猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

連敗で煮える(謎 

2011/04/30
Sat. 18:30

たけのこの写真を撮ろうと思い、カメラを手にしたら
ささっちゃんが追い掛けて来てすがるので撮影してみました。

ささっちゃん部長
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

4月24日~28日までの夕食と昼食 

2011/04/29
Fri. 21:02

キリバンを踏まれたら教えて下さいませ。

2011年4月24日夕食
4月24日 鰹のたたき、タマスラ・・・だけ。

地味やね~とお思いの貴方は鋭いっ。

実はこの日の・・・





2011年4月24日昼食で飲む・・・むふふ
昼間。 冷蔵庫にある残り物の唐揚げ、鶏肝、白和えで
どんちゃんどんちゃん やっちゃったのである。

デーゲームって良いよね~むふふふ。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

本日の敵は千葉の潮風(謎 

2011/04/29
Fri. 11:59

ささっちゃん部長&雲丹専務
本日の敵は、去年 鷹の日本一決定戦進出を阻んだ
ニックキ某チームなのである。

鷹は屋外球場が苦手な上に、千葉の風を苦手にしとるもんで
あんまり期待はしていないんだけど・・・。

で、千葉で開催なのでもちろんデーゲームなわけで
本日は朝9時半から買い出しに出掛け
昼からどんちゃんどんちゃんで飲み会
2号の誕生を祝う用意をしているのである。

今日は多くの野球ファンが昼からかっ喰らうんじゃないかなぁ~。


雲丹専務&ささっちゃん部長
血は繋がっていないけど、仲良しな二匹。





簡単な更新で御免なさい。

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

4月20日~23日までの夕食 

2011/04/27
Wed. 19:30

昨日はハムのダルにコテンパンにやられたもんだから
気が立っていて(ゑ)そんな状況でここを更新すると
毒を吐きちらす事は必至なので~サボった次第です・・・
覗いて下さった方ごめんなさい。

ということで、今日も負けそうなので予約投稿にしています(汗。

なんせ、敵のピッチャーは天敵タケダマサル・・・タケダマサルが
ニクイ・・・。



2011年4月20日夕食
4月20日 豚肉のソテーと・・・


2011年4月20日夕食
手羽先のオーブン焼きと筍焼き。

豚のスライスは歯が悪いバ様用。



ほんで、翌21日。

急にバ様が薬局へ行けと言うんよね。じゃ、もうちょっとでポイントが
いっぱいになる薬局に行ってくるってんで行きまして、ついでに隣にある
スーパーを覗いたらば・・・カルビ肉が半額で売られていたのである。

だもんで・・・
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

掻きちしゃから派生する妄想 

2011/04/25
Mon. 19:50

えっと、昨日。

日記にチシャを「かいでもかいでも」と書きましたが
それが標準語ではないようだったので?日記のネタに致したく候。
             (要はネタがないわけ(汗))


カキチシャ(掻きちしゃ)

チシャの正式名称は「かき‐ちしゃ【掻萵苣】」というので
御座います。

平安時代には、すでにチシャと呼ばれていたそうで
乳草が転じてチシャと呼ばれる様になったそうです。

この葉っぱ、下葉を掻き取って収穫するのですが、切り口から
ミルクのような液(汁)が出るのですよね。

それで、名前がついたのだと思われますが~欧米のレタスの名も
ラテン語で『乳』という意味から来ているのだそうで御座います。

カキチシャという言葉はQ州と山口辺りにしか残っていないかも?
しれませんけど、たぶん売ってますよね?。

本州ではチマサンチュと呼ばれているのではないでしょうか?。

で、ここから自称博多弁研究家(?)であるワタクシの推理なのですが
舟のオールを櫂(かい)と呼ぶのは掻いから来たんじゃなかろうかと
思うわけです。

掻きが変形し(?)櫂となり~元々は「かい」は名詞じゃなくて
かく=手首を(舟を漕ぐときのように)使う動作を刺したのじゃなかろうかと。

醤油や酒を作る杜氏が使う掻きまわし用の棒を櫂棒と呼ぶ
そうですし~カイというのは動きを指した言葉だったんじゃないかなと。

で、冒頭の「かいでもかいでも」に戻るのですが、かく=手首を
使って掻き取るという、やまと言葉(話し言葉?)が残っているんじゃないかなぁ~。

古語に(語源に)お詳しい方がいらしたら、伺ってみたいもんで御座います。


カキチシャ(掻きちしゃ)

日本へは奈良時代に、「成葉をかきながら利用(食)する」カキチシャと思われるレタスが渡来したとされています。チシャ(レタス、サラダ菜の総称)は中国の咼(か)の国から7世紀以前に伝わったといわれています。そのため、咼の苣(チシャの意)から萵苣とかかれるようになりました。8世紀の日本の記録にもこの文字が見えています。チシャと呼ばれるようになったのは平安時代の終わりごろと考えられています。結球玉の玉レタスは文久2年(1862)にアメリカから渡来していますが、本格的な栽培が始められたのは終戦後です。



語源とか由来とかを考え出すと、たぶん数時間ほどは
妄想が続き~独りで楽しめる活字中毒者で御座います(汗。



で、ここから久々のベランダ風景をば。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

4月17日~19日の夕食 

2011/04/24
Sun. 19:31

2011年4月17日夕食
かいでもかいでも生えてくるので食べるのに苦労しているチシャ。

なので・・・

2011年4月17日夕食
4月17日 鉄板を出して焼き肉。食べ始める前に野菜なんかを
ドカッと蒸し焼きしてから・・・

2011年4月17日夕食
肉を食べ始めるのである。

これで400グラムほどなんだけど~中年と老人じゃ食べ過ぎかも(汗。




そして、翌18日。我らが恐怖の姐がやって来たのである。

そんでね、先日 姉上の義母を見舞いに行ったお返しの御礼が・・・
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

世にも珍しい光景 

2011/04/22
Fri. 20:45

きなっちゃん社長&ささっちゃん部長
ひさびさに葉っぱを買ってきたら・・・驚くべき事に
犬猿の仲の猫が二匹で葉っぱを食べる?!。

雲丹専務
気の弱い雲丹ちゃんは後ろで待っているので・・・




雲丹専務
一本ずつ、飼い主が手渡しで食べさせるのである。




写りが悪いけど~御免してね。







@其の壱

今日はほんとに久々に笹身がゲロったのである。それも朝の7時に。

ひょっとして回虫が出たんじゃないかとビビって
ベッドから飛び出したけども
笹身から出て来たのは葉っぱ1本のみだった(安堵~❤)。

朝から猫のゲロ見て喜んでいるのは、日本中探しても
きっとワタクシ一人だけに違いないのである・・・。










そして・・えっと、サン牧友に問う?のである。

えっと、クエストってのが毎週末 行われていますけども
皆さん それを御存じでしょうか?。

ワタクシのお友達某Oどんが意外にも御存じなかったので
ひょっとして、知らないままの方もいるのかな?と疑問に
思った次第です・・・。
(某Hどんは存じてあったので、みんな知っているんだろうなと
勝手に思っていた(汗))



[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

幻でしょうか? 

2011/04/21
Thu. 20:37

ささっちゃん部長
『顔だけ観ていると小顔に見えるよね~ささっ君』と
ささっ君に話しかけていたら・・・




ささっちゃん部長
2号が横から『体が大き過ぎてさ 対比の問題やない』っと言う。




ささっちゃん部長
でも・・・シュッっと細く見えませんか?。





ささっちゃん部長
この会話の後、ささっちゃんの療法食を頼んだんだけど
(結石を防ぐためのPHコントロール食)
一緒に満腹感サポートという
ダイエット目的の療法食も頼んだのだった・・・。






@其の壱

筑前故地名ばなし筑前故地名ばなし
(2004/07)
池田 善朗

商品詳細を見る

この本は絵本作家(?)さんが、独自に調べ歩いて
地名の由来を書かれた本なのですが~
これが意外や意外(ゑ)面白いので御座います。

地名の由来が面白いというか~やまと言葉の話し言葉に
ついての言及が多く、言葉の由来なんてのが
たくさん語られていて~そちらの方が楽しかったので御座います。

ワタクシ 日本書紀とか万葉集とかわりと好きで
博多弁と照らし合わせて読むのが好きなのですが
そういう観点から見ると大変に楽しめる御本だと思いまする。

(博多弁は古語が多いので、大昔の書物に出てくる言葉が
               そのまま残っていたりする)

筑前の方にお奨め❤。

そんで、今日 借りてきた本は
毎日の言葉 (新潮文庫)毎日の言葉 (新潮文庫)
(1993/03)
柳田 国男

商品詳細を見る



あとは・・・
やまとことば―美しい日本語を究める (河出文庫)やまとことば―美しい日本語を究める (河出文庫)
(2003/03)
河出書房新社編集部

商品詳細を見る




地名の研究 (1968年) (角川文庫)地名の研究 (1968年) (角川文庫)
(1968)
柳田 国男

商品詳細を見る

これは~初版が昭和43年なのであった。

字がもっすご小さいので読むの大変そう(汗。

飲んでは読めんかもね。





震災ショックでフィクションが読めない状況が続いているのだけど
少しずつ読むペースが上がってきているので
これを3冊 片付けた後~そろそろミステリに行こうかな~。

ミステリの版元も、売れずに苦戦しているのだろうな・・・。

(ミステリ以外は買わんもんでね、御免っ)

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

何考えてるのか分らん時もあるのが猫 

2011/04/20
Wed. 21:16

雲丹専務&ささっちゃん部長
暗いので一旦ボツにした猫写真ですが、溺れる者が掴むのが
ボツ写真。

ゆえに本日はボツ写真集で御座います(汗。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

4月13日~16日までの夕食 

2011/04/19
Tue. 18:24

2011年4月13日夕食
13日 冷蔵庫清掃日で残り物をやってける予定だったんだけど
何にも作らないのは寂しいなというので豚の角煮と煮玉子とピーナツ豆腐。

2011年4月13日無水鍋でご飯
ご飯は無水鍋で。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

ボツ写真でも様になる猫 

2011/04/18
Mon. 21:46

ささっちゃん部長
この猫の名はささっちゃん部長。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

4月8日~12日までの夕食と花見弁当 

2011/04/17
Sun. 21:24

2011年4月8日夕食
4月8日 かぼちゃ煮と椎茸焼き。あと~




2011年4月8日夕食
ブリ刺し。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

4月1日~7日までの夕食 

2011/04/16
Sat. 17:02

普段、このブログの閲覧数(?)は80とか90とかで
多いなって時でも120ほどかな。

想像するに~頻繁に覗いて下さる方は20~30名?で
あとは検索で引っ掛かった通りすがりの閲覧者なのだろう。

ま、その程度のトコなのである。

が・・・昨日197カウント、一昨日162、その前170!(驚。

この三日間はただ単なる晩御飯記録なのに不思議。

よそんちのご飯記録、面白いのだろうか?。




ということで4月1日 水炊き。

撮影を忘れた~ってか、鍋料理って撮ってもパッとせんとよね。


2011年4月2日夕食
4月2日 もつ鍋。バ様一人だけスキヤキ。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

3月27日~31日までの夕食 

2011/04/14
Thu. 21:00

本日はこれで3回目の更新となっております~連荘連荘連荘❤。
2011年3月27日夕食
27日 コストコで買ったバックリブが大きかったので
残り半分は和風の?スペアリブオーブン焼きにした。

新じゃがも焼いて、あとはブロッコリー。

バ様は歯が悪く、骨付き肉を嫌うので、26日の
マーマーレード味の漬けダレに浸けておいた・・・



2011年3月27日夕食
鶏肉焼き。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

ここ二カ月ほどのおうちで昼ごはん 

2011/04/14
Thu. 19:30

本日は、連荘連荘で更新しております❤。

パリパリ焼きそば
パリパリ焼きそば。

昼に焼きそばとかチャンポンとか食べるのが好きなのである。

20センチ程度のザルにいっぱいの野菜を食べられるので
なるべく家にいる時はこういうのを作って食べるように
しているのである。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

3月22日~26日までの夕食 

2011/04/14
Thu. 18:30

2011年3月22日夕食
3月22日 網焼き椎茸と鰹の刺し身、タマスラ。

そして~


2011年3月22日夕食 土鍋でご飯
マイブームのガス火炊きごはん。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

3月13日~21日までの夕食 

2011/04/13
Wed. 19:00

2011年3月13日夕食
3月13日  一寸大皿いっぱいのボンゴレ・ビアンコと
ほか冷蔵庫の残り物清掃。




2011年3月14日夕食
3月14日 新玉スライス、紫蘇、ブロッコリー、酢飯と・・・



2011年3月14日夕食
初鰹❤❤❤。


お寿司の回数が増えているのは、飼い主2号が100均で
買い求めて来た、握り鮨製造機(?)のような代物を
楽しんで使っているから。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

3月6日~12日までの夕食 

2011/04/12
Tue. 18:30

いつまでも地震は治まらん。

治まらんどころか震源がどんどん内陸へ向かっており
東北関東の皆様は大変な生活を強いられておられるのだけれど~
今のところ被害のない西日本人が(?)元気を出さんと
復興の後押しにはならんよなってんで
こちら、通常通り買って食べて飲んでいるのを許して下され。

2011年3月6日夕食
3月6日ベランダ産チマサンチュの収穫祭で鉄板焼き。



2011年3月7日夕食
3月7日 フライドチキン、大根とシーチキンのサラダ、キャベツ、トマト。





8日は、なぜか写真が無いので不明(汗。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

バ様に振りまわされて写真が無い所だというのに
天候も悪く撮影出来ず、猫写真がありません。

だもんで、2日前の記事の続き写真で御座います(汗。

雲丹専務
飼い主2号の傍らで三つ指ついてお魚の配給を待つ雲丹ちゃん。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

立て続けに振りまわされて暴れる寸前 

2011/04/10
Sun. 21:31

雲丹専務


木曜日、めまいがして立ち上がれんというので
壱日 バ様に付き合ったのだった。

金曜日、家に帰りつくと「足首をねん挫した」というので
病院へ搬送したのだった。

で、土曜日。

かよい町公園ってドデカイ公園にウォーキングに行こうと思って
車で20分ほどのその公園まで運転していったんだよね。

公園の駐車場はいっぱいで停められんので、歩いて10分ほどの
役場に車を止め、さぁ公園に行こうってとこで電話がリーーーン(ゑ)。

電話はバ様で「歯が取れた!いまどこ?さっさと帰ってきて
歯医者に行かないかん」とか言うわけよ・・・。

ほんで、公園でのお花見ウォーキングは諦め家に帰り
歯医者へ連れて行ったのである。

3日連続で病院通いやけん。

キレかけたよ、マジで。


だもんで本日。






お花見弁当
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

日本人が魚ば食わんで何ば食う 

2011/04/08
Fri. 20:42

伊豆国の姐御の食卓にのっていた鰤の腹身。

それはそれは美味しそうな色だったんだよね。

(↑この写真は、黙ってことわけもなく泥棒してきた写真(汗))

これほど腹身に脂がのっているって事は、そうとうにデカイ
鰤だったと推察されるわけよ。

悔しい・・・ワシも脂ブリブリの腹身が食いたい・・・ってんで・・・





鰤の半身
ドデカイ鰤を半身、買い求めたのである。

幅がまな板いっぱいあるのがお分りいただけるだろうか?むふふ。

1匹はとてもじゃないけど、老人を含む中年3人家族では
三日三晩食べ続ける事になりかねんので、半身だけにしたのである。

半身とはいえ、これほどデカイと丸二日かけて食べる事になるんだけど・・・






ささっちゃん部長
お手伝い志願の猫が登場・・・。



が、うるさく付き纏うささっちゃん部長は
水道の水をピピピッっと振りかけられてすごすごと退場となる。

しかしながら簡単に諦めるほどお利口な猫じゃないので・・・
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

年寄りがいるとね~ 

2011/04/07
Thu. 21:20

ささっちゃん部長&雲丹専務
飼い主の足の上で寝る(!)10キロ弱猫ささっちゃんと
爪を研ぐ5.8キロ猫雲丹ちゃん・・・。

ちなみに写っていないもう一匹は5.4キロ。



では、ここで一曲、替え歌を。

『お~きぃね~こ~♪お~きいね~こ♪
      お~きいね~こ♪みぃ~なれた~~♪』


失礼しました(汗。



@其の壱

今日、朝の6時頃 叩き起こされたのである。

ババーがさ、めまいがして立ち上がれんとか言うんよね。

だもんで、万が一 トイレに行く時に倒れて骨折でもされては
骨折→ボケ老人の始まり・・・なので、今日は壱日 家にいたのである。

なんかなぁ~年に二回ほどあるんよね、こういうのが。

季節の変わり目が多いんだけど~気圧の変化のせい?。

困る・・・。

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

なぐさめは猫 

2011/04/06
Wed. 22:49

ささっちゃん部長
哀しくなったり、焦ったり、怒ったりするマイナスな気分の時
そばにいる猫を撫でていると、幾分か気が治まる(気がする)。

猫がそばにいない人はどうやって気を沈めるんだろうか?と
思うくらい、猫が傍にいるのが普通になった。






@其の壱

あと、むっつ寝たら開幕❤。




@其の弐

前は~雲丹ちゃんを抱っこしたい時は、まずさり気なく彼に近寄ってからね
そんで、殺気を封印し通り過ぎるふりをして
いきなり『ガッ』って襲いかかって(?)捕まえ
抱っこ&スキスキースリスリーしていた。

感づかれると『イヤーーーーーーー』って逃げられていたのだ。

が、最近 逃げないんだよね。

逃げるふりはするけど、抱っこ出来る成功率が95%ほどなのである。

嬉しいような寂しいような複雑・・・。





[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

猫とおひさまとカメラと嫉妬 

2011/04/05
Tue. 21:49

雲丹専務
雲丹ちゃんが日向ぼっこしていたので・・・


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

写真切れで御免っ 

2011/04/04
Mon. 20:19

きなっちゃん社長
きなみちゃんは家中の扉を開ける・・・。




雲丹専務
雲丹ちゃんは家中の引き出しを開ける。




ささっちゃん部長
笹身君はきなみちゃんが開けてくれた扉や
雲丹ちゃんが開けてくれた引き出しに突撃し
悪行の限りを尽くす。


これ以降、愚痴というか駄文というか・・・ただの雑記です。

↓に猫写真はありません。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 15
TB: 0

page top

ささっちゃん部長
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

躾の悪い猫 

2011/04/01
Fri. 18:29

暗い所で撮ったので写りが悪く、本来ならボツ写真ですが
いつものように(ゑ)字を入れて誤魔化して
乗り切りたいと思う所存で御座る。



えっと、我が家は3人家族なのだが(老人を含む)
食べ切れないと解かっていてデカイ魚を丸っと一匹
買ってしまったりする。(一匹買いの方が新鮮で安いから)

だもんで、まず初日に刺身で食べ~残りの半身は翌日
吸い物にしたりアラ炊きで食べたりするんだけど
如何せん、量が多いので翌々日に持ち越しになる事が多いのである。

昼に家にいる時は、残り物を中心に食べるようにしている。

で、昼飯の準備をしていたら・・・。







ささっちゃん部長
さっきまでお利口に寝ていたはずのささっちゃんがテーブルに。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

2011-04