2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

≫ EDIT

5月28日~30日までの夕食

2011年5月28日夕食
5月28日 緊縮令が発布されているので(ゑ)
オージービーフでシャリピアンステーキもどき、と・・・



2011年5月28日夕食
豚バラ肉のカリカリ炒めと・・・




2011年5月28日夕食
キャベボリとワカメと三つ葉のナムル。

気分は焼き鳥だったんだけど、貧乏なので気分だけ味わった。



≫ Read More


| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 22:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月23日~27日までの夕食と猫と

2011年5月23日夕食
5月23日烏賊海老豚のお好み焼き。

他に・・・



2011年5月23日夕食
豚肉の紫蘇巻き巻き。

マヨは手作り。











2011年5月24日夕食
5月24日 豚の角煮&新じゃが煮、スナップエンドウ、とまと。





2011年5月24日夕食
今年初めてのとうきび。


豚肉は特売の時に買って冷凍していたもの。

要は冷蔵庫清掃デーだったのである。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:32 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

呑み過ぎて、要らん事書きそうなので簡単に終わる

雲丹専務
雲丹ちゃん5.8キロ。




きなっちゃん社長
きなっちゃん5.4キロ。





ささっちゃん部長
ささっちゃん8.9キロ。




全員、ダイエット用の療法食に変えた方が良いんじゃないだろうか?(汗。


| 管理職ネタ・猫絵日記 | 21:43 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月21日~22日までの夕食&福岡の酒を飲もう❤

ささっちゃん部長
ある夕暮れ時のささっちゃん。

彼はぢーーーーっと窓の外を眺め、なぜか背中の毛を逆立て
警戒中なのである。

ここは7階なので通行人が見えるわけでもなく、ベランダを
見てみたけれど鳥も虫もいなかったのだ。

この後、彼は飼い主1号の足元にピタッと寄り添い
明らかに何かにビビっている風だったのだ。

何が見えたんだろう???。

ささっちゃん部長
では、ここから晩御飯記録です。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつまで続くぬかるみぞ(気合の本日3回目の更新!)

雲丹専務

26日01時頃だったっけ。

そろそろ寝なきゃなと布団に入り、速攻で電気を消し
速攻で眠気が来てうとうとし始めた頃。

足元で何やら動く気配を感じ『ハッ』っと覚醒。

飛び起きたらば・・・やっぱ雲丹ちゃんに夜襲を
かけられてました(orz.


シッコテロですよ~~~今月もう6回目だっけ?。

倒れそうになりながら暗闇の中をよろめき歩き
やられた毛布を風呂場に放り込んだときは
雲丹ちゃんを〆殺しそうな形相だったと
すれ違ったバ様が申しておりました。

そんでタオルケット一枚で寝たワタクシ。

ちょっと風邪気味で御座る・・・ううう。

そんで、今日の天気はというと朝から大雨でね。

落ち込むので、今日の献立は餃子。

粉を捏ねて(餃子の皮)精神統一を図ろうと思いまする。

雲丹専務
写真はバーちゃん部屋の箪笥の上の社長室に
乱入して寝ている雲丹ちゃん。

ここはきなみちゃん専用室なのに入っちゃってるんだよね。

最近 雲丹ちゃんがおかしくて、きなっちゃんを
追い回したりする。

だもんだから、きなっちゃんはバ様部屋住人と化していて
そんできなっちゃん専用の猫ベッドを置いている次第。

シッコテロする恐れがあるので、雲丹ちゃんだけは
バ様部屋に入れたくないんだけどね・・・。



@其の壱

本日、ミスターマックス粕屋店にテナントで入っている
酒屋「トライアングル」に日本酒を買いに入ったのである。

ここは、ビールを何ケース買おうと、車にも積んでくれないし
客がビールのケースを弐個も抱えていても
カートさえ持って来てくれないサービスの悪い店なのである。

暇なくせにさ、従業員だけは腹いっぱいいるけども
カート一個持ってくる気遣いのできるやつは一人もいないのである。

その上、店員全員が愛想の悪い極悪店なので
普段はここでは絶対に買い物しないんだけど
大雨だったのでわざわざ他の店に寄り道する気がしなかったわけ。

(最近はドラッグストアでさえ車までは積んでくれたりする)

で、その店内で日本酒を吟味していたんだよね。

日本酒の種類は多いけど東北や土佐・兵庫の酒なんかも置いてあるので
その中から福岡産の酒を探していたわけよ。

福岡産の酒でもさ、純米酒があれば純米吟醸もある、純米酒でも
使われている米も違うし~で、酒の外側の表示を
読みつつ(←活字中毒者)悩んでいたんだけど・・・。

その悩んでいるたった5分程度の間に、ワタクシと日本酒の棚との間。

要するにだね、商品をみている客の前を店員が3回も
横切って通って行くわけよ。

「すいません」とか言いつつ横切って行くんだけど
何で前を通る必要があるわけさ?。

後ろを通れば良いやんけ。

ワタクシ以外に客は一人も店内におらんのにだね
ワタクシの目の前を3回も横切るってさ、わざととしか
思えんやろ?。

なんか、前からここに入る度に不快に思って来たんだけど
多分きっと客を見たら全員が万引き犯に見えている?んじゃ
なかろうかと思うわけ。

店員はここにいますよ~~~ってアピールするってさ。

客を牽制しているわけでしょ?。

なんかむかついてね、何にも買わんで帰って来た次第。






今日は日本酒がないから、ラストにキューーーーって飲めんなぁ(ゑ)。

| 雲丹ちゃんのテロ記録 | 16:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月18日~20日までの夕食とヤブレブランチ

2011年5月18日夕食
5月18日 もずく、冷や奴、人参の葉のかき揚げ。

それと

2011年5月18日夕食
鰹のたたきと(写真の色が悪いな~ごめん)




2011年5月18日夕食
茗荷、赤玉葱スライス、チシャのマヨ和えサラダ。


老人と中年弐名で食べるとは思えないボリュームで・・・。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 12:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ささっちゃん、月に一度の体重測定

去年の暮、突発性膀胱炎で病院に連れて行った時
体重が9・8キログラムもあったささっちゃん。

大抵の子をみても驚かない獣医が『わっ』っと絶句し
桃色ナースの腰を退かせたささっちゃんなのである。

いくらなんでも大き過ぎですよと言われ、その時から
真剣本格ダイエットを続けているんだけど・・・
ささっちゃん部長
で、その彼の体重ですが・・・

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 18:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そこにいるだけで/Q州の酒を試飲第一弾は比翼鶴/そして新築物件(謎

ささっちゃん部長
猫は隅っこが好きだとか箱の中が落ち着くらしいとか
言いますけども、うちのささっちゃんに関しては
全く当てはまらないようで御座います。

彼はたいてい、こうやって上向きで
部屋の中央に寝転がっているので御座います。

ささっくーーーーん、ささっくーーーんっと
声を掛けますと・・・

≫ Read More

| お家でQ州の日本酒を試飲 | 18:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テロには屈しない!のでパン作り(ゑ)

パン生地一次発酵中
パン生地をコネコネし一次発酵させ、生地が
二倍に膨らんだら・・・



パン生地ベンチタイム突入
ガス抜きしてベンチタイム。




≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 21:29 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

五月は猫撮影には向かんのである

ささっちゃん部長&雲丹専務
これは日没直後の男子組。

窓辺で流れだしそうな状態で(?)寝ているのである。



じゃ、昼間なら起きているんじゃない?っと
思われるでしょうけども・・・

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 18:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月15日~17日までの夕食

2011年5月15日夕食
5月15日 手抜きたい時は決まって鍋。



貧乏だし、戒律に縛られもしないので・・・



2011年5月15日夕食
肉は豚。


≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キリンビール甘木工場のポピー畑→原鶴→二日市温泉→疲れた

キリンビール甘木工場のポピー畑
キリンビール甘木工場横の休耕田に植えられたポピーが
満開だという地元テレビ局の放映を観たバ様が
「アタシ 来年 生きとらんかもしれんけん行こう!」とか
言い出したもんで木曜に行って参りました。

朝6時に起床して8時出発で御座る・・・ううう。


キリンビール甘木工場のポピー畑
連れて行ったカメラはサンヨーのX1250という
9000円程度のボロコンデジ。

値段の割には、頑張っているエライカメラなのである。




で、バ様をボロカメラでパチリし、ブログ用に風景写真を
数枚撮ったところで時間は10時だったっけな。

昼飯までまだ時間があるなというので、それから
原鶴まで足を伸ばし・・・

≫ Read More

| 雑記 | 18:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

う~さま・ビンラディンはテロリスト

今朝 雲丹ちゃんが朝からドタンバタン大きな音を立てて
走り回り、きなっちゃんやささっちゃんを
追い回していて、これは危ないなぁ~って
察してはいたんだけど・・・やっぱり湯船にやられてました(涙。

という事で、今から猫用毛布類の洗濯です(シクシクシク。

→に月齢表を置いているから満月だという事は
解かっていたんだけど、こうも完璧に
フルムーン・シッコテロを決行されるんじゃねぇ、はぁ。

雲丹専務
こちらテロリストの雲丹ちゃん。


雲丹専務
最近 彼はウーサマ・ビンラディンと呼ばれているのだった・・・。

つけた名前が悪かったのかなぁ~ハァ。







@追記

21時半ごろ、本日二度めのテロを決行されてしまった。

日に二回は新記録・・・・・・・・▄█▀█● 。

| 雲丹ちゃんのテロ記録 | 20:05 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月11日~14日までの夕食と肴

2011年5月11日夕食
5月11日チンジャオロースと味噌汁。

この日作ったのはこれだけで、あとは冷蔵庫清掃だった。



≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ささっくんの おてちゅだい にっき おまめちゃんへん

いつも おてちゅだいを がんばっている ささっくん。

かいぬちは いつも よろこんでいまちゅ。

きのー ささっ君は・・・
ささっちゃん部長
ちっちきちーの おてちゅだいを した。





≫ Read More

| ボツ写真集 | 17:41 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月7日~10日までの夕食&ヤブレブランチ

2011年5月7日夕食
5月7日 鰹のたたき。


2011年5月7日夕食
ニラ玉、土鍋でご飯。



2011年5月7日夕食
ニラでぬたを作ってみた❤。

ニラがね、5束で100円やったと、ふふふ。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 13:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月2日~6日までの夕食

2011年5月2日夕食
5月2日 テキニク焼き。歯の悪いバ様用にそぎ切りしてみた。

あとは筍の煮物、酒粕の和えもの。

そして・・・




2011年5月2日夕食
姉がもって来た恐怖の冷凍食品をカレーに。

これ食べたら、腹が壊れてね。

インスタント食品や冷凍食品の添加物に弱いので普段は
避けているんだけど
「要らん要らん、タダでも要らん、もって帰れ」とは言い難くてね・・・。



2011年5月3日夕食
翌3日は残り物清掃デー。






≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:36 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネタギレな時 掴むのは過去写真(汗

雲丹専務&きなっちゃん社長
若い時はわりと仲良くてね、いっつも手を伸ばせば
届く距離にいた二匹なのである。




雲丹専務&きなっちゃん社長
この写真は2006年なんだけども、この当時は
雲丹ちゃんがきなっちゃんの頭を毛繕いしてやったりね
わりとラブラブ?だったのだ・・・が。



≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 21:13 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大雨で猫が寝たきり・・・

雲丹専務&ささっちゃん部長
猫が寝たきりなのである。

なので写真がありません(汗。

許して(シクシクシク。





@其の壱

若手が活躍しているからと喜んでいたら、今日から松中君が
1軍に上がって来てしまい(チクショウ。






@其の弐

多村君がどこぞに痛みを抱えているらしいのである。
(試合前の打撃練習をしていないらしい)

そろそろ持病のイタ●イタ●病発症か?。






@其の参

北部Q州地方は全く雨が降らず渇水で
水の心配をしていたんだけど、昨日今日の二日間で300ミリ近くも
一気に雨が降り、今度は水害の心配をしているのである。

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 21:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫が歌う時、それは切羽詰まっている時

恒例の(?)ボツ写真集で御座います。

ささっちゃん部長

≫ Read More

| ボツ写真集 | 21:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫写真枯渇につき2008年ので許して

雲丹専務&ささっちゃん部長
仲良くお外見物するささっちゃんと雲丹ちゃんを撮っていたら・・・



雲丹専務&ささっちゃん部長&きなっちゃん社長
珍しく、きなみ社長が登場。


≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 08:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっつけで終わる事をお許し戴きたく候(汗

母の日関連でこき使われ、猫撮影が難しく(?)
古い写真で凌ぐ事をお許し戴きたく候。



お気に入りの、古い写真で御座る。
きなっちゃん社長&ささっちゃん部長
誰よりも凶暴な女子と・・・



雲丹専務&ささっちゃん部長
踊る男子と・・・



ささっちゃん部長
飛ぶ男子(汗。



| 雑記 | 21:23 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月29日~5月1日までの昼食と夕食

4月29日 飼い主2号のお誕生日だったのである。

で、何が食べたいかと訊くと寿司がいいというのである。

肉好きな彼女にしては地味だなと思ったら~昼に野球を
観ながら飲みたいとかいうわけ。

ワタクシは昼飲み~❤大賛成~❤っと同意したんだけど
刺身に飽きたバ様がグズグズ言うわけよ。

そんでもってホールケーキはかわんで良いと?とかいうわけ。

2号のためじゃなくて、要はさ 自分が食べたいわけよ。

2号の誕生日如きで4000円もケーキ代が出せるか!ボケッ!
寝言は寝て言えっっっ!!!ってんで・・・


ドライフルーツと胡桃のパウンドケーキ
ドライフルーツと胡桃のパウンドケーキ、どっさりラム酒入り❤。

中央を凹ませて焼くのを忘れたもんで(久々でやったので(汗))
形は不細工である・・・が、食べると酔うんじゃないかってほど
ラム酒が効いていて美味かった。

切断面
切断面はこんな感じ。

失敗作だけど、食えればいいのだ、うん。





2011年4月29日昼食
4月29日 昼、寿司じゃ飲まれんので肴でテキニク焼き。

寿司は写真を撮ろうと思った時はすでに何個か食べられていて
撮影が出来んかったのである。

肉を喰らいビールを飲むのにいっしょけんめいで出遅れたのである・・・。




そして29日夜は・・・ざるそばと冷蔵庫の残り物清掃。

昼に飲み過ぎたのである。




≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:39 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

痩せすぎの心配は要りませんので(謎

ワタクシは、ボロカメラを使い続けている。

それに技術も無いので、日々ボツ写真の山を築き続けているのだけど
家族には「アンタ 撮影が巧いよね」と言われる。

それは、写真が美しいとか構図が良いとかそういう問題じゃ
ありませんで・・・。



ささっちゃん部長
これは昨夜、何の意識も意図も無く撮った写真。

お分かりですよね?。


≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 00:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

字ば入れればよかろーもん(謎

ささっちゃん部長
体重が1キロ減り、8.8キロになったと喜んでいるけども
彼は毎日『まぁぁぁぁぁぁうぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ』と
泣きながら、飼い主に憑きまとうのである。

彼は、腹いっぱいになるまでは執拗なのである・・・。

よって、一日中ウルサイのである。

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 21:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本人以外は頑張っている(汗

ささっちゃん部長
昨年11月のささっちゃんで御座る。

今考えると、この時が一番太っていた時期だろうと思われる。

この写真を撮った直後に急性膀胱炎で病院に担ぎ込み
(尿にストルバイト(石)が出ていて、それで膀胱炎になった)
体重測定したんだけど、恐ろしいことに9.8キロ
あったので御座る・・・。

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 15:28 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

業務連絡!デニス・レヘイン(ルヘイン)の新刊が出てまっせ

ささっちゃん部長
そうですよ~大事件です!。

どこいら辺が大事なのかというと、終わったと思っていた
シリーズが再開されまして、そんでもって
無事、邦訳本が出たんで御座いますよ。

たぶんきっと、これが最終章になるんだろうけれど
それでも、愛すべき登場人物たちと
再会できる事が喜ばしいっっっ!ので御座います。



≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 18:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月