2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月

≫ EDIT

8月28日~31日 夕食

2007年8月28日夕食

8月28日 砂ずりともやし、ピーマンの炒め物
茹でとうもろこし、刺身こんにゃく、烏賊
アスパラガス、わかめ。

ちびっ子い烏賊は和歌山産。

この小さい烏賊が好物なのだ。

今日は酢味噌で食います。明日は煮物。






とうもろこしは北海道産。

もっすご甘くて水分が多くて美味♥。

今年の北海道は気温が高く
日照時間が長かったから
野菜の出来が良いのかなぁ~。

縄文人としては嬉しい限りなのだ~。

≫ Read More


| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 14:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

埋める事に意義がある日記 

もうね~今月は本当に埋めるのに
苦労いたしまして・・・

なんせ来客が多かったので、猫たちの
調子が悪く(機嫌が悪く)写真撮影を
させてくれる雰囲気じゃなかったのだ。

一人、マイペースな部長だけが
撮影に応じてくれたのが救いだった。

笹見部長


が・・・そんな部長でも
気が乗らない時も御座いまして。


≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 14:34 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月21日~27日 夕食

2007年夏 ゴーヤー

8月21日 ゴーヤチャンプル、〆鯖(昨日の残りの半身)
ヤズアラ大根煮(残り物)

2007年8月22日夕食

8月22日 ポテトマカロニグラタン、コロッケ。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 12:58 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続 俺の家

雲丹専務

深夜 布団を敷こうかと布団置き場というか
物置に使っている部屋に入りましたらば
俺の家内に寝ていらした専務。

で~専務に『ささっちゃんの家に入っちゃって
ささっちゃんが怒ってるよ~』と話しかけたらば。

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 11:47 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三日天下か俺の家

俺の家前の笹身部長

暗いトコで撮ったので写りが悪いのですが(汗
俺の家の前に佇むささっちゃん部長であります。

野球を観ておりましたらば
『まあ゛~~~~~~~うぅぅぅ』と
ささっちゃん部長が斑を呼ぶときの声が
聞こえましたので何があったのかと
心配し駆けつけましたらば・・・

笹身部長が俺の家に上半身を突っ込み
『ンニャッンンンンッンニャッニャッ』と鳴くので
何だろうかと思ったらば
笹身部長が退かれてから理由が判明。

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 10:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

汚れる運命にあるシャツ

笹身部長

↑今日も主役の笹身部長。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


昨日、リビングがガンガンに冷やされていたので
冷房に弱い腹を持つワタクシは
お腹が壊れぬうちに避難し、和室に篭っていた。

で30分後、汗だくになったのでリビングに戻ると
ワタクシが視界から消えたので探し回っていたと
思われる笹身部長が『まあ゛~~~うぅ~』と
鳴きながら駆け寄ってきて『抱いてー』という。

愛いヤツじゃちこう寄れってな気分で
重たい重たいささっちゃん部長を抱き上げ
『ささっちゃん、ムード歌謡で踊ろうかね~』と
声を掛け 肩に笹身部長を乗せたまま
『なぁ~じぇ泣くの~~♬♬まつげが
ぬぅれ~~てるぅ~♬♬』とムード歌謡を
歌いつつ笹身と共に揺れ動く斑。

いつも笹身部長を抱いて、歌いながら
揺れ動いているんだけど、この日課を
部長がことのほか喜ぶのだよね。
(家族は「うるさい暑苦しい止めろ」という)

盛大に喉を鳴らす部長を抱いて
ムード歌謡を歌いつつ踊ったワタクシだが
3分ほどで肩の痛みに耐えられず
部長を降ろしたのだが『もう1回やって~』と
部長がせがむので抱き上げようとしたら・・・。

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 11:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

機嫌が悪くなる出来事

社長と専務

↑ババ部屋のタンスの上に陣取る管理職のみなさま。

このお二方はいつもここにいるので
撮影が出来ず歯軋りする飼い主なのだ。

部長と社長

笹身部長だけはココに上がらない。

たぶん~骨折の記憶が残っていて
高いところが怖い部長なのだ。

だもんで、お兄ちゃんとお姉ちゃんが
タンスに上がると下で待つ部長。

不憫っ。

:::::::::::::::::::::::::::::::::


機嫌が悪くなる出来事其の一

お気に入りのキューネ社ディルピクルスの
買い置きが終わったので近所のスーパーへ
購入に出かけたら
キューネ社のじゃなくて別のメーカーに
変わっていた・・・。

お願いします!サトウ食鮮館さま!!!
キューネのディルピクルスを店頭に
戻してくださいっっっ(号泣。

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 10:28 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月16~20日 夕食

2007年8月16日夕食

8月16日 鰹のタタキ、焼き茄子、野菜炒め、生野菜。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 09:23 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めての俺の家?

笹身部長


↑ささっちゃんの匂いだけしかしない物品は
我家にこれ一個っきりなんじゃないだろうか?。

この家にささっちゃん部長が来てから
他の猫の
匂いがしないものが家にあるっていうのは
はじめてのことだと思われる。

そのせいか、笹身ちゃんはこのバックを
自分のものと認識しているようで
飼い主がこのバックを動かすと
後ろを憑いて来てバックの行方を
見届け、そんでもって中の点検を始められる。

笹身部長

普通 猫っていうのは
キャリーバック=病院行き=危険と考え
バックを避けるのに、部長は平気なようだ。

笹身部長

ポーズをとる部長。

ささっちゃん、猫日活に入れそうだね~(笑)。








他の猫がこのバックに近寄ると
部長が追い払いにかかるのだ。

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 09:49 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウミガメと呼ばれる男

笹身部長

笹身部長が寝ている場所は
ダイニングテーブル斑席の
真横の三段ボックスの上。

飼い主一号にビタッと張り付いて
離れない部長はストーカー男と
呼ばれていたのだが、最近『ウミガメ』と
呼ばれている。



≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 09:29 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫じゃーにーず

雲丹専務と笹身部長

猫じゃーにーずがあったなら
絶対にうちの子に
スカウトが来ると思っている馬鹿飼い主一号。

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 09:26 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

事件の中心にはヤツがいる・・・完結編になって欲しい通院編

5日6日7日18日 そして本日分で
合計5日分も日記を書いたので
脳が溶け出しそうで御座います(汗。

で~今日の日記は昨日の続きです~。

::::::::::::::::::::::::::::::

虫が出た笹身部長を『病院へ連れて行かねば、
キャリーバックを買わな』と斑が発言すると
『わざわざ買わんでも良かろうもん。
うちにあるキャリーバックば何で使わんと?』と
ふざけた事をほざく飼い主二号。

『ほぅぅぅぅ。
お宅さん うちのキティちゃんが
あのバックに入ると思っとるとね?
ほぅぅぅぅ』と静かに反撃しつつ
キャリーバックを持って来て
笹身部長に『ホレホレ、入んなさい』と
差し出すと頭からルンルンでキャリーバックに
部長は突入したのだが~。

二号は絶句(実はまだらも驚いたけど)。

笹身ちゃん部長は去年の12月の去勢手術時に
入っていたバックに頭を突っ込んだのですが
上半身しか入っていないのだよね(汗。

体の半分しか入らないのだ。

という事で満場一致で購入が決まり
(といってもお金は斑払い)
で~部長用のバックを
購入しに出かけたのだが、そこいらの店じゃ
キャリーバックはSサイズしか無いんだよね。

猫用と書いてあるバックの耐荷重は
大抵3キロまで、良くても5キロまでなのだ。

1歳にして体は7キロ弱にまで育ち
虫を駆虫したらどこまで大きくなるのかと
飼い主が不安になる笹身部長の
キャリーバックは犬用じゃないとダメなのだ。

ほんで、ホームセンターやペットショップをまわり
やっと耐過重12キロという犬用のバックを発見し
5780円を出して購入。

笹身部長

そして、ささみちゃんに新品のバックを見せたら
自分からいそいそと中に入ったので
そのまま近所の動物病院へ向かう。

注!続きを読むと下の方にゲンブツの写真が
ありますので危険です~。

≫ Read More

| 猫の病気・健康・通院記録 | 16:59 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

事件の中心にはヤツがいる・・・

注!今日のネタはバッチィし
グロゲロですので、苦手な方は
読まれない方が賢明です。

::::::::::::::::::::::::::

笹身部長

↑こちら貴重なネタを提供して下さった
本日の主役、ささっちゃん部長。


本日朝6時。

ケポッという聞き慣れない音で
目が覚めたワタクシ。


普段のワタクシなら絶対に起きる事は無い
小さな小さな音だった。

もし、これが雲丹ちゃんのゲロ音だったなら
ケーーーーーッ

ケッケッケッケーーーッ ゲボッッ

ケーーーーーーーーーーッ』
という
大声を出すので、飼い主は飛び起きるんだけど
こんな小さな音で吐くのは誰だろ?と
寝返りを打ち振り返ったら。

斑は寝ている部屋のドアを閉めないで
クーラーを入れられるように
入り口にカーテンをつけた部屋で
寝ている。(ドアを閉めると
猫ドモがドアをバリバリと破壊するので
ドアを閉められない)

で~カーテンと床との間に5センチほど
隙間があって、その隙間から吐いている猫の
顔が見えたのだが・・・。

≫ Read More

| 猫の病気・健康・通院記録 | 08:45 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

事件の中心にはヤツがいる・・・序章

笹身部長

花を見たら猛ダッシュで駆け寄り
我先に葉っぱを齧ろうとする笹身部長。

笹身部長

花を見たら毎日 駆け寄ってくるのだ。

(盆の間 生花が飾ってある和室には
ネコは立ち入り禁止で、生花の水替えの
時だけ ネコの前に花をさらしていた)

≫ Read More

| 猫の病気・健康・通院記録 | 22:51 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8月10日~15日 夕食

8月10日 なぜか写真がなし。
砂ずりとピーマンの炒め物、
昨日の残りモノ、小松菜の胡麻和え。

2007年8月11日夕食

8月11日 餃子&生野菜。

餃子は普通の餃子とシソ餃子と二種類作った。



≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 18:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8月5日~9日 夕食

2007年8月5日夕食

8月5日 これぞ本当の冷蔵庫清掃デー。

2007年8月5日たっぱ~ずで~

冷蔵庫にある残り物を片付けようと
並べたらこんな感じになりまして(笑)。

この日 作ったのはいなり寿司だけ。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 15:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8月1日~4日の夕食

1日 牛と鶏で鉄板焼き・・・なのだが
滅多に肉を食えないからだろうけど
動顚して(?)写真撮影を忘れ証拠写真がない・・・。

2007年8月2日夕食

2日カワハギの煮付け、ポテサラ、小松菜のお浸し、アジの素揚げ。

豆アジ(福岡ではアジゴと呼ぶ)

この日、宗像の方まで遠出する用事があって~
福津市のお魚センターに立ち寄り魚を購入。

上のアジは200円で~明日の夕食で食す。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 12:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お盆突入

きなみ社長

『オボンって知ってる???
オボンってね、こえの大きいば~ちゃんや
ワンコのにおいのするおっちゃんなんかが
ぴんぽーんぴんぽーんどかどかっって
やってくる いやな日なの。
きなっちゃん こんな生活がつづいたら
家出したくなるわ、ほんとよ。

うーちんだってね そろそろオチッコテロ
やっちゃうと思うわ、ほんとよ。

ささっちゃんは・・・ムシンケーだから
ささっちゃんだけは大丈夫だと思うわ、ほんとよ』

:::::::::::::::::::::::::::::::

初盆って・・・お盆の3日間の間だけ
お参りの人が来るのかと思っていたんだけど
我が家の場合、8日からおまいりの人が来はじめている。

早めに来られるのは良い。

御盆は忙しいでしょうし
わざわざお参りしてくださって
あり難い事です・・・が!!!。

突然 朝の10時に『ピンポーン』って
来られたらビックリしますよ、ほんとほんと。
(↑昨日 朝の10時から親戚の襲来を受け
短パンとランニングで裸の大将ルックだった
ワタクシはババになぜ早起きして
着替えておらんのかと責められたのだ)

せめて 来られる30分前にでも
お電話を戴ければ猫どもを避難させ
裸の大将ルックからの脱却が計られる間が
あるのにと思うけれど・・・これも贅沢な話なんでしょうね?。

斑なら他所の家を訪れるなら
前日から都合が良いか聞きますけど
私の行動の方が非常識なんでしょうかね?。

神仏が絡めば何でも許されるのだろうか?。

ううむ。

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 13:11 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴジラ立ちささっちゃん部長

笹身部長

盆が終わってから~仏壇の周りで遊ぶ事が
多くなった笹身部長。

鬼灯を咥えて走り回るのを日課とし
生花を齧ってババを怒らせるのを
楽しみにされているようなのだ。

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 12:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連休突入ですね

え~。

ワタクシ パソコンはノートパソコンを
使用しているのですが・・・
そのパソコンのACアダプターのコードが
千切れまして(汗)。

で、本日 ようやくアダプターを買いに行き~
復活いたしました。

ACアダプターの線を猫どもが代わる代わる
齧りたがり、飼い主と猫とで攻防を
繰り広げていたのですが、ついに猫が
勝利し断線、パソコンが使えない事態に
陥っていたのであります。

お返事が遅れ 申し訳ありませんでした~。

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 12:20 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

覚えているのだろうか???

雲丹専務

深夜 雲丹ちゃんがいないと探したらば
キッチンマットの上ででんぐり返って
寝ていらした。

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 09:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かまって攻撃中の社長

きなみ社長

きなみちゃんが乗っているのは
ババ用(?)の仏壇で御座いまして
ココにきなみちゃんが上がると
(きなみちゃんしか上がれない高さ)
必ず『あっ!きなみちゃんが
仏壇に上がっとるよっっっ!
降りなさい!降ろしなさいっ』と
ババが叫ぶので、きなみちゃんは
飼い主の注目を引くための道具として
仏壇を使うのだ。

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 09:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

盆祭壇 和室を占拠

2007年8月8日盆祭壇設置

ワタクシと猫の憩いの場所である
通称猫会議室が(和室)マンマンちゃんに
乗っ取られたのが8月8日。

この日から斑のパソコンは撤去され
この部屋で布団を敷いて寝ていた二号は
追い出され、椅子の上で昼寝を常としていた
猫達もたたき出されたのだ。

客人が来た時だけ襖は開けられ
普段は開かずの間と化した和室・・・。

だってね 開けていたら・・・

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 14:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

嫉妬に燃える笹身部長

この写真は6日の写真の続きです。

笹身部長

↑見よ!この凶暴な顔を!(笑)。

いつもは『キティちゃん』と呼ばれている
ささっちゃん部長も、嫉妬に狂うと
恐ろしい顔になるのだ。

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 13:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

盆が終わって嬉しい 雲丹専務編

え~この日記 書いているのは20日でありまして(汗。

埋められるかどうか不安ですがとりあえず
努力だけはしてみようと思う所存です。


雲丹専務


和室が解放され一番喜んだのは
雲丹専務かもしれない。

この部屋は雲丹ちゃんのお気に入りの
部屋なのだ。

二面がサッシ窓なので開放感があるんだな、きっと。

お利巧な雲丹専務は生花なんかに
惑わされはしないが・・・。

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 12:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

楽しいお盆 笹身部長編

え~この日記 書いているのは20日でありまして(汗。

埋められるかどうか不安ですがとりあえず
努力だけはしてみようと思う所存です。


笹身部長

お盆が過ぎて やっと盆祭壇や提灯行灯などを
撤去し、猫が入られるようになった和室には
供物の残りなどが飾られている。

それを見逃すはずがないのが
好奇心旺盛なささっちゃん部長。

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 11:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あぢい

雲丹専務


書いているのはお盆のど真ん中14日であります。

外に出たいのだけれど~盆のお参りの客が
やって来るし、今日はお寺さんが経をあげに
来るしで外出禁止令発令中。

雲丹ちゃんの写真に文字を書き込んで
一日分 埋めちゃおうという算段です。

おまけで笹身もつけよう♬♬。

笹身部長

二号が新聞を読み始めると
新聞の上に寝る笹身部長。

二号は部長を無視してページを繰るので
部長は紙面に挟まれるのだ。

楽しい日課らしい♥。

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 16:32 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

社長の登場

社長が珍しくカメラの届く位置で
寝ていらしたので(普段は箪笥上や
仏壇上に寝ている)
カメラを持って近付くが~ちとご機嫌斜めな雰囲気っで。
きなみ社長

モロにカメラから目をそらすきなっちゃん社長。

きなみ社長

『あっついんだから きなっちゃんのこと
ほっといて』ってな感じで
撮影に乗り気じゃない様子。

ブレたので余計に怖いよ~~きなっちゃん。




で、そんな時 都合よく『ぴんぽーーーん』と
インターホンのチャイムが鳴る我家。


≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 12:10 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

7月後半の夕食とサントリーの呪い(謎

2007年7月21日夕食

7月21日 母が豚肉のパイナップル煮を
作るというので、夕食を任せたらば
本当に豚煮だけしか作らなかった(呆。

冷蔵庫にあった烏賊刺しの明太和えと
急ごしらえで作ったアスパラ、コーン
ピーマン入り玉子炒めを足す。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 11:24 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台風前のベランダの様子

2007年8月2日午前ベランダのゴーヤ

台風襲来直前のゴーヤ棚。

ちびっこい実がね、10数本も実っているのだ。

2007年8月2日紫蘇

紫蘇もシゲシゲ。

紫蘇の葉は風に弱いので台風を
避けるため風呂場に移動させるのだ。

過保護なのだ(笑)。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 17:56 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月