猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

プライドを捨てる男 

2010/01/31
Sun. 21:57

ささっちゃん部長
トイレは4個用意されているんだけど
左端のトイレがお気に入りのささっちゃん部長。

それはなぜかというと・・・








-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

2010年1月24日夕食
1月24日 赤身の肉でしゃぶ。






25日 外食。






2010年1月26日夕食
1月26日 鰹のたたき、生野菜、茎わかめ煮。






-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

写真が枯渇 

2010/01/29
Fri. 22:32

今週は珍しく2日も夜間徘徊をやったので
写真がまったく撮れてませんで~
過去写真で乗り切る次第です。

雲丹専務
猫の毛繕いを後ろから見たところ。

これが好きで、猫の後ろに回り込もうとするんだけど
なかなか背中を見せてくれないのだった。








雲丹専務&ささっちゃん部長
乱闘中の男子。

ささっちゃんの猫キックは効くだろうなぁ~南無。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

主役になる男と主役になりたがる男 

2010/01/28
Thu. 20:30

本日 飼い主1号が夜間徘徊予定のため(中洲地区で)
予約投稿になっております。お返事が遅れましたらお許しください。


雲丹専務
窓辺で寝ている雲丹ちゃんが可愛かったので
こっそりと望遠でパチリ。

こっそりと1枚撮ったとこで・・・





雲丹専務&ささっちゃん部長
黒い影が横断(早っっっ)。

なぜこんなにも気づくのが早いのか?!。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ささっちゃん部長
今日の猫写真は下部からとなります。
ヘレン・マクロイ著『殺す者と殺される者』の感想を表サイトに追加



若いころは、ってか子供のころは格好つけてから
名作といわれているクラシックミステリを
片っ端から読んでいた。

が、最近では滅多に読まない。

それはなぜかというと、やっぱり時代に即した
物語の方が楽しめるんだよね。

だもんで、現代のミステリを普段は読んでいるんだけど
今回『殺す者と殺される者』を手に取ったのは
訳者さんがお気に入りの訳者の務台夏子さんだったから。

で、読んでみて目からうろこが落ちたような気になったんだけど
それはなぜかというと新訳のおかげで
半世紀前の作品とは思えない作品に仕上がっていたのだ。

新訳での再版をケッっと思っていたけど、読んでみて
その利点に気づいた。

たまには新訳も読んでみるかなぁ~。












ここから猫写真でして、↑の写真は「さぁ、今からニュースでも
観ようか」ってとこに現れたささっちゃんで御座います。

彼は飼い主2号にビッグなオケツを向け、飼い主1号の顔の
どまん前に座り込んだので御座います。

彼がいるとテレビ画面のほぼ90%が遮られるので
もっすごく邪魔なんだけど・・・

ささっちゃん部長
ご機嫌な笑顔のささっちゃん。

お手手がウミガメになっているところを見ると
長居する気みたいで御座います・・・。

彼は・・・



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

レジナルド・ヒル『誰の罪でもなく』読了 

2010/01/26
Tue. 21:59

今日の猫写真は下部からとなります。

レジナルド・ヒル著『誰の罪でもなく』の感想を表サイトに追加

シリーズの第1作を読まず、いきなり2作目の『誰の罪でもなく』を
手にしたのは、訳者さんが三川基好さんだったから。



翻訳ミステリを読まれている方なら誰でもお気に入りの訳者さんが
いるとおもうんだけど、ワタクシにとって三川さんは
特別な訳者さんだったのである。

文章が気に入っているというのもあるんだけど(三川氏の
日本語には心地よいリズムがある)
彼が訳された作品のほとんどが
ワタクシの好みの作品ど真ん中だったのだ。

好みの作品に出逢って読み終わったあと、本を抱き締めたくなる時
決まって、その本の訳者さんが三川さんだったのだ。

3作、4作、5作と三川さんが手がけられた作品を
手にして読み進むにしたがって、彼の訳した作品=安全牌(ゑ?)との
確信を深めていったのである。


本を読んでいて、こういう確信を抱ける訳者さんが
見つかるなんて僥倖としかいえんよね。

この邂逅を得たことを、本の神様に感謝しなきゃなと思うほどだったんだけど
・・・残念なことに亡くなられちゃったんだよね。

時間はかかるかもしれないけど、三川さんの訳された
作品を味わいつつ消化していきたいと思っている今日この頃なのだった。








雲丹専務
きなみ社長の椅子を乗っ取り不敵な笑みを浮かべる雲丹ちゃん。




-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

1月16日~23日までの夕食 

2010/01/25
Mon. 20:00

本日 飼い主1号は天神地区を夜間徘徊する予定なので
予約投稿しています~お返事が遅れます~。

2010年1月16日夕食
1月16日 ピザ&ウインナー炒め。

ピザ生地は全回作った時に余分につくり冷凍していたもの。

この晩、バさまが留守だったのでこういう
おやつのようなメニューとなる。




2010年1月17日夕食
1月17日 真鯛の刺身、大根・貝割菜・大葉・レタス・生ハム・メロン。

1号はメロンを食べるとアレルギー症状が出るので
1号だけレタスサラダと生ハムを食べたのだった。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

人気の場所 

2010/01/25
Mon. 19:30

今日の投稿は予約投稿にしています~30分後に
もう1回 アップされます~。

きなっちゃん社長
この椅子はきなっちゃん社長の社長椅子で
ピンクの毛布のしたにはきなっちゃんが寝ている。






が・・・・





雲丹専務
ある日、ピンクの毛布がもぞもぞしていたのできなっちゃんが
出てくるのかと思ったら、雲丹ちゃんが出て来た。




きなっちゃん社長は椅子から出ると、オシッコをし
食事をしお水を飲み、用事を全部済ませてからしか
帰ってこないので、その間に入り込んだものと思われる。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

猫に先導される飼い主 

2010/01/23
Sat. 21:05

ささっちゃん部長
まるまると肥え太り・・・






ささっちゃん部長
巨大化したささっちゃん部長。

寝てばかりだと思われるでしょうが・・・
彼にも機敏に動く時間がある。

その時間とは飼い主が家の中を歩いている時でして・・・









ささっちゃん部長
こっちこっちこっちーーーーっと飼い主を先導し
突っ走るささっちゃん部長。


そしてかれは・・・









ささっちゃん部長
食卓に着くのだった・・・。

えさの催促の時は機敏に動くんだよね(汗。


[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

平和な日 

2010/01/22
Fri. 20:33

ささっちゃん部長
ささっちゃん部長は飼い主に憑きまとい
『わぅ~~わぅ~~ぅぅぅぅぅぅぅぅぅ
あ゛~~~っあ゛~~~っあ゛~~~っ!』と泣き叫び
『ささっちゃんば かまえーーーーーーーーー』と催促し・・・









雲丹専務
雲丹専務はお日様を浴びておじいちゃんみたいな顔をし・・・








きなっちゃん社長
きなっちゃん社長は日を浴びて茶猫になる。









何の事件も起きんでから平和ってことはネタがないってこと(汗。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

雲丹ちゃんらしい行動 

2010/01/21
Thu. 21:48

雲丹専務
ふと見ると雲丹ちゃんが怪しい動きをしていて・・・






雲丹専務
なんか、嫌な予感がして『うーちん!なにやってんの?』と
声をかけましたらば・・・







雲丹専務
飼い主はイチゴじゃないけん、1号やけんねっ。






-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

飼い主1号は免許更新 

2010/01/20
Wed. 20:30

免許の更新に行った。

ワタクシは優良ドライバーなので(ゴールド)講習自体は30分程度で終わる。

だもんで、免許の更新といっても1時間もあれば終わるだろうと
思って、天神の優良ドライバー専用(?)更新センターに行ったんだけど
ワタクシが受け取った整理券番号は433・・・433人目ってこと?!。

周りを見渡したら人人人でざっと見たところでも
その場には200人ほどもいて絶句。

係りの人が言うにはその日、17度にまで気温が上がりぬくい上に
翌日から雨が降りその後寒波がやってくるという予報が
相まって、その日の人出は日曜日以上だったそうな。

次回の5年後の更新は雪が降って寒い日を選ぼうと
心に誓った1号だった。

ぬくい日は年寄りが湧くしね。

といいつつ、五年後に覚えておられるか疑問やけど・・・。

で、久々の天ブラを楽しもうと天神の中心地まで歩き
天神地区をさるいて周り、帰りが遅くなったんやけど
家に帰り着いたとたんに家族に『アンタ どこば
ブラついたらこげん遅くなると?!早う帰ってこんねっ!』と
怒られる・・・。

なぜいい年をした大人が帰りが遅いからと
怒られんといかんのかとムカついたが
怒られたその原因は・・・




ささっちゃん部長


ささっちゃんだった。

彼は1号が家を出た後から延々となき続け
『うぇ~ぃ うぇ~~ぃ うぇ~~~~~~ぃ』
『わぅ~~わぅ~~ぅぅぅぅぅぅぅぅぅ』
あ゛~~~っあ゛~~~っあ゛~~~っ!』と
猫とは思えぬ声を上げながら家中を徘徊し
バさまをイライラさせたのだそうな。

今年の春で4歳になるささっちゃんなのに
未だキティちゃんで扱いに困っている。

ってか、なぜこんなに飼い主1号だけに懐いているのか?
全員同じように甘やかして育てたのに不思議。




で、写真がないときは過去の写真を懐かしむのだった(汗。

雲丹専務&ささっちゃん部長
2007年2月の雲丹専務&ささっちゃん部長。

この当時はさほど大きさに差がなかったんだなぁ~。








きなっちゃん社長
そして二年前から撮影が難しいきなっちゃん。

黒猫ってほんとカメラの良し悪しが分かるよなぁ。

カメラマンの腕も分かるけど(汗。





雲丹専務&ささっちゃん部長&きなっちゃん社長
そして、珍しく3匹揃っている写真。

この当時はこの距離で寝られてたんだなぁ~。




苦し紛れの更新で御免っ。


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

挨拶はつきあいの基本 

2010/01/19
Tue. 20:30

かなり写りの悪い写真もありますがボツ写真集として
使いたいと思います(汗)ご容赦くださいませ。

ささっちゃん部長
でんぐり返って寝ているささっちゃん部長を撮ってたら・・・






ささっちゃん部長
ささっちゃん部長が・・・











ささっちゃん部長
動いた。



彼の手の先には・・・










-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

飼い主の苦悩 

2010/01/18
Mon. 23:00

雲丹専務&ささっちゃん部長
ささっちゃん部長が独りで寝ていたはずの湯船を
ふと見ると、雲丹専務まで入ってました。






雲丹専務&ささっちゃん部長
カメラが向くと目をそむける雲丹ちゃん。

ささっちゃん部長は雲丹ちゃんと抱き合って寝るのは
平気なんだけど、雲丹ちゃんは飼い主に抱き合って
寝ているのを見られるのが嫌みたいで
飼い主が見つけたら離れちゃうのだった。



で、この後・・・。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

1月8日~15日までの夕食とヤブレブランチ 

2010/01/17
Sun. 21:00

2010年1月8日夕食
8日 バさまのリクエストでスキヤキ。

肉好きだけどスキヤキは苦手なんよね、困る・・・。




2010年1月8日夕食
9日 かんぱちの刺身、蓮根のキンピラ、生野菜は大根紫蘇貝割菜。

揚げ物はお菓子みたいなもん、中身はウインナーで刺身に飽きたバさま向け。







-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

1月1日~7日までの夕食とヤブレブランチ 

2010/01/16
Sat. 20:00

2010年1月1日昼食
2010年1月1日 ブリの刺身と正月料理。

↑は昼食で御座います。もちろん飲み物はアルコールで御座います。







夜もブリの刺身とおせち料理をつまんだのですが
夕食時にはもれなく憑いてくる・・・

ささっちゃん部長
恒例(ゑ?)、焼き豚を狙う猫で御座います。







ささっちゃん部長
飼い主が昼から飲んでご機嫌なため、誰も猫を怒らず
調子こいたささっちゃんは長居で御座います。







-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

猫ってのはこんな生き物 

2010/01/15
Fri. 20:30

週に一度はうどんのスメを飲みたくなるワタクシは
週に一度は必ずうどんを食べているんだけど
今回のうどんは、正月用に買ったアゴが余っているので
アゴと椎茸と昆布でとった出汁なので・・・


うどんと編みかけのルームシューズ
分かりますか?。







ささっちゃん部長
アゴのスメの匂いに誘われたささっちゃんが
テーブルにどっかとのっているんで御座います。

彼があっちの方を向いているのは、他の飼い主が
現れたら怒られるので警戒しているんで御座います。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

14日も朝から雪 

2010/01/14
Thu. 18:26

この日の朝は埼玉から飛行機でやってくるタネ違いの兄上を
迎えに空港まで行ったのだった。

そんなこんなでドタバタしておりました。

で、猫写真。



ささっちゃん部長
客人が来ようと一向に影響を受けないささっちゃん部長。

彼だけは客人に近寄り、足の臭いを嗅ぎ~
その後、玄関に行って客人の靴のニオイを嗅ぎ~
一連の儀式終了後は客人に腹を見せ
『か~~~わい~~~」と言って貰うのを楽しみにしている。


が・・・






ささっちゃん部長
我が兄上は猫アレルギー持ちなので猫には
これっぽっちも関心がなく
もう一人の客人の姉上は大の雑種猫嫌いで
(猫でも純血種で綺麗なのなら許せるらしいけど・・・)
犬より大きいささっちゃんを忌み嫌っており
彼は誰にも『か~~~わい~~~』と言って貰えないのだった。

可哀想に・・・。



おまけは














雲丹専務
雲丹ちゃん。

彼は最近 客人が来ても抗議のオシッコテロを行わない
良い子なのだった。

このままテロ無しでお願いしたいっ。


[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

昼も夜もぬくぬく攻防戦 

2010/01/13
Wed. 20:40

きなっちゃん社長&雲丹専務
↑は何をしている場面なのかというと・・・







雲丹専務&きなっちゃん社長
雲丹ちゃんがきなっちゃん社長に殴りかかる直前の
場面なのだった。




-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

フリースを再利用
これは何かというとお役御免となったフリースの上着を
チョッキンして二枚合わせにしたもので・・・

(縫い手は飼い主2号。彼女がこんなに手芸が下手だとは
知らなかった。ってか、彼女が縫い物をするのを
生まれて初めて見たのだった)


毛糸
毛糸は1号担当なのでワタクシが編み・・・

(呑みながら編んだのでビールが写ってますが(汗))








ルームシューズ
こんなのが出来上がったのだった。

履いているモデルはバさまで、撮影しようとしたら勝手に
シューズをはいて『こう?こんな感じ?』とか言いながら
ポーズをとったのだった。

頼んでねーってばっ。

で、取り返し作品を記念撮影しようとしたらば・・・






-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

マジで痛い笹身の日課 

2010/01/11
Mon. 21:15

ささっちゃん部長
不思議なアングルの写真ですがこれはどこかというと・・・






ささっちゃん部長
お分かりですよね?。飼い主のひざの上にいるささっちゃんを
撮った写真なんで御座います。






-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

猫が歌う(ゑ?)応援歌編 

2010/01/10
Sun. 20:48

昨夜、テレビを観ておりましたら~薬師丸ひろ子ちゃんが
テレビに出て「時代」を歌っておりまして~
それからずっと歌が脳から離れずに1号が歌っておりましたら
猫も覚えたみたいです(ゑ?)。




ささっちゃん部長










ささっちゃん部長











ささっちゃん部長





-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

ネタ切れのときは・・・ 

2010/01/09
Sat. 20:46

きなっちゃん社長
ネタが切れたので飼い主が使っているスクリーンセーバー用の写真をば
披露して誤魔化して終わりたいと思います。









雲丹専務
写り、写真の質は二の次で、我が子の表情が可愛いものだけを
セレクトしていて、スクリーンセーバーが始まったら
うっとりしてその写真に見惚れてしまい
パソコンをさわられんごとなる馬鹿飼い主で御座います。





きなっちゃん社長
美人社長(←馬鹿丸出し)。



[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

○○年ぶりにレジナルド・ヒルを読んだ 

2010/01/08
Fri. 20:44

レジナルド・ヒル『殺人のすすめ』『社交好きの女』の感想を表サイトに追加

わたくしは、子供のころからへそが曲がっていたので
新本格ミステリ作家の雄だとか称されていた
レジナルド・ヒルをな~~~んとなく避けていたんだけども・・・
こんなにも長きに亘って邦訳され続けていると言うことは
思ってもいないような良いとこがあるんじゃなかろうかと
手にとって見た次第です。


ここから猫写真で・・・

ささっちゃん部長
久々にミステリマガジンを手にしたので、閻魔帳に
気になった作品の題名を書き込んでいたんだけど
ささっちゃん部長が見る見る不機嫌になりまして。






ささっちゃん部長
飼い主のストーカーささっちゃんはいつだって
伸ばせば手の届く場所にいるのだった。








ミステリマガジンの11月号はコナン・ドイル生誕150年記念号で
荒野のホームズの短編が載っており~
12月号はメディカルミステリ特集号でぷろんじーニの短編が
載っていたのだった。

日本人作家の作品が載るようになって滅多に買わないんだけど
年末はこの2冊を読んで過ごしたのだった。




で、話は飛ぶけども・・・2010年はショパンの生誕200年に
あたる年なのだそうな。

ショパンっていえば、ずーーーーっと昔の人だという感じがするのに
ホームズを書いたコナン・ドイルと生まれが50年しか違っていないだなんてね。

ホームズ物って、ショパンが生きた時代とそうは変わらない時代の
物語だったんだなと、いまさらながら驚いてます、はい。







今から映画を観るので、今日は写真二枚で失礼します。

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

角度によっては美しい猫 

2010/01/07
Thu. 20:00

ささっちゃん部長  
窓辺にいるささっちゃんが目に入ったとたん「美しいっ」と
感動する馬鹿飼い主。

逆光で、体の線が全部写らなければ
大変に美しいじゃありませんか?!(←基本いつだって飼い主馬鹿)。

下向き加減で二重アゴも隠れちゃって
かーーわーーいーーーーきゃーーーーーっ♪。

で、るんるんで撮影を開始したんだけど・・・




ささっちゃん部長 
あれ、向きが変わったら困るっちゃけどね。










ささっちゃん部長 
あ~。

可愛いのも、一瞬で終わったのだった・・・。


[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

食い物に執着する男 

2010/01/06
Wed. 20:50

ささっちゃん部長
食事中には滅多にテーブルに登らない猫ささっちゃんなんだけど
今日この日だけはどんなに下ろそうとしても
無理やりテーブルに上ってくるのだ。


彼は・・・




ささっちゃん部長
「降りなさいっ!」と怒鳴られても聞こえぬふりで・・・







-- 続きを読む --

[edit]

CM: 14
TB: 0

page top

元日から 

2010/01/05
Tue. 21:40

新年早々 二度目のボツ写真集で御座います(滝汗。

ささっちゃん部長&雲丹専務&きなっちゃん社長
元日の写真なのですが、日差しのないとこで撮ったので
暗く見難いんだけど~ねた切れで強行使用です(汗。

右側の湯船には湯たんぽが仕込まれていて、その中には勝者きなっちゃんが
左側の猫あんかにはささっちゃんがねていました。

が、そこに雲丹ちゃんが現れ、ささっちゃんのとこに乗りまして・・・








ささっちゃん部長&雲丹専務
雲丹ちゃんはささっちゃんをナメナメしてやっているんですが
ささっちゃんは「やめてーーー」と嫌がっております。

なぜかというと・・・





ささっちゃん部長&雲丹専務
雲丹ちゃんは、最初は舐めているんだけど、この後 攻撃に転じる
からで御座います。

要は ささっちゃん部長を追い出すため舐めているんですよね。



で、雲丹ちゃんは、ささっちゃん部長を必死で舐め続けるんだけど
追い出されたくないささっちゃんはブットイお手手で
ギュギュギューーーと雲丹ちゃんを抱き締め締め上げていて・・・








-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

ピントが甘いけど御免 

2010/01/04
Mon. 20:58

ささっちゃん部長
なんとなく座頭市を連想させるささっちゃん部長。

猫なのに変・・・。










ささっちゃん部長
ささっちゃん部長は・・・・





ささっちゃん部長
カメラを気にせず毛繕いを続行。










-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

ささっちゃんに「何してんの?暇なら撮影に付き合って」と
申しますと・・・。


ささっちゃん部長
ほぅ。飼い主の真似とな。






じゃー、雲丹ちゃんに頼んでみるかな・・・



雲丹専務
なんね?それは・・・。まねっこって何のことね???。









ささっちゃん部長
見ても分からんったい。





きなっちゃん社長
飼い主も猫も寝正月がブームでして(汗。

















度重なるパソコンの逝去(ゑ?)で用心深くなった
ワタクシは、頻繁に猫写真をパソコン外に保存している
のですが~その画像整理の最中に古い動画と写真を発見。

過去に使ってないようなので、写真の枚数が足りない今こそ(ゑ?)
使いたいと思います。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

三つ指で「おねがい」 

2010/01/02
Sat. 20:53

ささっちゃん部長
新年早々ボツ写真集でございます。

三つ指ついたささっちゃん部長は・・・







ささっちゃん部長
丁寧にご挨拶しているように見えるけども・・・







-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

本年もどうぞ宜しくお願いいたします 

2010/01/01
Fri. 16:33

きなっちゃん社長
みなさま 本年もどうぞ宜しくお願いいたします。



ワタクシ、昨晩 ここを更新しようと思ってからね
休止状態にしていたパソコンを起動させようとしたのですが・・・
うんともすんとも動かんごとなりましてね。

それで、どうしようもなくて、今日は昼からリカバリしてから
16時になりやっとパソコンが使えるようになった次第です(汗)。

だもんで、パソコンがマッサラの状態でしてね(涙。

新年早々 こんな目に遭うなんて、日頃の行いが相当悪いんだと
思われますです、はい。



ささっちゃん部長
昔の写真を探したらお正月にまつわる写真が
ちょこちょこ出てきたんだけど、どれもこれも
幹部のみなさんの悪行付き写真でして、困る。








雲丹専務
では今からウイルス対策ソフトをインストールします。






ひとまずこれにて御免っ。






[edit]

CM: 16
TB: 0

page top

2010-01