2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

≫ EDIT

12月27日~年末までの夕食

2008年12月27日夕食

12月27日 冷蔵庫清掃佳境で豚足4切れ、塩鮭
キャベツなどなど。



≫ Read More


| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 14:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月の貧乏人ブランチ

オムライス

飼い主1号がすきなのは昔スタイルのオムライス♪。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 22:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アンゼンダイイチ

きなっちゃん社長&ささっちゃん部長

犬猿の仲のサルと(きなっちゃん社長)キジが(ささっちゃん部長)
こともあろうに一緒にオコタのなかに。

いっちょんわからん、二匹の仲・・・。


きなっちゃん社長&ささっちゃん部長


飼い主お手製のオコタに使われている布は毛布でして
襟元に縫われているタオルの文字『安全第一』が
妙に場に即していて笑える。










今日は写真が二枚ですんません(汗。

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 20:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

だいぶ復活した雲丹ちゃん

きなっちゃん社長&雲丹専務

雲丹ちゃんがだいぶ復活してきたようで、陽があたる
窓辺に出てきてのんびりと日向ぼっこしたりしてるんだけど
雲丹ちゃんのことを憎からず思っている(?)社長が
そばにやって来ると、ちと迷惑そうな表情を見せてまして。


きなみちゃんは雲丹ちゃんとなら並んで日向ぼっこも
良いじゃんと思ってんだけど、雲丹ちゃんのほうは
ささっちゃんとのほうが良いじゃんと思っているようで・・・。

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 23:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

筋肉痛は続く

きなっちゃん社長&ささっちゃん部長

ささっちゃん部長を膝に乗せているときなっちゃん社長も乗ってきて。




≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 21:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛されて筋肉痛・・・・・

ささっちゃん部長

ささっちゃん部長がどこにいるのかというと・・・



≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 12:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月17日~26日までの夕食

2008年12月17日夕食

12月17日 ブリアラ大根煮、マカロニサラダ、野菜スープ。


≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 22:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桃色が似合う男

ささっちゃん部長

ネタがない、そんでもって写真もない・・・。

困った時はささっちゃん部長にすがってみる飼い主。






ささっちゃん部長

目の前で揺れるピンクのリボンを見ているうちに
ベロが出てきたささっちゃん部長。

興奮度が高まってきたようで(わくわく。





≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 20:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫飼いの道は険しい

雲丹専務

最近 体調を壊していた雲丹専務。




雲丹専務



more以降の駄文は、猫飼いの方にしか興味がないネタだと
思われますので写真だけどうぞ~(汗。

≫ Read More

| 猫の病気・健康・通院記録 | 22:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は年賀状を印刷

雲丹専務


家族全員分の年賀状を印刷し、疲れきった本日夜。

雲丹ちゃんがここ数日 調子が悪くて
たぶんこれが原因じゃないか?と思える要因に思い当たり
日記に記録しておきたいと思っとるんやけど
時間がないので、後日ゆっくりと(汗。






そして・・ぶれてるけど(汗。











きなっちゃん社長

弱そうに見えて、うちで一番頑健な女ミッティセンセ。









| 管理職ネタ・猫絵日記 | 23:02 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グラグラこいた

ささっちゃん部長

この写真ば撮ったときの状況ば一生懸命書いてから





≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 21:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年末なので映画三昧

ささっちゃん部長


今日は映画三昧でして、まずは
ココシリ [DVD]ココシリ [DVD]
(2006/10/25)
デュオ・ブジエチャン・レイ

商品詳細を見る
ココシリなる映画を鑑賞。


内容はというと・・・

中国南部、チベットを臨む青海(チンハイ)省にある、“最後の秘境”ココシリ。モンゴル語で“美しい少女”、チベット語で“青い山々”という意味だ。そこは高原に生息する野生動物の楽園なのだが、特にチベットカモシカの毛は「カシミアの王」として珍重され、密猟者のターゲットにされていた。そうした密猟を取り締まるために、元軍人のリータイは私設警察隊<マインテン・パトロール>を組織する。



とてもエグイ映画でして、作中で密漁に遭い殺されたカモシカたちの
映像がこれでもかこれでもかと写るんですよね。

生息数が激減している希少動物なのに、密猟者にやられた
頭数は数百等単位でして剥がれた毛皮も山でして・・・。

でね、密猟者が悪だと思ってみていると
密猟者の人たちは過去には羊やなんかの家畜を
放牧していた人々でね、密猟に手を出したのは
今まで羊を放牧していた土地が砂漠化し
牧羊が出来なくなったから仕方なく生きるために法を犯しているわけで・・。

チベットの奥地の砂漠化はチベットの人たちに罪はなく
遠く離れた日本や西欧の発展のせいだと思うと
密猟者さえ被害者だと思え・・・。

まぁ、面白いんだけども悲しい物語です。







で・・
ノーカントリー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]ノーカントリー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
(2008/08/08)
トミー・リー・ジョーンズハビエル・バルデム

商品詳細を見る

ノーカントリーも観ました。

これは文句なくハリウッドムービーで、たのしく観られました。

けども~内容の深さで言うならココシリや迷子の音楽隊の方に軍配を上げたい。

観て純粋に楽しめる映画と心に残る映画って
違うんだなと思う今日この頃・・・。




今日は というか今日もよっぱらっていて支離滅裂で御免っ(汗。


| 雑記 | 23:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネコカセイフ は見た

雲丹専務&ささっちゃん部長

陽の当たる窓辺でひとりお昼寝していた笹身の横に
雲丹ちゃんも寝ているので慌ててカメラを構える飼い主。

近寄れんのでズームで寄って撮る事にしたんだけど・・・



雲丹専務&ささっちゃん部長

今日んとはぜんぶ
逆光な上にピントが甘いんやけど、お許しくださいませ(汗。







≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 20:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネタが無い日は部長

ささっちゃん部長

『ささっちゃん ここにおるとにから
みんな むししてから、なんでね?・・・』




≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 23:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イジケキジ

ささっちゃん部長

飼い主1号と2号からどかーーーんと怒鳴られたり
ご飯の量が減ったりで、凹み気味のささっちゃん部長。




うちのババは猫が餌を欲しがったら欲しがるだけ遣りたがる。

「笹身はダイエット中やけん 一日の分量はこれだけやけんね。
これ以上 やったらいかんとやけんね」と
釘を刺しているというのに(彼の餌は計量されている)
一日の分量のほぼ90%を夕方までに遣り尽くして
しまうクソババーでして・・・。

でね、数日前の夕方、ささっちゃん部長がトイレから
出てきたので、ふとお尻を点検すると下痢ウンチで
お尻をべっちょりと汚しているんだよね。

慌てて笹身のオシリの始末をして、その後
ささっちゃん部長の餌入れの容器を見たら殆ど残っていない・・・。

ババは一日分を与え終わっていて、ささっちゃん部長は
食べ過ぎて腹を壊していたのだ。

で・・・ワタクシ グラグラ来てから「ささっちゃんにこれ以上
甘やかして餌をやらんどって。可哀想可哀想って餌をやるけど
自分でオシリの始末もできんごと太っとるとの方が
可哀想かろうもんっっっ」と怒鳴ってからクサ。

で、家族全員に『笹身はいまから夜の10時まで絶食っ!
餌をやらんと可哀想とか言わんどってよ。下痢して
お腹が痛くても痛いって言われん方が可哀想かろうもんっ
お腹を空っぽにするけん 欲しがってもぜったいに
やったらいかんけんねっ!』と お触れを出したのだった。






≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 21:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月10日~16日までの夕食と 貧乏人のブランチ

2008年12月10日夕食

12月10日 入魂のパエリア、生野菜、あとは冷蔵庫清掃。

(具は鶏、牡蠣、ズワイガニの身、烏賊、ピーマン、玉葱、人参、ミニトマト)

この日のパエリアは今まで作ってきた中で最高の出来だったんだけど
それもそのはず手が込んでたんだよね。

12月8日に食べたカワハギがあまりにも新鮮だったので
翌日、アラで鍋を食べたんだけど
食べきれないほど骨があったので、この骨とくず野菜で
ヒュメドポアソン(魚介のスープ)をとって冷凍していたんだよね。

うちは貧乏でケチンボなので、冷凍庫にクズ野菜用ジップロックを用意し
調理の過程で出るにんじんの頭、セロリの葉、キャベツの芯
エビの殻、玉葱の一番外側、ネギの葉、牛蒡の尻尾とかを
入れて冷凍しているんだよね。

で、スープを取る時にこのくず野菜コレクションを
魚や肉と一緒に煮るわけです。

今回は野菜とカワハギのスープが大変に美味しくて
その上、パエリアに牡蠣と冷凍しておいたカニの身まで入れたので
今までで一番の出来になったんだと思う。

パエリアって魚介やら肉やらのスープで炊いた
洋風炊き込みご飯なんだと
要はスープが味の決め手なんだと今頃学習した次第。



パエリアのオコゲ

ちなみに、この上にのっているミニトマトは件のミニトマトでして
真っ青で収穫したけれど、室温でぼちぼちと赤くなってまして
未だに食べ続けております。

今回はスープが綺麗な黄金色だったので
サフランも使わずご飯の色はスープの色で御座います。

オコゲ加減もバッチリで万歳で自画自賛っ。




≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 21:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

女王の孤独

今日の写真は12日の写真からの続きです。
ようするに・・・一度ボツにしたのを使うわけで(汗。
雲丹専務&ささっちゃん部長

後ろにきなっちゃんがいるのが気に入らないのか
はたまた冷えてきたからなのか
窓辺を後にする雲丹ちゃん。







きなっちゃん社長&雲丹専務

きなみちゃんは遊びたい気が満々に見えるんだけど
きなみちゃんに怯えているささっちゃんは
遊ぶ気は無いようで、笹身もこの場から離れ・・・。







≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 21:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネタに困ったらボツ写真(汗

猫用コタツを、飼い主が家にある道具で作った日。

笹身と雲丹の叩き合い写真は山ほど撮ったんだけど
結局、使えたのは1枚だけだった。

写りがよければ使ったんだけど~でもこのまま埋まらせるのも
惜しい気もしてボツ写真集です。

ただ単にネタギレともいうんだけど(汗。


ささっちゃん部長&雲丹専務睨み合うふたり。








ささっちゃん部長&雲丹専務笹身が先に入ったオコタに雲丹ちゃんが乱入したのでささっちゃんが怒っているんだけど・・・コンニャロッ!と手を上げるささっちゃんと来るなら来いっといいつつミミベッタンな雲丹ちゃん。









ささっちゃん部長&雲丹専務そして・・。




≫ Read More

| ボツ写真集 | 22:19 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジェフリー・ディーヴァー『スリーピング・ドール』/後半部 赤猫

ジェフリー・ディーヴァー『スリーピング・ドール』の感想を表サイトに追加。
雲丹専務

(今日の猫写真はmore以降となります)



週刊誌で”阿呆○郎”と呼ばれている御仁が福岡に来ている。

3カ国首脳会談をここ福岡で行うためなんだけど
福岡は都市部の中に空港があると言ってもいいくらい
都心に近いとこに空港があるのだよね。

博多駅から地下鉄で2駅で空港なのだ。

で、空港周辺は厳戒態勢で警備がなされているわけですよ。

彼は太宰府市ってとこにある国立博物館へも
行かれるわけだけど、ここは受験生のエルサレム大宰府天満宮が
あるので、年末年始は願掛けに行かれる受験生や
親御さんでごった返す場所なんだよね。

時は師走、受験生じゃなくたって
年内に片付けておきたい用事は誰にだってあるわけで・・・
困るんだよね、警備で大渋滞で
街中に警官が溢れ白バイが湧いてるなんて・・・腹ん立つ。


≫ Read More

| 読書(活字中毒者連合会Q州支部活動報告) | 21:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

脇が甘い男子組

きなっちゃん社長

夕食時に宅配便がやって来たので梱包を解かぬまま
放置しておりましたら、箱に気付いた社長が
『これ、きなっちゃんのやけん、
だれにもやらんよ』と占領、ワタシの宣言しておりました。

賢いなと思うんだけど、猫餌を通販で買った時は
必ず届いた荷物から離れんのだよね。

いつも、餌以外におもちゃやらおやつやらを頼むので
通販の箱=楽しい箱と認識している模様。

ってか、箱に何か好い匂いがついていて
猫には分かるとかもしれんなぁ~またたびの匂いとかね。


で、箱を開けて今回はカリカリフードだけだと知ったきなっちゃん社長は
『チッ』って顔で去っていったのですが・・・

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 20:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実は茶猫

きなっちゃん社長

きなっちゃん社長が陽を浴びてこげ茶猫に変身していたので
カメラを向けたのですが・・・


≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 21:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

笑顔になる男

ささっちゃん部長

『マダラーーー。ささっちゃんね マダラとあそんじゃるよ』







ささっちゃん部長

『・・・・。
ささっちゃんが マダラとあそんじゃるって
いいよるとにから、パチパチくん すると・・・そうね・・・』



≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 20:30 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月4日~9日までの夕飯と 貧乏人のブランチ

2008年12月4日夕食

12月4日 塩サバ、ナスの味噌煮、残り物のマカロニサラダ、野菜スープ。


≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 22:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヨロコビグミ

ささっちゃん部長

何の生き物だか判らんごとなって来ているささっちゃん部長。




≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 16:13 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シンジラレナ~イ

帰宅しましたら、たいていストーカー野郎のささっちゃんが
玄関まで『まぁ~~~うぅぅぅぅ』と鳴きながらお迎えに来てくれて
「ささっちゃん、ただいまね~お迎えありがとね~」とお礼を言いつつ
抱っこするというのが日常なんだけどお迎えにこない日もある。

で、そんな時はなんとなく気になって猫を探すんだけど
この日は名前を読んでも出てこんのだよね。

珍しい・・・。

で家族に「猫たちは何処???」と訊くと「猫たちはオコタ」という返事。

ふ~ん、おこたに入ってヌクヌクで出迎えがないんかよチッっと
思いつつおこたをめくってみると・・・

















ささっちゃん部長&きなっちゃん社長

シンジラレナ~~~~イ(驚。



≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 20:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オチコンドルノ

ささっちゃん部長&雲丹専務

え~。

雲丹ちゃんがまたまたベッドでオシッコテロを決行されまして・・・。

4日の夜、寝ていてちょっと臭いなとは気づいていたんだよね。

でも、臭いの元が判明しないので、猫便所が
臭っているんだ そうであって欲しいと、頼むような拝むような気持ちで
夜をすごしたんだけど・・・
夜中に自分が着ている二枚の毛布が臭いの元であることが判明。

脱ぎたいけどこの日は異様に冷え込んでいて(前の日まで20度ほどもあって
ヌクヌクな日が続いていたのにこの晩から冷え込んだ)
臭くても背にはらは変えられず(?)臭い毛布を着たまま寝まして。

翌朝 毛布を洗濯したいんだけど、この朝から天気が荒れて来まして
昼頃から雪という予報で、毛布をどげんしたらいいとねっ?!
きーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっってな気分。

で、とりあえず出かける前に洗うだけ洗って
家の中にキャタツやらを出しまして二枚の毛布を干してから外出。

帰って来てからも物干し竿を家の中に渡して
毛布を干し、寝る前までになんとか乾かした次第でした。

なんかね・・・コインランドリーで乾かすってのがイヤなんだよね。

潔癖症じゃないけどコインランドリーはちょっと怖くて
やっぱ乾燥機が欲しいなと思ったワタクシでした。

といいつつ毛布も自宅で乾燥機にかけられるんだろうか?(汗。



たしか・・・前回のテロは二ヶ月ほど前だったんだけど
二ヶ月に1回 やられている気がする。

犯行日はたぶん4日だと思うんだけど
犯行日の前日は二号が帰りが遅かったんだよね。

斑も母の通院やら民謡教室の送り迎えやらで
かなり時間をとられていたし
ひょっとすると雲丹ちゃんを構えという抗議のテロだったのかもしれない。

でもほんとは布団でするのが気持ちいいってだけかもしれんし。

猫って難しい。


| 雲丹ちゃんのテロ記録 | 22:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月2日~3日夕食と貧乏人のブランチ

2008年12月1日収穫二十日大根

12月1日収穫の二十日大根で御座います。

9月26日に種まきした分なのでそこいらで売っているものより
だいぶ 大きく育っております。

形が悪いけん、ベランダ産って分かりんしゃーよね?(うぷぷ。

で、これは~


はつか大根の甘酢漬け

甘酢漬けに変身♪。




≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 23:39 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アイリス・ジョハンセン著『爆風』読了

アイリス・ジョハンセン『爆風』の感想を表サイトに追加。

忘れたいことなど何一つないはずのバカ二号が
今日はボーネンカイなるものに出かけておりまして
猫たちが斑一人に殺到・・・。

きなっちゃん社長

きなみちゃんは『きなっちゃんね お膝に 乗ってやるよ
のらな さびしかろ?遠慮しんしゃんな♪』と無理やり膝に飛び乗ってくるし




雲丹専務

雲丹ちゃんは『マダラ~~こっちこっち~~~こっちいってから
うーちんのオシリポンポンさせてやるけん♪』と
マダラを先導してベッドに誘い込もうとするし





ささっちゃん部長

『まぁ~~~~~~~うぅぅぅぅぅぅぅぅぅ
あ゛~~~っあ゛~~~っあ゛~~~っ!』と泣いて
抱っこをせがむでぶササミンが足元から離れず・・・。



あぁ~腕が8本欲しい・・・(猫1匹に2本で残り2本は読書用)。

| 読書(活字中毒者連合会Q州支部活動報告) | 22:20 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日からの続き

ささっちゃん部長

一番乗りしたからコタツは自分の場所だと主張しているささっちゃん。

やってきた雲丹ちゃんを追い払っている間に
きなっちゃん社長にコタツを奪われ愕然。






≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 20:27 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

流行を追いかけでみる貧乏人

最近 猫用のこたつが流行っているそうなんだけど
商店で実物を見てみたらば小さい・・・。

これじゃ1匹しか入られんじゃん・・・。

それに出来るなら家具を増やしたくない。

そんでもって貧乏だし・・・ってことで自家製(?)こたつ

謎のおしっぽ。



≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 23:26 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月25日~12月1日までの夕食

2008年11月25日夕食

11月25日 カレイの煮付け、ジャガイモのグラタン、毒出しスープ。

さすがに毎度毎度食べてると 毒出しスープに飽きてきた。


≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 22:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月