2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

≫ EDIT

10月24日~30日までの夕食

2010年10月24日夕食
24日鰤の刺身、生野菜。そして・・・




2010年10月24日夕食
牡蠣。


飲む日で夜ウォーキングは休み。

≫ Read More


| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 18:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

翻訳本読書道(?)途中経過&ボツ猫写真集なぜかアンコウ編

ささっちゃん部長

え~重度の活字中毒者であり翻訳ミステリ読み仲間でもある
某(?)LさまとNさまが揃って面白かったと
仰った某書(●●の渓谷)に突入したのですが・・・
なぜか苦戦しております(汗。

今まで読んだ部分のストーリーはというと・・・
弁護士の主人公とその彼氏は結婚を間近に控えているんだけど
その間近という時に二人は運命の男を目撃してしまう。

その男というのは、今から数年前に主人公の彼氏を
ひき逃げし、国外逃亡をしていた金持ちの男で
のうのうと米国に舞い戻って来ていたのですよね。

ひき逃げされた主人公の彼氏は障がいを負い
車いす生活を余儀なくされているわけです。

だもんで、主人公とその彼氏は、男に罪の償いを
させるべく追おうとするという出だしなんだけど
なぜか気がのらないのですよね。

なんなんでしょうかね?。

たぶんきっと、この主人公とその彼氏が好きになれないという
そういう単純な理由なんだと思われます。

でも、ストーリーは面白いらしいのに、途中で投げ出すのも
悔しいしなぁ。

ううむ。




で、もう1冊 100頁で投げ出している作品がある事を思い出し
これもチャンスだからともう1回チャレンジしようとするんだけど・・・

さよならまでの三週間 (ハヤカワ・ミステリ文庫 ホ 12-2)

これがね、作家は巧いのは読む前から判っているんだけど
ストーリーがね、哀しいんだよね。

物語はというと・・・

愛し合って結婚したはずの主人公とその妻だったんだけど
どうしても子供が出来なかったのですよね。

自然に産むのは無理だと諦め、不妊治療もやっているんだけど
それでもダメなわけです。

で、子供が出来ないという事実が二人の間に大きな溝を作り
夫婦として暮らしていくことが苦痛になり始めた頃。

養子を貰うんだよね。

子供を作ろうという呪縛から解放された二人は、やっと
穏やかな生活をおくれるようになるんだけど・・・
養子の実父の親が(州判事)子供を返せと法的手段に・・・
という展開でね。

哀しくて哀しくて100ページ程度まで読んだら、先へ
進めなくなるので御座います・・・。










で、ワタクシはどうしたかというと・・・

笹塚日記 ご隠居篇笹塚日記 ご隠居篇
(2007/03)
目黒 考二

商品詳細を見る

目黒孝二氏のエッセイ(日記)に逃げているんで御座います・・・。






ささっちゃん部長
ここからボツ写真集で、昨日の日記からの続きです(汗。

カメラに向かってくるもんでシャッターを切り続けているけれど
ピントはおシッポに合っているという・・・。

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 17:42 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボツ写真ばっかやけど、貴重な後ろ姿なので強行使用

ささっちゃん部長
歩いているささっちゃん部長をパパラッチする飼い主1号。

這うようにして撮っているんだけど、カメラを持ち
猫のオケツを追う姿はたぶん変態?(汗。

≫ Read More

| ボツ写真集 | 21:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やる気が無くなった日

きなっちゃん社長
突っ伏して寝るきなっちゃん社長・・・。

彼女だけ、顔を下にして寝るんだよねぇ。

不思議な寝方だなといつも思う飼い主1号なのだった。


ほんでね、ピカーーンと晴れて撮影日和でもある事だし~
無理やっこ起こしてみたんだけども・・・

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 13:32 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ささっちゃん部長膨張疑惑&社長の暴走

ささっちゃん部長
テーブルに乗っているささっちゃん部長が
大きく見えた飼い主。

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 20:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫には何か見えてんのかね?

ささっちゃん部長
宙を見つめるささっちゃん部長。


≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 20:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鳥肌が立つほど凄惨な幕開け『催眠 (上)』突入

野球は終わったし(クソっ)休肝日が週に3~4日も(ゑ)あるもんで
読書道が絶好調な飼い主1号。

今読んでいるのは・・・
催眠〈上〉 (ハヤカワ・ミステリ文庫)催眠〈上〉 (ハヤカワ・ミステリ文庫)
(2010/07/30)
ラーシュ ケプレル

商品詳細を見る


邦訳出版前から、スウェーデンミステリ界に「覆面作家登場」と
ミステリマガジンで騒いでいたので気になっていたのである。

スウェーデンでかなり著名な作家が別名で書いたとしか
知らなかったんだけど~買って判ったんだけど
著名な純文学作家が夫婦で合作しているのだそうです。

そんで、物語はどんな感じかというと・・・



舞台はストックホルム。

物語は一家惨殺事件で始まる。

まず、成人男性がめった刺しにされた上、切断された状態で
サッカーの運動場で見つかる。

現場に到着した二人組の警官のうち一人が具合を悪くするほど
凄惨な現場だった。

持ち物から被害者の住所氏名がすぐに知れたので
被害者の死を家族に知らせに行く事になったのだが
相棒がショックを受けているので残りの警官が一人で向かう事になったんよね。


で、彼は一人で行った事を悔やむ事になるんだけども・・・
被害者宅に着いた警官が呼び鈴を鳴らすが応答が無いのだよね。

だもんで、胸騒ぎを感じた警官が裏へ周り、懐中電灯で
屋内を覗きこんだなら・・・血血血血血だったわけです。

現場は血の海で、数える事も出来ないくらいメッタ刺しにされた
母親、全身を切られた上に上半身と下半身を切り離された女の子がいるわけです。

もちろん、見ただけで死んでいると分る状態なんですよね。

そして、もう一人 血の海の中で血塗れでこと切れていた少年。

がね、少年は足の裏、顔、頭、背中、胸、腹、足と
およそ切りつけられる個所は全て刺されていたにもかかわらず
まだ生きていたのですよね。

そんで、彼は病院へ担ぎ込まれるのだけれどもちろん意識は無いわけです。

だもんで、この時点で手掛かりは一切なしなんだけど
事件はこれで終わらんわけです。

犯人は一家を強い意志を持って皆殺しにしようとしたのは
明らかなんだけど、家族にはもう一人長女がいたのですよね。

長女はすでに独立して家を出ているんだけど、警察が連絡を
取ろうにも取られんわけです。

ひょっとして、長女も狙われているやもしれんわけよ。

だもんで、国家警察のヨーナ・リンナ警部は催眠療法で
生き残った息子から犯人の情報を得ようとするのだが・・・といった幕開けです。

ここまでが僅か50ページ程度に収められているので
かなり展開は早い方だと思われます。

北欧ミステリにしては珍しく凄惨な描写が多いので
ゾゴゾゴしつつ読み進んでおります。



では、ここから猫写真をば。

雲丹専務
何ものかを必死で見ていた雲丹ちゃんを撮ってみました。



≫ Read More

| 読書(活字中毒者連合会Q州支部活動報告) | 19:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月18日~23日までの夕食

2010年10月18日夕食
10月18日涙の●(謎)、 切るだけで良いってサイコー❤。

(お皿は小石原焼の、飛び鉋(とびかんな))

 




2010年10月18日夕食
水炊き。

スープは、鶏ガラでばっちり取ったのだった。

ちなみに、博多の水炊きは白菜じゃなくてキャベツで行きます。


飲む日で夜ウォーキングはお休み、7167歩。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 11:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

痛快爽快スパイ小説読了『ぼくを忘れたスパイ』キース・トムスン著/後半猫写真

久々に心躍るスパイ小説に出逢ったなと、感動の内に読み終わったのである(笑)。

アルツハイマーになってしまった元スパイが、秘密を保持したい
”当局”に息子共々抹殺されようとするんだけど、一緒にいる息子を
守りたい一心で、ボケた父親は危機が迫った時だけ
正気に戻るのですよね。

スパイという職業に就いていたばっかりに、息子との仲が
不仲だった父親だけど、実はアルツハイマーをぶっ飛ばすほど
息子に強い愛情を抱いていて~ま、感想は余計な作品だと
思うので『読め』と書いて終わろうと思います。



↑程度の感想じゃ620円×2冊は出せんよという貴方(?)。

詳しくはキース・トムスン著『ぼくを忘れたスパイ』の感想を
表サイトに熱烈追加(?)。

売れると良いなぁ~~~次作も読みたいけども
売れんと邦訳して貰えんもんね、うん。



ぼくを忘れたスパイ〈上〉 (新潮文庫)ぼくを忘れたスパイ〈上〉 (新潮文庫)
(2010/09/29)
キース トムスン

商品詳細を見る

ぼくを忘れたスパイ〈下〉 (新潮文庫)ぼくを忘れたスパイ〈下〉 (新潮文庫)
(2010/09/29)
キース トムスン

商品詳細を見る









余談・・・本作は『もし、元スパイがアルツハイマーでボケたなら?』という
作品でしたが、過去作品で『もし、スパイが狂ったなら?』という作品も
あったのですよね。

これも、ワタクシは燃えに燃えた作品(ゑ)でして・・・
狂犬は眠らない (ハヤカワ・ミステリ文庫 ク 14-1)狂犬は眠らない (ハヤカワ・ミステリ文庫 ク 14-1)
(2007/12/14)
ジェイムズ・グレイディ

商品詳細を見る


ジェイムズ・グレイディ著『狂犬は眠らない』←表サイトの感想URL。

今は亡き三川基好さんが訳された作品なので、見逃しておられる方!
お奨めですぞ~❤。

三川訳に酔いしれている内に読了間違いなしです。


これから猫写真です。
ささっちゃん部長

≫ Read More

| 読書(活字中毒者連合会Q州支部活動報告) | 18:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャロル・オコンネル最新刊『愛おしい骨』読了

ささっちゃん部長
2005年以来、新刊が出ていなかったキャロル・オコンネル。

もう読む事もないんだろうなと半ば諦めていたら、出ました(笑)。

愛おしい骨 (創元推理文庫)愛おしい骨 (創元推理文庫)
(2010/09/11)
キャロル・オコンネル

商品詳細を見る



カリフォルニア北西部の
広大な森にひっそりと寄り添うような町コヴェントリーは
携帯の中継塔さえない時代遅れの小さな町。

で、その小さな町に天才写真家ジョシュアがいたのだよね。

彼はまだ弱冠15歳ながら自身で現像まで行い、撮影の腕は超一流
笑顔は天使のようで、彼を見る人を一瞬で虜にするような少年だった。

が、その少年が森に入って行ったまま消息を絶ってしまう。

直前まで一緒にいた兄オーレンは無事に帰ったのに、弟だけが
戻ってこなかったのである。

息子を失った父親は残った息子オーレンまで失いたくないと
兄を寄宿学校へ入れ、コヴェントリーから遠ざける。

そして、20年後。

兄が父の住む家へ帰って来た所から
物語が始まるのだが、兄を待っていたのは弟の骨で
骨は数ヶ月前から一個ずつ、玄関ポーチに届けられていたのだった。

が、事件は複雑な様相を呈していた。

ジョシュアの骨の中に別人の骨も混じっていたのだ。

失踪で片付けられていた事件が、一気に連続殺人事件となり・・・



という展開の物語です。

主人公のお父さんと家政婦さんが好いです。

あ~~やっぱ、オコンネルって巧いなぁ~って(笑)。




キャロル・オコンネル『愛おしい骨』の感想を表サイトに追加。

≫ Read More

| 読書(活字中毒者連合会Q州支部活動報告) | 21:11 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月12日~17日までの夕食

2010年10月12日夕食
10月12日 マカロニグラタンとほうれん草炒め。

休肝日で御座る。

この夜はウォーキングに出て、12576歩。



≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メアリ=アン・T・スミス『テキサスは眠れない』読了/写りが悪いけど(汗)猫写真

テキサスは眠れない (ヴィレッジブックス)テキサスは眠れない (ヴィレッジブックス)
(2002/12)
メアリ=アン・T. スミス

商品詳細を見る


主人公はFBIの特別捜査官ポピー・ライス。

彼女はFBI長官と直々に連絡を取り合うほどの大物捜査官なのだ。

で、その彼女がとあるインタビューを観た事から物語は始まる。

インタビューされていたのは17年前に二人の男女を斧で惨殺したという罪で
死刑判決を受けているロナ・リーという見目麗しい女性だったんだよね。

ロナは10日後に死刑執行が決定されているんだけど
彼女を観たポピーはこんなに細い華奢な女性が成人の男女を
斧で殺すなんて、本当に可能なんだろうか?と疑問を持つわけです。

だもんで、すぐさまテキサスに飛び、事件の再捜査を始め・・・
という展開の物語で御座います。

面白いのは舞台となったテキサス州(ゑ)で御座いまして(笑)。

テキサスってアメリカでも突出して刑務所産業が盛んな土地柄で
州全域に刑務所が林立(?)しているんだそうです。

でもって、全米でも死刑判決数・執行数共に格段に多い州
なのだそうで御座います。

そんでね、その中でもブッシュ知事は誰よりも死刑判決執行書に
署名した知事だったのだそうで、
25年間にテキサス州で死刑執行された
死刑囚200人以上の約半数はブッシュが署名したのだそうです。

わずか5年間弱の就任期間に100人超ですぞ!。

テキサスってアメリカでも珍しく死刑制度賛成派が圧倒的多数なんだそうで
死刑囚を死刑してなにが悪い?ってな土地柄なんだろうけども
それにしたって25年間で200以上って凄くないですか?。

冤罪で死んだ人もそうとういただろうなぁ~。


ミステリとして見るなら、弱いなって個所もあるんだけど
それを圧倒する舞台設定で読まされた作品で
やっぱ、ミステリって楽しいなと思わせてくれました(笑)。

南部とか西部とかが舞台になった物語って、意外と(?)
楽しめます、うん。










メアリ=アン・T・スミス『テキサスは眠れない』の感想を表サイトに追加。


きなっちゃん社長
いつもなら箱に入っておすましするきなみ嬢が
なぜか、こんな体勢でいるのは・・・。




≫ Read More

| 読書(活字中毒者連合会Q州支部活動報告) | 19:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

休肝日なもんで読書報告

ささっちゃん部長

ぼくを忘れたスパイ〈上〉 (新潮文庫)ぼくを忘れたスパイ〈上〉 (新潮文庫)
(2010/09/29)
キース トムスン

商品詳細を見る


今現在、読んでいる新潮の新刊で御座います。

わりと出だしは良い感じでして・・・

主人公のチャーリーは競馬狂いで借金まみれの20代半ばの男。

いつか大穴を当てて借金を清算出来ると信じ、競馬を
止められないでいるのだが、悪質な金貸しに金を借り
いますぐ返済しなければ命が危ない状況にまで追い込まれている。

そんな金に困った彼に
ソーシャルワーカーから電話が入り、彼の60代の父親がパジャマで
街を徘徊していて保護されたという報が入る。

父親はアルツハイマーで徘徊していたのだよね。

小さい頃から出張がちだった父親とは親密でないチャーリーだが
金目当てで父親に手を貸そうとする。

が、父親はボケと普通を行ったり来たりするので
ホームに入る相談など出来そうにない状態。

だもんで、そんな父親をとりあえず家に連れて帰ろうと、チャーリーは
父親の家に向かうが、家から謎のガス会社の男が出てくるのを発見。

呼んでもないのに家に勝手に入るなんてと
後を追うが、ガス会社の男は通りから忽然と姿を消す。

おかしいなと思いつつ家に入るとガス爆発で家は吹っ飛ぶ。

チャーリーの父親は機転を利かせ
チャーリーを抱いて二階の窓からダイブし、二人は九死に一生を得る。

が、この直後。

ガス会社を訴えるなら手を貸すという弁護士と名乗る男が現われ
チャーリーが対処しようとすると、男が
なぜかいきなりサイレンサー付きの銃を取り出し発砲しようとする。

洗濯機のセールスマンを長く続けてきたはずの父親は
ニセ弁護士に殴りかかり、銃を奪い取り応戦。

気付いた時には
チャーリーと父親は銃撃戦の真っただ中・・・という物語。

チャーリーの父親はどうも元スパイだったようで
危機に直面するとスパイ時代の生活を思い出し
機敏に危機を乗り越えるのだが、危機が去った途端
元のボケ老人に戻ってしまうという設定で
なかなかに楽しめる前半で御座います。






≫ Read More

| 読書(活字中毒者連合会Q州支部活動報告) | 21:51 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ディーン・クーンツ『一年でいちばん暗い夕暮れに』読了

雲丹専務

クーンツ・・・大昔に読んだ事があるのですがモロSFだったのですよね。

それ以降、近寄っていなかったのですが、今回この本を
手にしたのは、作者がギフトに最適な写真集や絵本を
次々と著して、その収益金の全てをコンパニオンドック育成事業へ
寄付していらっしゃると知ったから。

なかなか出来る事じゃなかもん。

尊敬します。

ミステリというか不思議系混じりのスリラー、ノワール(?)なのですが
主人公はゴールデン・レトリバー保護団体の運営者なので
ドッグ・レスキューにまつわる事にもページを割かれています。

そっち方面に興味のある方にお奨めです。

詳しい感想文は↓でどうぞ。

D・クーンツ『一年でいちばん暗い夕暮れに』の感想を表サイトに追加。









今日はCS最終戦なのですがすでに相手に4点獲られてまして
このまま終わりそうな感じで御座います・・・。

でも・・・正直なところ、この戦力で優勝できたことが
間違いだったんだと・・・思うんで御座います。

これで、このまま日本シリーズに出たら大恥掻くだろうし
勝ち上がればこれでヨシと補強も行われないだろうし・・・
負けた方が良いのかも知れない・・・とも思うのでした。

2割5分も打ってない選手が4番5番に座っているという
実力抜きな打順や(松中・小久保)、これっぽっちも守れんのに
レギュラーにおられるというのが(松田・田上・松中・長谷川)、
こういう土壇場で負けている要因だと思われます。

ま、一番の敗因は秋山采配の緩さというか、優柔不断だと思うのですが。












追記(20時52分)

シーズン終盤からの追い上げ、ロッテは天晴で御座いました。

コンチクショーーーー・・・
だけど、おめでとう御座います。

| 読書(活字中毒者連合会Q州支部活動報告) | 19:48 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月7日~11日までの夕食とヤブレブランチ

ささっちゃん部長
笑顔のささっちゃん部長・・・。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 18:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

結論から言うと負けたっちゃけん・・・

きなっちゃん社長

≫ Read More

| ボツ写真集 | 21:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

担げるもんならナンデン担ぎたいのがゲン(汗

きなっちゃん社長
DHCの箱に入ってうっとりしているきなっちゃん社長に
撮影をお願いするが・・・。



≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 18:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パワフルな女社長&猫動画

きなっちゃん社長
きなっちゃん社長一人、いきいきと動きまわる午後。


これはチャンスとカメラを向けるが・・・



≫ Read More

| 猫動画 | 18:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日(13日)サボっちゃって(汗

ささっちゃん部長
バ様が13日の朝、急に『首が腫れた』と言うのだよね。

首のリンパ腺が腫れていたのだ。

でね、病院へ連れて行って血液検査させたまでは
良かったんだけど・・・




きなっちゃん社長
検査結果が出るまでの1日半の間、ヒステリックになったというか
ノイローゼ状態というか、もう死ぬ事ばっか口にしてからね。

聞いている家族が死にそうな一日半だったのである。

だもんで、昨日は更新をサボった次第。

今晩もホークスがCS初戦を落としそうなので
更新できない予感がするのだった・・・。
(今5回表で3対0)

飲んで暴れそう(汗。

| 雑記 | 19:37 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

箱入り娘猫マンガ編と2010年映画鑑賞記録

きなっちゃん社長
新しくやって来た箱に1時間も(!)籠城している
きなっちゃん社長。


≫ Read More

| 映画 | 20:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ささっちゃん部長のハゲの一因はこれ?

お日様が燦々と降り注ぐ窓辺で、ささっちゃん部長が
お外見物をしていたので、これは良いやと
カメラを構えた途端・・・



ささっちゃん部長
左端から雲丹ちゃんが現われ・・・





ささっちゃん部長
ささっちゃんの頭を・・・


≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 20:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボロ猫写真も数で勝負すればよかろーもん&2010年映画鑑賞記録

ささっちゃん部長
最近、魚を頻繁に食べているので、食事が始まる頃になると
テーブル近辺でうろうろしているささっちゃん部長。

そんで、テーブルにとりあえず飛び乗り、その日の魚を
確認せずにはおられんささっちゃん部長なのだった。




ささっちゃん部長
ささっちゃん部長は飼い主に抱き下ろされた場合は
これで終わりと諦め去って行く。


ささっちゃん部長

でも、もしも、バ様も2号も家にいなかったらば・・・
猫3匹がテーブルに上り、飼い主1号の食事を眺めるのである(汗。




で・・・





ささっちゃん部長
テーブル上でパソコンを使う飼い主の真ん前に寝転ぶささっちゃん部長。

この、見慣れた光景を写真に撮った理由。

それは・・・






ささっちゃん部長
ハゲがあったから。

左腕にもハゲがあるんだよね。

喧嘩でハゲたんかね?。







@其の壱

今晩の晩御飯はもつ鍋なのである。

何か月ぶりかな。

飲酒も2日ぶりなのである。

ぐっふっふっ。




@其の弐




で、ここからは2月7日以降に観た映画・DVD作品記録をば。

ここより下、猫写真はありませんので(謝。

≫ Read More

| 映画 | 18:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月3日~6日までの夕食と日々進歩する雲丹ちゃん

2010年10月3日夕食
10月3日 お好み焼き。よこっちょでカボチャやキノコを焼いて食べた。

夜ウォーキングはお休みで歩数は1216歩。

この日は雨で、移動は車ばっかだった。



2010年10月4日夕食
4日 鯵の塩焼き、味噌汁、茄子の味噌炒め、他残り物。


夜ウォーキングに出て11914歩。



2010年10月5日夕食
5日 手抜デーでちゃんぽん。

チャンポン麺はQ州以外じゃ売りよらんってホント?。
     (↑二号の未確認情報)

まさかね・・・。

この日も夜ウォーキングに出て11011歩。








そして、ここから猫写真で・・・


雲丹専務
晩酌しながら映画を観ていた夜。

珍しく、雲丹ちゃんが三つ指ついておねだりを始めた。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 18:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

字ば入れれば何とかなるくさ、ボツ猫写真(汗

ささっちゃん部長
毛繕い中のささっちゃん部長にカメラを向けてみるが
飼い主1号に愛想するヒマはない模様・・・。

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 20:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月1日2日の夕食とヤブレブランチ&猫

2010年10月1日夕食
10月1日 茄子スパゲッチー、生野菜、ほか残り物。

食後に夜ウォーキングに出て、この日は13977歩。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

行政代執行(?)間近のオーヤマハウス(謎

ささっちゃん部長
オーヤマハウスが我が家に来てからそろそろ1週間。

未だ、ささっちゃん部長が入ってまして・・・

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 19:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コーディ・マクファディン著『暗闇』読了&猫

コーディ・マクファディン著『暗闇』の感想を表サイトに追加。

今回、あんまり楽しめんかったのである。

なんかな、読者を驚かせよう怖がらせようっていう
作者の過剰な仕掛け(?)が
随所に見えてしまったからかもしれない。


雲丹専務
窓辺に置いてある湯船で寝る雲丹ちゃん。


雲丹専務
湯船とはベビーバスの事で、猫ベッドに頻繁にシッコテロする
雲丹ちゃんに対抗し、簡単に丸洗いでき、且つシッコが下に浸みない
ベビーバスをベッドに使用しているのである。


雲丹専務
起きてはくれんけども、おててを踏み踏みしてくれている
気の善い雲丹ちゃんなのだった。

これで、シッコテロさえなければ完璧なんやけど
世の中、うまく行かんよね・・・。








@其の壱

本日、バ様は美容院へお出掛けになられ、白髪染め&
パーマネント&カットを行って来られた。

所要時間4時間強である。

でね、出掛けに『アンタ、仏壇と玄関と部屋用に花ば買うてきとってね』と
言い置いて出掛けられたのである。

そんで、夕方。 

花を山と買って帰ったんだけどバ様は疲れて寝とるわけ。

だもんで、花をどうするかいな「バケツに浸けとくけん
明日しとってね~」と放置しておくかな、と思っておったらば~
2号が『ばーさんは明日も早朝からおらんけん、花の水きりは
アンタがせないかんっちゃない?』っと言うわけ・・・。

そういえば~バ様は明日は朝からご友人と日帰りフグ刺し食べ旅行へ
出掛けられるので、家におらんのだった。

二日連続で家におらん時を狙って花を買って来させるなんて
ひょっとして花の始末を1号にさせようという罠だったのだろうか?。

腹黒いババの事やけん、それぐらい計算尽くやもしれん。


ワシゃ、農薬にまみれた生花を触ると発疹が出るんやけどね・・・。



@其の弐

三日ほど前の晩、携帯を見たら電源が切れていたのである。

いつものことなのである。

で、充電を済ませ~携帯をテーブルの上に置いたまま寝たのである。

ででで、翌朝。テーブルから携帯が消えていたのである。

いっしょけんめ、探したのである。

が、どこにもなかったのだ。

電話を鳴らそうにも~電池が切れていたまま電源を入れて
なかったので、音を鳴らして探すという方法が取られんかったのである。

そして本日。

家中を家探ししたのである。

そんで、携帯がどこにあったのかというと・・・
















雲丹専務の巣
まさかね・・・こんな中に携帯が誘拐されていたとはね・・・。


現行犯じゃないのであくまでも容疑者扱いなのだが
ココに入る猫は雲丹ちゃんだけなのでたぶんきっと・・・。





教訓。

携帯の電源はいつも入れておこう(汗。

| 読書(活字中毒者連合会Q州支部活動報告) | 21:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーヤマハウス再び(謎

ささっちゃん部長
箱に入って、緊張感を漲らせているささっちゃんをパチリ。

が、目線が欲しいのに無視される飼い主1号。




@うて合うとは~博多弁で
「相手にする」とか「構う」事で御座います。

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 18:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんか益々、肥えた気がするんやけど気のせいだと思いたい飼い主・・・

ささっちゃん部長
二日連続で雲丹ちゃんにご登場願ったので、そろそろ
ささっちゃん部長を撮ろうとするのだが・・・





≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 20:28 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月26日~30日までの夕食とヤブレブランチ&おまけの雲丹ちゃん

雲丹専務
いや、それがさ・・・、今日はね・・・。







雲丹専務
いや、遠慮じゃなくってね。

今日は猫写真は要らんっちゃんね。





雲丹専務
マジマジ。

今日は晩御飯の日やけん、気持ちだけ頂いとくね。






雲丹専務
う~ちん。





雲丹専務
明日 また頼むけん(汗。





ってことで、これ以降 晩御飯記録です。

2010年9月26日夕食
9月26日 この日はバ様がいなかったので~鶏軟骨の唐揚げと春巻き。

そんでもって・・・





2010年9月26日夕食
鶏&海老&烏賊のパエリア。


海老の殻やら蟹の殻、鯛の骨、カワハギの頭、トリガラ、
10種類ほどの野菜などなどでスープを取って冷凍保存する。

で、冷蔵庫の保存スープが、残りが少なくなってきたなってとこで
新しいスープを取り、そこに冷凍していた古いスープも合わせるので
作れば作るほど複雑な味わいになって行く
秘伝のスープ(?)を使用しているのだった。






某様が無水鍋でパエリアを作られているのを拝見して、うちも
やってみたいなと思っていた。

で、真似して無水鍋の蓋の方でやったんだけど~いつもは
ガスでやってから、途中からはオーブンに突っ込んで作っていたわけ。

が、今回は無水鍋なので(無水鍋は蓋と本体を余熱して使うと
オーブンに近い効果が得られる)ガス火だけでやったんだけども
これが、美味しかったんよね~。

米を1カップしか使わなかったんだけど、いつものように
2カップ行けば良かったな~って思うほど美味しかった。

今度から無水鍋で行こうっと。

それと、お米が1粒1粒立っていて美味しかったんだよね。

今度、白米も炊いてみようっと。

某様、有難う❤。








≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 18:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飼い主孝行する猫

ネタが無いのである。

ネタも猫写真も無いのである。

なるべく、猫が自然にしている場面を撮りたいので
無理強いしたり無理やっこ起こしたりはしたくない。

だもんで
季節が良くなると猫が寝てばかりで写真が枯渇するのだが・・・
『う~~ち~~ん❤う~~~ち~~~んってば~❤う~~さ~~~ん❤』っと
名前を連呼していたら
孝行息子が困っている飼い主のために起きてくれた。



雲丹専務
が、彼は太陽に背を向けるので逆光でね・・・。


≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 16:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月