猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

家庭内でごたごたちゅうで(汗 

2009/08/31
Mon. 20:13

ささっちゃん部長
片目 負傷中のささっちゃん部長さん。

犯人は姐御のきなっちゃんで御座います。

バさまが乗っていたタクシーが追突されたとか
(バさまに怪我はありません)
マンションの配水管の掃除やら、3年に1度のガスの点検やら
何やかやで忙しい日が続いております~。

今日は写真はこんだけでゆるしてっ(滝汗。

ささっちゃん部長&雲丹専務

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

*は幸せの証?(謎 

2009/08/30
Sun. 20:41

ネタになる猫写真を撮りたくてカメラを構えるんだけど・・・・


ささっちゃん部長
一番若手のささっちゃん部長は寝転んだまま動かず・・・・





雲丹専務
雲丹専務専務もブラッシングが終わった体勢のまま
動かず・・・




きなっちゃん社長
きなっちゃん社長にいたってはカメラさえ届かぬ場所で寝ていて
行き詰る飼い主1号・・・。

しかしながら ここで、諦めては今日の更新もやっつけになって
しまうので飼い主は『うーーーちーーーんーーー♥
おしりぽんぽんセンセーするよ~~~♥』と黄土色の声を上げる。

すると・・・


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

2009年8月23日夕食
8月23日 お座敷(卓上)天麩羅。

かなり食べてから撮影を忘れたことに気付いて(汗。






2009年8月24日夕食
8月24日 水炊き。

こちらの水炊きは白菜じゃなくてキャベツを使う。

フードマイレージも低いし美味いし♪。




-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

鷹が2連敗1分2連敗で猫写真が枯渇(謎 

2009/08/28
Fri. 22:49

きなっちゃん社長
高校生でさえ9回でも必死で繋いで点を詰め
観ている観客を涙ぐませるくらいの立派なプレーを見せるというのに
プロが5試合も連続で勝てんとは・・・愚痴ってすみませぬ。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

究極のネタ切れ 

2009/08/27
Thu. 21:04

ネタがない、写真がない、鷹がやられて更新する意欲がないので
本日は飼い主1号がスクリーンセーバーで使っている写真の披露をば(汗。

きなっちゃん社長
まずはうちの社長きなっちゃん。

彼女は今晩、新聞の集金人さんの鳴らしたピンポーーンに
驚いて慌てて駆け出し・・・・
玄関に向かって歩いていたバさまの足の上を駆け抜け
バさまの足を血だらけにした(バカチンがっ。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

休みだけど休みにならない日(ほんとは27日) 

2009/08/26
Wed. 21:22

今日は休みだったのですが、朝の9時半から
夕方の5時まで、マンションの水タンクのお掃除で断水・・・・。

ということは、家にいてもなんも出来ないっ。

だもんで、朝から一日中 外にいて
休みだけど疲れ果てる一日で御座いました。

朝からバさまを眼科に連れて行き、それから
脳神経外科に連れて行き(これは年に一度)
それからは一人で市内をうろうろとして
(バさまは民謡教室へ)
いろいろな用事を片付け・・・
だもんで写真がありませんっ。


ささっちゃん部長
写真はトイレ使用後のささっちゃん部長。







ささっちゃん部長
彼はトイレを使った後 砂を掻かずに
周りのものばっかを掻くので
トイレの中のぶつには砂をかけないまま出てきます。


だもんで、ウンチなんかは、いつもどーんと全体が見えてます(汗。


[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

ロバート・K.タネンボーム著『断罪』読了 

2009/08/25
Tue. 20:08

今日の猫写真は下部からです。
ロバート・K.タネンボーム著『断罪』の感想を表サイトに追加。




ささっちゃん部長
爪とぎの匂いをチェックしてから・・・・






ささっちゃん部長
バリバリバリリッと豪快に爪を砥ぐささっちゃん部長。

それを真正面から撮影していた飼い主1号なんだけど・・・
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

きなっちゃん社長
写りが悪くてもうしわけない(汗。

ワタクシがパソコンの前に座っていると
きなっちゃん社長が椅子のまん前にやって来て
ゴロンと寝転び「かまってー」と言うので
写真撮影を開始。

「きなっちゃん サイコー きなっちゃん かわいーーー♥」と
声を掛けながら撮影していたら・・・


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

またたびパーティ 

2009/08/23
Sun. 20:40

きなっちゃん社長
新しい爪とぎを出したら一番にありつくのはきなっちゃん社長。

爪とぎにはまたたびが振りかけてあるので
新しい爪とぎを出すとニャンズドラッグパーティーとなる。




で、二番手は・・・






ささっちゃん部長
ささっちゃん部長。

ほんとうは、雲丹ちゃんを二番にしてあげたいんだけど
雲丹ちゃんは一度 またたびで重篤なアレルギー症状を起こし
死ぬんじゃないかというほど飼い主を驚かせたので
またたび粉は、頑健なささっちゃん部長ときなっちゃん社長に
舐め取ってもらってから雲丹ちゃんの番が来るのだ。




でね 必死で写真を撮ったけどあまりにも動きが激しくて
まともなものが一枚も撮れず
諦めて動画を撮りました(汗。

これ以降は動画のみです~携帯からの方、ゴメンやけんー。

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

溺れるものはボツ写真で猫漫画 

2009/08/22
Sat. 20:00

背景になんやかんや写りこんでいるので
いったん没と判断した写真ですが、手を加えて
なんとか有効利用しようかなんて考える溺れる管理人(汗。

16日深夜の写真を使っています~。
ささっちゃん部長
ささっちゃん部長が一心不乱に見つめている先に
あるものは「カマバタ」。

カマバタってご存知ですか?。かまぼこを手でちぎって
バターで炒め塩コショウしただけというシンプルな
おつまみで、よくスナックやらのメニューにありますよね。

それを肴に飲もうとしていた1号2号なんだけど・・・




-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

2009年8月16日夕食
8月16日 冷蔵庫清掃でナスのミートソーススパゲッチー
焼きナス、味噌汁、トマトスライス。






2009年8月17日夕食
8月17日 テキ肉で鉄板焼き。

恐怖の姉上がお盆にやって来たんだけど
彼女が佐賀牛のサーロインテキ2枚とヒレテキ2枚を
手土産にもってきたのだ。

珍しいこともあるもんよ、うん。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

飼い主も大変 

2009/08/20
Thu. 18:26

写りが悪いんでボツにすべき出来なんですけど
使ってすんません(汗。
ささっちゃん部長
これは何の写真かというと・・・





ささっちゃん部長
ささっちゃん部長がシーツ交換中に乱入し
シーツの中に入ってしまったのだった。

やることいっぱいで慌てている時に限って
こんな風にじゃましに現れるんだよなぁ~。



で、彼は・・・





-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

8月になってからやっと通常のペースで本を読めるように
なったのは、ホークスが負けてばっかで
夜のニュース番組を観られんから・・・。

『ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士』の感想を表サイトに追加。



ささっちゃん部長
明日からバさまが二泊三日でご旅行に行かれる。

二泊三日・・・ニハクミッカ・・・にはくみっかっっっ!。

なんて素敵な響きなんだろう♥。


二泊ってことは、二晩もいないってことで・・・
きゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっっっっ。






雲丹専務
明日明後日の献立を決めるべくお留守番隊緊急会議を
開くので、今宵はこれにて御免仕り候。




[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

本日の猫写真は下部からとなります。

ロバート・K.タネンボーム著『さりげない殺人者』の感想と著作リストを表サイトに追加。

たまたま古本屋で見かけて手に取った1冊でしたが
意外にも面白くて過去の作品も追いかけてみようと思ってます。

が・・・この作品も他の大多数の邦訳ミステリと同じく
最初の3作品だけしか邦訳されとらんとよね・・・。

本国では22作品も上梓され続けているご長寿ミステリ(?)
なんだけどなぁ~なんだかなぁ~。

ってか、ワタクシが面白いと思ってしまう本は
売れてない本なのかもしれない(汗。


そろそろウェストレイクの
ドートマンダー物の新刊『泥棒が1ダース』が出るし~
読みたい本が多くてシアワセ~♪
           (早川書房より文庫で8/21発売)。


ささっちゃん部長
いつになく真剣な表情を見せるささっちゃん部長。

彼が何をしているのかというと・・・



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

夏バテを知らない男 

2009/08/17
Mon. 20:14

ささっちゃん部長
この足の裏は誰のかというと・・・





ささっちゃん部長
もちろんささっちゃん部長でして、彼は飼い主のベッドで
せっせせっせと毛繕い中で御座います。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

8月9日~15日までの夕食と8月のヤブレブランチ 

2009/08/16
Sun. 20:46

2009年8月9日夕食
8月9日 冷蔵庫清掃デーで塩鯖、ベランダの韮で韮玉子焼き
豚と蓮根ナスで中華風味噌炒め。









8月10日 この日 朝から飯塚市へ母方の寺へ墓参りへ。

で、夜から浮世の義理で(?)外出。

近所のモ○丸というモツ店へ。

モツ料理店といいつつ、他の料理もあるので
居酒屋って雰囲気で御座いました。

外で食事をして思うのは、家で野球を観ながらね
「あっ!打ちきらんなら当たれーーボケーーーっ!」とか
「このーーーバカチンがっ!当てるぐらいの気合で
内角ば攻めんかーー!投げきらんなら二軍に行けー」とか
叫びながら飲み食いしたほうが楽しいなって事。

たぶん・・・ワタクシが付き合いで行くような店ともなると
リーズナブルな店になるので
こういう感想しか出てこないんだろうなと思う。

滅多に外食やらせんっちゃけん、たまに行くっちゃけん
美味しいとこに行きたいなってのが本音やけど
人と一緒じゃそうも行かんけんね。

そんで尚更 出不精になるっちゃんね。

デブ症でもあるけど(滝汗。








-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

被害者の会会議中/ボツ写真集 

2009/08/15
Sat. 18:00

雲丹専務&ささっちゃん部長
なにやらヒソヒソと話し合っているように見える
ささっちゃん部長と雲丹専務。







雲丹専務&ささっちゃん部長
この二匹が隅っこに集まっているその理由は・・・








-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

破れつつある大山ハウス 

2009/08/14
Fri. 20:00

ささっちゃん部長
きつかろうが狭かろうが箱に入って寝るささっちゃん。

そんなささっちゃん部長の箱に・・・









ささっちゃん部長&雲丹専務
雲丹ちゃんまで入っていたので慌ててカメラを向けた。




-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

ささっちゃん部長
これだけじゃ、何か分からない写真を使って申し訳ない。


これは・・・




-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

文明に毒された猫 

2009/08/12
Wed. 20:16

ちょっとでも空き時間があったらベッドに横になり
本を読みたい飼い主一号なんだけども・・・




ささっちゃん部長&雲丹専務

飼い主がベッドに寝転ぶ余地が無いことが多いのだった・・・。



彼らはココに寝ていることが多いんだけども
なぜココに集中するのかというと
一つはココが北向きの部屋で涼しいから。

で、もう一つの理由はというと・・・






-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

今日の猫写真は下部からとなります~。

アレックス・ベレンソン最新刊『暗号名ゴースト』の感想を表サイトに追加。


雲丹専務
可愛く寝ているヨネクラリョーコちゃん似の雲丹ちゃん。









雲丹専務
彼が腹を出して寝ていると一箇所に視線が行って
目が離せなくなる。

それはどこかというと・・・














雲丹専務
ココ。

白いハイレグなレオタードを穿いているように見えるんだよねぇ(笑)。




レッグウォーマーも白です♥。





[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

アパッチ砦その弐 

2009/08/10
Mon. 20:37

今日の日記は昨日からの続き物です。

ささっちゃん部長
ささっちゃん部長のために通風孔を開けたんだけど
本人は、隠れ砦に潜んで通りがかりの旅人を待つ
山賊になった気分らしく・・・







-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

アパッチ砦と化す箱 

2009/08/09
Sun. 20:00

最近 忙しくて猫用品の買出しにまで手が回らないので
ネットで猫砂4袋・猫のおやつ代わりのカリカリ・爪とぎを購入。

かなりかさ張る品だったので・・・






ささっちゃん部長
当然 箱も大きい。

この箱はもちろん・・・


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

8月1日~8日までの夕食 

2009/08/08
Sat. 10:52

2009年8月1日夕食
8月1日 鮭の南蛮漬け、高野豆腐煮、マカロニサラダ。







2009年8月2日夕食
8月2日 斑海ちゃんこ鍋、大手場の唐揚げ。














-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

寝床 

2009/08/07
Fri. 10:32

雲丹専務
北部Q州地方はあっつい日が続いておりまして
連日36度だ37度だと尋常じゃない最高気温に猫もバテバテ。

で、気温が30度を超えると窓辺の椅子の下で寝る雲丹ちゃん。

ココが最近の雲丹ちゃんのお昼寝場となっております。

そして暑さに弱いこちらさんは・・・







ささっちゃん部長
こちらさんも窓辺にいるんですが
飽きずに大山ハウスでお昼寝中。















ささっちゃん部長&雲丹専務
いつだってこの箱に入っているので、捨てるのもかわいそうで
部屋に置きっぱなしになっております。










雲丹専務

が・・・たまにこの箱に雲丹ちゃんが入っていることがありまして
こういう時、ささっちゃん部長がどこにいるのかというと・・・。
















ささっちゃん部長
飼い主一号のお床の上にエラソーに寝ているのでした。

一号の自室にはエアコンがないので暑い夜は
布団を敷いて別室で寝るんやけど
ささっちゃん部長は
布団を敷いたとたんに布団に飛び乗ってくるんだよね。


一号が布団を敷くということは、冷房が入ったままだということを
知っている雲丹専務とささっちゃん部長は
一号と共に部屋を移動するのでした。




ちなみにきなっちゃん社長は寒いのは苦手なので
冷房の入った部屋にはお越しになられません。










[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

たまにヒットも出るが打率は一割未満(汗 

2009/08/06
Thu. 18:05

きなっちゃん社長
フラッシュなしで蛍光灯の明かりだけで黒猫を撮るのが
いかに難しいかお分かりいただけるでしょうか?。

たまにこんな風にまともにちかい状態で撮れるけども
たいていは・・・





きなっちゃん社長
こんな風にボケボケで撮れます(汗。


昨日と今日、バさまの用事で100キロほども運転してまして
慣れない上に車内が異様に狭い代車で
(排気量がちさいので60キロ出すのも四苦八苦な○ィッツ)
疲れ果てておりまして、写真が足りんでからすんません(汗。


あ!書いているのは7日です(汗。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

究極のネタ切れ 

2009/08/05
Wed. 23:59



きなっちゃん社長と大山ハウス

[広告] VPSネタがないから動画でしのごうと思っても
こんな風に高速で動かれると
カメラで追えず・・・使えんっっっ。







ささっちゃん部長と落花生

[広告] VPS
そんなら静かな夜に撮るかいなと思っても
猫は思うように動かず・・・。









きなみ泥棒

[広告] VPS
そして、困った時のきなみさま。

困っていたらネタをくれました(汗。



[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

いつものようにネタ切れ 

2009/08/04
Tue. 20:53

ネタがないので没写真を使って申し訳ない(汗。
ささっちゃん部長
雲丹ちゃんのおしりポンポンタイム中、無神経に
ずかずかとベッドに上がってきたささっちゃん部長。

大物の彼は、雲丹ちゃんを気にせず毛繕いを始める。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

甘える日の雲丹ちゃん 

2009/08/03
Mon. 20:58

ささっちゃん部長
うるさいデブが寝ている隙に仕事を済ませようとしたんだけど・・・








雲丹専務
隠れデブに邪魔されるシーツ交換。

まぁ、こうやって邪魔になるほど人馴れが進んだってことは
喜ばしいことなんだけど、やっぱ邪魔は困るわけで(汗。


雲丹ちゃんの場合は抱き下ろして撤去できるので
簡単に行くんだけど、この後が問題なのだ。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

今日の猫写真は下部からとなります。

アレックス・ベレンソン著『フェイスフル・スパイ』
チェルシー・ケイン著『ビューティ・キラー2 犠牲』の感想を表サイトに追加。




最近 ストレスの溜まる事態が多くて夜はアルコールに逃避。

だもんで本を読むより映画を観る時間が多くなり
ペースが落ちております・・・。



先週の火曜日に水没車を修理工場に出したんだけど
保険屋が車を実際に見に来てGOサインが出てからでないと
修理もクリーニングも行われないってんで
1週間たっても見積もりも出らんどころか
電話の一本も掛かってこんかったんよね。

こっちは車がないので何をするにも時間がかかり、その上
バさまからは『車はまだね?」とせっつかれ
イライラし通しだったのだ。

が、本日 見積もりは出らんにしても
代車が納車されたので一段落着いた気分で御座います。

で。。。話は戻って昨日の昼間。

バさまが美容院に行くといってタクシーで出掛けたのだ。

タクシーで出かけてタクシーで帰ってくるわけです。

なんせ、車がないんやから運転する心配は皆無なわけで
ということは・・・
こんなチャンスは年に一度もないってんで昼間から・・・








昼酌
野球はコテンパンにやられて負けたけども
「そげなことは どげんでんよかっ」と思えるほど
昼のビールは美味しかった(涙。

思えば バさまと同居し始めてからは初めてかもしれない昼のビール。

正月さえ飲まんかったもんなぁ~あぁ~シアワセやった。


だいたいね 野球が休日に限りナイターではなく昼間にあるってのは
昼から大人がビールば飲みやすいごとやろうと思うよ、うん。


これ以降 猫写真です。
雲丹専務&ささっちゃん部長
昼下がりのニャンズ・・・。

とても猫とは思えない格好で休まれているささっちゃん部長と
ぢつはデブだというのがバレバレな雲丹専務で御座います。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

2009年7月25日夕食
7月25日 牛のたたき、揚げだし豆腐、ミョウガ、玉スラ。









2009年7月26日夕食
7月26日 ブタショウガ焼き、もやし、ミニトマト、茄子の炒め浸し。

ミニトマトはベランダ産。










ミニトマトの収穫祭でスパゲッチー
ミニトマトは色が悪いのなんかは加熱して食べている。

北部Q州は梅雨明けしておりませんで日照時間が足らず
ミニトマトの色が悪いのがあるんよね~。

でも、加熱するとドライトマトかと思うほど
濃厚なお味で楽しめてます。








-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

2009-08