猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

社長待遇 

2010/02/28
Sun. 13:55

きなっちゃん社長
黒猫きなみちゃんは社長さんなので特別待遇を受けます。






きなっちゃん社長&ささっちゃん部長
が、写真ではその様子が伝わらないので
動画で撮ってみました~
ってかさ、要はネタが無いったい、わかるやろ?うぷぷ。





















[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2009年2月26日夕食
26日 この日 車を車検に出したのである。

12月にタイヤとオイルを換えていたので、割と安く
済んだけど・・・車検ってほんとヤになるね。

で、車の受け取りが店の閉店時間間近になるだろうと
言われ(7時半)~どうせ帰りが遅くなるならと
天神の丸善書店で催されていた
猫作家さんの展覧会(?)に行ったのだった。

だもんで、車を受け取ってから近くの夢タウンに行き
馬刺し、牛のたたき、鶏手羽のから揚げを買い、買い食いとなったのである。

自分で用意したのはハッシュドポテトとキャベツのぶつ切りだけ。

この日はもちろん飲んだ。

27日 撮影を忘れたけどお好み焼き。

この日はお好み焼きに牡蠣を2パックも投入し
豪華なお好み焼きだったのだった。

伊豆の縄文人仲間が(ゑ?)お好み焼きに牡蠣を入れられると
伺ってから真似っ子しているんだけど、一度入れたら
病み付きになる美味さなのだった。

これ、お好み焼きが広島風だったらもっと合うような気がする。


この日も飲んだ。









-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

被害者と加害者 

2010/02/26
Fri. 20:44

きなっちゃん社長
こちら、珍しく被害者になったきなっちゃん社長。







きなっちゃん社長
ささっちゃん部長を追い回して追いつめたのは良かった(ゑ?)んだけど
珍しくささっちゃん部長が反撃したため瞬膜を負傷したのだった。

だもんで、片目が涙でがびがびのきなっちゃん社長。





ささっちゃん部長
すると、加害者のささっちゃん部長も登場。

きなっちゃん社長を撮ろうと思ったのに・・・






-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

2月20日~25日までの夕食とヤブレブランチ 

2010/02/25
Thu. 16:47

2009年2月20日夕食
2月20日 かつおの刺身、はまちの刺身、バさまだけ生牡蠣
生野菜でレタス、貝割菜、大葉、大根、かぼちゃの煮つけ。

この日はもちろん飲酒日。


刺身で飲まれんかったら暴れて死傷者が出るけんね(ゑ?)。



2009年2月22日夕食
22日 牛乳スープとミートソース。

この日は休肝日。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

兄上の来訪で・・・ 

2010/02/24
Wed. 16:02

理由あって「猫がトイレに入ったらトイレ使うとこを
写真に撮っとってねーーー」と言い置いて外出した飼い主1号。

で、帰宅後 二号に「撮れたね?」と聞くと「撮れたよ」と
いうので、その写真を見てみると・・・










ささっちゃん部長
撮れたのがこれだそうで・・・。

カメラを構えて撮ろうとシャッターを切った時には
猫は、すでに事を終わらせてトイレから出るとこだったらしい・・・。


使えんやつよのぅ。



ここから下は22日に撮った分で・・・



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

一人手芸部は大変 

2010/02/23
Tue. 20:02

最近 頻繁に酒を抜いている。

先週は4日も休肝日を設け、今週も4日の予定でいる。

で、アルコールが体に入らないと、妙に落ち着かないというか
パンツを穿き忘れたかのような不安感が付きまとうのである。

それで、暇があったら編み図をみながらチクチクと相成るのだが・・・





ささっちゃん部長
眼前を横切るでかい影・・・。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

鍛えられる飼い主 

2010/02/22
Mon. 19:43

ささっちゃん部長
ミシン椅子にどっかと座り込んでいるささっちゃん部長。

こんなに狭い場所に陣取っているのは・・・





ささっちゃん部長
パソコンがある場所に飼い主1号が戻ってくるのを知っていて
戻ってきたらば膝に乗ろうと待ち構えているのだった。




(障子が破れているのは・・・
椅子に座っていたらささっちゃんがいきなり膝に
飛び乗ってきたんだよね。
で、飼い主はささっちゃん部長の重さに押され
椅子で障子にぶつかってしまい破れたのだった)


ささっちゃん部長
いつまででも抱っこを待ってるんだよね。

鍛えられてます。








しかし、写真で見るとかなりでかいな(汗。

なんか・・・ますます巨大化してませんかね?。

熊ちゃんなんかまだまだ大丈夫っ(謎。

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

パパラッチに要注意/DVD鑑賞記録 

2010/02/21
Sun. 21:00

雲丹専務
トイレに入ったところをパパラッチ。





きなっちゃん社長
踏ん張ってる顔が素敵。



ここから2010年の映画鑑賞記録です。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

クイタラン亭ヤブレブランチと馬鹿猫 

2010/02/20
Sat. 17:00

うどんと残り物の太巻き
さつま揚げ入りのうどん。

太巻きは残り物。



タマゴサンド
タマゴサンド。

家から歩いて3500歩のところにやおきというパン屋さんがある。

昔ながらのパン屋さんで、朝の5時ころから開いているんだけど
ここの食パンが美味いんだよね。

今風のふわふわ食パンじゃなくてがっしりと
身が詰まったパンなのだ。

土曜日なんかは
昼過ぎに行っても、売り切れて買えないなんてことがままあるのだった。



うどん
またもうどん。







ホットサンドとカレースープ
ホットサンドとカレースープ。





冷蔵庫にあるもので野菜スパ
冷蔵庫にある残り物野菜でスパゲッチー。

入れた具はブロッコリー、ハム、ベーコン、キャベツ
ほうれんそう、パセリ、玉子焼き(ゑ?)。

玉子焼きはスパゲッチーの具としては初めて入れたけど美味しかった(笑) 。













-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

2月13日~19日までの夕食 

2010/02/19
Fri. 16:00

2010年2月13日夕食
2月13日 飼い主1号の誕生日前日に焼肉で
お誕生怪(←この怪の字って・・・むむ)。

1号の大好物のたんを用意し、橙の果汁をブリブリと
絞って食べた。

もちろん腹いっぱい飲んだ。




2月14日 ブリが高値だったため刺身を回避し、水炊き。

他に黒豆と数の子を食べた(旧正月なので)。

この日も腹いっぱい飲んだ。



2010年2月15日夕食
2月15日 鮭、カレースープ、手羽の残り物、ブロッコリー
ほうれん草の白和え。


この日は休肝日。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ダニエル・デップ『負け犬の街』読了 

2010/02/18
Thu. 15:00

ダニエル・デップというのは新人作家なんですが
俳優のジョニー・デップの兄上だそうで御座います。

ジョニデの兄貴が作家かぁ~と興味本位で読んだんだけど
割合と読ませるので驚きました。

ただし!ミステリといいつつ謎解き重視のミステリではなくて
どっちかというとノワールっぽい終わり方をするので
探偵物だけど、謎解きは二の次でも良い方にお勧め。

ダニエル・デップ著『負け犬の街』の感想を表サイトに追加



ささっちゃん部長
20日21日と久々に二日連続で晴れとります北部Q州地方。






ささっちゃん部長
猫が窓辺に集合しとります。

暖かいんだけど
ささっちゃん部長の手の下には湯たんぽがあるのである。




雲丹専務
雲丹ちゃんも・・・





きなっちゃん社長
きなっちゃん社長も日向ぼっこ。





それにしてもひどい写真だな(汗。






[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

フェイ・ケラーマン『蛇の歯』読了 

2010/02/17
Wed. 22:25

フェイ・ケラーマン最新刊『蛇の歯』の感想を表サイトに追加

この作品は1998年の作品なのである。

扱われている内容は
レストランで突然起こった無差別の銃の乱射事件なんだけど~
1998年当時は銃の所持の規制について
かなり討論されていたころだと思うのである。

だからこそ、この作品が書かれたのだろうけども
邦訳されたのは2010年。

あまりにも時期を逸しすぎじゃないですかね?。

ミステリとはいえ、時代時代にあった物語が紡がれているのだから
せめて1~2年遅れで読みたいなと思うのは贅沢なんでしょうか?。

そんでもって未訳が10数作品もあるんだよね。

訳者さんを増員してスピードアップってわけにはいかないんだろうか?。


きなっちゃん社長
珍しくご機嫌さんで「あそぼーーー」っと
誰かさんを誘っているきなっちゃん社長。

彼女の視線の先には・・・









ささっちゃん部長
ささっちゃん部長がいる。

彼は・・・










ささっちゃん部長
困惑してアッチムイテホイするのだった。







[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

箱入り息子/DVD鑑賞記録 

2010/02/16
Tue. 20:49

ささっちゃん部長
箱入り息子の・・・

ささっちゃん部長
ささっちゃん部長。




蓋をしておもちゃを振ると・・・





ささっちゃん部長
野獣化。







ささっちゃん部長
ブレブレで撮れません(汗。



ここから調子こいて映画ねたです。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

ベンベンベンベンとDVD鑑賞記録 

2010/02/15
Mon. 20:29

ささっちゃん部長
背中がゴジラになっているささっちゃん部長を激写。

彼はウンチの後は背中がゲジゲジになるのだった。







ささっちゃん部長
で、彼は立ち上がって何をやっているのかというと
空気清浄機をベンベンベンベンと打ち鳴らし
手についた猫砂を掃っているのだった。

彼の出すベンベン音は「ウンチのドラ」と呼ばれている。

銅鑼って(ドラ)通じる言葉でしょうかね?(汗。






えっと、ここから2010年に入ってから観た映画記録です。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

作家の訃報が続く 

2010/02/14
Sun. 22:25

きなっちゃん社長
元騎手で、競馬を題材にしたミステリを書いていた
英国の大御所作家ディック・フランシスが亡くなられたそうだ。

お年だったから大往生だとわかってはいても・・・やっぱり悲しい。

(フランシスの共著者である息子さんが、競馬シリーズを
続けて書いてくださるだろうけど・・・)


米国の大御所作家ロバート・B・パーカーも
77歳で亡くなられたそうで・・・立て続けの訃報で絶句。

パーカーはいつまでも生きていて、スペンサー物を(探偵小説)
書き続けていくのだと勝手に思っていたんだけどなぁ。

読まなくなって久しいけど、やっぱり悲しい。



こんな気分の時に限って休肝日なんだよなぁ。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

うろたえる男と動じない女 

2010/02/13
Sat. 20:00

ささっちゃん部長
窓辺で固まっているささっちゃん部長。





ささっちゃん部長
動きたくても動けない、そんな感じなんだけど・・・





-- 続きを読む --

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

アイリスさんの猫砂モニターに当選! 

2010/02/12
Fri. 13:29

アイリスさんの猫砂モニターに当選したので
モニター用の写真を撮らんといかんのだ。

だもんで、開梱時から撮影を開始したのだけど・・・
ささっちゃん部長&きなっちゃん社長&雲丹専務
にらみ合う社長と部長。

にこやかな集合写真が撮りたいのだが、それは無理そうな・・・。





ささっちゃん部長&きなっちゃん社長&雲丹専務
そんで、きなっちゃん社長とのにらみ合いに負けて







ささっちゃん部長&きなっちゃん社長&雲丹専務
目をそらしたささっちゃん部長は・・・。










-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

動画で凌ぐ 

2010/02/11
Thu. 13:00

写真が無いので動画でお許しいただきたく候。

携帯からみてくださっている方には申し訳ないんだけど(汗。











[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2009年2月6日夕食
2月6日 待ちに待った初鰹。

関東方面では初鰹は5月ころ?4月ころだっけ?。

黒潮に乗ってやってくる鰹が宮崎や鹿児島や長崎に
やって来るのが2月ころなので、Q州の初鰹は今頃なのである。

ワタクシは今の脂があんまり無い綺麗な味の鰹の刺身が
大好きなのである♪。

鰹で喜ばないバさまには生カキを用意した。

この晩は初鰹祝いで飲酒日。





2010年2月7日夕食
7日 水炊き、トリミンチも用意。

この晩も飲酒日。




8日。

近所に(歩いて10分)ステーキやがやっている居酒屋が
オープンした。

だもんで、2号と珍しく出掛け
ユッケ、鶏のから揚げ、ホルモン鉄板焼き、テキニク、ハンバーグを食す。

ガッツリ食べ生ビールも4杯飲んだ。

帰って来てからも缶ビールを2本半飲んだ(汗。





ここから怒涛の休肝日に突入(涙。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ミステリマガジン2月号に載っている情報によりますと
(オットー・ペンズラーのクライムコラムより)
すでに大部分が完成している(!)デニス・ルヘインの次の作品は
パトリック&アンジーシリーズの第6作なのだそうです!。

2010年後半には本国で上梓されるそうで
是非とも一年以内には邦訳出版して欲しいなぁ~っと。

ルヘインの普通小説も良かったけど、やっぱり
探偵物が恋しいのだった。

で、ここから昨日の猫写真からの続きです。

ささっちゃん部長&雲丹専務
自分ひとり用に猫草を出してもらえたので
ご機嫌でむしゃむしゃする雲丹ちゃん。








ささっちゃん部長&雲丹専務
だが、その後ろのササミンが・・・










ささっちゃん部長&雲丹専務
ズン・・・・




-- 続きを読む --

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

ささっちゃん部長
普段ならきなっちゃん社長がそばによってきただけで
じんわりと後退するささっちゃんですが
ひさびさの猫草の美味しさには抗えないようで
むしゃむしゃと食べ続けております。


で、撮影を続けたかったんだけど・・・



きなっちゃん社長&ささっちゃん部長
きなっちゃん社長の顔が恐ろしくなっている?!。

このまま放っておけば、きなっちゃんがデブリンに
殴り掛かるのは必至なので・・・





きなっちゃん社長
社長さんだけ特別待遇で一本一本手渡しで
食べて頂きました。

で、もう一匹の雲丹ちゃんはというと・・・


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

ねたが無いので猫草を 

2010/02/07
Sun. 16:46

ささっちゃん部長
ひさびさに猫草を育ててみました。

寒いとベランダに出る勇気が出ず、種まきが
おろそかになるんだけど、ネタの為に育てたというか(汗。

で、やっぱり食いしん坊のささっちゃん部長が一番に
気づいて飛んできたわけです。


ささっちゃん部長
むしゃむしゃと食べた後「きょうはぬくくていいね~」と
窓外を眺めるささっちゃん部長。

本日9日の北部Q州の最高気温は19度!でして
窓を開けていても暑いほどなので、窓を開け放っていて
久々に爽快な空気が流れている我が家で御座います。



ささっちゃん部長
で、久々の猫草をまた食べ始めたささっちゃんなんだけど・・・










-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

独り手芸部の道は険しい其の二 

2010/02/06
Sat. 13:30

(この記事に猫写真はありません)

編み物はまったくの独学でやっておりまして
今まで本を読んで勉強してきたけども
それが本当に正しい編み方なのか分からないままやってきた。

で、今年の1月。

初心者向けの編み物の本を持って、毛糸を買いに
手芸屋に行ったんだけど、そこの手芸やさんは
毛糸を買うお客さんに編み図のコピーをくれ
そんでもって週に1~2度 編み物の講師が
来て、お客さんに教えてくれるというんだよね。

だもんで、人に習うのが初めてで(この年で(汗))
こっ恥ずかしかったけども数回参加して参りました。

習ったのはモチーフ編みというやつなんだけど・・・




チュニック
モチーフを編みつないで行き・・・




チュニック
チュニックになりましたです。

編み図の指定の針のサイズを1号上げて編んだので
サイズが若干(ゑ?)大きくなってまして
たぶん11号サイズ・・・Lサイズとも言う(滝汗)。

それで、着てみて分かったんだけど、編地って伸びるっちゃね 。

入るのだろうかと心配して損した。

がははははは(汗。





で・・・

完成に漕ぎ着けたのはめでたいのだけども
北部Q州地方の8日の最高気温は19度!、9日の今日も
18度!!!最低気温も15度もある始末。

明日も暖かいらしく毛糸の衣類など・・・。





[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

独り手芸部の道は険しい 

2010/02/05
Fri. 12:50

究極のボツ写真集ですので、写りが悪いけどもお許しください(汗)。



ぢつは飼い主1号は今年は手芸熱が再燃した年でして
編み針を握ったのは2年ぶりくらいなので
手芸熱は3年に一度やってくるようで御座います。

で、どちらかというと鉤針編みを編むことが多いのですが
その理由はというと・・・





ささっちゃん部長
こやつがいるから・・・。


こやつが・・・





ささっちゃん部長
編み棒の先の玉に反応するんで御座います。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2月1日~5日までの夕食とクイタラン亭ブランチ 

2010/02/04
Thu. 12:00

2010年2月1日夕食
2月1日 タコスと生野菜。たしかバさまが留守だった記憶。

タコソースは自家製で、たっぷり作って瓶詰めにし冷凍保存する。





2月2日 バさまと2号は親子丼と冷蔵庫清掃で・・・

2010年2月2日夕食
なんとワタクシは晩御飯にうどんを食べたのだった。

この日、休肝日だった。

うどんじゃ飲みたくならんけんね。








2010年2月3日夕食
3日 節分なのでバさまには太巻き(サーモン、たまご、胡瓜、三つ葉)
1号と2号はちらし寿司、かしわのたたき(自家製)、生野菜。






2010年2月3日夕食

太巻き(サーモン、たまご、胡瓜、三つ葉)



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

晴れの日が続く 

2010/02/03
Wed. 20:13

ささっちゃん部長
晴れた日に写真を撮りためたいとこなんだけど
ささっちゃん部長は椅子の上で日向ぼっこ中だし・・・







雲丹専務
雲丹ちゃんも窓辺の椅子で日光浴中。

で、きなっちゃん社長はというと・・・







雲丹専務&きなっちゃん社長
社長椅子から雲丹ちゃんを追い出そうと苦闘中なのだった。









飼い主は2月2日 酒を一滴も飲まなかった。

そして4日も一滴も飲まなかった。

で、5日も飲まないつもり・・・なんだけども
モンモンモンモンとしてからねぇ(号泣。

寝られるんだろうか?自信が無いっ。







[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

ロバート・ローテンバーグ『完全なる沈黙』読了 

2010/02/02
Tue. 22:20

ロバート・ローテンバーグ『完全なる沈黙』の感想を表サイトに追加。


主人公は誰なのか???っと悩む作品です(笑) 。

登場人物の人種が多彩で、それぞれの目線から見たカナダが
描写されていて、とても新鮮に感じる作品で御座います。

なかでも、家族全員でチリから脱出しカナダに移民として
やってきた検事のフェルナンデスが良い味を出していて
彼曰く「一つの音を指すのに3種類の綴りがある英語は
いかれている」んだそうです(笑) 。

彼は移民の子としてカナダに来たわけだけど
大きくなるまで英語という奇妙な言語の曖昧さに
悩んでいたわけです。

で、彼はとある教授に『英語は言語というより車の衝突のようなものだ。
あらゆる言語---ゲルマン語、ラテン語、ノルディック語
さらにケルト語もいくらか---が衝突したが
、1066年にフランスがイングランドに侵攻したことで
主要な二つの言語のアングロサクソン語とノルマン語が
共存するようになった』と説明され、初めて
英語というものを理解した・・・ということやなんかが
物語の中で語られていて、読んでいるこちらも
なるほど~っと感心しながら読めましたです。

登場人物にはユダヤ系移民の子、チリ人の移民、インド系移民などなど
出てきまして、それぞれの目線から語られ
謎解き(女性を殺したのは誰か?)以外の部分も楽しめた作品です。


ここから猫写真です~。


節分に太巻きを丸かじりするという商戦を嫌悪しているワタクシ。

今年も食べたがるバさまのために太巻きを手作りしたのだった。

いやいや作ったけど、バさまが丸かじりしている光景を見て
首を絞めたくなったのだった。


結婚されていて相方様と一緒にお食事される方や
(愛が残っている方限定(ゑ?))
子供さんと一緒に食事をされている方。

一度 丸かじりしている自分の顔を鏡で見てみてくださいませ。

家族の気持ちが分かるかも・・・。








節分に太巻き
具は玉子、サーモン、三つ葉、レタス、きゅうりなんだけど・・・








ささっちゃん部長
遠くでよだれを垂らしている猫が一匹。







ささっちゃん部長
お手手をモミモミフミフミして、海苔を貰えるのを
待っているんで御座います。


[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

晴天でご機嫌 

2010/02/01
Mon. 14:00

写りが悪い写真ですが、ご容赦願いたく候~でボツ写真集です。

きなっちゃん社長
日のあたるテーブルで「わーーーーーー」
「きゃーーーー」っとごろんごろんしているきなっちゃんを
撮ってみました。

が・・・



きなっちゃん社長
ご機嫌だからといって、手を出してはいけません。

↑の爪、判ります?。

シャキーーーーーーーーンっと出ているので危険なんで御座います。






きなっちゃん社長
機嫌の良いときは、割りと凶暴になる確率が高いので御座います。






-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

2010-02