猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

更新も大変 

2008/11/30
Sun. 20:40

ささっちゃん部長

毛づくろい中のささっちゃん部長。






写真はクリックしていただくと大きくなります。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

ただの箱でも人気の箱 

2008/11/29
Sat. 20:49

雲丹専務

雲丹ちゃんが箱の前で佇んでいる。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

たまにはエッセイも読む 後ボツ猫写真 

2008/11/28
Fri. 20:40

ワタクシ ミステリやら探偵小説やらを中心に読んでおりますが
それと平行してエッセイやらノンフィクションも読むんです。
ですが、これは図書館通いをする二号に頼んで借りてもらってきていて・・・
要するにミステリ以外では本を買わないのです(汗。

なぜ買わないのかというとエッセイやらは短時間で
読み終わっちゃうからで
この本だと1時間で読み終わっちゃったんですよね。

1時間で1500円はたかn・・・以下自粛。

で、今回読んだエッセイは「こ○れひ○このごは○日記秋冬編』という
写真の多いエッセイというか日記だったんですが・・・。

これね、作者が自分で撮った写真がそのまま
本に使われているんだけど、写真が・・・。

そりゃー、365日 食事を写真に撮るとなると
写真の質まで問われんのは分かっとるけどもさ。

あまりにも写真の出来が悪いんだよね。

画質が悪いのは我慢できても、ピントが合ってない写真は
見難いことこの上ないんだよなぁ。

たぶん 携帯でとってあるのかな?。

今のデジカメなら安いやつだってこれほど
ピントが甘くなるってことは考えられんもんな。

元はブログに載っていたものらしいけど、出版されるからには
本になると分かっているからには
撮る側ももうちょっと工夫された方が
良いんじゃなかろうかと思うわけです。

とはいえ・・・ひとんちが何を食べているのかって
見ていると面白い(笑)。

この作者、朝から牡蠣鍋なんか食べちゃったりしていて
笑えます、というか朝から食べられる胃をお持ちで尊敬します。



で、これ以降 猫写真ですが昨日の写真から続きです。
雲丹専務

我が家では猫が飽きるまで空箱は部屋に放置されているんだけど
その箱に入り込んだ雲丹ちゃん。

嫉妬に駆られたささっちゃんが飛び掛ってくるので
隠れているつもりらしい・・・。






-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

オーサ・ラーソン著『赤い夏の日』の感想を表サイトに追加。

ささっちゃん部長&雲丹専務

睨み合う男子組。

ぢつはこの数分前、斑の膝の上に雲丹ちゃんが
乗っていたのだ。

目の前を通り過ぎていく雲丹ちゃんをガッシと捕まえ
「いやぁ~~~やめて~~~っ」と抵抗する雲丹ちゃんを
ガッシと抱きかかえ「うーちゃん~すきすきーー♪すりすりー♪」と
馬鹿なことをやっていたんだよね。

で、雲丹ちゃんを解放した直後。

雲丹ちゃんにささっちゃんが向かっていったので
カメラを向けたんだけど、電気をつける暇がなく
暗いボツ写真となったわけです。

失敗写真も使いますけどね(汗。



で、ささっちゃんと雲丹ちゃんは・・・
             (以降、ボツ写真ばっかですが すんません)


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

そういえば全員がでぶかも・・・ 

2008/11/26
Wed. 21:05

ささっちゃん部長

こちら、8200の男 若鶏笹身くん・・・(謎。




ささっちゃん部長

まぁ 間違いなく誰が見たってデブなわけです・・・。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

11月19日~24日までの夕食と貧乏人のブランチ 

2008/11/25
Tue. 20:41

2008年11月19日夕食

19日 鮭ときのこのホイル蒸し、毒出しスープ、他残り物。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

ピーター・ラヴゼイ著『殺人作家同盟』の感想を表サイトに追加。

これ以降、猫写真です。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ささっちゃん部長&雲丹専務


最近 思うんですが・・・
よそんちのデブ猫さんたちの柄を見るとたいてい
笹身と同じキジ白、もしくはキジ白豹柄なんだよね・・・。

この模様の子は大きくなる遺伝子を持っているのだろうか???。

だとしたら、飼い主の必死のダイエット作戦は無駄って事???。

ううむ・・・。



[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

『剥がされた皮膚』&『顔のない狩人』読了 

2008/11/23
Sun. 21:46

クリス・シムズ著スパイサー警部シリーズ『剥がされた皮膚』の感想を表サイトに追加
アイリス・ジョハンセン著イヴ・ダンカン シリーズ『顔のない狩人』の感想を表サイトに追加

駄作に中る事もなく絶好調で読み続けている。

その上、出版されてから数年経った作品を
読んでいるので安上がりに終わっている。

こんなに何ヶ月も快調なのはここ数年なかったかもしれないってほど
絶好調で、幸せすぎて怖い今日この頃。

といいつつ月に12冊程度しか読んでいないんだけど
読む速度が普通のワタクシにとっては
かなり読んでいる内でして(汗。

あぁ、いつか来る駄作ショックが怖いっ(謎。





これ以降、猫写真です。



きなっちゃん社長

椅子に座っているきなっちゃん社長。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

収穫祭のつもりが 

2008/11/22
Sat. 19:48

11月21日 植木鉢一個分のジャガイモ

これ、植木鉢一個分のジャガイモ。

品種は北あかりで植え付けたのはたしか9月の初旬頃だったっけ。

枯れてきたので試しにひっくり返したら
↑が鉢の中におりました♪。


ちょっとしかないので、何に使おうかな~~
カレースープにしようか、それともグラタンに入れようか
やっぱり蒸かしてバターを乗せて食べるかなぁ~と
夢想する生産者。

で・・・このジャガイモは・・・



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

一時行方不明者 

2008/11/21
Fri. 20:32

夕方、きなっちゃんの姿が消えて騒ぎだったんだけど・・・





きなっちゃん社長

もちろん 出て行けるはずもなく発見したんだけど
どこにいたのかというと・・・。
















-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

今日も早仕舞いで御免っ 

2008/11/20
Thu. 20:31

ささっちゃん部長

なにやら考えている風なささっちゃん部長。



彼は何をしているのかというと・・・






ささっちゃん部長

エアコンの真下で温風に吹かれているのだった。

賢くてね、寒くなるとエアコンを見上げ
『ここからぬくいの でてこんかなーまだかなー』って催促するんだよね・・・。


これにて御免っ(ネタナシ。



[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

20年ぶりで11月に雪が降る 

2008/11/19
Wed. 20:53

マーク・ミルズ著『アマガンセットの感想を表サイトに追加

::::::::::::::::::::::::::::::::::

この日、福岡では雪が降ったのだが
11月に降るというのは20年ぶりだったそうな。

で、最高気温8度最低気温5度で雪が舞う朝9時
ババを車に乗せて、遠い遠い病院まで行くワタクシ。

ババの友人連が大腸の検査をするのに
1泊入院してやっているらしいのだが
そこを紹介してもらったからと、わざわざ
車で30分もかけて病院へ行ったんだよね。

で、いろんな検査をする間 図書館で時間をつぶし
ババを家に連れ帰ったのは昼の一時過ぎ。


が・・・ババさんは27日から28日にかけて1泊入院が
決まったので、鬼のいぬ間にあんなものやこんなものが食べたいと
今から夢想するワタクシであった。

むふふん。

ささっちゃん部長

バッチリ ポーズを決めているように見えるささっちゃん部長だが
実は・・・


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

11月10日~18日までの夕食と貧乏人のブランチ 

2008/11/18
Tue. 23:33

2008年11月10日夕食

11月10日 サラダ、毒出し野菜スープ、かしわ焼き。

二号がダイエット宣言をし・・・母はその前からダイエットに励んでいて・・・。

『アンタだってダイエットした方が良いっちゃないと?!』と
脅迫され、しぶしぶ毒出し野菜スープ生活が始まる。

このスープ、禁煙を始めたころに食べていて
それはそれはウン○の出が良くなる、腸内改革食なのだ。

毎晩、このスープを食べてから食事に入るのだが
スープのせいでビールが美味くないんだよね。

はぁ・・・。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

もう死んだふりしようかもってくらいネタギレ 

2008/11/17
Mon. 22:08

きなっちゃん社長

タグが気になる社長。





きなっちゃん社長

タグに凶暴になっている社長。

これにておしまい・・・汗。





[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

ささっちゃん部長が運を握る? 

2008/11/16
Sun. 21:58

ささっちゃん部長

いつになく真剣な表情のささっちゃん部長。

二号とささっちゃんが遊んでいたのでカメラを
向けたんだけど・・・



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

ミッキーちゃん闘争という名の没写真集 

2008/11/15
Sat. 20:49

きなっちゃん社長
今日は夜に撮った写真ばかりで写りが悪くてすんまっせん。

最近 いつもミッキーちゃんを被って寝ているきなっちゃん社長。


きなっちゃん社長

きなみちゃんが寝ていたら、通りかかった飼い主が
ミッキーちゃんを掛けてやるんだけど
本人は非常に喜んでいて
ミッキーちゃんを被って何時間も動かず寝ているのだ。


きなみちゃんは物凄く寒がりで、ちょっとでも肌寒いと
『にゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっにゃにゃっ』と泣きわめき
飼い主に付きまとい、暖房が入るまで騒ぐので
飼い主全員がきなみちゃんにミッキーちゃんを被せるのは
ただ単に黙らせるためなんだけど・・・。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

グレッグ・アイルズ『血の記憶』の感想を表サイトに追加。

アイリス・ジョハンセン『失われた顔』の感想を表サイトに追加。

あとは猫ネタです~。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

きなっちゃん社長&笹身部長&雲丹専務
ちょっと写りが悪いんですが~珍しく3匹が
至近距離にいるので撮影。

これ、ほんとに珍しい光景なんですよね。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

これより先怪物領域 

2008/11/13
Thu. 17:24

今日の題名で「あっ、ミステリだ」と思った方は
かなりのミステリ中毒者。

古地図かと思った方はかなりマニア。

でも、今日のネタは猫でして・・・笹身部長

こちら、最近 怪獣呼ばわりされているささみん部長さん。

なぜ怪獣と呼ばれているのかというと・・・
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

弱り目に祟り目 

2008/11/12
Wed. 22:52

パソコンが起動できなくなりリカバリしたのが数日前。

そろそろ年末だしプリンターをすぐに使えるように
プリンタについているCDをインストールしなきゃなーと思い
接続作業をやってたんだけど。

面倒なもろもろの作業後、試し刷りしようと
思うんだけどエラーコードが出て働かんのだよね。

で~自分で色々やってみるが駄目で、翌日 サービスに電話し
指示に従うが駄目で~だもんでその翌日 プリンターを持って
メーカーの支店の修理場に持ち込むが
修理に7350円かかると言われる・・・。

どんな修理だろうと一律で7350円かかるそうなんだよね。

新品が買える値段じゃないか。

マダラの持ち込んだプリンターは9000円程度で買った
ボロプリンターなのに修理に7千円もかけられるかよっボケッ。

ぜんぜん つかっとらんとに壊れて腹が立ったけど
修理の人曰く『使わんからインクが固まったりして修理が必要になる』のだそうな。

月に一度は使えってさ・・・ちくしょう・・・。

で、プリンターを新調(涙。

きなっちゃん社長

で、家に新製品が来ると喜ぶ馬鹿猫たち。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

パソコンが死に掛けリカバリするという事件が起こり
読書時間を削られているんだけど~
怒涛のダイヤモンド攻めは続いていて
ついに出版されているダイヤモンド警視シリーズは全作読了。

で、表サイトにピーター・ラヴゼイ著『漂う殺人鬼』『処刑人の秘め事ごと』の感想を追加。


そんでもって、初アイリス・所帆船・・
        ↑なにこの変換?!(怒

初アイリス・ジョハンセンっだった『失われた顔』も
ご機嫌で読了したんだけど、感想が追いつかぬまま
次の『血の記憶(アイルズ)上下巻』に突入してしまっているQ州支部。







ささっちゃん部長

写真は1年前の笹身部長。

雲丹専務

これも1年前の雲丹専務と~


きなっちゃん社長

1年前のミティせんせー。





全員、ものすごく肥えとらん???(滝汗。






[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

うめる事に意義のある日記 

2008/11/10
Mon. 22:44

雲丹専務

一枚の写真で誤魔化すとしたらやっぱ雲丹専務。





でも1枚じゃ気がひけるので
ささっちゃん部長

でぶもプラス・・・。

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

11月4日~9日までの夕食と貧乏人のブランチ 

2008/11/09
Sun. 20:25

2008年11月4日夕食

11月4日 牛肉やらウインナーやら冷蔵庫清掃で野菜炒め。
あとはサラダと残り物のカレーライス。



11月5日 水炊き。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

怒りのしっぽ 

2008/11/08
Sat. 20:43

きなっちゃん社長

いつもの二倍に膨らんだきなっちゃん社長のおしっぽ。

もともと太くないので、膨らかしても
こがしこしかないんやけどね(笑)。

きなっちゃんのおしっぽを膨らかした犯人は男子組で・・・




-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

寝姿 

2008/11/07
Fri. 20:13

ささっちゃん部長

パソコンが逝くってのは、こんなに修復に
時間がかかるのだとは知らんかってから
疲れ果てている飼い主。

なんせね、リカバリの後に
修正パッチを全部終わらせるまで3~4時間かかったのだ。

(マダラのぱそは2003年春製のなので
2003年から2008年まで5年分)

11時半にリカバリをはじめたのに
とりあえずインターネットできるとこまで漕ぎ着けたらば
すでに夜の8時を超えていたんだよね。

亡くなって困るようなデータはなかったから
良かったようなものの(写真やらなんやらは2008年5月分まで
DVDに移しとったと♪)
それでも元の状態に戻すまでかなり時間をとられた。

で・・・落ち込み疲れ果てている飼い主の横で
でんぐり返って寝ているささっちゃん部長。





-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

病欠(?)届 

2008/11/06
Thu. 20:07

11月5日夜、パソコンが起動できなくなり~
あれやこれや試してみたけど駄目だったので
パソコンをリカバリし始めたのが翌日の午前11時半。
でね、やっと夜の8時になって
インターネットはできるとこまで
こぎつけたんだけど
パソコンの中は空っぽなので、復元やら何やらで
ここ数日は更新できないかもしれません(汗。


コメントをいただいても返せないのでコメントも一時
閉じさせていただきます。

しばしお別れです~汗。


[edit]

CM: --
TB: 0

page top

もみじ狩りより ささみ狩り? 

2008/11/05
Wed. 20:49

掃除やら夏物の備品を仕舞ったりやらでドタバタしている最中に
『まぁ~~~~~~~うぅぅぅぅぅぅぅぅぅ
あ゛~~~っあ゛~~~っあ゛~~~っ!』
という
笹身が助けを求める声がしたので
カメラを握り駆けつけると・・・
ささっちゃん部長

物置部屋の隅にささみんが・・・。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

なりふりかまわず怒涛で4日分アップ 

2008/11/04
Tue. 23:55

晴れさえすればこっちのものなんだよね~撮り放題♬♬。
きなみ社長

スレンダーに見えるけど、そう見えるだけで実際は
かなり肉付きのよいきなっちゃん社長。

きなっちゃん・・・今年の夏はかなり食べんしゃったっちゃない?。

ものすごーーーく肥えたように見えるっちゃけど・・・。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

10月29日~11月3日までの夕食 

2008/11/03
Mon. 20:38

2008年10月29日夕食
10月29日かしわやらカレイの切り身やら鶏ミンチやらで
冷蔵庫清掃ちゃんこ。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

表に書けないのでこちらへ(謎 

2008/11/02
Sun. 16:14

ささっちゃん部長

本日の本文と猫写真は関係がありません。

続きを読む以降 猫写真です。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

二号が連休前に図書館に行って、新刊本コーナーを
覗いたらミステリがあったというので借りてきてくれまして。

で、タダの新刊なんてラッキーと読んだのが
●ィレッジ●ックスの単行本上下巻『●ト●スの使●』・・・。

まぁね、新刊なのに棚に残っていたという事実だけでも
危険を察知するべきだったんだけど
涎をたらしている時には罠が見えないのが常でして。

ストーリーはというと・・・

最愛の妻が失踪―その日から新人記者ウィルの元に、奇妙なメッセージが届きはじめる。メッセージに秘められた暗号を解かなければ、妻の命は危ない。必死で手がかりを追うウィルは、全世界で「正しき人々(ライチャス・メン)」が次々と殺されていることに気づく。一体誰が、何のために?この暗号を解かなければ!謎の差出人から次々と届く、不可解なメール―人類を滅亡に導く陰謀が、刻一刻と進んでいた。聖書の迷宮を疾走する、極上エンターテインメント。



ワタクシ 宗教など全く興味がないので
聖書に関する知識なども全くないのですが
この物語はユダヤ教とキリスト教の聖書に深く関係する
物語でして~ネタバレしてしまうのでこれ以降ご注意下さい




-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

三日もサボっちゃって(汗 

2008/11/01
Sat. 11:04

きなみ社長

大抵・・・夜に撮った猫写真を使っている時は
ネタ切れの証なんだけど
今回は気力も切れていて3日もサボったワケで
覗いてくださった方、ゴメンやけん。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

2008-11