2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

≫ EDIT

本日は曇り

ささっちゃん部長

今日も猫たちは大人しくて、カメラを向けても
寝てばかり・・・。

≫ Read More


| 読書(活字中毒者連合会Q州支部活動報告) | 21:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベランダ菜園と6月22日~28日までの夕食

2008年6月27日ベランダのミニトマト

ミニトマトです。

花が咲いて小さな実を確認してから
この赤さになるまで40日以上 かかっているかもしれない。

トマトが高いのがよく分かった気がする・・・。



2008年6月27日ベランダの沖縄あばしゴーヤ

こちらは今年一番最初に咲いたメス花が結実した
沖縄あばしゴーヤ。

花が咲いたのは16日だから
11日かかってこのサイズ。

今年はゴーヤは苗を買い求め6株植えているんだけど
2本ずつ品種を変えてみたんだよね。

収穫量に差が出るのか見比べたかったのだ。

で、種は去年 自宅で採取した種を蒔いているんだけど
寒いので芽が出ず・・・。

出るんだろうか~(汗。



これ以降は夕ご飯日記です。


≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボツ写真がボツじゃなくなる梅雨

雲丹専務

雨が降り続いていて今日は写真が撮られず無念。

だもんで、写真は13日のです。

雲丹ちゃんが一人 寝転んでいたので
雲丹ちゃんを撮りまくるぞとカメラを向けた途端。



笹身部長&雲丹専務

飛んで来た肉弾・・・。




≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々に朝から快晴だけど

博多の人間は頻繁にとんこつラーメンを食べていると
思われがちだが、ラーメンばっか食っているのは
博多生まれの人じゃなくて県外者な事が多い気がする。

博多はうどんの発祥地なので(経典の巻物と一緒に
うどんが博多へやってきた)うどん好きな人の方が多いんだよね。

で、ワタクシはというと何が何でも麺食いでして
昼食には うどん・チャンポン・スパゲッチー・ラーメンを食べている。

夜はアルコールを飲むので炭水化物を摂らない、だもんで
昼に麺類を食べるのだ。

34BDVC00008_I.jpg

で、今日は札◎味の時◎台に行って来た。

こっちはトンコツラーメン屋ばかりだけど、そのトンコツスープが
ダメって言う人も多いんだよね。

で、ダメな人は醤油ラーメンや味噌ラーメンを出す店に
行くんだけど、マダラ宅から車で10分ほどの↑のラーメン屋は
この辺の人に人気なのだ。

味噌ラーメン、サイコー♥シナチクサイコー♥茎ワカメもグー♥。


で、家に帰ってきてから、猫撮影を開始しようとしたんだけど・・・
飼い主の心猫知らずで撮影に応じてくれません(涙。

雨の日は心がブルーになる雲丹ちゃんと笹身ちゃんは
ひさびさのお天気が心地よいのか寝てばっか。

きなみちゃんはというと、晴れてはいるけど
晴れたからと家中の窓を開け放っているので
寒がって社長室に篭城・・・。

だもんで撮影が出来ないっっっ。

晴れたから1週間分 撮り溜めるつもりが
巧く行かなかった・・・どうしよう(汗。

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 23:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウナギ犬じゃなくてウサギ猫

笹身部長

フロントホックブラを愛用の笹身部長。

太りすぎでホックが外れていると言われているのを
本人は知らない。






笹身部長

そんでもって、ウサギ猫と呼ばれているのも
本人は知らない。


何度見ても 足がウサギに見えるんだよなぁ~。


| 管理職ネタ・猫絵日記 | 23:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トラウマに直面するデブ

笹身部長

驚きの猫 笹身部長・・・。

彼は扇風機の風直撃も平気な猫なのだ。


≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 21:47 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この続きは明日 更新(汗

笹身部長

↑撮影者は二号です。



マダラが外出後、玄関横のババ部屋で
大人しく1時間ほどはマダラを待っているそうなんですが
帰ってこないと分かると
まぁーーーーーーーーーーううーーーーぅぅぅぅ
あ゛~~~っ! あ゛~~~っ! 
あ゛~~~っ!あ゛~~~っ!」

絶叫し始めるそうで(汗。

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は手短に

笹身部長

久々に読んでいるミステリが面白い。

その上、今日から数日間だけ野球が中休みなので
その間に観ようとDVDも借りてきている。

だもんで今日は短めで失礼します~。

笹身部長

ホークスのリーグ優勝 ばんざーーーいって
秋頃に言えるといいナァ~♥。

日本シリーズに出られたらいいナァ~♥。



| 管理職ネタ・猫絵日記 | 20:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月15日~21日までの夕食

2006年6月15日夕食

6月15日 ピーマンの肉詰め、芋の煮っ転がし、茶碗蒸し、豆もやしのビビンバ。

ビビンバは箱崎商店街で買ったもの。

ワンダーピーマンが美味しそうだからと買ったのは良いが
量が多すぎて始末に困り肉詰めにした。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 22:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大潮は夜遊びの日?

この写真は18日夕方のものです~。

なぜなら北部Q州は(というか沖縄を除くQ州全土)
水害が起こってもおかしくないほど
どかどかと降り続いていて陽が差さず
撮影が困難なのです・・・。



熊本の某様 ご無事でしょうか?。

北部Q州のみなさま 被害がないといいけど(祈。








雲丹専務&きなみ社長

雲丹ちゃんがブラッシングしてーーと出てきたので
写真を撮ろうと思ったんだけど
なぜかカメラを構えたとたん、社長がお出ましになる。

ココのところ、社長の写真が続いているので
雲丹ちゃんをと思っていたんだけど・・・


≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 20:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

社長がきなみちゃんな理由

きなみ社長

きなみちゃんの季節である『夏』の到来で
俄然 活発に活動されるきなみ社長。

彼女は・・・

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 21:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

むしむしでご機嫌な社長

きなみ社長

↑珍しく 社長室以外で休まれているきなみちゃん。
(社長室とは家具の上に用意されたカゴのこと)

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 20:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

社長室から梅仕事第3弾を監視中

きなみ社長

きなみ社長は、いつも冷蔵庫上の社長室から
社員のみなさんのお仕事振りを監視されております。






きなみ社長

『きなっちゃんは 飼い主がね
黄色い玉でさ 遊びよるとば みたよ~』

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 21:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お留守番隊鯨飲馬食

2008年6月16日 糸島『志摩の四季』で購入の烏賊

6月16日 朝の7時に家を出て西に向かい、
母を旅行の集合場所まで
連れて行き、車から降ろしたのが7時40分・・・。

そんで~その日は休みにしていたので
そこから更に西へ向かい、前原の伊都さいさいって
産直へ着いたのが8時11分だったんだけど
店が開いてないっ!!!。

店の開店時間は9時だったのだ。

家からかなり遠いトコまでわざわざやって来たのに
帰るのも癪なので、もう1箇所のトコの産直を目指すことにする。

で、糸島の志摩の四季という産直に着いたら
店の前には10数人のお客さんが並んでいて
着いたと同時に開店♥。

ここは8時半開店だったんだよね~♪。

で、ババ不在なので焼肉をする予定だったんだけど
急遽 烏賊三昧することになる。

行きは渋滞に逆行したのでスイスイだったんだけど
帰りは普通に混んでいて1時間半ほどかかる。


笹身部長


~素晴らしい烏賊ちゃんを盛る為に
普段はなおし込まれている大皿を出して夜の用意。

部長は見慣れないものが現れると必ずチェックをされるのだが
彼のお陰で皿がどれほど大きいかお分かり戴けると思う。







笹身部長

家族がいないので出来るかと思った猫盛だが
この皿でも笹身部長には小さかったようで無念。



で、笹身部長は一瞬 この場を去りかけたのだが・・・

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 23:09 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月9日~6月14日までの夕食

2008年6月9日夕食

6月9日 冷蔵庫清掃デーで
サバのみりん干し、残り物のラタトゥイユ、胡麻豆腐
カボチャ煮、筍煮、キューリの酢漬け。





サバが逆向きなのはご容赦ください。

載せたのは二号です・・・。


≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

牛飲ならぬ鯨飲前夜

『ギャーーーーーーーーーーーッ』という
黄色いドドメ色の悲鳴が轟いたので
慌てて悲鳴のする場所へ駆けつけた1号の手には
もちろん カメラが。
笹身部長

で、和室では2号が顔を真っ赤にして
仁王立ちしていたんだけど、
その二号が指差したものは↑でして~。



笹身部長

もちろん 中には笹身部長が潜んでおられます。

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 21:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボス猫はだれ?

きなみ社長

ボロボロのダンボールに手をかけているきなみちゃん。




≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 20:09 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生き物と暮らすということ

笹身部長



きなみちゃんがいて、うにちゃんがいて、笹身ちゃんがいて。

この生活がほんとうにあたりまえで
この幸せがいつまでも続くんだと錯覚しそうになるけれど
そうじゃないことはよく分かっている。

先代が逝ったように、いつか、今いるこの子達も
逝くんだと思うとなぁ~
生き物なんて簡単に飼うもんじゃないと
飼ってから思うような馬鹿さ加減で。

でも きっと 別れがあることを分かっていて飼うんだよなぁ。

飼うっていうか 一緒に住んでいる家族だもんなぁ~。

いつか みんな 老いるけど(わたしも含め)
その最期が穏やかで、そして 生きていて楽しかったなと
思って貰えるように、頑張る。

生き物と一緒に暮らすって ほんと難しいねぇ~。







愛されているみんなが
1日でも長く穏やかに暮らせますように
今日は祈りながら飲みたいと思います。

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 22:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまたボツ写真集♥

笹身部長

この家の人間は暇人なんだなぁ~とお思いでしょう。

ビンゴです。

野球を観ながら猫じゃらしを振る生活は
依然として続いていて、その目的はささっちゃんの減量なんだけど
痩せるどころか肥え続けているというこの不思議。

まぁ、↑のような遊び方じゃ簡単には痩せんやろうけども・・・。

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 21:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅仕事第二弾

笹身部長&青梅

買ってきた梅の写真を撮ろうとしたら
ごっかぶり野郎の笹身部長がレンズのまん前に・・・。

この梅は福岡産で1キロ250円。

あばたがいっぱいのボロ梅だけど、目的は梅味噌なので
(梅味噌の梅は食べないのでボロでいい。
食べる人もいらっしゃるそうですが)
見栄えなんかどうだっていいのだ。


で、この日は手作りする日(?)だったので
ポン酢を作るために夏みかんも貰ってきていたのだけども・・・





笹身部長&夏みかん

夏みかんの撮影にも参加する部長。

家を長く空けていた日は、帰宅後
笹身部長に付き憑き纏われるのだ。

ワタクシ 日向夏で(ニューサマーオレンジ)作った
ポン酢が好きでこの時期に冬季のポン酢を作るのだ。

日向夏だけだとパンチがないので、夏みかんと
レモンも混ぜて使う。





::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



で、これ以降は梅味噌の仕込み方ですが
我が家流ですので責任はもてません(笑)。

美味しく作るコツは味噌選びだけ。

味噌は自分が食べなれている美味しいと思える味噌を使う。

鹿児島だったり沖縄だったり京都だったりの
甘い味噌を好む地方の方は甘い味噌を、
そうじゃない方も口に合う食べ慣れたものを使ってくださいませ。

斑は福岡市東区の大和味噌ってとこの都府楼という商品名の
米味噌を使っています~美味しいです~♪。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月1日~8日までの夕食

2008年6月1日夕食

6月1日 アジの開き、ピーマンとウインナー炒め、まこの煮付け、雑炊。

冷蔵庫の清掃デーだったのだ。



≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月は忙しい

雲丹専務

今年は梅酒・梅干・梅味噌を仕込むと
決めたので六月は忙しい。

雲丹ちゃんの今日の写真は大きいです。




≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 23:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桐野夏生著『東京島』

東京島東京島
(2008/05)
桐野 夏生

商品詳細を見る



 32 人が流れ着いた太平洋の涯の島に、女は清子ひとりだけ。
いつまで待っても、無人島に助けの船は来ず、いつしか皆は島をトウキョウ島と呼ぶようになる。
果たして、ここは地獄か、楽園か? いつか脱出できるのか――。



↑は版元のあらすじから引用したのですが・・・
この引用では騙されます(汗。

物語を掻い摘むと・・・

主人公の清子(40台半ば)は、金融業界を早期退職し
がっぽり退職金を貰った夫・隆に『クルーザーで世界1周しよう』と
誘われ、嫌だといえずに旅に出るのですよね。

で、船旅に出てすぐ。

与那国島沖フィリピンの近く(?)で船は遭難。

二人は近くにあった無人島に、持てるだけの
荷物を持って上陸するんですよね。

で~蛇やトカゲや貝を獲って食べるサバイバル生活が
始まるんだけど、アウトドアが大好きでクルーザーでの
旅を強行した夫は、蛇は気持ち悪いから食べられないという。

ネズミもトカゲも気持ち悪くて食べるのも獲るのもダメ。

獲るのがダメなだけなら良いけど、島で唯一の
動物性たんぱく質(ヘビ、トカゲ、ヘビ、ミミズ)を食べられず
無理して食べても腹痛と下痢で衰えていく一方で・・・。

で、清子と夫が島に上陸して数ヵ月後。

与那国島から出航した船が難破し、10数人の日本人男性が
清子の住む島に上陸してくるのですよね。

男たちの年齢は20代で夫は50代。

清子は40代半ばなんだけど、島で唯一無二の女。

で、清子は男として力のない生気のない隆に隠れ(堂々と?)
20代の男たちとまぐわうんですよね。

清子の相手は一人じゃなく、島の男たちの殆どを相手にするわけです。

まさに、40代半ばにして公衆便所と化すのですよね。
(公衆便所は作品内からの引用)

で~その痛い清子を淡々と描写されているわけなのですが
読んでいて苦しいというか~桐野女史は
女の暗部や汚さを描かせたら巧い作家だと
分かってはいるけれど、楽しめない展開が続くんだよね。

ストーリーテラーだと思うからこそ、桐野女史の
作品の殆どを読んできたのだけど
本作は自分の好みの範疇からは
かなり外れたなってのが正直な感想でした。

奇をてらい過ぎだと思うのは、桐野女史の巧さを
知っているからだとは思うんですよね。

だから、この作家に何の思い入れもないかたなら
楽しめる作品なのかもしれません。



時間を無駄にしたとは言わないけども・・・
読まないほうが良かったかなと(汗。






::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


物語の内容とは全く関係ないんだけど。

主人公の名前は清子っていうんですよね。

で、名前にふり仮名がないまま物語は進んで行くわけです。

清ってキヨコとも読めるしセイコでも読める。

さやとも読めるしシンとも読める。


読み方を指定してもらわないと名前だけは分からんのだよね。

この作品では後半にフィリピン人が出てくるので
彼らがカタカナで清子を呼ぶので正しい呼び方が
分かるんだけど~ラスト50pで分かってもねぇ(汗。

無駄なルビは要らんけど名前だけは
(その人物が最初に登場した時だけでも)
ルビを振って欲しいと思います。

読み間違えることのない翻訳本を読んでろって?。

それが良いのかもしれない・・・。


















笹身部長

今日は、これ以降、没写真猫絵日記です。

≫ Read More

| 読書(活字中毒者連合会Q州支部活動報告) | 21:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

社長の一日

ピントがあってないけど強行突破、すんまっしぇん(汗。
きなみ社長

社長は朝起きて朝食をすまされると
別荘別室で休憩をとられる。

この部屋は、普段は猫進入禁止部屋なのだが
        (真っ白のラグが敷いてあるから)
きなみ社長はお尻にウンチをつけて出歩かないし
ゲロも年に一度吐くか吐かないかなので
特別に入室を許されているのだ。

無神経な男子組に邪魔されることもないし
               (主に笹身部長)
口うるさい飼い主もやってこないので
               (主に飼い主二号)
きなみ社長にとって大事な場所となっている。

で、休憩をとられた後、下々の居る場へお出ましされるのは・・・

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネタが切れかけてきた

笹身部長&雲丹専務




休みの日、ワタクシがパソコンをいらって
おると、猫達がわらわらと集まってくる。

で、なぜか
笹身部長はあお向けに寝転がり毛繕いをする。

それも、必ず部屋の中央で・・・。






≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 21:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月21日~31日までの夕食


本日 馬鹿猫写真はお休みです。

2008年5月21日夕食

5月21日 タコス あとは冷蔵庫掃除。




5月は手抜き月間となってしまった(汗。







2008年5月22日夕食

5月22日鰹の刺身、そら豆、胡麻豆腐、玉葱他生野菜。


≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 23:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハートに火をつけて

雲丹専務

火がつくまで時間の掛かる雲丹ちゃんやけど
一旦 発火すると長持ちする男でして
かなり激しく動き回り、写真に撮ろうにも
ブレブレばっかり・・・。

だもんで、今日もボツ写真集になってしまったのだ。





雲丹専務

≫ Read More

| ボツ写真集 | 22:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飼い主の心、雲丹知らず

雲丹専務

笹身ちゃんが去っていった隙に、雲丹ちゃんを
一人で遊ばせようと二号が頑張ってネズミを操る。

ネズミはチョビチョビチョビっと小刻みに
画面右方向へ進んでいる。


≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 21:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野球が長過ぎたお陰

6月1日 民放BSでホークス対虚塵戦が放映されて
いたので帰宅後からずっとテレビ中継を観ていたのだけど
長いっ、長過ぎる。

試合開始は6時だというのに試合終了はというと
10時45分ころだったっけねぇ。

同点になって延長戦になったから長引いたんだけどもさ。

その点の取り方、取られ方がねぇ。

まぁ、愚痴るまい、勝ったんやから良しとしよう。

しっかし、虚塵ファンはムカついとるやろうなぁ。

せっかく上昇気流に乗りかけていた日ハムから
小笠原を分捕り(獲り?)、ロッテからは李を盗った。

それ以外にも、他の球団が選手の要求額を払えず
泣く泣く手放したラミレスやクルーンなどを分捕ったにも
かかわらず、成績はというとここ数年と大差ないというこの不思議。

うちのジジは生前 虚塵ファンで
原監督が現役だった頃 原がホームランを打つと負けるからと
彼のホームランを嘆いていたっけな。

そう思うと・・・以下自粛。

で、あまりにも長い野球中継に飽きが来た飼い主は
チュチュポポチュチュポポポッポーを始めたのだった・・・。








笹身部長&雲丹専務

チュチュポポチュチュポポポッポー♬♬と歌い始めると
駆けつけてくる馬鹿猫2匹。





これ以降、ボツ写真も出てきます~ピントが
あってないのや被写体ぶれの連続ですが
お許しくださいませ(汗。


≫ Read More

| ボツ写真集 | 20:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年は梅の当たり年?

sasa

買い物に行ったら綺麗な梅が1キロ580円(佐賀県産)で
売られていたので梅酒用に購入。

梅酒を飲むのは母だけなので、飲む人が責任持って
梅のポッチ取りをしちゃってんしゃいって事で母に任せ
飼い主1号は撮影に回る。

すると、期待通りに笹身部長がお手伝いに現れる。



≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 21:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月