猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

ううう 

2010/11/30
Tue. 22:57

ささっちゃん部長
今日はこれにて御免っ。

紅葉見物で長時間運転させられ、疲れ果てたので御座います(汗。



ささっちゃん部長

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

ドン・ウィンズロウ『ボビーZの毛怠く優雅な人生』の感想を表サイトに追加

実は4月に読み終わっていて、感想も書いていたのになぜか
アップしてなかったという・・・(汗。

そんでもって、「犬の力」も「歓喜の島」も「カリフォルニアの炎」も
読んだはずなのに感想を書いてないのは???。

やる気のない月だったんだろうなぁ~きっと(汗。



で、ささっ君。

ダイエットの調子の方はいかがですか?。

体重はちょっとは減った?。




ささっちゃん部長
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

今日は疲れました 

2010/11/28
Sun. 20:47

雲丹専務
今朝 洗濯機が逝ったのである。

朝からバタバタして大変だったのである。

他の電化製品なら一日二日 逝ったままでも構わんのだけど
冷蔵庫と洗濯機は急ぐけん 疲れるよね。

ってことで、今日はこれで終わっちゃうのだった。





@其の壱

猫の通院で金が掛っているからハードカバーは控えようと
思っていたんだけど、電気屋に本が売っているなんてね。

これは罠やけん(汗。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

肉球占いしたいけど・・・ 

2010/11/27
Sat. 21:23

ねこの肉球うらないねこの肉球うらない
(2009/10/21)
宮岸洋明

商品詳細を見る


ごめんなさい、買ってません、借りました(汗。

近所にある図書館(といっても徒歩4000歩)は
小説がほんとに少なくて(県立なので郷土資料が多い)
娯楽本はあんまりないんだけど
「ねこの肉球うらない」ってのがあったのだ。

そんで、いそいそと借りて来て、さっそく占ってみようと
思ったんだけど・・・

ささっちゃん部長
手を折りたたまれてしまい肉球を見せんのだ・・・。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

ささっちゃん部長
昼飯時、テーブルそばのスツールに乗って目でもの言うささっちゃん部長。


(逆光で写りが悪いけどネタが無いので~ゴメンけど没写真集です(汗))
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

ささっちゃん部長再び投薬(絶句 

2010/11/25
Thu. 20:52

ささっちゃん部長
ささっちゃん部長膀胱炎発症から3週間目。

検尿をして尿に石が認められず、PHが6台になったならば通院終了と
なるところだったのだが・・・
尿を採って病院に行ったらね、尿に潜血があったのだった(涙。

尿にはストルバイト(結晶)も無かってね、PHも6台に
落ちていたのに・・・血とはね(涙。

という事で飼い主は落ち込んでいるので、今日はこれにて御免。

1週間の投薬がね~~~
本人も可哀想やけど、飼い主もまた腕が創だらけやけん(ううう。



[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

雲丹ちゃんの巣 

2010/11/24
Wed. 21:26

読書灯だけで撮ったので写りが悪いのですが(謝。
雲丹専務
ココは飼い主1号のベッドの足元で・・・


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

2010年11月19日夕食
19日 この日は反省日で鶏胸肉でタンドリーチキン、味噌汁
ツナレタスサラダ。

5882歩。



そして、翌20日はどんちゃんどんちゃん飲む日で・・・・
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

忘れた頃にテロ被害 

2010/11/22
Mon. 20:25

雲丹専務
ワタクシ 飼い主1号はタオルフェチでタオル地が手放せない体なのでR。

寝る時は必ずタオルを首に巻き、手で抱き締め寝るのである。

春も夏も秋も冬も。

で20日ね
その 首に巻くタオルケットに雲丹ちゃんがシッコテロしたのである。

これは、初めての事態なのでR。

たぶんきっと・・・う~ちんのシッコテロの前日、ワタクシは
ささっちゃん部長のしっこを(検尿用)採る為に彼に張り付いて
いたんだけど、その特別待遇に腹を立てていたのではないか?と
推察されるのでR。

寝ようと思って首にまいたらさ、しっこで濡れていたのである・・・。

うううっ。


雲丹専務




[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

ささっちゃん部長膀胱炎完治までへの道15日目 

2010/11/21
Sun. 20:19

ささっちゃん部長
11月19日、夕方から
ささっちゃん部長に張り付き、何とかおしっこをゲット。

病院へ持って行き、検査して貰ったのだが・・・。


ささっちゃん部長尿検査結果3回目
ささっちゃん部長の膀胱炎は一応、症状が無くなったので
治ったということで、投薬は終わったんだけども・・・
おしっこの中の結晶(ストルバイト)は消えてなかったのだ・・・。

ストルバイトが消えなければ、いつかまた再発するって事なんだよね。

だもんで、通院はまだまだ続くのである(絶句。



今与えている餌はPHコントロールライトってやつなんだけど
ダイエット目的のフードなのでPHコントロール度は低いんだよね。

だもんで、餌をPHコントロール0というのに変えて、1週間
様子を見る事になったのである。

また1週間後にしっこを採らんとならんのか・・・(汗。




では、ここから猫マンガで・・・
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

11月11日~18日までの夕食 

2010/11/20
Sat. 18:00

2010年11月12日夕食
11月12日 鶏ミンチと豚で鍋。

飲む日。

8356歩。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ワタクシは読む本に悩む時はふらっと本屋なり古本屋なりに行って
本のカバーの粗筋を片っ端から読むのである。

で、耳慣れない地名や街の名を目にした時、決まって
買ってしまうのである。

だもんで、しぜんと小さな町が舞台のミステリを
読む事になるんだけど・・・その中でも印象深かったのは
ジェス・ウォルター著『市民ヴィンス』かな。



市民ヴィンス (ハヤカワ・ミステリ文庫)市民ヴィンス (ハヤカワ・ミステリ文庫)
(2006/12)
ジェス ウォルター

商品詳細を見る


スポーケンって町が舞台なんだけど(スポケーンだろうか?綴りはSpokane))
主人公の男は証人保護プログラムに組み込まれて
新しい名前と新しい経歴を貰い今までの全てと決別し
この町にやって来るという設定なんですよね。

証人保護プログラムで逃げている人物にうってつけの
なーーーーんにもない小さな小さな町だと描写されていたわけです。

でね、ワシントン州でも、こんな忘れられたような町があるんだなと
記憶に残っていたんだけど、他の作家の作品でもやっぱり
忘れられたようなちっぽけな町と書かれていたのだよね。

こうなると、どんなとこなのか非常に気になるわけです。

もしも、次にスポーケンが舞台という作品を手に取ったら
間違いなく買っちゃうと思われまする。


あとは~ミネソタが舞台である
ウィリアム K.クルーガー作品も印象に残っているなぁ。

ミネソタ州アイアン湖畔のオーロラという小さな町が舞台なんだけど
オーロラには先住民の居留地がある事もあって~先住民の文化なんかも
描かれていて、ミステリ以外の部分でも楽しめた作品で御座る。




月下の狙撃者 (文春文庫)月下の狙撃者 (文春文庫)
(2005/07/08)
ウィリアム・K・クルーガー

商品詳細を見る


ミネソタが舞台の作品はP・J・トレイシーもお気に入りだしね。



埋葬 (ミネアポリス警察署殺人課シリーズ) (集英社文庫)埋葬 (ミネアポリス警察署殺人課シリーズ) (集英社文庫)
(2009/04/17)
P・J・トレイシー

商品詳細を見る







あ!そだ。
シャーリン・マクラム著の
『丘をさまよう女』も忘れられない作品で御座る。

舞台はアパラチア山脈懐にあるテネシー州ウェイク郡って田舎町で
間違いなく米国産ミステリなんだけども、読んでいる内に
自分がアメリカが舞台の作品を読んでいるのを忘れるくらい
英国臭のする(?)作品だったのですよね。


シャーリン・マクラムは日本では数作の長編と
アンソロジーでしかお目にかかれないんだけど、この人の巧さは圧倒的で
忘れられない作家の一人で御座いまする。



十の罪業 RED (創元推理文庫)十の罪業 RED (創元推理文庫)
(2009/01/28)
エド マクベイン、 他

商品詳細を見る












そんで、今読んでいる新刊も田舎町が舞台でして
森へ消えた男 (ハヤカワ・ミステリ文庫 ト 6-1)森へ消えた男 (ハヤカワ・ミステリ文庫 ト 6-1)
(2010/10/08)
ポール・ドイロン

商品詳細を見る

メイン州の猟区管理官が主人公なんである。








南部が舞台の作品も大好きで狙って読んでいるし
地下世界を舞台にしたミステリも好んで読んでいるし~
記憶喪失物なんてのもムッチャ好みだし~
北欧物も良いのが多くて追いかけているし~~~
ま、ネタがない時にまたダダラダと書こうかと思っているので御座る(汗。

要は日記に書くネタがないったいね(汗汗汗。

では、ここから猫写真で・・・

ささっちゃん部長
ももぐりバー『ニャンパラ』は朝も営業されているようで御座います。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

困った時は部長 

2010/11/18
Thu. 20:57

ささっちゃん部長
困った時はささっちゃん部長。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ささっちゃん部長
@其の壱

今日 風呂に入っていたら『まぁうぅぅぅぅぅぅぅぅぅ』っという
ささっちゃんの鳴き声が至近距離で聞こえた。

で、風呂のドアをちびっと開けて脱衣所を見たら
洗濯機の上にきなっちゃん社長が、床には
雲丹専務&ささっちゃん部長がいて、狭いとこに
猫が全員集合していたのだった。

ドアを開けたのはたぶんきなっちゃん社長か雲丹専務で
残りの猫が憑いてきて~それで全員集合していたんだと思われる。

風呂に入ったらきなっちゃん社長が追いかけてくるのは
わりとあることなんである。

だけども、全員集合は年に3回あるかないかのこと。

何を考えてんだろうね?。



[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

今年度のCWA(英国推理作家協会)ゴールドダガー賞(最優秀長編賞)
受賞作を読了し、表サイトに感想を追加したんだけど・・・。

ベリンダ・バウアー『ブラックランズ』の感想を表サイトに追加


だけども、なんかなぁ~~~。

読まれた方にしか解からんと思うけども、あえて書いちゃうと
結局くさ、ビリーの骨は見つかったと?とかさ、祖母と母は和解出来たと?とかさ
スティーブンは幸せになったとね?弟ばっかしか可愛がられんかった
虐待するかーちゃんが、事件を機にしたからって簡単に長男を可愛がられるとね?とかさ
作中で出て来た某軍人は民間人を狙って撃ち、その後 お咎めは無かったと?とか
刑務所の所長はどげんなったとね?性犯罪者、それも子供専門に狙う
連続殺人犯が脱獄したとに24時間も警察に通報せんとか
常識じゃ考えられんストーリーやろ?とか~
刑務所で暴動の引き金になったエリスはどうなった?死んだ?それとも
刑が増えて終身刑???、レティとジュードおじさんの関係に発展は?とかさ~
挙げたらきりがないくらい「どげんなったとね?」っちゅう箇所が多かってね。

ラストのハラハラドキドキは良かったけど、多くの「???」を
残したまま物語は終わったので消化不良気味なんである・・・。

アマゾンの感想を覗いてみたら、1件だけ感想が載っとってからね
その方はべた褒めしておられたので~ま、ワタクシ以外の方は
楽しめる作品なのかも?しれません(汗。

ブラックランズ (小学館文庫)ブラックランズ (小学館文庫)
(2010/10/06)
ベリンダ・バウアー

商品詳細を見る


考えると・・・ワタクシが面白かったと推す作品はどれもこれも
絶版になって行っている事を考えると
ワタクシが読んで疑問に思う作品=売れ筋?やもしれませんが・・・。

読まれた方の感想を伺いたい作品です。

ここからボロ猫写真ですが写りが悪いので猫マンガで
胡麻化しちゃう所存です(汗。

ささっちゃん部長
モモグリバーに来たんだけど、大柄なホステスさんしか
着いてくれません(汗。



(ももぐる=撫でまわし触りまくる事)
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

リンウッド・バークレイ著『失踪家族』読了 

2010/11/15
Mon. 20:22

ささっちゃん部長


失踪家族 (ヴィレッジブックス)失踪家族 (ヴィレッジブックス)
(2010/08/20)
リンウッド ・バークレイ

商品詳細を見る


14歳の少女シンシアはボーイフレンドが出来、思春期特有の(?)
反抗期を迎えていたのですよね。

で、彼女は彼氏とデート中に酒を飲み、そんで門限を破って
遅くに帰宅するんだけど、家族にこっぴどく叱られたんだよね。

酔っていて冷静さを失っていた少女は、父親に
「死んじまえ」と吐き捨て二階に上がり寝ちゃうんだよね。

そして、翌朝。


目が覚めたら家中は静まり返っていて、家には誰もおらんわけです。


こんな事は普段は無い事なので、昨日の事に怒った両親が
家を早く出ちゃったのかなと思ったシンシアだったんだけど・・・
実はこの日から両親と弟の行方はしれないままとなるんですよね。

シンシア一人を残し、家族は失踪してしまったのです。

そして、25年後。

日本でいう「アフタヌーンショー」(古くて分らん?汗)若しくは
「テレビの力」みたいな番組に出演し、情報を求めた事から
シンシアと家族の身に不可思議な出来事が・・・という展開です。

ある日突然、両親と弟が忽然と姿を消し、残されたのがもし
自分だったなら?と考えながら読みました。

独り残されて生きてきたシンシアに感情移入しちゃうし
そんでもって、トラウマをかかえたまま消化できずにいる
シンシアと一緒に暮らす夫にも同情しまして~ちと暗いけども
当初の予想より(?)たのしめた作品です。

リンウッド・バークレイ著『失踪家族』の感想を表サイトに追加








他にも、読んでまして・・・


自閉症裁判 レッサーパンダ帽男の「罪と罰」 (朝日文庫)自閉症裁判 レッサーパンダ帽男の「罪と罰」 (朝日文庫)
(2008/11/07)
佐藤 幹夫

商品詳細を見る

これは、ルポというかドキュメントかな。





あとは・・・

残るは食欲残るは食欲
(2008/09/25)
阿川 佐和子

商品詳細を見る

阿川さんの本なんか読んだことなかったんだけど、題名に
惹かれて(ゑ)読みました(笑)。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

ささっちゃん部長
お薬を飲ませるのに苦労している飼い主1号で御座います。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

11月6日~10日までの夕食 

2010/11/13
Sat. 18:00

2010年11月6日夕食
11月6日 バ様がついに『すき焼き食べたい』っと
言いだしたのである。

しかしながら1号は甘い肉が嫌いだし、2号もダイエットの
関係で(?)スキヤキなら焼き肉が良いという。

だもんで、悩んだ挙句 バ様だけお一人様スキヤキを用意し・・・




2010年11月6日夕食
1号2号は鉄板焼きで食べたのである。

バ様の肉は200g用意したんだけど、さすがに『多すぎ!
アタシば太らかして殺す気ね?』とか言いやがり
多い分はわたくし達に回ってくるのかと思ったら。

バ様は残しておいて、翌日にまた食べていた・・・。

もちろん、飲む日で~この日の歩数は11376歩。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

11月11日はささっちゃん部長膀胱炎発症から1週間目
だったので、夕方からささっちゃん部長に張り付き
尿を強奪し~動物病院へ行って来たのである。

病院は7時までなのでわりと必死で頑張り 疲れたのである。(ここをサボってしまった言い訳(汗))

で、かれの尿検査の結果はというと・・・
ささっちゃん部長尿検査結果
PHが変わっていない以外は(目標は6)全て良好だったのである(うるうるうる。
結晶も出ず!!!。

両手と首が創だらけでも、この結果で全てが報われたのである(ゑ)。

薬はあと1週間は続くけども、今度は錠剤を貰って来たのである。

そんでね、ささっちゃん部長に錠剤をやるのは初めてだったんだけど
・・・・・・・・・彼はいとも簡単に呑み込むのである・・・。

これなら最初っから錠剤で行けば良かった。

きなっちゃん社長に錠剤をやる時、何度も手を噛まれ
指に穴を空けられ流血の惨事に陥ったのでビビっていたんだけど
ささっちゃん部長に限っては抵抗もなく
飼い主1号2号共に今のところ無傷なんである・・・。

やっぱ、猫って個性があるよなぁ~って(ゑ)。


ささっちゃん部長のお薬からストルバイト結晶を消すお薬が消えたので
今度は薬なしでも結晶が出来るのか出来ないのか経過観察で
1週間後に3回目の尿検査があるののだった。

ささっちゃん膀胱炎事件2010年11月11日
内訳
摘要
金額
内用薬
2205円
尿検査

1575円
小計


3780円

そして、ささっちゃん部長の療法食をネットで購入し
(PHコントロールライト)5917円出費

病院行きが無かったなら文庫を何冊買えただろうか?(涙。

ささっちゃんの健康には変えられんけど・・・うううっ。
そしてからね、写真が無いので雲丹ちゃんの写真に文字を入れ・・・ 雲丹専務
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

10月31日~11月5日までの夕食 

2010/11/12
Fri. 18:00

2010年10月31日夕食
10月31日 お好み焼き(端っこでウインナーも焼いた)。

この日は飲む日なので飲む気マンマンで・・・



2010年10月31日夕食
鴨の燻製も用意した❤。



この日は全く歩いておりませんで1917歩。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

C・J・ボックス著『さよならまでの3週間』の感想を追加。

出だしは哀しい物語なんで御座います。

せっかく迎え入れた養女を奪い取られてしまう夫婦の物語なので
読むのが苦しい展開なのですが~
後半からは西部劇バリのノリなので~お奨めです。

(この作品はどっちかというと
男性読者に受けるんじゃなかろうか?という気がしました)

ささっちゃん部長
焼き魚を狙うささっちゃん部長。

飼い主は、猫に餌以外では鰹の刺身しかやらんのだけども
いやしんぼのささっちゃん部長は必ず魚を狙うんである。






-- 続きを読む --

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

ささっちゃん部長膀胱炎六日目は手抜日記(ゑ) 

2010/11/09
Tue. 19:58

ささっちゃん部長
猫が葉っぱを食べる時に見せる・・・








ささっちゃん部長
鼻にしわを寄せた顔が好いとーと。




@其の壱

ワタクシ カルチャーショックを受けたんやけど「からう」という
言葉は方言なんだそうである。

ワタクシはてっきり「古語」なんだと思っていたんである。

博多弁って古語が多いのだよね。

で、家族にね「ねねね、からうってね、方言らしいよ」というと
「ゑ?からうって・・・アンタ、ささっちゃんば かろうちゃってんしゃい
とかいう時のからうね?」って言うわけよ。

で、この会話で『あ!からうって言うけども「かろう」っても言うよね!」と
かろうで検索してみたら~古語だったのである。

これ、国語を勉強された方なら「●●の五段階活用がナンタラカンタラ」っと
説明して下さる事なんだろうけど~一家で感動したのだった。

方言って奥が深いなぁ~。

使いよるけど、なんでその言葉があるのかわからんもんね(汗。




あ!通じんかったらいかんけん、説明しとくと「からう」は背負うである。

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

取り急ぎM・コナリーの文庫新刊情報を。

『OVERLOOK(仮題) 』古沢嘉通訳 12/15発売予定

題名がわかり次第、ここに書き込みます~
コナリーファンのみなさま、売り上げが落ちると
邦訳されなくなる恐れがありますので頑張って買いましょうね~(汗。

(版元は新刊情報を出しておいて平気で1カ月2カ月遅れたりするとこだけど
年末だから大丈夫だと信じたい・・・)


きなっちゃん社長
帰宅後、社長に文句言われる飼い主1号・・・。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

初日に、ささっちゃん部長を病院へ連れて行った時。
雲丹専務

家に帰りキャリーバックからささっちゃん部長を出したら
雲丹ちゃんが駆け寄って来た。

駆け寄ってくるなんて、雲丹ちゃんは笹身を心配していたんかなぁ~
なんて思うけども、駆け寄って来た
雲丹ちゃんはささっちゃんに盛大な威嚇を行うのである・・・。

雲丹ちゃんは温厚で、どんなにきなっちゃん社長に威嚇されても
威嚇を返さない猫なので~これは非常に珍しい事なんである。

で~雲丹ちゃんは笹身が近寄ると「シャーーーシャーーー」怒り
続けていたのだった。

病院へささっちゃん部長を連れていく度に、ささっちゃんを
数日間、拒み続けるんだよね。

消毒薬の匂いがダメなのか、はたまた桃色ナースに撫でられて
帰ってくるささっちゃん部長の体には他の人間の
匂いが染みついていてダメなのか、そこら辺は謎なのである。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

ささっちゃん部長

膀胱炎の笹身君に与える薬は粉薬で、水に溶いてスポイドで遣る。

(朝晩!一日に二度も!)

でね、ささっ君を飼い主2号に抱いて貰い、ワタクシ飼い主1号が
投与するというシュミレーションをしていたんだよね。

ところが・・・・・・・
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 16
TB: 0

page top

猫をお飼いでない方には面白くもない日記だと思われますが
ささっちゃん部長の完治までご容赦くださいませ。

ささっちゃん部長
いつか何方かのお役にたちますように。

それに、生き物を飼うってのはお金もかかるんだから
安易な気持ちで飼うなよ、という警鐘でもあるのだった。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

笹身君異変でドタバタする飼い主 

2010/11/04
Thu. 20:42

ささっちゃん部長

今日の朝まで普通だったささっちゃん部長。

が、夕方。

ふと見るとトイレに入ったまま出て来んのだよね。

そんでね、トイレから出ても、すぐさまトイレに戻るわけ。

シッコはというと小さじ1杯くらいしか出てないのだ。

これは、間違いなく膀胱炎か若しくは腎臓の異変だろうってんで
ささっちゃん部長をバッグに詰め(ゑ)病院へ行ってまいりました。

彼は病院でエコー検査され~エコーの結果、大きな石は
膀胱や尿管に認められないし、膀胱内にも
シッコは溜まっていない事から膀胱炎と診断されたのである。

だもんでお注射を二本打たれて先ほど帰宅した次第。

ということで、シッコ内にストルバイト結晶があるかないかの
検査のため、採尿せんとならんのだよね。

ささっちゃん部長がトイレに入るのを待ち構え、皿をささっと
ちんちんの下に差し出し、シッコを泥棒せんといかんわけです。

とはいえ、尿がチビっとしか出らんのだから、これは
思ったより難しい作業でして。

ささっちゃん部長

今からトイレに張り付いて頑張るので、これで今日の日記は
終わりという事で許してちょんまげ(古っ。

お返事が遅れます~御免してね(汗。

詳しい事はまた明日~。

[edit]

CM: 18
TB: 0

page top

今日は飲む日 

2010/11/03
Wed. 20:26

雲丹専務
今日は飲む日で8時半の今の時点で効いているため(ゑ)
今日は・・・



雲丹専務
こんだけですんません(汗。


夕方、レンタルビデオ店に行ったんだけど、あまりの人の多さに
狭い店内で人に酔い具合を悪くしてしまい~
それでも帰って来て飲んでいるもんで、酔いが早い?のかも。



[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

黒猫改め茶猫の社長 

2010/11/02
Tue. 21:39

きなっちゃん社長
陽があたると毛皮の色が変わるきなっちゃん社長。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

雲丹専務
ラーシュ・ケプレル著『催眠』の感想を表サイトに追加。

スウェーデンの純文学作家であるアレクサンデル・アンドリルと
アレクサンドラ・コエーリョ・アンドリルさんが(両者とも著名らしい)
共著でミステリを著されたのですが、それが本書『催眠』で御座います。

北欧の伝説のミステリ作家マイ・シューヴァル、ペール・ヴァールー
夫婦で共著され、すぐれたミステリを発表されているし
北欧ってのは夫婦で共著ってのが多いのでしょうか?ね。


催眠〈上〉 (ハヤカワ・ミステリ文庫)催眠〈上〉 (ハヤカワ・ミステリ文庫)
(2010/07/30)
ラーシュ ケプレル

商品詳細を見る

『催眠(上下巻)』は、導入部は陰惨なシーンの連続で
これはサイコサスペンスだろうと思いつつ読んでいたのですが~
読んでみると、なかなかによく練られている込んだ筋立てのミステリで
これ以降の作品も読みたいなと思わせる成熟度(?)でした。

なんせ、文章がすでに完成されているので、新人さんとはいえ
安心して読めるのですよね。

とはいえ・・・一家惨殺事件が起こるという暗い物語なので
苦手な方もいらっしゃるかもですが。

そんな貴方には(ゑ)・・・

笑う警官 (角川文庫 赤 520-2)笑う警官 (角川文庫 赤 520-2)
(1972/07)
マイ・シューヴァルペール・ヴァールー

商品詳細を見る


長らく絶版だったのに復刊されていたようです。

この『笑う警官』を読んだ時の感動は忘れられません。

お奨めです~そんでもって~



消えた消防車 (角川文庫 赤 520-3)消えた消防車 (角川文庫 赤 520-3)
(1973)
マイ・シューヴァルペール・ヴァールー

商品詳細を見る

『笑う警官』と同じく感動のままに読み終わったのが『消えた消防車』!。

これも名作です。忘れられません。

復刊すると良いなぁ~。


では、これ以降 雲丹ちゃんです。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

2010-11