猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

ネタ切れで苦し紛れの過去動画披露 

2009/07/31
Fri. 20:53

写真を撮る暇がなくすんませんっ(汗。




↑ささっちゃん部長を拾う前の社長と専務です。

こんな時期があったっけなぁ~。





よく二匹で遊んでたんですけどね・・・。






雲丹ちゃんは扉の開け方とか箱の開け方とか
いらんことばっか きなっちゃん社長に教わって
飼い猫になっていったのだった・・・(汗。





これにて御免っ。





[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

催促を覚えた猫 

2009/07/30
Thu. 20:34

ささっちゃん部長
ささっちゃん部長はよく手を出して「チョイチョイ」と
飼い主を触るような動作を見せていた。

で、その手を使う動作が可愛くて
『ぎゃーーー、ささっちゃん
可愛くなったね~~なんね?なんばして欲しいとね?』と
いちいち反応していたのがアダとなり・・・







上手に催促できる猫に成長しました(滝汗。

今日はこれにて失礼します。

携帯から見てくださっている方にはゴメンやけど許してっ(涙。

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

人気の大山ハウス番外編 

2009/07/29
Wed. 22:35

雲丹専務
人気の大山ハウスに入ってみて居心地を
チェック中の雲丹ちゃん。

彼は・・・

雲丹専務
この大山ハウスに入ってはみるんだけど
長居されることはまずありません。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

人気の大山ハウス其の弐 

2009/07/28
Tue. 20:23

この日記はネタ切れという都合上、昨日の日記からの
続き物となっております(汗。

ささっちゃん部長
きなみちゃんの「オラオラオラっ。デブっどけっ』という
目線に負けず大山ハウスに居座り続けるささっちゃん。


で、きなっちゃん社長は早々といつまでも付きあえんと
去っていったんだけど・・・







-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

人気の大山ハウス其の壱 

2009/07/27
Mon. 20:00

ここのところ懸賞運が絶好調で当たりまくっているのですが
              (猫えさばっか当たってます汗)
なぜか猫用品しか当たらないというこの不思議・・・。

猫神様頼みだから猫用品しか当たらないんだろうけど・・・。

きなっちゃん社長
猫たちは宅配便が来ると箱遊びが出来るので
喜んで飛んできます。

今回の一番乗りはきなっちゃん社長で・・・
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

朝から豪雨でして
暗い気分を吹っ飛ばすべくきなっちゃん社長を直撃取材する飼い主。

きなっちゃん社長
彼女は二号の読む新聞の上に乗って寝てたのだ。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

7月18日~24日までの夕食とタベタラン亭 

2009/07/25
Sat. 15:45

2009年7月17日夕食
7月17日 鯛の刺身、トリキモの煮付け
山芋のお好み焼き、生野菜は紫蘇、玉葱、貝割菜。









2009年7月18日夕食
7月18日 かしわの唐揚げ、冷凍庫に冷凍していたヒレカツ。

野菜はキャベ千とトマトとナス。

ナスは揚げ浸しじゃなくて焼き浸しで生姜を添えて食べる。

浸した出汁はソーメンのつゆをちょっと
濃くしたもので、このナス浸しは
ソーメンやおろしそばなんかのお供に良いのだ。

ソーメンのつゆを作るのがめんどーだったら
市販のめんつゆを使えば良いし簡単♪。

「こげん暑かとに熱か食べもんやら食べられんっ」なんていう
わがままな年寄りを抱えた方、お試しください。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

取り急ぎ災害報告 

2009/07/24
Fri. 22:04

のんきにてんぷらなど食って飲んで
オールスターを観戦していたんだけど、外では
空襲警報みたいにサイレンが鳴り響いてまして
これはちょっとと心配になりベランダに出
下を見たら・・・。


地面が見えず・・・。

キラキラと反射しているのはもしやっっっ!
地べた全部が水に覆われているっっっ!ってんで
カメラを持って1階へ行くのぼせもんのバカ二名。









マンション1階駐車場
わかりますかね?水がバンパーの下
人間の膝下あたりまで上がってきていたんですよ。





bb
車は保険に入っているし、家は7階なので
我が家は何の心配も要りませんので~念のため。




北部Q州にお住まいの皆さん ご無事でしょうか?。

水はあっという間に増すから、逃げ遅れませんように(祈。





[edit]

CM: 16
TB: 0

page top

マイケル・フレイズ著『天使の悪夢』読了 

2009/07/23
Thu. 18:00

今日の猫写真は下部からです

最近、ミステリの題名って似たり寄ったりで
題名から内容を量ることが出来なくなってきている気がする。

『天使のナンタラ』『死のナンタラ』『秘められたナンタラ』
なんていう題名ばっかで、女性読者を
題名で釣ろうという魂胆がミエミエで
逆にこういう題名だと避けている今日この頃なんだけど
某ふゆゆんさまが読まれたのに触発されて読んでみました。

ひさびさにこの手のスリラ-を読んだので
逆に新鮮に感じられました(笑)。

マイケル・フレイズ『天使の悪夢』の感想を表サイトに追加。



きなっちゃん社長
テーブルで正統派猫座りを見せるきなっちゃん社長。




-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

今日の猫写真は下部からです

ささっちゃん部長
 6月21日2332歩
   22日3843歩
   23日7186歩
   24日12943歩 
   25日11927歩
   26日10988歩
   27日11490歩
   28日9432歩 
   29日0歩(この日 休みだったんだけど家から一歩も出ず(汗))
   30日5117歩

7月 1日1604歩
   2日11782歩
   3日10815歩
   4日8896歩
   5日7936歩
   6日8557歩
   7日11825歩
   8日1954歩
   9日8314歩
  10日1542歩
  11日5890歩
  12日9308歩
  13日6371歩
  14日7035歩
  15日11138歩
  16日9473歩
  17日2112歩
  18日2734歩
  19日3352歩
  20日2562歩

こんな感じでして、梅雨で苦戦しております(汗。

ココから猫写真です。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

テロリスト 

2009/07/21
Tue. 14:38

雲丹専務
仏壇前で陣取っている勝者雲丹ちゃん。

彼は何に勝ったのかというと
お中元の箱を一番に匂いチェックする権利を
勝ち取ったのだ。

で、なぜ彼の表情が変なのかというと・・・




-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

ささっちゃん部長
S・ホッケンスミス『荒野のホームズ』&『荒野のホームズ、西へ行く』の感想を表サイトに追加。

ホームズ物のパスティーシュというかオマージュ?
それともバカミス?ってか、ちょっと他人様にはお勧めし難い作品です。

というのも、随所でホームズ物のことについて言及されているので
ホームズ物を読んだことのある方にしか
笑えない箇所が多い・・・それがお勧めし難い原因です。

が!なかなかに管理人好みの作品でして
バカミスを許容できる懐の深い方!読んでみませんか?(笑)。

これ以降、猫写真です。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

拒否される 

2009/07/19
Sun. 18:53

雲丹専務
うーーちんうーっちんーーーーと呼んでも完全無視された。

諦めの早い飼い主は被写体を変えようとするが・・・





-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

血圧が上がる 

2009/07/18
Sat. 20:00

ささっちゃん部長
福岡地方の本日の最高気温は35℃超え。

今日も朝9時半からバさまを整形外科に連れて行き
1時間後に病院駐車場へ(迎えに)来いというので
ワタクシは一時間の空き時間に酒の買出しに行き
指定の時間になって病院の駐車場に戻ったんだけど・・・
待っても待ってもバさまが出て来んとよね。

車の中で熱中症で倒れそうになり
このままじゃ死ぬと、病院の裏手の道路に日陰を求め
車を移動したら、バさまから電話が。

ほんで敵は『あんた、どこいったと?!』と喧嘩口調・・・。

1時間で迎えに来いと言っていたのに
電話が鳴ったのが1時間半後(激怒。

『なんで駐車場におらんと?』と言うので
『あつうしてから炎天下の中 車の中やら
乗っておられんっ』と申しますと
『クーラーば付けとけばよかろうもん』だと。

『クーラーがあっても屁のツッパリにもならんごと
あつかったいっっっ』
と叫んでしまった今日この頃。

みなさん いかがお過ごしでしょうか・・・。



これ以降 ささっちゃん部長写真集です。

「猫を見ていると癒される」と猫好きな皆さんはおっしゃるけど
ワタクシは、苛立った時にレンズを通して猫を見つめていると
ちょっとずつやけど気持ちが落ち着いて来ます。

だもんで、今日はすじのない乱写連写で御座います。

下手やし~ボロカメラ使用やけど・・・。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

2009年7月12日夕食


7月12日 一号だけ冷蔵庫清掃でモスチキン、タコス。
2号とババはカマスの一夜干と冷蔵庫の残り物。




ミニトマト
だいたい2~3日に一度、↑の量くらいが収穫できる。





話は変わって・・・我が家では魚を買う時はマルッと丸のまま買い
頭やら骨やらは熱湯を潜らせ血合なんかをきれいに洗ってから
ジップロックに入れて冷凍する。

魚を買うたびに頭と骨を冷凍していくので
冷凍庫の中には鯛やらカワハギやらのアラがいつも入っているのだ。

で、同時に~野菜くずもジップロックで冷凍していく。

ニンジンの皮、牛蒡の端っこ、玉葱の外側、ねぎの青いとこ
セロリの葉なんかを溜めていくんだけど
この両方が山盛りになったところで
ヒュメドポアソン(魚介のスープ)と取るのだ。

このスープでパエリャを作るんだけど、この時 スープを
小さなタッパーに小分けして冷凍保存しておき・・・
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

抱き合わせて一人前?!ベランダ菜園と猫絵日記 

2009/07/16
Thu. 20:20

ささっちゃん部長
冷房の風が激あたりの場所でひっくり返っているささっちゃん部長。

デブの上に半長毛気味なささっちゃんは
夏がだいっ嫌いなご様子で寝てばかりで御座います。

が、何とかして日記を埋めたい飼い主は
ダメと知りつつカメラを向けるんだけど
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

暑すぎて苦戦 

2009/07/15
Wed. 20:30

ささっちゃん部長


北部Q州地方は連日34度を超えてまして
猫が寝たきりで写真を撮られんで苦戦しとります。


今日は昼過ぎから土砂降りで気温が珍しく
30度を下回ったんだけど・・・





ささっちゃん部長


涼しくても猫は寝たきりで(汗。



ドキンちゃんのリクエストでささっちゃん部長の体重を量ったんですが
彼の体重は9.2kgでした。

実はこれでも痩せているんですよね(滝汗。




一時、10キロ近かったんで御座います(号泣。



[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

夏本番を告げるきなみ社長 

2009/07/14
Tue. 20:00

きなっちゃん社長
日活か東宝のスターばりにポーズをとるきなっちゃん。

『そろそろ夕食なんでお膳から退いてほしいんやけどね~
聞こえてますか?ミティせんせっ』
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

要求の多い猫 

2009/07/13
Mon. 20:03

局地的に(それもかなり狭い範囲で(汗))
猫絵日記が好評なので、調子こいて今日も猫絵日記です。

雲丹専務
ネタがないのでカメラを向けるが無視される飼い主。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

7月5日~11日までの夕食と酒の肴 

2009/07/12
Sun. 20:00

7月収穫のトマト


トマトが絶好調で獲れてます。

インゲンも絶好調でインゲン収穫祭で・・・



2009年7月5日夕食
7月5日 鉄板焼き。

オクラ巻きがマイブーム♥。







2009年7月5日夕食
肉は脂身の少ないとこ。






-- 続きを読む --

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

コナリー新刊「リンカーン弁護士」読了 

2009/07/11
Sat. 21:46

マイクル・コナリー著リンカーン弁護士の感想を表サイトに追加。

コナリーは大好きな作家で、毎月毎月新刊が出るんじゃないかと
チェックを欠かさない作家なんだけど・・・
それにしても邦訳と邦訳の時間が空きすぎ(怒。

二年も前に読んだ作品の内容なんて誰も
覚えておられんとおもうんやけどな。

こんなに時間が空いたら、忘れ去って
去っていくファンもいるんじゃないかとおもうんやけどな。

年々 売り上げが減っているに違いない・・・。




来月8月の新刊情報で一番喜んだのが

ハヤカワ文庫HM 200908下旬
『現代短篇の名手たち 泥棒が1ダース』 ドナルド・E・ウェストレイク/著 木村二郎/訳

待ち望んでいた邦訳です。

出来ることならドートマンダー物全てを読みたいっ。



それと気になったのが
新潮文庫 20090828 グーラグ57 上 下  トム・ロブスミス/著 田口俊樹/訳

トム・ロブ・スミスは新潮にしては素早く攻めてきましたね(笑)。


あとは~
文春文庫 『毒蛇の園』 ジャック・カーリイ著 三角和代訳

こんなところでしょうか。


あと、これ以降は猫写真です~。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

”幹部の皆さんにインタビュー”絵日記 

2009/07/10
Fri. 20:30

今日は本当に何のネタもなくてクサ。
その上、昨日は更新をサボっているわけで・・・。
今日は何とかして埋めたくて、それで過去写真を使って凌いでみる溺れる飼い主。







「斑組幹部のみなさん。人間の生活なんてよく
お分かりにならないでしょうから
結婚生活の極意とか長続きする秘訣みたいなお言葉は
いただけませんよね?」









ささっちゃん部長

永遠のキティちゃんのささっちゃん部長さんには
ちょっとお題が難しかったようで・・・。





「ささっちゃん、ささっちゃんの飲んだお薬とは
ぜんぜん違うんですけどね」




-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

泥棒猫と馬鹿飼い主 

2009/07/09
Thu. 20:46

今日は猫絵日記にしてみたけど
字が小さかったようで(許して。

クリックすると大きくなるのでよめない方は
クリックしてみてください。




今日の晩御飯は鯛のお吸い物、散らし寿司、鶏と茄子の味噌炒め。

危険極まりない(?)メニューなのでテーブルに運びつつ
「ちょっと!テーブルから離れんで 見はっとってね」とバさまに
用心棒を頼んだんだけど・・・
はっと気付いたらバ様が勝手に離席・・・。

で、当然のことながらギャング団がテーブルに乗ってまして
慌ててカメラを持って駆けつける飼い主1号。



ささっちゃん部長

が、ワタクシが駆けつけたぐらいでは逃げ出さないささっちゃん。

知能犯の彼は、二号が背中を見せているのを確認してから・・・・
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 18
TB: 0

page top

「寝た猫を起こすな」が家訓 

2009/07/08
Wed. 19:21

ささっちゃん部長
ささっちゃん~~~その椅子に座りたいんやけどねぇと
声をかけても・・・





ささっちゃん部長
退かんとが猫。

ささっちゃん~~~頼むけんが退いちゃらん?と
もう一度頼んでみても・・・





-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

無視された飼い主 

2009/07/07
Tue. 20:30

雲丹専務
飼い主のベッドを自分の陣地と思っている雲丹大将は
昼間のほとんどをここで過ごされる。

だもんで、彼を撮ろうと思ったらベッドに行けばいいんだけど・・・



雲丹専務
彼はおしっぽの手入れでお忙しいようでして、困る飼い主。







-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

ベランダ菜園と6月27日~7月4日までの夕食 

2009/07/06
Mon. 20:00

6月28日収穫分のミニトマト「ミニキャロル」
ベランダで育てているミニトマト苗2株で収穫できた一日分。

結構採れてます。

ホーム桃太郎


こちらはホーム桃太郎さんで2株あります。

プランターなのでそげん大きくは育たんけども
樹で完熟してから収穫するからか、お味は濃厚美味。

ただし皮は厚い。


ここから晩御飯で

2009年6月27日夕食


6月27日 マーボーナス、とうきび、味噌汁、あとは冷蔵庫の残り物。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

今日は自棄酒じゃないよ(謎 

2009/07/05
Sun. 20:48

雲丹専務


今日はいまから飲みながら西部劇を鑑賞する予定。









ホーム桃太郎


トマトの品種はホーム桃太郎です。

新手のキャバレーじゃないよ(謎。





ネタがないのでこれにてすんません。

由規くん がんばってっかなぁ~(謎  字はあっている?!汗)。

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

珍しく寝不足 

2009/07/04
Sat. 20:30


雲丹専務
7月3日0時40分ごろ、自棄酒も終わりさぁ寝るかね~って
なってから、雲丹ちゃんが飼い主のベッドでゲロ爆弾を投下。

幾らなんでもこの時間からシーツ交換も面倒なので
シーツだけを引っ剥がしベッドパッドだけで寝ようと
思ったんだけど・・・。
雲丹専務

爆弾を投下した張本人の雲丹ちゃんが、ベッド足元の
雲丹ちゃんの柳行李ベッドに入って変な顔をするんだよね。

ベッドの中に敷いてある猫ベッドを嗅ぎながら
フレーメン現象を見せたのだ。

まさか?!と思い猫ベッドを手で探ると
濡れた箇所が・・・。

中でシッコ爆弾を投下されていたのだ・・・。

だもんで、昨日は柳行李の始末やらシーツの始末やらで
寝るのが遅れ、寝付いたのは2時半くらいだった。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

意味のないことを書き殴るのが日記 

2009/07/03
Fri. 20:00

今日の写真はクリックしていただくと、でっかくなります。
ささっちゃん部長


パソコンに写真を取り込もうと思ったら
パソ前の椅子には部長さんが・・・。

退いてと言えず~仕方がないのでカメラを向けたが・・・



ささっちゃん部長


お顔が・・・。






-- 続きを読む --

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

猫写真が枯渇 

2009/07/02
Thu. 19:34

雲丹専務&ささっちゃん部長


お見苦しい写真で申し訳ない。

↑は飼い主1号が休日の夕方の写真でして
一人と二匹はこうやって並んで夕方寝するのが
習慣になっているのだった。



で、飼い主がいないときはどうなっているのかというと・・・
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

勢いで6月分を全部埋め更に先走る 

2009/07/01
Wed. 20:37

日記は続けて行くことに意義があるんだから
未来日記になろうとも、実際の日付より遅れて埋めようとも
そげんかことは、どっちだっていいのだ。

だから書く気力のある時に埋めとけば
あとで四苦八苦せずに済む~これ大事なことアルよ。

参加することに意義があるのだっ(ふんが。

ささっちゃん部長

未読本の山の中から枕元に持っていく本を
選ぼうとしていたら、どっかと本に載るささっちゃん。








ささっちゃん部長

笹身君にとって、飼い主の読書は「飼い主の外出」に次ぐ
不愉快な出来事なのだ。












ささっちゃん部長

前々から思っていたんだけどささっちゃん部長の下腹部は
どうみたって哺乳類に見えんのよねぇ。

足なんて、どうみたって恐竜。

良くてカモノハシ・・・。











バさまが白内障の手術をしてから一月経過したんだけど
ワタクシと二号はイライラさせられ通しでして・・・。

バさまね、術前は片目の視力がほとんどなくて
ゼロに近かったのにもかかわらず
術後は片目1.0、もう片目が0.9まで快復しやがったのだ。

要するに二匹の子供たちより(1号2号)視力が良くて
バさまだけが裸眼で生活してやがるのだ。

「あ~~~~もう。なんね?!これは!
猫の足あとだらけよ!毛もすごかね~うんざり」とか言いながら
一日に何度も何度もテーブルを拭きやがるわけです。

「あんたたちの目は破れ目ね?!これが見えんとね?」とか言われ
歯を食いしばる1号2号なのだ。

そんでね、勝手に1号の部屋着のランニングをね
漂白しやがるんよね。

シミが我慢ならんのだそうな。

家の中でしか着ない裸の大将風のランニングを
わざわざ漂白し(食い汚れなんて毎日着けるのに(汗))
地球を汚すとは、許せん。

シミじゃ死なんとに。

二号はお気に入りの湯飲みを勝手に漂白されて
激怒している。

景色が良くなってきたと茶渋を愛でていた矢先だったんだよね。

茶渋でも死なんとにね。

見え過ぎるってのも良し悪しがあるとよ、ほんと。



[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

2009-07