猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが3匹の猫との日常を綴ります。

2018年 梅干し 梅仕事
@其の壱

5月30日に小梅2キロを買ってきて漬けたのが最初の梅仕事で・・・

2018年 梅干し 梅仕事
傷みのあるキズものは赤みそ2 +白みそ2 +麦みそ6+砂糖に漬けて・・・



2018年 梅干し 梅仕事 梅味噌 梅醤油
左の小瓶に入っているのが梅酢味噌。右の小瓶は梅を醤油に漬けているもの。

この梅醤油で・・・

クラゲの酢の物
酢の物を作ると美味いのである。(📷クラゲの酢の物



で、今週のブログの更新が滞っているのは・・・

2018年 梅干し 梅仕事
また梅を買い足したから。

黄熟したものから漬けていくんだけど全部そろって黄熟しないので、順番に塩漬けとなるわけで
3日間ほど梅仕事が続いた。




@其の弐

そんでね、こんな風に忙しい時に限って
チッチキチーが「アタシも、普段着にさ、Tシャツみたいなシャツかさ、チュニックば作ってよ」といって
男性用浴衣地
↑男物の浴衣地を買って来た・・・。

「えっと、あの、この生地で服を作って外に出て行かれるわけ?」と訊いたんだけど
「あ?これで外に出て行ったらイカンと?」と問い返されたので
「イカンことないけど・・・」としか抗弁できず(💦

そりゃ確かに着物リメイクが楽しいとは言ったけど・・・ちょっと・・・。

その上、この反物キングサイズ用の反物で12メートル近くあって
手洗いの後アイロンをかけないと使えないわけで
昨日の夜はこの反物を洗って→アイロン→ビールで夜が終わった。







@其の弐

ちなみに保存食を作っているのは
丁寧に生きているとか、生活にゆとりがあるとか(←時間的という意味)じゃなくて
ただ単に国産の梅干しや、添加物なしの食品を買うのが難しいから。

お金さえ出せば買えるんだろうけど、わしんとこは貧乏なので
まともな食品を食べようと思ったなら、自作するしか術はないのである。

スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

今日の写真と文章は関係が無いのですっ飛ばしてOK(?
福岡市動物園のレッサーパンダ♀マリモちゃん

@其の壱

猫砂が在庫ゼロになっていたので帰り道でホームセンターに寄り道し
ペットコーナーに直行する前に何気なく野菜売り場を覗くと・・・
小梅が売られていたのである。

今まで何年にも亘って梅を漬けてきたけど、なぜか小梅に手を出したことがなくて
そんでこれも縁だからと(?)2キロお買い上げ。

小梅の時期って一瞬で過ぎるので、出会い頭?じゃないと買えんワケ。

ということで今日はテレビ中継もないし、ラジオを聴きながら梅仕事に勤しむ予定。

ついでに梅酢味噌もやる。

赤味噌がいつまでも減らんので、試しに赤味噌でやってみる。

ま、要は暇人ってことだね。



福岡市動物園のレッサーパンダ♀マリモちゃん

@其の弐

出来上がった浴衣リメイクのチュニックを着てチャリンコを漕いでいたら
面白いくらい、老婦人の視線がこっちにビシバシ来るわけ。

みんな、きっと着物の断捨離したいと思いつつ、箪笥の肥やしに
なってるんだろうなぁ~。



福岡市動物園のレッサーパンダ♀マリモちゃん

@其の参

ドコモのポイントが消えるというのでお昼にドコモに行ったらば
40分も獲られて、昼ご飯を食べなかったんだけど~
これが休日だと2時間待ちはざらで怒って怒鳴り出す人もいるんだって。

そんなこと知っても、慰めにもならんけど・・・。




マリモちゃん♀ ノゾム君♂ レッサーパンダ 福岡市動物園

@其の肆

今年のホークスは、もう諦めて若手育成に力を注いだ方がいいんじゃないかと思った@松田のエラーを見て。

あんなのを(失礼)使い続けなきゃならんのって自分で自分の首絞めてるようなもんよ。

だいたい、元から守備範囲が狭くて今宮のカバーが在っての松田なのに
今宮も腕の故障で不調だし・・・ここは若手育成の場面なんじゃなかろうかと。

ベンチを盛り上げるだけなら若手でよかローもん。

打率.208なのにスタメンで出続ける理由が「アツオー」の雄叫びとか、信じられん。



オマケ。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

@其の壱

今日は朝から雨で、何にもする予定がないので
スーパーまで買い物に行き昼からは野球観戦するだけで一日が終わるはずが・・・

イチゴジャム ニャヲハタ工場稼働記録
つい買ってしまい((💦💦💦>七山村のイチゴ4パック1キロ。

雨が降ると保存食を作りたくなるのが縄文の血(?。


イチゴジャム ニャヲハタ工場稼働記録
なのでありったけの便を搔き集めてジャムにして・・・




イチゴジャム ニャヲハタ工場稼働記録
脱気処理。

この間、工場長は大人しく寝ていてわりとスムーズに終わったんだけど・・・






ささっ君
出来上がったジャムを撮ろうとしたらば・・・






ささっ君
検品に現れる工場長。



ささっ君
そして、なぜかカメラの前でピタッと静止。





ささっ君
そして、平然と・・・






ささっ君
お盆の上を・・・






ささっ君
歩いていく、だらしないお尻・・・。

ジャムのラベルに「潔癖症の人は食べられません」って書かなきゃ((💦💦💦
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

20180426
4月26日 夕方、寄り道したスーパーで「さがほのか」のSSサイズが売られているのを見て、滅多に見ないSSだと思った瞬間に手を伸ばしてしまい(💦)平日だけどイチゴのヘタを取り、ある程度煮詰め・・・



20180426
翌日の夕方、更に煮詰めてから瓶詰。



20180426
で、8個+味見用一本。



色が悪いので実際の色をお見せするとこんな感じ↓

イチゴジャム 実食
イチゴジャムは作った瞬間が美しいんだよねぇ💘。

でね、イチゴの品種でも色が変わって、博多あまおうで作ると黒っぽいジャムになるので個人的にはジャムに向かないと思っていて(味は美味しいけど)
さがほのかとか、さちのか、べにほっぺ等がお気に入りの品種である。





[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

福岡市動物園 マレーグマ サニー♂

@其の壱

1か月ほど前から、撮影を初めて最初の2枚のみが
真っ黒に写るという不具合があったんだけど
なぜだろう?と思う程度で終わっていたわけ。

2枚真っ黒だけどその後復活してたから。

が、とつぜんすべてが真っ黒に写り出して
それが動物園に行ったその日に症状が出てパニック(💦

どのモードにしてもシーンモードでもオートでも真っ黒。
福岡市動物園 マレーグマ マチ♀
ISOもホワイトバランスも露出を変えても変わらず
その真っ黒具合が露出があってない時になる真っ黒で
そんでふと思いついて、多重露出モードに変え
そして8枚ほど連写したら
8枚目から正常に写るようになるわけ。
福岡市動物園 マレーグマ マチ♀
そんでね、私は用心深い性質なので(本当か?💦)
カメラを買う時に保障に入っていたわけ。

だもんで、カメラは故障なのかなんなのか分からないけど
カメラを買った店に旅立って行きましたとさ。

GWどうすんのー!!!もう一台、オリンパス機があるけど
オールドレンズを使うかor標準レンズを使うしかないんだよね。

(↑写真3枚は多重露出の連写で正常に撮れることに気付いてから撮ったもの(4月19日))
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

夏みかんマーマレード
↑25日の写真で、夏みかん15個分の果肉を煮詰めている所。

同時進行で皮の苦み抜きもやるんだけど、そっちは丸二日くらい掛かるので実は先に砂糖と合わせて(腐らないように)煮詰めておくのである。

で、皮の苦み抜きをやるんだけど、量が半端ないので一日では終わらないわけで・・・





夏みかんマーマレード
今日の夕方、やっと充填作業に入った。





夏みかんマーマレード
で、11本出来上がりだけど、奥の瓶は3瓶分は入る大瓶なので~16本分くらいかな。




で、問題は・・・



夏みかんマーマレード
冷蔵庫に溜まっていく味見用のジャム(💦。


今回、工場長は・・・
ささっ君
お手伝いナシで、嬉しいようなそうでないような(爆。

でも、作業中に寝ていてくれると有り難いかなぁ。


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

@其の壱

いまから数年前だったっけ?5年位前かな。
ファーミネーターという犬猫のムダ毛取り(アンダーコートだけ梳く)の櫛が売られていて
欲しいなと思ったんだけど、当時13000円くらいして「絶対買えんっと舐めんなよボケ(?)」で
諦めた商品があったことを思い出したのである。

で、今だったら値段が安いんじゃないかと思って調べてみたら・・・


まだ三千円台・・・。

猫のブラシは5個ほど家にあるわけで、さんぜんえんも出して買う気になれず、でもランキングでも見てみるかと思ったら・・・


千円台で尚且つベストセラーなる商品を発見。

で、後発品の方が売れてるんだから、せんえんだいなら買ってみようかと・・・
ファー◎◎ーター 後発品 (しあい)SIAYI ペット用ブラシ 合成ゴム 輪付き ステンレス刃付き 中小型犬 猫用 オレンジ
来ました。そんで千円台とは思えない立派さでハンドルも非常に持ちやすい。

でね、さっそく使ってみたんだけど・・・

ファー◎◎ーター 後発品 (しあい)SIAYI ペット用ブラシ 合成ゴム 輪付き ステンレス刃付き 中小型犬 猫用 オレンジ
3回、うー兄ちゃんを撫でるように梳いたら↑この量ですよ、奥さま!!!(誰に言ってんの💦)

で、今度は相手を変えて・・・

ファー◎◎ーター 後発品 (しあい)SIAYI ペット用ブラシ 合成ゴム 輪付き ステンレス刃付き 中小型犬 猫用 オレンジ
ささっ君を梳いたら↑この量で・・・ささっ君の換毛はまだそんなにひどく無いのにそれでもこの抜け毛である。

サイズはこのサイズより一回り大きい黄色もあったんだけど

オレンジにしといてよかったみたい。

巨猫でも頭は小さいので、小さい方で充分なかんじである。

でね、櫛で猫の体を撫でただけでごそっと抜けるので(長い毛は抜けずにアンダーコートだけ抜けてるみたい)
止め時が掴めんぐらいなんよね。

本家を使ったことが無いので比べることは出来んけど、これ、猫の抜け毛に悩む猫飼いにお薦めざます。

猫の体にどっさりもわっと綿毛が浮くので~
掃除機を掛ける前に使い、最後に浮いた毛を取るための普通のブラシも用意して挑んだが良いよー。

止められんごとなるけん(爆。

ワンコちゃんなら、洗う前に使うといいよね。



ささっ君
ブラッシング後のささっ君。





うー兄ちゃん&ささっ君
抜け毛を減らしてゲロテロの回数を減らそうと、四苦八苦中である。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

イレウス(腸閉塞とはちょっと違うらしいんだけど)って知ってる?。

私は友人から教えてもらうまで、そういう症状の病気があることを知らなかったんだけど・・・

様々なことが原因で腸管がふさがり、腸の内容物(食物、消化液、ガス)が通過しなくなる状態をいいます。
腸の内容物がたまるために腹部が張って吐(は)き気(け)や嘔吐(おうと)がおこり、腸管が拡張したりねじれたりするため、腹痛も生じます。
 腸閉塞になると、食事ができないだけでなく、栄養や水分を腸から吸収できなくなり、嘔吐(おうと)によって消化液が失われ、さまざまな障害が生じます。

↑コトバンクから引用m(__)m


特に胃の手術をし ている場合は、通常は胃に蓄えられてゆっくり腸に流れていくものが、十分に消化されず 腸に大量に流れ込み、腸閉塞を起こしやすいので注意が必要なんだそうな。

で、イレウスを起こしやすい人には糸こんにゃく・海草・キノコ類・イモ類・豆類・山菜(ゼンマイ・ワラビ・フキ・竹の子)など食物繊維の多い物、海草類・豆類・キノコ類、お餅が危険なんだそうだけど
これってイレウスに限ったことじゃなくて
誤飲に気を付けなきゃいけないお年寄りにも共通する危険な食べ物なわけよね(←老人介護経験者。

要はさ、食物繊維を摂る時は噛まなきゃダメなんだってこと?なんだろうなということで・・・

夏蜜柑のマーマレード
消化にハンディのある人向けにマーマレードを作ってみることに。

家庭で作るとなると夏みかん13個くらいが限度なので(鍋に入らない)




夏蜜柑のマーマレード
とりあえずいつものように皮を剥き・・・



夏蜜柑のマーマレード
袋から出して、皮は何度も水に晒し苦みを抜く作業に入る。

量が多いから、丸っと24時間くらい掛けて何度も水を換えて晒すんだけど・・・



夏蜜柑のマーマレード
奥の鍋は茹でている皮を撮ったもので、皮をグダグダにする為に3回ほど茹でこぼし、合計で1時間ほど炊いた。

で、指でつまむと崩れるほどに煮てから・・・



夏蜜柑のマーマレード
皮を刻んで刻んで包丁で叩いてみた。



夏蜜柑のマーマレード
っで、出来上がったのが↑これ。

いつものジャムよりずっと柔らかく仕上げて(皮を)切り刻んでいるので噛むのが大変じゃないはず(たぶん。

ニャヲハタジャム マーマレード 橙
↑これは通常作っているオレンジピールみたいなマーマレードなんだけど、これに比べると格段に柔らかく出来上がっていると思う、たぶん。

食べ物を美味しいって感じるのには食感も含まれるから
実際に食べてみて味がどうなのか?そこが問題だけど(ゑ)
怖いなと思いつつ食べるよりは良いんじゃないだろうかと、頼まれてもないけど試作してみた。

これでも硬目だったらミキサーにかけるって手もあるので~試してみようかな?。
夏蜜柑のマーマレード

味見してくれるよね?って誰に訊いてるのか(爆。

その前に、自分が味見しなきゃだけど(←万年ダイエット中💦。

ということで、他のと紛れないようにラベルも新しく作って・・・

夏蜜柑マーマレード ラベル



@其の壱

猫漫画作る余裕が無いので古いのをオマケで(ゑ)↯

ささっ君





ささっ君





ささっ君

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

隼人瓜入りの福神漬け
其の壱は福神漬け

戴きものの隼人瓜をどう使うか考えたんだけど、ナタマメが手に入らんので作るのが難しい福神漬けにしてみた。

そしたらば~個人的な意見だけど(?)美味しいんよね。
(我が家の手作り食品はアミノ酸が入らないので、コンビニ弁当などを食べ馴れている人には不向き?物足りないと思われる。たぶん)

隼人瓜入りの福神漬け 焼きめし
私は焼きめし、チキンライス、カレーの付け合わせは福神漬けが好みで、家でも頻繁に食べるので
(幼少時、近所の中華料理屋「うめや」さんが、炒めるご飯の付け合わせに必ず福神漬けを載せてくれていた)




隼人瓜入りの福神漬け 第2弾
弐回目の作業(爆)戴いた隼人瓜を全部、福神漬けにした(爆。



ラベルは・・・
福神漬けのラベル ニャヲハタ
保存していた紫蘇の実を使っているので、もしもまた作ろうと思ったらば
春にシソの種を蒔くところから始めないといけないわけで、そう考えると
「超スローフード」なわけで、量産は不可能(爆。







-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

きなみちゃん
お友達がわざわざ送ってくださった「かわいいかわいいねこくまちゃん」を
きなみちゃんに被せてみるも、宇宙人みたいになってしまったので・・・


ささっ君
ささっ君に被せて、さぁ撮影会をと思ったんだけど・・・






ささっ君
家の奥の暗いとこに行ってしまい・・・







ささっ君
テーブルに上げてくれと訴えて撮影にならんので・・・






ささっ君
とりあえずテーブルに上げてみたら・・・



ささっ君
この格好できなみちゃんのごはんを泥棒食いするささっ君・・・。










@其の壱

首がキツそうだったので、首の部分のゴムを切り取ってささっ君に被せてます(💦。






-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

半年?はサボっていたジャムを作る気になったのは苦みの残るマーマレードを作ってみようと思ったから。

だけど、この苦みを遺すってのの加減が難しいので、とりあえず勘を取り戻すために(?)橙の皮5個分と、橙の果汁2個分+温州ミカン&清美の混血種の実5個分を使ってマーマレードを作った。
橙 マーマレード ジャム ニャヲハタ
月曜の午後から苦み抜きをした。

水を何度も替えながら苦み抜きをするんだけど、一晩くらい放置したほうが雑味の無い味になるような気がするので、これ以降の作業は翌日になる。


で、火曜日の夜帰宅後から仕上げたんだけど、まず最初に皮は皮で柔らかくなるまで煮る。
ニャヲハタジャム マーマレード 橙

私は慣れているので片一方の五徳で皮を煮て茹でこぼし(3回やった)
もう一方の五徳で実だけを煮た(混ぜながら)。

ニャヲハタジャム マーマレード 橙
実の方はほぼほぼ水分が飛んだら火を止め、皮が柔らかくなったらザルに上げ、実を煮ている鍋に入れて一緒にする。

ここから砂糖を入れ始めるんだけど、皮が柔らかくなる前に砂糖を入れてしまったら、そこから先は柔らかくはならないので、必ず好みの柔らかさまで煮ておくことが大事。

砂糖は好みで総量の50%前後を入れるんだけど、何度かに分けて入れる。

で、つやを出すために(+焦がさないために)砂糖を入れた瞬間から離れずに混ぜ続ける。

仕上げにカボスの果汁を入れて・・・
ニャヲハタジャム マーマレード 橙
こんな風にゆるっと水分が残ったような状態で加熱を止める。

砂糖って可用性固形物だからして加熱すると溶けて水みたいになるけど、糖とペクチンと反応し(ジャム化)冷めると粘稠するので、ゆるい所で止めるわけ。

この加減は何度もやれば分かって来るけど、加減が最初は分からないだろうから
初めての時は火を止めて、鍋のまま冷ましてみるといいと思う。(再加熱して煮沸消毒した瓶に瓶詰)



ニャヲハタジャム マーマレード 橙
出来上がりは4本半。↑まだ熱々だから水分が多いように見えるけど、翌日にはジャム化している。


ニャヲハタジャム マーマレード 橙
で、お決まりの「実食」は真夜中に(汗。

チッチキチーが「今まで食べた中で3本の指に入る出来。橙のマーマレード気に入った。さっぱりしてバリウマ」と褒めていたけど、彼女の持つ苦みを感じるセンサーは感度が弱いし、その上、幼少時のあだ名はゴッカブリ。(←なんでも食べるので)

なので(ゑ)私も命がけで(???)食べてみたのである。

味はというと、美味しいと思う。けど・・・私が食べて美味しいのだからしてたぶんきっと苦みは少なめ?(💦。

ということで、また少量を用いて今週の末にでも?やってみるつもり。

続報を待て(???。







@其の壱

ジャムって甘くて美味しいから子供さんも喜んで食べると思うけど~
アレルギーを誘発する恐れがあるので
小さな子供に遣るときは、その子の年齢と量を考えてね。

マーマレードの↑作った様子を見て戴いたら分かると思うけど
丸っと一個以上の大きめの柑橘が一瓶に凝縮されているのである。

乳幼児が柑橘をそのまま食べたとしても、2房か3房食べたら満足するだろうけど、ジャムだと1匙で柑橘を大量に食べる事になるので、その凝縮された成分を一気に口にすることになる。

フルーツアレルギーって発見が難しいので(私自身が柑橘の皮や無花果やメロンでアレルギーを起こす)ご注意くださいませ。




@其の弐

ニャヲハタジャム マーマレード ダイダイ 橙
今回もささっ君はジャム作りの間、キッチンマットの上で監督を続けてくれていて・・・





ささっ君
工場長としてのお勤めを果たしていたんだけど・・・





ささっ君
作業終了後に出すおやつが気に入らなかったのか・・・





ニャヲハタジャム マーマレード ダイダイ 橙
まぁーーーーーーーーーーうーーーーーーーーーーーーーっと久々に雄叫びを上げていた(💦。





[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

超久々のジャム作りと猫と 

2018/01/08
Mon. 19:55

@其の壱

苦みって一言で言い表されるけど、でもその苦みセンサーは人それぞれで
大きく分けると「感じる人、ちょっと感じる人、全然感じられない人」と3パターンあるわけ。

なので、今までマーマレードは苦みを感じる人対象で作って来たけど、感じる人でもその苦みを楽しめる人もいるわけで、感じる人+ちょっと感じる人に限定しても、好みが割れるわけ。

だから、どこまで苦み抜きを遣ればいいのか、そこは手探りになるんだけど・・・

橙 マーマレード ジャム ニャヲハタ
とりあえず少量だけ(橙5個分の皮)苦み抜き中。

柑橘の皮って、苦みを抜かなかったら食べ物にならないぐらい苦いんだよね。

ジャム作りに関しては糖度センサーや苦みを見るセンサー(ある???)などの正確な機器を使わないかぎり、同じものは2度と作れないくらい奥が深いと思う、うん。



苦みのセンサーについては前に調べていて→http://madara66.blog55.fc2.com/blog-entry-2532.html

かいつまんで引用すると・・・

苦味を感じない人、感じる人、非常に強く感じる人がいます

ある物質の苦味を、全ての人が、同じように感じるわけではありません。興味深い例として、化学的に類似した、フェニルチオカルバミド(PTC)とプロピルチオウラシル(PROP)という物質があります。これらの化合物は、例えば、キャベツやナタネに含まれています。これらの化合物に、どんな味も感じない人(「苦味を感じない人」)と、非常にまずい苦味を感じる人(「苦味を感じる人」)がいます。苦味の感じ方には幅があり、非常に苦味に敏感な人(いわゆる「非常に強く苦味を感じる人」)もいます。苦味を感じる人と感じない人の頻度は、ヒト集団の間でかなり異なっています。すなわち、苦味を感じない人の頻度は、西アフリカの3%、中国の6~23%、インドの40%と幅があります。ヨーロッパ系の人では、苦味を感じない人はおよそ30%であると推定されています。


遺伝要因による苦味認識の違いのおよそ20%が説明できます

人によってPTC様化合物の認識が異なる原因は、7番染色体のTAS2R38遺伝子の塩基配列の個人差に関係があることがわかっています。苦味を「感じる人」であるなら、SNP rs1726866にC対立遺伝子をもっている可能性が高いのです。C対立遺伝子が優性であるので、1個もっていれば、苦味を認識するのに十分です。

一方、7番染色体に、このSNPのT対立遺伝子を2つもっていると、PTC様化合物に反応して、苦味を「感じない人」である可能性がおよそ80%あります。これは、同じ食物に対し、苦味を感じる人もいれば、あまり苦味を感じない人もいることを意味しています。これらの化合物に対する苦味認識の違いのおよそ20%が、このようなゲノム塩基配列によって説明できると考えられています



引用元はこちら


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

もう、ほんとに久しぶりで、半年ぶり?のジャム作りだったんだけど、今回は旬のリンゴとミカンでミックスジャムを作ることにした。

いつものようにプラスする酸味にはカボスを使った。
ジャム作り ミカン2キロ
日曜日に作るつもりで土曜日に信州産の林檎・秋映え6個と1400gとミカンを2キロ買ってたんだけど
急に野暮用が入り、月曜日の夜と火曜日の夜を費やして作ったのだった。

ジャム作り ミカン2キロ
林檎は皮を剥き刻んで圧力鍋に掛けてドロドロにして、ミカンは多少、実が感じられるように仕上げたかったので1房1房剥くので、気が遠くなるような作業になる。

面倒な人は外の皮だけ剥いたら、いったん煮て→皮ごとミキサーにかけて→もう一回ミキサーにかけるという手法をとる人もいる。

りんととミカンを煮たところ
↑皮を剥いたミカンと圧力鍋でどろどろになったリンゴとを合わせたところ。

(砂糖を入れてしまったら、そこからは柔らかく出来ないので、柔らかくしたいものは砂糖を入れずに煮る)

で、砂糖を何回かに分けて入れつつ、混ぜ続け(艶が出る)最初から最後まで、灰汁を丁寧にすくいつつ混ぜ、温度が100度を超えてきた感じがしたら(粘稠の度合いが変わってくる。やってると分かるようになる)酸味のカボスを足して味を見て・・・
瓶を煮沸消毒中
煮沸消毒した瓶に充填していく。

酸味が舌に感じられるまでレモンかカボスかクエン酸かを足さないと、酸が足りずにジャム化しない。

で、瓶ごと蒸して脱気処理して・・・

ニャヲハタジャム ミカンと林檎のミックスジャム
出来上がり。この赤い色は秋映え(リンゴ)の色味が強く出ているからである。

私はしっかりジャム化したジャムが好きだけど、味見要員のチッチキチーがヨーグルトに入れてでしか食べんので「ヨーグルトに混ぜやすいごと作って」というので、言いなりである(💦。




↓王林とかサンフジのようなリンゴを使うともっと黄色っぽい色に仕上がる。
レモンとカボスとりんごのミックスジャム
↑参考までに~過去に作ったミカンとリンゴのミックスジャム。



ニャヲハタジャム ミカンとリンゴのミックスジャム
そんで、ニャヲハタ社のラベルを張って終了である。



(ここまでは全部、OlympusPen+マウントアダプター+CarlZeiss プラナー)
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

アップしたつもりが下書き・保存のままになっていた(💦




日曜日の18日で交流戦が終わり(⚾)19日から22日まで休みということで(←シーズン中なのに休み長すぎじゃない?)退屈な夜を過ごしていて、洋服を一枚縫ったけど、それ以外にも・・・


自家製紅生姜
紅生姜を漬けたり・・・





自家製酢キャベツ キャベツの酢漬け
キャベツの酢漬けを漬けたりしたけど、それでも夜が退屈(💦。



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

↑この日は半休を取って昼から動物園に行ったんだけど、ウンピョウのいる動物園の頂上から正門のある下界まで(正門ヨコがレッサーパンダの獣舎)駆け下りたもんで息が上がってゼーゼーで、あんまりいい写真がないんだけど~字を入れて誤魔化してみるいつものボツ写真でレッサーパンダ漫画を。

ノゾム君 ♂ 福岡市動物園のレッサーパンダ
レッサーパンダの屋外展示場を見ると、ノゾム君 ♂ は飼育員さんの出入り口に張り付いていて・・・





ノゾム君 ♂ 福岡市動物園のレッサーパンダ
入り口付近をうろうろしていて撮影出来ず。

そんで、屋内展示場にいるにちがいないマリモちゃんを撮ろうかと思って・・・




ノゾム君 ♂ 福岡市動物園のレッサーパンダ
動こうとしたら・・・






ノゾム君 ♂ 福岡市動物園のレッサーパンダ
飼育員さんの出入り口のドアが開いた。







ノゾム君 ♂ 福岡市動物園のレッサーパンダ
で、この日はいつもの飼育担当のお兄さんじゃなかったんだけど(この日、お休みだった)・・・








ノゾム君 ♂ 福岡市動物園のレッサーパンダ
リンゴを手にしても食べる前に、飼育員さんの顔を見るノゾム君。

今日はいつもの人と違うぞと、顔を確認していたのかもしれない。




ノゾム君 ♂ 福岡市動物園のレッサーパンダ
でもまぁ、大して気にする様子もなく・・・


(注・博多時間とは時間にルーズな人を指す言葉で、待ち合わせに大幅に遅れてくる人を「あのひと、博多時間やけんね」と評するのである)




ノゾム君 ♂ 福岡市動物園のレッサーパンダ
お食事をはじめるノゾム君。

この日、マリモちゃんとの同居が見られるんじゃないかと期待して行ったんだけど、いつものように別居状態だったのである。






ノゾム君 ♂ 福岡市動物園のレッサーパンダ
ノゾム君はレッサーパンダの中でもそうとうイケメンな方だと思うんだけど、♀のマリモちゃんにはまだ受け入れられていないようで、よその動物園のカップルのように、常時同居できる日が来ますようにと祈りつつ、オチなく終わる(ゑ)。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

@其の壱
左は柿ジャム 右は梨ジャム 両方とも酸味はカボスで付けた
左は柿ジャム 右は梨ジャム 両方とも酸味はカボスで付けた。お砂糖を若干控えめに作っているので、少しゆるいけどね。

柿
梨を単体で使った梨ジャムと、柿を単体で使った柿ジャムは初めての挑戦で、ジャム化させるのが難しいと聞いていたんだけど~簡単に出来た。(←エラソーで御免💦)

梨も柿も福岡県産を使い、カボスは大分県産を使用。ジャムは24時間ほど経って落ち着かないとジャム化が完全に終わらないので、味見は今日の晩にやる予定。




@其の弐

昨日、買い物に行っていた2号が電話してきて「佐賀県産のレッドキウイとかいうのがあるけど、どうする?買ってみる?」っていうわけよ。だもんで、見たことはなかったけど買って来てもらい・・・
佐賀県産レッドキウイフルーツ
毛が全く生えてなくてね。まるでマタタビみたいな感じなんだけど、切ってみると・・・。



レッドキウイフルーツ 佐賀県産
こんな風に鮮やかな赤の部分があるわけ。赤色はアントシアニン系の色素なんだそうな。

キウイって、加熱すると緑色が赤くなるんだよね。だから加熱時間をいかに減らすかが綺麗な色のキウイジャムを作るコツになるんだけど、最初から赤いなら色止めの心配をしなくていいじゃん~というわけで、赤いリンゴを皮ごと使い、そのりんごジャムと合わせてミックスジャムにすることにした。

それが↓・・・
レッドキウイフルーツとリンゴのミックスジャム
赤の色素が強くて、俎板が染まるほどで驚いた。ジャムも赤いジャムに仕上がって面白い感じになった。

これも、味見は今晩の夕食時に。

土日月の三日間で出来上がったのは・・・


全部で21本 3種のジャム
3種類21本のジャム。1種類の量が少なかったから(柿8個、ナシ5個、キウイは1キロ、リンゴ3個)ジャム1種類につき1時間半~2時間くらいで出来たので、楽勝だった。




@其の参

びんようき隊をご存じない方が多かったので・・・




ニャヲハタジャム
瓶って、こんなに綺麗なのに、すぐさま捨てるなんて、ワシには考えられんのだけど~見てうっとりするほど綺麗だよね。







@其の肆

梨ジャムが思いのほか綺麗な色だったので、ゆずの皮と柚子の果汁とを合わせてミックスジャムを作ってみようかと構想中。これは週末にやる予定。







これ以降は猫。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

@其の壱は食べる人参ドレッシングのレシピ

20160820 人参ドレッシングレシピ
どんな割合で作っているんですかとご質問戴いていて~やっと作ったのでレシピをば。


人参中サイズ1本+玉ねぎ小サイズ1個をおろし金でおろす。フープロやミキサーを持っている方はそれを使うと簡単。
20160820 人参ドレッシングレシピ

で、ワシん家の場合は、小さめに切ってフードプロセッサーorジューサーに入れてガーーーーーーッ。

ココに↓の@調味料を入れて、ガーーーっと混ぜて終わりである。


@米油大匙5(無ければオリーブオイルでもサラダオイルでもなんでもあり)
@ごま油大匙1(無ければ何のオイルでもOK)
@白だし、大匙2~3
@レモン果汁大匙1+御酢大匙1.5(うちはカボスで作るけど、無ければオール御酢でも大丈夫)
@ハチミツをほんのちょっと。小匙1くらい。(これはお好みで)
@塩ひとつまみ。

そうしましたらば~
20160820 人参ドレッシングレシピ
こんな感じ。

右側の瓶は、白だしを作った後の鰹節を炒ってフリカケにしたもの。




@其の弐はカボス胡椒の作成風景

去年作ったかぼす胡椒が美味しかったので(肉類に合う)今年は量産する予定。

かぼす胡椒
↑カボス胡椒の作成風景。

カボスが出回る時期と胡椒(唐辛子)が出回る時期がずれるので(両方が同じ日に手に入れば最初から混ぜて作る)、カボスの皮はカボスの皮で、胡椒は胡椒で、別々に塩漬けにする。

カボスは外側の緑の部分だけど薄く皮を剥いて、そんで・・・



カボス胡椒
フープロで粉砕し、塩漬けして冷蔵保存。胡椒が手に入ったらそれも塩漬けして、皮の塩漬けと合わせて出来上がりである。出来上がりは、塩漬けが熟成してからなので数か月後。

ちなみに、今日の、ここまでの写真はパナソニックのルミックスで撮った。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

佐賀産、熊本産のイチゴ 品種は、さがほのか
週末はリレー猫漫画をやる予定だったんだけど、苺が1パック298円だったもんだから急遽ジャムを作ることになり~ちょっと遅れます。ごめんと誰かに謝ってみる(汗


佐賀産、熊本産のイチゴ 品種は、さがほのか
苺は熊本産と佐賀産のさがほのかを使用。さがほのかは赤い色が綺麗な苺なので(品種によっては黒っぽいイチゴもある)ジャムに向くのである。

甘さたっぷりで食べて美味しい苺だったので、酸味を足すのにカボスを使った。カボスは大分産のカボスをジャム用に絞って保存してあるものを使用。

で・・・


さがほのかでいちごジャム ニャヲハタ
ジャムを作っている時の写真を滅多に撮れないのは、両手でジャムを作るから。フルーツってアクが凄いので、右手でへのへのもへじを書くように混ぜ続けながら、左手で浮いてくる灰汁の泡を取り続けて煮詰めていくのである。
このアクを取らなかったなら、瓶の口に泡が浮いた汚いジャムになってしまうので、重要な作業なのである。
混ぜ続けるのは、ジャムにつやが出るから。
飴作りと一緒で、練ることによってジャムにつやが出るような気がしているので、工程の間 ずっと混ぜ続けている。


苺5パックで出来上ったのは・・・


さがほのかでいちごジャム ニャヲハタ
瓶にすると10本分。




さがほのかでいちごジャム ニャヲハタ
色はこんな感じ。苺の身がごろっと、切らずに入っている。

甘さは若干控えめにしたので、ちょっと緩いけど、いい出来である。




さがほのかでいちごジャム 実食 ニャヲハタ
そして、昨夜は~焼酎のグレープフルーツ割を飲みながら味見(ゑゑゑゑゑ






@其の壱

とよのかジャムとさがほのかジャムと合わせて、苺が20本ばっか出来たので今年のいちごジャムは終わり。甘夏でマーマレードも明日?やる予定。野球が無い月曜日に頑張る。






@其の弐

気が向いたらもう一回。

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

ニャヲハタマーク
今年は、Q州を襲った40年ぶりの大寒波の影響で、出回っているフルーツが全般的に高い上に、我ら庶民が手に出来るものは、例年に比べレベルが落ちているような気がしている。

で、「冷蔵庫のジャムが全然減らんのに、作らんでよ」と2号に言われているのも重なって、今年はまだ一度もジャム作りをやってなかったんだけど、そろそろやらないとイチゴが店頭から消えるかもしれんというわけで、20日はジャム作りに精を出した。
ニャヲハタ社イチゴジャム作成風景
イチゴは、長崎県島原産のさちのかを使用。去年、人気のあまおうを使ってジャムを作ったんだけど、あまおうの色素は赤というよりは黒なんだよね。それで、出来たイチゴジャムが黒っぽくて見た目がよくないので、今年はいつものように酸味もある「さちのか」を使った。


この時期、国産レモンが手に入らないので、冷蔵保存して常備している「かぼす果汁」で酸味を付けた。ニャヲハタ社のジャムは、出来る限りだけど、国産フルーツを使う。(クランベリーなんかのドライフルーツを使うときは、カナダ産なんかになるけどね)

ニャヲハタ社イチゴジャム作成風景
大鍋で大量に作るけど、17瓶しか出来ないスローライフ。






ニャヲハタ社イチゴジャム作成風景
色をお見せするためにひっくり返したズ。




ニャヲハタ製品ラベル
ちなみに、ポン酢もできた。

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

初挑戦のかぼす胡椒 

2015/10/07
Wed. 20:05

@其の壱

記念日を迎えるお友達にプレゼントをと、ここ数日は、夕方からずっとミシンを使っていて、そんで今日やっと終えた。

喜んでくれると良いけどな~でもなんせ、素人の手作り品だからなぁ~っと、送ろうか止めようかギリギリまで悩んで、今日発送した。

私がすること、作るものを、徹底的に否定するバー様に育てられて来たので、彼女が死んだ今でもその呪縛に縛られていて、自信が持てないままでいる。

全国のお父さん、お母さん、子供を褒めてあげてね。じゃないと、こんな風にヒネた人間になるよ(ゑゑゑ)。




@其の弐

子供の頃、褒められた事がないので、褒められると上機嫌になって、何でもやってみようと言う気になる飼い主1号は・・・M様からリクエスト戴いた柚子を使わずカボスを使ったカボス胡椒を作ってみる事にした。

えっと、柚子胡椒は何度も作っているんだけど、白状すると(?)生の唐辛子を大量に種を取り、切り刻む作業が恐ろしくて、バ様に長いことやってもらっていたのである。

ワシは皮膚が弱い上にアトピーで皮膚が薄いので、汁が顔に飛んだりしたら、救急車を呼ぼうかと思うほど苦しむのである。

で、今まで人任せにしていたんだけど、ひさびさに一人での作業と相なって(2号はこの作業が始まると家から逃げていく(汗))・・・・

カボス胡椒作成風景
まず用意するのはカボス1ネット。何個入っているのかは不明(ゑゑゑ)。

この皮をプラ製のおろし金ですり下ろすんだけど、白いトコが入ると苦くなるので注意しつつ下ろし・・・・・





カボス胡椒作成風景
唐辛子の青いのだけど綺麗に洗い、種を取って実を切り刻む。

この作業時に万が一、目に入ったら死ぬので(冗談無く死ぬ)一番にゴーグルを装着し、手袋をし、マスクも2重にはめ、ホッカムリで顔の殆どを覆い、露出部の無い状態で(長袖長ズボン)挑む。

ほんとにね、命がけなので(???)カメラで撮影なんて今までやったことないんだけど、今回は記録なので撮った。頑張った。

で、唐辛子とカボスの皮のすりおろしをミルミキサーに入れて、さらに粉砕しそれを・・・・

カボス胡椒作成風景
すり鉢に入れて、塩と一緒に好みの加減まで擂る。

塩はカボスと唐辛子の全体量の30~40%。ワシは30%にした。そんで最後にカボスの果汁を2個分絞ってお終い。今回は珍しく国産の塩を使わず、キリバス産の天日干し天然塩を使った。

カボス胡椒作成風景
左は出来上りで、冷蔵庫内で2週間くらい寝かせる。右は皮をすり下ろしたカボスを絞ったもの。

これは毎年絞って保存して、国産レモンが手に入らない時のジャム作りに使うのだった。



ということで、M様、柚子胡椒は無くなっても買わないでね(爆。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

ニューピオーネ
5日、ピオーネを1箱4房も頂戴してしまったので~2人ではとても食べ切れないので・・・・








ピオーネでジャム作り

房から実を外して水洗い。

で、これを熱湯に通して(たっぷりの熱湯に洗った実を投入)20秒後くらいにザルに上げ、すぐさま氷水に浸す。

こうすると皮が割れて剥き易くなる。

で・・・・・




ピオーネでジャム作り
手前は皮を剥いた実で、奥は皮と皮を向いていない実。

この奥の分+つがるリンゴ4個をカットした実を圧力鍋に水200ccと共に入れ、加圧後10分弱火で加熱。

粗熱がとれたら取りだして、フープロに掛けて粉砕すると・・・・・







ピオーネでジャム作り
こんなかんじになるので煮詰めていく。



ピオーネでジャム作り
そんで、砂糖を数回に分けて投入しては混ぜを繰り返し・・・・・・・・


水分が飛んで来たかなと思う頃・・・




ピオーネでジャム作り
実を投入。

ここから、水分が飛ぶまで時間が掛かるので~混ぜ続けつつ砂糖を全部入れる。



で、柑橘類で酸を足し(カボスの果汁を4個分投入)、混ぜ続けていると重さを感じるので火を止め、熱湯消毒した瓶に詰め脱気処理を施し・・・・・








ピオーネでニャヲハタ・ミックスジャム作り 
ピオーネゴロゴロのピオーネとりんごとカボスのミックスジャム。


使用したのは津軽4個1100g+ピオーネ1500g+カボス4個で26瓶出来た。

凄い量だったので、時間掛かったけど楽しかった。

ひさびさにこんなに大量に作ったので、ちゃんとジャム化してるのか不安だったけど~今年いちばんの出来なんじゃいか?って思うくらい、いい感じで仕上がっていた。ふふん。


おまけで猫↓。





-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

日向夏の時期に皮の苦みだけ抜いたものを冷凍保存していたのである。

で、福岡産のりんごと大分産のカボスが出廻り始めたので、ミックスジャムにしたんだけど・・・・


圧力鍋で煮たりんご
皮と芯を取ったりんごを粗く切って、圧力鍋で煮た。圧が掛かってから10分弱火で煮て、それを冷めるまで放置したのが↑。

これをフープロに掛けでドロドロにしたのを↓






圧力鍋で煮たりんごをフープロに掛け、煮詰める
冷凍していた日向夏の皮と共に鍋に入れて、砂糖を数回に分けて入れつつ、混ぜ続け水分を飛ばす。

で、だいぶ煮詰まってきたなというとこで・・・








かぼす
カボス2個を絞って投入。で、煮沸消毒した瓶に詰めて脱気処理して終わり。

ここまで2時間くらい。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

巨峰とりんごのミックスジャム
巨峰は福岡県産の巨峰2パック、りんごは津軽2個を使用。

で、りんごと、巨峰の皮の部分はフードプロセッサーに掛けて粉砕して・・・・・・




巨峰とりんごのミックスジャム
まず、葡萄の皮と林檎だけを、少量の水を入れて煮詰めていく。

葡萄の皮がかたいのでドロドロになるまで煮ていくんだけど~時短したかったら圧力鍋を使う。今日は精神を落ち着かせたかったので鍋で気長に煮詰めていった。

で、柔らかくなったなというところで、取り置いていた身の部分を入れて↓

巨峰とりんごのミックスジャム
砂糖を3~4回に分けて入れつつ、混ぜていく。

で、仕上げにレモン果汁を2個分投入して(国産レモンを旬の時期に絞って冷蔵しているのを使用)・・・・



巨峰とりんごのミックスジャム
ぶどうの実がごろんごろんと入ったジャムの出来上り。

ビックリするほど簡単で~2時間弱で出来る。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

李とりんごのミックスジャム 

2015/06/17
Wed. 19:22

李の酸味が大好きなんだけど、2号は酸っぱすぎるというので~今年はリンゴとミックスジャムにしてみた。


李とりんごのミックスジャム
使ったフルーツは、りんご+李1パックで1キロ。李は、唐津産の大石早生だと思う。


李とりんごのミックスジャム
まずはスモモの皮と果肉をフープロでがーーっと粉砕。皮を煮る時に、皮が溶けるまで時間が掛かるので、今年はフープロで粉砕してからやったんだけど、すごく早くできた。

で、りんごの角切りと煮詰めていくんだけど、リンゴの形が残っているうちに仕上げて・・・





李とりんごのミックスジャム
李とりんごのミックスジャム、出来上り。(↑撮影のためだけに、ひっくり返している)

1時間半程度で仕上げた。我ながら早いぜ(爆。

李をジャムにしようと思ったら、アクを取るのだけ頑張ってね。スモモはアクが多いから、取らなかったら泡だらけのジャムになるのでね。
スモモは、酸っぱいからジャム初心者向けのフルーツだけど、足が早いので、買って来たらすぐ使うのがコツ(?。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

2015年度、梅仕事の風景と猫と 

2015/06/13
Sat. 13:16

今まで作業の様子は何度も書いて来たので、今年は要所だけメモ。

2015年の梅 サイズはLL
まず、6日に買って来た梅が青梅だったので、段ボール箱の上に重ならないように広げて、陽の当たらない涼しい窓辺に放置し黄熟させた。

で、黄熟まで丸3日掛かったので9日の夜、野球を見ながら梅を綺麗に洗い綺麗な布巾の上に並べて、そんで1時間ばかり扇風機の風を当てて、ざっと乾かした。
それを1個ずつ手に取りつつ、キズが無いか確認しつつ、梅の生り口のポッチを取りつつ、残った水気をクッキングペーパーで拭いていく。

で、今年ね、佐賀のお友達が減塩の梅干しを作ってあると伺ったんよね。
使う塩は驚異の10%だそうで(梅1kgに塩100g)、自分の経験則ではカビずに漬けられるとは思えなかったので、どうやってあるのか教えて戴いたんだけど~梅を1kgずつジップロックに入れて、塩と共に少量の砂糖を入れて漬けてあるそうなのである。
足りない塩分を補うために5%分の砂糖を入れたとしても、酸と塩とで甘味は感じないだろうなとは思ったんだけど~砂糖で補うという部分はマイナスして(?)わたしは塩分15%でジップロックで漬けてみる事にした。

昭和の梅干しなら20%は普通、18%で減塩梅干しだと言われていたのだから~それからするとワタクシの15%も、カビるかカビないかギリギリのトコだろうと思う。

で、IKEAで売っている最大サイズの6Lのジップロックの内側に、焼酎をスプレーで吹き付け、そこにポッチを取って拭いた梅2kgを入れるんだけど、梅には塩が付き易いように焼酎をスプレーしつつ入れて行く。
同時に、天然塩を15%(今年は、長崎の海水で作った天然塩を300g使用)入れるんだけど、梅を入れながら、塩も大さじ1杯分くらいを何回にも分けて入れ、梅に均一に塩が付くようにして行った。

2015年梅干し 梅仕事 ジップロック干し
で、ジップロックに2キロの梅と300gの塩を入れて、空気を抜いたら鍋でもプラスチック容器でもに入れる。万が一、漏れた時が大惨事になるので(?)漏れてもいい容器に入れておくわけ。

で、この上に・・・
2015年梅干し 梅仕事 ジップロック干し
重しを載せる。重しの下の押し蓋は150円しない程度で買えるので~あると非常に便利である。皿で代用も出来るけど、皿って糸底があるから、均一に押せないのでね。




だけど、ジップロックで漬ける方は重しは使わないらしいね?。

わたしは、やっぱり急いで梅酢を上げたいというのと(カビる前に梅酢を上げたいから)、重しを掛けた方が出来た梅干しが柔らかくなるように思うので、2.5kgの軽めの重しを用いた。






ちなみに、梅干しをカビさせずに漬ける一番のコツは、家人の目の届く所に置いて漬ける、ただそれだけだと思うんだよね。

漬けたら終わりじゃないので、漬けたその日はせめて日に3回くらいは見て、容器を揺すって梅酢を廻すとか、ジップロックなら裏表を2~3回は返すとかやっていたら、カビさせる事は無いと思う。梅酢が上がってからでも毎日、一度は見られるように傍に置いたままにするのが一番だよね?(←誰に言ってるのか(爆))。



ということで、これがどうなるのかというと・・・
2015年度梅干し ジップロック漬け
漬けた12時間後には・・・







2015年度梅干し ジップロック漬け
完全に梅酢が上がって、梅全体が梅酢に浸かるようにはなったけども、漬けてから毎日、朝晩 袋をひっくり返している。









2015年度梅干し ジップロック漬け
こうやって、生活のど真ん中に置いているので、忘れる事は無い。


2015年度らっきょと、ラディッシュ漬け
ちなみに、らっきょもラディッシュもテーブルに置いたままで、様子を見守りつつ育てている(?)。



ジップロック漬けを教えてくださった佐賀のゆ○○るしゃん、有難う御座います。

普通に漬けるのに飽きてきていたから(?)楽しんでますww。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

ささっちゃん部長
ひなたぼっこ中の工場長をパチリしたら・・・・










ささっちゃん部長
カメラ目線。有難う御座います。

これ以降、工場の記録と猫漫画。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

筍の水煮瓶詰 2015

筍の長期保存に挑戦したのは去年が初めてで、それで今年で2年目2度めの作業になる。

自身でやっているうちに「こうした方がいい」という変更点もあるので、今年初めてやってみようと仰ってある方のために、克明に記したいと思っている。

で、瓶の煮沸法や脱気処理の方法は1から説明していては3日掛かるので(ゑ)こちらを↓まず一読されてからの方がもろもろ理解が早いと思う。
一度の失敗も無く、自身で手探りせずに成功させようと思ったら、面倒でも読まないと意味が通じないと思うので~時間を掛けてお金を掛けて作ったものが失敗作にならないように、読んでみてね。

瓶の取り扱いについて

ツイストキャップ(ジャム瓶の蓋)について

脱気処理の方法


↑のページは、日本製の瓶を取り扱ってある、岡山の業務用瓶販売の会社「中国空瓶株式会社http://www.chuku.jp/内からリンクさせて戴いてます。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

簡単で御免 

2015/03/24
Tue. 22:07

高菜炒め
高菜を炒め・・・・




あまおうとリンゴのジャム、紅生姜

あまおうとリンゴでジャムを作り、紅生姜を漬けたので、疲れたび。








日本酒 かたふね
そして、おちゅかれちゃんでカップ酒飲んだ(爆。

ワタクシ、カップ酒が妙に好きでね(爆)なんか、これを手に持ったらにやにやしちゃうんだよね。なんだろうね?。

この空き瓶に、胡麻味噌だれ詰めたり、味見用のジャム詰めたり、瓶は使えるしね(うぷぷぷ







ささっちゃん部長
目を離していたら、テーブルに飛び乗ろうとしていたささっ君(汗。


ほんと、簡単で御免。

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

あまおうとリンゴとジャバラのミックスジャム 

2015/02/22
Sun. 16:36

あまおうが1パック398円で売っていたので2パック買って、それとジョナりんご3個と、ジャバラ3個を合わせて、ミックスジャムにしてみた。
あまおうとリンゴとジャバラのミックスジャム
瓶が無くて(年末に買ったジャム瓶96本も、殆ど使いきった(汗))とうぶん作られんなと思ってたんだけど、お誕生日の日に・・・








お誕生日プレゼント
このような箱が届いて、中には高級ドライフルーツとナッツが山盛り入っていたんだけど、その下には・・・









お誕生日プレゼント
ジャム瓶がいっぱい入っていたのである。

お陰で、今日は朝からジャム作って遊んでました~ほんとに、有難う御座います。

高級クランベリーをたくさん頂戴したので、来週はクランベリージャムをやろうと思っているんだけど~2号にバレないように、密やかにやらんといかん(汗。





そして、某様へ。

紅玉を皮ごと使っても、ペクチンがそんなに多いなという印象は無かったので~レモン果汁は準備してから作られた方がいいかと思われまする。

わたしは、ジャム作りをやっていて思うんだけど~
この時期に出廻っている冷蔵保存した後に出荷されているリンゴは、過熟?しているせいかペクチンの作用が弱いような気がするんだよね。

フルーツ自体の持つペクチンの量よりも、フルーツが未熟か、過熟か、の方がジャム化への影響が大きいような、そんな手応えを受けています。

いちごでも、完熟いちごより、ちょっと若いくらいの苺の方がジャムにし易いです(柑橘類を使うマーマレードも同じ)。








これ以降、猫。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

サンフジを3個(←これはハンディーブレンダーで粉砕しドロドロにした)、ジョナを4個(←これは角切りごろりにした)、それに小振りな国産レモン4個の果汁と(200cc)、この4個分の皮と(苦み抜きしてマーマレードにした)混ぜ混ぜして出来上ったのが・・・




まるごとレモンと2種のリンゴのミックスジャム
試食用の小瓶も合わせて13本。

225cc×4=900cc  200cc×2=400cc 140cc×5=700cc  試食用のプリン瓶90cc×2=180cc

リンゴ4個+3個+レモン4個を使って、出来たのが2180cc。 

100ml瓶で20本+味見用ってのが、家庭で一度にできる限界なのかなぁ。ふむ。



ジャムは、数日前には出来上ってたんだけど、ここに書く元気がなかったもんで~これ以降、ボツ写真で猫漫画。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

2018-06