2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

≫ EDIT

気温27度ってどげんね?!

きなっちゃん社長
明日から11月に入るというのに、北部Q州福岡地方は
最高気温が27度もありまして、半そででも汗ばむような陽気・・・。

そんな陽気に誘われたのか、普段は寝てばかりのきなっちゃんが
窓辺にふらふらと現れてくれたのでカメラを向けたのだった。

『きなっちゃ~~~~ん♪こっちむ~~~いて~~~♪』という
黄土色の声を聞いたきなっちゃん社長は・・・・







きなっちゃん社長
『なんね?なんの用ね?』と不審そうな顔・・・。

≫ Read More


| 管理職ネタ・猫絵日記 | 19:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

奇跡の接近

<br />きなっちゃん社長&ささっちゃん部長 
ここのところ猫が寝てばっかりで猫写真が
枯渇気味で奥の手を使う飼い主1号。

爪とぎのあたらしにマタタビ粉を振り掛けたのである。

こういうときは一番強い猫であるきなっちゃん社長が
一番乗りを果たすのが常なんである。










きなっちゃん社長&ささっちゃん部長 
この二匹がこんなに近く寄っている写真は
年に数枚撮れるか撮られんかという希少なショットなのである。

マタタビは偉大である。






ここから下は動画です~♪。

動きが早くて撮影を断念し動画となりました。


≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 20:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

起きてるくせに協力しない猫s

ささっちゃん部長
カメラの音で目を覚ましたくせに・・・







ささっちゃん部長
起きる気配は全くないささっちゃん部長。


≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 20:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

苦しい日が続く・・・

ささっちゃん部長
なんとか写真を撮りためようと思うんだけども・・・・







ささっちゃん部長
最近、猫たちは寝てばっかで動かんとよね。

頼みのささっちゃん部長もテーブルの上で日向ぼっこばっかでね。









ささっちゃん部長
いつだってここにいるので同じような写真しか撮られず
苦戦しておりまする・・・。



| 管理職ネタ・猫絵日記 | 19:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

溺れる者はボツをも掴む再び

いったんボツと判断した写真でも、ゴミ箱に入れずに保存しておく
優柔不断な根性なしを許し欲しい今日この頃(汗。

きなっちゃん社長
朝のお勤めをこなしているきなっちゃん社長。

彼女は朝方は家具の上の寝床で寝ていることが多いんだけど
飼い主1号が起きてきたらばヨッコラショと下界に降りてきて
そんでもって2号が広げている新聞の上に鎮座するのが
日課なのである。

2号が読む新聞の上にきなっちゃん社長がのるたびに
「きなっちゃん~かわいか~お勤めたいへんやね~
猫の文鎮は良いね~♪じょうず~~♪」と褒めまくった結果(1号が)、
きなっちゃん社長はワタクシが起きて来たのを合図に
新聞の上にのるようになったのである。

2号にしたら大変に迷惑らしいけども、毎朝のことなので
慣れている模様である。





ここから下はひどいボツ写真が続きます~(汗。



≫ Read More

| ボツ写真集 | 20:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

博多弁講座付き猫絵日記(ゑ?)

ささっちゃん部長
テーブルで日向ぼっこ中のささっちゃんば
バチバチと撮りまくっておりましたらば・・・






ささっちゃん部長
むくりと・・・





≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 20:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スティーブ・ハミルトン著『氷の闇を越えて』読了

ささっちゃん部長
ガタッという音がしたので振り向いたら仏壇の中にささっちゃんが・・・。

我が家の仏壇は朝の生花の水換え時しか開かないんだけど
その短い時間に狙われたのだった。

猫は3匹とも仏壇の中に興味津々でね。


ささっちゃん部長
仏壇に入っている人物二名ともが猫嫌いだったから
嫌がらせしているんじゃなかろうかと(笑)。





秋のささっちゃんの毛皮は春夏よりも水玉模様が
はっきり出るのだった。

春夏は飼い主が必死こいてブラッシングをするので
ハゲ気味なのかもしれんけども(汗。




スティーブ・ハミルトン著『氷の闇を越えて』の感想を表サイトに追加。

古い作品なんだけど、訳者の越前敏弥さんが
訳を自賛しておられたので、興味がわいて手にとってみたのだった。

| 読書(活字中毒者連合会Q州支部活動報告) | 20:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月19日~24日までの夕食と10月のヤブレブランチ

2009年10月19日夕食
10月19日 ナスとウインナーとベーコンのスパゲッチー、牛乳スープ。

ベーコンの塊とウインナーの消費期限が切れつつあったので
冷蔵庫清掃メニューとなったのである。


そして、この日。

なぜか卵が二パックも冷蔵庫にあったので・・・




2009年10月19日晩酌のアテ
韮の玉子焼きで晩酌♪。



そして10月20日。

この日はサトイモのコロッケとエビフライにする予定で
前日の夕飯の直後に作って準備万端に整えていたのである。

前日の作業でタルタルソースまで作っていたのである。

当日はキャベ千を作るだけになっていたのである。

ところが、バさまがインフルエンザで39度の熱を出し
夕方から夜間も見てくれる病院まで連れて行ったので
調理をすることが出来ず、弁当を買って済ませたのである。

無念・・・。




≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 21:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日も今日も22日撮影の写真です(汗

雲丹専務
ヨネクラリョーコちゃん雲丹ちゃんを撮ってたんだけど








ささっちゃん部長
猫椅子には入れ替わってささっちゃんが。

ほんのちょっと目を離したすきに入れ替わってたんだけど
たぶんきっと、嫉妬に燃えたささっちゃんが
雲丹ちゃんを押し出したのだと思われます。

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 20:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タナ・フレンチ著『悪意の森』読了

今日の猫写真は下部からとなります~

タナ・フレンチ『悪意の森』の感想を表サイトに追加。

久しぶりに、主人公である語り手が『ぼく』な作品を読みました。

一人称で語られる上に、主人公の刑事&相棒の女性刑事二名の
会話を中心に物語が進んでいくので、非常に読み易く
上下巻合わせて800ページほどもある長編ですが
あっという間に読み終わりました。

主人公に感情移入できるか否か、それが本作の評価の
重要なファクターになりそうな作品で御座います(謎。


















雲丹専務
撮れそうで撮れない場所に寝ている雲丹ちゃん。






雲丹専務
バッテンが、ここで諦めては更新が出来んので
暗さにめげずにググイッと近寄ったらば・・・





≫ Read More

| 読書(活字中毒者連合会Q州支部活動報告) | 20:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バさまインフルエンザ二日目

雲丹専務&ささっちゃん部長
寝てたんだけど近くにササブーがやって来たもんだから
目覚めちゃった うー専務。






雲丹専務&ささっちゃん部長
雲丹ちゃんが寝ている場所は人気の猫スポットなので
全員が狙っているのだ。





≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 19:43 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アーロン・エルキンズ『原始の骨』読了

表サイトにアーロン・エルキンズ著 『原始の骨』の感想と最新の著作リストを追加。

この『原始の骨』はスケルトン探偵ギデオン・オリバー シリーズの
第15作目にあたります。

主人公ギデオン・オリバーは骨の専門家で(形質人類学者)
遺跡から出た骨や、解剖が出来ないような状態の悪い遺骨を鑑定し
その骨から人種・性別・年代・死因などを特定するのが仕事でして
仕事の絡みや旅行先なんかで
不思議と命を狙われたり殺人事件にぶち当たったりするという
巻き込まれ型ミステリのシリーズ物なんで御座います。

日本で最初に邦訳されたのが1990年頃なので
20年近くも邦訳され続けているという珍しいシリーズなんで御座います。

おどろおどろしい描写や性描写がないのが特徴で
親子で読めるミステリでして、この辺りが長生きの理由の一因かも。



で、ぢつはワタクシ
9月の末くらいから読書道が不振を極めておりまして
読みたい本が見つからない状態が続いておりました。

といっても、その間 活字なしでは生きられない
不憫な体なので(ゑ?)
デニス・ルヘインのアンジー&パトリック シリーズ全作を
一気に読み直していた次第です。

で、やっぱりルヘインはものが違うなと再度 感動いたしました。

というのも・・・実はルヘインの出した短編集を読んだんですが
彼の描く世界観みたいなものがどうにも肌に合わなくて
ショックを受けたんですよね。

短編も、ものすごーーーく巧いんだけど、楽しめないという
不思議な体験をしまして、本が手に付かなくなった次第です・・・。

ホークスが高校野球以下のプレーばっか
見せるのでイライラして本が手に付かんかったのかもしれんけども(汗。

こんな風に心が痛んでいる時に読んだコージーミステリは
なぜか妙に読み易く、やっぱスケルトンシリーズは良いなと
再認識致しました。






雲丹専務

と・・・ここまでは昨夜19日夜に書いていたんですが本日20日。

バさまが夕方から39度も発熱しまして
慌てて救急病院へ連れて行ってきたんだけど
発症から24時間しないと検査しても新型かどうか判らんと言われ
何の治療もしないまま連れ帰ったんで御座います・・・。

『タミフルを処方するかしないかは患者さん次第です
呑んでも呑まなくてもどちらでも選ばれて良いんですよ』と
言われたババーは『タミフルは要りません』とこきやがったので
タミフルなしで帰ってきたわけです・・・。

だもんで、病状が急変した場合に備え
酒はのまれんということで・・・(号泣。


明日は朝から再度 病院へ行きますので
今日はこれにて失礼仕ります。








いただいているコメントのお返事は明日ということでお許しくださいませ。





| 読書(活字中毒者連合会Q州支部活動報告) | 22:07 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

災難は忘れた頃にやってくるのであ~る

雲丹専務
今朝、ベランダに出て植木の水遣りをしておりましたらば
室内から『ちょっとーーーーー!これば見てっっっ!
こっち来てんしゃいっ!!!』と二号の叫び声が。

(朝は、1号がベランダの水遣りを担当し、2号が
                  猫便所掃除の担当なのである)

だもんで、叫び声の発生地である1号部屋に突入しましたらば
憮然とした表情の二号が雲丹ちゃんの巣である湯船を
指差しており、その湯船の中の猫マットはグシャグシャに・・・。

『あんた、触ってから確かめてんしゃいっ』

『なんでアタシ?!いやよ、アンタがさわりーよ』という
押し付け合いの後、ジャンケンで負けた二号が
湯船の中を触審すると・・・・・・・・・・・
やっぱりおしっこされていたのであ~る(号泣。


雲丹専務
こちらが犯行現場である。

これは乳幼児用のお風呂でして、おしっこをされても
ざぶざぶ洗えるから良いやと買い求めたものなのである。

すでに、この中で2回もおしっこされているので
普通の猫ベッドを買わんで良かったと胸を撫で下ろし
自分で自分を褒めてやりたいと思う飼い主なのであ~る。






ワタクシ 一日に最低でも30分はベッドで本を読んでまして
その読書中は、枕元にやってくる雲丹ちゃんを
ずーーーーーっとオシリポンポンしているのだよね。

ここのところ忙しかったけども、雲丹ちゃんだけは
毎日必ず、オシリポンポンサービスをして
可愛がっていたのに・・・シッコテロで落ち込むぅ。



≫ Read More

| 雲丹ちゃんのテロ記録 | 23:30 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月11日~18日までの夕食

2009年10月11日夕食
10月11日 カツオとサーモンの刺身、砂ズリとピーマン炒め
茶碗蒸し、生野菜はトマトとレタス。



2009年10月12日夕食
10月12日 この日 小石原村の民陶祭へ行き
帰り道で原鶴の産直へ寄ったので野菜を沢山購入。
だもんで、しゃぶしゃぶとなりました。


バさまは民謡の発表会でご友人と外食。


≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 21:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝笹身

ささっちゃん部長
朝のささっちゃん。

朝から元気いっぱいな ささっちゃんは・・・



≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 20:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

更新が滞る原因その壱であ~る

今日の写真は、飼い主一号が猫を構いつつ
左手でシャッターを切った写真ですので、非常に
写りが悪いボツ写真ですが、ご容赦いただきたく(汗。

写りが悪いので小さく編集してあります(汗汗汗。

ささっちゃん部長
パソコンの前に座り、ここを更新しようとすると
現れるのはささっちゃんでして
彼はワタクシの腕に手をかけ『こっち向いてっ!向いてってばっ」と
アピールするのである。




そんでもってささっちゃん部長は・・・
ささっちゃん部長
飼い主一号の腕をぐいぐいっと自分に向けて引っ張るのである。



≫ Read More

| ボツ写真集 | 20:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝から三瀬村へ、午後は猫奉公

朝の9時半に家を出まして佐賀県と福岡県の県境にある
三瀬村というとこまで峠越えして往ってまいりました。

この三瀬村は、蕎麦街道と呼ばれるほど蕎麦屋が
密集しているところで、ソバ好きのバさまが
常々行ってみたいと申しておったんで御座います。

が、夏は『こげん暑かったら外に出たむない』とか
冬は『こげんさむか時に外に出たら脳の血管が切れる』とか
ヘッパクばっか言うもんで、行きたいと聞いてから
行くまでに3年掛かったんで御座います・・・。

三瀬そば
そして、三瀬そばで板そばを頼み(3~4人前盛りで1750円)
撮影をしようとしたら、バさまが手を出したっ(怒。

撮っている人間がいたって
いっちょん気にしとらんとよね、腹ん立つ。

ワタクシ、普段はうどん派でそばをあんまり食べたことがないので
美味しいのかどうかは定かではないけども
歯応えのある蕎麦でした。

スメは出汁が強めで(アゴだし?さば節ミックス?)美味しかったです。

ここから猫で・・・
雲丹専務
猫が待ってるだろうなといそいそと帰り着いたのに
ぐっすり寝込んでいる雲丹ちゃん。

で、カメラを向けシャッターを切ったら・・・・





≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 20:39 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

変顔のきなっちゃん

きなっちゃん社長
きなっちゃん社長の周りを・・・・







ささっちゃん部長
ササブーがうろうろしているもんだから・・・・








きなっちゃん社長
変な顔になっているきなっちゃん社長でございます。






明日15日はバさまを連れて三瀬峠の蕎麦街道まで
蕎麦食べに行ってきます~。

たぶん、片道1時間半くらいは掛かるんよね・・・うううっ。





| 管理職ネタ・猫絵日記 | 19:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫神様のプレゼント

今日からCSが始まり、敵地仙台で試合が行われるんだけど
守備もバントも出来んような今年のホークスじゃ
1勝も出来んとやなかろうかと
朝からどんより沈んでいたんだけど・・・



ささっちゃん部長と懸賞品
帰宅しましたら玄関にクール便が?!。

送り主はキリンとなってまして開封しましたらば・・・


ささっちゃん部長と懸賞品
ズワイガニで御座います!!!香住カニとかいう兵庫のカニが
二尾はいっとったんで御座います。


≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 23:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんかかんか忙しくてからクサ

小石原焼き 民陶祭
10月12日 朝の8時半出発で、民謡教室の発表会へ
お出かけするバさまを、筑紫野市の大観荘というホテルまで
送っていったんだけど・・・現地についたのは9時10分。

家に帰ったって10時にはついてしまうし寄り道しようにも
10時にならないとどこも回転せんし・・・。

ということで、そこから1時間運転して
小石原の民陶祭に行ってまいりました。

定価より2割引で焼き物が買えるので民陶祭の開催期間に
行きたいと常々思っていたんで御座います。

手に入れた↑の皿は7寸という和食器には珍しいビッグサイズ。


定価は1枚1700円なんだけど1200円で手に入れました。

この模様はトビカンナといいまして、カンナでつけた模様で
小石原焼きの代表的な模様で御座います。

前は食器を買うときは5枚6枚と揃えて買っていたんだけど
ここ最近は家族の分だけ3枚を買うようにしてます。

ささっちゃん部長
こちらは食器を愛でないけど、家族のささっちゃん。

猫と暮らしていて、彼らがそばにいるのが当然のように
思っているけども、彼らが病気をしたりして具合が悪いのを
見たりすると『生きている間は短いんやから
もっと大事にせんとね』と思います。


ささっちゃん部長
病気とかされてから愛を再確認するなんてね。





| 管理職ネタ・猫絵日記 | 20:40 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヤブレタイツが恥ずかしいささっちゃん(謎

今日の猫写真は7日の写真の続きです。
ささっちゃん部長
テーブル上でエラソーに毛繕いを始めたささっちゃん。

飼い主としてはこんな風に晴れている日に
写真を撮りためておきたいので
『ささっちゃん部長~こっちば向いてやらんね?ね?』と頼んでみる。





すると・・・
ささっちゃん部長
『ん?そげんかことなら 向いてやってもよかよ。
ちょっと まってんしゃい。よいしょっ』・・・と






≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 21:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月4日~10日までの夕食とギャング団

10月4日 水炊き。写真は撮り忘れでなし。







2009年10月5日夕食

10月5日 お好み焼き、ウインナー焼き。









2009年10月6日夕食
10月6日 カレースープ、焼き鮭、焼きなす。


≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

社長を悩ますデカイ影

きなっちゃん社長
西日の当たる部屋でくつろがれているきなっちゃん。

他の猫がいない部屋でなら、一号の撮影にも
気軽に応じてくれるネコラ塚女優なのだ。







きなっちゃん社長
表情は冴えんけども、これでもきなっちゃんにしては
ご機嫌なほうでして
機嫌の悪いときにレンズを向けて、ネコパンチを喰らう・・・
なんてことは日常茶飯事なんで御座います(汗。



きなっちゃん社長
カメラがボロな割には、アゴヒゲまで写っていて万歳する飼い主。

クロネコを逆光で撮るってむつかしいとよねぇ。








≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 16:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雲丹専務&きなっちゃん社長

ささっちゃん部長が不調で、彼を連れて夕方から三日も
病院通いをしていたせいで、自分の時間が
まったく取れなかった飼い主1号。

病院へ連れて行き、帰ってきてから風呂に入って
食事を終えたらもう夜の10時近い時間で
晩酌したら一日が終わるという感じだったのだ。
(どんなことがあっても晩酌は削らない(汗))

そんで、一号に普段からべったりと依存しているささっちゃんは
病気ともなるとさらにべったりとなるので
ささっちゃん一匹にかかり切りとなり・・・・
他の猫の相手は二号頼みになってしまい(反省。

雲丹ちゃんもきなっちゃん社長もささっちゃん部長の不調は
分かるようで、二匹ともささっちゃん部長がぐったりしている時は
遠巻きに眺めているだけでちょっかいは出しません。


雲丹専務
普段から頻繁に毛玉ケロを吐くけどもそれ以外では
いたって健康優良児な雲丹専務。

食べ物アレルギーはあるけども、飼い主が5年かけて
合わないフードを特定してきたおかげで
最近はアレルギー症状も滅多に出ないのだ。








≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 15:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝さっちゃん快復

6日夜にマンソンを駆虫する注射を打ったささっちゃん部長は
7日0時ころに食欲が戻ってきまして
「ごはんーーごはんーーー」といつものように泣き叫び始める。

で、ちょっとならばと缶詰食を与えてみたんだけど
そのちょっとを吐き戻してしまったので、その夜は
空腹のまま寝てもらうことにして、翌日・・・。

ささっちゃん部長
朝から絶好調できなっちゃん社長の食べ残しと雲丹専務の食べ残しまで
平らげるささっちゃん部長。

朝から昨日までのことが無かったように絶好調で
食べたがるんだよね。

駆虫薬を体内に入れた途端、症状が消えて
元気いっぱいになるのは2007年2008年と全く一緒・・・。

やっぱりマンソン裂頭条虫が体内から消えてないってことなんだろうなぁ。

獣医師はのんきなもので
「この虫は卵を産んで外に出たからといって
他の猫にはうつらず、その上 猫の体内で増えもしないので
(カエルの中で増えていく条虫なのだ)
毎年 予防的な意味で駆虫をしていったら良いんじゃないでしょうか?」と言う・・・。

まぁ、そう仰る気持ちも分かるんだけどね。

ささっちゃんを拾ってから3年で検便を15回以上はやっているんだけど
ただの1回も虫がいるという結果が出ていないんだよね。

虫がいるのが分かったのはささっちゃん部長が口からと(2007年)
お尻から(2008年)虫を出したから発覚したわけで
それがなければこの不調も虫のせいだとは推測さえ
できんかったンだし、獣医師も本当にマンソンが腹にいるのか
懐疑的なんだろうけども・・・。

で、水曜日は病院の定休日でささっちゃん部長の病院通いは休み。

そんで、翌木曜日の8日の19時前に二日分のウンチと一緒に
ささっちゃん部長を病院へ連れて行ったんですが~
やっぱりウンチでは虫がいることは確認できず
「またこの症状が出たら駆虫しましょうね」ということで
ささっちゃん部長のゲロ多発事件2009は終わったのだった。

この日の治療費は再診料と検便代=1365円(驚愕!)。

動物病院へ行って1000円台で済んだのははじめてかも・・・。



ささっちゃん部長
今日の写真はすべて数日前に撮った写真ですが(汗。

飼い主がテレビを見ていたら邪魔しにやってきたささっちゃん。

彼に邪魔されたら視界が極端に狭くなるのだった。








≫ Read More

| 猫の病気・健康・通院記録 | 14:28 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ささっちゃん部長ゲロ多発事件2009 二日目

ささっちゃん部長
中型犬用のバッグに収まっているささっちゃん部長。

今朝のささっちゃん部長は朝7時20分の缶詰食配給を
ペろっと平らげ、おかわりまで欲しがったので
気分が悪いのも改善されたのかなと思ったら
9時30分ごろからゲロゲロ吐き始める。

で、吐いては『おなかすいたーごはんーーー』と
泣き叫ぶのだよね。

で、食べたら吐くのだ。

だもんで、可哀想だけどそれ以降は絶食。
病院へ行こうにもウンチが出ないと連れて行かれんので
(検便用のウンチ)
午前中は通院できなかったのだ。

で、昼間の間 断続的に胃液を吐き続けるささっちゃん
だったんだけど、見ていて可哀想でね。

そんで、午後からささっちゃんが小さな小さなウンチを
したので、そのウンチをもって午後4時過ぎに病院へ向かう。

病院には40代くらいの男性獣医師と40代くらいの女性と
22~3の女性がいらっしゃるんだけど
この女性陣がお二人とも猫の扱いに慣れていらして
診察台に患畜がのっている間、ずーーーーっと
体を撫でてくださるわけです。
だもんで、ささっちゃん部長は・・・
ささっちゃん部長
うす桃色のナース服を着たおねえさんに撫でられ
ご機嫌で診察台に乗っているわけです(汗。

スタッフさえも驚く、ささっちゃん部長のこの貫禄・・・。

(今までこの辺の病院に何件も行ったけども
この病院は猫向きだと思います)

ささっちゃん部長
昨日二本、今日も二本注射を打たれているにも関わらず
その間 撫でられているもんだから怒りもせず
この調子なんで御座います・・・。

おかしかったのは、撮影する時に
「すいません。記念撮影させてください」と
ことわけを言うてから撮ったんだけど
お願いした瞬間、センセの注射器を持った手が
ぴたっと止まったんだよね。

動物病院内で何度も撮影をしてきたけれど
患畜に針を刺したまま止まってくれたのはこの方だけでした(笑)。

それと、ささっちゃん部長の昨日の体重は9.2キロ 今日の体重は8.95キロで御座いました。

≫ Read More

| 猫の病気・健康・通院記録 | 19:04 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

笹身が不調(血液検査結果と治療費内訳)

ささっちゃん部長
ささっちゃん部長が夜明けころから吐き始め
ワタクシがいない日中も断続的に吐き続けていたというので
帰宅後 特大のキャリーに特大のささっちゃんを詰めて
動物病院へ行ってきました。

血液検査の結果はまったく異常がなく・・・
ひょっとすると去年、一昨年と苦しめられてきた
回虫(マンソン裂頭条虫)が残っているのかも知れず
また明日もウンチを持って通院となりました。

血液の検査結果が良かったのでそう心配は
してませんけど、本猫がぐったりとしているので
不憫でなりません。

あす、このページに写真を足します~
これでひとまず御免仕りたく候。

治療費は11550円ーーーーーーーーっ(号泣。

どうして動物病院っていつも混んどるん?!。

ささっちゃん部長

写真は今日のではありません~本日一日中曇りでした(汗。

------------------------------------------------
ここからささっちゃん部長の血液検査結果記録
血液検査結果
項目
正常範囲
ささっちゃん値
白血球数
5000~19500
8200
赤血球数
750~1050万
973万
血球容積
30~45%
43.3%
ヘモグロビン量
10~15g/dl
14.0
肝機能 GOT
10~40IU/l
39
肝機能 GPT
10~50IU/l
64
クレアチニン
0.6~1.6mg/dl
1.7
総コレステロール
87~171mg/dl
123
総ビリルビン
0.1~0.4mg/dl
<0.2
血糖値
70~120mg/dl
108
ALP
<200IU/l
<50
総タンパク
6.0~8.0g/dl
6.6
電解質Na
140~150mEq/l
147
電解質K
3.5~5.2mEq/l
3.3
電解質Cl
95~120mEq/l
119




ここから診察料記録

ささっちゃんゲロ事件2009年10月5日
内訳
摘要
金額
診察料
初診
1575円
皮下注射
2本
3150円
血液検査料
生化学
6300円
検便

525
小計


11550円

なにをわざわざ、料金まで細かく書いてんのかとお思いでしょうが~
日本のどこかで、生まれて初めて猫を拾おうとしている人がいらっしゃるはずで
きっと「猫を自分で保護して病院へ連れて行くのって、どれくらい
お金がかかるんだろう?」と思われていると思うんですよね。
そういう方の後押しになればと、病院へかかるたびに
症状と金額を記録しています。
そして、考えもなしに可愛いから飼うという
安易な気持ちで生き物を手にされる方がいなくなるよう
動物というのは飼えばお金がかかるもんだと言いたくて記録しています。

ひさびさにてーぶるたぐなんか書いたもんで
雛形を作るだけで一時間も
時間を使ってしまい(滝汗。
なんせ、ブログ上で表をのせようと思ったら すべてをタグで書かなくちゃならないわけで 改行タグまで書かなきゃならなくて・・・いいわけ。

ま、次回から数字を書きこむだけでよくなったさと
自分を慰めてみる・・・。

| 猫の病気・健康・通院記録 | 20:51 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月27日~10月3日までの夕食とヤブレブランチ

2009年9月27日夕食
9月27日 餃子、鶏の雑煮風吸い物、ゴーヤチャンプル。

ゴーヤは今年最後の収穫になった。








2009年9月28日夕食
9月28日は試写会に誘われ居酒屋で外食(写真は地鶏の炭火焼)。

観た映画はジョディー・ピコー原作の『わたしのなかのあなた』
だったのですが、ワタクシは原作を読んでいたんですよね。

(飼い主1号の表サイト内のの感想ページ)

それで、あの物語を映画化ってどんな風なのか?(謎)
思いつつ観たわけですが~映画と原作は結末が違っていました(笑)。

やっぱり万人受けする結末に変えたんだなと
納得だけど、個人的には原作の結末の方が良く出来ていると思います。

未読の方は、映画を観た後にでも読んでみてくださいませ。

ピコーが売れた原因が分かるかと思われます、はい。

あ!それと映画の感想とはちと外れるけど子役の3人が
とても巧くて驚きましたです。

主役の女優さんより子役3人の方が光っていたような・・・。

それと、チョイ役の白血病で死んでいった男の子の顔が
綺麗で(演技も巧かった)、これは将来売れるんじゃないかと予想。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニューオオヤマハウス其の三

この日記は10月1日からの続き物です(ゑ?)。

雲丹専務&ささっちゃん部長
雲丹ちゃんがニューオオヤマハウスから離れず
出たり入ったりするのでストレスで激しく毛繕いをする
ささっちゃん部長。




雲丹専務&ささっちゃん部長
雲丹ちゃんは、箱はささっちゃん部長の巣だと
分かっているはずなのに
(普段、古いオオヤマハウスには近寄らない)
オニューだと気になるご様子。

ひょっとするとささっちゃん部長をからかって
遊んでいるのかもしれんけど。






で、飼い主1号は
巣を盗られたささっちゃん部長が不憫で
爪とぎを雲丹ちゃんに差し出してみる。

すると・・・

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 21:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニューオオヤマハウス其の二

ささっちゃん部長
爪とぎに振りかけたマタタビ粉を必死で舐めているささっちゃん部長。

動きが早いので頭がぶれてますがご容赦願いたいっ。

で、必死でマタタビを楽しんでいたささっちゃんが








ささっちゃん部長
後ろを振り返り・・・








≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 21:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

撮影日は10月2日大雨警報発令中

ささっちゃん部長
ささっちゃん部長が入っているのは大山ハウスなんだけど
ニュー大山ハウスなので御座います。

なぜ箱が新しくなったのかというと・・・
今から二ヶ月ほど前、大山さんとこの猫砂のモニターに
当選したんであります。

当選者は20名なんだけど、そのモニターレポートを
採用された人だけ猫砂と
クオカードのプレゼントがあるというので
結構必死でモニターレポートを送ってたんですよね。





ささっちゃん部長
で、ケチで貧乏な飼い主の気合が届いたのか
見事!レポートは採用され↑の箱と猫砂10Lが届いた次第であります。

モニターを書くのも写真を撮るのもメンドーだったけど
ささっちゃん部長が喜んでくれてるから報われました。


≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 19:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月