猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

2008年7月26日夕食
7月26日 鮭の塩焼き、とうもろこしのバター炒め、ゴーヤチャンプル。


7月27日 お好み焼き。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ささっちゃん部長の異変 中間報告 

2008/07/30
Wed. 23:15

ささっちゃん部長


23日、病院でお高い駆虫の注射を打たれた部長のその後やけど・・・
24日は大分調子が戻ってきたようで食事を口にするようになる。

以前と比べると量は半分以下やけども
とり合えず美味しそうに食べているので
様子を見ることにするが・・・
何日もまともに食べていないのでウンチをせんのだよね。

駆虫薬が効いているのなら、死んだ虫がウンチと
ともに出てくるはずなので
早く虫入りウンチをしないかと待ち構えているんだけど
なかなか思うように行かずヤキモキする飼い主。

で!25日早朝。

朝のトイレ掃除をしようとトイレに行ったマダラは
家族を『こっちきてー!はやくはやくー』と呼び寄せる。

家族を呼び寄せて何をしたかったかというと・・・
猫トイレに長さ20センチの1本グソが長々と
横たわっていてそれを見せたかったのだ。

猫飼い歴22年だが、初めてこんなに
長い猫ウンチを見たと感動するマダラ家住人。

もちろん 出したのはささっちゃん部長なので
家族全員が見守る中 20センチのウンチを
ポキポキと折って中身の検査をしたのだが・・・
(1号の両手はビニール袋を被っている)
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

睡眠不足はやむのか? 

2008/07/29
Tue. 23:58

ここに越してきてから、猫たちが母に懐くようにと
餌遣りは母に任せ、一号二号はなるべく
タッチしないように努めている。

そのお陰か猫たちと
母の距離も縮まっているんだけど、最近 弊害も出てきていて・・・。
きなみ社長

きなみちゃんは人を使うのが上手く
ニャーーーーーーと鳴いて人にドアを開けさせるんだけど
一号二号はきなみ社長が鳴いたからといって
わざわざ立って行って開けてやったりしない。

たまたま通り掛れば開けてやらんこともないけど
猫の鳴き声で立ち上がっていたら
頻繁に呼ばれるようになるからと大抵は無視するのだ。

が・・・ばーさまはきなみ社長が鳴くたびに
立って行ってドアを開けてやるんだよね。

で 出て行ったきなみ社長は10分もしないうちに
もう一度鳴き『帰ってくるけん開けてー』というのだ。

ばーさまは今度も立ち上がりドアを開けるんだよね。

これが延々と一日中 繰り返されるのだ。

一人と一匹で遊んでいるんだと思えば微笑ましいが
これが真夜中になるとそうは言っていられないわけで・・・。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コンニャロメ 

2008/07/28
Mon. 20:45

おトイレするぞってな子は
きなみ社長
まず、トイレ前に置いてあるステップの上に乗って・・・

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

うー兄ちゃん 

2008/07/27
Sun. 21:02

ささっちゃん部長はやぶれタイツを履いておりますが・・・







雲丹専務
ワタクシの目にはブルマを履いているように見える、うー兄ちゃん。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

灯台下暗し 

2008/07/26
Sat. 20:55

さぁ、DVDを観ようかとリモコンを手にしようとするが
リモコンが見つからず~必死で探すも出てこない。

ばー様が電話と間違えて持っていったんやない?などと
想像しながらさがしていたんだけど・・・
ささっちゃん部長
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

7月18日~25日までの夕食 

2008/07/25
Fri. 16:02

2008年7月18日夕食
7月18日 Q州に生まれてよかったと思える献立で
ガザミ(渡り蟹)、カツオの刺身、生野菜てんこ盛り。




-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2008年7月11日~17日までの夕食 

2008/07/24
Thu. 15:08

2008年7月11日夕食
7月11日 ボンゴレ・ビアンコ、生野菜、ごま豆腐。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

やっつけ日記でベランダ菜園の様子 

2008/07/23
Wed. 14:14

2008年7月24日ベランダ菜園ミニトマト

鈴なりのミニトマト。

2株しか植えていないので、一日の収穫量は2~3個しか
ないんだけど、飾りになればと植えたものなので
これで良いのだ。

2008年7月24日ベランダ菜園ミニトマト


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ささっちゃん部長の芸で貧乏がばれる 

2008/07/22
Tue. 13:52

ささっちゃん部長


↑Mサイズのひんやりアルミプレートじゃ
全身が乗られん ささっちゃん部長。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


我が家は4LDKのマンションでして、部屋数は5つ。

で、5つの部屋があってなぜか斑部屋だけ冷房がない。

25日の外気温は最高で36度(驚愕。

夜が更けても外の温度は32度もあるのに
さすがに冷房なしじゃ寝られんので・・・
ワタクシ 真夏の暑いときだけ布団を敷いて
冷房のある和室に転がり込むのだよね。

毎晩 修学旅行みたいに二号と一号は並んで寝ているわけです(汗。

で~飼い主が二匹 並んで寝ているのを物凄く喜んでいる
ささっちゃん部長は1号と2号の布団の間で寝ている。

冷房の設定温度は28~29度程度なので暑がりの
ささっちゃん部長にはちょうど良いとみえて
彼は飼い主が床に入るのと時を同じくして就寝し
朝まで飼い主と並んで寝ているのだ。

そのささっちゃん部長は朝6時頃になると
飼い主の枕元で『ゴロゴロゴロゴロゴロ』とのどを鳴らし始め
飼い主をたたき起こし朝ごはんを貰おうとする。

だが、朝ごはんを遣るのは母と決めているので
(猫が母に懐かないので母に給仕をして貰っている)
飼い主はささっちゃん部長の攻撃に負けずに
寝続けようとするんだけど・・・・そんなある日。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

笹身部長の異変 転編 

2008/07/21
Mon. 18:29

雲丹専務&ささっちゃん部長
21日は、ぐったりとしていたけれども下痢も嘔吐もなく
このまま快方に向かうかに見えた笹身部長だったのだが
翌火曜日の早朝・・・
笹身部長は食事の直後にまたゲロる。

火曜日は病院が休みなのでどうしようかなぁ~
別の病院へ連れて行くべきだろうかと
飼い主が思案に暮れていた目の前で
笹身部長がトイレに入りウンチをはじめた。

で、笹身部長がウンチを終えてトイレを出て行ったので
残されたブツの加減を見たらゲリなんだよね。

で、部長は母の部屋に入り込んでいたので
お尻が汚れていて、そんでもってその汚れを
母の部屋につけたら大変だからと
ティッシュを持って笹身部長の後を追ったんだけど・・・。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 21
TB: 0

page top

ささっちゃん部長の異変 起承編 

2008/07/20
Sun. 11:14

笹身部長

具合が悪いのかどうなのか判断がし難い笹身部長。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

19日02時ごろ。

ケッケッケッケッという変な声で目覚めたら
マダラの布団の横で笹身部長がえずいていた。

で、彼は吐いたんだけどゲロの中には小さな
毛玉が混入していた。

だもんで飼い主は毛玉を吐きたくてゲロったんだろうなぁ~と
思ったのだが、そのゲロを掃除している最中に
立て続けに二度吐いた笹身部長。

ゲロを探ると今度も小さな小さな毛の塊が
あるので、今度も毛玉ゲロだろうなと
掃除してからとっとと寝た。

だが~05時頃。

ささっちゃん部長がまた立て続けに吐いたんだよね。

今度はゲロの中に毛は無かったので
病院に連れて行ったほうがいいかなぁ~と悩み始めたワタクシ。

で、とりあえずささっちゃん部長の健康のバロメーターである
食欲を見ようと思い、朝ごはんを普通どおりやったんだけど
部長はゲロったことなど無かったように普通に朝ごはんを完食・・・。

そんでもって、きなみちゃんと追いかけっこまで始める。

食う元気があるなら大丈夫かなぁ~と思いつつ
その日は様子を見ることにしたんだけど
その日の夕方 またまたゲロるささっちゃん部長。

ゲロの中にはまた毛が混じっていたので
飼い主は毛玉ゲロなのか、それとも具合が悪いのか
判断がつかず~でも、病院へ連れて行こうにも
病院はそろそろ閉まる時間。

で~毛玉ゲロぐらいで大騒ぎするのも過保護かなと
一晩様子を見る事にしたのだが・・・
23時頃、立て続けに3度吐くささっちゃん部長。

昼 食べた分は吐いているので胃の中は空っぽで
きつそうに胃液を吐くんだよね。

吐いた後 様子を見ていたんだけど、吐いたら
治まったようで、その後朝まで吐かずに終わった。

そんで20日の朝。

ささっちゃん部長が、朝ごはんを食べると鳴いて騒ぐので
ほんのちょっとだけ遣ってみたんだけど
10分後に吐き戻す。

で、これはやっぱり尋常じゃないと病院へ担ぎ込んだんだけど
動物病院は熱中症気味のワンコや体調を崩した猫で
いっぱいで、診察時間の20分前に受付したにも
かかわらず待合室で1時間待たされる。

マダラが持っているキャリーバックは中型犬用のドデカイもので
周りの飼い主さんの注目を一身に集めるささっちゃん部長。

周りの人がマダラのキャリーバックを覗くんだけど
キャリーバックを覗き込んだ人は1度覗き込んで
もう1度 必ず覗き込み直すのだ。

たぶん~覗き込んで『あ!中身は猫だ』と分かっても
『ん?まてよ?猫だというのにこのサイズは本当に猫か?』という
疑問が沸き、再度 確認し直さずにはいられないものと思われる・・・。

1時間 周りの飼い主さんの視線を感じつつ話し掛けられたくないので
持参の本を読み続けたワタクシだったのだが
『猫木笹身ちゃ~~~ん。どうぞ~~~』と獣医師に呼ばれて
診察室にキャリーバックを持ち込んだのだが・・・
一歩後ろに下がる医師と看護士。

どでかいキャリーバックに驚いたのだろうが
そのどでかいキャリーバックから出てきた部長を見て
『わっ』と看護士さんが声を上げた。

診察台についている体重計の表示は8.0キロ
看護士さんは過去のカルテを覗き込んでいる医師に向かい
『センセ 8キロです・・・。8キロ』と体重を繰り返し声に出す。

(壁の薄い診察室の声は待合室にまで聞こえているので
『ワッ』だの『エッ』だのいう人々の声が聞こえた)

で~後ろの声を気にしつつ獣医師にささっちゃん部長の症状を
説明し『まさか腎臓が悪いってことはないでしょうね?』と問うたのだが・・・


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

今日はちょっとだけ 

2008/07/19
Sat. 23:23

笹身部長

実は・・・19日の未明から笹身部長の具合が悪くて
昨日一日 様子を見ていたんだけど
今日も朝から具合が悪そうだったので
朝一から病院へ向かいドタバタしているマダラ家でありました。

笹身部長は病院で注射をされ、大嫌いな薬を呑まされ
ちょっとは調子が戻っているんだけど
過保護な飼い主は付きっ切りで様子を見ている状態です。

詳細は明日 アップします。

猫やけどね、ワタクシにとっては大事な家族なのだ。

口が利けない相手が病気で苦しんでいるのは
見ている飼い主にとっては地獄の責め苦に等しい。

代われるもんなら代わってやりたいけど無理だし。





ワタクシ 胃腸は非常に強いんだけど
猫の具合が悪くなると同時に、胃が痛みまする(涙。







[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

多頭飼いで幸せ其の二 

2008/07/18
Fri. 21:03

今日の写真は昨日のから連載ものです(汗。

笹身部長&雲丹専務
飼い主は二頭の乱闘シーンを撮ろうと待ち構えているのに
二匹はにらみ合ったまま動かず・・・。


で、笹身ちゃんに『ねー。頼むけんが動いてやらんね?』と
声を掛けてみたら・・・



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

多頭飼いで幸せ其の一 

2008/07/17
Thu. 21:31

最初にきなみちゃんを拾い
その後、野良猫だった雲丹ちゃんが勝手に
家に入ってくるようになり、気がついたら
二匹を連れて屋移りしていた(博多弁で屋移り=引越し)。

で、屋移りした後 笹身ちゃんを拾った。

猫が増えるたび『アンタ!たいがいにしんしゃいや。
家にはもう猫がおるやろ?
病気やら持ち込んだらどげんするとね?!』と怒られた。

でもね~多頭飼いだからこそ楽しめる面もあるんだよね~。

抜け毛もゲロも便所掃除する回数も3倍になるけど
笑いは10倍にはなっているだろうなぁ~。
笹身部長&雲丹専務

リビングに冷房が入り腹が壊れそうになったワタクシが
和室に非難したところ、雲丹ちゃんもついて来た。

で、その雲丹ちゃんになぜか笹身が近寄り
手を『チョイチョイ』始めた。





-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

身近にある幸せ 

2008/07/16
Wed. 12:47

猫を飼っていてよかったなぁ~幸せだなぁ~と
思える瞬間がある。

そんな瞬間は突然現れるので、写真に撮ろうにも
間に合わないことが多いんだけど~
今日は撮れたので写りも構図も悪いけど使う。





雲丹専務&笹身部長


二匹で仲良くあさがお観察・・・なわけなくて
朝顔やゴーヤの花を目当てにミツバチが飛んできていて
そのミツバチを見学中な二匹なのだ。


ジャングルと化したベランダの花鉢や野菜苗に
朝夕水遣りをするのは結構大変なのだ。

水を水道から汲んで水遣りすれば楽なんだろうけど
それじゃ本来の趣旨に反するので
水遣りの水は野菜を洗った水や風呂の残り湯や
米のとぎ汁などの生活廃水を使っているんだけど
これをバケツに入れてベランダに運ぶのが面倒なんだよね。

でも こうやって猫たちがベランダで四季を感じてくれているのが
見られて、なんか 朝からジーーーンと来てしまったのだった(笑)。

作った野菜を美味しいと褒めて貰えるより、猫たちが
ベランダに張り付いている光景を見るのが嬉しかったりする。



猫を飼うようになって
花や鳥や虫を猫目線で見ているせいかもしれない。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

野球を聴いていたら11時になった(汗 

2008/07/15
Tue. 23:31

雲丹専務

↑おしりぽんぽんされて恍惚の表情の雲丹ちゃん。





野球が延長になって(ホークス戦)終わりまで
ラジオを聴いていたら11時を過ぎている・・・。

夜は飯を食って野球を観て聴いて、それで終わってしまった。

まぁ、どんなに長かっても勝ちゃー良いんやけどね。

はぁ~勝ったけんが良かったようなもんの
こんだけ拘束されて負けとったら暴れとるよ、ほんとよ。










ささっちゃん部長

今日はこれにて御免っ。


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

洗っても一緒ってこと 

2008/07/14
Mon. 20:00

休みの日に何をしているかというと
必ずやるのは、寝具の洗濯。

朝からシーツ、マクラカバー、タオルケットを
ざぶざぶ洗い~干し終わったら今度は猫便所掃除。

3個ある猫便所を順繰りに洗い~で洗い終わったら
昼食をとり、その後 男子組と昼寝に入る。

きなみちゃんは最近、会長室に入り浸っていて(母部屋。ここが一番涼しい)
昼間は下々の暮らすゾーンには出ていらっしゃらない。
              (下々のゾーン=リビング)
で、昼寝から目覚めたら、つらつらと本でも読み、掃除機を掛け
干していた寝具を取り込むんだけども
我が家では日光に干した寝具類はさっさと片付けないと
こいつにやられる・・・。


ささっちゃん部長&雲丹専務

こいつというのは雲丹ちゃんではなくて・・・





-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

テロ後の雲丹ちゃん 

2008/07/13
Sun. 20:52

きなみ社長

このくそ暑いのに陽にあたるきなみ社長。


14日も朝から暑くて、家の中にいても
汗ばむような気温だったんだけど
斑家は7階なので
風のある日は家中の窓を開け散らかせば快適に過ごせる。

猫たちも毛並みが乱れるほどの強風で涼しいのか
カメラを構えた斑の前にわらわらと集まってくれた。

きなみ社長


で、まずは社長を撮影しようと思ったんだけど・・・
社長は文机の下に潜り込んで撮影拒否。

『きなっちゃ~ん♥こっちに出てきてやらんね?』と
下手に出て頼んでいたんだけど・・・

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

何が気に食わない? 

2008/07/12
Sat. 10:55

雲丹専務

ぢつは・・・13日日曜日の早朝。

キッチンマットが濡れていて、それは雲丹ちゃんの
おしっこだったんで御座います。

なんでかなぁ~。

トイレはどこの家の猫トイレにも負けないと
自信を持っていえるくらい綺麗にしてるんだけどな。

週に1回は3個の猫トイレ全部を水洗いするという
徹底ぶりなので、トイレが汚いはずは無いんだよね。

トイレ掃除も朝起きて1回、あとは出かける前1回
帰ってきて1回、笹身のウンチのあと必ず1回
そんでもって寝る前に1回と、かなりやってるんだよね。
(笹身のウンコは殺人ウンコなので
やられたらすぐ取らないと家族が悶絶する)

暑くてやっとられん~って気分だったのかなぁ~。



雲丹専務




もう、理由を考えるのはやめにしよう。

これも雲丹ちゃんの特性なんだと思うことにしよう。



といいつつ~布団だけはせんどってやってね~(泣。




[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

6月29日~7月10日までの夕食 

2008/07/11
Fri. 20:26

2008年6月29日夕食

6月29日 アジの塩焼き、ジャガイモと根菜のグラタン、茶わんむし、トマト。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

ささっちゃん部長の夏 

2008/07/10
Thu. 20:03

ささっちゃん部長

しつけが悪いとお思いでしょうが(汗。

我が家のささっちゃん部長は夜になると
テーブルの上に乗りたがる。

その理由が分かっているから飼い主も
むげに『テーブルにのったらダメっ』とは言えない。

その訳とは・・・・・
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

埋めることに意義のあるたわいない日記 

2008/07/09
Wed. 20:21

ささっちゃん部長

左がささっちゃん部長で右が雲丹専務。






きなみ社長

で、こちら紅一点のきなみ社長。


::::::::::::::::::::::::::::::::::

ネタがないので早朝の猫喧嘩をば採用・・・。




9日朝の5時ころ。

『ギャーーーーーーッギャギャギャギャーーーー
フーーーーーーーーッシャーーーーーーーッ!
(ガタガタッドスドタッガタン)
ギャーーーーーーーーーーッフーーーーーーーーーッ
ギャーーーーーーッ』
という猫の悲鳴で目が覚めた。

悲鳴の主はきなみちゃんだと思われる。

で、悲鳴を聞いて起きた瞬間、斑のベッドの足元で寝ていた
ささっちゃん部長がムクッと起き上がり肉弾となって
飛んでいった!。

笹身が飛んで行ったとほぼ同時に
さっきよりさらに大きな声で悲壮な悲鳴が上がる。

『ギャーーーーーーッ
ギャギャギャギャーーーー
フーーーーーーーーッ
シャーーーーーーーッ!
あ゛ーーーーーーーーーーーーっ!
ギャーーーーーーーーーーーーーーーーッ』


この悲鳴を聞いた瞬間、飛び起きて乱闘の現場に
向かった斑は部屋を出た瞬間 おらぶ。

『アンタたちっ!なんばしよっとねっっっ!
うーちゃん!女子ば相手になんばしよっとねっっっ
馬鹿笹身もっ!あんたは何も関係ないとにから
ごっかぶりのごと 出てこんでよかとっ!
わかっとるとね?!たいがいしんしゃいよっっっ!
あんたの体重で飛び掛ったらきなっちゃんが
内臓破裂やろうもんっっっ!!!
』と
猫を相手に理を説く馬鹿飼い主・・・。

で、ここでババが『なんがあったとね?』と登場。

『あ、ごめんね。猫が喧嘩したとよ』と説明すると
『猫の喧嘩ね?喧嘩は分からんかったけど
あんたの おらび声で目が覚めたと』だと・・・。

斑の怒声は扉二枚と廊下を通過したらしい。






猫たちはワタクシの怒声に驚き、全員の尻尾の毛が
コップ洗いのたわしの様にブワブワフカフカに膨らんでいた。

で、仁王立ちする斑から逃げるようにきなみちゃんが
動いたんだけど、その後を雲丹専務と笹身部長が追うんだよね。

きなみちゃんは怖がっているんですよ。

だもんで、斑も後に続き、今度は和室で
『アンタタチッ!たいがいにしんしゃいよ。
まさか まだ続ける気やなかろうね?・・・。』
と笹身部長を睨むと
彼は目を逸らす。

雲丹専務を睨むと彼はととととっと普段は行かない部屋に逃げ込む。

だもんで、ワタクシは一段落したからとベッドに戻ったんだけど
寝られんのだよね。

で~ぼーーっと横になっていたんだけど10分後にきなみちゃんが
部屋に現れ、斑の手が届くベッドの脇に寝転がる。

飼い主1号が怒鳴ったのはきなみ社長に飛び掛った
男子に向けてなのだと、自分は庇ってもらったのだと
ちゃんと理解しているようだ。

なんで、分かっていると思うのかというと
きなみちゃんの全身をくまなく怪我がないかどうか
触って確かめたんだけど噛まなかったんだよね。

きなみ社長は、全身を撫で回しでもされようもんなら
普段は飼い主の腕に牙のあとが残るくらいきつく噛む
気の強い女なのだ。

眠られないからきなみちゃんを撫で回して
『きなっちゃん 悪かったね~。ようと言うて聞かせとくけんね』と
きなみちゃんに謝っていたら
そこに笹身部長が登場。

彼は部屋にはいってくる時 ベッド側を一切見ず
あさっての方向を向いて一歩一歩 確かめるように
ゆっくりと歩いてきて~ベッド前を通過し窓際に座る。

この日 風が強く寒かったので窓は開いていないのに
お外見物でもするような姿で窓を向き
斑ときなみ社長に背を向けるのだ。

で、スローモーションのようにゆっくりとその場に寝転がる部長。

彼はきなみ社長に敵意がないことを教えるために
ことさらにユックリと動いていたと思われる。

ささっちゃん部長も、怒られた原因と意味を
はっきりと理解しているのだ。

で~この後 もう大丈夫そうだと斑は二度寝しちゃったので
どうなったのか分からないんだけど
とりあえず揉めないまま終わった。







喧嘩の原因ははっきり分からないんだけども
たぶんきっと 雲丹ちゃんが
嫌がるきなみ社長に無理やり遊ぼう~と
飛び掛ったのが原因だろうと思う。

で、過剰に反応したきなみ社長に触発された
雲丹ちゃんが本気で飛び掛り乱闘。

ででで、乱闘の声を聞いたボス気取りのデブが
雲丹ちゃんの加勢に入り乱闘が激化したものと思われる。

不思議なんだけど、ささっちゃん部長は
きなみ社長と雲丹専務が喧嘩をすると
決まって雲丹専務の加勢に飛び込んでいくんだよね。

普通、オス猫ならメス猫を守るのが筋なんじゃ
ないだろうかと思うんだけどなぁ~ううむ。

二号曰く『ささっちゃんはさ、発情期を迎える前に
たまたまをとったけんさ。男女の機微が分からんのや無いと?
オスがメスを好きになるっていう気持ちが分からんまま
たまぬきされたけんやない?』という。

ということは・・・たまぬきした張本人である斑が原因を
作ったということ?。

と言われてもなぁ~玉は抜かんと家の中で猫は飼えんしなぁ~。







まぁ、脱糞もお漏らしも無かったんだからいいんだけどね。

5時起きは辛いんだよね・・・。
























あ!ちなみに博多弁講座。

ごっかぶり とはゴキブリのことなんだけど
博多では、何にでも首を突っ込む人や
どこにでも現れる人のことを
あの人、ごっかぶりやけんとか、ごっかぶりのごたある(ゴキブリみたいだ)と言う。

江戸時代頃からゴキブリをゴキカブリと呼んでいたそうなのだが
そのゴキカブリが訛ってごっかぶりになったそうだ。

ゴキカブリは御器かぶりで御器=食器だそうな。

家から歩いて30分程度のとこに県立図書館があって
ここは小説の品揃えは最低なのだが
郷土の歴史やなんかの資料は多いので
ミステリが手につかないときは郷土史やなんかを
手にしている活字中毒者なのだ。

『おらぶ』もそうだけど、博多弁は古語が多いので
古典好きなかたなら語源まで分かられるんだろうなぁ~と話は飛んで終わる。

日記だからこれでいいのだ、埋めることに意義があるのだ
といいつつ、一日遅れで日記を書いてるヘタレな管理人・・・。















[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

猫世話で忙しい日 

2008/07/08
Tue. 21:13

雲丹専務

今日は(9日)二号が夜遊びに出ているので猫の世話を
する人間がワタクシ一人、なので何故か忙しい。

その上~猫たちが今日は甘える日のようで
つきまとって離れんのだよね。

今日は朝の五時に猫たちが大喧嘩をして
ワタクシが珍しく怒鳴りあげて怒ったので
そのせいで、みな 甘えているのかもしれない。

滅多に怒らない私が怒ると猫たちは
その日一日 憑きまとって離れないんだよね。

怒られて不安になるのかね?。


ということで、今日は猫の守りに専念したいと思います。

きなみ社長

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

今日の猫写真は[続きを読む]以降からになります。

ジェイムズ・グレイディ 『狂犬は眠らない』の感想を追加

フレデリック・モレイ 『第七の女』 の感想を追加


「狂犬は眠らない」は訳者三川基好さんの遺訳です。

ロードムービー風ミステリって感じの愉快なミステリです。

珍しく管理人が手放しでお勧めする作品です♥。

で、これ以降 馬鹿猫写真です。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

寝姿は盆踊り 

2008/07/06
Sun. 20:31

笹身部長

たったの26日間で梅雨が終わってしまった北部Q州地方。

晴れ間が出るのは嬉しいっちゃけど
あまりに暑過ぎて猫がうだっとりまする・・・。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 21
TB: 0

page top

ベランダ菜園の様子 

2008/07/05
Sat. 20:25

2008年6月6日リビングから見た沖縄ゴーヤ

これは6月6日にリビングから撮ったゴーヤ棚です。

これが、今現在 どうなっているかというと~


2008年7月6日リビングから見た沖縄ゴーヤ

7月6日撮影のゴーヤ。

ほぼ倍くらいまで大きくなっていて、実も二個 ぶら下がっている。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

今年初クーラー 

2008/07/04
Fri. 20:35



雲丹専務

かくれんぼ中の雲丹ちゃん。

お相手はというと・・・


笹身部長

弟分の笹身部長。

この二匹、実の兄弟みたいに仲良しなのだ。







調子よくいけば月曜日ころが梅雨明けらしい。

梅雨が明けたらがんばって写真を撮ろうと
心に誓う、ネタギレ管理人なのだった(汗。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



7月4日Q州博多の最高気温は32度。

この日~珍しくホークス戦のテレビ中継があったので
テレビを観ながら夕食をとっていたんだけど
あまりに暑いので温度計を見たワタクシ。

不覚にも「あっ!!!暑いはずやんっ!30度もある」と
声に出してしまった。

すると すかさずババが「クーラー 入れんしゃいっ!
30度もあったら暑くてご飯が美味しゅーないっ」とこきやがる。

30度だろうが40度だろうが、いつだってご飯は
美味しいはずなのにエコ機運に逆行するババめ。

で、1号2号でバタバタと家中の窓を閉めて回り
今年初の冷房を入れたのだった・・・。

ケチンボなうえにエコロジストな2号は
要らんこと言うた1号にムッとしているし
腹が冷えるとおなかが壊れるワタクシも冷房は苦手。

そんなこんなで暗い雰囲気の中 食事をしたのだった。

で~ホークスが満塁ホームランを打たれた時点で
6連敗は決定的、おまけに冷房で腹が冷えていたので
9時前にはお床に入ったのだった。





[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

力なくすQ州人 

2008/07/03
Thu. 22:06

雲丹専務

1歳弱までお外で野良生活をしていた雲丹ちゃんは
お天気に敏感で、雨が降り続く梅雨時は
体力を温存するかのように寝てばかりいる。


ささっちゃん部長

ささっちゃん部長はというと
梅雨時は飼い主に憑きまとい、ストーカーと呼ばれている。

一号の晩酌中は、概ねテーブル上で
1号のどまん前に陣取っている。


;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

9時半過ぎまで、テレビも観ず、ラジオに全神経を注ぎ
野球中継を聴いとったっちゃけど・・・5連敗げな。

本でも読んどけば良かった。

チ○カスっっっ!っておらびたい今日この頃。

もう、本でも読んで寝ようっと・・・。





[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

困った時のブチョー 

2008/07/02
Wed. 20:02

ささっちゃん部長

いつでもどこでも仰向けで寝ている部長は
いつでもどこでも絵になる男。

なので、飼い主が
日記のネタに苦しんでいる時の救世主でもある。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

禁煙開始から2年経過 

2008/07/01
Tue. 20:00

P.J.トレイシー『沈黙の虫たち』 の感想を追加


実は4月の13日に感想をアップしてから2ヵ月半ぶりに
サイトの更新をした。

読んでいなかったわけじゃなくて、通常通りといえないまでも
月に3~4作のミステリを読んでいたんだけど
1作品につき小一時間も掛けて駄文を書きそんでもって
サイトに晒す気力がなかったのだ。

気力というか・・・感想を書く意義が見つからないというか
これをきっと五月病と呼ぶんだろうなぁ~。

で、ストップしていた感想をまたまた書き殴ったのは
自分の記憶力の悪さに愕然としたから。

自分のための備忘録だと思えば、駄文を晒すのも
許される・・・というか、自分が許せると思えた。









で、この日記を昨日のうちに書けなかったのは(一日遅れで書いている)
昨日、禁煙開始から2年間乗り切ったお祝いで
がぶ飲みして、そんでもって飲みながら観ていたホークスの
あまりの不甲斐なさに拙攻に呆れ、早々に寝てしまったから。

禁煙成功!と言いたいところだけど、禁煙ってのは
油断し始める二年目以降が最も危ないのだということは
自身が一番よく知っているので浮かれない。
        (↑一度ならず禁煙の失敗がある)

最初からその味を知らなければ、こんなに苦しい思いを
しなくてすんだのにと思うけど後の祭り。

中毒ってのは、その味を知ってしまったら
一生 我慢し続けないといけないんだよなぁ。

根性根性根性と念じながら今年も誘惑に負けず頑張る所存。


で、これ以降 ↓は「沈黙の虫たち」のネタバレ感想です。

未読の方、ご注意ください。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

2008-07