猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

1周忌法要後 全員お陀仏となる・・・ 

2008/03/26
Wed. 15:01

(書いているのは翌月2日ですが内容は26日です(汗))
080326_1.jpg

福岡市中央区の桜で御座います。

開花宣言は出ているけれど咲いているところと
そうじゃないところとあるようです。

今日は昨日より5度近くも気温が下がっているので
桜も足踏みしている感じでしょうか?。

で~今日はどこにいるのかといいますと。




080326_2.jpg

お寺さんでして。

今日はジジの命日なのでお寺で一周忌法要なんです。






080326_3.jpg

で、その後 なぜか札幌かに本家へ。


昼間っから飲んでます~~~♥。




で・・・昼間っからかにを食って飲んで騒いで
浮かれていたのは良いのですが
1周忌が無事に終わった安堵感からか
ババが風邪を悪化させダウンしまして。

その数日後、二号も風邪でダウンしまして(涙。

一人で家事やなんやらをやっていて憑かれきっていた一号も
その後 風邪を引きダウンとなり・・・。

その上、風邪が引き金となったのか
忌々しい蓄膿の症状が現れまして
顔が痛い、頭が痛い、洟が止まらぬ、呼吸が苦しいと
4重苦でして~そんなこんなで更新が滞っております。


[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

あんずの里運動公園とうどんの神田 

2008/03/24
Mon. 15:09

26日に大量の花をもって
お寺さんに行かないといけないんだけど(一周忌)
その花を買うために福津市の産直まで行きたいと
前夜になって急に言い出すババー・・・。

冬は寒いから外に出ないと言い、夏は暑いから
外はいやと言い、雨が降ればしろしいから
外は嫌というババが、行きたいという時に
連れ出しておくのも良いことだと
花粉症で鼻をグズグズいわせながら
頑張って往復二時間、運転してまいりました。

ババのお目当てはコレでして
あんずの里 2008年3月24日

植林されたあんずが8分咲きで、
その花を見るために
一周忌はダシに使われたのでした。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

野球がデーゲームの間に頑張るっ 

2008/03/20
Thu. 14:40

笹身部長


2008・ 3・23
ウィリアム・ラシュナー『独善』の感想を追加


ブライアン・フリーマン『ストリップ』の感想を追加


ジョン・グリシャム『最後の陪審員』の感想を追加


ココのところ、夕食後は自室にこもり読書三昧でして。

ホークス戦がナイトゲームになったら
本を読む時間が極端に減るのでそれまで頑張る、うんっ。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

こんちくしょうな町医者 

2008/03/19
Wed. 13:26

17日、この日は朝から父方のお寺さん(唐人町)に行き
それから飯塚にある母方のお寺に向かうはずだったんだけど
朝から母上が「風邪引いたみたい」と言い出す・・・。

墓参りのために休んでいるのに・・・。

でもまぁ、仕方ないやと
墓参りを諦めババを掛かり付け医に連れて行き
「診察が終わったら電話して。買い物にいってくるけん」と
病院前で下ろしたんだけど。

物の数分で母から携帯に電話が掛かってくる。

どうしたん?と聞くと『お医者がおできの切除で
入院しとんしゃーと。だけん、医者がおらんけん
診察が出来んってさ」だと。

その話を聞いてマダラは激怒。

二日前の土曜日午前中に、いつもの薬を貰うために
この病院に母を連れて来ていたのに
その時に医者が不在になるから診察が出来なくなるなんていう
張り紙もなければ説明もなかったのだ。

(この日は薬だけ貰って診察せずに帰った)

土曜日に張り紙も告知もしないで、月曜日に
医者がいないってあんまりじゃない?!。

歩いてこられる人や家族に連れて来てもらう人は良いよ。

病院やもん、年寄りや病人やもん
タクシーで来る人だっているだろうに
病院は開いているのに!!!
医者不在で開店休業ってどうよ?!。

なんで、こんなに患者を舐めたくった病院に
通わないかんのじゃと怒鳴りたいところだが
ババが市販の風邪薬を買うからいいというので
薬局へ行き、家に帰り着いたのだが。









で、結局。

風邪薬を呑んで気分が良くなったとか言い出すババを
乗せて、午後から唐人町へ墓参りに行ったのだった。

そんでもって翌日は母方の寺へ・・・。

二日休んで両日共に墓参りに取られるとは
思わんかった~ちくしょう。














[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

桜吹雪じゃないけど唐くり紋々と倶利伽羅紋々謎 

2008/03/18
Tue. 15:10

某ひ●●う様へ。

こちらをご覧下さいませ♥。














笹身部長

ね?。

遠山の金さんのくり唐もんもんみたいでしょう?(笑)。

これがモンモン柄です~♥。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

後日談。

コメント欄で化け猫さまに教えていただき
『倶利伽羅紋々』が正解であることを知りました(爆笑。

子供のころからず~~~~と疑わずに
カラクリモンモンだと思ってました~~~ぎゃははは。


[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

3月12日~17日までの夕食 

2008/03/17
Mon. 10:43

2008年3月12日夕食

3月12日 笹身の紫蘇巻き焼き、カレーライス、サラダ



3月13日 餃子、生野菜。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

いちおうオーガニックなベランダ野菜 

2008/03/16
Sun. 12:37

午後から墓参りに行くので、それまで必死で
日記を埋め続け~この日記で7日分になる。

自分で自分を褒めてやりたい気分。

2008年3月15日収穫 大根

↑大根葉を食べたくて植えていたんだけど
プランターでも立派に育っていて驚く。

人参ほどしか太さがなくて、ちっちゃいけどね。

大根おろしにして食べたんだけど
美味しかったです~♥。

完全無農薬なので安心安全。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

二号の携帯画像写真展其の四 

2008/03/15
Sat. 12:24

雲丹専務&笹身部長

雲丹ちゃん、ほんとうに善いお兄ちゃんしてたんだなぁ~と
感動する飼い主一号。

このサイズの差にも感動しますけども(笑)。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

二号の携帯画像写真展其の三 

2008/03/14
Fri. 12:05

ネタがないのでなりふりかまわず
手段も選ばず、埋めていく所存です(汗。


笹身部長

↑ これ~多分・・・。

ささっちゃんを拾った翌日の写真だと思われる。

目がまだ青いもんなぁ~はぁ。

この当時は耳が大きかったんだなぁ~。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

社長の寝床 

2008/03/13
Thu. 11:59

きなみ社長

きなみ社長のお気に入りの寝床は~
二号のおまたの中でして。

彼女は二号がごろんとお昼寝していると
彼女の腿の上に乗り『ムリムリムリ』と動き
二号の足を体重をかけて開いてから
そこにお休みになるのだ。


ワタクシと一緒に寝るとき、彼女は布団の中に
入ってきてからおまたの間に収まるのだけれど
二号と寝る時は布団の上が好みらしい。



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

男は黙って雲丹専務 

2008/03/12
Wed. 11:49

雲丹専務

雲丹ちゃん・・・。

鳴かないんですよね。

日に1回鳴けば良い方で、そうだなぁ~
3日に1回 声を聞かれるか聞けないかってほどの
頻度でしか声を出さないんだけど。

目が口ほどにものを言うとはこういうことを
言うんだろうなと思うほど目力がありまして。

蛙の椅子は猫の食台なんだけど
この椅子の前に座って餌をついでもらうまで
一歩も動かないのだ。

ほんでね、一日に何度も何度もご飯を貰って
食べ過ぎてゲーーーーーってゲロるんです。

抜け毛の季節がやって来たってことは
春なんだよなぁ~。

せっかくの休みなのに、ピッカーンと晴れているのに
今日は(17日)黄砂が酷くて
洗濯物を外に干せない。



干せないのに~布団にゲロされたーーー(号泣。


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

お手伝い上手な部長 

2008/03/11
Tue. 10:28

ワタクシは面倒くさがりで
何事につけ怠惰でずぼらで粗雑なんだけど
食べることだけに関してだけはマメだと自信を持って言える。

美味しい物を食べるためなら多少面倒でも屁のかっぱなのだ。

たいていの物は買えばすむんだろうけど、冷凍食品は美味しくないし
その上、不経済で危ないとなると自分でやるしかないわけで。

だもんで、出回っているうちに手に入れ冷凍しておこうと
銀杏を買ってきたんだけど・・・彼が見逃すはずもなく。





笹身部長

まだ二個しか割っていないのにお手伝いマン、参上。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

社長と呼ばれる理由 

2008/03/10
Mon. 09:34

飼い主がいま一番気に入っているメニューである
ボンゴレ・ビアンコ(アサリのスパゲッチー)を
食べるためには、前日からアサリの砂を吐かせるという
作業が必要なので、アサリを塩水を張ったパットに入れ
風呂場でゆっくり過ごして貰う。

で、さぁ~食べるぞ~って時間になったら
風呂場にアサリを取りに行くのだけども・・・
なぜか風呂場に入る入り口の引き戸が開いていて・・・。

なぜ引き戸が開いているのだろう?と思った瞬間
足元を笹身部長が駆け抜けていき
ワタクシの頭によぎるアサリの安否!!!。

で、洗面所に突入しましたら左手奥の風呂場のドアも
開いていて・・・主犯のきなみちゃんがちんまりと座り込んでいた。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

二号の携帯画像写真展其の弐 

2008/03/09
Sun. 17:21

雲丹専務&きなみ社長

二号の携帯画像を見ていて、なんか
寂しくなってしまって。

2年しか住まなかったけど、古いビルで
建物は良くなかったけど~
ここでの生活は楽しかったんだよなぁ。

猫達もベランダに飛んでくる鳩を見物するのを
日課にしていて楽しそうだったしなぁ~。

猫の鳩見物、いい雰囲気でしょ?(笑)。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

二号の携帯画像写真展其の壱 

2008/03/08
Sat. 16:52

晩酌中、二号が携帯で撮り溜めている猫写真を
斑に見せてくれた。

その枚数、3年分で100枚♥。

『そんなにいっぱいの写真ばさ~
もし、携帯を水に浸けたりしてからさ~~~
お釈迦になったら残念やろうもん???
パソコンに取り込んでやろうか?♥』と
平静を装いつつ二号に申し出たら
『あ、そう?そうしとってくれる?ありがと~』だと。

ぐふふふふ、ばかめ。


だもんで、今日は二号の携帯画像写真展です♬♬。

雲丹専務

↑これが二号の携帯の待ち受け画面。

彼女は3年間もこれを使っているのだ。

我が家に猫は3匹もいるのに雲丹派な二号なのだ。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

極楽な春到来 

2008/03/07
Fri. 10:49

雲丹専務

書いているのは3月12日(汗。


3月11日、北部Q州は暖かくて4月の中旬といっても
おかしくないくらいの陽気で、あとでニュースで聞いたら
18度もあったそうで。

で、暖かすぎて猫ベッドから出てお昼寝(夕寝?)している
雲丹ちゃんを撮影。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

知らがホトケ 

2008/03/06
Thu. 11:27

笹身部長

↑笹身君が踏んでいるのはババー専用のお膳拭きでして(笑)。






うちのバーサマ、変なトコに神経質で
お膳拭きを汚されると怒るんですよね。

お膳をきれいにするためのお膳拭きが
醤油やコーヒーで汚されたら激怒するわけです。

で『お膳拭きでコーヒーやら醤油やら
シミになるものを拭いたらいかんって言うなら
お膳拭きの意味がなかろうもん』と思うワタクシと
二号はシミになってもいいお膳拭きを使っているわけです。

ほんと、ばっかじゃない?!と叫びたいクソババー。

醤油やコーヒーをこぼしたらティッシュで拭くんですよ。

馬鹿でしょう?。

腹が立つ・・・。


で、その大事な大事なババ専用お膳拭きに
平気でお尻を置く笹身君。

笹身のお尻には枯れクソがついていて~
で、湿ったお膳拭きにお尻を乗せたら~
枯れグソはお膳拭きに付いて~~~♥。




けっ。


[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

3月4日~11日までの夕食 

2008/03/05
Wed. 12:21

2008年3月4日夕食

3月4日 この日 ワタクシの帰宅が遅くなったので
自分だけケンタ●●ー、前日の残りのチラシ寿司、
酢蓮根、蓮根のキンピラ。

ケンタについていたビスケット(スコーンみたいなの)が
美味しかった。

普段 こういうのは家族に譲って自分では食べないんだけど
たまに食べるといいね♥。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

笹身部長


2008・ 3・ 5
ディック・フランシス&フェリックス・フランシス(共著)『祝宴』の感想を追加


2008・ 3・ 5
ブライアン・フリーマン『インモラル』の感想を追加


2008・ 3・ 5
ジョディ・ピコー『偽りをかさねて』の感想を追加


感想のアップが遅れているけれど読書道は快調でして
腹いっぱい読んでます。

読んでいるんだけど、ミステリ外も読んでいて・・・
二号が、図書館から借りてきた「卜部亮吾侍従日記第1巻」に
目を通しながら『この本 不思議とよ~~~。なんかね。
開いてさ、見るたんびにね。眠くなると。不思議~~~』という。

で『ちょっと貸しちゃってん』とその本を借りて
読み始めたのだが、わたくしは全く眠くならないので
終わりまで読んでからミステリに帰るつもり。

なぜ 最後まで読もうという気になったのかというと・・・
この本 1冊で6510円もするのを知ったから。

自分じゃ絶対に買わない値段だけど
ただなら読もうかと思った次第です・・・。

昭和天皇最後の側近 卜部亮吾侍従日記 第1巻 昭和45年~59年昭和天皇最後の側近 卜部亮吾侍従日記 第1巻 昭和45年~59年
(2007/09/07)
御厨 貴/岩井 克己

商品詳細を見る

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top


2008年3月3日雛祭り夕食

作ったら作ったで『アタシ 一人で食べろって
言われても肥えるばっかりで困るっ!
あんたたちも食べて手伝いなさいっ』などと
母に言われるので、あんまり作りたくないケーキ類。

だけれども、雛祭りなので頑張ってみた。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

人気スポットで順番待ち 

2008/03/02
Sun. 13:16

この日記は昨日の日記から続いています。


きなみ社長&雲丹専務

きなみ社長が何をしていたかというと
雲丹ちゃんが猫ベッドに入っているので
そのまん前で順番待ちしていたのだ。

順番待ちといえば聞こえは良いが・・・
ほんとは『オラオラオラ』と追い込みをかけているんだよね。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

部長の趣味はサッカー 

2008/03/01
Sat. 13:00

笹身部長

ポン酢を早めに作っておこうと買って来たカボス。

沢山あるので笹身部長に1コ 貸してやったら。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2008-03