猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

2011年8月27日胡椒鯛の頭
8月27日 コショウダイを初めて丸魚で買い求めた。

刺身包丁と対比して戴いたらどれくらいのサイズかお分りに
なると思うが、トロ箱からはみ出すサイズなのである。

たぶん~軽く60センチは超えていたのだよね。

こんなデカイのを買うと数日、食べ続ける事になるので
滅多に買わんけども、おいしい魚なのである。

お味はというと、イッサキに似てるけどイッサキほど
淡泊じゃなくて、スズキにも近いかな。

で、特徴は火を入れるとフワフワするのである。

例えるなら~マクドのフィレオフィッシュのお魚風味で
骨付きじゃなくとも濃厚な出汁がでるくらい旨味のある魚である。

ここいら(北部Q州)でも認知度の低い魚で、美味しいんだけど
安い魚なのである。(↑1尾1500円を200円まけてくれた)



が・・・全国規模で生息しているのか不明(汗。

売ってたら~食べてみてんしゃい。

で、初日は・・・
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

8月23日~26日までの夕食 

2011/08/31
Wed. 00:18

2011年8月23日夕食
8月23日 豚足と手羽餃子と・・・



2011年8月23日夕食
マグロのカマ。

要するに冷蔵庫の品を掻き集めて食べたのである。

あとは


2011年8月23日夕食
スペイン風オムレツ。

色がまっ黄なで美しいのは、大量にかぼちゃが入っているから。




-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

8月20日~22日までの夕食と竜のしっぽ 

2011/08/29
Mon. 20:00

2011年8月20日夕食
8月20日 チキンのモモのオーブン焼き。




2011年8月20日夕食
3日に1回くらい作っているゴーヤチャンプル。

ベランダでとれるゴーヤを必死で食べているのだった。



2011年8月20日夕食
鶏をオーブンに突っ込む前に焼いた茄子田楽。

オーブンを使う時に作れば、ちびっとでも省エネになるだろうと
オーブン料理をする時は一緒にやるのだった。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

乗っ取られたベッド(ボツ写真集 

2011/08/28
Sun. 20:30



大潮が来ても「雲丹ちゃんにシッコテローされたー」っと
飼い主1号が最近 泣いていないその理由は・・・。




ついに立ったベッド
冷房を入れる夏の間、自室を出てジプシーと化す(謎)ワタクシは
どうせベッドを使わないんだからとマットを立ててしまったのである。

さすがにこの状態ではシッコテロは出来んやろ、ホーホホホホっと
勝ち誇っていたのだが、その幸せも つかの間。





きなっちゃん社長
きなっちゃん社長が






きなっちゃん社長
占拠してしまったのである。







きなっちゃん社長
毛だらけなんである(シクシクシク。


[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

ささっちゃん部長
かわいいかわいいキティちゃんの笹身君(?)の・・・



ささっちゃん部長
素敵なヤブレタイツ付近を見ていると・・・
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

巨猫団(男) 

2011/08/26
Fri. 18:00

我が家は、マンション7階の端っこに位置している。

ので、よっぽどのことが無い限り、どちらかの方向から
風が吹き込み、家の中にいると
海の家にいるかのような強い風にあたられるのだが・・・。

(風向きによっては潮の香りが家にまで届くのである。家から海までは5キロ程度)







雲丹専務&ささっちゃん部長
大抵、風上には暑苦しいダンシーズがボテボテと落ちている・・・。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

2011年8月17日夕食
8月17日 依然としてバ様の歯が壊れているので(歯医者が休み)
献立に困り、エイクソで焼きそば。

あとは・・・




2011年8月17日夕食
先日 懸賞で当てたたこ焼き器で






2011年8月17日夕食
エビヤキ。


タコじゃないで海老なら、歯が悪くても食べられるけんね。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

8月13日~16日までの夕食 

2011/08/23
Tue. 22:10

2011年8月13日夕食
8月13日 ドアストッパーにしていたかぼちゃを切って(ゑゑゑ)南瓜煮。

あとは・・・



2011年8月13日夕食
鶏皮の酢の物と・・・



2011年8月13日夕食
豚足。





2011年8月13日夕食
冷凍していたピザ。





目指したのは、居酒屋メニューだったのだ。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

猫写真、オチが無い日もある(ゑ) 

2011/08/22
Mon. 20:33

昼ご飯前。

冷蔵庫の中にある食べ残しやら惣菜やらを掻き集め
テーブルに並べ始めた途端、お席に着くのは・・・






ささっちゃん部長
ささっちゃん。




-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

28℃で涼しいって間違ってる 

2011/08/21
Sun. 17:51

雲丹専務
うちは海から5キロ程度の場所にあり、風が強い日は潮の香りが漂ったりする。

そんで、大きな川も近くを流れているので、南風が吹かない限り
涼しいんだけど~今日は肌寒いくらいだった。

本日の最高気温は28℃。

28℃で寒いっておかしいよね(汗。

で、今日の主役は雲丹ちゃん。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

負けてやる気なし(ゑ) 

2011/08/20
Sat. 23:28

ささっちゃん部長
今日ね 昼ごはんの前に写真をちゃんと撮って
今日の日記はこれで安泰❤と思ってたんだけど・・・




ささっちゃん部長
鷹が惨敗で飲み過ぎ、更新する気力が失せた(汗。





皆さま 明日の鷹の勝利を祈ってやって下さい(涙。


スギウッチー、見殺しにされて可哀想に(シクシク。

億の金貰いよる選手ばっかのくせ、ヒットの一本・・・以下自粛。

給料のしこ働いてるのは、よそから来たばっかの内川君だけ・・・。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

宴にまつわるボツ写真集 

2011/08/19
Fri. 00:01

よそのブログでは滅多にお目にかかれない、究極のボツ写真集です。

ささっちゃん部長
配膳が始まると・・・
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

8月9日~12日までの夕食 

2011/08/18
Thu. 18:00

2011年8月9日夕食
8月9日 ベランダで出来たゴーヤでゴーヤチャンプル、鰹のタタキ。

そして


2011年8月9日夕食
鍋でかしわ飯を炊いた。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

懐かしの猫写真発掘祭(ゑゑゑ) 

2011/08/17
Wed. 22:17

猫とブラシが写っている写真を探して、2008年度の
写真を見ていたら、懐かしいシーンがいっぱいで
日記に使ってみようかな~なんて(要はネタが無いわけさ)。

ということで、懐かしい写真発掘祭で御座る。
きなっちゃん社長
珍しく写真に大人しく納まっているきなっちゃん社長。


ささっちゃん部長
シーツ交換に乱入して来たのでベッドパッドで簀巻きにしたら
大人しく納まってしまったささっちゃん部長。

彼の片目が涙目なのは兄か姉にやられたせいなのである。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

進化する猫 

2011/08/17
Wed. 20:30

我が家の人間は暇人揃いなので(未亡人と出戻りと行き遅れの3人)
猫にかけられる時間はたっぷりとある。

きなっちゃん社長
なので、猫用のブラシはいつだって部屋にコロンと転がされている。

転がしておくと・・・



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

デブだけど涼しげな猫 

2011/08/16
Tue. 17:21

ささっちゃん部長
本日の午後15時半頃のささっちゃん部長。




ささっちゃん部長
ネタに困っているのがお分りいただけるでしょうか?(汗。




で、朝のささっちゃん。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

大潮で狂う猫 

2011/08/15
Mon. 18:22

雲丹専務
大人しく寝ているかのように見える雲丹ちゃんだが・・・。








大潮が来ると、狂ったように遊んだり急に走りだしたりするのである。

それに大潮だと必ず毛玉を吐くんだよねぇ。

不思議なのだ。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

8月5日~8日までの夕食 

2011/08/14
Sun. 23:44

2011年8月5日夕食
8月5日シーフードピザ。

この日 なぜか料理してなくてコストコで買い求めたピザと
冷蔵庫の残り物を掃除して終わったのである。


多分 暑くてダレてたんだね、きっと。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

早朝の部長&13日の昼食&静かな部長 

2011/08/14
Sun. 13:52

家の猫ほど口数の多い猫も少ないんじゃないかってほど
よく鳴く猫ぞろいなのだが・・・



声が、もうちょっと綺麗だったらなぁ~(ゑ)。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

昼間っから飲んでいたので写真が撮れず(汗 

2011/08/13
Sat. 21:10


動画のURL


きなみちゃん、体重は6キロもあるのである。

その彼女が細く見える我が家って・・・。

6キロもあるのに空を舞う。

ので、歩いている目の前をいきなり
猫が降ったり飛んだりし、危険極まりないのである。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

長らく飲まなかった日本酒を再び飲み始めた切っ掛けは
雪の茅舎と猫
東北の応援のためにお取り寄せした日本酒「雪の茅舎」だった。

伊豆の縄文人の姐御(?)おすすめのこの生酒が
異様に(?)美味くて、生って良いな~
次は何を飲もうかなと考えていた頃。

福岡の新聞に、震災の影響で(東北を応援しよう気運で)
福岡県全体の酒蔵が存続の危機だという記事が載ったのである。

だもんで、ワタクシの「Q州の酒を応援しよう」キャンペーンが(???)
一人で地味に始まったわけですが。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

ドタバタしています(汗 

2011/08/10
Wed. 18:30

雲丹専務
扇風機に張り付いて扇風機の風を浴びるデブ雲丹ちゃん。





雲丹専務&ささっちゃん部長
そして、並んで扇風機の風を受けるでぶささっちゃん。


で・・・このデブがどれほど大きいのか比較対象物を
並べて写真を撮ってみることにしたんだけど。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

ささっちゃん部長
休日、飼い主1号が買い物から帰って来た直後の写真で御座る。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

気温は毎日35℃を超え、雨が降る時はスコールのように
ドドドドドドーーーっと降る北部Q州地方。

みなさま、こちらへお越しの際はパスポートを持って
お出かけ下さい(?)。




で、そんな暑い日が続いていると猫は・・・

ささっちゃん部長&雲丹専務
基本的には寝たきりなのである・・・が。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

8月1日~4日までの夕食 

2011/08/06
Sat. 00:23

2011年8月1日夕食
8月1日 かしわのモモをオーブンでグリル焼き。

あとは・・・


2011年8月1日夕食
焼き茄子&焼きピーマン。




2011年8月1日夕食
焼き厚揚げ。

要はやる気が全く起こらなくて、
家にあるものを焼いただけで終わったのである。




-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

昨日36℃今日35℃ そして脳も煮える 

2011/08/04
Thu. 21:04

ささっちゃん部長
北部Q州地方は、ここのところ連続で
36℃前後もある暑い日が続いているのだが・・・
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

7月29日~31日までの夕食 

2011/08/03
Wed. 22:09

うちの近所に、商売をしている人しか入られないという
業務店向けの仕入れ屋さんがあったのである。

が、不況が原因か~一般人も入られる様になったんだよね。

それで、その業務店向け商店の中に入っている魚屋で
魚を買い求めるんだけど・・・

3パック1000が4パックになった
週に二回だけ、一般客用に3パック1000円の日ってのがあるのだ。

で、いつもは丸魚しか買わんのだけど↑の海老とタコが欲しくて
初めて3パック買ったらば、魚屋のお兄さんが
コショウダイの切り身をおまけにくれたのである。

ということで

7月29日 よせ鍋で、具はタダでもらったコショウダイ&鶏ミンチ。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

人付き合いは苦手なのを思い出した今日この頃 

2011/08/03
Wed. 00:27

雲丹専務
ニュアンスを読むとか、行間を読む、空気を読むと言う事が
基本的に苦手なのである。



ささっちゃん部長
だから、猫が好きなのかも知れない。





[edit]

CM: 14
TB: 0

page top

7月25日~28日までの夕食 

2011/08/01
Mon. 20:02

2011年7月25日夕食
7月25日 豚バラ焼き、もやし炒め、玉子豆腐、茹でオクラ、レバーの燻製(市販品)。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2011-08