猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

お願いする猫 

2010/03/31
Wed. 20:05

ささっちゃん部長
三つ指ついてお願いするささっちゃん部長。

彼は・・・





ささっちゃん部長
浦島海苔株式会社のおかず海苔が大好きなのである。








ささっちゃん部長
必死の形相。





今日4月2日は楽天戦なので東北で戦っているホークス。

しかしながら、エースの杉内が乱投で苦戦しているのだよね。

むかつくのは、ラジオ中継しているアナウンサーと
解説の両者ともが杉内の乱投はなぜなのかと首を捻り
今日の杉内は別人だと何度も言うこと。

仕事でやっているのなら、杉内がデビュー当時から
腕に血行障害を抱えていて、手術で多少は改善した後も
屋外の休場での試合や3月4月の寒い頃は
調子が上がらんことぐらい知っとけよな、ボケっ。

勉強くらいしてから来いっ。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

休肝日の苦しさが結実 

2010/03/30
Tue. 21:55

ささっちゃん部長
休肝日。

それは長く苦しい夜なのである。

で、チクチクでごまかそうと本を広げたらささっちゃんが現れる。







ささっちゃん部長
いつだって、編み図の上にどっかとのる。


それでも、ささっちゃん部長が自発的に退いてくれるのを待ち
(動かしたくて手を出したらバリバリっとやられる)
ちょっとずつ編み進んだ結果・・・









-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

曇りだったけど花見 

2010/03/29
Mon. 23:30

本日31日はマンションの給水タンクの清掃日で
朝から13時半まで断水だったのである。

だもんんで、バさまをつれて弁当を持って
志賀島ドライブへと出かけたのである。

お昼は桜の下で弁当を食べたのである。

弁当を食べ終わった直後から雨が落ち始めたので
ぎりぎりで間に合ったのである。

がんばってバさま孝行をしたので
桜の神様が天候を持たせてくれたのだと
思っておこう。




ちなみに弁当は焼きたらこオニギリと
カブの葉のお漬物を混ぜ混ぜしたオニギリ。

そんで、あとは玉子焼きと冷蔵庫の残り物を
用意しただけの手抜き弁当で(汗。



で、13時ごろ 家に帰り着いたんだけど・・・







雲丹専務&ささっちゃん部長
出迎えにも来ない男子二匹。

彼らが寝ている場所はというと・・・
使っていない文机の上に
2号がお昼寝用毛布をおいているんだけど
その上に猫が乗るので毛だらけになるんだよね。

毛だらけだけならいいけど万が一、
シッコされては危険だからと
おねしょシーツを被せているんだよね。

そのおねしょシーツの上が猫の人気スポットに
なっていて、二匹はここに並んで寝ていたのである。


きなみちゃんはというと・・





きなっちゃん社長
彼女も窓辺の椅子の上で毛繕いしていて
飼い主を出迎える気分ではないらしい・・・。

どいつもこいつも。




雲丹専務&ささっちゃん部長
カメラを向けてもあっち向くしね、つまらん、ふん。



[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

3月26日~30日までの夕食とヤブレブランチ 

2010/03/28
Sun. 23:00

2010年3月26日夕食
3月26日 サニーレタスの収穫祭で焼肉。

ってか、この日は命日だったので、じ様の供養なのである(ゑ?)。


この日は飲酒日。




2010年3月27日夕食
27日 2号が留守だったので買い食いでケンタ。

バさまには太巻きも購入。



この日も飲酒。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

ネタが無いので望遠で・・・ 

2010/03/27
Sat. 20:50

ささっちゃん部長
エラソーにしているささっちゃん部長をこっそり撮影。






ささっちゃん部長
外を飛ぶカラスを気にしておるようで御座います。

が・・・







ささっちゃん部長

すぐさま、カメラ目線に。

気付くのが早いっ。





明日31日は朝からバさまをつれて外出なんだけど
晴れてれば弁当を作る予定。

晴れて欲しいようなそうじゃないような複雑な気分。






[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

命日の翌日(27日) 

2010/03/26
Fri. 16:44

ささっちゃん部長
命日に焼肉を食べたんだけど~その翌日!
2号が飲みに行くので飯は要らんと言う。

で、買い食い大好きなバさまが
『おとーさんが好きやったケンタでもこうてきたら?』という。

なので、気の変わらぬうちにと
いそいそと買いに行き二日連続で飲むことになった。

で、2号が留守だとささっちゃんがテーブルにのる。







ささっちゃん部長
彼の狙いは・・・



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

ヒラクチみたいな 

2010/03/25
Thu. 20:39

ささっちゃん部長
ヒラクチみたいなささっちゃん部長。

(ってか、ヒラクチって通じているんだろうか???
標準語じゃマムシ?)


彼は何をしているのかというと・・・




ささっちゃん部長
単なるお昼寝中なんで御座います。




しかしながら・・・
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

3月21日~25日までの夕食と破れブランチ 

2010/03/24
Wed. 20:30

2010年3月21日夕食
3月21日 お雑煮、焼きたらこのオニギリ、かぼちゃ煮。





オニギリにはまっていて頻繁に食べているのだった。

休肝日。

2010年3月22日夕食
22日 ナスボロスパゲッチーとブロッコリー。

休肝日。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

26日に賭ける(ゑ?) 

2010/03/23
Tue. 20:00

ささっちゃん部長
苦しい苦しい休肝日の日。

チクチクに励もうと思うんだけど・・・








ささっちゃん部長
本に乗られる。

そんなら、日記でも更新すっかなーと思ったら・・・








ささっちゃん部長
足に乗られる・・・。





[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

三日抜いたけん 

2010/03/22
Mon. 20:13

雲丹専務
21,22,23日と三日間も休肝日にしていたので
昨日は手が震えて更新できず(ゑ?)、今日は
今からがぶ飲みするのでこれで終わろうとしている1号を許して。





明日がんばるけんっ・・・・・・って、お前はアラブ人かっ?!。

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

猫がいると食べられないもの 

2010/03/21
Sun. 23:47

ささっちゃん部長
飼い主1号がマイブームの○○○○を食べようとしたら
テーブルにすかさず上がるささっちゃん。



その飼い主のマイブームとは・・・





ささっちゃん部長
オニギリ。

海苔を1枚、どかんと巻いた海苔いっぱいのオニギリなのだが
海苔を炙った時点で猫に気付かれ、憑きまとわれる事になる。


で、こんな風に離れていてくれるなら、テーブルに
乗っていられても気にせずに食べられる無神経な飼い主なのだが・・・
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

引っ張ってごめん 

2010/03/20
Sat. 21:00

この日記は、3日前の写真からの続き写真です(汗。
ささっちゃん部長
雲丹ちゃんとの争いに勝ち、見事お布団を取り戻したささっちゃん。

何が何でも布団を死守したいささっちゃんなんだけど・・・







ささっちゃん部長&雲丹専務
寄って来る雲丹ちゃんよりも気になるものがあるらしい。


そんでもって・・・





ささっちゃん部長&雲丹専務
雲丹ちゃんも気になるらしい。

その気になるものとは・・・





-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

3月14日~20日までの夕食とクイタラン亭 

2010/03/19
Fri. 20:00

2010年3月14日夕食
3月14日 豚のしょうが焼き、ピーナツ豆腐、トマトスープ、もやし炒め。

この日は休肝日。





2010年3月15日夕食
15日 天麩羅。

この日はもちろん飲む日。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

開幕戦やけん 

2010/03/18
Thu. 11:27

ささっちゃん部長
春が来たなと感じさせるささっちゃん部長の寝姿。










ささっちゃん部長
撮影してたってこの寝姿は変わらない。









ささっちゃん部長
今から天気が大荒れに荒れるっていうとにね。

ま、気温は22度もあるけんが昼寝には最適っちゃろうけど。








ささっちゃん部長
しまった、目が開いた(汗。

今からお祝い(?)の準備で忙しいのである。







:::::::::::::::





苦々しいことに、今年は敵地で開幕戦が行われる。

敵地な上に相手ピッチャーはダルダルなので
さすがのスギウッチーでも
勝てるかどうかは微妙・・・。

やけども、開幕戦は特別な日なので
本日はまっ昼間の13時から飲酒!

この日は絶対に野球を見ながら飲むんだぞと
固く心に誓って、着々と準備を進めていたのである。
(18、19日と二日連続で休肝日だった)

だもんで、早い目にチャチャッと更新するのである。

北のアンニャロメもきっとテレビに釘付けで応援しているに違いない(謎。


野球好きはみんな飲んでるかなぁ~~開幕ってわくわくするね。

かんぱーーい!。





[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

続・二号の布団よりネタを取る 

2010/03/17
Wed. 17:15

雲丹専務
昨日の写真からの続き物です。

雲丹ちゃんはホカホカのお布団に潜り込んで上機嫌だと
思うんだけど、表情が固い。

その、固い表情のわけは・・・






ささっちゃん部長
巨猫のササミンが仁王立ちで睨んでいるから。



布団を干した後に必ず行われるシーツ交換時に
飼い主をおちょくって遊ぶのを楽しみにしているささっちゃんは
何としても布団を取り返したいのである。

で、ササミンは・・・



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

二号の布団よりネタを優先 

2010/03/16
Tue. 20:37

飼い主2号が布団を取り込んだ瞬簡に
電話が鳴り、彼女は走っていった。

布団を放置して。

もちろん・・・




ささっちゃん部長&雲丹専務
ホカホカの布団が好きなささっちゃん部長が
現れたのだが、そこに雲丹ちゃんも登場。





ささっちゃん部長&雲丹専務
ささっちゃん部長は・・・





-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

ディック・フランシス&フェリックス・フランシス『拮抗』の感想を表サイトに追加。






ささっちゃん部長
大人しく寝ている雲丹ちゃんに匍匐前進で
にじり寄るささっちゃん。

彼は・・・
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

休肝日なのにイライラは危険 

2010/03/14
Sun. 00:45

今日は休肝日。

なので、精神を安定させたまま就寝まで過ごしたいんだけど・・・


ささっちゃん部長
本を開いたとたんに現れる部長・・・。




ささっちゃん部長
今から何が始まるのか分かっているようで・・・。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

こだわりを持つ男 

2010/03/13
Sat. 21:00

雲丹専務
トイレを覗き込んでいる雲丹ちゃん。

トイレに入るのかなぁ~っと思ったら・・・





雲丹専務
移動・・・。

このトイレは気に食わんらしい。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

迂闊に歩けない我家 

2010/03/12
Fri. 22:00

我家では道々に罠が落ちているのでうかつに歩いてはいけない。

で、その罠はどこにあるのかというと・・・









雲丹専務

ここに落ちているのだった。










ここは・・・

雲丹専務
どこかというと・・・









雲丹専務
飼い主1号部屋の入り口なのである。

雲丹ちゃんはここで飼い主が通りかかるのを待ち・・・







雲丹専務
おしりぽんぽんを強要するのである。


でね、お尻ぽんぽんに飽きたら「ねねね こっちこっちー」と
マダラ部屋に入って行き、1号のベッドの上で
お尻ぽんぽん第2弾を迫るのだった。





雲丹ちゃんが床に寝ているのが可哀想でマットを敷いたんだけど
マットがあるもんだからここで待つ時間が長くなってね・・・。

困ったもんである。









[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2009年3月8日夕食
3月8日 鶏もものオーブン焼き、ブロッコリー、キャベツ、トマト
がめ煮、鶏肝の煮物。

この日は飲んだ。





2009年3月9日夕食
3月9日 味噌汁、鮭焼き、がめ煮、他残り物清掃。

苦しい苦しい休肝日。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

写真切れネタ切れ 

2010/03/10
Wed. 20:00

いったんボツにした写真ですが溺れる者はボツをも掴むので・・・。

ささっちゃん部長
飼い主の作業中に邪魔しに現れるささっちゃん。

彼はいつだって飼い主の関心を引いていたい猫なのだ。




で、どうせ邪魔されるのならネタにしようとカメラを構えるんだけど・・・




ささっちゃん部長
いつものようにカメラに挨拶を始めるささっちゃん・・・。




-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

今年最後の寒波か その2 

2010/03/09
Tue. 20:00

やって来ました、寒波が(10日)。

朝方5時ごろに突風の音で目が覚めたのだが
台風時よりもひどい風の音でそれ以降 寝られんごとなり
諦めて朝6時前に起床。

そんな風で、朝からせっせと編み進んだんだけど
あとちょっとというところで編地に乗られる。



ささっちゃん部長
朝6時前から飼い主が起きているという異常事態(ゑ?)だけでも
機嫌が悪いのに、起きたとたんにチクチクしているのを見て
さらに機嫌を悪くするささっちゃん。

猫って習慣とか日課を学習する動物だから
覚えていることと違うことをされると嫌がるんだよね。






ささっちゃん部長
しかしながら、何が何でも今日中に仕上げるんだという
固い決意を持つ飼い主は諦めないのである。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

今年最後の寒波か その一 

2010/03/08
Mon. 19:28

ささっちゃん部長
おとこまえに写っているささっちゃん。

彼は撮影時、ご機嫌だったのである。





ささっちゃん部長
彼がご機嫌なのは、飼い主1号がチクチクを中断したからで
その中断の原因が自分なのを分かっているからなのである。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

追悼のつもりが・・・/飼い主1号は特別? 

2010/03/07
Sun. 14:41

追悼のつもりで読んでいるんだけど、褒めてんのか
けなしてんのか分からんごとなってきたパーカーの感想を表サイトに追加しました。

『歩く影』『ダブル・デュースの対決』読了。

ここから猫写真で・・・





飼い主1号だけに○○をするというパターンが
多い我家の猫。

きなみちゃんは・・・
きなみ社長
飼い主1号の膝にだけ乗るんだよね。

それに、飼い主1号が風呂に入ると後を追ってきて
自分でドアを開けて脱衣所に侵入し
洗濯機の上に置いてある飼い主1号の着替えの上に寝て(ゑ?)
風呂上りを待っていてくれるのである。





ささっちゃん部長は・・・
たらいに入る笹身部長
ささっちゃん部長も飼い主1号の膝だけに乗る。

それに飼い主1号には触り放題で ももぐらせてくれて
1号とだけ一緒に寝る。

きなっちゃん社長もささっちゃん部長も飼い主1号を
特別扱いしてくれるのである。

では、雲丹ちゃんはというと・・・




雲丹専務
雲丹ちゃんも飼い主1号を特別扱いしてくれる・・・。

彼は2号とバさまが留守の時だけ、食卓に上るのである。







雲丹専務
飼い主が後ろに立っているのに、平気でから揚げを盗もうとするのである・・・。

要はナメられているのである(汗。








[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

温泉に行くはずが・・・ 

2010/03/06
Sat. 14:11

ささっちゃん部長
本日、朝の九時半に家を出て、空港近くにある
温泉センターにバさまを連れて行く予定だったのである。

なぜ今日なのかというと~今日はマンションの貯水槽の
タンク清掃日で、朝の9時半から午後2時頃まで
断水で水を使えないってんで、バさまを連れ出さなきゃ
いかんかったんだよね。

ほんで、朝から準備して1階に下りたら
「雨天延期で振替日は未定」って書いてあったんだよね(激怒。

雨で猫の便所掃除も出来んし、何のために家にいるのか・・・。





ささっちゃん部長
猫が草を食べているシーンを
延々と撮り続けたんだけど
↑みたいな変な顔しか撮れず・・・むむむ。

こんな時は動画に逃げようっと。





[広告] VPS

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

3月1日~7日までの夕食とヤブレブランチ 

2010/03/05
Fri. 21:42

2010年3月1日夕食
3月1日 祭りはやっぱ大事なんだよね(謎。

ひさびさに祭りで(ゑ?)から揚げ、カキフライ、イモフライ
キャベツ、貝割菜、大葉。


そして、最近のブームは・・・





焼酎のソーダ割り橙入り
焼酎のソーダ割り橙入り。

ものすごくすっぱいけどね、癖になる美味さやけん。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

若い頃ってか子供の時分、名作と呼ばれる探偵小説を
勉強するかのごとく一生懸命読んでいた。

中には面白いと思えない作品もあったけど
名作と呼ばれているのに楽しめないのは
読み手の自分が未熟なのだろうと必死で読んでいた。

が、名作と呼ばれる探偵小説って、どの作家のも
著作数が少ないんだよね。

お陰で(ゑ?)さささっと読み終わることが出来
さぁ、次に何を読もうかと思って手にしたのが
ネオ・ハードボイルド作家だった。

そのネオ・ハードボイルド作家の中でも、当時
非常に人気のあった作家ロバート・B・パーカーが
先月の18日に亡くなられた。

ワタクシはというとスペンサー シリーズの中盤辺りから
なんとなく嫌気が差し、読むのを止めてしまって
いたんだけど、亡くなったのを契機に再び手にしてみることに
したのが・・・
スクール・デイズ (ハヤカワ・ノヴェルズ)スクール・デイズ (ハヤカワ・ノヴェルズ)
(2006/12)
ロバート・B. パーカー

商品詳細を見る


この作品、スペンサーを堕落させる(ゑ?)彼女スーザンや
何でも腕力で解決してしまう悪友ホークが出て来ないので
ひさびさに読むワタクシにも、とっつき易い作品だったんだけど・・・。

パーカーって時代は変わっても、ページ数はまったく
変わってなかったんだね(笑) 。

まるで職人のように、いつ出した本でも同じ厚さなのが不思議でね。

他の作家の作品がどんどんどんどん長くなっていっても
パーカーだけはハードカバーで(単行本)300ページ前後を
貫いていたんだね。

久々に読んで、一番感動したとこかも(爆。

いつかきっと、情報を得ようと思っても探せない、なんていう日が
来るかもしれないので、追悼の意味を込めて
スペンサーシリーズの著作リストもアップしています。

表サイトにロバート・B・パーカー『スクール・デイズ』の感想を追加

最後の最後まで作家でいてくださって有難う御座いました。






ここから猫写真ですがちょっと古いのです(汗。





ささっちゃん部長
踊るデブ猫と・・・






ささっちゃん部長
跳ぶデブ猫。






雲丹専務
お昼寝する王子様と・・・






雲丹専務&きなっちゃん社長&ささっちゃん部長
女王気質のきなみさま。




お気に入りの写真なんで御座います。




[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

座布団から始まる物語 

2010/03/03
Wed. 14:12

雲丹専務&ささっちゃん部長
朝7時台の男子組。

二匹は静かににらみ合っているんやけども、この前は・・・


これより↓、久々に猫漫画ですが~
枚数が多いのでお時間のある方向けやけん(笑) 。

動画もあるでよ~。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

アラン・ペドラザス『ハリーの探偵日記』読了 

2010/03/02
Tue. 20:35

今日の猫写真は下部からとなります。

表サイトにアラン・ペドラザス著『ハリーの探偵日記』の感想を追加

1997年の作品を探し出して読んだのは
訳者が三川基好さんだったから。

コージーミステリというか軽いノリの探偵物です。

ここから猫写真で・・・






写真が無いのでちょっと古いのを使いますが(汗。

ささっちゃん部長
箱遊びが好きなささっちゃん部長。






ささっちゃん部長
箱に全身が入らずとも楽しめるようです・・。




きなっちゃん社長
もちろん、きなっちゃん社長も箱遊びが大好き。

で、残る雲丹ちゃんはというと・・・











雲丹専務
彼だけはいつも箱遊びの最中は遠巻きに眺めているのでした。

たぶん、閉じ込められたらと怖いのかも。



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ジョージ D.シューマン『最後の吐息』読了 

2010/03/01
Mon. 22:05

ミステリなんですが、不思議系混じりの警察小説(?)でして・・・
主人公の女性は盲目なんですけど、盲目だからこそ(?)
不思議な能力を持っているんですよね。

主人公は、死んだ人の手を握ると
死人が息を引き取る前18秒間の記憶を
見ることが出来るんですよね。

だもんで主人公は、不思議な能力を捜査に生かして欲しいと
警察に請われ、連続殺人犯に無惨に絞め殺された女性三人の手を握り
犯人に繋がる情報を得ようとするんだけど・・・
超能力者と警察が組んで犯人探しをしているというのが
マスコミにバレ、連続殺人犯にもバレ、主人公は・・・という展開の物語なんです。

詳しくは・・・
表サイトにジョージ D.シューマンの感想を追加

超能力とか信じられんわいって方には薦められないけど
それ以外の部分は真面目な(?)警察小説なので
割と違和感なく物語に溶け込めると思われます。

ま、平たく言うと寛容な読者向けですね~ってか
自分は寛容だと言っているみたいで、うぷぷぷぷ。

最後の吐息 (ヴィレッジブックス)最後の吐息 (ヴィレッジブックス)
(2010/01/20)
ジョージ ・D ・シューマン

商品詳細を見る




ここから猫で・・・





ささっちゃん部長
ささっちゃん部長のマイブームは箱遊び。

この箱遊び、撮影には向きませんで・・・










ささっちゃん部長
なんせね、蓋をしないと燃えないそうで(?)
顔が写らんとよね。












ささっちゃん部長
写るとは手ばっかりでね。



早く飽きてやらんかいなね・・・。

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

2010-03