屋の中央に寝転がっているので御座います。

ささっくーーーーん、ささっくーーーんっと
声を掛けますと・・・
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2017-09