猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

秋の猫 

2009/09/30
Wed. 20:21

雲丹専務
ベッドに寝ている雲丹ちゃんにカメラを向けてみる。










雲丹専務
が・・・・・・・・







-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

猫に冷たくされる飼い主 

2009/09/28
Mon. 20:00

28日夜、映画の試写会に誘われたので
久方ぶりに0時過ぎに帰宅した1号だったんだけど
ドアを空けて家の中に入ったらば、猫が3匹
勢ぞろいでお迎えに来てくれていて驚いた。
雲丹専務
雲丹ちゃんは三つ指をつき・・・








きなっちゃん社長

きなっちゃんは身をくねらせ・・・






ささっちゃん部長
ささっちゃんは『わぅ~~わぅ~~ぅぅぅぅぅぅぅぅぅ
あ゛~~~っあ゛~~~っあ゛~~~っ!』と
泣きながら突進してきて1号のスネに頭突き。

滅多に夜は外出しないので、一号の不在で猫たちは
不安がっていた模様です。


普段 べろべろに甘やかしているので、一号の帰りが
一晩 遅いだけで全員がうろたえるんだけど
それも如何なものかと(汗。


で、そんな不機嫌なささっちゃん部長を翌日に
撮影してみたのですが・・・




-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

ネタが無い・・・ 

2009/09/27
Sun. 10:20

朝から猫写真を撮ろうと思っていたのに
起きた時点で土砂降りだった28日(涙。

だもんで、過去写真で乗り切ろうかと・・・

ささっちゃん部長
夜になると必ずキティちゃん顔になるささっちゃん。

彼が目をまん丸にしてうるうるさせているのは・・・





ささっちゃん部長
餌がほしいから・・・。

一日に1回 寝る前に翌日の餌の計量を行うんだけど
この時に隙あらば餌入れに頭を突っ込み
泥棒猫と化すささっちゃん部長。

が、2号はガードが固く
泥棒できんとなると、キティちゃん顔で
一号を見つめるささっちゃん部長なのだった。


で、こんなとき 他の猫は何をしているのかというと・・・





-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

9月21日 スキヤキ。

この日、敬老の日だったもんで我が家には珍しく
佐賀牛のサシがブリブリ入った高級肉を買ったのに
パソコンがイカれ画像喪失・・・。

一号二号ともに脂の多い肉を食べると
むねやけがするんやけど、バさまだけは平気でね。

肉食の年よりは長生きするよ、ほんとほんと。




2009年9月22日夕食
22日 前日の白菜やらシイタケやらが残ったので水炊き。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

雲丹ちゃんの巣 

2009/09/25
Fri. 20:26

ワタクシ 帰宅したらすぐに猫の点呼を取るんですが
雲丹ちゃんがいるのは決まって・・・



雲丹専務
1号のベッドの足元にある雲丹ちゃん専用毛布の上。

彼はお内裏様のようにいつもここに上がっているんだよね。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

R・J・エロリー『静かなる天使の叫び』の感想を表サイトに追加。


先日読んだ『氷姫』も集英社から出ていて、本作も集英社からなんだけど
最近の集英社の路線はかなり好感が持てまする。

「羊たちの沈黙」系サイコミステリが一時期流行ったもんだから
どこの版元もサイコだ、シリアルキラーだと
右へ倣えしたのが洋物ミステリの衰退の原因では?と思うワタクシは
集英社さんがここ最近 邦訳している普通小説系ミステリ(?)に
期待をしている次第です。


ここから猫写真ですが・・・。

雲丹専務
今日は7時からNHKBSで野球を観てたんだけど
終わったのは22:46・・・。

延長でも頑張ってみるけどさ、12回まで1点も入れられんで
引き分けってどうよっ?!。

本でも読んどけば良かった、くそっ。




ささっちゃん部長
足の裏が汚れているような配色のささっちゃん部長。




これにて失礼します(涙。


今読んでいる創元社文庫の『極限捜査』、普通の警察小説かと
思って読み始めたんやけど、どうも不思議系交じりのようで(笑)。

いまのところ面白いので、着地がどうなるのかたのしみ~♪。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

おぼれる者は雲丹ちゃんに縋る 

2009/09/23
Wed. 20:28

雲丹専務
ささっちゃん部長に助けてもらった後は
雲丹ちゃんに縋る飼い主1号。




ささっちゃんの次が
なぜ雲丹ちゃんかというと、きなっちゃん社長は・・・






きなっちゃん社長
食器棚の上の社長室で熟睡されていて撮ろうにも撮られんから。




で、非協力的なきなっちゃん社長はほっといて
雲丹ちゃんに迫るんだけど・・・






-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

困ったときの助け猫 

2009/09/22
Tue. 20:00

ささっちゃん部長
ねたに困っているので猫草を食べるささっちゃん部長を撮ってみました。

だもんで、今日は何のオチも捻りもありません(汗。


だけど、猫草を必死で食べる猫の顔は表情が豊かで・・・




-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

トム・ロブ・スミス『グラーグ57』読了 

2009/09/21
Mon. 19:41

ささっちゃん部長


表サイトにトム・ロブ・スミス著『グラーグ57』の感想を追加。

グラーグ57を読了しサイトにアップしたのが2009年9月22日で
去年の9月22日にはチャイルド44をアップしていたのだった。

9月22日はトム・ロブ・スミスの日???。





パソコンのリカバリで時間をとられてまして
今日はこれにて失礼いたしたく候っ。




[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

9月11日~20日までの夕食 

2009/09/20
Sun. 20:32

2009年9月11日夕食
9月11日 焼きナス。ポテトフライ、鶏の塩焼き。











2009年9月12日夕食
9月12日 てっぱん焼き。

我が家ではまず野菜をてんこ盛りにして
蒸し焼きにして焼きあがってから肉を食べ始めるのだった。






-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ローラ・ウィルソン『千の嘘』読了 

2009/09/19
Sat. 21:33

ローラ・ウィルソン『千の嘘』の感想を表サイトに追加。

ドメスティックバイオレンスなどという言葉が使われていなかった
1950年代から80年代にかけて、虐待され続けてきた
二人の娘と母が被った一生消えない傷が物語の中心という
なんとも暗い物語なのですが、この手の話は
表に出てこないだけで、程度の差こそあれ
どこの国でも現存しているんだろうなぁ~と
考えさせられる物語で御座いました。



ここから猫写真です。

ささっちゃん部長
こちら 8月のささっちゃん部長。









ささっちゃん部長
こちら9月下旬のささっちゃん部長。

水玉模様が濃くなっているでしょう?。

秋になると模様が濃くなるようで、尻だけみていたら
どこぞの洋猫みたいでしょう?うぷぷぷ。


[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

R・K・タネンボーム『検事補カープの怒り』読了 

2009/09/18
Fri. 18:35

今日の猫写真は下部からです。

タネンボウム著『検事補カープの怒り』の感想を表サイトに追加。

邦訳作品が3作しかないタネンボームなので、全作読破も
あっという間だったのですが・・・
出版された順番から読まず逆順で読んじゃったので
シリーズ第1作はあまり楽しめずに終わる・・・。

やっぱ、シリーズ物は第1作だけは最初に読まんと
いかんなと、猛反省中で御座います・・・。

惜しいことしたなぁ~ほんと。

ね、猫写真です。

きなっちゃん社長
夜な夜な『チュチュポポチュチュポポ ポッポー♪』
『ポッポー♪』という奇怪な声が響き渡る斑家。







きなっちゃん社長
連日連夜、猫を相手にネズミを振り回しているのだ。

その理由は・・・










-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

掘り出し物!カミラ・レックバリ『氷姫』読了 

2009/09/17
Thu. 15:57

今日の猫写真は下部からです~。

スウェーデン発カミラ・レックバリ著『氷姫』の感想を表サイトに追加。

主人公に好感を覚え、また逢いたいなぁ~と思わせてくれる
作品がシリーズ物でシアワセ♥。

といいつつ、次作が邦訳されるかどうかは売れ行き次第だろうからなぁ。

お勧め作です~ぜひとも買ってください(汗。

最近 ミステリから撤退気味に見えた集英社さんから
出ていることにも拍手です。

で、あとは猫写真です。



きなっちゃん社長&ささっちゃん部長
2号がネズミのおもちゃを振り回し、きなっちゃん社長を
遊ばせていたら~ネズミに釣られてささっちゃん部長まで登場。

普段はきなっちゃん社長を怖がっているので
こんな風に近寄ることは無いんやけど・・・





-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

雲丹専務
ホームランば花火のごと ドカンドカンと上げられてから
グラグラこく飼い主3名の目の前で三つ指を突く雲丹専務。

彼は毎晩 この場所に座り込み、長いときは
2時間ほども待ち続ける。

で、彼は何を待っているのかというと・・・



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

アン・クリーヴス『白夜に惑う夏』読了 

2009/09/15
Tue. 21:55

今日の猫写真は下部からです~。
アン・クリーヴス『白夜に惑う夏』の感想を表サイトに追加。

ここのところ野球と映画ばっか観とってから、読書が
遅れ気味なのに、それでも感想を書くのが遅れてまして
表サイトの更新回数が減っているという(汗。




雲丹専務
ねずみのおもちゃで遊ぶ雲丹ちゃんの写真なのですが・・・











雲丹専務
なんとか観られる(?)のは この二枚だけで
これ以降は恒例ボツ写真集です(ゑ?)。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

誰が主役? 

2009/09/14
Mon. 21:00

収穫した野菜はカメラに収めて記録に残すように
しているんだけど・・・・

ささっちゃん部長
ゴーヤを並べカメラを構えたらなぜかこの方も
登場されまして、平然とゴーヤと並ぶ・・・。







-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

今日は辛くも勝った(泣 

2009/09/13
Sun. 21:27

きなっちゃん社長
今日はひさびさに祝杯を上げるので・・・・・・




きなっちゃん社長&雲丹専務
これにて失礼したいと思いますが・・・・




ささっちゃん部長
マンチカン似の狸の写真も(笑)。







今使っているカメラはたしか2005年に買ったんだけど
十字キーの反応が悪くなってきまして
撮影中に設定を変えるのに時間が掛かるようになってきた(汗。

毎日 かなりの枚数を撮っているので、寿命かもだけど
次に買うとしたらメーカーをどこにするかで凄く迷うなぁ~。

ニコンなら古いレンズが4本ばっかあって(フィルターやら
アクセが山のようにあるし)、ペンタも2本あるんだよねぇ。

ニコンにするかペンタにするか、またはマウントアダプタを
使うことを想定してキャノンにするか・・・ま酔う(ゑ?)

                        ↑この変換!どうよっ?!。

手持ちのレンズを全部使えるようなボディを選ぶなら
ボディ内に手ぶれ補正機能があるペンタとかソ○ーが
良いんだろうけど、ソ○ーの家電製品ってすぐ壊れるもんねぇ。



今一番欲しいのは、カメラオタクな隣人友人だったりして・・・。







[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

2009年9月9日夕食
9月5日 蟹レタスチャーハン蟹あんかけ、マーボー豆腐ほか残り物。

先日の蟹の残りをホジホジして冷凍していたのだった。

マーボー豆腐にベランダのニラを山盛り刻んで入れたんだけど
これは美味しかったです♥。










2009年9月6日夕食
9月6日 サーモン、かつおの刺身、煮っ転がし、乾燥筍の煮物、
玉葱のスライスとレタス。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

飼い主がイカレる夜 

2009/09/11
Fri. 16:12

ねずみ
夜9時ごろ。

大の大人二名が、ねずみのおもちゃを操りながら
『ちゅちゅぽぽちゅちゅぽぽぽっぽーーー♪』と
歌い騒ぐのは、ホークスがコテンパンにやられている夜・・・。


この「チュチュポポ」を聞くと駆けつけるのは・・・







ささっちゃん部長
ささっちゃん部長さんと・・・





雲丹専務
雲丹専務さん。

もう、ボツ写真としか呼びようのない駄作ですが
使わざるを得ないやんごとなき理由が・・・コホコホッ。




-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

猫と篭城する一号 

2009/09/10
Thu. 20:45

今日は排水口の一斉清掃日で~風呂場、台所、洗面台の
排水口を業者さんが掃除に来るので
各家の住人は家におらないかんでから、一号は休日なのだった。

バさまじゃ猫を制御できんのでワタクシが休んだわけですが
猫3匹と自室に引きこもる事1時間ほどが暇でね~。

だもんで写真をいっぱい撮りましたです。

雲丹専務
業者さんが来る予定時間20分前には猫を拘束し
斑部屋に閉じ込めてたんだけど~
「ピンポーン」が鳴った途端、身構える雲丹ちゃんときなっちゃん社長。


きなっちゃん社長がどこにいるのかというと・・・




きなっちゃん社長
タオルの下に潜り込んでいるのだった。

動画で撮れば良かったんだけど、それはそれは上手に
素早くもぐり込むんだよね(笑)。


彼女は恐怖で目をまん丸にしているので、これはチャンスだと・・・






-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

ささっちゃん部長
今日は写りの悪い写真ばかりですがご容赦願いたい(汗。

ボツ写真集です~。

で、この写真、何を写しているのかというと
コロンと転がったベリーA(ブドウの種類)とささっちゃんなのですが・・・

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

研究熱心な女 

2009/09/08
Tue. 20:00

7日夜、NHKBSで、スペインのアンダルシア地方に
住むという、絶滅が危惧されるスペインオオヤマネコの
番組が放映されていて、飲みながら観た訳ですが・・・









きなっちゃん社長
途中からテレビのまん前に陣取り、熱心に視聴するきなっちゃん。







きなっちゃん社長
テレビの中に猫族が写ったのを見たら、慌てて飛んで来て
テレビを見るのはきなっちゃんだけで御座います。

鳥なんかが出てきても興味は示さないんだけど
ライオンやトラ、猫だと飛んでくるんだよねぇ。

分かってんのかな?不思議。

で、これだけじゃ写真が少ないので・・・





-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

午前中は危険な男 

2009/09/07
Mon. 20:00

ささっちゃん部長
お膳の上で何かを一心不乱に見つめているささっちゃん部長。

彼が何を見ているのかというと・・・





-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

写真が~~謎 で2007年11月写真集(汗 

2009/09/06
Sun. 20:49

ささっちゃん部長&雲丹専務
2007年秋の男子組。

サイズがだいぶ違いますね(汗。

ささっちゃん部長&きなっちゃん社長
珍しい連れション写真。

きなっちゃん社長がトイレを使っていたので
撮影を始めたら
『ささっちゃんも負けんもん」っとささっちゃん部長まで
おしっこをはじめ~それで撮影に成功したのだった。





-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

映画のお供はカマバタ 

2009/09/05
Sat. 20:00

ささっちゃん部長
テーブル上で可愛く三つ指を突くささっちゃん部長さん。



飼い主2号に『ささっちゃーーーん。欲しがっても貰われんとは
分かっとるっちゃろうが?おりなさいよ~~~
』と叱られた彼は・・・





-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

ネタを作る飼い主 

2009/09/04
Fri. 16:01

9月になってから1枚も猫写真を撮っていないので
朝のウォーキングに出かけ、猫草を買って参りました。

雲丹ちゃんが二日連続で毛玉ゲロしたので
雲丹ちゃんに食べさせようと思ったんだけど・・・


ささっちゃん部長&雲丹専務
毛玉なんか吐いたことのないささっちゃん部長も
猫草大好きなので、二匹仲良くの猫草タイムとなりました。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

2009年8月30日夕食
8月30日 鰹の刺身、蛸の刺身、冷奴、紫蘇・貝割菜・玉スラ、きゅうり。











2009年8月31日夕食
8月31日 商店街のお肉屋さんが店頭で焼き鳥を売っていたので
つい買ってしまい買い食いデー。

焼き鳥と豚足、レンコンのきんぴら。







そして翌日は久々の・・・



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ピーター・ロビンスン『余波(上下巻)』読了 

2009/09/02
Wed. 20:26

今日の猫写真は下部からとなります。

ピーター・ロビンスン最新刊『余波(上下)』の感想を表サイトに追加

普段ならシリーズ物は第1作から読み始めるワタクシには珍しく、シリーズ12作目である
『余波』を手に取ったのは、活字中毒者仲間Lさまの評を伺って、何かが脳に引っ掛かったから
だったのですが~読んでみてその何かが何であるのかが判りまして・・・。

ワタクシ この作家の『乾いた季節』辺りの数冊を読んでいたんですよね(汗)。

前々から声を大にして訴えておりますが、シリーズ物を売ろうと思うなら、せめて
1年に1冊は邦訳してくれんと忘れるんよね。

山と出る新刊を、出来ることなら全て読んでしまいたいと思っているのに(←本気)、
いつ読んだかわからん様な記憶に朧なシリーズ物は、当然のことながら
読みたいリストから零れ落ちていくわけですよ。

それに、この手の警察小説というのはその時の世相だったり社会だったりを
反映して著されているわけだから、リアルタイムにより近い形で読んだ方が
断然楽しめるハズなんだよね。

本作『余波』も本国では2001年に上梓された作品で、邦訳は2009年。

間が8年も空いとります。

講談社文庫の海外物ってあんがいと良い作品が多いのに、読者からの評価は低い。

その原因はこういうとこにあるんじゃないかなと思います。

どんなに面白いシリーズでも覚えてなければ話にならんけんね。

ま、愚痴はこのへんにして今日は2007年10月の猫写真集です。

単に猫写真が枯渇しているだけです(汗。


雲丹専務
もっすごエラソーに寝ている雲丹ちゃん。




-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

陽は射すけども 

2009/09/01
Tue. 20:42

雲丹専務
猫が寝ていて撮影する雰囲気じゃない・・・。

しかしながらここで諦めては更新できんので
う~ち~ん♪と声をかけてみるが・・・・




雲丹専務
やる気がまったく見えない雲丹ちゃん。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

2009-09