猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

誘う猫 

2010/04/30
Fri. 20:00

雲丹専務
窓辺の湯船で(?)お昼寝中の雲丹ちゃんにカメラを向けたら起きた。







雲丹専務
で、彼はカメラ目線で流し眼をくれる。

雲丹ちゃん、有難う。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

4月22日~26日までの夕食とヤブレブランチ 

2010/04/29
Thu. 21:18

2010年4月22日夕食
4月22日 お座敷てんぷら。



飲む日。






2010年4月23日夕食
4月23日 ハンバーグ、トマトスープ。

付け合わせは紫蘇スパゲッチー&お芋。

ハンバーグはオーブンで250度で20分焼き、横に
浅めにゆがいたお芋をのせ同時調理。

あ!オーブンに突っ込む前に鉄のフライパンでリャンメンを
焼いてから入れるとやけん。



休肝日。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

夢を見る男 

2010/04/28
Wed. 20:00

ささっちゃん部長
飼い主の椅子の上で寝るささっちゃん部長ですが・・・
静止画では状況が伝わらんと思われるので
今日は動画を撮ってみました。

音と黒豆大福お手手にご注目ください。















真夜中に、ささっちゃん部長のおよそ猫らしくない
「ぷぴーーぷぴーーー」という寝息で頻繁に目覚める飼い主なのでございます・・・。

で、どうも悪い夢を見ているようなので声をかけてみますと・・・







ささっちゃん部長
不満げなささっちゃん部長。

ひょっとして何か食べている夢だったのだろうか?。





ささっちゃん部長
そしてまた、夢の世界へ戻るささっちゃんでした。





カツオのお刺身さんが食べられたら良かね。

えっ?カツオさんば買ってこいって?。

今日は休刊日やけんねぇ~お前にも迷惑かけるね~コホコホ。









本日の日記は予約投稿となっております~今日んとは27日の写真やけん。

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

日本一お尻がきれいな猫 

2010/04/27
Tue. 20:30

本日、飼い主1号の休肝日に伴い(ゑ)字数が多くなっておりますが
大した内容ではないため(ゑゑゑ)読み飛ばされても支障は
無かろうかと思われます、ハイ。

ささっちゃん部長
こちら、本日の主役ささっちゃん部長でございます。


25日夜、ワタクシ飼い主一号は
割と早くお床に入って本を読んでいたんだけど
何がなんでも寝る前にもうちょっとご飯を食べたい
ささっちゃん部長が『まぅ~~~ま~~~~~う~~~』と
部屋を出入りしながら泣き叫んでいた。

で、もちろん、ささっちゃんを無視こいて本を読んでいたんだけど
食いしん坊な彼は奥の手を使い、トイレに入りウンチを始める。



ささっちゃん部長


だもんで、飼い主は起き上がり、ささっちゃん部長の*まわりを
お湯で濡らした布切れで綺麗に拭き上げ、お尻を
拭かせたご褒美でカリカリを1匙与えてまたお床に入ったんである。


(彼は太り過ぎで自分で自分の*を掃除することができず
頻繁に*付近をウンチで汚すので、飼い主にウンチの度にお尻を拭かれているのである。
そのお尻拭きも1号にしか拭かせんのは困るからと
お尻を拭かせたらご褒美とし、カリカリフードを匙一杯
与えるようにし、1号でも2号でも大人しく拭かせるように仕込んだのである)

そんで、読書を再開したんだけど・・・たった今 ウンチをしたばかりの
ささっちゃん部長がトイレに戻ってきて、またトイレに頭を
突っ込んで、砂を掻き始めたんだよね。

で、彼は砂を盛大にザッザッザッザッと掻いては後ろを振り返るのである。




ささっちゃん部長
ささっちゃんは次に
ベンベンベンベンと空気清浄機を叩いて大きな音を家中に響かせるのである。

そして彼は後ろを振り返る・・・。

ひょっとして・・・ささっちゃん部長は1号にはウンチ後の
褒美のカリカリを貰ったけども2号には貰ってないので
トイレを使うふりして2号をおびき寄せようとしている?。

で、ワタクシは2号に携帯でメールを
「ちょっと、起きてきて。ささっちゃんが呼びよるよ」と送信。



ささっちゃん部長


のそっと現れた2号に向かい、ささっちゃん部長はお尻尾を
ビリビリリと震わせつつ突進。

彼は飼い主2号にケツを向け「おちり 拭いてー」と要求するんである。

1度のウンチで1号にも2号にも餌を貰おうとしたんである。

ということで、彼はもう一度お尻を拭かれ、カリカリを
もうひと匙貰ったんである。

猫の雑誌の5月号に猫の知能は人間でいうと二歳児程度だと
書いてあったけども・・・一緒に暮らして見ていると
三歳児程度はあるんじゃなかろうか?と思う今日この頃。


ってか、ささっちゃん部長のダイエットはどうなった?!(汗。


(本日使用のトイレの写真は過去に撮ったものです)







今日からホークスが9連戦に突入する。

ピッチャーが足らんとにねぇ、はぁ。

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

ご機嫌な男 

2010/04/26
Mon. 20:00

雲丹専務
窓辺で寝ている雲丹ちゃんが可愛かったので撮影を開始。

雲丹ちゃんはこの日、ひさびさに晴れているのでご機嫌さんで・・・







雲丹専務
なんとなく笑顔。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

没写真集再び(って、何度目かよっ) 

2010/04/25
Sun. 20:22

ささっちゃん部長
休肝日に編んでいるのはドイリー。

お刺身用の大皿の下に敷いて使おうと思っているんだけど
ささっちゃん部長が恨みがましい目で真ん前に
陣取るので編み難い飼い主。




ささっちゃん部長
無視すると不貞腐れるしね。




ここから、寄せ集め画像です。
(ここまではS社ので、これ以降の使用カメラはP)
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

黒猫ってむずかしかとよ、ほんと 

2010/04/25
Sun. 20:00

きなっちゃん社長

珍しくテーブルの上に上がって動かないので
カメラを向けたんだけど・・・



きなっちゃん社長
見慣れないニューカメラが気に入らんようで
彼女は・・・。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

男は黙って 

2010/04/24
Sat. 20:30

雲丹ちゃんは口数の少ない男なので・・・



雲丹専務
黙ってお膳の前に座り、飼い主のだれかが通りかかるのを待つのである。






ちなみに猫のお膳は、輪島の漆塗りで御座る。






雲丹専務
三つ指を揃えている彼の願いはご飯(カリカリ)なんだけども・・・








-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

毎週恒例のおうちでごはん記録やけん。

2010年4月17日夕食
4月17日 この日は飼い主2号が飲みに行って留守だった。

だもんで、かなり手を抜いてかしわの刺身、ローストビーフ
ほうれん草の胡麻和え、生野菜にレタスと玉ねぎ。

ご飯類と主菜は出来合い品(汗。


飲んだ日。

この日の主役は・・・



特大レモンとちび福岡さんレモン

特大レモンと・・・

焼酎の炭酸割り、れもんぶりぶり絞り
米焼酎の炭酸割り。




2010年4月18日夕食
4月18日 春野菜と牛肉の炒め物、胡麻和え、牛乳スープ。


炒め物の具は竹の子、ワンダーピーマン、アスパラガスと牛。

休肝日。



2010年4月19日夕食
4月19日 レタスとツナのサラダ、カワハギの煮付け(向きが逆で(汗))
カレースープ。

この日は休肝日。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

暇人の午後の部 

2010/04/22
Thu. 19:00

雲丹ちゃんは普段、午後1時頃までは飼い主1号部屋で過ごす。

で、窓辺から陽が差し込む時間になってからやっと
お姿を下々の前に現すのである。

しかしながら~そんな雲丹ちゃんが今朝は早くから家の中を走り回っていた。

1号が家にいるので浮かれ気分だったに違いない。

で、そんな彼をカメラに収めようとしたんだけど・・・
つい今しがたまで走っていたのに姿がない。

彼はどこぞ?!っと探したら・・・




雲丹専務
バ様部屋に侵入しているっ。





雲丹専務
そんでもって、彼が入っているのは社長室!!!(きなっちゃん専用)。

(社長室には耐震対策済み)


でもまぁ、チャンスなのでカメラを持ってバ様部屋に潜入する1号っ。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

暇人の午前の部 

2010/04/21
Wed. 13:04

ささっちゃん部長を膝に乗せているので(!)身動きが取れず
パソコンの前から動かれん1号。

だもんで、朝撮影したささっちゃん部長をばアップ。

ささっちゃん部長
彼は飼い主1号がパソコン前にやってくるのを
待ち構えているのである。

ほんで、1号が椅子に座ると膝に乗るのである。

10キロもあるのに1時間は居座るのである。








その後・・・

ささっちゃん部長
膝乗りの刑が終わって(ゑ)窓辺に移動したささっちゃん。

外を一心不乱に見詰めている。




ささっちゃん部長
何を見ているんだか聞いてみたい気分。







雲丹ちゃんの写真も撮ったので、午後の部で雲丹ちゃんを
アップする予定です~♬。

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

本日のお題を見て『愛してい~るのなら~愛してい~ると~♬♬』っと
メロディーが浮かんだ貴方は飼い主1号と同世代やもしれません(汗。

ささっちゃん部長
パソコンの新調に伴い写真の整理を行っているワタクシは
自分が撮った写真にいちいちうっとりしてしまい、整理が進まんでから
往生しとります、はい。

だもんで、今日は過去画像で乗り切ろうと思ってます。

↑の写真は保護から1週間ほどのささっちゃん部長で御座います。




ささっちゃん部長
目の色が青いとはまだ赤ちゃんだから。

こんな時期があったなんて・・・。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 13
TB: 0

page top

風邪引いた 

2010/04/19
Mon. 20:19

きなっちゃん社長
今日は雨が降っているので猫が動かん(汗。

だもんで、数日前に撮ったやつなんですが・・・
きなっちゃん社長はカメラの電源を入れた時点で起きた。

プライバシーの侵害にはうるさい女なのだ。



雲丹ちゃんは・・・






雲丹専務
飼い主が近寄っているのは分かってるけども
起きる気配はなし。



そして・・・










ささっちゃん部長
全く無警戒なささっちゃん部長。







酒を抜いている日が多いせいかアルコール消毒ができず
風邪をひいた飼い主1号。

飲みさえすれば治るのに、今日は休刊日・・・(シクシク。





[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

昨日、天神町に出掛けた2号に頼んで買って来て貰った
エコー・パークだが、まだ60ページしか読めていない。

もったいなくて一気読み出来んのである。

ちびちびと舐めるように読み進むつもり。


エコー・パーク(上) (講談社文庫)エコー・パーク(上) (講談社文庫)
(2010/04/15)
マイクル・コナリー

商品詳細を見る






明日は某Rブックスに頼んでいる
震える山 (講談社文庫)震える山 (講談社文庫)
(2010/04/15)
シー・ジェイ・ボックス

商品詳細を見る

も、到着する予定。

今月は幸せだなぁ~。



みなさんもぜひ読んでみてとCMしてみる。





きなっちゃん社長
猫餌をネットで買うと猫が喜ぶんである。

箱に入るのを楽しみにしているんである。

が・・・買う品物の量が少ないときは・・・








ささっちゃん部長
ささっちゃん部長に気の毒なのである。

かなりの量を注文せんと、彼がゆったりと入られんのである。




ごめん。

ここんとこ物入りでね、ケホケホ。


(ここまでの写真はP社のFZ-5で撮影、ここからS社の1250で)



で、これだけじゃあんまりなので雲丹ちゃんを・・・
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

4月11日~16日までの夕食とヤブレブランチ 

2010/04/17
Sat. 17:00

2010年4月11日夕食
4月11日 ホットプレートをエコポイントで新調したのでお祝いで
鉄板焼き。

サニーレタスとサラダ菜の収穫祭でもある。


飲む日。

2010年4月12日夕食
12日 カツオの刺身、茄子と他野菜の味噌炒め、あさりの酒蒸し、タマスラ。

もち、飲む日。




ここんち、かつおばっか食ってるなと思った貴方、正解です。

うちの猫で男子二名だけが生魚を食べたがるんだけど
カツオだけ熱烈に欲しがるのだよね。

たたきにして売られているのじゃなくて
刺身で食べられる超新鮮なやつを家で炙ったのに限り
口にするという贅沢さなのである。

だもんで、猫のために丸のままのカツオを買って来て
家で炙っているんである。

もちろん、飼い主も好物なんだけどね。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

またカードを切っちゃった(汗 

2010/04/16
Fri. 22:15

バ様を連れて桜やらツツジやら藤の花やら見せに
行くたびに、彼女はカメラを持って行きたがるのである。

そして、風景写真を撮って現像し、友人に見せたがるのである。

わたくしのデジカメは家で使うことしか考えてなかったので
わりとでっかいカメラで、外出時に連れて出るのはメンドーなのである。

だもんで、安いコンパクトデジカメを買いたいなと思っていて
ふらふらとヤマダ電機に行ったんだけど
割とお高めのしかない。

バ様のお出かけ用なんて1万円台の安いので良いので
買わずに帰ろうとして~まてよ、近くにデオデオのアウトレットが
あるぞと思い出し寄り道。

そしたらば、広告の品の、やすーーーーーーいカメラを発見っ!。

つい、買ってしまったのである。



ささっちゃん部長
おニューのカメラで撮ったささっちゃん部長。

色がちゃんと出ているっ(汗。

この毛色が本物に近いんである。

ちゃんとレンガ色が出ている・・・(動揺する飼い主)。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

おニューのパソコンで忙しいのでR 

2010/04/15
Thu. 19:55

今まで使ってきたカメラのソフトをパソにインストールしたんだけど
新OSではつかえんでからね(涙。

パナソニックのサイトを見るけども新OSに
対応したソフトの提供はないようで~使いやすいから
気に入って使ってきたお気に入りソフトだったのに・・・。

そんなこんなで、写真を取り込むだけでも時間を
とられております。

ささっちゃん部長
椅子から落ちかけていたので急いでカメラを向けたら・・・




ささっちゃん部長
のびーーーー。


そんでもって彼は・・・




-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

猫拾いませんか? 

2010/04/14
Wed. 21:40

うちの姉なんかは、ブランド大好きの俗物なので
うちの猫を見て『ヤブレ猫やら拾わんでも
アメショーとか今 安くて買えるやん。なんで買わんと?』と言う。


ささっちゃん部長
捨てられている子でもこんなに可愛いのに
なぜお金で買わんといかん?。




ささっちゃん部長
拾わんかったら死んどった命よ。








きなっちゃん社長
この子も・・・






雲丹専務&ささっちゃん部長
この子も運がよかったから生きとるだけやけん。








今日ね 車にひかれた子を見たと。

運ってあるんやろうけど、悲しいよねぇ。





[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

休肝日は寒い 

2010/04/13
Tue. 21:29

ささっちゃん部長
必死で訴えているささっちゃん部長。

彼は箱の中に入りたくて
『ささっちゃんね、はいりたいけんね、いれてっ!』っと
飼い主に訴えているのである。

しかしながら、この箱には入れてやられんとよね~。

それに君の体じゃ入らんやろう(汗。


今日はこれ一枚で失礼いたしたく・・・



シュシュ
休肝日の習作。







シュシュ
シュシュで御座る。

市販のやつはヒダがビラビラしすぎてからくさ
髪にきびっとんしゃる姿を見たら
おパンツを結び付けているように見える。

だもんで、ひだを控えめに編んでみたつもり。

これやったら、おパンツのごと 見えんはず。








本日 福岡地方はかなり冷え込んでいて最高でも12度ほどしか
なかったんやなかろうか。

コットン糸で編み物をしているんやけど
冬糸を使ってもおかしくない4月ってね、寒すぎやん。

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

パソコンが絶不調 

2010/04/12
Mon. 20:23

2003年春モデルのXP搭載パソを使い続けてきたけれど
もう我慢ならんってほど不具合な時間が長くて
堪忍袋の緒が切れかけている。

なんせ、何もかもそぎ落として使っているのに
Cの空き容量が190MBほどしかないんだよね。

だもんで、今日はアプライ○っていう近所の電気屋に
パソコンの下見に行ってきたんだけど
やっぱ今のは良いね~。

NECのLL550にしようかFMVのNF/G50にしようか悩んでいる。

メイン4GBのHD500GBの二機種でどっちにしようか思案中。





とりあえず~今のパソコンは
いつ死んでもおかしくないので
今からバックアップをとりたいと思う。

ということで(ゑ?)古い写真でお茶を濁そうかと・・・。



ささっちゃん部長&雲丹専務
お気に入りの乱闘写真。








ささっちゃん部長
この当時のささっちゃん部長はまだ7キロ台だったなぁ~(遠い目。








雲丹専務

我家の一番人気の王子様雲丹ちゃん。







きなっちゃん社長
埃が目立つきなっちゃん社長。







で、パソコンが不調とかいいつつ
箸置きの要らない箸 ウキハシ モニター【20名】募集!
こんなのに応募してみたりする(笑) 。

[edit]

CM: 14
TB: 0

page top

4月6日~10日までの夕食 

2010/04/11
Sun. 20:49

2010年4月6日夕食
6日 トマトスープ、肉野菜炒め中華風、さつまいものレモン煮。

休肝日。







2010年4月7日夕食
7日 鰹の刺身、なすの味噌炒め、ニラタマ、新玉とレタス。

飲む日。

鰹の脂ののりが例年よりも早いような気がする。

去年は鰹が品薄だったけど今年は頻繁に見るので、当たり年なのかも。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

休肝日だしボロボロに負けたし(謎 

2010/04/10
Sat. 21:14

週に4日の休肝日だけど、やり始めたらなぜか
飼い主2号がバリバリのやる気を見せていて
止めるに止められないので
当分は続行するこことになりそうなんやけど・・・
休肝日な上にホークスがぼてぼてにやられたしで
やる気が湧きまっせん(シクシク。

だもんで・・・

ささっちゃん部長&雲丹専務
抱き合って寝るささっちゃん部長と雲丹専務。


これだけじゃあんまりなので・・・








ささっちゃん部長
ささっちゃん部長の





ささっちゃん部長
悩殺ダイナマイトボディを。


失礼しました。






[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

3月31日~4月5日までの夕食 

2010/04/09
Fri. 22:16

2010年3月31日夕食
3月31日 鰹の刺身、かぼちゃ、アスパラガスの白和え、新玉葱スライス、紫蘇。

飲む日。





2010年4月1日夕食
4月1日 パリパリ焼きそば。

休肝日。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

ベランダの様子 

2010/04/08
Thu. 20:00

普段の買い物は徒歩で済ませていて、背中に
リュックをからってウォーキングをかねている。

だもんで、休みの日に重たいものをまとめて
買いに行くのである。

で、買い物に出ようとするが・・・
いつもうるさく足元に付き纏うささっちゃんがいない。

ラッキーだなとこっそり出て行こうとするが・・・





ささっちゃん部長
玄関前で待ち伏せされてました(汗。









ささっちゃん部長
このかごの中にリサイクルトレイや牛乳パックを入れて
買い物に出るんだけど、そのかごに入ってたんだよね。

自分も一緒に行きたかったのだろうか???。








これより↓ベランダ写真です。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

本当は賢いんじゃないだろうか? 

2010/04/07
Wed. 21:00

休肝日にラジオで野球なんか聴いているもんだから
チクチクが異様にはかどっていて
小物なら一晩・一試合で編み終わってしまう。

だもんで、次に何を編もうか思案したいとこなんだけど・・・






ささっちゃん部長
こ積んである編み物の本の上にどっかと乗って
邪魔するささっちゃん部長。

本はすべて図書館の本なので乗られたくないんですけどね。

猫アレルギーの人もいらっしゃるだろうしね。

部長さん、邪魔ですけど。








ささっちゃん部長
あくびなんかしたって誤魔化されませんよ、ほんと。


大体 10冊も積んであるのに乗り難かろうもん。


図書館で借りられる冊数は10冊なので、どっかと10冊
借りてきたのである。

2週間で返さないかんけん、早く編みたいんやけどね。




で、無理やっこ退けようかなと思い始めた頃、彼は・・・



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

休肝日の苦しさが結実その3 

2010/04/06
Tue. 07:00

謎の円盤
これ、編み図を見ながら帽子を編んでいる製作途中の画像なのだが
これを見て閃いたのである。

途中で減らし目をせずにどんどん編み進んだら・・・









手あみの円座カバー
椅子のカバーになることに。




-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

晴れの日のお楽しみ其の弐 

2010/04/05
Mon. 17:00

昨日の日記からの続き写真です(汗。


ささっちゃん部長&雲丹専務
ささっちゃん部長が退いてくれんので脇で待つ雲丹ちゃん。






ささっちゃん部長&雲丹専務
が、ぬくぬくのお布団からささっちゃん部長が
退くはずも無く・・・。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

晴れた日のお楽しみ 

2010/04/04
Sun. 13:39

ささっちゃん部長
晴れた日の夕方のお楽しみとは・・・








ささっちゃん部長
干されて取り込んだばかりの布団にもぐること。

布団を取り込んだのを見たら走ってやってくるのである。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

休肝日の苦しさが結実その2 

2010/04/03
Sat. 20:31

雲丹専務
今日の猫写真はこれ一枚です(汗。

なんせ、5日の今日は飲む日なので~明日がんばります。


























謎の円盤
そして、謎の円盤。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

残り物を片付ける飼い主と憑く猫 

2010/04/02
Fri. 23:34

3月31日の花見弁当の残り物
花見で作ったオニギリの残り物を翌朝に食べる庶民の1号。

味噌汁を作り、海苔を炙れば・・・








ささっちゃん部長
今日のネタは決まり。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

正しい野球観戦の仕方 

2010/04/01
Thu. 23:20

ささっちゃん部長&選手名鑑
プロ野球選手名鑑を用意いたしましょう(笑) 。





今日3日のホークスは楽天に勝ったから
みなまで言うまいという気分だけど~
バントで空振りしたらいかんよ、山崎君。

バッターとしては2軍の腕前しかないんやから
バントくらいばちっと決めらなね。

ただし、パスボールが少ないのは褒めてやる、うん。


やっぱキャッチャーは球を受け止めてナンボやけんね。

それと、山崎のブロックも、ブラウン監督の退場も良かった(ゑ?)。


それとそれと巨人のキムタクコーチが倒れられたことに
衝撃を受けている。

無事に帰ってこられますようお祈りしています。









で・・・



雲丹専務&ささっちゃん部長
最近 ここに並んで寝るようになった男子組。

可愛い可愛いと皆で褒めるので
調子に乗っているようで御座います。




雲丹専務&ささっちゃん部長
顔が迷惑がっている雲丹ちゃん。

二人で熟睡していたらしい。


『あんたたち 最近 つめたかね。迎えにもこんね』と
いちゃもんをつけてましたら・・・







きなっちゃん社長
珍しくきなっちゃんが出てきてくれた。

年に数回あるかないかの椿事(笑) 。

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

2010-04