2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

≫ EDIT

自分で自分を褒めても良かろうもん

笹身部長

↑定規と並べて撮りたいんだけど
裁縫用の大きな竹の定規を見ると飛び掛り
歯型をつけるので断念。

だもんで、ティッシュと並べてみました。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


今月、ほぼサボりなく毎日日記を埋めて来たワタクシ。

誰にも褒めてもらえんので自分で自分を褒めちゃろうと思います。

あ!1回だけ遅れた日があったんだけど
あれは雲丹テロとホークス完封負けのショックが祟ったんだったな。

そんなこんなで5月に突入するので
毎晩用意していた湯たんぽを終わらせたいもんだな。

≫ Read More


| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 14:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月20日~26日までの夕食

4月20日 この日 二号が外出しマダラの帰宅が遅かったので
ワタクシだけむふふのぐふふでケンタッキー、なので写真なし。

2008年4月21日夕食

4月21日 やきにく。

肉を食おうと提案しても『あんた、毎日でも魚ば
食べた方がいい体型やろうもん』などと
にくじを言う母が焼肉を了承したのは・・・

(にくじ=憎まれ口の意)











2008年4月ベランダのサニーレタス

ベランダのサニーレタスがすごいことになっているから。

このプランターに3株植わっていて、他にもチマサンチュ2株
色違いのサニーレタスが2株あって、合計で7株もあるのだ。

食べても食べても追いつかないので肉を巻き巻きした次第。






≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年寄りも家族も色々大変

笹身部長

箱入り息子笹身ちゃん。

この箱、母の遠い親戚から送られて来た物品が
入っていたものなんだけど
猫は宅配便が届いた瞬間から
箱に入るのを待ち構えていて、そわそわしながら箱入りを待っている。

≫ Read More

| 雑記 | 16:39 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忘れた頃にやって来るのがテロ

雲丹専務

26日深夜。

ホークスがボト負けし、自棄酒を(ビールだけど)
かっくらって『さぁ~ねろうか~』と自室に入ったら
雲丹ちゃんがいた。

で、雲丹ちゃんに『トイレ掃除するけんね~』と
声をかけトイレ掃除をしていたんだけど・・・

マダラの右手にある爪とぎの下に敷いている
タオルマットに雲丹ちゃんがちーーーーーーっと
おしっこをした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なぜ?!。




思い返せばまるっと1年前、お風呂場入り口のマットの
上におしっこをやって以来、失敗のなかった雲丹ちゃん。

なぜに1年も我慢できたのに失敗する???。

トイレが汚かったんじゃないか?とかトイレの砂が
気に食わなかったんじゃないか?ってのは無しだと分かっている。

なぜなら、雲丹ちゃん対策でここ1年は
トイレを頻繁に洗っていて、前日にトイレを二個 
洗ったばかり・・・彼のために最善を尽くしているのだ。

で~考えたら・・・抗議のしっこテロだとしか思えんのだよなぁ。

前の日、休みだったのにワタクシは猫を構う時間が
殆どなかったんだよね(早朝からババをドライブに連れて行ったのち
猫のトイレの大掃除をした。その後夕寝の後 野球観戦)。

その上、二号が『アタシ ホークスがこげん負けてから
きげんの悪か時に猫じゃらしやら振る気にならんっ』ってんで
猫じゃらし遊びが無かったのだ。

そんでもって、間の悪いことにささっちゃんが甘える日で
飼い主一号に張り付いてニャーニャー泣き続けるもんだから
ワタクシはささっちゃんに『可愛い可愛い』といい続けていて・・・。

『チッチキチーに遊んでもらわれん。
ささっちゃんはチヤホヤされている。
きなっちゃんはうーちんの電気マットば占領しとる。
ムシャクシャする・・・オシッコちーーーーーーっ』ってな
心境だったのではないかと思われる。


困る・・・。




| 雲丹ちゃんのテロ記録 | 10:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バルデス・井口・城島 カンバーーーック(謎) 4連敗げな・・・

雲丹専務

箱いり息子うーにーちゃん。


今日はロッテ戦なんですけど・・・これを書いている今8時20分現在
5対0でコテンパンにやられておりまして
今日負けたら4連敗で、このまま完封されたなら
3日連続で1点も取っていないことになる。

立ち直れん・・・。




笹身部長

ダイエットさせているのに太るこの不思議・・・。


今日はおしまい。


| 雑記 | 20:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

死ぬ死ぬと脅されて竈門神社

ババが最近 ことあるごとに『アタシ もう来年は
生きとらんめーやぁ~。はぁ~』と言う・・・。

大抵、テレビ番組や新聞で名所旧跡情報や季節の花の開花情報を
見たり聞いたりしながら『あたし、来年は生きとらん』とほざくのだが
『生きとらん』=生きとるうちに連れて行けって意味でして・・・。

『来年は生きとらんかもしれんっちゃけん、連れて行ってくれても
良かろうもんっ』と言われたら、さすがに無視できずに
福岡県太宰府の太宰府天満宮裏の竈門神社に
シャクナゲを見に行ってまいりました。

2008年4月25日竈門神社

ここですね、太宰府天満宮の裏手の宝満山の中腹に
ありまして、車を止めてから階段をえっちらおっちら
登らんとシャクナゲには辿り着かんワケで・・・
近所に国立博物館があるので大渋滞しているなか
ここまで来たのに、ババは途中で『アタシ もう限界。
ここで待つけんが写真ば撮って来て』とか言われ。

急な階段を必死で登りました(←前の晩 遅くまで飲んでいた)。






≫ Read More

| 雑記 | 17:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

穴があったら入りたい猫

笹身部長

大事な箱を飼い主に取り上げられ
きなみちゃんに分捕られた可哀想なささっちゃん。

だが、めげない彼は、身近なもので
新しい遊びを考案されました(笑)。

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 22:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

方言がネタになるとはこの不思議・・・

2008年4月18日ガーベラ


局地的に(?)方言がウケているようなので
今日も使って見たいと思います。

分からない言葉はご質問ください。





当日にアップし損なったっちゃけども
18日はガーベラの日って知っとんしゃった?。

いつから、そげん風なのか知らんばってんが
そうらしい(笑)。

この日、ガーベラが10本200円で売っとってね
でね、お土産にね 買って帰ったと。

ちなみに熊本の八代産げな。

ガーベラの日やけんで安う出しんしゃったっちゃろうね~。

お菓子ばお土産にしてもね ぱくっって食って
『美味しかったー』で終わるやろ。

花なら1週間持つ→1週間ババの機嫌が良いってことで~
最近はお菓子じゃなくて花を持って帰りよると♥。

知能犯やろ?うぷぷ。




参考までにガーベラを長持ちさせる方法は~
茎の部分が腐れ易いけんが
水の量ば少なめにしてからね、花瓶に刺してから
毎日 茎の先を切ったら良かよ。

水に延命剤を入れたらもっと良かよ♥。

あ!延命剤ば使いよんしゃれん????。

延命剤ばつこうたら切り花の寿命が驚くほど伸びるけんで
騙されたとおもーてから使うてやってんしゃい、お奨めばい。







笹身部長

とてもじゃないけど体が入りそうにない小箱を
押さえつけフガフガ言いよる ささっちゃん。




≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 18:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

横浜から来たババ(謎

狼の夜―TV局ハイジャック (上) (扶桑社ミステリー (エ10-1))狼の夜―TV局ハイジャック (上) (扶桑社ミステリー (エ10-1))
(2008/02)
アンデルセン由美、トム・エーゲラン 他

商品詳細を見る

(今日の猫ネタは下部のみです)


今 ↑を読んでいるところなんですが・・・面白いんですよね。

チェチェン人数人が生放送番組を占拠し
14人の人質をとって立てこもるという内容のミステリというか
スリラーでして 悪人も魅力的、その上 ストーリーは先の予測がつかず
手に汗握って読んでいるのですが~野球があんまりにも
面白くなくて本を読もうという気にならんのです。





ワタクシはQ州北部在住なのでとあるチームを
毎晩毎晩 試合を観たり聴いたりして応援しているんですが~
勝負事やけん、勝ち負けがあるのは分かって見とるんだよね。

負けもあるさとわかっとるけどね、エラーや暴投やフォアボールの連続や
3・4・5番打者の凡退ばかりで負けるのは腹にすえかねるっ。

そんでもって、人の善い王さんが横浜から押し付けられたババ
T村選手がね、またもやイ●イイ●イ病を発病して・・・。
(ババを押し付けられた上に若手投手Tを盗られた)

こいつ、プロ野球選手でありながら毎週のように
疲労性腰痛とかうちのババみたいなことを抜かしやがって
週休三日も四日もとるわけですよ。

プロ野球選手やもん、子供のころから野球漬けで来れば
誰だって痛いトコやら持病やらあるっちゅーもんで
この人のごと、しょっちゅう休まれたら試合にならんやろうもん。

阪神の鉄人のごと、骨折しても片手で打てろうもんとは言わん。

言わんけど、イタイイタイって休むなら二軍に行こうや。

こげん、何年も何年も痛いなら本気で治療しょうや。







ベンチに座っとるだけで士気が下がるんじゃなかろうかと
思うっちゃんねぇ~、だってこの人がおる限り
選手の枠が一人減るやろう?。

若手はみんな1軍に上がって来たいのに
イ●イイ●イ病くらいで休むような輩が
偉そうな顔でベンチに座っておるというのはグラグラこく。

その上、貯金も使い果たし4位転落でワタクシは激恕。

試合後 牛飲してしまい酔って本は読めず終わるし・・・。

ということで、博多弁で書いてもわからんめーけどもさ。

ふんっ。

きなみ社長

お外見物中のきなみ社長。



≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 10:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これでも病院?!

笹身部長

ワタクシがテレビで野球を見ている間
笹身部長はワタクシの真向かいの椅子に座り
毛繕いをされたりして過ごされる。

で、飼い主がテレビに熱中して
自分のことを見てくれないのに拗ねると。



≫ Read More

| 雑記 | 09:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月14日~19日までの夕食

2008年4月14日 ベランダ菜園 ニラ

去年の秋口に植えたニラで御座います。

ニラは一度植えると二年ほどは植えっぱなしで
良いそうで、期待の新人さん。

で、待ちに待った収穫を迎えた♬♬。
(ニラは植えつけて数ヶ月は収穫を控え
株を育てるそうで、いまかいまかと待っていた)

2008年4月14日夕食

4月14日 もつ鍋

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 13:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫孝行は続く

猫じゃらしを人間のトイレで振って
家族の皆さんから顰蹙をかったので
お散歩の途中で
ひも付きのネズミのおもちゃを買って参りました。

そんでもって、猫じゃらしを振らせたら右に出るものがいない
猫じゃらし名人の二号さんをその気にさせ
ひさびさに振っていただきました。



雲丹専務&笹身部長

床を這うネズミのおもちゃに釘付けの男子二名。

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 11:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うちの子も箱入り

今日の猫写真は下部だけとなります。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ドン・パスマン著 『幻視者』 ネタバレ 危険っ。

幻視者 (Hayakawa novels)幻視者 (Hayakawa novels)
(2000/01)
ドン パスマン

商品詳細を見る

二十代のブロンドの女性が悲鳴を上げ、必死に何かから逃れようとしている。どこにも逃げ場がないと悟ったその女性は、体を丸め両手で目をおおった―会計事務所に勤めるリザが突然見た鮮明な幻影。だが彼女は、その幻影が、ロサンゼルスの街を揺るがす猟奇連続殺人と関係があるとは思いもよらなかった。執拗な幻影に苦しむリザは、著書を通して知った精神科医レニックのもとを訪れ、そこで警察の捜査に協力しているレニックから、初めて幻影の意味を教えられた。驚いた彼女は彼とともに警察を訪れ、担当捜査官のタロン刑事を紹介される。二人の見ている前で被害者の遺品に手を触れたリザは、とたんに犯行シーンの生々しい映像に襲われた。これを機に、彼女は幻影を事件との関連で捉えるようになった。犯行に使われたナイフやラテックス製の手袋の隠し場所を次々と突きとめていき、ついには殺人犯の新たな動きと次の犠牲者を予知できるまでになった。彼女の幻視の中であらわになった次なる犠牲者の顔は…!?ブロンドの若い女性ばかりを狙う狡猾な猟奇殺人鬼。透視力を自覚し、捜査に関わっていくリザ。驚愕の結末まで一気に突き進む、サイコ・スリラー大作。


↑このあらすじを読んで、不思議系・SF・ESP物だろうと
手に取ったんですよね。

正統派な推理小説じゃなくても良い、たまには
不思議系ありえない物語を読もうと手に取ったわけですが。




ネタバレしますと、この幻視が出来る女性が犯人な訳です・・・。

この女性、幼い頃に母親に虐待されて育っていて
母親に似た女性を連続で殺していたんですよね。

で、虐待されたのが原因で多重人格者となり
殺人犯がじぶんだとは知らず、捜査に協力していたという
オチなんですけどね。

こんなのアンマリな仕打ちじゃないですか?!。

まさか、幻視者を犯人に持ってくるような馬鹿な作家は
いないだろうと思いつつ読んだのですが
その期待はあっさりと裏切られ・・・。

古本じゃなかったら、読了後
警察を呼ばれるくらい暴れてたかもしれない。



やっぱ、不思議系で面白い作家に出会うのは
至難の業ですよ、ほんと。


きなみ社長

レディ・きなみちゃん。



≫ Read More

| 読書(活字中毒者連合会Q州支部活動報告) | 15:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫孝行も大変

きなみ社長

きなみちゃんは幼いころ、二号に英才教育を受けて
一日1時間ほども猫じゃらしで遊んでもらっていて、だもんで
それが訓練代わりとなり
押入れの天袋にダイレクトで飛び上がるほど
運動能力が高く、家族に『サル』と呼ばれている。




雲丹専務

雲丹ちゃんは1歳弱まで野良猫でお外生活を
していたので~保護後、おもちゃを振って見せても
それを『フーーッシャーーーッ』と言いながら
咥えて持っていってしまい、飼い主と雲丹ちゃんが
取られ取り返しという『遊び』をするまでに
一年ほどを要した。

だもんで、雲丹ちゃんの運動神経は普通なのだ。


そんで、笹身ちゃんですが。

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 09:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月8日~13日までの夕食

2008年4月8日夕食

4月8日 マグロの刺身、生野菜てんこ盛り、茶碗蒸し。

茶碗蒸しの三つ葉とサニーレタスはベランダ産。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 16:05 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月1日~7日までの夕食

2008年4月1日夕食

4月1日 鰹のタタキ、たまご豆腐、ポテトサラダ、生野菜てんこ盛り。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 15:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネタがないので写真写りが悪いけど強行突破

DHCに頼んでいたサプリメントが届き
その箱を開けていた二号が、寄って来た笹身ちゃんに
『ささっちゃん、昔はこれに入られよったとにね。
もう無理やろ?入られんやろ?かわいそー』と
からかうような事を言っていた直後。

二号がサプリメントをテーブル上に置いて
振り返ったら、箱の中にこちらが・・・。













きなみ社長

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 21:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫も綺麗すき?

懸賞

日清ペットフードが発売しているカリカリフードを
雲丹ちゃんが好んで食べているのですが
そのキャンペーンの副賞が当りました♥。

なんちゃってエコロジストなワタクシは2000年頃から
エコバックを携帯して歩いていて、かばんに入れておくのが
習慣になっているんだけど
最近 エコバックをタダでくれるトコが減ったのだよね。

昔は色々なお店でエコバックを記念品として
配っていたけれど、最近 エコバックは
買うものになっていて、エコバックの本来の趣旨から
外れているよなぁ~と苦々しく思っていたワタクシは
ボロボロのエコバックを使っていた。

だもんで、この猫柄のバックの当選は
非常に嬉しかったのでした♥。


≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 21:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たまにはノワール『アメリカン・スキン』


2008・ 4・13
ケン・ブルーウン『アメリカン・スキン』の感想を追加

版元はノワールだといって売ってますけど
ノワールというか~小悪人の物語って感じでしょうか(笑)。

笹身部長

写真は昨日の続きです。

雲丹ちゃんがいたら電気マットには座らない笹身ちゃんが
雲丹ちゃんが別室で寝ている隙に
電気マットに乗り、ぬくぬくで毛繕いをしていたんだけど~

≫ Read More

| 読書(活字中毒者連合会Q州支部活動報告) | 12:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネタが切れるとおげれつに戻る


雲丹ちゃんが留守の時にしか雲丹ちゃん専用
電気マットに上がれない笹身ちゃん。

雲丹ちゃんが留守の隙を狙ってマット上で毛繕い。
笹身部長

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 21:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫なのに

きなみ社長


ネタがないので飼い主二号が毎朝歌っている替え歌。

『春なのに』のサビの部分で御座います。

『猫なのに~~~ふきげ~んですね~~~♪
猫なのに~めくじ~ら立ててます~~♪
猫なのに~~~♬♬猫なのに~~~♬♬
怒った~顔ですね~~~♬♬ 』


≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 12:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

選択ミスだったかもしれない・・・

今日の猫写真は[続きを読む]以降となります。


『ルイ●ズ 廃墟●奥へ(上下巻)』スコット・ス●ス著を
読み終わったのですが・・・
選択を誤った、コンチクショーってな感じでして・・・。

(これ以降、かなりネタバレしていますので
読む予定のある方はすっ飛ばしてくださいませ)



えっと、読む前からミステリじゃない、推理小説という
範疇からは外れていると分かっていて手にしたんですよね。

ホラーだろうがスプラッターだろうがSFだろうが
何でも来いってな心境で手にとったんだけど
あまりのストーリー展開に絶句致しております・・・。




物語はというと・・・
大学へ入る直前に長期休暇を楽しもうという
アメリカ人4名(男子女子二名ずつのカップル)が
メキシコへ行くんですよね。

で~浜辺でノンビリダラダラとバカンスを楽しんでいた4名は
1人のドイツ人旅行客と3人のギリシャ人旅行客知り合うのだよね。

ドイツ人は、弟も一緒にメキシコに来ていたらしいんだけど
弟は現地で知り合った金髪美女(ジャングルで発掘作業中だという)を
追ってジャングルに行ってしまったままなしのつぶて。

だもんでジャングルに弟を捜索に行くとドイツ人が
いいだすんだけど~それなら探検気分でついていくと
言い出すアメリカ人4名とギリシャ人1名。

アメリカ人4人とギリシャ人1名とドイツ人1名という
ご一行は車じゃ入って行けない様な
ジャングルの奥地に出向くのだけど~そのジャングルの奥地には
知能を持つ植物が生えているんですよね。

その植物は喋ることが出来(人真似が出来る)
色々な匂いを発散出来(パンの匂いや肉の匂いなどを
飢えて苦しんでいる人間を惑わさせるために出す)
そんでもって、つるをぐいーーーんと伸ばして
人を抱きこみ酸で溶かし食べてしまうのだ・・・。

そんな恐ろしい植物のいるジャングルからさっさと
逃げれば良いと思うよね?。

ところが、なぜかジャングルに住むマヤ族が
数十人で、この植物の生えている丘のふもとを
ぐるりと囲み、逃げようとするアメリカ人4人と
ギリシャ人1名とドイツ人1名に弓や銃を向けるのだ。

もうね、この植物が出てきた時点でほんとうは
本を投げ出して他の本にうつろうかと思ったんだよね。

でも、ひょっとして面白い終わり方をするんじゃないかと
頑張って読んだのですが・・・
C級ホラー映画の原作にもならない出来で・・・。

この作家、前作の『シン●ル●ラン』の出来が良過ぎたのが原因か
前作から13年間 沈黙を守っていたそうなのだ。

で、13年ぶりに出した新作が人食い植物の話でして
『シン●ル●ラン』だけ読んでいたらよかったのにと
今 激しく後悔しているところなのだ。






で、気を取り直してこれ以降 猫写真です。



≫ Read More

| 読書(活字中毒者連合会Q州支部活動報告) | 09:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この写真は明日へ続きます(汗



10時まで寝ていて~起きたら猫触ってゆっくり
していようと思っていたんだけども昼前に姉上が登場・・・。


休みなのに・・・


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



昨日の写真の続きです。

今日も写真が多いので表示までお待たせするかも~御免っ。




きなみ社長&笹身部長

きなみ社長に至近距離から見つめられた笹身部長は・・・








きなみ社長&笹身部長

とりあえず視線を外す。

部長はきなっちゃんの顔を真正面から見なかったので
このまま平和なお外見物が続くのかと思われたが。





≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 11:47 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

珍しい組み合わせ

博多の6日の気温は、なんと21度もありまして
だもんで掃除機をかける間、家中の窓を
開け放っていたのですが
マンションの上の方から(我が家は8階建て7階)
やかましいくらいに鳥の鳴く声が聞こえていたんだよね。

だもんで屋上に鳥が飛んできているのだろう、ひょっと
するとベランダにやって来るかもと、掃除終了後も
日の当る側の窓を網戸にしてたんだけど。

狙い通り、お外見物が大好きな笹身部長が登場。

で、撮影を開始しようと寝転んでカメラを構えましたらば・・・
きなみ社長&笹身部長

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 23:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はルンルンで帰って来たのに・・・

今日は二号がお花見に行くと言っていて
だもんで、うるさい二号がいない隙に
ケンタッキーでも食うかなぁ~とか
いやいや、たまには中華にでもするかなとか
夢想しながら帰途についたのに・・・
帰り着いたら二号が家にいるではないか?!。

『アンタ なんでおるとね?!』と言ったワタクシの
顔が険しかったのか『ああ?!アタシがおらん方が良いって
顔に書いてあるよっ。風邪が治らんけん
花見は欠席したったい。良かろうもんっ』返す二号の鼻の穴は
膨らんでいた。


で、気を取り直して昨日の続きの写真~。

雲丹専務&笹身部長

いつも思うんですけどどっちが強いんでしょうね?。

飼い主にも不明な乱闘はいつまでも続く・・・。

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 18:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

止め時が難しい

雲丹専務&笹身部長

(↑奥薄茶が雲丹専務。手前水玉濃茶が笹身部長。通称男子組)



ワタクシは、ワタクシのベッドの足元で毎晩一緒に寝る
男子組のために毎晩 湯たんぽを用意しているのだけれど
3月の第2週頃だったかなぁ。

昼間20度を超えていたある日の晩、二号が
『アンタ こげんあったかいのに湯たんぽやら
布団に入れたら下半身がねまるっちゃないとね?』と言う・・・。
(ねまる→腐るの意)

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 12:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

丁々発止なリーガル求む/社長の影が薄い理由

(本日の猫絵日記は[続きを読む]以降からです)


2008・ 4・ 4
スコット・トゥロー『死刑判決(上下)』の感想を追加

先日、グリシャムの『最後の陪審員』を読みまして。

で、久々に法廷物、リーガル物が無性に読みたくなって
手にとったトゥロー著『死刑判決』だったのですが・・・
ワタクシが期待していた法廷での丁々発止のやり取りが
少ない作品でして・・・。

有罪か無罪かが決まる法廷シーンがあるわけじゃなくて
再審請求出来るかどうかという裁判だったのですよね。

日本でいうと再審請求なんだけど
要は前の裁判の誤りを裁判所が認めるような新材料を
提出し、被告の死刑判決を保留させ
で、新たに裁判をさせるか又は控訴取り下げをさせるかという
被告の命が掛かった大変な内容ではあるのだけれど・・・
如何せん、被告が感情移入できるような人物ではないので
燃え上がらず・・・
面白くなかったわけじゃないけれど
ちょっと不完全燃焼というかなんというか・・・。

リチャード・N・パタースン氏の作品のような
全編を通して法廷シーンのある物を読みたい今日この頃。




といいつつ、その次に読んでいるのはケン・ブルーウン著
『アメリカン・スキン』で4日深夜に読了。

この作家の前作は『酔いどれに悪人なし』などという
感動的な題名の作品だったのですが
今度は酔いどれは出てきませんけど
登場人物全てがチンケな悪人ばかりというノワール。

感想は後日アップすることにして~とかなんとか
言いながらボックス氏の新刊も読み終わっているけれど
感想がまだで・・・・

コレ以降、猫写真です。


≫ Read More

| 読書(活字中毒者連合会Q州支部活動報告) | 17:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひとには言えない

笹身部長

人には言えない癖ってのが誰にでも一個は
あると思うんだけど・・・ワタクシにも一つある。

その癖はというと・・・

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 10:43 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

協力してくれるのはささっちゃんだけ・・・

笹身部長

↑来客に『でぶねこ ぴあ君に似てるぅ~』と言われた部長・・・。

飼い主から見るとうちの子の方がだいぶ
痩せて見えるんだけど気のせいだろうか?。
(↑画像をクリックしていただくと大きな写真で見られます。
紋々にからくりは仕込まれておりません(謎))

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 15:07 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飼い主も部長もお揃いで涙目

笹身部長

猫用のベッドに納まりきれない笹身部長。

彼の上半身は外にはみ出ているのであった。

その部長のお目目は・・・

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 12:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月