2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月

≫ EDIT

今月の読書

え~大して読んでおりませんので
お恥ずかしい限りです~。


今月読了の本はジャン・バーク著
『私刑連鎖犯(上下巻)』と

テス・ジェリッツェン著
『白い首の誘惑』

詳しい感想はhttp://www.geocities.jp/madara_66/koushinnrireki.html←こちらです。

夏場はホークスの応援でどうしても
本を読む時間が減ってます(←言い訳。

| 読書(活字中毒者連合会Q州支部活動報告) | 18:16 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

焼酎天国 魚ととや(東区原田)

この日 急に近所の居酒屋へ行く事に
なり~近所には数件の居酒屋があるんだけど
その中でも比較的まともそうな(?)
魚と書いて『ととや』という店へ。

焼酎天国 魚(ととや)

↑見てお分かりの通り魚料理が
多いお店で~魚は新鮮で かつ安くて
美味しゅうございました。

肉料理も豊富で『ありた鶏の陶板焼き』やら
『黒豚ロースステーキ肉のポン酢かけ』やら
美味しゅうございました。

値段のわりには美味しかったし
薬味が多くてね、酒の肴に良いやーって感じです。

中でもお薦めは唐津直送の
烏賊の活作り(1匹1780円~)と
キノコと野菜の天麩羅。

エリンギとえのきの天麩羅が美味しくて~
えのきがあんなに美味しい天麩羅のネタに
なるとは驚きでした(笑)。





店には小さな水槽が3つあって
中には烏賊、アジ、サザエ、イッサキ
ウマヅラハギ、オコゼなどなど
色々入っておりました。


ちなみに生ビールは400円。

最近 安いばっかりで不味い冷凍食品ばかり
出す居酒屋に飽き飽きしていたので
この店は収穫でした~安いけどまともな
料理を出す店でした。






福岡市東区原田『魚 ととや』

ホークス勝利の翌日には
生ビール1杯無料だそうな♥。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 14:19 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

収穫は続く

茄子

今年 二本目の茄子。

一本目のなすは斑の知らないうちに
調理されていたので写真は無し(ムッ。
インゲンとシソ

今年のインゲンは豊作で
食べきれないほど獲れているのだ。

プランターでも山ほど実る愛いヤツじゃ。

大葉も絶好調~♬♬。


≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 10:46 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ささっちゃん記念日

去年の今日、散歩に出て笹身部長を
拾ったので、今日は部長就任一年祝いの日。
(拾った日の様子はhttp://www.himekuri.net/d79/madara/20066/27.htmlでどうぞ)
笹身部長を拾った時、部長の体重は
700グラムで。
幼少の笹身部長

↑走り回っていてよく写ってませんね(汗。

この↑写真は保護したその日の写真です。


幼少の笹身部長

拾った当時、700グラムあった部長は
きっと生後1ヵ月半は経っているだろうと
踏んだんだけども、今 この当時の写真を
みると生後1ヶ月くらいだったんじゃないかと
思う。

なぜかというと~。

幼少の笹身部長

↑部長の目の色がキトンブルーだから。

猫は子猫の頃 大抵の子は青い目というか
ブルーグレー色の眼をしていて
それで大人になるにつれて
本来の色に変わっていくのですよね。

で、その子猫特有の目の青色を
キトンブルーと呼ぶのだけれど
ささっちゃんの目 青く写っているでしょう?。

きっと子猫の頃から体格が良かったんだろうなぁ(笑)。

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 20:40 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

月命日だとさ~

たらいに入る笹身部長


『こんにちわ。
ニヒルなささっちゃんぶちょーです。

じじょちゃん!ささっちゃんは
ニヒルよ~~~アヒルじゃないよ~。

でもね、ほんとはささっちゃんね
ニヒルもアヒルも よーわからんと♬♬
うぷぷぷぷ。

きっとおいしいと おもうけど~。

ん?アヒルもニヒルも
くいもんじゃない?

じゃー、ささっちゃん どっちもいらんよ~』

笹身部長


↑ネムネムなささっちゃん部長。

なぜ、君は読みかけの本の上で
寝なきゃいかんのだね?えっ?。


≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 13:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キリンビアガーデン(中央区天神)

キリンビアガーデン


6月25日、福岡 天神にある天神ビル屋上の
『キリンビアガーデン』に行って来た。
このビアガーデン、福新楼という
中華料理屋がやっているというので
料理がマシなんじゃなかろうかと出向いたのだが~
やっぱビアガーデンの料理という域を出ていませんでした(笑)。
まずくは無いんだけど~
甘酢あんかけの肉団子やチャーハンなんかは
さすが中華屋だなと思ったんだけども
脂っこい料理ばかりで飽きるんだよね。
二時間 呑み放題と言われても
二時間座って居られない感じ。
(ハッ!店側の作戦だろうか?)

といいつつ生ビールを5杯呑んだので
元はとったどー(笑)。

メニューを思い出して書き記しておこう。

肉団子甘酢あんかけ、焼き鳥、唐揚げ
ポテトフライ、炒飯、ヤキソバ、シュウマイ
包子、豚足の中華風煮込み、ザーサイ
ウインナー、春巻き、サラダバー。

ビールは一番搾り、キリンラガー、黒ビール
バドワイザー、ブラウマイスターと
色々と揃っていて楽しかった♥。

ハーフ&ハーフが美味いんだよね~。

あ!それとブラウマイスターは一日
2樽だけだそうなので早いもん勝ちですぞ。




大人3000円 飲み放題食い放題。
(月曜日はレディースデーで2000円)

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 09:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

楽しい時は過ぎるのが早い

笹身部長

笹身『ばーちゃん やっとかえって
きてくれたと。

ささっちゃんはね ばーちゃんが
おったほうがいいとよ。

だってね マダラとちーおばちゃんね
おこしてもおきんと。

あさごはん いつまでも出てこんと』




餃子の具を冷凍していたんだけど
ババが脂っこいものは食いたくないと
言うので食えずにいた。

で~ババ不在の21日、餃子、牛肉
豚肉、ウインナーを鉄板で
焼いて食す。

肉はシソで巻き巻きし~肉には
梅くずしを(梅干の実を包丁で叩いたもの)
ぬすくって
肉にはベランダ産のインゲンを
巻いて食べるのだ。

美味いのだ。

あ!シソもベランダ産なのだ。



梅干は五年前に漬けたもので
既に形を失くしつつある年代モノなのだ。

付け加えるなら~梅干は2004年もの&
2006年ものが控えていて・・・
食べおおせないほどあるので
必死で食い続けているのだ。

梅のポッチ取りが楽しくて
大して食わないのに漬けすぎたのだ(汗。




そして22日はちゃんこ鍋を食す。

この家に来てから鍋料理の回数が
減っていて哀しい一号二号は
ババがいない日は絶対に鍋にしようと
誓っていたのだ。

スメは前日から
アゴ&昆布&干し椎茸を水に浸けて
水出ししたものを使ったんだけど
これが美味いんだよねぇぇぇ~。

アゴだしサイコー♬♬です。


21日22日とも写真撮影を忘れるほど
舞い上がっていたので
画像は無いのだ。






で・・・ババが帰ってきた昨日は・・・イカ刺し。

イカ刺しと冷麺。

冷たい食品ばっかり。

温いもんも食わせろって。

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 09:59 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年賀状は・・・

23日、斑宅マンションの
台所、風呂場、洗面所等の
配管の掃除があるというので
指定された時間に家で待っていたら~業者の方が
来られてものの15分で作業は終了。

で、業者の方が去られてから
猫はどこに隠れたのかと
探したら~雲丹専務はタンスの上に篭城。

笹身部長は業者の方の邪魔をするので
事前に1室に閉じ込めていたので
所在は分かっていて、残るはきなみ社長。

そんで~一号と二号と手分けして
探すけど見つからないのだよね(汗。

外に出ていないのは間違いないので
家の中に絶対にいるんだけど
所在が分からず10分ほども
探し回ったんだけど見つかりました。


きなみ部長


ほんと上手に潜るよなぁ(笑)。

で~綿毛布をはぐって写真を
撮ったらば~~~♬♬。

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 11:19 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベランダの様子

笹身部長

↑部長が主役の写真じゃありません(笑)。

後ろの植物が主役で~だいぶ大きく
なってきて、ゴーヤらしくなってきました。

ベランダ ゴーヤ

ささっちゃんが寝ている和室の外は
こんな感じになっていて~
緑の壁を作る予定です。

今日の朝、今年最初のオス花が咲いたので
あと一週間ほどでメス花が
咲き始めると思います。

手前の二株は苗で購入したので
大きく育っていて、奥側の6株は
種から育てたのでまだちびっこ。

去年は種蒔きをしてゴーヤ苗を
4株同時に植えたのだけど
4株同時に収穫が始まり~で、収穫が集中し
食べきれなかったので、その去年の反省を生かし
今年はきゅうりもゴーヤも
時期をずらして育てているのでした。

4月の半ば頃からゴーヤ苗が
お店に並ぶけれども~種蒔きして
すぐ芽が出るのは6月に入ってからだから~
苗をちょっとだけ買って第一陣を植えて
残り 必要な分だけ充分暖かくなって
種蒔きするってのが良いみたい。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 14:17 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飼い主が変~

笹身部長

こんにちわ、ささっちゃんぶちょーです。

今日ね、ばーちゃんがマダラといっしょに
でていったっちゃけどね~
マダラはかえってきたけどね~
ばーちゃんだけね、かえってこんとー。

こんなこと めずらしーとー。

ばーちゃん、でていくときね
ささっちゃんときなっちゃんと
うーちんが
さんにんとも
はいるくらい おっきーバッグ
もっていったと。


あたらしい ニャンコ ひろいに
行ったとかな?。

ささっちゃん かわいいーこわくない
おんなのこ きぼーする。

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 17:24 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アタシって女優

きなみ社長

『斑がね、あ、斑ってのはきなっちゃんの
専属カメラマンよ~~~♬♬
で、斑がね
きなっちゃんのこと撮りたい撮りたいって
いうから~ポーズとってやってるんだけど』



きなみ社長

『相変わらずカメラマンの腕が悪いの。
↑なんか酷い出来でしょ?!』

きなみ社長

『その上 ネットでがぞー流出させるのよ。
きなっちゃんが有名になってさ
ネコラヅカがスカウトに来たら
どうする気かしら?
きなっちゃん、こまるぅぅぅぅ』






日記をブログに移行して半月が過ぎた。

画像のアップが格段に楽になったハズなのに
依然として更新が遅れ気味なのはどうして?(汗。

そして、ネタに困ったら
猫が斑の脳内で喋り始めるのは
以前の日記と一緒で・・・見逃してくれー。

ここは幻聴城・・・。

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 10:17 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

珍しく接近する社長と部長

社長と部長

斑部屋、というか通称猫部屋入り口に
なぜか落ちていた紙袋。

その袋に社長がちゃっかり入られていたので
袋を取り上げようとしたらば、他の管理職の
面々も集まってしまい撮影会となる。


社長と部長

袋のチェックに忙しくて
笹身部長の接近に気付かないきなみちゃん。


社長と部長

雲丹専務は出遅れたけれども一応
この場にいらっしゃるのだ。


社長と部長

↑写りが悪いのが残念だけど~
社長と部長がこんなに至近距離で
写るのは珍しいので使う~♬♬。

きなみ社長の顔が嬉しそうに
見えるでしょ?。

彼女は注目を集めるのが大好きなのだ。

社長と部長

『ギロリ』とにらみ倒す社長。

実は~きなみちゃんの頭を笹身ちゃんが
後ろから『ポコポコ』と連打したんだよね。

嫉妬深い笹身ちゃんは
きなみちゃんが写されているのが
気に食わないのだ。



この後、笹身部長はきなみ部長に
追い掛け回され狩られてました(笑)。


| 管理職ネタ・猫絵日記 | 13:33 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アピールする部長

部長

きなみちゃんを何枚も何枚も
写真に撮っていたんだけど、逆光で
思うように行かずくさりかけた時・・・
突然 レンズのど真ん前に現れた
救世主笹身部長。

慌ててシャッターを切ったらば
ピントが合うこの不思議(笑)。

部長の毛色というか縞模様は
ピントが合い易いんだな、きっと。


社長と部長

撮影会に現れた部長を睨み倒す社長の気迫で~

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 18:24 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

真夜中

雲丹専務

↑ブラッシング中、おじいちゃんみたいな
顔になる雲丹専務。




猫は夜行性といわれていて、実際
野良猫なんかは人間や車の少ない夜半を
中心に活動するのだけれども
飼い猫になると人と同じ時間に活動し
夜は飼い主の就寝と共に眠る。

我が家の猫たち3匹も、飼い主1号が
お床に移動する頃 各々のお気に入りの
場所に移動し就寝となる。

で~ささっちゃん部長は飼い主1号の
ストーカーと呼ばれるだけあって
1号がお床に向かう時に一緒に
憑いて来て~そのまま一緒に
ベッドに入るのを日課にしている。

大抵 1号の足元のオレンジ色のクッションの
上に上がって寝ているのだが・・・。

真夜中、『ァォォンァァァァォォォ
アオッアオッアオッアォォォ』
<という
部長の叫び声で目覚めるワタクシ。

ビックリして足元にいる部長を見ると
部長の喉首にがぶり付いている
雲丹専務と目が合う。

雲丹ちゃん、ココのところ 毎晩
マダラのベッド足元で寝ている部長に
襲い掛かり大騒ぎをするのだ。

部長の首に噛み付いて、そんでもって
部長が雲丹ちゃんから逃れると
二匹はベッドの上で取っ組み合いを
始め~寝ているマダラの足の上に
どすんどすんと乗って来るのだ。

二匹の体重は合わせて12キロ・・・。

寝ていた飼い主も一気に覚醒する
重さの猫が暴れながら圧し掛かってくるのだ。

で、考えるに~飼い主1号の足元の
オレンジのクッションは、元々 雲丹ちゃんの
お気に入りの寝場所で、厚かましくも
その場所で寝ている部長が気に入らず
乱闘になっているようなのだ。

それが証拠に、襲われた笹身部長は
大人しくクッションを明け渡し
1号の真横へと寝場所を変えるのだ。

それで~1号は寝返りも打てず
足も伸ばせず、小さくなって
寝ているという次第なんだけど
酷い時はきなみ社長までベッドに
やって来て、1号の枕の上で寝るのだ。

ささっちゃん部長

↑襲われても従順に寝床を明け渡す
気の良い笹身部長。

部長の体重は雲丹ちゃんを一キロほど
超えたんだけど
未だに雲丹ちゃんを立てているように
見えるのだよね~。

猫社会は人間が考えるよりも
上下関係が厳しいのかも?(笑)。







書いている内に何が書きたいのか
分からんごとなってきたけれども
日記だからこれで良いのだ。

うん。

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 12:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うちの胡瓜は変???

管理職の皆さん 勢揃い

↑新しい爪とぎを買い与えたら
まず一番に駆け寄ってくるのはきなみ社長で
次に気付くのが笹身部長。

雲丹ちゃんはいつだって最後に気付くのだ。

爪とぎにはマタタビ粉をふり掛けて
あるので、猫達はそれを舐めるのを
楽しみにしているのだ。

で~いつも最後に現れる雲丹ちゃんのために
マタタビ粉を足してあげる
猫に甘い一号なのだ~。




春から夏にかけてベランダ菜園のお世話で
忙しいのでついそっちネタが多くなるんだけど。

昨日の夕方、近所のスーパーで
『四葉(スーヨー)キュウリ』が
売られているのを見て目が点・・・。

お店で売られているキュウリは
全身に白い小さなイボが
無数についていたのだ。

で、我が家の四葉ちゃんはというと
上半身というか上三分の一にはイボは無く
それから下の部分にあるイボも
店で売られているのより明らかに
イボが少ない?!。

うちのスーヨウちゃんはイボナシ胡瓜
『フリーダム』と隣り合っているので
ひょっとして~品種改良しちゃったんだろうか?。

そんな事を考えながら帰途に着き
ベランダに出て成長途中の胡瓜たちを
観察したんだけども、やっぱり変なのだ。

イボナシきゅうりのはずの『フリーダム』に
普通にイボがある・・・。

このことを家族に報告すると『アッ!
犯人はアタシかも』という二号。

二号は今年、きゅうりの株に
異様な関心を示し、毎朝 大きく育つ
きゅうりを観察していたんだけど
雌花に牡花をくっつけて
受粉させていたらしいのだ。

で~二号は左の株と右の株が
品種違いである事を知らず・・・。

という事でイボ有りきゅうり『四葉』の
イボが減り、いぼ無しきゅうり
『フリーダム』にイボが出たというわけだ。

味はどうなっているのだろう?。

本物の四葉を買って来て、うちのと
食べ比べさせるかなぁ~ううむ。

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 09:49 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

収穫は重なる

インゲン


13日の朝、きゅうりが狩られ
収穫を迎えたのだけれど、同時に
インゲンも収穫できるサイズになっていたので
獲って来て~写真撮影をしていたら
母と二号が『ね、人参もそろそろ
食べられるっちゃない?オオバも
繁々やし~丁度いいやん』と言い出した。

『天麩羅にしよう』と二人揃って
言うのだよね。

この二人、きっとマダラがいないところで
打ち合わせていたのだろう。

人参は葉を食べる為に植えているのだけれど
お世話をしている立場としては
やっぱり根が育ってから収穫したい。

が、みんなが狙っているので仕方なく
6本だけ収穫。
人参初収穫






≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 09:51 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きゅうりの初収穫

キュウリ 初収穫

キュウリ ついにババに狩られました(汗。



サイズは20センチ96グラム

で~食われる前に慌てて
写真撮影と体重測定を行ったら

体重が96グラム、体長20センチ。




ちなみにこのキューリの品種は
『四葉(スーヨウ)』ちゃん。

他にはいぼなしキューリ
『フリーダム』もあるのだ。


≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 09:47 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近の読書報告

最近、新刊をというか~未読本を
手にしていない。

読もうと思うんだけど読み進んでも
脳に入らないというか
脳を素通りしてしまうので
一時 未読本読みは休憩にし
本棚にある古い本を再読しているのだ。

これ、自分なりに理由を想像して
みたんだけども、ジジが息を引き取る瞬間
ワタクシは本を読んでいて~それで本を読みながら
ジジの呼吸音が変わるのを聞き、そんでもって
死んだってのが未だに恐怖感を呼ぶというか~
こういうのをトラウマって言うのだろうかね。

あの時 本を読んでいないでちゃんと
ジジをみ続けていれば
表情やなんかでおかしいのに
気が付き、ワンフロアー下の部屋で
休んでいた母を呼びに行けたのじゃないか?
死に目に会わせてあげられたかも~なんて
今更考えても仕方が無い事が頭をよぎる。

で、そんな事が原因なのか、それとも
ただ単に集中力が切れているせいなのか
分からんけども、とりあえず読んでいた本は
スティーブン・キング(笑)。

シャイニング・キャリー・クージョ
ペットセマタリー・デッドゾーン
死のロングウォークなどなどの
初期も初期のモダンホラーを
4月に読み漁っていたのだ。

ワタクシ 最近のキング作品には
全く興味がなく(ファンタジー系)
キングがグリーンマイルを書くまでの
作品は全て読んでいる旧キングファンなのだ。

そんで、あらかたキングを読み終わり
さぁ~新刊に行こうと思ったのだが
ディック・フランシスを1冊読んだきりで
本屋に行っても触手は動かず
それで読み始めた本がジョナサン・ケラーマン。

こちらは臨床心理医が主人公の
ミステリで、読むのは10年ぶりかな?もっとか?。

で~絶版になっている本も全て揃っているので
読みはじめたんだけど、ストーリーも
犯人も何もかも覚えていない事に
愕然としたのだよね。

再読しているはずなのに新刊本を読むような
楽しさで、これで良いのかと思いつつ
二度おいしいんだから◎だなと
自分を慰める今日この頃。




きなみ社長

きなみちゃんのいる場所は仏壇の上(汗。

| 読書(活字中毒者連合会Q州支部活動報告) | 08:31 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

危険が危ないっ

10122723.jpg


ババーが『もう キュウリは
明日明後日には食べられるよ!
ほんとってっ!充分 大きいやないね?!』とか
『オオバが茂っとるよ~~~
そろそろ食べんとね♥』などと
ほざいていて~ワタクシが丹精込めて
育てている野菜たちを虎視眈々と
狙っているのだ。

水遣りもしない、アブラムシを
潰す退治も手伝わない、な~~~んにも
しないのに収穫だけには首を突っ込んで
来るのだ。

放っておいたら勝手にプランターに
茂っていたホウレン草を丸はげというか
プランター全部のホウレン草を
壊滅させた(全部抜いた)前科を持つ
ババーなのでマダラは戦々恐々なのだ。





誰だってさ 収穫だけなら楽しいよね。

それに至るまでが大変なのに
それは手伝わずして収穫時だけ出張ってくる
ババーを見ていると羨ましいというかね~。

はぁ~。

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 22:10 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犯猫は誰だ?

本日、外出から戻り~自室に猫砂が
散らかっていたので、さぁ~掃除機でも
かけるかなぁ~と掃除機を持って
部屋に入ったら・・・なぜか床に
マダラのおパンツが何枚も散乱。

落ちたおパンツを数えつつ拾いながら
おパンツが入っていた引き出しを
見上げたらば5センチほど
開いている。

そんで、家族に『ねーーー
ワタクシのおパンツがさ~~~
5枚もさ~床に捨ててあるっちゃけど
誰かワタクシのおパンツの引き出しを
開けたね???』と聞くが
『だれが、アンタのおパンツに
用があるっていうとね???
あんた、だいじょうぶね???』と
言われた。


そして・・・落ちていたおパンツの
ホコリを払いつつ
引き出しに戻そうとしたその時
茄子紺色のおパンツに残っている
犯猫の遺留品を発見したのだが
残念ながら証拠物件は白色の毛。

3匹の重要参考人のうち
白い毛を持つのは二匹だけ。


部長


↑可能性は低いけど参考人と
目されるささっちゃん部長。

でも、主犯格にはなりえないと
思われるし~可能性が
あるとしても共犯者止まりな小悪党。








そして~
うに専務

マダラ家の住人全員が
『きっと犯人はこの方だろう』と
言っている。

雲丹専務、普段は大人しいんだけど
扉開け名人なので
色んなトコを開けて
ちゃっちゃくちゃらに
しちゃうんだよねぇ~はぁ。

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 18:18 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペット自治会デビュー

笹身部長

『さいきん~ささっちゃんのでばんが
へったっちゃないと?
ささっちゃんには
ファンがおるとにから
ここにおかおを見せんと
ささっちゃんおーえん団の
おねーちゃんに悪かろうが?!
ささっちゃん フテ寝するよ!
ほんとよ』

笹身ちゃん


二号が酔っぱらった時に『あれ?
うちのキティーちゃんはどこ?』と
言いはじめてから(笹身部長のこと)
~酔うとささっちゃん部長を
キティちゃんと呼び始めた斑家住人。

先日、体重測定をしたらば
6.4キロもあったんだよね~。

6.4キロもあるのに『キティちゃん』と
呼ばれたら振り返る部長。

キティちゃんという呼び名が
自分を指しているのだと
学習しているのだ(冷や汗。



≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 12:59 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ここは幻影城

ワタクシ、たまにテレビで芸能人なんかを
見たらば『あっ!きなっちゃんと
似ているっ』とかって思うのだ。

きなっちゃんが宮沢りえに似て
見えるんだよね。

ワタクシは左利きなので、家族に
『アンタ ぎっちょやけん
空間とか立体が普通に見えていない
んやないと?誰が見ても
猫が人間には似て見えんと思うけど』と
言われていて~一人悔しい思いをしている。

でも、まぁ、夏は野球しか見ないし
冬はレンタルDVDしか見ないので
日本の芸能人には疎く
猫がだれそれに似ているって
思うことも少ないんだけど・・・。

先日、たまたま見た女優さんが
雲丹ちゃんにそっくりで驚いたんだよね。









雲丹専務


で、その女優さんの名は米倉リョーコって人。

似て見えません???。

やっぱ幻影だろうか・・・。




雲丹専務





見えない???(汗。

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 11:31 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネタがない日はベランダ便り?

和室南側ベランダ

キュウリがかなり大きくなってきた。

キューリは一日に5センチほどは
伸びているんじゃないか?ってくらい
成長が早いので気が短い母上と二号は
『キュウリってかわいーねー』とご機嫌だ。

で、キュウリって初めて育てているんだけど
受粉って放置していても
風やなんかで出来るんだろうか?と疑問~。

7階なので虫も飛んでこないしなぁ。

それで、雌花を無駄にしたくないワタクシは
去年、ゴーヤを受粉させた要領で
雌花が咲く朝、筆を片手に受粉させているのだ。

一番花が咲いたのが6日だったので
あと10日もすれば収穫できるはず、たぶんきっと。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 11:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

人も猫もビビる

6日深夜、えっと12時前くらいだったかなぁ~。
ベッドで本を読んでいたら
グラグラグラと横揺れしたので
慌ててリビングへ飛び出したら・・・
猫3匹も『ねねねね!今 へんやったね?!
ね!揺れたろ?!』って顔で集まって来ていて
(猫全員の目が黒目で真ん丸になっていたので
地震の揺れで驚いたものと思われる)
猫三匹に『揺れたね~えずかったろ』と話しかけると
猫は『あ!やっぱ変やったんやね』と
安心した顔に戻り、マダラの足元に
全員が擦り寄ってきて笑えた。
(えずかった=怖かった)

こういう時、気持ちが通じているなぁ~って
思えて笑っちゃいけない時なのに笑ってしまう。



地震は大分が震源地で、昨日から数回
福岡も揺れている。(今日の夜9時頃も揺れた)

福岡の揺れは震度2~1程度なんだけども
この家はマンションの7階なので結構
揺れているように感じるのだ~。

大分の方、連続の震度4は嫌だろうなぁ~。

被害がありませんように~
そして早くおさまりますように。

美人社長

写真は美人社長きなっちゃん。

ワタクシの目にはきなっちゃんは
宮沢りえ似なんだけども
家族にはそう見えないらしい。

マダラの目は家族に『勝手目』
『幻想が見える目』と言われている。ニャロメ。

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 23:12 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何度もゴメンでテスト中

部長



専務

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 16:51 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボケッカスッチ●●スっ

まっ黄な(笑)



6月5日、横浜戦を見に行ったのだ。
ヤフードームまで試合を見に行ったのだ。
が!ホークスは惨敗したのだ。

負けるのはいい、ほんとは良くないけど許す。

勝ち負けがあるのが野球だから
負けるのはしかたが無いとおもうけど
エラーで負けるって許せんのだよね。

野球を見るにはチケット代を払うわけだし
見に行って酒を呑みつまみを買い
交通費を使い~となると
一回で一万円なんか軽く飛んでいくのに
アマチュアみたいな試合を見せられたら
腹が立つのだ。

で~この日 食ったのはケンタッキー二個、
焼きビーフン、玉子焼き、肉団子の甘酢あんかけ、
モヤシの中華風炒め、えだまめ。

普段食えない脂っこい食品を食うためだけに
球場へ行ったようなもんだな。

ちくしょー。


| 管理職ネタ・猫絵日記 | 12:50 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫ゲロで想う

ブラッシングを迫る雲丹専務

↑はブラッシングを迫っている雲丹専務で御座います。
専務はブラッシングをして欲しい時は
まず飼い主の前を思わせぶりに横切り
そんでもって、自身に飼い主の視線を
引きつけた所でブラシのそばに寄って行き
『ごろん』と寝転ぶのだ。

雲丹ちゃんは3匹の中でも一際
抜け毛が酷く、この時期は4~5日に
一回はゲロを吐くので
自分からブラッシングを迫るのは
自身のゲロ多発を
何とかしたいと思っての事ではなかろうか。

でも、不思議なのはきなみ社長も
笹身専務も抜け毛はあるけれど
雲丹ちゃんみたいにごっそり
毛が生え変わるって事が無いのだよね。

なんで雲丹ちゃんだけ夏毛と
冬毛の生え変わりが激しいのか???。

ほんで考えるに・・・社長と部長は
子猫のときに保護したから外の過酷な
生活を味わっていないから
毛が生え変わらないんじゃないか?。

常時 家の中にいて夏はクーラーの冷気にあたり
冬は温風ヒーターで暖を取り暑さ寒さを
知らないので、季節が変わろうが
社長と部長の毛は
生え変わらないんじゃないか?って気がする。

外の生活がどれだけ過酷だったのか
雲丹ちゃん自身は忘れているとしても
きっと体は忘れないんだろうなぁ~と
猫ゲロに混じる毛玉を見て
物思う飼い主でありました・・・。



雲丹ちゃん

↑去年の冬、冬毛の雲丹専務。胸の
エプロンの毛がふかふかなのが
分かります???。

春先から毎日毎日ブラッシングで
毛を取っているので、今は冬場の
三分の一しか毛が生えていないのだ。

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 12:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

刺身の後は・・・

我が家は魚は丸のまま買ってくる。
なぜかってーと安いから(笑)。
ババーに買い物させたら
ほんのちょっとしか入っていない
刺身の盛り合わせを980円も出して
買ってくるので、どうせ食うのなら
ゲフというまで目の前に並べたい
ワタクシは調理されていないものを買うのだ。

で~丸のまま買うと弊害もあるのだ。

やずの煮付け、サラダ

やずの煮付けですよ・・・。
煮つけが酒の肴になると思ってんのかっ!。

ババーに夕飯を任せるとおかずが少ないしね。
今日の飯は何かと問うと
『やずと大根の煮付け』だけだと
言うので慌ててサラダを足したのだ。

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 11:33 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

くろげわぎゅーに逢いたい

ワタクシ、肉も魚も食べるんだけど
どっちも同じようにすきなんだけど
魚にはこだわりがあるのだ。

古い魚は食べた瞬間に分かるし
鮮度が落ちた魚を食べるくらいなら
ボロい輸入肉やかしわの方がマシなのだ。

ましてや甘く煮付けた魚が大嫌いで
魚なら刺身派なワタクシは
甘党のババーと食の好みが全く
かみ合わない。


で~最近の食事風景をば。
カツオのたたき、きんぴらごぼう、マカロニサラダ~他



カツオのたたき、きんぴらごぼう、マカロニサラダ、生野菜テンコ盛り、茹ですなっぷえんどう。

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 10:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

引越し前の試運転

え~~~。
毎日毎日、アップする写真の画像サイズの編集やら外部リンクで書くタグやらが面倒で、最近 日記が遅れがちなので日記の引越しを考えていたのだけれど~考える前に試運転をしてみようという事で6月分からこちらにアップしていこうと思っています。
ダメだったらすぐ戻る所存です(汗。
キナミ社長

こちらきなみ社長。呼び名は社長、きなっちゃん。
2003年7月、600グラム程度の子猫だったのを拾いました。
雲丹専務

こちら雲丹専務。呼び名はうーちん、第一王子、うー兄ちゃん。
2003年末、野良猫に餌やりをしていたんだけど、その餌場に忽然と現れた。現れた当時 推定生後二ヶ月~三ヶ月程度で最初は全く人馴れしていなかったのだが、徐々にマダラに騙されたのか(?)慣れてきて~で勝手に家の中に入ってくるようになり、いつの間にか家猫になっていたという押しかけ猫なのだ。
笹身部長

2006年6月 ウォーキングの途中で寄ったホームセンター駐車場で泣き叫んでいた部長を見つけ~あまりの小ささに見過ごせず保護、3匹目の家族となる。
呼び名はささっちゃん。ブチョー、第二王子、ちびっこじゃーにーず、水玉王子。

| 斑家のメンバー紹介と使用カメラ | 22:01 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月