2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

≫ EDIT

1月28日~31日までの夕食と~ちびっと猫写真

2011年1月28日夕食
1月28日 バ様のリクエストに応じコンビニの弁当(ううう。

ワタクシ1号と2号は・・・


2011年1月28日夕食
里芋の煮物とハムを用意したが、エイクソで(ゑ)・・・







2011年1月28日夕食
買い食い・・・。


≫ Read More


| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 21:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1月23日~27日までの夕食と、ちびっと猫写真

2011年1月23日夕食
1月23日 ローストビーフと生野菜で貝割菜、人参、紫蘇、玉葱。



2011年1月24日夕食
24日 水炊き~ってか、スープ炊き。

鳥ガラでスープをとった渾身の(?)水炊きなのでR。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:30 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新訳で読むシャーロック・ホームズ『緋色の研究』最下部に猫漫画きなっちゃん編

昨日の夜、ふと思ったんだけども~擬声語・擬態語は
日本語だけってこと無いよね?(笑)




で、昨日からよんでいる本は・・・

緋色の研究【新訳版】 (創元推理文庫)緋色の研究【新訳版】 (創元推理文庫)
(2010/11/27)
アーサー・コナン・ドイル

商品詳細を見る


もう、数え切れないほど何度も読んだ、ワタクシにとっては
バイブルとも言えるホームズ物の長編なのである。
(長編と言っても240ページですけども~ホームズとワトスンの
出逢いが描かれている、記念碑的な作品なのである)

でも、初めて読んだのが、たしか~小学校5年生?4年生?だっけ。

記憶になかった部分もあったので、久方ぶりで読みなおしたんだけど~
いやぁ~本当に!ミステリでの出逢いが
ホームズ物で良かったなと再認識した次第。

モルモン教がなんたるかをよく解かってないちびっ子でさえも
とりこにするって、これぞ永遠に生き残る小説だよなぁ。

大人になって解かるけど、子供が楽しめる作品ってのは
簡単なものだけじゃないよね。

漢字がいっぱいあろうとも、言い回しが難しかろうとも
時代背景を理解していないと芯までは理解できなくとも~
時代を超えて生き残る優れた作品ってのはさ
読む人の年齢如何にかかわらず心に響くもんなんだなぁ。


で、本作ですが新訳ってことなんだよね。

ワタクシが読んだ当時の本はまだ持っているので(ゑ)
文章を比べてみたいもんで御座る。

題名の『緋色の研究(A Study in Scarlet)』だけども
studyを研究と訳すのはどうか?って議論が未だに
あるんだよね。

たぶん、何十年もやってんだと思うんだけどさ。

もう良いやんけ~って言いたいわけよ。

今更『緋色の習作』とか『緋色のエチュード』とか言われても
ピンとこんもんね。

80歳のジ―さんと小学生が同じ本について語れるという
貴重な本なんよ。

変える必要ないし、議論も聞き飽きたもんね、うん。





では、ここからなんちゃない写真に字を入れて誤魔化し
渾身の(ゑ)猫漫画を❤。





きなっちゃん社長
お掃除中に、きなっちゃん社長が温風ヒーターの上に乗ったので
掃除機を放り出し(ゑ)撮影開始。

なので、背景がゴチャゴチャしてますが、ご容赦くださいませ。

≫ Read More

| 読書(活字中毒者連合会Q州支部活動報告) | 18:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナオミ・ヒラハラ著『ガサガサ・ガール』読了&いちばんになりたがる猫(ボツ写真集)

作者が日系3世であらせられるのですよね。

だもんでアメリカ生まれの作品ですが
日系2世が主人公で、殺された被害者も日系人
脇訳も日系人、事件現場も日本庭園という風変わりな作品です(笑)。

日系人が見た日本文化ってこうなんだなぁ~と
主軸のミステリ部分以外も面白かったです。

詳しくはナオミ・ヒラハラ著「ガサガサ・ガール」の感想を表サイトに追加
で、どうぞ❤。

ですが・・・


ガサガサ・ガール―庭師マス・アライ事件簿 (小学館文庫)ガサガサ・ガール―庭師マス・アライ事件簿 (小学館文庫)
(2008/02/06)
ナオミ ヒラハラ

商品詳細を見る

↑この表紙・・・どうよ?。

作者ご本人は気に入っていらっしゃるそうですが~
この表紙は読者を選ぶと思いませんか?。

ぱっと見た瞬間、ヤングアダルトかと思いましたもん。

ワタクシも何の前情報もなかったなら、絶対に手に取っていないと
断言できるたぐいの苦手な表紙でございまする。

それにね、家みたいに家族に年寄りがいるとね
こーいう軽い表紙はさ
「まーーた、バカみたいな本ばっか読んでから。
人が死ぬ本か、漫画みたいな本しか読まんとね?ケッ」っとか
言われちゃうんだよね。

小学館って前から思うけど装丁がセンスないよね。

ホンキートンク・ガール (小学館文庫)ホンキートンク・ガール (小学館文庫)
(2004/02)
リック リオーダン

商品詳細を見る

↑これも酷いやろ。

これが米国の表紙だと・・・

リック・リオーダン 表紙

ね・・・。





では、ここから毎度おなじみのバカバカしい猫漫画です(汗。




ささっちゃん部長

≫ Read More

| 読書(活字中毒者連合会Q州支部活動報告) | 20:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジェフリー・ディーヴァー『ロードサイド・クロス』読了&部長で猫漫画、究極のボツ写真

ささっちゃん部長

実は12月の末には読み終わっていたんだけど~感想を書く気に
なれず放置プレーしていたのである。

というのも~ディーヴァーの作品がマンネリ化してきているからなのである。

他の作家と比べるなら、筋立ても人物造形も際立っていて
何を書いても標準以上の出来で確かに巧いんだけど~
ストーリーを必ず結末でひっくり返し、読者をアッと言わせなきゃ
いけないんだという呪縛に絡められているというかね。

今度の新作はライム物から派生したスピンオフともいえる位置付けのもので
主人公はキャサリン・ダンスという尋問の天才という設定なんよね。

どんな相手だろうと瞼の動き、体の微々たる反応なんかで
相手の話している事が真実か否か判断出来ちゃう天才捜査官という設定なんやけど~
その天才が主人公じゃなくとも良かったんじゃないか?というか
尋問の天才を持って来た意味がなかったような
ストーリーだったのが、物足りないと感じた一番の要因かなぁ~。

とはいえ、感想を書きあげてからアマゾンに行って見てきたらば
多くの方が非常に高評価を与えてあったので
大多数の方には楽しめる作品なんだろうと思います。

ま、ワタクシが忘れられないほど面白いという作品のほぼ90%が
絶版になり、世間から消えていくことを考えると(うっく)
ワタクシがイマイチだと感じた作品=作品の出来が悪い、ではないものと考えられまする。



それと、もうひとつ。

訳者の池田真紀子さん。最近、会話部分の訳が若い人を意識したような
軽い文章(?)が目立つような気がして、読んでいて
違和感を覚えるのですよね。

特に本作のように登場人物が高校生だったりする場合は
気になる個所も多くなるわけで・・・。

お弟子さんとかいらして、若い人の言葉に影響されているとか?。

まさかね。

でも、引っ掛かります。

とはいえ、この訳者さんも売れっ子の人気訳者さんなので
やっぱりワタクシは全てにおいて天の邪鬼なのやもしれません(汗。

ジェフリー・ディーヴァー『ロードサイドクロス』の感想を表サイトに追加

ささっちゃん部長
サイトを更新しようと思って真面目にパソコンに向かっていたら・・・

≫ Read More

| 読書(活字中毒者連合会Q州支部活動報告) | 19:21 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デズモンド・モリス『猫に超能力はあるか?』読了/雲丹ちゃんが歌う

キャット・ウォッチング 2 猫に超能力はあるか?キャット・ウォッチング 2 猫に超能力はあるか?
(2009/10/03)
デズモンド・モリス、岩合 光昭 他

商品詳細を見る


英国の動物行動学者さんが著された本でして、読んでいると
猫飼い歴25年のワタクシでも『ほぅ』っと思わせてくれる
解説があるのである。

今回、一番 ほぅぅだった内容は・・・

トラ猫はどんな歴史を持つか


我がイエネコを生み出した元の猫はヨーロッパヤマネコのアフリカ産亜種、リビアヤマネコであった。その名にもかかわらず、このねこはアフリカだけではなく、マジョルカ島、コルシカ島、サルジニア島、シチリア島、クレタ島など地中海の島々を含む暖かな国々に広く分布している。また、アラビアと中東を通ってはるかインドやトルキスタンにまで広がっている。北ではそれはヨーロッパ産亜種にとって変わり、西はポルトガルとイギリスから東はロシアにまで分布している。(中略)ヨーロッパ産の亜種は体格がガッシリしていて、頭の幅が広く、尾が短くてふさふさしており、尾端が丸くて尖っていない。この猫は非常に慣れにくく、その臆病さと追い詰められた時の凶暴さを考えると、昔の人間がこの猫を家畜化するのは難しかったろうと思われる。アフリカ産亜種のリビアヤマネコは現代の家猫より大きいが、ヨーロッパ産亜種ほど体格がガッシリしておらず、全体の形が私たちの見慣れたペットネコの姿にずっと近い。頭はヨーロッパ産のものよりほっそりしていて、尾もあまりふさふさでない。
(中略)
では完璧なトラ猫模様はどのようにして生じたのだろう?。それはローマ人のお陰だったようである。古代エジプト人は数百年間自分たちの聖なる猫を国外に出さないようにして来た。ところが地中海界隈でいかがわしい取引で名高かったフェニキアの商人が暗躍(中略)、猫はエジプトから持ち出されてギリシアに密輸され、やがてヨーロッパに持ち込まれ(中略)ローマ帝国の拡張と共にヨーロッパへ広まった。その途中でこれら初期の猫はヨーロッパ産亜種のヨーロッパヤマネコに出会い交配を始めた。こうして2種のヤマネコの血が混ざった結果、最初の完全なとら猫が生まれたのである。


ね?。ほぅぅぅぅぅな内容でしょう?!。

トラ猫、タビー模様を持つ猫は、アフリカ系の猫とヨーロッパ系の猫の混血だってさ。

そんでもって、この大型で尾がふさふさしていて
尾端が丸い北方系の祖先猫は凶暴で慣れにくいんだと!。

(人間が寒い地域に住む人種は大型化するように、猫も北方系の
猫は大型化してるんだと)

凶暴で家畜には向かなかったけど、アフリカ系の家猫と
交配することによって家畜になった、ってんだよねぇ。

大柄で尾がふさふさで尾端が丸く凶暴ってさ
うちのささっちゃん部長じゃないか?!(某家の足袋ちゃんもだよ!!!)。

そういえば、うちのきなっちゃんはモロに南方系猫だ。
(南方系でも凶暴だけど(汗))

雲丹ちゃんも尾が長くて尾端が細いのでたぶん南方系。

ささっちゃん部長は間違いなく北方系だよなぁ~。

そう言われてみれば!。

巨猫って不思議とトラ模様やキジ模様の子が多いんだよな~と
目から鱗が落ちたのだ。

この本、遺伝的なことやなんかも書かれていて(ミケになぜ
オスはいないのか等)興味深い本です。

猫好きにお奨めで御座る~。

雲丹専務
雲丹ちゃんが歌っていたのでカメラを向けました((ゑ)。

≫ Read More

| 読書(活字中毒者連合会Q州支部活動報告) | 20:41 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボストン・テラン『音もなく少女は』読了/そして猫動画でささっちゃん毛繕い編

音もなく少女は (文春文庫)音もなく少女は (文春文庫)
(2010/08/04)
ボストン テラン

商品詳細を見る
どういう物語なのかというと~
舞台は1950年代、イタリア系移民の夫婦がブロンクスに住んでいたのですよね。

で、不幸な事に、この夫婦に生まれた女の子二人ともが聾唖者なので御座います。

旦那は障がいを持った子供が生まれて来たのは妻の血のせいだと
妻も子供の耳が聞こえないのは自分のせいだと思っているわけです。

だもんで、妻は旦那に逆らう事も出来んのよね。

旦那は他所の人から見たら明るい優しい旦那に見えるけども
家に帰ると一変し、妻と子を暴力で押さえつける支配者に変わるのです。

地下に住むような貧乏暮しなもんで娘を医者にも診てもらえず
そんな風だから教育を受ける事も出来ず、娘のイヴは
母親とでさえ意思の疎通も出来ない子なわけです。

そんな時に母と子はフランという女性に出逢うわけです。

このフランはドイツからの移民なんだけど、彼女は聾唖者の男性と
結婚しようとした過去があるのですよね(男性はナチに射殺された)。

だもんでフランは正式な手話を使う事が出来、この女性に
母子が出逢った事から、運命が動き出す・・・という物語なんだけど~
暗いんです、展開が!。

とっても良く出来た物語で、秀作だと思うんだけど
好きな話かと言われたら好きと即答できないというか・・・。

訳者さんの文章が凄く良くて、文章に酔えるので(田口俊樹氏訳)
物語を楽しんだ気になるけれど、ひょっとすると訳者の腕に
騙されて(?)酔わされたんじゃないか?と思ってしまう作品です。

ボストン・テラン『音もなく少女は』の感想を表サイトに追加





ささっちゃん部長
ささっちゃん部長の毛繕い写真を撮ろうと思ったんだけど・・・



≫ Read More

| 読書(活字中毒者連合会Q州支部活動報告) | 20:17 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボツ写真、ボツに出来ない苦しい日(汗

つい先日、雲丹ちゃんにシッコテロされた日。

毛布を洗い、シーツとマクラカバーを替え、一息つこうと
コーヒーを飲んでおりましたら、2号が
ちょっとちょっとちょっとーーー。
お宅のムチュコが大乱闘しよるよ~~~
毛がさ 舞う舞うで凄いよ、良いとね?
』っと
おらぶのである。

だもんで、ワタクシは『よかよか~。猫事不介入が基本やけん。
大乱闘って雲丹ちゃんとささっちゃんやろ?ほっとってよか』っと
返したのであるが
『良いとね?アンタの替えたばっかのシーツの上で
乱闘しよるけん、毛だらけやないとね?』と!!!。

だもんで、慌てて止めにベッドに走ったが・・・。
(なぜか手にはカメラが握られていた(笑))



雲丹専務&ささっちゃん部長
わざわざカメラを持って駆け付けたのに二匹は
取っ組みあっていなかったのである・・・。

≫ Read More

| ボツ写真集 | 21:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1月18日~22日までの夕食

2010年1月18日夕食
1月17日 鰤の刺身とよこわの刺身(本マグロの幼魚)。

他は・・・


2010年1月18日夕食
紫蘇と大根と人参と・・・




2010年1月18日夕食
カボチャの煮物。


≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 22:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マーク・ストレンジ著『ボディ ブロー』読了~下部に猫マンガ

ボディブロー (ハヤカワ・ミステリ文庫)ボディブロー (ハヤカワ・ミステリ文庫)
(2010/12/09)
マーク ストレンジ

商品詳細を見る


MWAペーパーバック賞を受賞したハードボイルドです。

新人作家さんなので、評が辛めじゃない方にお奨め(ゑ)。

マーク・ストレンジ著『ボディ ブロー』の感想を表サイトに追加


これ以降、猫漫画です。


ささっちゃん部長

≫ Read More

| 読書(活字中毒者連合会Q州支部活動報告) | 21:16 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

児童書でもよかろーもん!リチャード・ペック『シカゴより怖い町』『シカゴより好きな町』『シカゴよりとんでもない町』の感想を追加

珍しく児童書なんぞを手に取ったのは・・・


シカゴよりとんでもない町シカゴよりとんでもない町
(2010/11/27)
リチャード・ペック

商品詳細を見る

この表紙に一目惚れしたから(笑)。

この表紙が良いなぁ~~、誰が書いたのかなと思ったらば
本国の表紙もこれだったようなので、表紙も米国人の手によるもの?。

絵本作家かな?。


でも、表紙に惹かれて読んでみて良かったのである。

久々の大当たりだったのである。



リチャード・ペック著『シカゴより怖い町』『シカゴより好きな町』『シカゴよりとんでもない町』の感想を表サイトに追加。




シカゴよりこわい町シカゴよりこわい町
(2001/02)
リチャード ペック

商品詳細を見る





シカゴより好きな町シカゴより好きな町
(2003/09)
リチャード ペック

商品詳細を見る


この作品はニューベリー賞という米国の文学賞を獲った作品なんだけど
実はこの賞の名前を初めて聞いたのである。
(The John Newbery Medal)

調べてみると、米国でこの賞を獲った作品は
絶対に絶版にならないのだそうで・・・
という事は、ずーーーーっと世代を超えて読み継がれる作品だという事になる。

訳者の斎藤倫子さんは、生き残って行くであろう本作に相応しい
美しい日本語を使われる方なので、安心して
子供さんに読ませることが出来る一押し本なのである。

未訳も山のようにあるのだよね。

東京創元社さま、宜しくで御座る。



ささっちゃん部長
これ以降、バカバカしい猫マンガで御座る(汗。

≫ Read More

| 読書(活字中毒者連合会Q州支部活動報告) | 20:15 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1月12日~17日までの夕食

2010年1月12日夕食
1月12日鯖の刺身と・・・



2010年1月12日夕食
茗荷と大根と紫蘇と・・・




2010年1月12日夕食
じゃが芋とあかめの煮物。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫のシッコテロの法則を求め苦悩する飼い主1号

雲丹専務

満月を挟んで前後の数日間、漁師さんは漁に出ない。

灯りをともしその灯りに集まった魚を獲る漁の場合、満月で
煌々と空が明るかったらば灯明が月光に負け、漁にならんのである。

だもんで、満月の前後は魚が高いし、それに地物が極端に少ないのだ。

貧乏な我が家の場合、地物で安い魚を食べたいわけで~
したがって日頃から月齢は気にかけていて、何日が
満月なのか把握しているのである。

で、話変わって今朝7時ジャスト。

寝ていたら足元で誰かが(猫)毛布をホリホリしていたのだよね。

で、ガバと跳ね起きて見たらばホリホリしているのは
雲丹ちゃんで「わーーーーーーっ!止めなさい!」っと
叫んだ時には時既に遅く・・・オシッコされていたのである。

毛布に(ウルルルル)。

それから、起き上がって毛布を洗ったんだけど、ハタと気付いたのである。

満月やんけ・・・と・・・。

で、ここで役に立つのがブログなんである。

なんせ、飼い主1号はメモ魔というか正確に言うと記録魔なので
ブログを始めてからは猫のシッコテロも克明に記録しているのである。

ということで、過去にテロられた日の月齢を見てみたのである。



@2011年1月19日満月の前日(15夜)。

@2010年12月12日普通日。

@12月6日新月。

@11月21日満月。

@9月6日、新月の二日前。

@7月27日、満月。

という風に、過去6回のシッコテロ日を
月齢表と照らし合わせてみるとあれビックリ。

満月か新月以外でシッコテロした日は1日だけしかないのである・・・。

その1日である12月12日は記憶に新しいので
覚えているんだけども、その前日にささっちゃん部長が
家族全員にチヤホヤされていたんだよね。

病院へ持って行く検尿用の尿を採る為に飼い主1号が
壱日中、ささっちゃん部長に張り付いていた日だったのだ。

なので、ひょっとするとこの日だけは飼い主1号への
「俺も構え」という抗議シッコテロで、他のテロは月のお導き(?)。

今日のニュースで、新幹線に乗り込んだ男性が
なぜかいきなり車両の連結部で全裸になり逮捕されたといっていたが
人間が脱ぎたくなるほどの満月効果(?)やもん。

猫に作用してもおかしくないよね?。



なんか、一生懸命 トイレ掃除してね、綺麗に保ってもさ。

月に1度か2度はシッコテロされて落ち込んでいたわけよ。

ほいばってんクサ、テロの理由が、玉は失ってしまったけども(去勢済)
種を残したいという本能だったとしたら
何となく理解出来る気がするのだった。

でも・・・。

よーーーく考えてみるとさ、もしもテロの原因が
月の満ち欠けならば、永遠にシッコテロは治らんって事よね?。

絶句。



ここから、猫マンガです。

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 20:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワイドショーで日々、学習する猫(ボツ写真、文字ば入れればよかろーもん(汗))

ささっちゃん部長
博多生まれの人も猫も、サシスセソが発音できんのである。




ささっちゃん部長
タチツテトも苦手である(汗。






@其の壱

昨日破れかぶれで更新したんだけど、そんな日に限って
来訪者数が160を超えていたのである。

どこぞで、晒されているのだろうか???。

表サイト関連でお見えになった方はきっと、管理者は
気が違っていると思われたのではないだろうか?。

ま、当たらずとも遠からずやけどね(汗。



@其の弐

本日の夕刻・・・。

ガサガサ・ガール―庭師マス・アライ事件簿 (小学館文庫)ガサガサ・ガール―庭師マス・アライ事件簿 (小学館文庫)
(2008/02/06)
ナオミ ヒラハラ

商品詳細を見る


これを借りに博多図書館へ行って来たのである。

そしたらね、博多図書館真横の川の上空にドデカイ鳥が!。
(御笠川?)

ミサゴが飛んでいるのを発見したのである。

ビックリした。

博多は案外と生息数が多い???まさかね。

絶滅してもおかしくない希少種のはずなのにねぇ、不思議に縁があるよなぁ。

| ボツ写真集 | 21:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫が歌う時、それはネタギレな時・・・

ささっちゃん部長
お便所で歌うささっちゃん部長にカメラを向けました(ゑ)。

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 21:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1月7日~11日までの夕食

2010年1月7日夕食
1月7日 チャーハンと味噌汁。

この日、1号は風邪で(蓄膿で?)調子が悪くて食欲が無く
チャーハンにしたのだった。

バ様と2号は焼き魚やら別メニューを食べていた。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 21:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

起こしに来る猫

ささっちゃん部長
飼い主1号の枕元にやって来るささっちゃん部長で御座います。







@其の壱(動画は音声が出ますので、危険な場所で
観られている方は(ゑ)ご注意ください)

飼い猫って人間と暮らしていく内に沢山の言葉を覚えるようで(?)
飼い主だけには解かる言葉を話すようになる。

で、ささっちゃんは
昼寝する飼い主や、朝いつまでも起きてこない飼い主を
呼ぶ泣き声を持っているのである。

ささっちゃん部長のその鳴き声は『ゔや゙ーーーぃ、ゔや゙ーーーーぃ』。

猫とは思えぬ枯れた(?)情けない声を出すのだ。

『はやくこっち来てよね・・・
ささっちゃんにゴハンちょーだいよね・・・グズグズせんで・・・』っと
ぐずぐずと愚痴っていると思われるのである。

要は叩き起こされているワケ(汗。







ネタギレゆえ、本日はこれにて御免っ。

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 20:53 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日の写真の残りで凌ぐのじゃ、後ろ姿ばっか編(汗

雲丹専務
どたどたと掃除しているというのに、のっそりと現われ
飼い主1号の仕事振りをチェックされる雲丹専務。

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 20:30 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飼い主の思惑通りには行きません・・・

雲丹専務
お掃除中も、万が一チャンスがあってはならじと(?)
カメラを携帯して動いている飼い主1号。

日記を初めて、はや8年。

日々の努力がネタを生むのである(←エラソー)。

で、当然の事ながら雑巾を放り出し、撮影を始める
飼い主1号なのだが・・・。

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 20:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あ~究極にネタが無い(汗

ささっちゃん部長
部長に詰められる飼い主1号・・・。




ささっちゃん部長
ほんとにね、暇な時に撮らんといかんよねって、いっつも
思うんやけどね。

暇な時は本に没頭する馬鹿ちん飼い主やけんね(汗。






ささっちゃん部長
ということで、明日!頑張りますっ(汗。




| 管理職ネタ・猫絵日記 | 22:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドン・ウィンズロウ『フランキー・マシーンの冬』読了

バッタバッタと人が死んでいくので好き嫌いのあるミステリかも
しれませんが、陰惨さも湿っぽさもない渇いた作品(?)なので
案外と読み手を選ばないんじゃないかな?と思います。

フランキー・マシーンの冬 上 (角川文庫)フランキー・マシーンの冬 上 (角川文庫)
(2010/09/25)
ドン・ウィンズロウ

商品詳細を見る



主人公は釣り餌屋とその他事業を手広く営むフランク・マンシーノという
イタリア系アメリカ人、62歳の男。

地元のサッカー少年達や野球少年達に支援を惜しまぬ公徳心のある紳士で
地元で沢山の人に愛されている気の善い男なのである。

が、実は彼は元はマフィアの殺し屋で
マシーンと呼ばれるほどやり手だったんだよね。

そんでね、足を洗ったつもりでいたフランクなんだけど、いきなり
命を狙われ、逆に相手を始末してしまうわけです。

で、彼は座して待っていても死が在るのみだと思い
自分を狙う張本人を探し出すべく動き出す・・・という物語で
一気読み確実の作品です。








あ!東江訳が冴えてます!。

彼とウィンズロウはまっこと!合うのじゃ。





ドン・ウィンズロウ『フランキー・マシーンの冬』の感想を表サイトに追加。

ささっちゃん部長
これ以降 猫マンガです。

≫ Read More

| 読書(活字中毒者連合会Q州支部活動報告) | 20:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マイクル・コナリー「死角―オーバールック」読了 偽名がスティーヴン・キングに変わった理由は・・・

ささっちゃん部長
死角 オーバールック (講談社文庫)死角 オーバールック (講談社文庫)
(2010/12/15)
マイクル・コナリー

商品詳細を見る


感動の内に読了してしまい、感動さめやらず・・・で御座る。

感想は後ほどまとめることにして・・・
本作は、米国では新聞に週刊連載されていたものなのである。

で、その連載終了後に大幅に加筆修正され
完全なる形に整えた上で、出版されたという作品なのである。

でね、作品の中でさ、とある登場人物がね、偽名でホテルに
泊まるというシーンがあるわけよね。

で、この偽名がスティーヴン・キングという名でさ。

やっぱり、作者は確信犯だったんだなと大きく頷いた次第なのである。

この作品の題名が「オーバールック」と聞いた時から
キングが頭に浮かんでいたのだ。

オーバールックと聞いて、一番にキング著『シャイニング』が
浮かんだんだけど~キングファンなら分るよね?。

シャイニングの舞台であるコロラド州の山の上のホテルの名が
『オーバールックホテル』やったもんね❤。

コナリーも、ちゃんと分っていて、題名をつけ
そんで登場人物の偽名をキングにしたんだろうなぁ~。

遊び心がある作家って良いなと惚れ直した次第。


ま、お分りやろうけどもさ。

こんなワケわからん事ば、ぐずぐずと書き殴っているのは
日記のネタが無いから。






@其の壱

今日観た映画はデニス・ルヘイン原作の『シャッター・アイランド』。

最後の数分が無ければ、かなり面白かった映画かも?しれない。

本もそうだけど、観る側を(読む側を)馬鹿扱いして
描き過ぎると~どんなに良い映画でも(本でも)
最後の一瞬で台無しになるよね、という見本のような映画だったのである。


ささっちゃん部長

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011年1月2日~6日までの夕食と酒とウォーキング

2011年おせち
2011年おせち
1月2日昼 おせちを肴に昼からどんちゃんどんちゃん。




2011年1月2日夕食
1月2日 夜の部、鴨。

そして・・・



≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 18:30 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

撮影が難しい猫(究極のボツ写真集)

ささっちゃん部長
いつだって飼い主のそばにいるので、撮影ぐらい簡単やろうもん!って
思われるかもしれんけども・・・

≫ Read More

| ボツ写真集 | 20:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫動画、ささっちゃん部長編

きなっちゃん社長
普通、この状態で座っている猫の姿勢を「香箱を組む」と
言うので御座います。

腕を折りたたんで、胸の下にたくし込むのが正当派なので御座いまする。

が、普通じゃない猫の場合は・・・。

≫ Read More

| 猫動画 | 14:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『なぜ、猫はあなたを見ると仰向けに転がるのか?』デズモンド・モリス著

キャット・ウォッチング 1 なぜ、猫はあなたを見ると仰向けに転がるのか?キャット・ウォッチング 1 なぜ、猫はあなたを見ると仰向けに転がるのか?
(2009/10/03)
デズモンド・モリス、岩合 光昭 他

商品詳細を見る


岩合さんのお写真が載っているんだけど、文章を書かれたのは
イギリス生まれの動物行動学者モリス氏で御座いまする。

で、どのような内容の本なのかというと・・・

なぜ糞を埋めるのか
猫が糞を埋めるのは自分の匂いのディスプレー効果を弱める手段だというのが真実なのだ。糞埋めは自分の社会的地位を気にしている下位の猫の行動なのである。これは、野良ネコの社会生活を詳細に調べた結果、明らかになった。優位のオス猫たちは糞を埋めるどころか、匂いが最も効果的に辺りに漂うよう「広告用」の塚の上やその他の小高い所に糞をすることが分かったのだ。糞を隠すのは地位の低い弱い猫だけであった。



↑これを読んで驚いたんだけど・・・
我が家にもウンチを絶対に埋めないバカ猫がおるんだよね。



その、厚顔無恥なバカ猫だと思っていた・・・

















ささっちゃん部長
ささっちゃん部長は、優位のオス猫だったんだ?!。

なんでコヤツだけウンチを埋めんのだろうか?なぜ雲丹ちゃんと
きなみちゃんは彼を躾なかったんだろうと思ってたのに
まさか、わざと匂わせていたのだとは・・・。

雲丹ちゃんも黄身ちゃんも丁寧にウンチを埋めるので
ひょっとすると我が家のボス猫はささっちゃん部長なのかもしれない。

でも、ささっちゃん部長は、きなっちゃん社長に追い回されて
コーナーに追い詰められると『あ゛~~~っあ゛~~~っ
まぁぁぁぁぁぁうぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ』

飼い主に助けを求めるヨワチンなんだけどな。

優位のオスより強いきなっちゃん社長が結局はボスって事?。

ううむ・・・。





この本、興味深い内容だったので~続編もあるらしいので読んでみるけん。

これ以降、猫写真です。

≫ Read More

| 読書(活字中毒者連合会Q州支部活動報告) | 18:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジリアン・ホフマン『いとけなく愛らしき者たちよ』読了&猫写真も

まず、コトワケを。今日もボツ写真ばっかでごめんなさい(汗。
最下部にボツ写真で猫マンガがあります~。
雲丹専務




いとけなく愛らしき者たちよ (ヴィレッジブックス)いとけなく愛らしき者たちよ (ヴィレッジブックス)
(2010/11/20)
ジリアン ・ホフマン

商品詳細を見る


13歳の真面目な少女レイニーはネットで少年と知り合うのである。

でね、少年に映画を観に行こうと誘われたレイニーは、母親に
嘘をついて待ち合わせ場所まで出向くんだよね。

が、その場に現われたのは少年ではなくれっきとした大人で
レイニーは車に連れ込まれ誘拐されてしまうわけです。

残された家族がレイニーの失踪に気付いても、真面目なレイニーが
見知らぬ男に連れ去られたなどと思いもせんわけよ。

まして連れ去った犯人が、まさかネットで知り合った男だとは
誰にも解からない。

だもんで、家出なのか誘拐なのか分らず、事件として捜査され始めるまで
時間が掛かる事になるのである。

このレイニーが無事生きて家族のもとに帰ることが出来るのか?という
物語なわけですが~
(犯人は連続で少女を誘拐している殺人鬼なのだ)
日本でも幾らでも似たようなネット絡みの事件は
起きているんだろうなと、寒くなったワタクシなのである。

詳しいストーリーは
 ジリアン・ホフマン『いとけなく愛らしき者たちよ』の感想を表サイトに追加。



これ以降、ボツ写真で猫マンガです。

≫ Read More

| 読書(活字中毒者連合会Q州支部活動報告) | 20:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アーロン・エルキンズ最新刊『騙す骨』読了

アーロン・エルキンズ著『騙す骨』の感想を表サイトに追加

雲丹専務

主人公のギデオン・オリヴァーは骨の専門家で形質人類学者。

彼の本当の仕事は、遺跡などから出る何万年も前の骨から
その当時の人の暮らしや死因を探る事なのだけども~
FBI捜査官(後に脇役となり度々登場する)に
他殺体の鑑定を依頼され事件を解決した事がきっかけで
色々な事件に引っ張り込まれる というシリーズなのだ。

ここ最近の作品では主人公のギデオンと嫁のジュリーが
休暇で訪れた先で事件に巻き込まれると展開が多く
観光案内付きミステリ(?)と化している。

特徴は骨の鑑定にまつわる蘊蓄が多いこと、かな。

人種による頭骨の違いとか、病気や怪我で骨がどうなるかとか
成長によってほねがどう変わるかなどなど
骨にまつわる講義が作中でダラダラと(?)行われるので
それを面白いと思える人にはお奨め作なのである。

が・・・シリーズは1980年頃から続いているもんで
正直に言うとマンネリ化しているのである。

であるが、最新作である『騙す骨』はシリーズ初期の作風に
帰っているので、是非 シリーズから離れちゃった往年のファンに
読んで欲しい作品なのである。

呪い! (ハヤカワ・ミステリ文庫)呪い! (ハヤカワ・ミステリ文庫)
(2005/05)
アーロン エルキンズ

商品詳細を見る


そんでね、↑の『呪い』に出てきた
マヤ族の血を引くマルモレーホが再登場しているのだよね。



騙す骨 (ハヤカワ・ミステリ文庫 エ 3-11)騙す骨 (ハヤカワ・ミステリ文庫 エ 3-11)
(2010/11/26)
アーロン・エルキンズ

商品詳細を見る


80年代から邦訳され続けているミステリってのは稀なのである。

このシリーズの邦訳が打ち切られないのは、何でだろうなぁ。

読み手を選ばないシリーズだからかもしれない。

過度の流血や暴力描写の無いミステリなので(もちろん性描写もない)
子供さんでも読めるしね。


雲丹専務
作者がかなり高齢なので、シリーズがこの先どうなるのか不安だけど
どうぞ長生きして、シリーズを続けて読ませて下さい・・・と祈るのだ。







雲丹専務
今日はネタと写真が絡みませんで、相すみません(汗。







@其の壱

3日朝8時過ぎころ、博多で地震があったのである。

震度2だったんだけど、ココは7階なので十分揺れた(ように感じた)のである。

油断した頃に大きいのが来るかもだから用心しようっと。

| 読書(活字中毒者連合会Q州支部活動報告) | 20:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011年1月1日昼夜食

2011年1月1日昼食
2011年1月1日の昼食。

博多は正月には必ずブリの刺身を用意する。

雑煮にもブリを入れるので3日間、ブリを食べ続けるのだ。

そんで後は
2011年1月1日昼食
お約束の生野菜。

そして、今年はわりと頑張った・・・

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 18:30 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

謹んで新春のお慶びを申し上げます

雲丹、黄身、笹身、年賀状
みなさま~~~のんでますか~~~?!❤。

飼い主1号はこの更新中もビールをかっ喰らっておりますので
いつも以上の誤字をお許し下さいませ(汗。


で・・・
初春のご挨拶はやっぱり社長にお願いしたいので
社長を潜っていた毛布の中から無理無理っと発掘(?)。





2号に抱いてもらい(要は羽交い締めで)社長を撮影する飼い主1号だが・・・

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 13:37 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月