猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

飼い主の心猫知らず(ボツ写真救済猫マンガ) 

2010/09/30
Thu. 19:30

いつものようにネタがないので、一旦 ボツとした写真に
文字を入れ、この難局を(?)乗り切りたい所存で御座る。

ピントが甘かったり暗かったりやけど、御免仕り候っ。

撮影は9月23日。

西武との3連戦を全勝した直後のロッテ戦観戦中なのだった。

残り試合はロッテ、日ハム、楽天のそれぞれ1試合ずつしか
残っていなかったんだけど、一個でも落とせば
優勝の可能性が無くなるという心臓が止まりそうな局面だったのである。

そんな中・・・


ささっちゃん部長
チクチクと編み物に逃避する飼い主1号。

1敗も出来ないという重圧の中で試合を観ているんだけど
ハラハラドキドキを通り越して~心臓を鷲掴みに
されたような苦しさを味わっていたのだった。

これじゃ、死んじゃうってんで(ゑ)チクチクしながら
テレビを観ていたのだった(←意外と小心者のペシミスト)。


が、編み物の本の上にデブ猫がどーーーーんっと寝るんよね・・・。





-- 続きを読む --
スポンサーサイト

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

明日は27℃らしい 

2010/09/29
Wed. 20:35

ささっちゃん部長
一回 使っている写真で申し訳ない。

ちょっとドタバタしておりまして、写真を撮るひまも
無いのでして・・・許して(汗。




ささっちゃん部長
冷たいものばっか飲んで食べて、扇風機の風に一日中あたり
夕食時も暑いからってんで冷房を強要し、その挙句
風邪引いたってんで病院へ連れて行ったり
振りまわされとります・・・。

はぁ。

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

今日は簡単に・・・ 

2010/09/28
Tue. 21:00

ささっちゃん部長
ささっちゃんの寝顔。





ささっちゃん部長
この時期がいちばん過ごしやすいようで寝てばかりいる。





ささっちゃん部長
カメラに気付いて背伸びはするけど起きる気配なし・・・。





@其の壱

日曜からバ様が喉が痛いと言い出し~予想通り翌日月曜から寝こんだ。

昨夜は、急に高熱でも出されたらいかんので
夜10時半頃まで様子をみたんだけど
大丈夫そうだったのでビールを飲んだ。

今日も、一応 10時ころまでは素面でいようと思っているのだが
夜が退屈でね~(汗。









@其の弐

日ハムのダルビッシュがポスティングで出て行くらしい。

楽天の岩隈もだ。

ニックキ敵だけども、野球ファンとしては寂しいなぁ。

ま、日ハムは戦力があるから良いとして(?)
楽天は岩隈を売った金でもう一度、ノムさんに来てもらったらどうかね?。

それは無理としても~
売った金を球団運営に回すんじゃなくて補強にまわさなね。

今の状況から岩隈が減るなんて、酷過ぎるよ。

楽天ファンが可哀想。



[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

9月22日~25日までの夕食と猫マンガ 

2010/09/27
Mon. 21:30

9月22日は撮影を忘れたのだが~カナトフグと鶏ミンチで鍋。


2010年9月23日夕食
9月23日 鉄板焼き。

主役はマツタケとカボス。 

だが・・・ワタクシはマツタケにこれっぽっちも興味がないので
肉も用意したのだった。


2010年9月23日夕食
もちろん、野菜も。


夜ウォーキングはお休み。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

ささっちゃん部長

今日の猫写真は下部から、そして本の感想は表サイトの
グレッグ・アイルズ感想ページにアップしています。



で、本の中で興味を持ったのがミシシッピ州法なんだけど
ミシシッピ州法によりますと・・・

法廷レイプの犯罪は16歳以下の子供に適用される。もしくは、17歳かそれ以上の年齢の者が、少なくとも14歳以上で16歳以下の子供と性交をした時に適用されるものとする。



ま、他に注釈がいろいろあるんだけども、簡単に言うと
これは法改正されてこうなったのだそうで
娘と性交渉をもったボーイフレンドを憎んだ親が
起こした訴訟があまりにも多くて出来たのだそうな。



性的暴行の場合、有罪になるのは
(1)相手が同意していない場合。

(2)相手が精神に異常を持つ、または正常ではない場合、または障がいを持つ場合。

(3)14歳以上16歳以下の子供で侵犯行為者が子供よりも36か月以上年齢差がある場合。





じゃー、17歳の子供を相手にした場合、レイプにも暴行罪にもあたらないのかというと・・・



ミシシッピ州法では、性的侵犯を犯した彼もしくは彼女が、相手とした18歳以下の子供に対して信用ある地位にいる場合(医師・教師・聖職者・両親・里親・おじ、おば・ボーイスカウト指導者・カウンセラー・精神科医、里親、法定後見人、監督などをする人などなど)同意の上での性行為であっても暴行罪で30年の懲役刑(再犯なら40年)となる。



これ、凄くないですか???。

たとえ子供の同意があったとしても、教師や医者やスポーツの監督やなんかの
信用ある位置にある大人が子供と肉体関係を結んだ場合
30年の懲役刑が科せられるのだそうですよ。

これからすると、日本の性犯罪はあまりにも罪が軽すぎやしないか?。

最近、小学校の先生が女子トイレを盗撮しただの、生徒を呼び出し強姦しただのと
頻繁に報道されるけれども、数年でシャバに出て来るやん。

罪がさ、盗撮くらいだったら、社会的制裁を受けたとか
職を失ったからとかいうのが情状酌量の余地ありってんで
執行猶予がついたりするけど、その程度で良いのか?っていつも思うんだよね。

学校の先生やら信用ある位置にいる者が子供の信用を逆手に取り
事に及ぶ・・・なんてのはミシシッピ州法のように
厳罰に処しても良いんじゃないかと思うんだけど。

こういう法律の違いを面白いと思える方にお勧めなのが・・・


天使は振り返る(上)TURNING ANGEL (講談社文庫)天使は振り返る(上)TURNING ANGEL (講談社文庫)
(2010/08/12)
グレッグ・アイルズ

商品詳細を見る


詳しい感想は表サイトの
グレッグ・アイルズ感想ページにアップしています。

二年ぶりの邦訳だったんだけど、売れ行きが悪いので
間が開いているのかも・・・。

売れると良いけどな~。

なんせ、未訳も多いのでね(汗。


ってんで、野球を観ながら著作を調べてみました。

著作リスト
Series Mississippi
Mortal Fear (1996)『神の狩人』
24 Hours (2000)『24時間』
aka Trapped
Dead Sleep (2001)『戦慄の眠り』
Sleep No More (2002)『魔力の女』

Penn Cage(元検事の作家ペン・ケージ シリーズ)
1. The Quiet Game (1999)『沈黙のゲーム』
2. Turning Angel (2005)『天使は振り返る』
3. The Devil's Punchbowl (2008)
4. Unwritten Laws (2010)

Novels(シリーズ外単発物)
Spandau Phoenix (1992)『甦る帝国』
Black Cross (1995)『ブラッククロス』
The Footprints of God (2003)『神の足跡』
aka Dark Matter
Blood Memory (2005)『血の記憶』
True Evil (2006)
Third Degree (2007)

Omnibus
The Quiet Game / 24 Hours / Dead Sleep (2003)

ペン・ケージ物の邦訳を待ち望んでます。



これ以降、猫写真です。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

2010年9月17日夕食
9月17日 地鶏の炭焼きを肴に飲み、その後 サンドイッチ。

この日の夜、バ様が外出だったので手抜きなご飯だった。



夜ウォーキングは休み。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

穴があくほど見つめる猫 

2010/09/24
Fri. 21:01

ささっちゃん部長
カメラなんか気にしない。





ささっちゃん部長
彼はアルモノに心を奪われているのだ。

彼のハートを鷲掴みにするもの、それは・・・







ささっちゃん部長
飼い主の肴のナンコツ天。





[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

きなっちゃん社長
今日の主役は、きなっちゃん社長で御座います。




きなっちゃん社長
そそそ、きなっちゃんには金さんになって欲しいとよね(謎。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

雨の日のテロリスト 

2010/09/22
Wed. 21:05

ささっちゃん部長
笑顔のマツコ・デラックスささっちゃん部長。






雲丹専務
こちら極悪非道のテロリスト。

20日21日と物凄く暑くて冷房なしでは寝られず~
だもんで自室を出てエアコンのある部屋で寝ていたのだ。

そんでね、今日は雨が降って気温がちびっとは下がっているから(30℃)
自分のベッドで寝ようかなと思ったんだけど・・・
ドデカイシッコ爆弾を落とされてまして・・・(号泣。

雨が降ってるのにね。

ってか、必ずシッコテロの前後は雨なんよね。

なんか関連があるのだろうか?。

という事で、簡単な更新で心苦しいけど、今から洗濯します(シクシク。

[edit]

CM: 13
TB: 0

page top

雲丹専務
朝9時から福岡市唐人町のお寺さんに行き~その後
今度は山越えをし福岡県東部(?)の筑豊地方まで運転し
疲れ果ててまして、御免っ(汗。

明日はがんばるけん。






すでにかなり出来上がっておりまして(謎)、お返事が遅れます(汗。

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

ボツ写真救済猫マンガ・怒りのささっちゃん編 

2010/09/20
Mon. 20:30

ネタがないので、写りの悪い写真を使わざるを得ない
ワタクシを許して下さい(汗。

ささっちゃん部長
ベッドで寝ていたささっちゃん部長に撮影をお願いしたんだけど・・・
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

ボツ猫写真集・体を張った飼い主流血編 

2010/09/19
Sun. 18:00

M4が点灯しているニックキ西武との三連戦の初日。

ここは3連勝と信じて応援していたのだが、敵の先頭ホームランで
幕を開けた試合。

杉内が打たれまくるわけよ(涙。

ピリッとせん杉内にはらわたが煮えくりかえっていたら
目の前にきなっちゃん社長が現われた。

だもんで、精神を落ち着かせるためにカメラを握る飼い主1号。


だが・・・
きなっちゃん社長
ピントは前脚に合ってしまいボツ写真・・・。




じゃーリベンジねってんでもう1回 撮るが・・・




きなっちゃん社長
きなっちゃん社長を通り越して後ろにピントが合う始末。




-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

9月11日~16日までの夕食とヤブレブランチ 

2010/09/18
Sat. 18:00

2010年9月11日夕食
9月11日 この日は反省の日で(ゑ)鮭、胡麻豆腐
トマトスープ、ニラのお焼き。

この後、ウォーキングに出た。

13日 撮影を忘れたので画像はないが水炊き。

この日はガブガブ飲酒日で夜ウォークはお休み。






2010年9月13日夕食
9月13日 この日も反省日でトマトスープ、塩鯖
木くらげの酢の物、茎わかめの煮物、白菜漬け。


この日も食後にウォーキングに出た。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

ネコスプレ羊巻き編 

2010/09/17
Fri. 18:30

ニャンズのコスプレに羊巻きをというありがたいリクエストを
Sさまから頂き、すぐさま検索してみた飼い主1号。

で、分りました。

羊巻きというのは韓国のサウナ内で流行っている(?)
タオルの巻き方なんだけど
その巻き方はというと~まずタオルを3つに細長く折りたたみ
その両端を服の袖をまくり上げるようにクルクルと
まくっていき、頭に被るのだそうな。

では、今回は暇人2号の手を借りまして・・・



雲丹専務
雲丹ちゃんを抱いてから、頭に載せてみたのだった。

彼は自分で理解できない事態に陥るとパニクル性格なので
逮捕してからじゃないとお付き合い願えないのだった。


そして、彼は・・・
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

(今日の猫写真は最下部からで、上部は翻訳ミステリネタです~)

今まで、たくさんのシリーズ物と言われるミステリを読んで来た。

ワタクシは、好きだと思える小説がシリーズ化した場合
刊行されている限りは(邦訳されている限りは)いつまでも
追い掛け、読み続けるのが常なのである。

一旦、付き合いが始まったら登場人物たちと別れられなくなるのだ。

が、たいていの場合、本国でシリーズ物が書き続けられていたとしても
邦訳が途中で打ち切られる事になるので
(売り上げが落ちると打ち切りになる)
シリーズ完結編というところまでこぎ付ける事は稀なんだけども・・・

(考えたら~出版されているのに読むのを止めたシリーズ物は
スペンサー物だけかもしれない・・・。
ま、スペンサー物は作家の死によりシリーズは終わったので良いとして(?))

回帰者 (講談社文庫)回帰者 (講談社文庫)
(2010/08/12)
グレッグ・ルッカ

商品詳細を見る


驚くべき事にこの『回帰者』はシリーズ完結編なのである。

本シリーズは『守護者』『奪回者』『暗殺者』『耽溺者(シリーズ番外編)』
『逸脱者』『哀国者』の6作品が邦訳されていたんだけども
ついに『回帰者』で終焉を迎えるのである。

で、シリーズ物をいつまでも読み続けてしまうワタクシは
非常に喜んでいる(ゑ)のである。

なぜ、喜んでいるのかというと・・・
『守護者』『奪回者』までの2作品は、熱中して読めたのである。

主人公はアティカスというプロのボディーガードで、彼が仲間と共に
困難な敵から必死で依頼人を守り抜くという
アクションバリバリ全開ノリノリの痛快ボディーガード小説(?)だったのである。

ボディーガードといっても日本でいう警備員みたいなもんじゃないのである。

ボディーガード軍団(?)は全員が銃やマシンガンや手榴弾を携え
まるで軍隊みたいなんだよね。(登場人物の多くは元軍人という設定)

それがね・・・途中からボディーガード小説じゃなくなっちゃったのだ。

シリーズ3作目の『暗殺者』で殺し屋だった女が、なぜかシリーズ4作目以降で
ヒロインになるという摩訶不思議な展開をたどったのだよね。

主人公のアティカスと殺し屋の女がくっついちゃったのだ。

そんで、主人公と元殺し屋の女は、今までの生活を全て捨て
手に手を取って逃避行を続けることになるのだ。

読者は痛快ボディーガード小説を読んでいたつもりだったのに
いつのまにか犯罪者が主役の小説を読む事になったのである。

これね、いくら小説が面白かろうとも読者としては不満が残ったのだよね。

例えるなら~中華料理を食べたくて中華屋さんに入って
木クラゲの酢の物を食べ、水餃子を食べ、次は酢豚だと思っていた所に
ピザが出てきたような違和感だったのだ。

ピザも大好物だけど、気分が中華の時に出されたら暴れたくなるわけよ、わかる?。



で、其の違和感を抱きつつ追い続けていたシリーズがついに終わるので
ワタクシは喜んでいるのである。

そんでね、このラストの作品は初期の2作品に劣らないほど
出来が良いのだ。

完結編のストーリーはというと~

グルジアの小さな町でアリーナ(元暗殺者)と静かに暮らしていたアティカス(元ボディーガードの主人公)。だが隣人一家が何者かに惨殺され、その日々は終わりを告げる。惨殺された一家には14歳の少女がいたのだが、彼女だけは殺されずに連れ去られたのである。理由は明白で、人身売買のために連れ去られたのだ。少女の行方を追い、アティカスは世界の裏路地を独り駆け抜ける。背負い続けてきた十字架と向き合い、かつての自分と和解するために、男は最後の戦いに挑む・・・

ってな展開の物語でして、アティカスはただ隣に住んでいたというだけの少女を
命を掛けて追い続けるというアクションバリバリ全開作品なのだ。

この作品はシリーズ物の最終章にあたるけども、今までの作品を
読んだことのない方でも問題なく楽しめると思うのでお奨めなのだ。

そんで、もしもシリーズの他の作品を読んでみようかという方が
いらしたならば、一番のお勧めは番外編の『耽溺者』かな。
耽溺者 (講談社文庫)耽溺者 (講談社文庫)
(2005/02/15)
グレッグ・ルッカ

商品詳細を見る

このシリーズね、不思議な事に
この番外編が一番完成度が高い気がするのだ。

この作品は1人称で書かれているので読み易いので
感情移入して読みたい方にお奨めで御座る。


それから『逸脱者』『哀国者』の2作品は連作だと
言っても良いくらい繋がった物語なので、読むのなら
2冊手元に用意されて読まれる事をお勧めするのである。

で、なぜ、こんなにもワタクシがここで宣伝しているのかというと~
多分きっと(後半の2作品は特に)売れていないだろうに、邦訳を
続けて下さった版元講談社への感謝の思いからなのだった。

この場でお礼を言っておこう。版元講談社様、最後までシリーズを
読ませて下さって有難う御座います。

グレッグ・ルッカ『回帰者』の感想を表サイトに追加











これで、ビル・プロンジーニの名無しの探偵シリーズの再開ともなれば
音羽の森に足を向けて寝ないんだけどね(汗。

幻影―名無しの探偵シリーズ (講談社文庫)幻影―名無しの探偵シリーズ (講談社文庫)
(2003/08)
ビル プロンジーニ

商品詳細を見る

上の作品『幻影』はシリーズの16作目なのだが、それ以降の
邦訳が止まったままなのである。

死ぬ前に、なにがなんでも続きが読みたい。

作者は未だに第一線で活躍しておられ、つい最近も
2010 Shamus Award 『Schemers(by Bill Pronzini (Forge))』
Best Hardcover PI Novel賞にノミネートされているのだが
悲しいかな邦訳はどこもやってくれんのである。




あ!。リー・チャイルドもシリーズ番外編の『前夜』以降の
邦訳が出らんのよね。

まさか打ち切りとか???(ドキドキ。

前夜(上) (講談社文庫)前夜(上) (講談社文庫)
(2009/05/15)
リー・チャイルド

商品詳細を見る

ルッカの訳者さんの飯干京子さん。

リー・チャイルドも合いそうな気がするんだけど。






ま、逢えなくなったシリーズ物を挙げるとキリがないけん
これ以降、猫写真で御座る。



ささっちゃん部長
テーブルの上をぢっっと見つめるささっちゃん。



ささっちゃん部長
何かに心奪われているささっちゃん部長なのである。

その何かに近寄りたいささっちゃんは・・・

















-- 続きを読む --

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

ネコスプレ、ドラえもんのつもりが・・・ 

2010/09/15
Wed. 21:03

ささっちゃん部長
ネタがないので、またももや ささっちゃん部長に飼い主の三角巾を
巻いてみるが、さすがに撮る方も飽きが来たというか
これじゃボツ写真だと判断せざるを得ず・・・。


とはいえ、ネタがないんだからなんとか猫写真を撮らんといかんのだから・・・。

ってことで・・・洗面所から持ってきました。

























ささっちゃん部長
ドラえもん色のタオル。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

ささっちゃん部長
マッハゴーゴーになったささっちゃん部長。

年齢がばれてますね?。






ささっちゃん部長





@雑感其の壱

今日は休みだというのに、クソババとヤフーBBに振りまわされ
丸っと一日を無駄にしたのである。

朝起きた途端に、ネットに繋がれんでからね、ヤフーのカスタマーセンターに
電話するもたらい回され、挙句 モデムの不良でモデムの交換だと。

ここまで分るのに二時間半掛ったのである。





@其の弐

つい一年二年前に言ったことを簡単に翻すクソババに
『一年前はこげん言いよったとに、今年は正反対のことば言う。
振りまわさんでよ』と言うと『覚えてない。年寄りやけんね』だと。

殺人事件ば起こそうごとあるとよ、ほんと。

意味不明でしょうが、これで終わります。

毒ば吐き続けそうなので自粛です。

このババーの気まぐれで弐時間かかったのである。



[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

君の細い(?)肩にかかっているブログ(汗 

2010/09/13
Mon. 22:10

ささっちゃん部長
ネタがないのでまたキビってみたけれど・・・


(きびる=結ぶ、縛る)



ささっちゃん部長
イヤイヤーーっと抵抗するささっちゃん部長。





ささっちゃん部長
ごめんね、ささっちゃん・・・。





[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

(予約投稿です。お返事が遅れてごめんなさい)
2010年9月5日夕食
9月5日 タンドリーチキン、もやしと3種のキノコ炒め、味噌汁
マカロニサラダ。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

(本日の猫写真は下部からとなります~写りが悪いですが(汗))
エド・マクベイン『湖畔に消えた婚約者』の感想を表サイトに追加。



この作品は、日本ではエド・マクベイン名で上梓されているけども
本国ではエド・マクベインの別名義である
リチャード・マーステンで名義で発表されたものなのである。

マクベインは映画「暴力教室’88」の原作者(エヴァン・ハンター名義)なので
ミステリを読まない方でもご存知?かも。

あ!。黒澤監督の映画「天国と地獄」は
マクベイン著『キングの身代金』が原作だしね。

で、なにが言いたいのかというと~ワタクシはこの作品が
邦訳されていたのを知らなかったのだ。

きっと、ご存じないマクベインファンの方も
いらっしゃるんじゃないかと思った次第。

湖畔に消えた婚約者 (扶桑社ミステリー)湖畔に消えた婚約者 (扶桑社ミステリー)
(2001/11)
エド マクベイン

商品詳細を見る





ここから猫ネタで・・・。




ワタクシの部屋にはエアコンがない。

ワタクシの部屋だけにエアコンがないのである。

だもんで、冷房がないと寝られんような暑さになると
別室に布団を敷いて寝る飼い主1号。

ささっちゃん部長はいつだって飼い主1号と共に動くので
飼い主1号の寝場所が変わったら憑いてくるんだよね。

ところが、雲丹ちゃんは環境の変化にササッと
対応出来んので、ベッドでぢっっと飼い主1号の登場を
待ったりする。

で、飼い主1号が来んかったりするとベッドに怒りのシッコテロを
したりするので、雲丹ちゃんを別室に誘うために
おもちゃを振ってやったりする、猫に気を使う飼い主なんだけども・・・。





雲丹専務
寝る前のお遊びが日課になってしまってね・・・(汗。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

ネコスプレ、ア○カイダ編 

2010/09/10
Fri. 18:30

暗いとこで撮ったので写りが悪く、一旦はボツだと判断したのですが
溺れる者はボツをもつかむわけでして・・・ご容赦ください(汗。



では、本日は
ささっちゃん部長がア○カイダの瓶・らディンのコスプレで登場です。



















ささっちゃん部長
どじょうすくいやないけん、瓶・らディンやけん(汗。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

猫も冷房が好き 

2010/09/09
Thu. 21:19

今日はネタがないので数枚だけ。
バ様が民謡教室に出掛けた日に撮影した写真ですが・・・(台風前)。



バ様を送って帰って来たらば、バタバタバタっと部屋着に着替え
冷房を入れて、冷え切った室内に布団を敷き
首までタオルケットをかぶって
読書をしつつ昼寝するのが楽しみなんだけど・・・





ささっちゃん部長&雲丹専務
布団を敷いてトイレに行き戻って来たらば、男子組が
先に昼寝の体制に入っていた・・・。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

今日の猫写真は下部からで御座います。
笹身部長


メアリ=アン・T・スミス著『かもめの叫びは聞こえない』の感想を表サイトに追加。

万人受けするミステリじゃないと思われます。

主人公は~美人でスタイルが良くて仕事が出来て権力もあり
仕事も恋愛もバッチリ順調・・・という
最近多い女性読者向けの設定でして~
だもんで、その設定自体がダメだという方もいらっしゃるかとは思うんだけど
ま、わりと読めた作品でした(←エラソーな(汗))。

この作品の前に新潮社からも1冊出ているようなので
そちらも読んでみたいなと思っている次第で御座います。

こちら活中ミステリ部Q州部員はエド・マクベインが別名義で
書いたという(マーステン名義)『湖畔に消えた婚約者』に
突入しております。





ささっちゃん部長
では、ここからは
ささっちゃん部長の「ネコスプレ手のごい編」で御座います(汗。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

ささっちゃん部長
本日、文字が多いですが、猫写真とはあまり関係がありませんので
読み飛ばされても支障はありません(ゑ)。






ささっちゃん部長


飼い主1号は逆子で生まれたので、この世に最初に出てきた部位は
足で、最後に頭が出たのである。

で、その1号の頭がこの世に出た瞬間、周りにいた病院関係者の一人が
『わっ』っと声を上げたのだそうだ。

母は『わっ』を聞いて何か異常でもあったのか?っと驚いたそうだが
『わっ』は、新生児とは思えぬほどの
ふさふさの頭髪に驚いてのことだったそうな。

ワタクシは生まれたその日から異様に髪が多いのである。

父は飼い主1号を初めて見た時『こりゃサルの子バイ』と発言し
母を激怒させたそうな。

昔は髪の太さもあったので、市販の髪留めなんかでは
髪が止まらぬほどだったのである。

(現在は縮毛矯正という技術のお陰でボリュームは半分になっている)

が、生まれ出でた瞬間からふさふさだったにもかかわらず
顔周りの毛だけが細い産毛(赤ちゃん毛)のままなのである。

これが邪魔でからね~~。

汗を掻くとこの産毛の伸びたような赤ちゃん毛が、顔面に貼りつき痒いんである。

だもんで、飼い主1号は家の中では手ぬぐいを頭に
巻いて過ごしているんだけど~調理中なんか
髪が落ちる心配はないし衛生上もよろしいのである。

バ様が民謡教室に通っている関係で、頻繁に手のごいを貰ってくるので
(手のごいに○○民謡教室発表会などと印刷してあったりする)
ワタクシの手のごいはどんどん増えて行くのだが、今年。

猛烈に暑いのでバスタオルを4枚に切って三角巾を作ったのである。

タオル地なので汗を吸ってくれるもんだから、夏の間
ずーーーーっと愛用しているんだけど・・・。












ささっちゃん部長
ドラえもんになったささっちゃん部長・・・。

目の前に貼りついて離れないので、自分の頭に巻いていた三角巾を
ささっちゃんにかぶって貰ったのである。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

北部Q州地方には台風が接近していて、朝からどんよりと
曇っているのである。

いつ降りだしてもおかしくない状態だというのに・・・。





きなっちゃん社長
そうたい。明日も明後日も雨らしいとよ。








きなっちゃん社長
よりによってベッドでやられてからね(号泣。








きなっちゃん社長
洗ったって、干すとこも無いとにね・・・。












きなっちゃん社長
全国のニャンコはいいけん、うーちんに言うてきかせてよ(涙。






もう、雲丹ちゃんのテロは珍しい事じゃないのでここには
書かんかったけども、先週も1回 ベッドにやられたとよねぇ。

はぁ。

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

9月1日~4日までの夕食と肴とおじゃま猫 

2010/09/05
Sun. 18:00

2010年9月1日夕食
9月1日 ダイエット鍋。

どこいら辺がダイエットなのかというと・・・



2010年9月1日夕食
鶏ミンチに豆腐を半丁ほど混ぜているのである。

ビールば飲んだら一緒やけどね(汗。

お月見ウォーキングはお休み。





2010年9月2日夕食
9月2日 八宝菜、カレースープ、トマト、胡麻豆腐。


この日は夜ウォーキングに出て10時から晩酌。




-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

ホークスがチャッチャクチャラで暴れそう(謎 

2010/09/04
Sat. 20:19

ささっちゃん部長
そうたい。ついこの前 6連敗したとに今度は4連敗中たい。









ささっちゃん部長
飲む元気はあるけどね・・・。










ささっちゃん部長
うんうん。







ささっちゃん部長
飼い主の愚痴は封印して、ささっちゃん部長の笑顔で終わろうね。






[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

ホークスに煮える夜(謎 

2010/09/03
Fri. 20:28

ネタがないので一旦ボツと判断した写真を使う根性無しの
ブロガーを許して。

写真はバ様が旅行中の時に撮ったもので御座います・・・。


ささっちゃん部長
日記を更新しようとするが右手にはド迫力のささっちゃん部長が。

そして・・・






きなっちゃん社長
左手にはきなみちゃんが珍しく現われて『ももぐって
よかよ~~~❤』っとケツを向ける。


遠くには雲丹ちゃんも斑がやって来るのを待っているのである。






ささっちゃん部長
きなみちゃんにガン飛ばすささっちゃん部長なのだった。


家の中の人間が一人いないってだけで、猫が不安になるのか
飼い主1号に張り付いて離れんのである。

しわ寄せはいつも1号にやって来るのである。









雑感

毎年毎年、9月に入ると同時に下位チームにコテンパンにやられて
連敗連敗、また連敗ってどげんね。

いったい 何ば考えて打席で振りよるとかいなね。

これっぽっちも創意工夫が見えんのである。

プロの気概みたいなもんは無いわけ?。

気付けば最下位なんてのもありな予感。

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

カミラレックバリ著『説教師』の感想を表サイトに追加

面白い作品で楽しめたんだけども、盆やバ様の旅行があったので
読むのにかなり時間が掛ってしまい、2週間ほどもモタモタ(汗。

やっと終わって感想を書き終わり、今は『かもめの叫びは聞こえない』中。

これは古本である。

で、ここから猫写真です。










うちの猫は全員が飼い主1号を恐れない。

1号はよほどのことがない限り猫を怒らないので
彼らは屁とも思っていないのである。

だもんで・・・




ささっちゃん部長
何か珍しいものを見つけた時でも・・・








ささっちゃん部長
彼が警戒するのは飼い主2号(通称チッチキチー)だけで・・・





ささっちゃん部長
飼い主1号が見ていてもこの調子なのである。








ささっちゃん部長
しかし、メロンと初対面とは貧乏がバレバレやんけ(汗。



この後、ささっちゃん部長は仏壇からメロンを落としてしまい
撮影終了と相成ったのであった・・・。

メロンはアレルギーで食べられんので、ワタクシには関係ないけどね。

けけけけっ。




[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

我が家は家族全員(といっても3人だこ)がホークスキチガイなので
野球中継がない時でもラジオを聴いて応援する。

(注・・・博多では何らかのことに熱烈に打ち込む人や
熱中するひとを○○キチガイと呼ぶ)




で、ラジオだと聴きながらいろんな作業ができるので・・・



ささっちゃん部長
こういう時に家族全員で栗の皮を剥いたりするのである。

で、日常とは違うことが行われると、必ず飛んで来るのが
ささっちゃん部長でして・・・



ささっちゃん部長
とりあえずは大人しく栗むきを監督するささっちゃん。





ささっちゃん部長
が、お手伝いしたくてたまらない ささっちゃんなのである。





ささっちゃん部長
このまま大人しく
見ているだけのはずはないのが猫なんである。




-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2010-09