猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

4月25日~30日までの夕食とヤブレブランチ 

2009/04/30
Thu. 19:51

2009年4月25日夕食

4月25日 2号が留守でケンタと生野菜。

26日が爺の命日なのでお供え物という口実でぐふふ。




2009年4月26日夕食

4月26日 サーモン&カツオの刺身、揚げだし豆腐
トマト、玉葱スライス、みょうが、レタス、紫蘇。

今日は写真が多くて表示に時間がかかったらゴメンやけん。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

さぁ、祝杯をあげよう 

2009/04/29
Wed. 22:42

やっと勝ちました(謎。

去年 某球団が半身を押さえ、あれよあれよというまに優勝しちゃったのは
某K久保選手を放出したからなんじゃないかと
考え始めていた西武戦。

最後だけでも勝ててよかった。

こちらがドツボなのをみて虚塵ファンはほくそえんでいるに違いないが
今日は忘れて飲もうっと。

ささっちゃん部長

撮影拒否ではなく・・・






ささっちゃん部長

お手入れ中のささっちゃん部長なのでした。

究極のネタ切れを奪すべく 一日中イエの中にいて
猫写真を撮りたいっっっ(涙。






今日はこれにて御免っ。


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

本日の猫写真は下部からとなります♪

シャーリーン・マクラム著『暗黒太陽の浮気娘』 『いつか還るときは』の感想を表サイトに追加。
サイモン・ベケット著『法人類学者デイヴィッド・ハンター』の感想を表サイトに追加。
雲丹専務

飼い主がカメラを向けると腹を見せる雲丹専務。






-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

忘れた頃にやってくる 

2009/04/27
Mon. 21:00

25日、この日バサマの病院通いや食料品の買出しやらで
朝から何度も外出していた飼い主1号。

その上、2号が夕方から友人宅に飲みに行くというので
2号をご友人宅まで車で送り(その帰りにケンタを買い)
家に帰ってからはケンタを肴に野球をテレビ観戦。

野球はいつものように(?)延長戦に突入し
野球を観終わってプロ野球ニュースを観て
寝たのが深夜一時ごろだったかなぁ。

2号の帰宅も午前様だったし、とにかくこの日は
猫を構う時間が少なかったのだ。

雲丹専務

で、翌朝。

キッチンマットにオシッコをやられてまして
たぶん~過去の犯歴と状況証拠の積み重ねから
犯人は雲丹ちゃんとしか考えられず・・・・。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

ドタバタしていて苦戦 

2009/04/26
Sun. 21:42

ババの50肩通院が続いている上に
目医者だ民謡教室だお友達と食事会だと
出ごとが多いババに引っ張りまわされ
時間の余裕のない飼い主。

立った一つの娯楽である野球観戦も
歯噛みする日ばかりで
停滞気味な日記で御座います・・・。


ささっちゃん部長

『ささっちゃ~~~~ん。最近 ブーとか
あさしょうりゅーとかササニシキとか呼ばれてますけど
理由はわかってんでしょうね?』
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

4月のヤブレブランチとヤブレ朝ごはん 

2009/04/25
Sat. 22:36

かき揚げうどん

かき揚げうどん。

使いかけの小さな野菜が溜まってきたら
一挙に使い切るためにかき揚げにする。



今日は写真が多いので表示に時間がかかったら
ゴメンやけん。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ボツ写真集きなこ餅編 

2009/04/24
Fri. 22:00

雲丹専務

お外見物中の雲丹ちゃんを撮ったんだけど
何の生き物だか分からん物体として写っていて・・・。


雲丹専務

晴れでも雨でも 写真って難しいねぇ(汗。



[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

4月18日~24日までの夕食 

2009/04/23
Thu. 21:00

2008年4月18日夕食

4月18日 手巻き寿司、稲荷。 サニーレタスはベランダ産。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

猫と2号の日課 

2009/04/22
Wed. 21:01

きなっちゃん社長

人馴れしている飼い猫はみんなといっていいほど
飼い主が読んでいる新聞にのりたがる。

二号は新聞を床に広げて読むのが好きなので
当然、毎日 猫に邪魔されることになるのだが
猫飼い歴も23年にもなると・・・
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

社長の貫禄 

2009/04/21
Tue. 22:52

きなっちゃん社長

なぜかきなっちゃん社長だけしか使わない爪とぎ。

ボロボロやけん捨てたいんやけど、研いでないときでも
こうやって『これ きなっちゃんのやけんね』と
自己主張するので捨て難く・・・。

で、きなっちゃん社長を撮影しようと構えた瞬間。



きなっちゃん社長

がばと立ち上がり場所を移動されるきなっちゃん社長。












-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

三猫三様 

2009/04/20
Mon. 22:25

雲丹専務

窓辺で静かに寝ている雲丹ちゃんにカメラを向けてみると
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

久々の雨でボツ写真集 

2009/04/19
Sun. 21:47

この時期に雨が降るのは農家にとって恵みの雨だろうし
だからこそ穀雨って呼ぶんだろうけど・・・
雨で暗い室内では
ブログをアップするための猫写真は撮られず・・・。

だけん、10日ほど前のボツ写真で凌ぐ所存です。

雲丹専務

雲丹ちゃんが現れたのでカメラを向けるも
この表情じゃ・・・。

(遠近感を感じさせない後ろのは気にしないで下さい(汗))


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

4月10日~17日までの夕食 

2009/04/18
Sat. 20:51

2009年4月10日夕食

4月10日 肉野菜炒め、ホウレン草、阿蘇高菜、味噌汁。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

家を出るのも大変 

2009/04/17
Fri. 23:59

ささっちゃん部長

ささっちゃん部長が踏んでいる向かって左がUV帽子で
右がカバン。

家を出る前、ちょっと荷物をテーブルに置くと
ささっちゃん部長が載って邪魔するようになってしまいまして
彼を退けるのに数分を要しとります・・・。

別の日も・・・



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

きなっちゃん社長

ミステリとよく合う黒猫・・って言いたいとこやけど
陽に透けて茶猫に写っているきなっちゃん社長。



シャーリン・マクラム『丘をさまよう女』の感想を表サイトに追加。



この作家ね ワタクシの好みの作家でして、人物を描く巧さに加え
ストーリーのつむぎ方は絶品、そんでもって歴史的な知識も
豊富にお持ちの方で
もしも!この方の作品が邦訳されているのなら
全部一気に追い掛けたいと思うほど心酔してます。

が・・・・悲しいかな、短編が数編と長編が3~4作(?)しか
邦訳されていないそうで・・・・

日本の出版社って見る目がないね、ほんと。

邦訳ミステリが売れん売れんって言うけど、ミーチャンハーチャンばっか
追い掛けてからさ、売れるわけないやん。

版元は主人公に色男色女(?)が出てきたら売れると思うとるやろ?。

いまやミステリファンの平均年齢は35は軽く超えとるはずよ、うん。

大人が読めるミステリの邦訳求む。






今日はここまで(汗。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

困った時は・・・ 

2009/04/15
Wed. 20:16

ついそばにいる子にカメラを向けるんだけど・・・
ささっちゃん部長

チヤホヤしても動く気にならんようで困る・・・。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

やる気があれば三日分(ふんがっ 

2009/04/14
Tue. 22:00

きなっちゃん社長

きなみちゃんが窓辺でお外見物をしていらしたので
カメラを向けましたらば


彼女はおもむろに・・・


きなっちゃん社長

網戸に手をかけ



きなっちゃん社長

『バリバリバリッ』っと。

『なんばしよっとねっ!!!』と怒鳴ったので撮影が終了してしまい・・・。

飼い主が必死な思いで、ネタになる写真を
求めているときに限って撮らせんとが猫やんねぇ。


となると、被写体を代えるしかないので
代役といえばいつもそばにいるこの方になってしまい。









-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

かき揚げうどん

野菜室一斉清掃でかき揚げうどん。

小ネギはベランダ産。





焼きそば

ヤキソバ麺でやきそば。











-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

4月4日~9日までの夕食 

2009/04/12
Sun. 11:11

2009年4月4日夕食

4月4日 鯛の刺身、鯛のアラでお澄まし、あとは生野菜。

この日 近所にダイエーがオープンしまして
特大の鯛が一尾780円だったのだ。

やっぱ鯛は春先が脂が乗ってから美味いねぇ~♪。

ダイエーさん 有難う。


2009年4月4日夕食

あんまり脂が乗っとってから美味しそうやったけんで
骨の太いとこと皮を炙ってみた。

肴になったとよ、うん。


ラディッシュはベランダ産。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

書いているのは13日で(滝汗 

2009/04/11
Sat. 21:11

野球放送を観るのが忙しくてなかなか
猫写真が撮られんでから
二日もサボったワタクシ。

でも、野球に熱を入れられるのは今年も
春先だけのようなので(謎)
まぁ、今を楽しもうっと。

で、猫写真。

ささっちゃん部長

毛繕いの途中で急にクンカクンカ激しく嗅ぐささっちゃん部長。



そして・・・

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

暑過ぎて苦戦 

2009/04/10
Fri. 20:52

雲丹専務

4月半ばだというのに24~25℃もあるもんで
猫が寝る寝る・・・。

カメラを向けてもいっこうに動いてくれずなすすべもない飼い主。







-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

しつけが行き届いている? 

2009/04/09
Thu. 22:48

2009年4月9日昼飯

飼い主が休日のブランチ。

な~~~んも手が込んでない食事なんやけど
何が何でも食べたいというお客さんが一人・・・





ささっちゃん部長

飼い主の食事に興味を示すのはもちろんささっちゃん部長お一人でして
彼の狙いはおにぎりの海苔なんで御座います。

わたくしにしてはかなり頑張って躾けたので
食事中はテーブルに載らないささっちゃん部長ですが
テーブルそばのスツールには乗っているので
あまり意味がないと・・・・(汗。


ささっちゃん、海苔やら食べられんよっ!塩っからいやろ!と怒りますと








ささっちゃん部長

ばっくれるニャロメ。






[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

ノルウェー発ミステリ『コマドリの賭け』読了 

2009/04/08
Wed. 22:53

ジョー・ネスボ『コマドリの賭け』の感想を表サイトに追加。

北欧発ミステリの質の高さにまいどまいど驚いている。

今度の『コマドリの賭け』も歴史という縦軸が作品を貫いているお陰で
ミステリという枠に収まりきれない内容の作品。

だけんが、人が死ぬばっかのミステリに飽き飽きしている方向けかも。

が・・・スウェーデン物もノルウェー物もそうなんだけど
聞き覚えのない地名や名前が連発するので
出てくるカタカナが地名なのか名前なのかで混乱する可能性も・・・。

北欧物初心者の方には是非ともマイ・シューヴァル、ペール・ヴァールー
カーリン アルヴテーゲンアンデシュ・ルースルンド&ベリエ・ヘルストレム
予行演習(?)されると良いかも(笑)。

ささっちゃん部長

今年の春で3歳となるささっちゃん部長ですが
未だキティちゃんと呼ばれていて・・・。

といってもキティちゃんと呼んでいるのは1号だけで




ささっちゃん部長

最近『ぶー』と呼び捨てられているささっちゃん部長・・・。






苦しい(汗。




1.今日の気温は22.4度だったそうで明日は23度を越えるとか。






2. ニュースでしか観られんかったけど
ヤクルトの木田のピッチングは凄かったっちゃねー。

ってか、ピッチングというか木田の根性が凄かったね。

あの木田の頑張りに応えられんかったなら
今年もヤクルトはダメやろうと思ったけど勝ててよかったね。

やっぱ野球ってチームに一人でも熱い男がおると勝てるよね。

それとヤクルトってガイジンのスカウトがいいよね。

欲しいって選手が多いと。






3.ワタクシね 2月からバサマをまいんちまいんち整形外科に
送り迎えしよったと。

車で乗せていってからね、1時間も待たされると。

これはかなりの苦痛よ、ほんと。

二号も行くときはあるけんで、まぁ一人で全部
行ったっちゃないけどもそれでも2ヵ月半は長かったとよ。

でね、春になって20度を超えた気温で
『肩はもうだいぶいい感じよ~』などと言われ
そろそろ通院も終わりかと思っとったら・・・
昨日の朝『トイレに行ってズボンを上げようとしたら
ビキッって激痛で手が上がらんごとなった』などと言われ・・・(斃。

詐病なんやないかと疑う今日この頃。

ババまで多村君と一緒でイタイイタイ病なんじゃなかろうかと・・・。





[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

パトロールの合間に 

2009/04/07
Tue. 21:44

ささっちゃん部長

休日に猫写真を撮り溜めたいんだけど
飼い主の都合どおりには行かないのが猫でして・・・




-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

ボツ写真集休日編 

2009/04/06
Mon. 20:48

休日に何をやるかというと必ずやるのは
シーツの交換。

だけども簡単には終わらんでから・・・

雲丹専務&ささっちゃん部長

待ち構えているニャロメに邪魔され
いっこうに終わらず・・・。





-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

犬猿の仲だけど 

2009/04/05
Sun. 22:45

ささっちゃん部長&きなっちゃん社長

顔を合わせたらいがみ合うばかりの二匹やけど
春の陽気には勝てんようで、至近距離で寝てたりする。







今日は宮崎で震度4の地震があったっちゃけど
福岡の我が家でも揺れが感じられて驚いた。

うちはマンションの7階やけん、ちょっとの揺れでも
感じられたんやろうけども・・・
母も二号も揺れを感じられんかったそうで
『アンタ めまいでもしたっちゃない?』と切り捨てられ・・・。

今日は日本中で地震があったみたいやけど
みなさま ご無事でしょうか?。






で、楽天が3連勝したってねぇ・・・今年は楽天とオリックスが怖かよ。



今日はこれにて。

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

3月30日~4月3日までの夕食とヤブレブランチ 

2009/04/04
Sat. 13:27

3月30日 この日、やる気まったく無しで買い食いとなり弁当。

2009年3月31日夕食

3月31日 アスパラ・春キャベツ入りボンゴレ・ビアンコ、蒸し鶏笹身サラダ。

4月1日 ずぶずぶ鍋。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

彼の眼で外を見る 

2009/04/03
Fri. 21:05

雲丹専務

気温が高い日は窓を開け放ってるんだけど
そういう時 猫は必ず窓辺に陣取って・・・



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

多村君になりたいらしい(謎 

2009/04/02
Thu. 22:33

ささっちゃん部長

2号が振る猫じゃらしに熱中しているささっちゃん部長。

ダイエットが目的なのにすぐに寝転んでしまい・・・
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

猫語通訳 

2009/04/01
Wed. 23:10



『ごはーーーん  ごはーーーーん』







今日も苦しいっ(汗。










[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

2009-04