猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

生き物を飼うとついて来る制約 

2007/10/31
Wed. 12:53

笹身部長

ババが家族で美味しいものでも食べに旅行に行こうと
言っているんだけど~猫がいるのだから行くと言えないワタクシ。

ババと二号で行ってくれば良いのにと言うんだけど
二号の運転で遠出をしたくないらしいババは
渋い顔をしていて・・・だもんで近場で探してみようかと
旅行社の冊子を見ていたらば『ドスッ』とパンフの上に
載る笹身部長。
(二号は重度の方向音痴で北も南も分からんのだ)


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

ささっちゃん部長の変なクセ 

2007/10/30
Tue. 12:40

醜い足が写っていて申し訳ないっ。

ネタギレだしすでに11月だし
足が写っていても使うのだ。




笹身部長

笹身ちゃんですが・・・不思議な座り方をするのですよね。

この子だけこんな風にパンダみたいに座るのだ。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

10月24日~31日までの夕食 

2007/10/29
Mon. 13:01

10月24日 水炊き。


2007年10月25日夕食

10月25日 ネットでお取り寄せしたローズビーフと鴨つくねと
生野菜てんこ盛り。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

人気の窓辺で 

2007/10/28
Sun. 22:04

雲丹専務

困ったときは雲丹ちゃんにレンズを向ける
懲りない飼い主。



雲丹専務

顔が写ってなくても絵になる雲丹ちゃん。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

10月15日~23日夕飯 

2007/10/27
Sat. 17:59

2007年10月15日収穫インゲン

ベランダ産インゲン。

2007年10月15日収穫リーフレタス

ベランダ産サニーレタス。


インゲンが秋まで獲れるって異常気象ですよね?。




10月15日 収穫野菜を食べるために鉄板焼き♥。

10月16日 この日 マダラ一人だったのでケンタッキー&マカロニサラダ。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

哀愁の笹身部長 

2007/10/26
Fri. 15:39

きなみ社長

肌寒い日の夜は夕飯が終わった頃からずっと
社長がマダラの膝に乗っている。

社長はどっちかというと飼い主一号派なので
膝に乗ったりするのは一号と決められているようだ。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ささっちゃんが丸々と肥え太る原因 

2007/10/25
Thu. 20:53

笹身部長


ささっちゃんが丸々と肥え太る原因。

それは・・・

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

北欧のミステリ作家は凄いぞ♬♬ 

2007/10/24
Wed. 20:46

笹身部長

↑お尻ぺんぺんしてのポーズ。

部長はお尻ぺんぺんして欲しい時は飼い主に
尻を向けて寝転ぶ。

彼は時たま、というか割と頻繁にお尻を
汚しているので、飼い主はお尻ぺんぺんと
お尻の始末が日課になっている。








今朝、起きまして和室に向かいましたら
笹身部長が先導してくれまして。

で、先に和室に入った笹身部長は
『お尻ぺんぺんして♥』と
せがむのですよね。

二号が和室にぬたっと寝転んで新聞を
読んでいたので、二号に『ささっちゃんの
お尻ぺんぺんしてやって~』と頼み
トイレに向かおうとしたら『ギャギャ』という
笹身部長の怒った声が!。

振り返りますとささっちゃん部長が『ひゃ~~』と
鳴きながらマダラのあとを追って来ている。

二号は『アタシがお尻ぺんぺんしたら「ぎゃぎゃ」って
言うとよ!アタシのお尻ペンペンが気に入らんらしい。
えろーなったねーーっささっちゃん、可愛くないっ!』とご立腹。

お尻を拭くのも、お尻ペンペンも、抱っこも
飼い主一号をご指名されるささっちゃん部長。

ありがたい様な、そうでないような複雑な気分・・・。



笹身部長









これより下、本ネタです。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

注!18禁!!! 

2007/10/23
Tue. 17:42

懲りずに雲丹ちゃんに頼るのだ。





雲丹専務
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

読書感想文 『犯人に告ぐ』 雫井脩介著 

2007/10/22
Mon. 17:43

笹身部長

不自然に目を逸らすささっちゃん。

彼がどこにいるのかというと・・・






笹身部長

笹身部長が乗っているのはテーブル上に広げられた
早川書房発行のミステリマガジンなのです・・・。

ミステリマガジンを開き『なんか面白い本の
紹介は載ってないかなぁ~』とメモ帳を用意した
ところで、ささっちゃんがずかずかと現れ
本の上にドスっと寝てしまわれたのです。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


これより下、『犯人に告ぐ』 雫井脩介著の感想です。

随分前にこの作家の書いた『火の粉』を読んでいて
今はまだ粗いけど化けそうだなという印象を持ったのですよね。

『火の粉』では、読者をこれでもかこれでもかと
怖がらせようとしているのが鼻について
そんでもって物語があまりにも都合よく進んでいて
物語自体の面白さが阻害されているというか・・・
まぁ、筆が若いなという感じだったんです。

で そのままその後の作品を読んでいなかったのですが
映画化されると知り読んでみました。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

簡易包装のためご家庭用のおはぎ詰め合わせ♥ 

2007/10/21
Sun. 21:19

雲丹専務&ささっちゃん部長

簡易包装のためご自宅用ですが
12キロ超えのお買い得な
特大おはぎ詰め合わせで御座います。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

暑いほど晴天 

2007/10/20
Sat. 15:05

雲丹専務

本を読む気力が萎えるほど
暑い日が続く博多ですが
猫達はご機嫌で過ごしております。


グレン・ミード著 『雪の狼(上下巻)』の感想を追加
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

気温27度って本当に秋??? 

2007/10/19
Fri. 09:20

え~。書いているのは26日で御座います(汗。

今日の気温は24度、そんでもって昨日の気温は27度
ででで一昨日の気温は28度という夏日が続くQ州博多。

ワタクシ、三日連続で半そでTシャツを着て
動き回っております。

いったいどうなっているんですかね???。

冬野菜の種蒔きをして良いのか悩む
素人園芸家で御座います。

黒い貴婦人 きなみ社長

↑お友達の某画伯が書いてくださった
きなみちゃんの肖像画で御座います♥。

笹身を見ては追い回し、叩き、殴り、おちょくり
いじめて遊ぶ悪童の社長には決して見えません(笑)。

画伯、素敵な絵を有難う御座います♬♬。

雲丹ちゃん

画伯は前に雲丹ちゃんも書いて下さっていて~
このベロが出た雲丹ちゃんが可愛いでしょう?(←飼い主ばか)。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

10月1日~14日までの夕食♬♬ 

2007/10/18
Thu. 20:41

10月1日鯛の蒸し物(鯛、人参、椎茸、玉葱、ワカメ蒸し)
栗ご飯。

10月2日カツオのタタキ、かしわのタタキ、生野菜。

10月3日牛と豚で鉄板焼き。


2007年10月4日夕食

10月4日ゴーヤてんこ盛り野菜カレー、野菜サラダ、
れんこんのキンピラ、写ってないけどフルーツヨーグルトサラダ。

10月5日豚足の塩焼きと生野菜。
あとは昨日のカレー。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

うーにーちゃんで乗り切る 

2007/10/17
Wed. 10:56

寒がりな猫たちのために(というかベッドに寝に
来られては困る自分自身のために)
陽光が燦々と降り注ぐ窓辺に猫マンションを
作ったところ、やっぱり雲丹ちゃんが
喜んでくれてます。
雲丹専務

雲丹ちゃんは元野良っ子なせいか
未だに飼い主と一緒にベタベタするよりは
単独で居るほうを好む。


グレン・ミード『すべてが罠』の感想を追加。
http://www.geocities.jp/madara_66/koushinnrireki.html
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

書いているのは20日最高気温19度 

2007/10/16
Tue. 13:22

今年一番の寒波がやってきたとかで
晴れているのに気温が上がらない本日20日(汗。

きなみちゃんだけじゃなくて男子組まで
寒がっているので猫専用ホットカーペットを出した。

猫用カーペット、元はマダラの読書用だったんだけど
いつの間にか猫に分捕られた代物。

猫達にマダラのベッドに集合されぬためにも
ぜひとも、このカーペットに集合して欲しい
飼い主一号なのだが・・・。



雲丹専務と笹身部長

一番寒がりなきなみちゃんをのせてあげたいのに
「ここは男子組のじんちー」って感じで
さっさと寝転ぶ馬鹿猫2匹。








雲丹専務笹身部長きなみ社長

きなみちゃんも乗りたくてここにいるんだよねぇ。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

きなみ狩り?! 

2007/10/15
Mon. 12:58

雲丹専務ときなみ社長

きなみちゃんに乗られていては身動きが取れないので
彼女のために毛布を出したならすぐさま潜られたきなみちゃんと
『これは僕のもーふなんだけどなぁ』と寄ってきた雲丹ちゃん。



2006・10・18 カーリン・アルヴテーゲン 『裏切り』の感想を追加
http://www.geocities.jp/madara_66/koushinnrireki.html
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

たまに怒鳴ると効き目がある? 

2007/10/14
Sun. 09:49

きなみ社長

↑一号の膝の上で寝るきなみちゃん。





ここのところ、急に寒くなったので
きなみちゃんが飼い主一号に張り付いている。

張り付いているっていうか膝に乗って
斑に密着して離れないのだよね。

毛皮が薄めでぺろぺろなきなみちゃんは
春秋冬は寒いから一号の膝に乗り
夏は冷房で冷える時は一号の膝に乗り・・・
早い話が一年中 飼い主一号の膝に乗るのだ。

で・・・飼い主一号命な笹身部長は
一号の膝の上でのうのうと寝るきなみ社長を
許せないようで・・・

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

寝ても覚めてもホークスファンな我が家の住民3名は
日本シリーズ中、日ハムを応援することを誓いますっ。

その理由はというと・・・。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

動画で誤魔化そうなんて奥の手を・・・ 

2007/10/12
Fri. 20:39

笹身部長

銀杏を狙う笹身部長。

斑が縄文人と呼ばれる理由、それは
縄文人が主食にしただろうぎなんや
栗、豆類、里芋、とうきびなどが大好きだから。

飼い主が好きなものはささっちゃんも好きで。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

読書道邁進精進驀進中 

2007/10/11
Thu. 20:33

笹身部長

活字中毒者連合会関東支部長より
来月出る新刊情報を頂いたのですが
その情報の中に『カーリン・アルヴテーゲン』の名を
発見し「あっっ」と思い出した。

そういえばこの作家の『喪失』を読んだときに
面白かったので、他の作品を読もうと
思ってたのにすっかり忘れてたんだっけ。

ってことで手にとった『裏切り』ですが
冒頭が好い感じです♥。

とある夫婦者の奥さんのほうが、最近何となく
冷たいだんなに『あなた、もしかして私たちの
将来に疑問を抱いているの?』と問うたなら
だんなは『知らない』と答えるのですよね。

だんなは分からないでも無く、そんなこと無いよでも無く
別れようでもなく、ただ『知らない』って応えらるんですよ。

奥さんの絶望した様子が巧いこと書かれているんですよね~。

この物語はサイコサスペンスらしいので
この先、どういう風に進むかわかりませんけど
掴みはOKってな感じです(笑)。







エド・マクベイン&エヴァン・ハンターの共著
『キャンディーランド』の感想を追加。
http://www.geocities.jp/madara_66/koushinnrireki.html

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

フラミンゴな夜 

2007/10/10
Wed. 17:50

雲丹専務ときなみ社長

お見苦しい写真を使って申し訳ない。

↑は飼い主一号のお床で御座います・・・
飼い主の床であるはずなのですが~
猫が俺のお床って顔で寝ております。

社長と専務は寒くなるとこうやって
並んで寝たりするほどお互い気を
許しあっているというか~まぁ慣れなんでしょう。

この空間に笹身部長が入り込むと社長が
『フーーーーーーッシャーーーーーーーッ
100万年早いんじゃっ!でぶっ』と怒りを
あらわにされます・・・されるのが
今までの日常だったのですが・・・。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

読書が快調♬♬/宮部みゆき『誰か』 

2007/10/09
Tue. 13:13

きなみ社長

↑そろそろ『エリザベスびらびら』を
作り変えてやらんと解れてきているのだ。







2007・10・14
アン・クリーヴス『大鴉の啼く冬』の感想と著作リストを追加



これ以降、宮部みゆき『誰か』の感想です。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

本物のロッテンマイヤーさんを見た日 

2007/10/08
Mon. 12:13

『あ゛~~~~~~~~~~~~っ!
ぎゃーーーーーーーーっっっっ』
という
悲鳴が廊下で轟き、一号と二号が悲鳴が上がった現場に
駆けつける途中、マダラ達の足元をすり抜けて行ったのは
笹身ちゃん部長・・・。



笹身部長

↑こちら、本日のネタを提供してくださった
巨大猫笹身部長です・・・。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

鷹 脱落 

2007/10/07
Sun. 10:21

たまにしか観ないテレビなんだから
観るときは邪魔されずに観たいのだが・・・



笹身部長

部長の下半身がブレて写っているのは
彼のしっぽがぶんぶんぶんぶんと動いているから。

物凄く邪魔なのだ。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

社長登場 

2007/10/06
Sat. 12:44

きなみ社長

社長が珍しくカメラの届く位置に下りて来られたので
写真撮影を開始。

シャッターを切り続けたので、写りの悪いのも
ありますがご容赦くださいませ。





きなみ社長


↑例の『エリザベスびらびら』を未だに
着けていらっしゃるきなみ社長。

もう3回も洗濯したのだ。

白はいかんね、汚れが目立つ。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

来客があるので 

2007/10/05
Fri. 15:44

亡きジジの腹違いの妹が横浜から里帰りされて
そんでもって親戚を引き連れて我が家に
お参りに来るというので一号と二号はてんてこ舞い。

ババは遊んでばっかで掃除などしないので
一号二号が手分けして大掃除したのだ。

客が来るので仏壇のお供え物もいつもより
多めにしないといけないし~で
ドタバタしている飼い主なんだけど
我関せずのささっちゃん部長は。

笹身部長

↑目を離した隙に要らんお手伝いをしていた。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

読書感想文 『楽園』宮部みゆき 

2007/10/04
Thu. 10:36

我が家から一番近い犬立図書館には普通小説、エンタメ小説を
置きたくないようで~娯楽小説の類は殆ど無いのだ。

娯楽小説しか読まないワタクシには寂しい限りなのだが
売れっ子作家の本ならひょっとしてと思い
リクエストしていた宮部みゆきの新刊『楽園』。

滅多に日本人の書いた現代小説を読まないんだけど
宮部みゆきが大人向けの本を書いたのなら
読んでみようかと思ったのだ。

宮部みゆきが書くファンタジーだの児童小説だのには
全く興味が無いが、彼女は日本でTOP5に入る
筆力を持つエンタメ作家だと常々思っているワタクシは
新刊が大人向けだと聞いて喜んだのだ~。

クソガキを相手に本を書く作家ははいて捨てるほど
いるんだから、宮部女史には静謐な大人向けの本を
書いて欲しいと声を大にして言いたいのだ。

そんなら借りずに買えって?。ごめんなさい・・・。

昔は彼女の本は全て新刊で買っていたんですけどね。

彼女がオカルトに走り、その後 クソガキ向けの
童話を書き出してから買わなくなったのだ。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

留守がちなババで猫ご機嫌 

2007/10/03
Wed. 15:21

雲丹専務

2日、女学校の同窓会があって役員のババは
早朝から外出。

だもんで、猫 ご機嫌ででんぐり返る。


笹身部長

3日 広島で氷川きよしのコンサートを観るバスツアーに
参加するババが早朝からいないので猫 ご機嫌ででんぐり返る。





ババ 未亡人生活を満喫しております・・・。




社長はいつもマイペースなので、ババがいようがいまいが何時もと変わらず。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

二号が珍しく小説を読んでいて、そんでもって
二号にしては珍しく上巻を読み終わったというので
ワタクシも50pほど読んでみたのですが・・・
ぜんぜん面白くないので腐っている。

『半◎を出よ』という村●◎さんの作品なんだけど
なんかなぁ~評判の割にはゴニョゴニョで・・・
途中までしか読んでいないので文句を言うには早い。

だもんで、もうちょっと頑張ってみるつもり。

でも・・・肌に合わない予感がする・・・。



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

社長&専務&部長

珍しく、3匹が至近距離にいるので撮影を開始。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

役場のおっさんみたいに言われる秋の夕暮れ(? 

2007/10/01
Mon. 08:34

笹身部長

↑チマサンチュの写真を撮ろうと
二号にサンチュを持たせたところ・・・。








笹身部長

↑二号、流血の惨事!その瞬間を激写してしまう。


爪が刺さったのだ(笑)。










最近 我が家で問題になっているんだけど・・・
誰にでもフレンドリーな笹身部長は来客に
挨拶しに出てきたりするほど人間好きなんだけど
じつは凶暴なんですよね(汗。

笹身ちゃん・・・二号に抱かれたり
ババに触られたりした時にそれが嫌だったら
『ガプッ』と噛み付いたりバリッと引っ掻いたり
するらしいのだ。

で、母や二号に『触るなっ』と爪を出す時でも
『ささっちゃん なんで爪を出したりするとね?』と
いいつつ抱き上げようとする一号には
ゴロゴロゴロゴロと喉を鳴らし
大人しく抱かれご機嫌さんなのだ。

ババと二号は『ささっちゃん、腹黒い。
人間ば見るげな、性格の悪かよ』とご立腹。

一号だけには爪も出さず噛みもせず
大人しい、可愛い、いつまでもちびっ子の
キティちゃんなんだけど・・・。

ワタクシが甘やかし過ぎたのか、それとも
二号と母の愛情は猫には受け入れられないのか?。







母や二号の流血を見ると何とかせねばと
思うけれど・・・どうすればいいのか分からず
見て見ぬふりをする飼い主一号。

まぁ、猫をおもちゃみたいに触りたい母上には
相手にも感情があるのだと分かって良いのかもしれんけど。





-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

2007-10