猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

ささっちゃん部長
かわいいかわいい笹身ちゃんが、茄子に見えるときがある飼い主。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

今日の猫写真は下部からとなります。

イヴァノヴィッチ著『バスルームから気合を込めて』『カスに向かって撃て!』の感想を表サイトに追加。

カスに向かって撃て! (集英社文庫 イ 4-1)カスに向かって撃て! (集英社文庫 イ 4-1)
(2008/02/20)
ジャネット・イヴァノヴィッチ

商品詳細を見る

バスルームから気合いを込めて (集英社文庫)バスルームから気合いを込めて (集英社文庫)
(2008/07/18)
ジャネット・イヴァノヴィッチ

商品詳細を見る

14作品邦訳されているステファニー・プラム物も、残すところ2作という
ところまで漕ぎ着けた。

悪い癖で、シリーズ物に手を出すと一気で読み終わりたくなるのである。

強迫観念というか・・・追われるように読んで来たけどあと2作。

むふふ。

そして、今手にしている
ピザマンの事件簿 デリバリーは命がけ (ヴィレッジブックス)ピザマンの事件簿 デリバリーは命がけ (ヴィレッジブックス)
(2009/05/20)
L ・T ・フォークス

商品詳細を見る


これが思いのほか良い感じなのである。

刑務所から出たての元大工の男がピザ屋の店員になり
そこで事件に巻きこまれるという、なんちゃない展開ながら
バカミスっぽい匂いがしてワクワクするのだった。

むふふふふ。



















ワタクシは家にいる時間でなるべくたくさんの本を読みたいもんだから
大嫌いな掃除や家事はダダダダーーーっと終わらせたいのである。

だもんで、家の中をドドドドドと勢い付けて動き周っているワケだが・・・

雲丹専務
忙しい時に限って、部屋の中央にブービートラップが落ちているのだ・・・。







雲丹専務
一見すると無害に見えるこのトラップだが、ひとたび捕まると
半時間の拘束は免れんという恐ろしいトラップなのである。



が、これは日記に使えるかも❤。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 14
TB: 0

page top

ボロカメラ、今日も頑張る猫撮影 

2010/07/29
Thu. 19:30

ささっちゃん部長
ささっちゃん部長は夏になると毛繕いの回数が増える。

たぶん、唾液で毛皮を濡らし、体温を下げようという
事なんだろうと思われる。






ささっちゃん部長
だけども、ボロカメラで必死で撮っている身からすると
毛繕いで動かれるのは困るわけで、カメラを向けている
間だけでも止まって欲しくて声をかけ続けるが・・・無視(汗。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

猫写真、枚数だけで勝負の日(汗 

2010/07/28
Wed. 20:00

雲丹専務
雲丹ちゃんが、またもや斑ベッドの上のタオルケットにシッコテロした・・・。

一昨日が35℃超えだったから、その日かなぁ~ううむ。








雲丹専務
静かで、大人しくて、穏和な雲丹ちゃん。

横で雲丹ちゃんの餌を強奪しようと虎視眈々と狙っている舎弟笹身の為に
自分の餌を全部食べずに、残してやるような優しい性格で
悪いとこなんて一個も見当たらん出来た猫なのにねぇ。

極悪シッコテロ犯だとはねぇ~。


猫の世の中ってよく出来ているよね(ゑ)。



で・・・この二枚だけじゃ寂しいので・・・







ささっちゃん部長
猫専用となっている飼い主1号のベッドで可愛く寝ているささっちゃん部長に
カメラを向けてみたが、向けた事を後悔する飼い主・・・。


だってね・・・










ささっちゃん部長
まさか、顔がこんなとは思わず・・・。








ささっちゃん部長
化け猫やん(汗。




で、ここからは~
かなり写りは悪いんやけども、ボツにするのは惜しいのを数枚。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 14
TB: 0

page top

ささっちゃん部長
ダイエットに目覚めた(?)ささっちゃん部長は
べッドの上でダイエット体操に励むのである。






ささっちゃん部長
ぴやーーーーっと開いたあんよが魅力的なのである(ほんとかよ)。










-- 続きを読む --

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

ワタクシの不思議な特技(?)は生き物の気配を敏感に感じる事なのだ。

散歩中に視線を感じて振り返ったら屋根の上に猫がいて
こっちを見ていたり、家屋の後ろから犬に見られていたりするのを
いち早く察知するのである。

きっと、縄文時代に生まれていたら狩りに長けていたんじゃなかろうかと思う。

で、そんな特技は現代では何の役にも立たんとやけども・・・



雲丹専務
猫には重宝がられている。






雲丹専務
なんとね・・・ブラシを持ってますよ、猫が(汗。








雲丹専務
雲丹ちゃんもだいぶ家猫らしくなって来たなと
喜んでばかりもいられない飼い主なのである。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

はぶてる笹身(字ば入れんしゃ~~~い(謎)) 

2010/07/25
Sun. 17:40

外出から戻って(図書館にダイエット料理本を借りに行った)
本をテーブルに出し、休肝日の献立の参考にしようとしたら・・・
ささっちゃん部長
本にどっかと乗るささっちゃん部長。





ささっちゃん部長
休肝日用の飲みたくならないメニューってのを考えるのが
思いのほか難しくて
料理本の力を借りたいというのに本から退かんとよね。








ささっちゃん部長
お尻をぽんぽんしてみても、ギラリと睨まれる始末・・・。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

本日、猫写真はお休みで御座います。
2010年7月18日夕食
7月18日 この日、我が家にしては珍しく豪勢だったのである。

まず、野菜の各種天麩羅をテーブルで揚げ・・・





2010年7月18日夕食
鰹の刺身まで用意したのだった。



なぜ、こんなに頑張ったのかと言うと・・・




雪の茅舎 瓶囲い
上等のお酒が主役だったから。

でね、このお酒には何が合うかな?っと考えた時
池波正太郎せんせなら、きっと天麩羅を選ぶだろうなと思ったのだよね。

そんでもって、刺身も用意したのは舞い上がっていて
財布の紐が緩んだから(笑)。


ほんとに久々で日本酒を飲んだので、お猪口を探し出すのに苦労したのはご愛敬。

そういえば・・・日本酒を飲むのは
この家に引っ越してきて初めてだったかも。




お猪口とは言っても・・・
小樽 沖縄 博多のお猪口
うちの猪口は大半が特大でして、左端の普通サイズはバ様が小樽のお土産で買って来たもので
真ん中は沖縄で1号が買った琉球硝子ぐいのみ、右は2号が高取焼の教室に
通っている頃に自分で作ったやつ。

のんべいが猪口を選ぶと、飲酒量にサイズが比例する模様・・・。







昔はビールを飲まなかったので、日本酒ばっか飲んでいた1号。

その頃は旅先で1個ずつ猪口を買ってたんだけど
最近 日本酒を飲まないから猪口が可哀想でねぇ(ゑ)。

で、いただいた感想はというと~最近、日本酒から遠ざかっているけど~
真面目に酒造りに取り組んでいる蔵の酒は美味しいんだなと感動する味なのだった。

そして、この酒、何の料理に合うかな?って両極端な肴を用意したけど
飲んでみたら、料理を選ばない酒だったんだよね。

これは、非常に珍しいと思うのだった。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

暑さで猫も茹だる 

2010/07/23
Fri. 20:00

本日も35℃超えている北部Q州地方。

こんな風に暑い日が続くと・・・




ささっちゃん部長
猫が開きになってしまうのである。


撮影のために起きてくれと頼んでも・・・





ささっちゃん部長
きく耳持たない、ささっちゃんなのである。

なんせ、冷房がはいっとらんけんね~~~(汗。



しかし、ここで諦めていてはブログの更新が出来んので
ズズズイッとレンズを近づけるが・・・












-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

今日の猫写真は下部からとなります。
ジャネット・イヴァノヴィッチ『お騒がせなクリスマス』『九死に一生 ハンター稼業』の感想を表サイトに追加



昨日のヒモ遊びで、うーちんは参加せんのやろうか?と
思われた事と思います。

で、今日はうーちんのヒモ遊びの様子を文字入りで行こうと思います、ハイ。

雲丹専務
雲丹ちゃんは2号の振る紐に自分から飛びかかって来るような
子じゃないんで、雲丹専務の入っている巣の中に
ヒモを振り入れる飼い主2号。






雲丹専務
飼い主2号は操り難いビニールのひもを懸命に降るんだけど
雲丹ちゃんが動かすのは目だけで・・・。





-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

簡易包装を尊ぶエコな猫ズ 

2010/07/21
Wed. 20:30

本日も写りの悪い写真ばかりながら、枚数で勝負いたして
おりまする故、ご容赦のほど・・・御免っ。


ささっちゃん部長
たとえ、お中元の品がビールだろうと何だろうと
熱烈歓迎してくれるささっちゃん部長。


そんでもって・・・








きなっちゃん社長
お中元の品がハムか焼き豚だったらもっと喜ぶだろう
きなっちゃん社長までもが、ビールのお中元さんで釣れるのである。



それは、なぜかというと・・・
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

暑過ぎて家庭科(謎 

2010/07/20
Tue. 21:58

ささっちゃん部長に派手な首輪を作ってやろうと、道具を
広げ、さぁ~はじめるかなと思ったら・・・


ささっちゃん部長&きなっちゃん社長
なぜか、かならず集まって来る馬鹿猫2匹。

針を使うから来て欲しくないんだけど、どういうわけか
感づいて飛んで来るのである。



で、馬鹿猫のお手伝いを避けながら、出来上がったのは・・・

エリザベスビラビラ付き手作り猫首輪
エリザベスビラビラ付きのハデハデ首輪。


完全手縫いなので(我が家にはミシンがない・・・)
1個作るのに30分程度かかるのである。





-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

思い出の写真と猫のQ州場所 

2010/07/19
Mon. 20:00

ささっちゃん部長&雲丹専務
これは 今から二年半ほど前の写真なのだ。





ささっちゃん部長&雲丹専務
雲丹ちゃんとささっちゃんの体重があまり変わらなかった頃
二匹はそれはそれは麗しいニャンズだったのである。







だが、現在になると・・・
(ここから、写りが悪いので御免っ(陳謝)。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

7月11日~17日までの夕食(ちびっと猫漫画も) 

2010/07/18
Sun. 16:30

本日は週末恒例貧乏人の晩御飯ですが、最初にちょっとだけ猫を。


ささっちゃん部長




ささっちゃん部長
明日は頼むけんね、許しちゃってん(汗。








2010年7月11日夕食
7月11日 天麩羅。

茄子・ピーマン・かき揚げ、竹輪の磯辺揚げ。

そんでもって・・・




2010年7月11日夕食
天麩羅蕎麦に。

飲む日。

ここで池波センセなら日本酒を飲むとこやろうけどね~っと
家族で話したのは、縄文人の野性の勘だったのだろうか?(謎。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

昨日のネタの数時間前に撮った写真で御座います。

相変わらず、没写真の連続ですが(汗。

きなっちゃん社長
宅配便が来ると
一番乗りで現われるのはきなっちゃん社長なのである。


一番で入る事に生きがいを感じておられるきなみ嬢なのである。





きなっちゃん社長
だもんで、箱をきなっちゃん社長に渡して撮影するのが
お決まりになっているんだけど・・・。







きなっちゃん社長
きなみちゃんの妖怪アンテナが何かに反応?!。

で、その何かとは・・・






-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

北部Q州に豪雨をもたらした雨雲は、何日間も居座っていた。

だもんで、お昼間でも日差しがない日が続き、ボロカメラで
フラッシュを焚かずに猫を撮っている飼い主1号の元には
ボツ写真の山山山・・・となるわけである。

今日の写真も、まともに写っているのは1枚も無いんだけど
字ば入れれば良かろうも~~~んで乗り切りたいと思うのである。

ささっちゃん部長
通販の箱に後ろ脚を入れているささっちゃん部長を発見。

だもんで、すぐさまカメラを向けたんだけど・・・






ささっちゃん部長
ささっちゃん部長さん、何か悩んでいる風なのである。




-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

J・イヴァノヴィッチ著『快傑ムーンはご機嫌ななめ』『やっつけ仕事で八方ふさがり』の感想を表サイトに追加。








帰宅して、猫はどこかと探したら・・・








雲丹専務&ささっちゃん部長
なんですか?!その体勢は?!。

お手手が・・・ささっちゃん部長のお手手がうーちんのおまたに(汗。


慌てて電気をつけても・・・






雲丹専務&ささっちゃん部長
やっぱり入ってる(笑)。




なぜ・・・?。






今日は夕飯後に外を見たら青空が出ていたんだよね。

本当に久々で月が見えていて、そんならという事で
ウォーキングに出たのだった。

帰ってきたら22時を超えていて、だもんで今日はこんだこで
終わりたいと思うのである。

13000歩ほど歩いたのである。

今日は休肝日にするはずだったけど、13000歩も歩いたんやけん
よかろーーもんってことで今から飲むのだ。

では、これにて御免っ。


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ディヴァイン著『兄の殺人者』の感想を表サイトに追加。

1960年代にかかれた本格ミステリの新版です。


兄の殺人者 (創元推理文庫)兄の殺人者 (創元推理文庫)
(2010/05/22)
D・M・ディヴァイン

商品詳細を見る




ささっちゃん部長
そうなんよね。

ささっ君も驚愕やろうけども事実やけん。







ささっちゃん部長
現実を受け入れたくない気持ちは判るけどねぇ。












ささっちゃん部長
ささっちゃんはバ様と一緒にワイドショー観よったけん
マツコ・デラックスば知っとるけんね。

ショックも大きかろうけども・・・。

お一人だけやないけんね。

お二人に言われたってことはねぇ。





ささっちゃん部長
確かに似とるもんね・・・。





採用されるとカレンダーになるというフォトコンテストに
応募してみました。

お暇な時にでもポチッとして頂ければありがたいので御座います。

アイシアのフォトコンテストに雲丹ちゃんで参加




笹身ちゃんでも参加





















皆さんにご心配 頂いたようで御礼申し上げますです。

一時 あと20センチ程度水位が上昇したら河川の氾濫!って
とこまでいったので、真っ青になったのですが
それ以降 ピタッと雨が止み 車の水没はなんとか免れました。



Q州以外でも被害が拡がっているようで、ここの無事を
安易には喜べない気分です。

皆さんと皆さんの周りの方は大丈夫だったでしょうか?。

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

福岡市防災情報

取り急ぎ~。

ワタクシは車ば避難させてきたけん。

なんせ、去年 車が水没したけんね~今年は用心深かよ。

Q州のみなさん、ご無事で。

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

休肝日を過ごす方法求む 

2010/07/13
Tue. 20:00

BSで昔懐かしいアル・パチーノ主演の「セルピコ」が
放映されていたので、なんとなく観てたんだけど・・・




ささっちゃん部長
すぐさま 現われるささっちゃん部長。

映画鑑賞をはじめるとなぜかテーブルに飛んでくるんだよね。

で、一号の方を向いて落ち着いちゃうのである。


ワタクシが今 この時に観たいのは・・・






ささっちゃん部長
ささっちゃん部長じゃなくて、若く美しいアル・パチーノなのに・・・。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

猫ばチキリでチキル日(ボツ写真救済猫漫画) 

2010/07/12
Mon. 20:00

『ボツ写真に、字ば入れんしゃ~~~い』という八百万の神々の声が
聞こえるので(多分 空耳でしょうが(汗))字ば入れて凌ぎたいと思います。

雲丹専務&ささっちゃん部長
飼い主1号は本日 雲丹ちゃんの体重測定を行ったのである。









雲丹専務&ささっちゃん部長
二匹は体重測定について話し合っている模様。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

雲丹専務
う~ちん専用の湯船(謎)で寝る雲丹ちゃんに登板を
促すが・・・







雲丹専務
う~ちんも最近、おっさん化が進んでいて
簡単には起きんとよね。






雲丹専務
第一、飼い主のは餌やないけん、ご飯やけん。

という事でこれ以降、晩御飯記録です。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

なぜか、カメラ好きの水玉パンツ猫 

2010/07/10
Sat. 20:00

ささっちゃん部長
帰宅後、自室に入り着替えようと思ったら、ベッドには
熟睡しているささっちゃん部長が。

で、彼は飼い主が着替えている間は寝ていたんだけども・・・








ささっちゃん部長
カメラのシャッター音で目覚める。






-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

新刊の合い間でイヴァノヴィッチ 

2010/07/09
Fri. 21:00

今日の猫写真は下部からです。
ジャネット・イヴァノヴィッチ『けちんぼフレッドを探せ!』『わしの息子はろくでなし』の感想を表サイトに追加。


新刊ばっかり読むほど余裕があるわけじゃないので、合い間合い間で
古い作品も読んでいく貧乏人活字中毒者なのである。










けちんぼフレッドを探せ! (扶桑社ミステリー)けちんぼフレッドを探せ! (扶桑社ミステリー)
(2001/08)
ジャネット イヴァノヴィッチ

商品詳細を見る


わしの息子はろくでなし (扶桑社ミステリー)わしの息子はろくでなし (扶桑社ミステリー)
(2002/04)
ジャネット イヴァノヴィッチ

商品詳細を見る









皆さんが朝 目覚められた瞬間、いの一番に目にするのは何だろうか?。

ある人はカーテンから差し込む朝の光かもしれない。

あるいは、愛する人のデコチンかもしれない。

壁紙かもしれないし、タオルケットかもしれないし、人それぞれ
目にするものは色々あるんだろうけども・・・
ワタクシの場合。





ささっちゃん部長
たいてい、その日一番に目に飛び込んでくるのはコレなのである。







ささっちゃん部長
これを見てしまうと『今日も頑張っていこう』とか
『たまにはパキッと起きようか』なんて言う前向きな気分は
吹っ飛んでしまい『あ~~猫に生まれたかったな~』などという
不埒な考えが浮かぶのである。

いかんいかん!こんなんじゃいかん!ささっと起きよう!っと
寝返りを打ったらば・・・・・




雲丹専務
反対側にはこれがいるんである・・・。


あぁ~猫に生まれ変わりたい。









と・・・ここで自分の撮った写真を見ていて思ったんだけども


ささっちゃん部長&雲丹専務
たったこれだけの隙間で寝ている、自分って凄いなと思う今日この頃。
















[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

サイモン・カーニック著『ノンストップ!』読了 

2010/07/08
Thu. 20:00

サイモン・カーニック著『ノンストップ!』の感想を表サイトに追加。

梅雨も中休みなのか2日連続で晴れている北部Q州地方。

ささっちゃん部長
本日の外気温は31℃あるので、ささっちゃん部長と
お天気の話でもしてみる飼い主なのだが・・・






ささっちゃん部長
家の中でバ様に次ぐ暑がりのささっちゃんなのに
気温が解からんという・・・。










-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

6月30日~7月5日までノミタランテの夕食 

2010/07/07
Wed. 21:14

雲丹専務
渋い表情の雲丹ちゃんに今日の登板を頼んでみたが・・・









雲丹専務
拒否られる飼い主(汗。


そんなら、いつものあの方に頼むしかないなと・・・











ささっちゃん部長
声を掛けたが・・・







ささっちゃん部長
腕で顔を隠すささっちゃん部長。







ささっちゃん部長
ということで(?)これ以降 飼い主の晩御飯記録です。









2010年6月30日夕食
6月30日 ぶりカマの塩焼き、胡麻豆腐、春雨の酢の物、トマトスープ
デザートでスイカ。




休肝日。




-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

今日の猫写真は究極の(ゑ)ボツ写真ですが、究極故に数で勝負いたします(汗。


ジェフ・リンジー『デクスター 闇に笑う月』の感想を表サイトに追加。







ささっちゃん部長
昼間 バ様が録画しているナツメロ番組を一緒に
観ているささっちゃん部長は、かわいいベイビーの歌詞を
覚えられたようで御座います。








ささっちゃん部長
そんでもって、替え歌で歌ってくださるようで・・・。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

ボツ写真、つなぎ合わせて一日分(字ば~謎) 

2010/07/05
Mon. 20:00

ささっちゃん部長
不機嫌そうなささっちゃん部長に「どした?」と訊いてみたら・・・











ささっちゃん部長
好戦的な口調の怒れる笹身センセ。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

清き一票(?)が欲しい今日この頃 

2010/07/04
Sun. 20:00

新聞を寝転んで読もうと思い、ぽいっと新聞を床に
投げ置いた途端・・・






雲丹専務
走って来て新聞にダイブする雲丹ちゃん・・・。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

ネタを無理やり作る日もある(字ば~謎) 

2010/07/03
Sat. 20:00

ささっちゃん部長
暑いと猫もダレルのである。

特にデブ猫のささっちゃん部長は暑いのが苦手で
冷房を入れるまで寝たきりなんである。













が、寝てばかりじゃネタにならんので、秘密兵器を
ささっちゃん部長
買って来たのである。




-- 続きを読む --

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

不快指数80%越えで倒れそう 

2010/07/02
Fri. 20:43

ささっちゃん部長&ささっちゃん部長
暑いしジメっているしで、飼い主は何も手につかず
今日はこれ1枚ですんまっせん。

ホークスもあい変わらず面白くない試合ばしよるしね。




猫も寝たきりで動かんとよね~困る(汗。

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

梅雨 中休みの日 

2010/07/01
Thu. 20:00

ささっちゃん部長
久々に天気が良いのでご機嫌のささっちゃん部長さん。













ささっちゃん部長
ご機嫌な時のささっちゃんはキティちゃん顔に変身するので
目がまん丸になって、愛らしいささっちゃん部長さんで御座います。






-- 続きを読む --

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

2010-07