猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

1月20日~1月末までの夕食 

2008/01/31
Thu. 10:50

2008年1月20日夕食

1月20日 ピザ、生野菜、アボカド。

この日 斑の帰りが遅かったので買ってきたピザに
トッピングを足して食べた。

水菜とほうれん草はベランダ産。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

無理やり撮影会、雲丹ちゃん不参加(汗 

2008/01/30
Wed. 12:48

きなみ社長

↑珍しく椅子に一人で座っているきなみちゃん。

北部Q州はここ数日冷え込んでいて(といっても最高気温8度)
寒さに弱いきなみちゃんは、何とかして温まろうと
飼い主の膝に乗るので写真が撮り難いのだ。

たまに彼女が一人でいて、カメラを向けても
ボロカメラできなみちゃんを撮るのは難しくて
ボツ写真の山が出来るのだ。

やっぱ、一眼デジを買うべきだったかな~と思うけど
持っていても巧く撮れるかどうかは分からんしなぁ~。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

ネタが無いので漁師料理披露編 

2008/01/29
Tue. 20:55

クロ メジナ グレ

↑こちら、今が旬のクロで御座います。

Q州ではクロと呼びますが、Q州以外ではメジナや
グレと呼ばれる魚でして~
Q州人はどちらかというと足が速い青魚を
生食するのを好む傾向にありまして
このグレやなんかは煮付けや鍋料理や
味噌汁の具なんかに使うことが多いのです。

この魚、そのまま刺身にしたらいまいちパンチが無いというか~
まぁ、美味い魚を食べ慣れている贅沢なQ州人や
日頃から新鮮な魚に馴れている釣り人やなんかは
刺身で食すのを避けるのですが。

某離島の漁師さんたちの調理法を用いると
鯛に負けぬほどの美味さを発揮するのです。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

空白を埋めるべく郷土料理披露編そのニ 

2008/01/28
Mon. 12:53

ある日の昼ごはん ごぼ天うどん

Q州でも北部Q州人は頻繁にラーメンを食べていると
思われがちですが、実際にはうどん派の方が多い気がする。

たしかに町にラーメン屋は多いけれども
ラーメン屋よりも圧倒的にうどん屋の方が多いと思うんだよなぁ。

ラーメンも出す中華料理屋も多いけどね。


それにラーメン屋は頻繁に新しい店が出来るけれども
同じだけつぶれる店も多く、町内で老舗ってな食事やは
うどん屋さんだしなぁ~。

都心にあるラーメン屋は若者か観光客ばっかで
地元の人は滅多に行かないんじゃないかなぁ~。

だって、ラーメンごときで並ぶなんて・・・
地元民は並んでまでして食べんってば。

ちなみに博多で蕎麦屋さんは滅多にありません(汗。


で、ワタクシですが~何が何でもうどん派で
博多の『腰砕けうどん』が大好きなんで御座います。

すめを麺が吸ってしまい、お汁が減っちゃうくらい
博多流の柔らかうどんが好みでして
週に二回ほどはうどんを食す。


なぜ こんなにもうどんがすきなのかというと。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

おちゃめな雲丹ちゃん有難う♥ 

2008/01/27
Sun. 11:01

雲丹専務


アンドレア・M・シェンケル「凍える森」の感想を追加

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

↑の写真、お見苦しくて申し訳ない。

雲丹ちゃんが何をしているのかというと~。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

雲丹ちゃん ご乱心 

2008/01/26
Sat. 20:32

雲丹専務

雲丹ちゃんが手にしているのは
風呂上りに使われているヘアバンドでして。

雲丹専務

手から離さないんですけど、まさか
新しいシャンプーはまたたび入り?!あほな。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日は福岡ドンタクズの野球を観に
福岡ドームまで行っておりまして~
万歩計を持ち歩いていたのですが
なんと、今日歩いた歩数は17000歩を越えた(驚愕。

帰りに西新商店街まで歩いたりしたのが
良かったのかも~。






今日は珍しく弁当を持って行きまして
おかずは鶏のから揚げ、玉子焼き、ウインナー
ほうれん草の胡麻和え、レンコンのキンピラ糸コン入り、以上。

ビールは4杯。

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

1月12日~1月18日夕食 

2008/01/25
Fri. 10:25

2008年1月12日夕食

1月12日 秋刀魚の塩焼き、クーブイリチー、カボチャ
白菜漬け(自家製)、豆煮。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

1月3日~1月10日までの夕食 

2008/01/24
Thu. 10:14

2008年1月3日夕食

実は・・・今年の献立をメモするのをなんとなく忘れていて
写真に撮った分だけしか献立が分からず(汗。


1月3日 ババが旅行で不在なのでオードブルを購入。

このオードブル かしわやさんのものなので
かしわ中心のメニューでした。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

一月ぶりに表を更新(汗 

2008/01/23
Wed. 12:10

きなみ社長&笹身部長

ジョディ・ピコー著『わたしのなかのあなた』『すべては遠い幻』の感想を追加


一月ぶりにミステリの感想を追加したんですが
書いていない作品があと5~6作品もあって
そんでもって記憶は遠く朧になっていて(滝汗。

もう1回読まないと書けないかもしれない・・・。






上の写真は、お餅の箱に入ったおもちゃを
きなみちゃんが取り出して見せているところ。

きなみちゃんは、ちゃんと箱の割れ目から
手や頭を突っ込んで、中に入っているおもちゃを
自力で取り出せるのですが~その取り出し方を
きなみちゃんに見せて貰うまで方法が分からない笹身ちゃん。

セロファンの部分から中が見えるので
笹身はセロファンの上からおもちゃに手を伸ばすのだ。

猫とはいえ、能力や記憶力やなんかに
差があって面白い。

笹身ちゃんも、取り出し方さえ
見せて教えてもらえば同じように真似できる。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

チン●ス医者がっ・・・と叫びたい今日この頃 

2008/01/22
Tue. 11:45

笹身部長

↑部長のいる場所はカウンター型食器棚の上でして・・・。

いつもはココに食器乾燥機とオーブンレンジが
鎮座しているのですが、二号が掃除を始めた途端に
寝ていた部長が飛んで来たのだそう。


『ちょっとーーーーーっ!ちょっと早く来てーーーっ!
お宅の息子さんの逮捕令状が出たよーーーっ!』と
呼ばれたので、駆けつける途中、カメラを拾ったのでした。

笹身ちゃんは人のお手伝いをするのが何よりも好きで
普段しないような行動を飼い主が取ると
(大掃除やらシーツ替えやら新聞を括ったり)
お尻尾をぴーーーんと立ててノリノリで駆けつける。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

去年から3度目 

2008/01/21
Mon. 11:12

笹身部長

↑なんと、この椎茸 一箱で980円♥。

笹身ちゃん、椎茸や昆布等の匂いが好きで
大抵 飛んでくるんですけど・・・
なんと生の椎茸を齧るんですよね・・・。

驚きの味覚。



これより↓ 愚痴が続きますので危険です。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

この日記は数日前からの連載物です。

写真ばかりで意味のない日記ですけど(汗。
笹身部長&雲丹専務

我が家の場合は運良く、オス猫二匹の仲が
良くて、オス同士の縄張り争いやスプレーなど
無縁なんだけども。

もし、もしも猫をはじめて飼おうと思っている人が
いらっしゃったなら、最初から仲の良い子を
二匹一緒に迎えるのが最良だろうと思います。

猫の多頭飼いは決して難しいものじゃないけれど
猫の相性というか、性格の合う合わないは
歴然とではないけれど、あるように思うから。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

いつまで続くぬかるみぞ連載絵日記其の三 

2008/01/17
Thu. 09:48

この日記は14日15日の日記からの続きです(汗。
笹身部長&雲丹専務


この二匹 何のかんのいいながら非常に仲が良い。

去勢されていて発情の心配のない場合に限りだけど
オス同士の方がフレンドリーで飼い易いのかもしれないなぁ~。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

連載途中に休みが入るのはよくある話で番外編 

2008/01/16
Wed. 11:48

きなみ社長

和室でパソコンを触っておったワタクシ。

真横のホットマットには雲丹ちゃんが、そして
部屋の中央にはきなみちゃんが陣取っておりまして。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この日記は前々日、前日からの連載物です(汗。


笹身部長

とんがった影に向かい手を伸ばす笹身ちゃん。

その手の先には・・・
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この日記は前日の日記からの連載物です(汗。




笹身部長

もうね、ほんとうに延々と続く笹身ちゃんの毛繕い。

彼が毛繕いを始めると、家族の視線が笹見部長に集中する。

それはなぜかというと・・・。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

笹身部長

夕方、和室の奥まで陽が射すんだけど
その場所に陣取って毛繕いを始めるささっちゃん。

彼は股関節が柔らかいのか(?)
パンダ座りをして毛繕いされる。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

想い出は美しすぎて・・・ 

2008/01/12
Sat. 11:52

笹身部長

↑これ、ささっちゃんを拾った翌日の写真です。

体重は700グラム。





-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

特大がいるから大が目立たない 

2008/01/11
Fri. 12:31

笹身部長

特筆する必要はないと思いますが
こちらが特大の笹身部長で御座います・・・。

体重は7キロと言ってますけど実はここ4ヶ月ほど
体重を量っておりませんので
さらに体重が増えている公算は大でして。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

千葉支部が出来た一人手芸部経過報告 

2008/01/10
Thu. 13:57

え~。

Q州は異様な温さが続いていて、今日なんか(11日)
日も照っていないのに18度ほどもありまして。

だもんで、編み始めたチョッキを、何が何でも早めに
仕上げないと着る時がなくなるぞと焦っているところだと
いうのに、焦れば焦るほどお手伝いをしたがる猫がいまして・・・。


きなみ社長

ちょっと離席したらこの始末で・・・。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

雲丹ちゃん 今年で4歳 

2008/01/09
Wed. 10:33

雲丹専務

最近・・・なぜかベランダにすずめが二羽 飛んで参って
おりまして・・・。

野菜の種蒔きをしているので狙われるんじゃないかと
怯えておるんですが、猫達はすずめの来訪を喜んでおります。

雲丹ちゃんは1歳近くまでお外で野良生活をしていたのだから
スズメも野良時代に見ているはず。

で、ベランダを注視している雲丹ちゃんが
夕日に映えていたのでカメラを取り出したのですが。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 11
TB: 0

page top

愛されたい男と孤独を愛する男 

2008/01/08
Tue. 12:15

雲丹ちゃんの陣地である電気マット。

雲丹専務&笹身部長

その上で大人しく寝ている家主雲丹ちゃんに
挨拶に行く笹身部長。






↓これ以降、写真日記です♬♬。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

頻繁にあるお家騒動 

2008/01/07
Mon. 11:04

笹身部長

今朝、ねこたちの朝ごはんの後 ささみちゃんが
きなみちゃんに追いかけられておりまして。

追われていた原因は 多分 笹身ちゃんが
きなみちゃんより先にカリカリフードを
食べたせいだと思われる。

雲丹ちゃんは、きなみちゃんの方が先住猫だから
遠慮しているのか、それともオスだからメスに
餌を譲るのか定かではないけれど
自分が餌を食べようとしているところに
きなみちゃんが現れたときは、餌を食べずに
きなみちゃんに譲って自分は横でじっと待つのだ。

対する笹身ちゃんはというと~きなみちゃんがいるときは
社長には負けんよーといわんばかりに巨体を揺すらせ
餌皿に突進し、餌を一番に食べる。

相手が雲丹ちゃんだったら大人しく順番を待ち
後方で待つ笹身部長だが、相手がきなみちゃんだと
対抗心をあらわにし、だもんで社長の怒りを買うのだ。

で、ドタバタと逃げ惑っていた笹身ちゃんだけど
きなみちゃんが追うのを止めて数分後・・・
追い回されていて頭に来たんだろうねぇ。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

悪代官と越後屋 

2008/01/06
Sun. 18:09

雲丹専務&きなみ社長

雲丹ちゃんの陣地であるホットマットの上に
きなみちゃんもお邪魔し
二匹仲良く日向ぼっこをしている。

この二匹、仲が良いって言っていいんだろうなぁ。

雲丹ちゃんは このマットの上に笹身が来ると
『ウニャッウニャッヌニャッ』と短く鳴きながら
笹身部長の喉首にかぶりつき
『ここはうーちんのばしょっ』とばかりに
攻撃をして追い出すんだけど
相手がきなみちゃんだと仲良く並んで寝るのだ。





毎朝 餌が欲しいと『あ゛~~~っ!あ゛~~~っ!
まぁぁぁぁぁぁうぅぅぅぅぅぅーーーーーーーー』と
催促している笹身部長を、冷めた目で
見ている雲丹ちゃんときなみちゃん。

部長と社長は一生懸命鳴き続ける笹身を
無視してまん丸になって寝ているんだけど
飼い主が起きてくると『どっこいしょ』ってな
感じで餌場にのそのそと駆けつける。

まるで『飼い主を起こすのはささっちゃんのしごと。
任せておこうね~』って
言っているように見える。



猫も3歳を過ぎるとちょっとずつ老獪になってくるのだろうなぁ。



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

冬場はハマる 

2008/01/05
Sat. 17:03

え~。

ワタクシがいまハマっている趣味である
かぎ針編みですが~ハマっているといいつつ
家にある毛糸と小道具を使って遊んでいるだけで
一切 経費はかかってないのですよね。

買ったものといえば編み図の載った本くらいで
それも年に2冊程度しか買わないので
大した経費じゃないし・・・まぁ、いつ飽きるか
わからないんだからという後ろ向きな姿勢で
チクチクしているわけです。

で・・・その家にある毛糸を使ってルームシューズを
編んでみたんですが、家族に物凄く不評で・・・。

『なんで、こんなに可愛くない色で作るかなぁ~』などと
批評されても、家にある毛糸は茶色やねずみ色ばかりで
明るい色なんかない。

で、考えた末 出来上がったものはコレ↓。

















2007年 ルームシューズ

ウサギをつけてみたんだけど・・・ちょっとやり過ぎでしょうか?(汗。

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

食欲に支配される男 

2008/01/04
Fri. 14:25

笹身部長

笹身部長の鳴き声は変わっていて普段は
『まぁ~~うぅぅぅ』と鳴く。

で、腹が減っていて飼い主を起こしたい
早朝なんかは『あ゛~~~っあ゛~~~っ
まぁぁぁぁぁぁうぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ』と激しく鳴く。

猫はニャーと鳴くという先入観を、一声で
払拭してくれるほど変わった声で鳴くのだ。

で・・・ささっちゃんは毎朝 6時頃から
餌を出してくれるばーちゃんを起こすべく
『あ゛~~~っあ゛~~~っ
まぁぁぁぁぁぁうぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ』と
鳴きながら家中を闊歩し
ばーちゃんが自室から出てくるまで
『あ゛~~~っあ゛~~~っ
まぁぁぁぁぁぁうぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ
(ばーーーーーちゃーーーーんっっっ
ごはんーーーーーーっ!出してーーー
ささっちゃん ごはんたべるぅぅぅぅぅ)』と絶叫。

が、部長がどんなにうるさく鳴こうとも
飼い主一号と二号は
絶対に起き上がらず、笹身の鳴き声に負けず
じっとババがおきて餌やりするのを待つのだ。

たった一度でも泣き声に負けて起き上がり
餌をやったなら、翌日から毎朝張り付かれ
『あ゛~~~~~っあ゛~~~~~~っ
まぁぁぁぁぁぁうぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ』と
枕元で絶叫されることになるので
どんなに五月蝿かろうと無視する事に決めているのだが・・・。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

頼みは雲丹ちゃん 

2008/01/03
Thu. 13:27

雲丹専務

ワタクシ飼い主一号の部屋は通称猫部屋と呼ばれ
ワタクシのベッドは猫ベッドと呼ばれている。

忠猫笹身は一号がお床に入ると必ず後を
追って来て、朝まで一号とともに
ベッドで過ごすのが日常となっている。

雲丹ちゃんも、飼い主一号が眠りにつく前には
ベッドに現れ、ベッドの足元の湯たんぽ周りは
男組の陣地と化すのだ。

きなみちゃんはというと男子と一緒に寝るのが
嫌なのか、冷蔵庫上を陣地にされていて
彼女は朝まで冷蔵庫上で寝ていらっしゃるのが
通常なのだが・・・年末から年始にかけて
雪が降るほど寒いQ州地方・・・。

寒さに負けたきなみ社長は明け方になると
一号ベッドに現れ、寝ている一号の肩口を
『チョイチョイ』と叩かれる。

布団に入れてくれというのだ。

足元にはどでかい男組二匹がいて
人間であるワタクシはベッドの上部に追いやられ
足を伸ばすことも出来ず不自然に丸って
寝ているのに、きなみちゃんまで登場され・・・絶体絶命なのだ。

で、きなみちゃんには悪い癖があって
布団に入ってきたら まず飼い主の着ている
フリースの上着のすそを『ザッザッザッ』と掘り
飼い主の腹部や背を露出させ
その露出した背や腹に張り付いて寝るのだ。

人の肌で暖をとる道を知っているのだ。

で、何が言いたいのかというと
新年からネタがない、ただこれだけなんだよねぇ(汗。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

我が世の春 

2008/01/02
Wed. 18:10

今年 新仏のいる我が家では新年を寿ぐことを
禁じられているので(?)地味目で終わったのだが・・・
本日、ババが息子夫婦と一緒に南Q州の旅へ
出て行かれて~~~
鬼のいぬ間に羽を伸ばす算段をする一号&二号♥。

今まで、どんなことがあろうとも
正月は刺身を食べ、御節を食べ、雑煮で締め括るのが
我が家の常識で、冷たいお節が苦手なわたくしは
三が日の間、ぜんぜん楽しくなかったのだが・・・
今年はジジがおらず、その上 ババまでいないと
なると、むふふふふふふふふっ。。



2007年1月2日昼食

1月2日昼食 ボンゴレ・ビアンコ、ボロネーゼ、サラダ
ガーリックトースト パストラミローフ&クリームチーズ乗せ♥。

食いたいものを食える喜び~♬♬。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

元日から雪の舞うQ州 

2008/01/01
Tue. 16:57

笹身部長

新年 明けましておめでとう御座います~♬♬。

本年も社員一同、宜しくお願いいたします~♬♬。



こちら 福岡は30日から雪が舞っております。

で、今朝『薄口醤油がないよ~』と言われ
近所のサティの初売りに行き、配っていたネズミの
石鹸の置物と醤油を持って駐車場に
出たらば車が真っ白になっておりまして。

家を出た時は何とも無かったのに
建物から出たら吹雪いていて驚いた次第で。

だもんで、今日は一日中 
「食っちゃ呑んじゃ寝」しております・・・。

暮れの20日頃からドタバタしていて
年末は兄夫婦の襲来でドタバタしていて
今日は久々にノンビリ出来たけど~
明日が怖い(謎。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 13
TB: 0

page top

2008-01