猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

ささっちゃん部長

テーブルに着いとってから「だいてーーーー」と
迫ってくるささっちゃん部長にカメラを向けたら・・・。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

1月25日~1月31日までの夕食&やぶれブランチ 

2009/01/30
Fri. 20:00

今日はもう1回更新し、遅れを取り戻します~(汗。

2009年1月25日夕食

25日 蓮根の酢の物数の子和え、
豚・白菜・ほうれん草の蒸し煮、焦がしちゃった豚足(汗。






-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

フェイ・ケラーマン再読、怒涛でアップ 

2009/01/29
Thu. 20:00

(今日の猫写真は下部からとなります)
フェイ・ケラーマン『水の戒律』 『豊穣の地』 『贖いの日』の感想を表サイトに追加。

活字中毒者仲間のLさまがフェイ・ケラーマンを読まれたと
伺って、そういえば昔々の初期の作品は読んでたなと
本棚を漁って出てきたのは『水の戒律』『聖と俗と』『豊穣の地』『贖いの日』。

で、読み直してみたんですが全く記憶に残っておりませんで
いたって新鮮な気持ちで読めているこの不思議・・・。

で・・・どうして当時 面白いと思っていたにもかかわらず
読むのを止めてしまったのか考えつつ再読しているんだけど。

たぶんね、邦訳の期間が開き過ぎたのが原因と思われるんだよねぇ。


参考のために本国で出版されている
リナ&デッカーシリーズの著作リストはというと・・・


ピーター・デッカー&リナ・ラザルス シリーズ Series Peter Decker and Rina Lazarus
1. The Ritual Bath (1986)『水の戒律』
2. Sacred and Profane (1987)『聖と俗と』
3. Milk and Honey (1990)『豊穣の地』
4. Day of Atonement (1991)『贖いの日』
5. False Prophet (1992)『堕ちた預言者』
6. Grievous Sin (1993)『赦されざる罪』
7. Sanctuary (1994)『逃れの町』
8. Justice (1995)『正義の裁き』
9. Prayers for the Dead (1996)
10. Serpent's Tooth (1997)
11. Jupiter's Bones (1998)
12. Stalker (2000)
13. The Forgotten (2000)
14. Stone Kiss (2002)
15. Street Dreams (2003)
16. The Burnt House (2007)
17. The Mercedes Coffin (2008)
aka A Cold Case
18. Blindman's Bluff (2009)
Ritual Bath / Sacred and Profane (omnibus) (2007)


ね。

日本での最新刊『正義の裁き』は1995年の作品なのに
こっちじゃ2008年に出てるんだよねぇ。


本国では2003年から2007年まで4年の空白があるだけで
ほぼ1~2年に1冊のペースで上梓されているのに邦訳まで13年も・・・。


東京創元社さんの事情で出版が遅れたのか、それとも
訳者さんの都合で遅れたのか?。




で、話は飛んで
ワタクシに限っていうと~月にどんなに読まない月でも
5作品は読んでいるんだよね。

読むときは~今月なんかは11作品14冊読んでいるわけですよ。

まぁ、平均して月に7作品として、年に84作は読んでいる計算になる。

年に84作、多ければ100近くを読んでいると
1年以上 刊行の間が空くと読んでいるのを忘れちゃうんだよねぇ。

このシリーズの訳者さんも初期の頃は高橋 恭美子さんが
務めておられたのだけど、最近のは吉澤 康子さんが
務められているようで・・・やっぱ刊行の間が空いたのは
訳者さんの関係だったのかなぁ~。

ユダヤ教の習慣や戒律・聖書などなど分かり難い言葉ばかりで
向いた訳者さんを見つけるのが難しいのやのしれんけど
読者としては本国でこれだけ快調に書かれているのだから
せめて年に1冊は出版して欲しいと思う次第です。






処女作『水の戒律』の中で敬虔なユダヤ教徒であるリナが
出逢った刑事デッカーに対して

デッカーにそれを説明しようとは思わなかった。
もう疲れきっていたし、おそらく話しても理解してもらえないだろう。
ユダヤ人でなければわかるはずがない。


思う場面があるんだけど、この言葉を読んで
ユダヤ民族とそれ以外の異教徒との軋轢を生むのは
お互いに理解できないからだろうなと妙に納得させられまして。









かの地で戦争が続いていて、無辜の民が次々と殺害されている
この時期に再読となったのもなにかの縁だろうか。











政治と宗教には触れたくないけどゴニョゴニョ(汗。




これ以降 ネコ写真です。
雲丹専務

↑説明が難しいんだけど~
家具の隙間から盗撮しようとして気付かれた一枚。




-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

ウタカタネコ 

2009/01/28
Wed. 21:09

ひさびさに雨も雪も降らず晴れた日
家中の窓を開け放ってお掃除してましたら
雲丹ちゃんとささっちゃん部長が窓辺でお外見物してまして。







きなっちゃん社長&雲丹専務&ささっちゃん部長

その男子組のそばに行ったきなみちゃんと
挨拶を交わすささっちゃん部長。








きなっちゃん社長&雲丹専務&ささっちゃん部長

そして、ただの挨拶だけでびびって背中の毛が
逆立ったささっちゃん部長・・・。





-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

いつもいっしょ 

2009/01/27
Tue. 20:52

雲丹専務&ささっちゃん部長
飼い主1号といつも一緒に行動している男子組。

ちなみに左が長男の雲丹ちゃんで右が次男のささっちゃん。

上半身だけなら同じくらいに見える二匹だけど・・・




雲丹専務&ささっちゃん部長

どっかーーーーーん(汗。


↑は斑ベッドで寝ている二匹でして・・・
ベッドの右半分は猫に使われ、飼い主は遠慮気味に左側におります。




-- 続きを読む --

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

頻繁に来るボツ写真集 

2009/01/26
Mon. 22:00

きなっちゃん社長

伸び猫ミティ。

かなり体が伸びまして抱くと一メートル以上になる。

↑は、キッチンでイタズラしていて飼い主2号に見つかり
現行犯逮捕され強制連行中のきなっちゃん社長。

テヘッってベロが出ているのが・・・あんたほんとに猫?。

最近 彼女はミティ子と呼ばれている。

なぜかというと~彼女がキッチンで新品のビニール袋を
掘り出してあそぶという新技を試しているところを
ワタクシが発見し・・・その瞬間 どうしたことか
『ゴラーーーーーーーーーッ!ミティ子ーーっ』
叫んだのが切っ掛け。










-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

2009年1月24日北部Q州地方は雪 

2009/01/25
Sun. 19:00

2009年1月24日雪景色

昨日から凄い雪で御座いましてベランダは真っ白。

ベランダから見える下方も真っ白なのが分かります?。

で、そんな降る雪を興味津々で眺めているのはこちら。
ささっちゃん部長

だれかわかる?。










-- 続きを読む --

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

1月18日~24日までの夕食と貧乏人のブランチ 

2009/01/24
Sat. 22:30

2009年1月18日昼食

1月18日朝 サンドイッチ。

パストラミローフをカリカリに焼いてから
マスタードばベッチョリ塗ってからキューネのピクルスと挟む。

さいこー♪。






18日夜は画像なしでお好み焼きとネギ焼き。

お好み焼きに出汁ば入れんしゃーやろ?。

今回 その出し汁にヒュメドポアソンばつこうたっちゃけど
これが目の飛び出るほどうまかってからくさ。

魚のアラと野菜でとったヒュメドはパエリア用に
冷凍してあるっちゃけど、それがお好み焼きに合うたとよね。

お好み焼きソースって濃厚やけん
ヒュメドくらいパンチのある出汁の方が合うっちゃねと開眼した次第。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

う~ちんのコトワケ 

2009/01/23
Fri. 21:07

雲丹専務

今日ね 雪が降りよると。

飼い主ね さぶいけんが飲んで寝るっていいよるとよ。

うーちんにめんじてから 許してやってね。


ささっちゃん部長

さむかっても のむし あつかっても のむし・・・。

ちょうど よかっても のむのがカイヌシやん。

ささっちゃんたちも たいへんよ~ほんと。



[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

末代まで祟られよ 

2009/01/22
Thu. 21:00

きなっちゃん社長

クマミティ(謎。

彼女も更新の抵抗勢力なのだ。



今日はこれ以降 愚痴で危険やけん。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

ピーター・ジェイムズ『1/2の埋葬』の感想を表サイトに追加
ピーター・テンプル『壊れた海辺』の感想を追加

二作品を読んだんやけど~偶然にも両方の作者の名前が
ピーターさんでして、どっちがどっちだったか混乱している・・・。

ジェイムズさんが英吉利人でテンプルさんが濠太剌利人だよね。

で、オーストラリアって濠太剌利って書くっちゃね、勉強になるばい。



で、これ以降 猫写真です。

ささっちゃん部長

朝から膝に乗りたがるささっちゃん部長。





-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

オレンジな雲丹祭り 

2009/01/20
Tue. 23:10

雲丹専務

座面も背面もオレンジのクッションで覆われた椅子は
猫たちの人気スポットとなっている。

椅子を全部覆っているのは笹身対策でして・・・
馬鹿猫ささっちゃんが椅子のレザーでバリバリしちゃうんだよね。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

トリミングで凌ぎボツ写真救済 

2009/01/19
Mon. 22:00

後ろに要らんもんが写っとってから使われん写真は案外と多い。

ここのところずっと天気の悪うしてから
ばーさんのドデカイおパンツやら1号の湯に黒の上下やらが
窓辺に干し散らかされているので
室内で撮るとどうしても猫の後ろに洗濯もんが写ってね・・・。


しかし そげなボツ写真もトリミングで切り取って使うという方法が
あるということに気付いた飼い主1号。

ちょっと見難いけどもご容赦ください(ペコリ。


ささっちゃん部長

飼い主1号がテーブルに着くと必ず1号のどまん前に
寝転びそばを離れないささっちゃん部長。

この場所は自分の場所だと思っているようで
暑かろうが寒かろうがここから離れんしゃれん。

ちなみに、彼が1号にけつを向けているのは
おしりポンポンをやって貰うためなんだけど・・・








-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

順番待ち中 

2009/01/18
Sun. 21:30

きなっちゃん社長

パソコンの真横であくびをするきなっちゃん社長。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2009年1月13日~17日までの夕食&貧乏人のブランチ 

2009/01/18
Sun. 21:00

2009年1月13日夕食

1月13日 生ハムサラダ、豚足焼き、あとは冷蔵庫の残り物清掃。





北部Q州地方は暮れからずーーーーっと冷え込んどってからくさ
4日連続くらいで雪が降るほど寒かったっちゃんね。

滅多にないほど冷え込みが続いとると。

ワタクシ そげん寒がりやないし冷え性やないし
そんでもって体温が高めやし
毎晩ガソリンば体に入れるけん
寒さはまったく堪えんっちゃけども
気温とは関係なくなんとなく背筋がゾゴゾゴし
嫌な予感が・・・


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

飼い主の意図を汲み取る猫 

2009/01/17
Sat. 21:03

ささっちゃん部長

毎年 鏡開きのときの御餅ちの解体作業前に
猫と写真を撮るのがお決まりの我が家。

巧く行けば来年の年賀状に使おうと思っていまして。




-- 続きを読む --

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

専務は修行中(雲丹祭り) 

2009/01/16
Fri. 22:00

雲丹ちゃんが斑部屋から出てくるのは、食事時と
日中の陽が差し込む時間帯だけなので
夜はなかなか姿を見せないんだけど
たまにトコトコとゆったりとした足取りで
飼い主とチキンコンビが集っているテーブル付近に
現れる雲丹ちゃん。

その姿を見たワタクシはナメクジのようなゆっくりとした動作で立ち上がり
『うーちんになんか 用事はなかよ~
ほんとほんと うーちんがどこにおるか分からんもんね~」と
自身の気配と殺気を消しつつ雲丹ちゃんに近寄り
『エイヤッ』と気合をいれ間合いを詰め雲丹ちゃんを逮捕。

家族は、雲丹ちゃんにそっと近寄る一号の姿を『あんた・・・
水辺で魚ば獲るサギのごたあるね・・・』と言う。

で、そんな家族の評を無視して毎夜繰り返される捕獲やけどね・・・













雲丹専務

捕獲後、無理やり膝に乗せて抱っこするわけです。





-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

困った男 

2009/01/15
Thu. 21:00

ささっちゃん部長

抱っこが好きで、歩いている飼い主1号の前をうろうろし
『だっこーーーーー』と催促するささっちゃん部長。

体重8キロを超えているので持ち上げるだけでも一苦労する。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 17
TB: 0

page top

新年も絶好調でミステリ 

2009/01/14
Wed. 20:00

今日の猫写真は下部からとなります~

ジリアン・ホフマン『心神喪失(上下巻)』の感想を追加
ディック・フランシス&フェリックス・フランシス(共著)『審判』の感想を追加
R・D・ウィングフィールド フロスト警部シリーズ『クリスマスのフロスト』の感想を追加

きなっちゃん社長

毎年恒例、鏡餅解体前の猫との記念撮影。

来年の年賀状用に撮影が行われるのだ。




-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

お待たせしました(?)雲丹祭り 

2009/01/13
Tue. 20:00

雲丹専務

これ、保護直後の雲丹ちゃんで推定年齢は10ヶ月~1歳くらい。

毛皮が真っ黒なのが分かりますでしょうか?。




雲丹専務

こちら保護から3ヶ月くらいかな。

毛皮がだいぶ綺麗になっとんしゃるでしょ?。





で、今はというと・・・
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

1月6日~11日までの夕食 

2009/01/12
Mon. 12:00

2009年1月6日夕食

6日 冷蔵庫清掃でパストラミローフ炒め、蓮根の金平、残り物と・・・


2009年1月6日夕食

あとはお雑煮。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

2009年1月1日~5日夕食と 貧乏人の正月ブランチ 

2009/01/11
Sun. 12:56

2009年1月1日昼食

1月1日 昼食というかブランチで鰤の刺身、がめ煮、黒豆
伊達巻、数の子、ハム、なます。

この日 博多はバリバリさむかってから
外に出る勇気もなく~だもんで昼から
ガバガバと飲み続け、そのまま夜へ突入したのだった。









2009年1月1日夕食

1月1日夕食 鰤の刺身と貝柱刺しと数の子。





2009年1月1日夕食

あとは玉子焼きと重箱のもろもろ。




2009年1月1日夕食

そして暮れに作って冷凍していた〆サバ。




結局、元日は飲み過ぎて腹がダボダボでから
雑煮を食べんまま終わった。




-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

雲丹ちゃん 

2009/01/10
Sat. 22:00

雲丹専務

去年の9月頃からぐぐぐっと家猫らしくなってきて
自分から甘えに来る雲丹ちゃん。


雲丹専務

可愛い可愛いヨネクラリョーコちゃん似の
雲丹ちゃんの進歩ぶりを書きたいんだけど今度にしよっと。







だって飲みすぎとるけん、標準語が浮かばんとよね(汗。


[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

ちと迷惑な猫人気スポット 

2009/01/09
Fri. 20:00

ささっちゃん部長

毎日毎晩膝に乗りたがる、8キロ越えの猫ささっちゃん・・・。

一日に何度も乗りたがるので
乗せられるときは乗せている(載せている?)飼い主。


今までずっときなっちゃん社長だけしか膝に乗せてこなかったのを
反省して、ここ最近はマメに膝に乗せてんだけど
膝のせをやるようになってから無駄鳴きが減ったささっちゃん。







-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

飼い主二号のボツ写真集 

2009/01/08
Thu. 22:20

ささっちゃん部長&きなっちゃん社長

二号もカメラ好きなので、斑がいない日に
デジカメで猫を撮ってくれるんだけど
惜しいかなピントが合ったのが少なくて・・・。

やけども、ネタがないので強行採用でボツ写真集です(汗。


二号の説明によると・・・きなっちゃん社長に追い掛け回されていた
笹身が、箱の後ろに隠れてから撮影が開始されたそうです・・・。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

週末頑張るけんという、ことわけ 

2009/01/07
Wed. 21:00

ささっちゃん部長

正月・・・きゃっきゃきゃっきゃ言うてから
昼から飲んでからくさ
夜も飲んで飲んで飲みまくってからくさ
そのツケでからね、猫写真のなかと。







雲丹専務

今度 休みのとき いっしょけんめ 撮るけん
今日はこれにて御免っ(汗。



[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

きなっちゃん&雲丹ちゃんの写真が少ない理由 

2009/01/06
Tue. 21:00

きなっちゃん社長
ビックリするぐらい寒がりのきなっちゃん社長は
日が照れば日の当たる場所に出てくるんやけど・・・
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

本日の猫写真は下部からとなります。
R・D・ウィングフィールド フロスト警部シリーズ『夜のフロスト』の感想を追加
ローリー・アンドリューズ 遺伝子捜査官アレックス シリーズ『復讐の傷痕』の感想を追加
クリス・シムズ スパイサー警部シリーズ『残虐なる月』の感想を追加

アイリス・ジョハンセン 『そしてさよならを告げよう』の感想を追加
アイリス・ジョハンセン 『嘘はよみがえる』の感想を追加
アイリス・ジョハンセン 『見えない絆』の感想を追加
アイリス・ジョハンセン 『その夜、彼女は獲物になった』の感想を追加
クリス・ムーニー『贖罪の日』の感想を追加

これ以降猫写真でお題は『想い出は美し過ぎて』です。




ささっちゃん部長

こちら保護から三日目のささっちゃん部長でして・・・






ささっちゃん部長

体重は700グラムだったんですけど




ささっちゃん部長

どれぐらい小さかったか理解いただけると思います・・・。




それが2年半後・・・










-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

食欲に翻弄される男 

2009/01/04
Sun. 23:00

ささっちゃん部長

目ぢからで訴える部長さん。

彼は普段 夕食時にお膳に上がらんとやけど・・・









-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

毎晩新年会 

2009/01/03
Sat. 22:47

きなっちゃん社長


本日 飼い主 飲みすぎにて、これにて御免っ(陳謝。


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

正月でご機嫌なのがもう一匹 

2009/01/02
Fri. 20:00

ささっちゃん部長

飼い主がダラダラと延々とズルズルと飲み続けているお正月。

この御仁だけは飼い主から離れず、手の届く距離に陣取っていて。





ささっちゃん部長

というのも・・・普段はたとえ魚だろうがなんだろうが
人間の食べるものを一切猫に遣らん我が家だけど
正月ぐらいはと鰤の刺身と貝柱の刺身をほんのちょっとだけ
遣ったところ、この御仁だけが刺身を喜んで食べまして。

あわよくば今まで食べたことのない美味しいものが
出てくるんじゃないかと思っている馬鹿猫なのだった。


で、この正月。

博多では雪が降るほど冷え込んでいるもんで猫は
ベッドで丸くなり・・・
写真撮影に応じるのは笹身くんだけという苦しい正月で。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

今年もよろしくお願いいたします 

2009/01/01
Thu. 14:44

ささっちゃん部長


2003年末から書き始めた日記と2004年2月から創めたサイト。

続いているのはコメントを残してくださったり
反応を頂いているお陰です。

今年も3匹の管理職と、平社員の飼い主を宜しくお願い致します。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 14
TB: 0

page top

2009-01