猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

@其の壱

お友達で編み物がお上手なかたがおられるんだけど~現在、彼女は凡人のうかがい知れない世界に到達されていて、毛糸を自分で紡いで編むという達人レベルにいらっしゃるんだけど、その達人レベルの魔法のお手手で・・・

ささっ君 ねこやさんの作品
ふち飾りのある、変わり編み(???)のマフラーを編んで下さった。

ささっ君 ねこやさんの作品
わたしは、かぎ針編みならちょっとは分かるんだけど棒針は全然ダメで、編地を見てどうやって編んだんだろうかと頭を捻るばかりで(💦。

モデルはいつものささっ君である(ゑ)。彼は小さい時から色んなものを纏って、写真撮影に挑んで来たので、こういう事をされてもとても大人しいのである。


で、これだけじゃなくて・・・




三角ショール ささっ君 ねこやさんの作品
三角ショールまで頂戴してしまい(有難うございます💛

三角ショール ささっ君 ねこやさんの作品
ささっ君は、自身の立ち位置を理解しているにゃんこちゃんなので、ポーズを取ってくれ・・・







三角ショール ささっ君 ねこやさんの作品
撮影は軽やかに進むのである。






三角ショール ささっ君 ねこやさんの作品
それにしても、どうやったらこうなるのか説明を受けても分からない(爆。



で、撮影が終わったので撤収しようと思ったら・・・・。









三角ショール ささっ君 ねこやさんの作品
離さない(💦。



去年の分どころか、来年の分まで(爆)お誕生日プレゼント、有難うございますwww。動物園に一緒に行くけん。




[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

行かず後家と出戻りという未来の無い二人家族なので、普段の会話はあまりない我が家。

そして、わたしは趣味に没頭すると口数が激減するし、テレビは見ないし
猫を起こさないように普段から静かに動き出すよう心掛けているので
家の中は割と静かな方だと思うんだけど・・・




ささっ君
野球のある日だけは話が別で「ボケーカスー」だの「ヘタクソー高校野球からやり直してこい」などと
悪態を吐きつつ2人で野球観戦するので・・・





ささっ君
野球のシーズンになると猫の様子が変わるのである。








ささっ君
拍手したり万歳したり悪態吐いたりする飼い主が気に入らないようで・・・







ささっ君
中継開始とともに猫の姿が消える、我が家である(💦。




-- 続きを読む --

[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

家の猫は全員、わたしが外で拾った子なので誕生日が分からない。なので今日2月22日を誕生日ということにしているので・・・

ささっ君
今日の写真は家の猫、だけど文章と猫写真は関係がないので、文章は読み飛ばしても何ら問題はない。






ささっ君
昨日の夕食後、湯たんぽのお湯を入れ替えていたんだけど、飼い主2号がきなみちゃんの巣に湯たんぽを入れようとしたら・・・





きなみちゃん
↑超凶暴なきーちゃんが飼い主の手に爪を立て、その爪が2号の親指の付け根に深く突き刺さり流血。

で、2号が「うわっ!あんた!なんしよーとねー」っと大声を上げた瞬間・・・





-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

昨日、猫漫画を休んだので今日は頑張る✊

飼い主2号が「帰り路に寄ったホームセンターで安売りしよったけん、買うてみた」というそれを・・・




きなみちゃん
きなみちゃんに着せてみた飼い主。

それがね、きなみちゃんはもともと寒がりだったんだけど、年取って寒がりに拍車がかかっていて、そんでワシらがいない昼間が心配で~それで洋服を着てくれたらなと思ってたわけ。

洋服をきなみちゃんなら着るかもしれんよという会話が事前にあったので、2号が買ってきたんだけど(犬服でサイズは3号)、着せてみたらば、かなり驚いてはいたけども暴れず騒がず、とりあえず落ち着いているように見えたのでそのまま1時間放置。で・・・
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

今日の猫写真はすべてオールドレンズで撮ったものなので、ピントが合ってないのも多いけどご容赦ください。なんせ、写真もネタも無くて毎日綱渡りで(?)必死の更新(💦
だけど、オールドレンズだから写りが悪いのじゃなくて、非があるのはわたしの腕なのだという事を明記しつつ・・・



ささっ君
福岡市動物園に通い始めたのが去年の春頃なんだけど・・・





ささっ君
動物園に行って何が驚いたかってね、ツシマヤマネコやベンガルヤマネコ等の野生動物の方が、家の猫よりかなり小さかったという事(💦。

ツシマヤマネコが体重6キロって書いてあったけど、絶対に6キロはないと思うんだよね。とにかく小さくて驚いたわけ。

そして・・・

福岡市動物園のレッサーパンダ♀マリモちゃん
人の手と見比べて貰ったら分かると思うんだけど、レッサーパンダの小ささに物凄く驚いたわけ。




ささっ君
大きいと思っていたレッサーパンダでも体重は6キロほどしかないんだそうで、それに比べるとうちの猫は・・・。











@本日のこれ以降はカメラについての事なので、興味のない方はどうぞすっ飛ばして、猫写真だけ見て戴きたく候
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ささっ君
@其の壱は、にゃんこの電話相談室編






-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ささっ君





ささっ君
今から刺身で飲むけん、そんじゃまたねー(ゑ)。






🐋の親子は、無事に南の島で再会できたんだろうかw(謎。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

@其の壱

ささっ君の悪い癖で、寝るときに手をグッっと握りしめて寝るんよね。そんで、よく私の腹の上や(洋服)布団カバーに爪で穴をあけるんだけど、生地がしっかりした生地なら穴が開いただけで「猫がいるんだからしょんないよね」で終わるんだけども・・・。

2号が冬になって「毛布が毛だらけになるけん」とかいって、ガーゼで出来た毛布カバーを使うわけ。そんで、ガーゼなわけだからペラペラで、ささっ君がたまに飼い主2号のベッドに寝るんだけど、その度に穴が開いて、そんで穴は広がっていくので・・・

ささっ君と毛布カバー
猫を拾ってきた張本人であるワタクシが連帯責任を取らされ、穴が開くたびに修繕させられているのである・・・。




ささっ君
そして今日、広範囲に穴だらけにされた箇所の修繕をしたんだけど、もう買い直して、そして生地のしっかりしたものに買い替えた方が良いんじゃないかと思うわけ・・・。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ささっ君
@其の壱

今日、家に帰り着いてから自分の寝具を丸っと交換し、そんで家中に掃除機を掛けたんだけど、落ちていた猫の髭は1本だけだった。ワシんちって割と掃除されてたんだなぁ(?)。



ささっ君
@其の弐

動きの速い動物を無我の境地になって(?)カメラで追う、その息をつめた瞬間が恋しくなってきて、動物園に行きたい熱が高まってきているのは疲れから?。




#とべ動物園に旅立ったきららちゃん #福岡市動物園
とべ動物園に旅立ったきららちゃん 福岡市動物園にて11月6日撮影



カンムリヅルのツヨシ君 福岡市動物園 
ツヨシ君、待っててねー。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ささっ君
飼い主が留守のお昼に、こっそり電話を使い・・・




うどん国のノエル君
もしもししているお相手は、うどん国のノエル君で・・・






うどん国のノエル君
全国を旅しているきなみちゃんが・・・



うどん国のノエル君
ノエル君ちに向かっていることをお知らせというか・・・






ささっ君
空襲警報(?)のような電話で・・・








うどん国のノエル君
取扱説明書が必要な猫が旅をしていいのだろうかと思いつつ・・・







うどん国のノエル君
通話を終えるノエル君なのであった(@続く。

獅子丸しゃんが続きをやってくれるはずなんだけど、写真を撮らなきゃ(ゑ)
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

秋の大掃除第一弾の日(? 

2016/11/05
Sat. 20:10

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

25日、岩田屋デパートさんで行われていた↓に行ってきたんだけど・・・






快く撮影をOKして下さったので一通り撮って来たのだった。(クリックで無駄に巨大化します@PENTAX、K-50)
小石原焼 岩田屋百貨店にて撮影 2016年10月25日
小石原焼というと・・・



小石原焼 岩田屋百貨店にて撮影 2016年10月25日
↑にあるような飛び鉋(とびかんな)や・・・



小石原焼 岩田屋百貨店にて撮影 2016年10月25日
刷毛目が一般的な模様なんだけど・・・



小石原焼 岩田屋百貨店にて撮影 2016年10月25日
最近は各々の窯が独自の色を打ち出していて・・・







小石原焼 岩田屋百貨店にて撮影 2016年10月25日
今まで見られなかった色のものも増えて来ている。






小石原焼 岩田屋百貨店にて撮影 2016年10月25日
洋食にも合うように洋食器もあるし・・・






小石原焼 岩田屋百貨店にて撮影 2016年10月25日
和食器も、趣向を凝らした作りのものも多い。






小石原焼 岩田屋百貨店にて撮影 2016年10月25日
陶器で、こういう平皿を作るのは難しいと思うんだけど~土も変わって来たのかな?。



目の保養になりました。撮影を許可して下さった中の人、有難うございます。



是より下、リレー猫漫画。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

アテネーさん
ささっ君が電話を掛けている相手は・・・



アテネーさん
うどん国に在住のアテネーさんで、ささっ君のマブダチである。



ささっ君
ささっ君とうー兄ちゃんが起こしちゃった事件ってなんだろう?といぶかるアテネーさんだけど・・・
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

@其の壱

基本的に飲みさえすれば気分は上向きになり、飲めば飲むほどご機嫌になり、そして酔って寝られたら万事OKで「明日があるさー」ってな性質(?)なんだけど、ここのとこ2週間ほど、なんか気分が重いのである。

飲んでも超ご機嫌には程遠いしなぁ。

ということで、カメラを握る心の余裕がなくここの更新もサボりがち。

ささっ君
真横の椅子で寝ているささっ君をパチリ。







ささっ君
ささっ君は、お腹がいっぱいになっていさえすれば毎日ご機嫌で、その点でいうと私にすごく似ているのかもしれない。

ワシは呑めば分かるひとで、ささっ君は食えば分かる猫なんだね。



@其の弐

工藤君が本日のドラフトで一番人気の投手を引き当てたけど・・・うちに来たドライチは使えんというジンクスがあるから、どうかなぁ。

去年のドライチだってこれっぽっちもいい話を聞かんし・・・。



ということで、是にて御免(汗。










[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

木曜日。ささっ君に仲良しのお友達から電話が掛かって来て・・・





ルナたん
メッシュちゃんというのは、北海道に住む美人にゃんこちゃんなんだけど・・・








ルナたん
なぜか、きなみちゃんに来てほしいという。その理由は↓なんだけど・・・









ささっ君
ささっ君は・・・





-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

木曜日のささっ君
というか、もともとやる気ってものを持って生まれてきていないので、ガソリン(?)が入るまではゾンビ(ゑ)。




@其の壱

最近の乾電池って、切れるのが早くない?気のせい?。

どれもこれも電池がすぐ終わるので、ついに各種リモコン用に単4の充電池を買ってみたんだけど、長持ちするんだろうか。





@其の弐

うー兄ちゃんが・・・・・。





うー兄ちゃん
片目を負傷。完全に塞がっていて、拭いてやろうにも嫌がるので様子を見るつもり。

この片目潰しの犯人は・・・







きなみちゃん
ということで、本日たった今。きなみちゃんの頭に洗濯ネットを被せ、2号がホールドしている間に(←皮手袋着用で)ワシが大急ぎで爪を切るという、ハラハラドキドキな任務を遂行。

危険が危なかったけど(?)何とか無傷で終わった。







@其の参

コメント欄を開けておりますが、お返事を書けないことも多いと思うので、読み逃げ大歓迎で運営中。






@其の肆

週末に猫漫画行きます。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ささっ君








ささっ君
分かるかな?。飼い主の股の間にハマって寝ているささっ君なんだけど、なぜかいつも、彼の片足はワシの足の上に載っているのである。(紫のは、楊柳ステテコ紳士用)







-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ささっ君
大きくなる魔法の大家(?)ささっ君先生は、巨猫団の結成を夢見ていて・・・・









ささっ君
飼い主の目を盗んで、お友達を太らせるべく尽力を続けているのだけど、今回は・・・・・
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

今日の猫漫画は、泥棒写真でお送りしますw



飼い主さんたちがお盆の準備で忙しくしている間、猫たちは・・・






ねこやさんちのチョビ兄ちゃん
飼い主のパソコンを使い、お友達のにゃんこのとこにスカイプでモチモチしちゃってるんだけど・・・






ねこやさんちのチョビ兄ちゃん
ねこやさんちのちょび髭のお兄ちゃんのとこにネズミがやって来たんだそうで・・・




-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

ここ20数年の間に読んだ漫画はというと「三こすり半劇場」と「ochichan」の漫画くらいで
漫画ってのがどういうものなのか分からずに作っているので、どう収めたらいいのか?分からず長すぎるんだけど~オチが付かず苦労した、ごめん(💦

本日の猫漫画は、獅子丸しゃんの「くろのすけ四十九日」の猫漫画の続きで御座る。

では、突入するけども無駄に長いのでお暇な方だけ、どうぞ↯。






ささっ君
夕飯の記録を撮っていたら、ファインダーに飛び込んできたささっ君。







ささっ君
欲しそうにしていたけど、やっていたらキリがないので、無視していたら項垂れるささっ君。










ささっ君
ささっ君はわりと役者なので(?)これぐらいでは誤魔化されない飼い主なんだけど・・・



-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

今日は写真と文に関連はないので読み飛ばして下さって幸いです(ゑ)。

うー兄ちゃん
@其の壱

PENTAXってすごいなと思うのは(ニコンもだけど)・・・




うー兄ちゃん
今売っている最新のデジタル一眼に、1970年代~のフィルムカメラ時代のレンズをアダプターなしに装着できて・・・




うー兄ちゃん
撮影出来ちゃうってのが凄いと思うんだよね。古いユーザーを切り捨てず開発を進めるって、苦しかっただろうと思うんだよね。




ささっ君
マウントを変えさえすれば、なんやかんや簡単に済んだだろうに。
その当時の技術屋さんたちの苦労のお陰で、わたしの家に眠っていた古いレンズ群を使えているわけで~ほんと有り難い。

今日撮った写真は、古いレンズをデジイチに着けて撮ったものである。








@其の弐

1か月くらいの間に2回、動物園に行って撮影して遊んだわけだけど・・・

バク
妙に?バクが気に入っているのである。

3匹いるんだけどね、どの子もいつ見てもルンルンルンルンって踊るように歩いていて・・・




福岡市動物園 バクの後ろ脚
その、踊るように歩く後ろ足がツボなんである。

この子はたぶん女の子で・・・








バクの後ろ脚
こっちは雨の日に撮ったもの。





バクの後ろ脚
ブツが写っているのできっと男子(?)。







バクの後ろ脚
いつ見てもルンルンでスキップしてるんだよね。





@其の参

わたしの持っているカメラは↓

これなんだけど、長崎の有名なブロガーさん(こはる日和)もピンクのカメラを持っているらしい。

ひょっとしてPENTAX?。機種は違うだろうけど~ピンクのカメラってPENTAXしか作ってないよね(💦。

[edit]

CM: --
TB: 0

page top


ささっ君
今日は朝から猫グッズやら寝具やらを洗いまくり、人間用のお布団を大量に干し、それから買い物に行って和歌山県産の南高梅2キロを買って来て梅干しを漬け、それからポン酢を仕込んで、掃除をして・・・・






ささっ君
さぁ、お遊びに入ろうかと思ったところで・・・・










ささっ君
邪魔されて断念(汗。

ささっ君が載っているのは、型紙の上にのせたトレーシングペーパー。

一部、トレーシングペーパーを破かれたので、志半ばだったけど断念し撤退したのだった。

コンニャロメ。しかたない、枝豆を茹でようっと。








今日は、おまけで・・・

福岡市動物園のトラ君
福岡市動物園のトラ君と・・・










福岡市動物園の、かえでちゃん
福岡市動物園の、かえでちゃん。

なんで、名前が分かるのかというと・・・







福岡市動物園の、かえでちゃん
耳に名札が付いていたから。(クリックすると大きくなります。

人馴れしていて寄って来た。


福岡市動物園のヤギさん
この子も人馴れしていて・・・・







福岡市動物園のヤギさん
撮っていたら向かってきた。どピンクのカメラが興味を惹いた?のかもしれない。







福岡市動物園の、わんこみたいな狐さん
犬のような佇まいのキツネさんも人馴れしていて、目と目が合うとシバシバしてみせていて、まるで猫みたいだなと。






福岡市動物園のキツネさん
この子、表情が面白かったので、次回はちょっと張り付いてみようと思っている。


[edit]

CM: --
TB: 0

page top

お待たせしました(?)きなみちゃんの被り物で猫漫画なんだけど、ボツ写真ばっかで御免と最初に謝っておく(💦。






歩いていたきなみちゃんを「きなみちゃんなんか、見てないよー知らんよー」っとそしらぬ素振りでやり過ごした瞬間、ガバッっと背後から襲い掛かり捕獲。
で、きなみちゃんを投げるように2号に渡して、被り物を被せ、カメラを向けたんだけど・・・・




きなみちゃん
激しく暴れるきなみちゃん。








きなみちゃん
怒りのためか、きなみちゃんが小刻みに震えているので・・・・









-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

読書中のミステリと追悼と猫と 

2016/06/19
Sun. 13:54

まず猫を。今日の下部は本の話だけなのでアシカラズ。

ささっ君
わりと平気でかぶり続けるささっ君なので・・・









ささっ君
近くにいるときにささっと被せて・・・・








ささっ君
バチバチバチッと連写。







ささっ君
ネタに困っているときにいいね、これ。




-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

ささっ君はわたし一人の時でも被り物を被せて撮影ができるけど
他の二匹の場合はそれぞれの事情で(?)2人掛かりとなる。

なので、目の前を横切ったうー兄ちゃんをがっしと捕まえ、そのまま2号に手渡し、うーちんに素早く被り物を被せカメラを向けたんだけど・・・



うー兄ちゃん
カキンコキンに凝り固まったうー兄ちゃん。

上を向けようにも体が硬直して上を向かせられんワケ。

だもんで2号に「うーちんを上向けて。あんた跪いてよ」と指示を出しワシも膝を付きカメラを上向きに構えたんだけど・・・・



-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

猫写真は山ほど撮ったんだけど更新する時間がない💦ので、2枚だけ。



ささっ君
わりと平気なささっ君と・・・







うー兄ちゃん
メドゥーサに石にされたうー兄ちゃん(???)

↑被せた瞬間、カキーーンって固まってた(爆。

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

家に帰り着きましたらば郵便物が届いていて、それは↓だったんだけど・・・
http://kitan.jp/products/nekohitsuji
ガチャガチャの中に入っている商品らしいんだけど、北海道のお友達が「ぜひささっ君に」と贈ってくださったのである。(有難うございます💛うちの近所では取扱店がありませんでした(💦)

が・・・・首回りがどう考えたって入らんサイズだったので(ゑ)首回りの部分を切断して、そんでゴムを縫い足して加工。

デブ猫の飼い主も大変である(???)。

とはいえ加工は5分で終わり、そんで、ささっ君に被せてみたんだけど・・・(今日のささっ君の写真はすべて、クリックすると大きくなります)




ささっ君
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

猫写真が枯渇中に付き・・・御免 

2016/05/16
Mon. 19:53

ささっ君
ネタがないので、ささっ君の笑顔で誤魔化しつつ・・・・







ささっ君
本日は之にて御免。










おまけで・・・



ささっ君の鈴カステラ
ささっ君の鈴カステラも。






@其の壱

ミクシィのマイミクさんとこで飼っておられたご高齢のわんこちゃんの姿を毎日お写真で拝見していたんだよね。

老いても、大事に大事に介護されて過ごせるなんて、幸せな子だなと思いつつ、毎日のお姿をたのしみに拝見していたんだけど、本日 鬼籍に入られたんだそうな。
見送られたご家族の悲しみは深いんだろうけど・・・こんな風に幸せに一生を終える子を、見せていただいてほんとにありがとう。

世の中 全てのわんこちゃんやニャンコちゃんが、孝多君みたいに幸せな一生を終えますようにと、祈りたくなるくらい理想的なご家族に拍手を。






@其の弐

飲もうかなぁ・・・どうしよう(ゑ)。





[edit]

CM: --
TB: 0

page top

暑すぎてなんも考えられん(汗)(#猫漫画  

2016/05/15
Sun. 20:19

ささっ君
スーパーの朝市で、レンコダイが1尾200円だったので、2尾買って来て2人分400円。






ささっ君
で、オーブンに突っ込んで焼くという手抜き料理になったんだけど・・・・









ささっ君
説明しても、なぜ猫が食べられんのか分からんささっ君がハブテている日曜日。

注:はぶてる=不貞腐れるの意
















@其の壱

氷をグラス一杯に詰めて、ウイスキーか焼酎の水割り飲みたい(ゑ)。






@其の弐

昨日作ったのはこれなんだけど~端切れがあって、そんで勿体ないから綺麗に使って終わりたくて~
小さなパーツを縫い合わせて

↑に載ってたのを作ってみたんだけど・・・












かえるさんのボックスちりしカバー
初めてやってみたから、縫い目はガタガタでひどい出来になってしまい(汗。





@其の参

枝付きの枝豆、出回らんなぁ。いつもならそろそろなんだけど、大分と熊本が被災してるから影響してるんだろうなぁ。寂しい。

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

ささっ君
数か月前だっけ、ブログに上げていたささっ君の写真を、今度出版される猫本に使わせて戴きたいと・・・







ささっ君
ジャパンタイムズ社の方からメールを頂戴したのである。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

2017-11