2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

≫ EDIT

不思議な関係のチキンコンビ

きなみ社長


我が家のきなみちゃんは、誰が教えたわけでもないのに
上手に引き戸を開ける。

驚くほど上手にすばやく開ける。





雲丹ちゃん

で、その技を後から家に来た雲丹ちゃんに
何度も実践して見せたので、雲丹ちゃんも
学習し、二匹で開けに開けて開けまくる。

引き戸だけなら心張り棒で防げるが
この馬鹿猫二匹は引き出しも扉も自由自在に開ける。

開けて開けて開けまくるので
飼い主は『ばかちんがっ』『だれねっ!ばかたれっ』と
怒鳴りまくることになる・・・。

≫ Read More


| 管理職ネタ・猫絵日記 | 23:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

極悪チキンコンビ

笹身が鶏からきているのはお分かりいただけるだろうが
なぜきなみちゃんがチキンという括りになるのか
Q州以外の人のために説明しますと~
きなみってのは黄身のことで
北部Q州人は黄身をきなみというのだ。

で、きなみと笹身はチキンコンビなのだ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


休みの日。

電球の傘にのったホコリが気になっていたので
家にある電気の傘の半分を洗い(残りは年末にやる)
どたどたと動き回っていたんだけど
ふと目をやると物置部屋にチキンコンビが揃っている?!。


きなみ社長&ささっちゃん部長

バー様が衣替えをしたんだけど、衣装袋を
放置して立ち去っているので、それに気付いた
きなみ社長とささっちゃん部長が部屋に入っていたらしい。

で、慌ててカメラを向けた次第。



≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 21:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒さに弱い社長

きなみ社長

きなみちゃん、寒さに弱いので秋口から
南側の窓辺にいらっしゃることが多くなり
撮られる機会が激増で飼い主ホクホクなのだ。

でもね、今年は例年の秋口より
飼い主のそばにいる時間が長いんだよね。

で・・・考えるに。

今年 びっくりするぐらい雲丹ちゃんの馴れ度が
上がっているのだ。

今年の雲丹ちゃんは1号の後をついて回り
そんでもって1号と共に一晩中一緒に寝ているんだよね。


ワタクシにはストーカーササミンが張り付いているのに
その上、雲丹ちゃんまでが憑きまとっていて
それできなみちゃんが危機感を持ち
飼い主の目の届く場所にいる時間が
増えてているんじゃないかと思っている。


≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 20:48 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月23日~28日までの夕食

10月23日は画像なしでお好み焼き。

2008年10月24日夕食
10月24日 この日 入院している義兄のお見舞いで
筑紫●市まで行ったんだけど、お見舞いだけで
長いこと運転するのは面白くないので(病院まで往復二時間弱)
朝早くから家を出て朝倉の三連水車を観て~コスモスを見て
産直でかいもんしてから~そんでもってかしわを買ってきたのだ。

で、刺身と唐揚げでかしわ祭りとなる。あとはほうれん草のお浸し。






で、後のためにメモ代わりに~。

ルートは筑紫のゆめタウン(針摺交差点)から日田方面に向かって
走ったんだけど、甘木市内をちょっと過ぎたとこで
左手に元祖かしわのタタキと書かれているかしわやさんを発見。

もちろん 飛び込んで買ってみる。

お店の名はくまがえさん。

マダラがいつも買いに行くかしわや 熊谷かしわ店(小郡市)と
親戚だろうか???。

かしわを食べてみての感想は~コリコリ感が好きなら
小郡市西鉄大保駅前の熊谷さんで
幼児や年寄りがいて硬いかしわが食べられんとかいうなら
甘木のかしわ刺しが良いかも。

ワタクシは~どっちかというと大保のが好きかなぁ~。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 21:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

貧乏人の食卓 番外編でブランチ特集9~10月

ある日のブランチ

休みの日は朝昼兼用なので、というか普段も朝ごはんを
食べる習慣がないんだけど・・・早めの昼ご飯が朝昼兼用となる。


↑の写真には今年最後に収穫したゴーヤが
写っているので9月初旬だと思われる。

チンゲンサイやら残り物野菜でスパゲッチー。





ある日のブランチ
おろしそば。

テンプラやら温泉卵やら、みょうが・ねぎ・大根・オクラ等
のせ散らかして食べる。






ある日のブランチ

味噌ラーメン。



≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近 撮り易いきなみ社長

休みの日、お床で本を読むのがお約束なんだけど
この家でマダラ部屋だけ
北側に位置しているので、3匹ともお床に現れず
嬉しいような寂しいような複雑な・・・。

で、猫はどこだろうと自室から出てきたら・・・

きなみ社長

きなみちゃんが目に飛び込んできた。




≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 22:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピーター・ラヴゼイ著『暗い迷宮』『地下墓地』『最期の声』読了

ピーター・ラヴゼイ著『暗い迷宮』『地下墓地』『最期の声』の感想を表サイトに追加。

ラヴゼイのダイヤモンド警視シリーズを追いかけ始めたのが
たしか10月の初旬で・・・その後 怒涛のように読みまくり
残すところ、あと2冊になってしまった・・・。

ダイヤモンド通と名乗られるまで(?)、あと2冊。

頑張ろう(笑)。

あとは猫写真です。


きなみ社長

現行犯逮捕され、強制連行中の凶悪犯きなみ社長。

洗面台の下の扉を開けられ、ぐちゃぐちゃに荒らされるという
事件が立て続けに起こっていたのだが
指紋を採るわけにもいかず、現行犯逮捕を目指した
猫警察飼い主二号が張り込みの末
犯人逮捕に成功したのだ。

で・・・・・・・





≫ Read More

| 読書(活字中毒者連合会Q州支部活動報告) | 20:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日の続きで、その弐

きなみ社長


飼い主の構えるカメラに猫パンチをかましたきなみ社長は
あっちをむいて誤魔化す。

「きーーーーちゃーーーーーん。なんでそげんかこと
するとねーーーー」と飼い主が凄みましたら・・・

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 22:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黒光りするミッティせんせー その壱

きなみ社長

窓辺で黒光りするミッティせんせー。

このように黒光りしているせんせーは
クロミティと呼ばれている(トシがばれるな(汗))。


で、クロミティせんせーに「こっちむいてー」と声をかけ
撮影を開始したんだけど・・・

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 22:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月15日~22日までの夕食

2008年10月15日夕食
10月15日 ミートソースとサラダ。

このところ お子様ランチ風なメニューが多いのは
ババがダイエットに突入していて
わたくしたちと別メニューを食べているから。

ここぞとばかり、普段食べられんもんを作っている。





本日、遅れを取り戻すべく、もう1回 更新します~。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネコ撮影は難しい

ささっちゃん部長

うちには3匹もネコがいるのに・・・

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 22:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

目は口ほどにものをいう

ささっちゃん部長

雲丹ちゃんやきなみ社長が撮影されていると
必ずカメラのレンズのまん前に現れるささっちゃん部長。


≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 20:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピーター・ラヴゼイ著『猟犬クラブ』を読了

10月19日 ピーター・ラヴゼイ著『猟犬クラブ』の感想を表サイトに追加。
雲丹専務

"この作家は面白い"と思ったが最後、読み尽くすまで
読まずにおられん性分ゆえに、ラヴゼイの
ダイヤモンド警視シリーズばかりを追いかけている秋の夕暮れ。

あと3~4冊で邦訳されているものを
すべて読み終わるんだけど読み終わってからが怖い・・・。

取り憑かれたあとの反動が怖いっ。






これ以降、バカネコ写真です♪

≫ Read More

| 読書(活字中毒者連合会Q州支部活動報告) | 20:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恒例(?)連載猫絵日記 アイドル猫きなっちゃん撮影会 其の弐

きなみ社長

『きなっちゃん きなっちゃん単独の写真撮影なら
応じるけどもさ・・・ムシンケーな男子組と一緒は
がまんできんとよ、ほんと』




で、撮影を邪魔しにやってきた男子組がどこにいるかというと・・・

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 20:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恒例(?)連載猫絵日記 アイドル猫きなっちゃん撮影会 其の壱

きなみ社長

飼い主1号の部屋の家具の上に陣取っているきなみ社長。

昔の映画のポスターって、こんな風にフィルターを
かけたような写真でしたよね・・といいつつ、この写真は
ただ単にピントが甘いんですけどね(汗。


きなみちゃんが乗っている黄色のマットは中に
ペット用アンカが仕込まれているので
彼女にしては珍しく 普段は来ない部屋で寝ているのだ。

Q州福岡は朝晩は冷え込んでいるけど、日中は今でも
26~7度はあるので、外を歩く人はみな半袖で秋とは思えない。

で、暖かい福岡なんだけど
一人 寒がりなきなみ社長は暖かいとこを求めて
居場所をあっちこっちと移動される。

だもんで、カメラを持ってストーカーと化す飼い主。

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 20:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水玉の男

ささっちゃん部長

太り過ぎで縞が途切れて水玉模様なんじゃないか?という
疑惑が浮上しているササミン8.2キロ2歳♂。

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 22:10 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月6日~14日までの夕食とベランダ菜園

2008年10月中旬のベランダ ミニトマト

(本日 猫写真はお休みです)

10月中旬だというのに元気いっぱいのミニトマト。

実はこの苗、今年のゴールデンウィーク頃に植えつけた
ミニトマトの苗なんだけど、夏の終わりごろ
花が咲いても結実しなくなったんだよね。

で、根元に近いところから切り捨てちゃって
処分するつもりで、鉢を北西向きの場所に動かしてたんだけど・・・
ある日、鉢をきれいにしようと思ったら、残っていた茎の部分から
新芽が出てまして~ひょっとして育つかなと放置していたら
2008年10月中旬のベランダ ミニトマト
ちょっと暗くて見難いんですが(汗。

150センチほどまで伸びんしゃって、北風のあたる寒い場所で
健やかにお育ちあそばされとります・・・。

トマトって暑いとは好かんのやね。

ここは西日が当たって暑いし北風が吹けば
モロ当たりで寒いのに、その方が好みの環境らしい。

わき目摘みも止め伸び放題なんだけど
実は立派に実っている。

放任してたほうが調子が良いなんて、ちょっと拍子抜け・・・。




2008年10月中旬のベランダ ミニトマト

寒暖の差が良いのか、夏より濃い味のミニトマト。

もちろん 完全無農薬なので、毎朝 カメムシを
ぶちぶちと踏んづけて殺してます(汗。











≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

押され気味のうーちん

きなみ社長 &雲丹専務

秋口の人気スポットはもちろん南向きの窓辺で
ここは雲丹ちゃんのお気に入りの場なんだけど
きなみ社長は先客を気にせずお越しになります。



相手が笹身なら近寄らないけど、相手が雲丹専務だと
平気なきなみ社長。




≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 20:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピーター・ラヴゼイ著『最後の刑事』『バースへの帰還』読了

10月14日ピーター・ラヴゼイ著『最後の刑事』『バースへの帰還』の感想を表サイトに追加。

1冊読んでみて「面白いっっっ」と思ったが最後
その作家の残りの作品を
ぜ~~~んぶ読みたくなり、怒涛の勢いで読んでしまうため
テレビも観ず映画も観ず読書道邁進中で御座います。

今朝は雲丹ちゃんのゲロシャワーで起こされ
(腰の高さくらいの家具の上からゲロをまき散らされた。
家具、カーテン、窓の溝、床はゲロで・・・)
一日としては最低の始まり方だったんだけど
読み終わった本が最高に面白かったのでご機嫌を取り戻す活字中毒者。

で、今読んでいるのは『ゴーリキー・パーク』早川文庫上下巻で
ソ連が舞台の物語です。

活字中毒者連盟関東支部長の情報によると
文春からもソ連が舞台なミステリがでているらしい。

北欧ミステリに次いで、今度はソ連ものがブームなんだろうか?。



雲丹専務

こんなに美形なのに我が家でただ1匹ゲロを頻発する猫で
我が家で1匹だけ、布団にオシッコテロする猫なのだ・・・・。






| 読書(活字中毒者連合会Q州支部活動報告) | 20:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Q州産若鶏ささみ

ささっちゃん部長
「ささっちゃん部長が肥えた肥えた」と二号が言うので
「そんなはずなかろうもん!毎日毎日規定量より
ぐっと減らした分しか食べとらんとに、なんで肥えるとね?!」と
反論した飼い主1号は、傍にいたささっちゃん部長を
どっこらしょと抱き上げ体重測定。

そんで自分の体重を量り、計算機を握り
笹身+1号の体重-1号の体重はというと・・・


≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 10:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボツ写真で乗り切る秋の夕暮れ

きなみ社長
曇り空でちょっと冷えてきたのか、テレビの上で
暖を取るきなみ社長を撮ろうと構える飼い主。

だが、逆光なので撮り難いなぁ~と位置を変えると・・・。

≫ Read More

| ボツ写真集 | 13:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジェフ・アボット著『パニック!』読了

ジェフ・アボット『パニック!』の感想を表サイトに追加。

雲丹専務
10月9日、一号は休みでありまして
朝からプランター菜園の手入れやら種まきやら
やることはいっぱいだったんだけど・・・
午後二時頃にベッドにあるシミに気付きまして(滝汗。







やられてたんですよ~
ベッドの足元に
特大のおしっこのシミがあったんで御座います~(号泣








それから慌てて、斑毛布&雲丹毛布&シーツ、ベッドパット
マット全面を覆うおねしょぱっと&タオルケットを洗って
干していたら夕方になってまして・・・(茫然自失。

午後から本でも読みながらお昼寝でもすっかなぁ~という
ささやかな夢は吹き飛んだのでありました。

が!前回のテロのときに購入したベッドマット全面を覆う
おねしょしーつのお陰でショックは少なかったのでありました。

猫のおしっこで困ってある方!おねしょシーツは活躍しますよ~♪。




まぁ、後から考えたらおかしかったんだよね。

必ず斑に付き従いストーカーと呼ばれているささみんが
斑ベッド足元で寝なかったんだよね。

それに、斑の背中に張り付いて寝るとか言う
珍しいことをしていたのも、しっこが嫌だったからだろう。

でも・・・犯猫と思われる雲丹ちゃんは平気で
ベッドに寝たんだよね・・・ベッドに一人で堂々と寝てたのだ。

まさか・・・他の猫が来ないようにシッコテロしたとか?。



まさかな・・・。





で・・・9日深夜。

寝ていても猫が動く気配で目覚めてしまい
ほとんど寝られんかったのだ。

自分が幽霊になるという不吉な夢を見るし最悪。

で、雲丹ちゃんだけど・・・斑の股の間にすっぽりと
はまって寝ておりまして・・
彼が何を考えているのか知りたい。


| 雲丹ちゃんのテロ記録 | 10:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピーター・ラヴゼイ『単独捜査』読了

ピーター・ラヴゼイ『単独捜査』の感想を表サイトに追加。


ささっちゃん部長

ささみんの後ろに写っている緑色の家電はラジオで
春先から秋にかけて、ホークス戦を聴くためだけのために
ここに置いてあるのだ。

今時、晩御飯時にテレビがついていない家も珍しかろう・・・。







王さんが監督から降りちゃって不思議な寂しさでいっぱい。

胸に大きな穴が開いたような不思議な感じなんだよなぁ。

14年間を振り返る王さんの特集番組なんかが
こっちでは連日連夜流れているんだけど
観ていても来年からあの場に王さんがいないのが実感できない。


それと悔しいから書くけど、天下の王さんに卵を投げたりしたのは
近鉄球場に集まった人やけんね。

博多の人間は、あの連敗続きでよわっちいホークスの監督に
なってくれた王さんに感謝こそすれ、文句を言う人なんておらんかった。

普段、野球を見ない人が、暴れるために優勝戦を観にいくように
卵を投げるためにあの場に行ったんだと思う。

本当に野球が好きな人なら負け続けているからといって
愛しているチームに卵やら投げられんよ。






それと・・・昨日 観る番組が無くて巨人阪神戦を観てたんだけど
あのヤジは凄かぁ。

ココというときにヒットが出ないからといって
自分の応援しているチームに野次を飛ばすってのは
どういう心境なんだろうかと思う・・・。


あれも、普段は野球を見ないくせして
優勝争いし始めた途端『ファンです』って言い出す輩に違いない。


ささっちゃん部長
これも化け猫写真だな(汗・・・。





| 読書(活字中毒者連合会Q州支部活動報告) | 10:14 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

化け猫写真集という名のボツ写真集

デジイチがほしくなる時とは・・・











きなみ社長

期せずして、化け猫写真が撮れた時・・・。

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 21:39 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫アパート『イデア』と社長の一軒家

雲丹専務&ささっちゃん部長

妙に遠近感を感じるのは気のせい?だよね(汗。

1階の籠は雲丹ちゃん専用なのだ。

なぜ専用なのかというとささっちゃん部長には籠が小さくて
入られんのだ・・・。







で、次は社長の本宅の一軒家を・・・。





≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 20:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月29日~10月5日までの夕食

2008年9月29日夕食
9月29日 タコスとサラダ。あとは冷蔵庫清掃。




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

備忘録

9月26日 ラデッシュ・三つ葉・春菊の種蒔き。

10月6日 チンゲンサイ・水菜・チマサンチュをポットに種蒔き。 

色々なプランターから小さな芽が山ほど出ていて
紫蘇かなぁ~と思っていたんだけど・・・
こぼれ種から芽吹いたバジルでした・・。

抜くのもかわいそうだし、かといって勝手にいろんなとこで
大きくなられても困るし、バジル 恐るべし。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 13:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「撫で肩の男・・・ ロシアの殺人鬼を追って」を読了

ささっちゃん部長
今日の猫写真も本文と関係ありません(汗。

リチャード ラウリー著『撫で肩の男―ロシアの殺人鬼を追って(1993/12)』を
読了したんだけど、これはノンフィクションなのでこちらに感想を。

先日読了した『チャイルド44」という小説は
2作のノンフィクションと1作の映画から構想を得て
著されたそうなんだけど、この「撫肩の男」だけ読み逃していたので
読んでみたんだけど・・・ぞっとする物語でして(汗。

このフィクションは、ロシアで52人の少年少女と若い女性を
殺した男について書かれているんだけど
その犯人の残虐性が気になったっていうのもあるけれど
旧ソ連の犯罪捜査のずさんさが怖くて読んでみる気になったのだ。


この犯人、実は第一の殺人を犯したとき、容疑者として
浮上していて、取調べまで受けていたんだけど
警察が他の容疑者を犯人と決めつけ、証拠を捏造し証人を黙らせ
別人を犯人に仕立て上げ逮捕・処刑してしまったがために
真犯人であるアンドレイ・チカチロという男は
その後、確認されているだけで52人もの男女を殺すまで
捕まらなかったのだ。

これ、怖いなぁ~と思うんだよね。

この第一の事件で、チカチロが取調べを受けたときに、すでに
彼が職場の子供たちに性的虐待をしていたのはバレていて
それで教職をクビになっていたのだ。

で 民警がそれを突き止めてさえいれば
チカチロが限りなく黒に近いことが分かっていただろうに
初動捜査を誤ったばっかりに、52人もの人が死ぬことになったのだ。

ソ連という国での警察のあり方とかが見えて
実録ノンフィクションの面白さ以外の部分が興味深かった作品。


それに、この犯人のチカチロは
ハンニバル・レクターのモデルなんじゃないかな~。




で、これ以降 猫写真なのだ。








撫で肩の男―ロシアの殺人鬼を追って撫で肩の男―ロシアの殺人鬼を追って
(1993/12)
リチャード ラウリー

商品詳細を見る



ページの↑の写真は本格ダイエット中のササミンの姿を
記録に留めておこうと上から取ったものなんだけど・・・
ささっちゃん部長
なぜか飼い主1号の足の上に寝るささみん・・・。

ずっと雲丹ちゃんばかりを撮っていたので(10月1日)
すねすねササミンなのだ。


≫ Read More

| 読書(活字中毒者連合会Q州支部活動報告) | 21:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グレッグ・ルッカ著『哀国者』読了

グレッグ・ルッカ『哀国者』の感想を表サイトに追加
(今日の猫写真とネタは全く関係ありません(汗))

雲丹専務

グレッグ・ルッカの最新刊『哀国者』を読了したのだけれど
ヨンデミテチョーとは言いにくい作品でして。

なぜ、勧め難いのかというとシリーズ物なんだけど
1話完結しない作品なんだよね。

じゃー、内容が二話に跨っているのかというと
2話でもなくて、なんと3話繋がった物語なのだ。

だもんで、新刊を「ヨンデミテチョー』と勧めるということは
3作品読んでもらわねばならんわけで・・・。
(1話だけ読んでもさっぱり分からんで退屈だと思われる)

で、シリーズは何作品出ているのかというと・・・

アティカス・コディアック シリーズ

1. Keeper (1996)「守護者(1999年)」

2. Finder (1997)「奪回者(2000年)」

3. Smoker (1998)「暗殺者(2002年)」

4. Shooting at Midnight (1999)「耽溺者(2005年)」注:シリーズ番外編

5. Critical Space (2001)「逸脱者(2006年)

6.Patriot Acts (2007)「哀国者(2008年)」



でね・・・この↑の3と5と6が繋がった物語なんだけど
3と5の間は4年空いているんだよね。

3から6までの間は6年も空いているわけです。

はっきり言って、ワタクシは全作品 読んでますけど
全作品を読んだワタクシでも
内容をすべて綺麗さっぱり忘れてしまっているので
シリーズを途中から読んでいる人と条件は同じってことで・・・(激怒。

1話完結にしない物語というのもアリと思うんだよね。

好き嫌いで言うなら嫌いだけど、そういう形態も
あっていいと思うんだけど・・・
そういう場合はぜめて1年後には次を出して欲しいと思うのだ。

でないと、覚えておられんってば。

6年前に読んだ本の内容をきっちり覚えておられる
頭のいい人はそんなこと無いって言うかもしれんけど
ワタクシは1年前の作品でも記憶は朧なのだ。

月に5~6作品は読んでいるという方は
ほとんどの方が忘れちゃう年数だとおもうんやけどなぁ~どげんね?。



腹の立つ。


で、気を取り直して。

もし、この作家を読んでみようと思われる方がいらっしゃったら
番外編の「耽溺者」か、シリーズ初期の「守護者」「奪回者」から
入られるのが適当だと思われます。


後は猫写真です(↓。



≫ Read More

| 読書(活字中毒者連合会Q州支部活動報告) | 10:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋色の雲丹ちゃんとチキンコンビ其の弐

01133329.jpg

ササミンの妨害に負けず頑張ってシャッターを切るが
前ピンになってしまい失敗作(汗。


たとえ天候が良くても、まともな写真を撮るのは難しい~。

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 21:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋色の雲丹ちゃんとチキンコンビ其の壱

雲丹専務

猫が陽だまりにいるのを見ると秋が来たなぁ~と実感。

それに、秋色の雲丹ちゃんは陽光が似合う。

斑のボロカメラでもこれくらい陽が差すと
シャッタースピードをかなり稼げるのでさぁ、撮りまくるぞと
床に這いつくばって撮影開始。




≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 21:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ササミンがキティちゃんと呼ばれる理由

きなみ社長
痩せて見えるきなみ社長だけど、実はこんなに丸々としていて
毎晩 膝に乗られる斑は、膝を故障するんじゃないかと
思うくらい辛い目にあっている。

5キロの米袋を足の上にのせて二時間過ごすって
どれくらい大変か分かるよね?(涙。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


本日、飼い主1号は休日だったんだけど
朝 目覚めたらピカーーーーーンと晴れていたので
夏の間に使っていた寝具を干してなおしこもうってんで
ガバと跳ね起き、布団を干す準備をしていたら・・・。

ババが「あんた!今日はいつまいでも寝とると
思っとったっちゃけど~起きてきたなら
やっぱいって貰おうかな~~~~」という・・・。

いって貰うって「言って貰う」もあるし「行って貰う」もあるし
最悪「逝って貰う」もあるわけで、どの「いって」なのかと怯えるワタクシ。

で・・・母の言う「いって」は「行って」だったんだけど
岩田屋サロンに行けというんだよね。

岩田屋サロンというのはデパートの出張所みたいなとこなんだけど
オメザフェアとかに出たお菓子やら食品が数量限定で出るから
買って来いというのだ。

ババの狙いは抹茶のロールケーキで初日限定20個・・・・20個って
開店前に並べってことかいっっっ!!!(憤怒。

だもんで、そのデパートの出店(でみせ)まで早朝から行って来まして
行列に並び、ロールケーキと京都の昆布佃煮と
小豆の和菓子やらを購入。

その後、色々な用事を済ませて帰ってきたら昼過ぎで
布団は干せずに終わったのだった。

腹の立つ・・・博多弁で言うと「グラグラこくいた」やね。

一日を無駄にした気分~~~だったんだけど
起きたとたんに面白い場面を撮影できたのでよしとしよう~っと。




動画の後ろに写っている布団は干す準備していた布団です。

お見苦しいものを、すんまっせん。















きなみちゃん、いつまでもささっちゃん部長に恐れられているのだよね。

見て分かると思うけど、きなみ社長はささっちゃん部長の顔を
張ったおしているのだ。

飛び掛ると同時にビンタを食らわしているのだよね。

ささっちゃんはきなみ社長の二倍の体重があるのに
未だに逃げ惑うので、キティちゃんなのだ。
















| 管理職ネタ・猫絵日記 | 20:15 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月