猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

やっと7月をやっつけた(汗 

2007/07/31
Tue. 17:47

雲丹専務

ババも二号もいない、猫と斑で過ごす水入らずの午後。

超びびりん坊の雲丹ちゃんも
斑一人だと腹を見せて寝るのだ。

斑はどんな事があっても猫が寝ている時に
触ったりせず『寝た猫を起こすな』を
モットーに(?)しているので
雲丹ちゃんも安心して腹を見せる。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

ここ最近の夕食 

2007/07/30
Mon. 17:08

2007年7月15日夕食

7月15日 鰹のタタキ、鯛刺し、鯛の昆布〆、生野菜。

2007年7月16日夕食

7月16日 手羽餃子、茄子味噌、生野菜。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

今日だって8月3日(汗 

2007/07/29
Sun. 09:29

笹身部長

↑笹身部長のクーラー満喫生活。

彼は冷房が入ると部屋の真ん中で
へそを天井に向けて寝る。



雲丹専務

雲丹専務が部屋の中央に出てくる時は
大抵 ブラッシングの催促なのだ。


これより↓は本ネタです。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

今日は8月3日台風通過後・・・ 

2007/07/28
Sat. 09:14

なんか 思いっきりサボっていたので
この日記をどうやって埋めようかと
思い悩むワタクシ・・・。

初盆が近いので何やかやと
雑用が多くて振り回されている上に
読書道が絶好調でココに
手が回らないのだよなぁ~。


やっぱ こんな時は写真しかないよなぁ~。

笹身部長

↑ささっちゃんのマイブーム、絨緞潜り。

ココは思いっきり通路なので
ささっちゃんは非常に邪魔で
足の悪い母なんかは、でっかい部長を
跨げなくて悲鳴を上げている。

ささっちゃん部長は、家人が
『あっ!ささっちゃん またココに
潜りこんどるよ!!!邪魔ーーーっ!』と
騒ぐのが楽しいらしいのだ。

笹身部長

↑こうやって絨緞を巻き上げて
間に潜りこむのだ。

見ているだけで暑苦しいよ~ささっちゃん部長。

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

今年初冷房は 

2007/07/27
Fri. 22:09

雲丹専務

↑ゆる~く冷房が入った部屋で
でんぐり返って寝ている雲丹ちゃんを
望遠で撮影。





今年 初めて冷房を入れたのが
気温33.4度を記録した25日。

斑と二号だけなら扇風機だけで
乗り切れたかもしれないが
ババが『こげん暑いのにクーラーば
入れんかったらアタシ 死ぬっ。
夜くらいクーラーば入れろー!
ケチりんしゃんな』と
言うので今年はじめて クーラーを
使ったのだ。

(別にケチって入れないわけじゃなくて
冷房にあたり続けると
お腹を壊したりするので
控えているんだけなんだけど~
汗を掻き掻き呑むビールも美味いしね)

で、ババは自室に引っ込んでも
冷房を使い~という事は窓もドアも
閉められているという事で、家中の
通風が悪くなるのでこちらの部屋も
クーラーを入れないと寝られん暑さなわけだ。


で、話は変わって我家の間取りは4LDK(5部屋)。

クーラーの台数は4台。

クーラーが付いていない部屋=斑部屋なのだ。

だもんで、斑は寝具を持って、誰も
使っていないクーラーのある部屋に行き
さぁ~冷房を憑けて寝ようかとしたら
クーラーがウントモスントモ動かない。

冷房が入らんのだ!!!。

去年買ったばかりのエアコンが
動かんとか思いもしない斑は
目がテン。

で~リモコンの電池を入れ替えて
試してみたけどダメ。

次は~延長コードを持ってきて
部屋のコンセントと繋いでみたら
クーラーは動く!!!。

クーラーの故障じゃなくて
クーラー用のコンセントの異常だったのだ。

真夜中にQ電に電話するわけにも
いかないので、この日
斑だけがクーラーにあたれず
風も通らないあっつい部屋で寝たのだ。

一夜にして汗疹が出来たのだ(涙。

恐ろしいほど痒いのだ(怒。

そんで、次の朝 Q電に電話しようと
いう事になったのだが・・・



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: --

page top

部長のお陰で3日分埋められた~♥ 

2007/07/26
Thu. 14:32

枝豆と笹身部長

枝豆が1把150円(安っ)だったので購入し~
                  (勿論 国産)
今日の夜はビールが美味いぞ~♥と
ほくそ笑みつつ、枝からさやを切り離していたら
案の定 ささっちゃん部長が乱入。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 9
TB: --

page top

何度も美味しいゴーヤ 

2007/07/25
Wed. 13:32

今日は写真の枚数が多いので
表示に時間が掛かったらゴメンやけん~♬♬。


部長とゴーヤ

↑収穫したばっかりのゴーヤを目にし
飛んできた笹身部長。

彼の右手は高速で動いており
『かしてーーーささっちゃんに
それちょーだいってっっっ』と
要求しているのだ。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

2006年専務と部長とゴーヤ棚

↑これは去年の9月の写真。

この光景が見たくて、ベランダに
ゴーヤを植え せっせと水遣りを
しているといっても過言ではない。

ベランダに植物を植えていると意外なほど
虫なんかが飛んできて、飼い主からすると
虫の襲来は大変に迷惑なんだけれども
猫たちからすれば楽しいお客様が来たってな感じで
毎日毎日 窓辺に張り付いてお外を見てるので
まぁ、迷惑な虫でも猫の楽しみになるならと
殺さずにおいたりする。


それに、写真に撮ったら光線が緑色で
綺麗でしょ???。

写真のプロが見たなら失敗写真だろうけれど
ワタクシは猫が緑の光線の中にいる光景が
好きなのでお気に入りの撮影場所なのだ。


2006年専務と部長とゴーヤ棚

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 10
TB: --

page top

困った時はニッポンの部長~ 

2007/07/23
Mon. 16:56

我家にはなぜか、でかいたらいが
ありまして・・・今時 よそのお宅には
絶対に無いでしょうけどね・・・。

で、その盥(たらい)~母の洗濯に
使われているのですよね。

洗濯物を盥に入れてベランダに出
取り込むときは盥を持ってベランダに
出るわけです。

別に盥じゃなくてカゴでも良さそうな
もんなんだけど、彼女曰く『盥じゃ
ないと絶対にダメっ』なんだそうな。


で・・・その盥を 彼女はどこにでも
放置して姿を消すのでこんなことになるわけで。








笹身部長

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 14
TB: --

page top

あなたも匂われている 

2007/07/22
Sun. 10:58

専務と部長

↑デバガメなふたり(にひき)。

これは何をしているのかというと
クロスの張替えが終わり、職人さんが
帰られた後、職人さんが残された匂いを
チェックしている場面なのだ。

猫の鼻って凄いなぁ~って思うんだけど
家に来た他人が歩いた後の匂いや
触ったものの匂いを嗅いで
よそ者の確認をしているんだよね。

人の手の裏や足の裏は、猫の鼻に
届くほどの匂いを出しているらしい。



分かりやすいのは笹身ちゃんで
他人が家に来たら、まずは別室に隠れる。

でも、隠れても10分から15分程度で
好奇心に負けて、へっぴり腰で出てきて~
彼は一番に玄関に向かい
客人の脱がれた靴を懸命に嗅ぎ
鼻でどんな人間が来たのかとチェックをするのだ。

で~思う存分 客人の靴の匂いを
嗅ぎ終わったら リビングに戻ってきて
玄関の靴の持ち主を遠くから眺める。

ここで『わっ!猫ちゃんだ!
かーーーわいいぃぃ~こっちにおいで~』なんて
言われた日には、ささっちゃん部長は
『ちょっとさわられてもいいな~』って
気になって、客人の近くを
わざと通ったりし始めるのだ。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 10
TB: --

page top

写真は無し日記 

2007/07/21
Sat. 21:04

今日は読書感想なので写真はありません(汗。

その代わり(?)17日18日の日記を
アップしておりますので♥。





え~、ト●ス・ハリ●著
『ハンニバ●ライジ●ング』を読了したのですが~
表のサイトに感想を書く気になれない。

何故かというと・・・自分で金を出して
買っていない上に、図書館で借りて読んだ
本なので悪口を書き難いのだ(笑)。

悪口って程の悪口でもないんだけど
図書館で借りて読んだ本の批評を
あからさまに書くのは、ルールに
反しているような気がするので
こちらで、こそっと伏字で行こうと(汗。




で、感想ですが・・・。

良く出来た物語です。ミステリでもないし
スリラーでもないけど、読み物としては
面白い物語なんだけど~主人公を
ハンニ●ル・レ●ターにする必要は
無かったんじゃないの?!というのが
正直な感想です。

ある少年が紛争(戦争)に巻き込まれ
地獄を見、その時 頭部に傷を負い
それから(脳の損傷が原因か?!)
残虐な事を残虐と思わなくなり
犯罪を繰り返していくといった
ストーリーなのだけど~
羊●の●黙の主人公がなぜ猟奇殺人を犯すに
至ったのかなんて、読者は誰も
知りたがってないんじゃないかと思うんだよね~。

良いじゃんね。

生まれつき 残虐な人間も
世の中にはいるんだと、それだけで良いのに
何の理由も要らんのに
わざわざ文庫上下巻に亘って
過去に書かれた作品の主人公の履歴を
物語にする必要があったのだろうか?と
頭をかしげるんだよなぁ~。

悪魔的な人間を目にしたとき
人は なぜ殺人を犯せたり凶暴だったり
するのか理由を欲しがるけど
理由無く凶暴な人間、猟奇的な人間も
いたって不思議じゃないと思うのだ。

こういう考え方はキリスト教徒には
ありえない考え方なのだろうか?。

人殺し=病んでいるなんていう
短絡的な小説は・・・以下自粛。






作者が儲かる為には必要だったのだろうけど
ファンには必要なかった気がした2冊でした。







ワタクシ ト●ス・ハリ●のファンだったのですが
『羊●の沈●』の呪縛がとけ
過去の作品と関係の無い別物が著されるまで
手に取ることは無いだろうと思います。



読者も、これだけ年数がたてば
ちょっとは成長しているのだから
作家にも成長を望みます(←偉そうな)。



[edit]

CM: 2
TB: --

page top

ナメとんのか!オラオラオラオラッ 

2007/07/20
Fri. 13:07

笹身部長

『ささっちゃんね このまえ みつもりに きた
おねーちゃんにさ わぁ~きれい~って
いわれたと♬♬ほんとよ!おねーちゃん 
きれいっていうたとって!!!
ささっちゃんね おおきいとか
いわれてないよ~ほんとよ~♥』

笹身部長

『でもね きょうね おうちに来た
おにいちゃん ふたりね
ささっちゃんが ごあいさつ したとに
しらんかお したと。
ささっちゃん きれい~っていわれたかったけん
おねーちゃんのほうが よかったとに。
ほんとよ』


↓コレ以降 愚痴危険っ。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: --

page top

ネタが無いらしいの 

2007/07/19
Thu. 21:49

きなみ社長

『きなっちゃん なにしてんのー?って聞いた?!』





きなみ社長

『きなっちゃんね たそがれさんを まってんの。

あっついでしょ、だから たそがれさんが
来てくれたらな~って まってんの。

おうちね 33度 あるらしいの。

なのに 飼い主がクーラーいれて
くんないから たそがれさん まちながら
きなっちゃんも たそがれてんの。

きょうね 飼い主が ごほん 読んでて
おもしろいから 手が はなせないんだって。

だから 今日はきなっちゃん社長の
にっしで おわるんだって~♬♬』




[edit]

CM: 2
TB: --

page top

台風後のベランダの様子 

2007/07/18
Wed. 13:32

7月19日昼食

↑ある日の昼食。

インゲンとウインナーをじゃじゃっと
炒めてタマゴをぶっこんだたまご炒め。

味付けは胡椒だけにして
ケチャップをぶりぶりつけて食べるのが
好きなのだ~♬♬。

昼食にわざわざいんげんを買ってまでして
食べようとは思わないけど
ベランダに生えていれば
いつだって使えて便利だし~
野菜を数多く食べられ重宝しているいた。


で、なぜ過去形なのかというと・・・。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

泥棒猫になりたい 

2007/07/17
Tue. 10:49

斑家一号と二号は鍋料理が大好き。

肉でも魚でも鍋料理ならご機嫌で
暑がりのババさえいなければ
三日に一回 鍋料理でも異存は無いほど。

なんたって野菜をテンコ盛りで
食べられるのが良いんだよね~。

で、鍋料理好きだからこそ
ポン酢にはこだわりたい食いしん坊は
ポン酢を手作りしていて
好みのポン酢を作れるよう精進を(?)
重ねているのだ。

使う果実は季節ごとに変えてみて
合う柑橘類を探しているんだよね~。

いつもカボスのポン酢じゃ面白くないのだ。

で~今回 宝来柑(ニューサマーオレンジ)を
使ってポン酢作りなのだ。

冷蔵庫にはあと1リットルほどあるんだけど
ポン酢は寝かせた方がまろやかになるので
半年後を見据えて準備する食いしん坊なのだ♥。

笹身部長

勿論、黙って見過ごせない部長が
台所に乱入される。

飼い主一号はポン酢を作るというのに
首からカメラを下げていて、二号に
『あんた・・・たいがいにしてよ!。
猫なら止めるのが先やろ?
何考えとーとね?カメラは要らんやろ?!』と
斑に怒っていたのだが無視なのだ。

猫が邪魔しに来るのは間違いないのに
ネタにせずにおれんでしょうもん♬♬。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

安心してくれている?それともナメられてる?! 

2007/07/16
Mon. 20:50

雲丹専務

椅子に座って、テレビのスポーツニュースを
観ながら一人で呑んでいた夜更け。

カタッという音で振り向いたら
うー専務が仏壇の上に乗っていた。



雲丹専務

なにやってるんでしょうね~~~。

この仏壇の中に住んでいる祖母マ●ちゃんも
ジジ ノ●アキちゃんも大の猫嫌いだったのに
今頃 あの世で悲鳴を上げていると思われる。

(祖父のミノルちゃんも入っているんだけど
彼は動物嫌いだったのかどうか不明)
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

イヤヨイヤヨもスキのうち~ 

2007/07/15
Sun. 11:12

雲丹専務

↑二号撮影の雲丹専務。

雲丹ちゃんは基本的に『家庭内半野良猫』で
殆どの時間を写真に写っている椅子の上か
母の部屋にある180センチ高さのタンスの上で
寝て過ごしている。

だが~彼は3度の飯よりブラッシングが
好きなので、飼い主が動いている時、今がチャンスと
飼い主の足元にやって来て『こっちーこっちー』と
飼い主をブラシまで誘導し
ブラシの横にゴロンと寝転び
『ブラシんぐしてー』とせがむ。

飼い主との長時間の接触は嫌うけども
構われるのも甘えるのも嫌いじゃないのだよね。

野良猫だった雲丹ちゃんだから
彼の根底には
野良猫時代の教訓『人間は怖い、用心しろ』ってのが
染み付いているんだけども
他の子みたいに甘えたいって気持ちもあって
葛藤しているように見える。

まぁ、保護して3年しか経っていないんだから
急ぐ事は無いんだけどね。

寿命を全うしてくれるなら残り時間は
15年ほどはあるんだから。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: --

page top

ここ最近の夕食風景 

2007/07/14
Sat. 10:46

ネタが無い。

台風でインゲンがやられて落ち込んでいる。

なので食絵日記で誤魔化す所存です。

7月11日夕食

↑7月11日。
近所のスーパーが創業祭で店頭で
焼き鳥を売っていたのだ。

他におかずは決めていたのに
ついつい購入。

焼き鳥、アジの塩焼き(5匹100円!!!)
かしわのたたき、乾燥筍の煮物。

この紫蘇の大きさがお分かりいただけるだろうか?。

大きいけど柔らかいんだよ~♥。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

13日の金曜日 

2007/07/13
Fri. 20:55

ささみ部長

今日も熱心に毛皮のお手入れをされる
綺麗好きなささっちゃん部長。

『ささっちゃ~~~ん~~♬♬
こっち向いてくれるかな?
ささっちゃ~~~ん♥』と
桃色の声を出す飼い主は
彼に向けてカメラを構えているのだが。

笹身部長

↑彼はちらりと飼い主を振り返り。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: --

page top

台風前のベランダの風景 

2007/07/12
Thu. 21:52

ゴーヤの簾ときなみ社長

室内から見たゴーヤ。

美しく育っているのだ♥。

ベランダの様子7月13日金曜日

外から見るとこんな感じ♬♬。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

ネタが無い時は彼の出番だ 

2007/07/11
Wed. 11:04

きなみ社長

パソコンをのせているチビテーブルの上に
きなみちゃんがチョコンと乗って
ポーズをとるので
『きなっちゃん~かーーわーーいーーーっ』と
褒め称えつつ撮影開始。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 10
TB: --

page top

4年目がはじまる 

2007/07/10
Tue. 12:22

幼少時の社長

2004年7月10日に保護したきなみ社長。

今日から4年目に突入で御座います♬♬。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: --

page top

お下劣ネタが嫌いな方は危険~♬♬ 

2007/07/09
Mon. 21:22

今日のネタはお下劣です~~
というか、今日のネタは
いつもより更にお下劣ですので
ココから先 読まれた方の苦情はお断りです~♬♬。


危険が危ないのでご注意下さい↓。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

マイブーム 『キューネ ディルピクルス』  

2007/07/08
Sun. 13:16

笹身部長

二号が布団を敷こうとしていたのだが
途中 トイレに立った隙に部長が入り込んでいた。





笹身部長

↑30分後。
まだまだ出る気にならぬらしい部長。

二号は横で怒っている。

うぷぷぷ。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 14
TB: --

page top

きなみが笹身を嫌う理由 

2007/07/07
Sat. 14:42

きなみ社長

写りが悪いんですが(汗
一人 大人しく斑ベッドで寝ていたきなみ社長。

社長と部長

そこへ現れた
無神経男ささっちゃん部長。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: --

page top

今でも逢いたい 

2007/07/06
Fri. 20:10

先代

今日は先代の命日で、朝から
沈み込むワタクシ・・・。

先代

今いる子が一番で 家族の一員だし
可愛くて可愛くてしかたがないんだけど。


先代

でも、やっぱり先代に逢いたいなぁ~って。

犬派だったワタクシを猫派に変えた
偉大なる(?)先代を思いつつ
今日も呑んでます(笑)。





今いる子たちもあなたと同じように
寿命をまっとう出来る様 頑張るからね~マグちゃん。

[edit]

CM: 8
TB: --

page top

案外となかよし 

2007/07/05
Thu. 14:09

社長と専務

↑のお二方はあんがいと仲良しで
これくらいまでの距離ならば
平気で座っていられる。

が、ここに笹身部長が現れると
きなみ社長は『フーーーーーッシャーーーーーーッ』と
怒りをあらわにされる。

で、こんな時 ささっちゃんは
何をしているのかというと~~~






たらいに入る笹身部長

たいてい 一人で遊んでます(笑)。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

妨害は続く 

2007/07/04
Wed. 14:25

雲丹専務


雲丹ちゃん なぜ斑の読みかけの本を
枕にするのでせう???。


雲丹専務


米倉リョーコ雲丹専務は
寝ていないんだよねぇ。

ワザと踏んでいる知能犯なのだ。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

実は一番の遊び人 

2007/07/03
Tue. 09:50

きなみ社長

↑斑部屋入り口を斑ベッドから見たトコ。

風が通るので入り口に掛けている暖簾が
巻き上がり、暖簾としての役目を果たしていない。

斑部屋には猫便所があるので365日
ドアを開けっ放しで、ぷらいばしーの欠片も無いので
暖簾を掛けているのだ。




6月に入った頃からかな~。

雲丹ちゃんが斑のベッドの足元で
寝なくなり、その後 笹身ちゃんが
毎晩 斑と並んで『リ』の字で
寝ていたんだけど、そのささっちゃんも
6月後半くらいからベッドで寝なくなった。

雲丹ちゃんも笹身ちゃんも、毛皮の
毛足が長め&アンダーコートが多めなので
どちらかというと暑さに弱く
お二人とも家の中で一番涼しい
風の通り道で寝ているのだ。

で、男組がベッドからいなくなり
一人のびのびと寝られると思ったのも
束の間、男組がいなくなったその晩から
きなみちゃんがワタクシと一緒に寝ている。

彼女は、斑のベッド上に
ウニ&笹身が自分より先に
寝ているときは、ベッドに
上がって来ないんだよね~。

だもんで、男組不在の斑ベッドを
死守すべく 昼も夜も斑ベッド上で
きなみちゃんは寝ている。



男子組の抜け毛のピークは既に過ぎたんだけど
毛皮がぽよぽよのきなみちゃんは
今が抜け毛のピークで
斑のベッドは
きなみちゃんの抜け毛まみれ(汗。

毎日 ベッドに掃除機を掛け
ころころ粘着テープを手に掃除している
飼い主の気持ちなど
知ったこっちゃないわーってな
きなみ社長は日々 ご機嫌で・・・

(今日は(今日も?!汗) 
写りが悪い写真を使いますが
お許しくださいませ~)


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 7
TB: --

page top

焼け石に水(?) 

2007/07/02
Mon. 20:46

雲丹専務

我が家の米倉リョーコ雲丹専務が
床でごろんごろんして風にあたって
いたので撮影を開始した。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: --

page top

キティちゃんだけど妖怪・・・ 

2007/07/01
Sun. 18:37

笹身部長

気のせいか二重アゴなささっちゃん部長。

気の所為だよね???まだ1歳だもんね(汗。




-- 続きを読む --

[edit]

CM: 7
TB: --

page top

2007-07