2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

≫ EDIT

吹雪の大晦日

雲丹専務
この日 朝から吹雪いてましてびっくりするほど冷えていた
北部Q州地方でございます。








ベランダ
ベランダに振り込んだ雪もこの通り融けずに残ってました。



で、うにちゃんが寝ている場所はきなっちゃん専用の
あんかを仕込んだ寝場所なんだけど
あまりの寒さで雲丹ちゃんも仁義を忘れちゃったようで・・・。







きなっちゃん社長
だもんで、食事で席をはずしていた間に自分の寝場所を盗られ
愕然としているきなっちゃん社長。









ささっちゃん部長
写真の枚数が少ないのでささっちゃん部長の笑顔をおまけ(汗。





ワタクシ 大晦日に風邪を引きましてダルしいんだけど
風邪引いたとか言おうもんなら「酒やら飲みんしゃんなっ」と
言われるのは必至なので、風邪薬を飲み鼻水を止め
体調不良を誤魔化してすごしているのだった。

のどは痛いけど酒はうまい、これが不思議・・・。



≫ Read More


| 管理職ネタ・猫絵日記 | 19:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネンマツなんて大嫌い

ささっちゃん部長
パソコンに・・・







ささっちゃん部長
頭をのせちゃっているささっちゃん部長。




全体を撮ると・・・






ささっちゃん部長
こんな感じでございます・・・。

更新しようにも出来んでからね(汗。

全身で構ってくれと訴えるので無視できないんでございます。





ささっちゃん部長
何をしてても飛んでくるのだよね。





飼い主も年末年始が嫌いだけど、猫も新年を歓迎はしていない模様です。






| 管理職ネタ・猫絵日記 | 19:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月のヤブレブランチ

相変わらずのうどん
週に1回は必ず食べているかもしれないうどん。






手作りパンとスープ
自家製パンとスープ。





地味にご飯とスープ
ご飯とカレースープと冷奴。





≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月24日~31日までの夕食

2009年12月24日夕食
12月24日 クリスマスイブだというのに普通メニューで
豚でしゃぶしゃぶ。










2009年12月25日夕食
25日 かしわの胸肉のから揚げ、軟骨揚げ、銀杏。








≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

笹身部長改め、ササニシキ関

ささっちゃん部長
↑これは拾ったその日のささっちゃん写真なのだった。

サイズは700グラム弱で・・・





ささっちゃん部長
オメメはまだキトンブルーのキティちゃんだったのだ。





ささっちゃん部長
缶ビールとだってたいして変わりない身長だったわけで・・・。





ささっちゃん部長
歯だって、ぴかぴかの乳歯だったのである。




ささっちゃん部長&雲丹専務
雲丹ちゃんと比べたってちびっ子で・・・・







ささっちゃん部長&きなっちゃん社長
きなっちゃんと比べたってガキンチョだったのである。





そんなささっちゃんが・・・







≫ Read More

| 斑家のメンバー紹介と使用カメラ | 17:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雲丹専務

雲丹専務
これは保護当時の雲丹ちゃん。

推定だけど生後10ヶ月程度だったと思われる。

我が家にやって来て餌を貰い始めた当時は生後2~3ヶ月程度で
この頃は人間を恐れていて見えるほど近距離に来るまでに
3~4ヶ月ほど掛かり家の中に入ってくるまでに
半年ほど時間が掛かったのだった。



雲丹専務
凄く汚れているのが分かるだろうか?。

長い野良生活で洗っても落ちない汚れだったんだよね。

でも、猫は毛が生え変わるけん、半年もしたら
きれーーーに生まれ変わったごと綺麗になるんやけどね。


この当時の雲丹ちゃんは心身共に疲れ切っていて
1歳未満とは思えぬほど良く寝る子だった。

無駄な体力を使わなかっただけなんだろうけど。

で・・・・





雲丹専務
勿論 保護直後なのでブツは健在でして・・・・








雲丹専務
思い出にとブツの写真も残してあるのだった(汗。








雲丹専務
この写真を見て思ったんだけど、目がまだ野良猫の目だよね。

子猫が外で、たとえワタクシから餌を貰っていたとはいえ
外で生きていくのはそうとうに過酷だったんだろうなぁ~。

嫌がっても無理やり保護すれば良かったんだけど
このときは猫嫌いのクソジジがまだ生きていたので
保護出来なかったのだった。



ここまでが2004年3月までの写真で・・・・







≫ Read More

| 斑家のメンバー紹介と使用カメラ | 13:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きなっちゃん社長

きなっちゃん社長
保護当時、ジ様がいたのでまさか我が家で飼うように
なるとは思わなかったきなっちゃん社長。

拾ったとき、体重は700グラム無かったのだった。



きなっちゃん社長
この当時から甘党でバさまが食べるおやつを
一緒に食べていたのだった(少量を。今は一切与えてません)


栄養不足で毛の色が悪く見た目がいまいちだったけど
小さい頃はそれはそれは愛らしかったのだ。

が・・・





きなっちゃん社長
目を離すと枝豆を入れたボールに入り込んでみたり・・・





きなっちゃん社長
飼い主2号のカバンに入り込み噛んで噛んで
破壊活動に勤しんだり、今思えば
先を予見させるような悪童ぶりを発揮。





きなっちゃん社長
飼い主1号は本を読む間、子猫に冷房の風を当てまいと
着ているTシャツの中にきなっちゃんを入れて~
カンガルーのお母さんのように大事大事に育てたのに・・・。








自分の体重の二倍ほどもある大猫ささっちゃんを
狩って遊ぶのが彼女の日課でね・・・。









日ごろから、トレーニングを欠かさないのでスピードは衰えず・・・。






更新日は30日です~放置プレーですんません(汗。

今日は頑張りますっ!恵みの雨っ(ゑ?)。




| 斑家のメンバー紹介と使用カメラ | 12:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2008年1月の幹部たち(更新日は27日)

もう全く時間が無くて写真が撮られませんっ。

今日も午後から年賀状を印刷し、その後
ココを更新しようと思ってたんだけど
いきなり姉夫婦が午後にやって来て、年賀状の印刷は
吹っ飛び、猫撮影も出来ぬまま一日が終わってしまったのだった。

だもんで2008年1月の猫写真で・・・


雲丹専務
あ~~雲丹ちゃんってほんと綺麗な猫だなと(笑)。

飼い主バカですな。




≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 18:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メグ・ガーディナー著『チャイナ・レイク』読了

雲丹専務

『チャイナ・レイク』の感想を表サイトに追加。

MWA賞を獲った作品だったから読みたい本リストにメモしていて
そんでもって、活字中毒者仲間の某様も読まれると伺い
そんなら絶対に読むぞーーーと手にした本作ですが
恐ろしいことにスティーヴン・キングの推薦本だったんで御座います・・・。

不思議なんだけど、キングが推している作品って
導入部がもたつく作品が多いんだよね。

そんでもって大抵、ページ数が500ページを越えている
大作が多いんで御座います。

考えてみると、キングの作品も異様に長いのが多く(導入部も長い)
彼自身が読者になったとき、起承転結の起の部分が
長い作品に耐えられる体質なのかもしれんなと・・・。




途中での応援(?)のお陰で、投げ出すことなく読了できました(謎)。






雲丹専務
窓辺で日光浴中の雲丹ちゃんにカメラを向けてみたんだけど・・・


≫ Read More

| 読書(活字中毒者連合会Q州支部活動報告) | 20:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月16日~23日までの夕食

2009年12月16日夕食
12月16日 味噌仕立てのアンコウ鍋。

スメに浮いているのはアクじゃなくてね、肝。

見た目が悪いスメだけど~味噌仕立てのだし汁に
あんこうの肝を溶いているのだ。




2009年12月17日夕食
12月17日 ODN・・・。

寒波が来たというのに油断していたワタクシが悪い、てか
冷凍庫にトリガラを冷凍していたのを
忘れとったんよね、不覚。

やられる前にやるべきだった。







2009年12月18日夕食
12月18日 翌日も半分以上 残っとってからね(涙。


さすがに二日連続でODNは辛いので
2009年12月18日夕食
茄子スパゲッチーも参加。





「無漂白の数の子は早いうちに買わんと
なくなるけん」とバさまが言うので、バさましか食べん
数の子を12月の初旬に一キロも買ったんよね。

冷凍庫にはバさましか食べん干し柿も冷凍されとるし
邪魔になってしょーがないっちゅーーもんよ。

で、わたくしたちはひっしで冷蔵庫にあるものを
食べて片付けているのだった。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月1日~15日までの夕食

2009年12月1日夕食
12月1日 じゃが芋のグラタン(ミートソース&マヨソース)
トマトスープ、ホッケ。







2009年12月2日夕食
12月2日 ブリの刺身、フルーツサラダ、生野菜(サニーレタス、玉葱)厚揚げ焼き。









2009年12月3日夕食
12月3日 バさまがご友人とお食事で留守♪
なのでお留守番隊は居酒屋メニューでして
ボンジリ焼き、ブリのカルパッチョ、銀杏の素揚げ、キャベツ。

ブリは前日に刺身で食べたブリが、あまりの大きさで
刺身で一日で食べ切れんかってから、カルパッチョにした。



とんそくを買い食い
豚足もね~♪。




≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジョディー・ピコー著『19分間』読了

きなっちゃん社長

ジョディー・ピコー著『19分間』の感想を表サイトに追加

ピコーの作品は本国ではどれくらい出とるんかなぁ~と
調べてみて愕然とする。

いっぱい あるやんけ・・・。

もっと読みたいので、急いで邦訳出版してくれと頼みたい。

早川書房さん、出来るなら次の新刊も文庫でお願いします。







Novels 判る範囲で著作リスト(2009年12月現在)

・Songs of the Humpback Whale: A Novel in Five Voices (1992)
・Harvesting the Heart (1993)
・Picture Perfect (1995)
・Mercy (1996)
・The Pact (1998)
・Keeping Faith (1999)
・Plain Truth (2000)
・Salem Falls (2001)
・Perfect Match (2002)
・Second Glance (2003)
・My Sister's Keeper (2004)『わたしのなかのあなた』
・Vanishing Acts (2005)『すべては遠い幻』
・The Tenth Circle (2006)『偽りをかさねて』
・Nineteen Minutes (2007)『19分間』
(2009年12月現在最新刊)
・Change of Heart (2008)
・Handle with Care (2009)
・House Rules (2010)


ココから猫写真です。

≫ Read More

| 読書(活字中毒者連合会Q州支部活動報告) | 20:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カーリン・アルヴテーゲン著『影』読了

カーリン・アルヴテーゲン著『影』の感想を表サイトに追加

北欧発のミステリですが~いつものようにミステリというよりは
普通小説に限りなく近い物語です。

小説を、フィクションを読んでいて、好みの作家に出逢うのは
非常に難しいことだけど、出逢えていることに感謝したい今日この頃。

やっぱ 面白い作品に当たろうと思ったら
読まんとあたらんよなぁ~~~って。

今年もあと少しだけど、頑張ります、ハイ。



1斤半のパン
昨夜、またパンを焼きましたです。

今度は1斤半分焼きまして、半分の分量のほうには
ブルーベリーを山と入れたので
まるで菓子パンのような甘さになってます(甘いのはバさま専用)。













写真を撮る天候にならず~動画でお許しください(汗)。

| 読書(活字中毒者連合会Q州支部活動報告) | 11:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月24日~末日までの夕食とヤブレブランチ

2009年11月24日夕食
11月24日 スペイン風オムレツとタコス。






2009年11月25日夕食
25日 焼きシャケ、カレースープ、トマト、煮っ転がし、自家製白菜漬け。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ノリノリうーちん&噛み応えを求め手作りする縄文人

ささっちゃん部長
ささっちゃん部長をダイエットさせるために飼い主2号が
必死でおもちゃを振っているんだけど動かぬささっちゃん・・・。











ささっちゃん部長
痩せなくてもいいお兄ちゃんがノリノリで走ってますが(汗。















ささっちゃん部長
で、飼い主2号にアイコンタクトしながら移動する雲丹ちゃん。

ささっちゃんに獲られんようにけん制しつつ遊ぶんよね。

割と知能犯な雲丹ちゃんなのだ。















ささっちゃん部長
でね うーちんだけが運動して終わるんよね・・・(汗)。



ここから食日記なので、興味のある方だけどうぞ。






≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 17:32 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

更新が遅れているコトワケ

北部Q州地方は12月に入ってから曇りか雨ばっかでして
猫写真を撮り難い天候が続いていたんだけど
その上、寒波がやって来てまして。





ささっちゃん部長


これは どこかというと・・・








091218-1.jpg
飼い主のベッドの上なんだけど、猫がね・・・
雲丹ちゃんは巣にこもり、ささっちゃんは毛布の中で爆睡。

だもんで、撮影もできんとよね。

困る・・・。


で、たまに晴れ間が出ても











≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 13:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月16日 1号斃れる

ささっちゃん部長
ある日の食卓。

ささっちゃん部長の狙いはホッケ。

我が家で彼だけが飼い主のご飯を狙うばかねこなのだ。

もし、飼い主が目を話したならベロンベロンと舐め倒します・・・









12月16日。ワタクシ 珍しく朝から腹を盛大に(ゑ?)壊しまして
もう危なくてから外に出られんごと壊れてましてね。

これはひょっとしてノロかロトか?ってほど壊れて
で、朝からずっと腹が壊れたのが治まらず、一日中 家で寝てたんで
御座いますが・・・夕食後。(夕食はアンコウナベだった)

お腹のごろごろが止まったんよね。

で、ついね 飲んでしまい(汗)。

やっぱ、アルチューやもしれん(滝汗)。






写真を取り込んでないのでここの更新ができず
明日 頑張りますっ。

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 20:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月16日~23日までの夕食

2009年11月16日夕食
11月16日 野菜のかき揚げとカツオの刺身。




11月17日 撮影を忘れたけど~斑海部屋ちゃんこ鍋。




2009年11月18日夕食
11月18日 定期的に行われる冷蔵庫清掃日でして
タコス、大根なます(柿入り)、ほうれん草のベーコン炒め
ブリアラ大根煮、レタスとトマト。





≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 21:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月15日までのヤブレブランチ『クイタラン亭』と『ノミタランテ』

のせ散らかしうどん
なんでんかんでん乗せ散らかしうどん。

具は玉子、わかめ、てんかす、てんぷら、白菜、ネギ。




お好み焼き
湯気で曇っちゃったけどもお好み焼き。

中には、前日に食べ残したタコ刺しが入っとります。








≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月8日~15日までの夕食

2009年11月8日夕食
11月8日 赤身のボロ牛でしゃぶしゃぶ。

たれはポン酢とごまだれと二種用意。

ごまだれはゴマをすり鉢で擂って砂糖と混ぜたものを
鍋の汁で好みの濃度まで溶いて使うと。






2009年11月9日夕食
9日 なすボロネーゼスパゲッチーと葉っぱと牛乳スープ。






≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月1日~7日までの夕食

今日はお祝いなので(謎).

怒涛で更新しますが
貧乏人の晩御飯画像が続きます~♪。

ではここから11月の晩御飯写真を。


2009年11月1日夕食
11月1日 ハッシュドポテト、タコス。

バさまだけ別メニューで



2009年11月1日夕食
きのこのオムレツ。





2009年11月2日夕食
2日 鶏手羽先と椎茸のオーブン焼き、トマト、キャベツのぶつ切り。

カボスをふり散らかして食べるとウマかよ。



2009年11月2日夕食
写真には滅多に写らないけど、たいていスープが用意してあって
食べたい人だけ食べたい時に食べるというスタイルになっているのである。

トマトスープ、カレースープ、牛乳スープ、コンソメベーススープのどれかが
鍋ごと冷蔵庫に入っていて、夜というよりは昼食向けという位置づけ~。

味噌汁を作らないのは、味噌は煮なおすと不味いから。



スープと言っても具沢山で、2リットル作ったとしたら
鍋の半分以上が具やけん。

中身はキャベツ、白菜、人参、玉葱、じゃが芋、大豆、グリンピース、
かぼちゃ、それとほんのちょっとのベーコンなどなどで
数多く入れるのは冷蔵庫清掃を兼ねているから。




このスープは飽きてきたら・・・・

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 11:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デイヴィッド・ハンドラー著『ダーク・サンライズ』読了

今日の猫写真は下部からとなります~♪。

D・ハンドラー『ダーク・サンライズ』の感想を表サイトに追加。


映画評論家ミッチ・バーガーが主役なので、物語の随所に
俳優さんの名前や映画の題名が出てくるので、映画好きには
楽しめる作品だとおもうけども~コージーミステリっぽいノリなんだよね。

だから、好き嫌いは割れると思われます、ハイ。

ここから猫写真です~。



ささっちゃん部長
彼は何をしているのかというと・・・









ささっちゃん部長
寝転んでねずみで遊んでいるんである。

ダイエットのためにねずみは振られているのに・・・












ささっちゃん部長
寝たままなのである・・・。


でね、これっぽっちも疲れてないはずなのに
すぐにね「ゴハンーゴハンー」と飯の催促をするのである。





適度な運動で食欲が増すらしい・・・。




| 読書(活字中毒者連合会Q州支部活動報告) | 21:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近観たDVDと、二年前の猫写真でお茶を濁す

今日の破れ猫写真は下部からとなります。

扉をたたく人 [DVD]扉をたたく人 [DVD]
(2009/11/20)
リチャード・ジェンキンス ヒアム・アッバス

商品詳細を見る

リチャード・ジェンキンスさんが主役なんだけど、名前と
顔が一致する方は少ないかも~ってほど普段は脇役ばっかの俳優さんなのだ。

最近だと「バーン アフター リーディング」に出ていて
ブラピが勤めていたスポーツジムの上司役といえば
お分かりいただけるかも?。

物語は・・・コネチカットで暮らす大学教授のウォルター(リチャード・ジェンキンス)は
妻と死に別れて以来本を書く事にも、教える事にも情熱を燃やせず憂鬱な日々を送っていた。
ある日、出張でニューヨークを訪れた彼は、マンハッタンにある自分のアパートで見知らぬ
若いカップルに遭遇する。知人に騙されて住んでいたというそのカップルは、シリアから
移住してきたジャンベ奏者のタレク(ハーズ・スレイマン)と彼の恋人でセネガル出身の
ゼイナブ(ダナイ・グリラ)だと名乗り・・・という展開。

出ている俳優さんで顔が分かる人といえば
リチャード・ジェンキンスさんだけという地味地味な映画なんだけど
考えさせられるというか、胸にじんと来る映画だった。


あとは~


オーストラリア [DVD]オーストラリア [DVD]
(2009/08/12)
ニコール・キッドマン ヒュー・ジャックマン

商品詳細を見る

ヒュー・ジャックマン観たさに借りてきたのだ。

アカデミー賞の司会に出ていらして才能のある俳優さんなんだなと
思っていたんだけど~じつは出演作を観たことが無く(汗。

この映画が初めてとなったのであるが・・・
彼はマカロニウエスタンに出ていた頃の、キティちゃんだった
クリント・イーストウッドにびっくりするほど似てますな。

目の感じといい、顔のしわ加減といいクリントそっくりで
キティちゃん顔な彼は
若い間は髭が手放せないんだろうなと感じたのである。

この映画は~物語を追うというよりはニコール・キッドマンと
ヒュー・ジャックマンの美しさを観る映画だといえるかもしれない。

それと、オーストラリアの大自然を宣伝する映画でもあるかな。





あと観たのは

今日の破れ猫写真は下部からとなります。

ミルク [DVD]ミルク [DVD]
(2009/10/21)
ショーン・ペン

商品詳細を見る

大好きな俳優ショーン・ペンが出ていたので借りるのを
楽しみにしていた「ミルク」。

実在した政治家ハーヴェイ・ミルクを描いた映画で、物語りはというと・・・

1972年のニューヨーク。金融や保険業界で働いていたミルクは、
20歳年下のスコットと出会い、恋に落ちる。二人は新天地を求めてサ
ンフランシスコに移り住み、小さなカメラ店を開店。
そこはたちまち同性愛者やヒッピーたちのよりどころとなり、ミルクは
彼らを快く思わない保守派に対抗した新しい商工会を結成する事になる。
社交的でユーモアにあふれたミルクは、近隣住民の抱える問題に、
政治的により関わりを深めていく。



こんな感じ。



同性愛を扱った映画を観ていつも思うのは、宗教ってなんなんだろうか?ってこと。

とても考えさせられる映画で心に残ったけど、それ以上に
ショーン・ペンの巧さが光っていて、彼に拍手を送りたい作品だった。




で、猫写真なんだけど、北部Q州地方は3日間も雨が続いていて
猫写真が枯渇・・・。

だもんで今日の写真は2007年12月のだったりする(汗。



きなっちゃん社長
まず、エリザベスベラベラを着けたきなっちゃん。





次は・・・


雲丹専務
今よりずいぶんとキティちゃん顔の雲丹ちゃん。

で、お次に・・・









ささっちゃん部長
今よりかなり細めのささっちゃん。







これにて失礼っ(汗。

















| 映画 | 20:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暗くなるまで待って その二

ささっちゃん部長
箱入り息子になっているささっちゃん部長。

彼は・・・






ささっちゃん部長
この箱に入って、一点を見つめるのが日課なんだけど・・・







≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 20:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鬼のいない夜

雲丹専務
ひさびさにアレルギー症状が出て片目が潰れている雲丹ちゃん。

目薬で全快しました。




今日はバさまが未亡人仲間たちと南Q州へご旅行なので
留守でして~これ一枚で終わろうと思います。

映画観ながらガブ飲みするけんね♪。



| 管理職ネタ・猫絵日記 | 20:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不思議な魅力のケン・ブルーエン『ロンドン・ブールヴァード』読了

今日の猫写真は下部からとなります。
ケン・ブルーエン著『ロンドン・ブールヴァード』の感想と著作リストを表サイトに追加。

この作家は癖のある作家で、文体が変わっているのである。

ジャンルも、ミステリというよりはノワール・クライムノヴェルといった
作品内容なので、読み手を選ぶ作品といえるかもしれん。

だもんで、謎解きがなくても読めるとういう
間口の広い読み手にはお勧めしたい作品なのである。

この作家の特徴なんだけど、物語に出てくる悪人が
みんな小悪党なんだよね。

ケチなチンピラばっか出てくるんだけど
その小悪党が魅力いっぱいで、筋立て以外の部分に
引っ張られて読まされるといった風なのだ。

あ!。そういえば~数年前に読んだジェス・ウォルター著の『市民ヴィンス』っぽい面白さなので
市民ヴィンスで楽しまれた方には特にお勧めやけん。



今度の新刊は新潮社文庫で出とってからね(今までの3作品は早川から)
新潮社から出た本作のみ作家名がブルーエンと表記されておるのだ。

早川から出ている3作品はブルーウンと表記されておるのでお間違えなきよう。

版元によって作家の名前が違うのは読者に不親切だと思う、うん。

でもくさ、未訳がいっぱいあるけん、それば邦訳してやんしゃるなら
文句は言わんとやけどね。


で、ここから猫写真で御座る。






ささっちゃん部長
目の前に突然現れたシマシマハデハデねずみに
びっくりしているささっちゃん。











ささっちゃん部長
が、ねずみさんはささっちゃん部長の前から消えた。













≫ Read More

| 読書(活字中毒者連合会Q州支部活動報告) | 20:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

J・ディーヴァー『ソウル・コレクター』読了/遊び人 うーさん

ジェフリー・ディーヴァー『ソウル・コレクター』の感想を表サイトに追加。

先月の末頃から調子が戻り始め、どどどどっと
何冊も読み進んでいるんだけど
感想を書く気に慣れなくて困っている(汗。

記録に残さなきゃ、読んだことさえも忘れてしまう
危うい記憶力だというのにね・・・。

ここから猫写真です。

ささっちゃん部長&雲丹専務
いつになく真剣な表情を見せているささっちゃん&うーちゃん。

彼らの視線の先にあるもの、それは・・・











ささっちゃん部長&雲丹専務
おニューの猫じゃらし。



飼い主1号が、一人でおもちゃを振りつつ撮影しておりますので
写真の出来が悪いのは見逃してやって下さいませ(ペコリ。







≫ Read More

| 読書(活字中毒者連合会Q州支部活動報告) | 20:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

困ったら文字入れ(謎)有名人に似とる男

ささっちゃん部長
日向ぼっこ中のささっちゃん部長に話しかけてみた。




≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 20:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

師走だというのに

最近 観たいと思うテレビ番組がない。

バさまはテレビ中毒なので、バさまが食卓に
着いている間中 テレビをつけっぱなしなんだけど
テレビを観ながらダメダシするバさまの声を聞くのも辛く・・・



きなっちゃん社長
チクチクしてみました。










きなっちゃん社長
12月だというのにこの人 暇人なんだなと思った貴方。

大正解です(汗))。







本日 バさまがご友人たちと会食に出かけていて
(クリスマスのイルミネーションを見るのが目的らしい)
帰りが遅いので~今からがぶ飲みする予定(ガッツポーズ)。



| 一人手芸部Q州支部活動記録 | 20:46 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仁義なき戦い 殺しの爪とぎ編(ゑ?)

ささっちゃん部長
出してもらったばかりの新しい爪とぎにどっかと乗っかり
『ささっちゃんのやけんね~~~』と自己主張中の斑組構成員ささっちゃん。

彼の視線の先にいる・・・







きなっちゃん社長&ささっちゃん部長
広島呉 斑組組長きなっちゃんは、仁義をわきまえぬ
組員を「オラオラオラオラ」とねめつけながら登場。


その後ろには・・・







雲丹専務
内戦を嫌う若頭雲丹ちゃんも詰めているのであった・・・。

そして・・・

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 20:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暗くなるまで待って

我が家では夕ご飯が終わった直後から・・・・




雲丹専務&きなっちゃん社長&ささっちゃん部長
猫3匹と飼い主2号とのお遊びが始まる。

飼い主2号は毎晩毎晩 おもちゃを30分から1時間は
振って振って振りまくって猫と遊ぶ。

猫も腹時計で時間が分かるのか、9時前くらいになると
わらわらと集まってくるのだった。




今日はこれ一枚で失礼いたしたく候(ゴホゴホ。

明日こそ頑張りますっ(ほんとかよ←心の声)。

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 20:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月