猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

9月22日~25日までの夕食 

2011/09/30
Fri. 18:00

2011年9月22日夕食
9月22日 ケンタ。

この日 早朝からバ様を車に乗せ丸一日近くドライブしたので
(彼岸恒例の墓参りツアー)
お駄賃代わりにケンタを買わせたのだった。






2011年9月22日夕食
ポテサラだけ作った。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ささっちゃん部長
深夜に撮ったので光量が足りず暗い写真ばかりなのですが
ご容赦願いまするのボツ写真集です(汗。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

9月19日~21日までの夕食 

2011/09/26
Mon. 19:40

2011年9月19日夕食
19日 夕方、殻つきの海老が半額で叩き売られていたのを
見つけた2号が飛び付き、急に予定変更して海老フライ。


2011年9月19日夕食
野菜はブロッコリーとイタリアン風和えもの。



フライにしたのは・・・



2011年9月19日夕食
タルタルソースと・・・







2011年9月19日夕食
キャベ千が食べたかったから。






-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

9月16日~18日までの夕食 

2011/09/26
Mon. 19:37

2011年9月16日夕食
9月16日 メキシコ料理の豆と鶏の煮込み。

メキシコ料理って簡単でね、チリパウダーなる
香辛料が混ぜ混ぜされたのを使うと
簡単にメキシコ味になるんである。



大豆は、いつものように魔法瓶で戻した。

2011年9月16日夕食
そして、タコス。

バ様だけ、何か別の物を作った記憶だけど、写真がないので忘れた(汗。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

9月13日~15日までの夕食 

2011/09/25
Sun. 16:47

2011年9月13日夕食
9月13日業務用の仕入れスーパーで冷凍物の大粒の牡蠣が
半額で処分されていたのである。

で、カキフライにし・・・




2011年9月13日夕食
おきうととミニトマト。写真に写っていないけど
キャベ千とタルタルソースもあったのだった。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

天高く猫肥ゆる秋 

2011/09/24
Sat. 12:32

ささっちゃん部長
猫を見慣れた人でさえ・・・
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

ささっちゃん部長
今日は午前と午後に分けてだけど、トータル12000歩
歩きまして、疲れ果て夕方3時間弱も寝てしまい(汗。

本日は華麗に
ピザマンの事件簿2 犯人捜しはつらいよ (ヴィレッジブックス)ピザマンの事件簿2 犯人捜しはつらいよ (ヴィレッジブックス)
(2011/05/20)
L・T・フォークス

商品詳細を見る

を読み終わる予定だったんだけど、半分しか読めんやった(汗。

今から飲みながら録り溜めた西部劇でも観ようかと
思っているので、今日中の読了は難しいかも。

ささっちゃん部長

明日こそ、読み終わり、そして感想を書きたいと思いつつ
本日は簡単ですが、これにて御免っ。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ささっちゃん部長


サイトを更新する覇気?が出ず放置していたデニス・レヘイン。


表サイトにデニス・ルヘイン著『ムーンライトマイル』の感想を追加。

この作品は10年程前に書かれた作品の後日譚にあたる作品なので
読んだ人、全ての人が作品を味わえるわけではないけれども
もしも、シリーズを最初から読んでみられたなら
間違いなく楽しめると請け合いたい、それくらい好きなシリーズで御座る。

この作品はシリーズ第6作で、シリーズの完結編でもあります。

作者と、最後まで読ませて下さった版元角川書店に御礼申し上げまする。







ムーンライト・マイル (角川文庫)ムーンライト・マイル (角川文庫)
(2011/04/23)
デニス・レヘイン

商品詳細を見る





雲丹専務
兄ちゃん、おじーちゃんみたい(笑)。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top


表サイトにメグ・キャボット『サイズ12はでぶじゃない」の感想をアップ。

サイズ12というのはアメリカ人女性の平均的な数字だそうで
日本のサイズに換算するなら13号?15号辺りに
相当するのだそうです。

元アイドルだった主人公が今はサイズ12まで太っていて
その太めの主人公が、大学の副寮母をやりつつ学位を取ろうと
決意するんだけど、その勤め先の学生寮で
殺人事件に巻き込まれるという
コージーミステリで御座いまする。


サイズ12はでぶじゃない (創元推理文庫)サイズ12はでぶじゃない (創元推理文庫)
(2010/06/29)
メグ・キャボット

商品詳細を見る



で、本日の猫写真。


ささっちゃん部長

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

野球中継がある日は録画してでも観ている我が家。

中継が始まるとテーブルに3人が着く事になるんだけど・・・






ささっちゃん部長
必ず現われるささっちゃん。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

ネタに困ったら字を入れよう 

2011/09/17
Sat. 21:03

ネタがない。

ホークスの愚痴なら三日三晩 書き続けられるくらいあるんだけど
そういうわけにもいかんので(?)猫写真が要るのである。

なので、身近にいるささっちゃんに頼むのだけど・・・


ささっちゃん部長

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

@ホークス@飲んでも消えない誤審への怒り 

2011/09/17
Sat. 01:24

9月16日の日ハム対ホークス戦。

頂上決戦というのにビックリするような大誤審があったのである。

言いたい事はいっぱいあるけどもとりあえず見ていただいた方が良いかも。




これのどこがヒットね?。

2塁の審判は良川。

良川塁審って名前を聞き、覚えがあるなと思ったら、去年の
小久保の幻のホームランの誤審をした審判と同一人物やんけ。

こいつ、もう辞めた方がいいとおもうね。

プロ野球の球の速さに付いて行けんのなら、潔く辞めるべきよ。

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

9月8日~12日までの夕食 

2011/09/16
Fri. 20:40

2011年9月8日夕食
9月8日 鶏モモ身二枚分を唐揚げ。

あとは


2011年9月8日夕食
ぶれてますけど(汗)小松菜のナムルとトマト。

写真には無いけど、ぶつ切りキャベツも。





-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

どう見たってヘロヘロデロデロで
立ち直る気配全くなしの若手ピッチャーを変えず
何が何でも6回まで持たせようという
ケチくさい、勝つ気全くなしの采配で、観ている方が疲労困憊。           
           (実際にはラジオで聴いている)

昨日、松中の膝にデッドボール当てられ、膝を割られとるんやど。
今季絶望ばい、やって返さんかい、ボケッ。

ここんとこ、多発する本多のエラーはグラブが大き過ぎるせいやないと?。
コーチ陣、誰か言う人おらんわけ?。

毎日、エラーはするは、打てんは、バント失敗でチャンスを
潰す山崎、下ろそうや、マジでさ・・・。



と、怒りで脳溢血でも起こしそうなので、ボツ写真集。





@其の壱

飲みながら野球を見ているもんで(聴いて)体温が上がるのか
いつだって暑いのである。

省エネ、節電を心がけているので大抵、設定温度は28℃。

なので、暑い暑いと言いながら飲んでいるのだが
急に肌寒さを感じ「ゾゴゾゴする」などと言い出すワタクシ。

飼い主2号も「アタシも寒い。二人で風邪?同時はまずいね」などと
言い合っていたその時、ふと視線に入ったのは・・・。









ささっちゃん部長
ササミシリ。







ささっちゃん部長
エアコンのリモコン踏んじゃったらさ、センサーが働かんやんね。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

きなっちゃん社長
こちらの外気温は最高で33℃あるのである。

9月だというのに。

雲丹専務
気温以上に暑苦しく感じる・・・。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

2011年9月5日夕食
9月5日 豚のソテーとモヤシのソテー。

そして、昨日の烏賊の残りを
2011年9月5日夕食
ブロッコリーと烏賊を茹でて梅酢味噌で食べ・・・





2011年9月5日夕食
ゲソは掻き集めて煮付けた。




トロ箱1杯千円の烏賊を2日も食べ続けているなと
思った貴方。

甘いのである(ゑゑゑ)。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

9月2日~4日までの夕食&虫の正体判明 

2011/09/11
Sun. 13:55

2011年9月2日夕食
9月2日 レタスとトマトを用意しタコソースを用意したとなると・・・


2011年9月2日夕食
タコスで御座る。

ケンタは残り物清掃。




バ様はダイエット突入のため冷蔵庫の中の残り物やら
豆腐やらを食べていた。

昼間はおやつばっかムシャムシャ食って、夕食後にブドウだプリンだと
食べ放題食べているくせに、食事を減らすなんて
お前は馬鹿かと言いたい。

カルシウム摂らんけん、いっつもイライラして人に
当たり散らすんやないの?と言いたい。

ダイエットするとは勝手やけど、人が食べている物を
高カロリーだとか脂肪が多いとか言うな。

ボケっ。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

昨日、ホークスは一点も獲れずに投手杉内を見殺しにしたのである。

獲られた2点の内、1点は松田のエラー絡みである。

点を獲れんだけならまだしも、松田と川崎で日替わりでエラーし
ピッチャーの足を引っ張るのである。

杉内の調子が悪いってのもあるけど、悪いなりに収めてんのに
援護なく今季4連敗(杉内の新記録)とはねぇ。

ということで、今日も負けそうなので心が折れる前に
更新している次第。



其の壱

雲丹ちゃんは飼い主1号の匂いが付くものを見つけると
舐めまわし、体を擦り付け、興奮状態になるのである。

特に飼い主1号の頭周りに着けるものがお気に入りで(?)
今回、雲丹ちゃんが手にしているのはシュシュで御座る。

シュシュというのは、髪の毛をきびる(くびる?通じる?)
髪ゴムの事である。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ワタクシ飼い主1号が「ただいまー」と家に帰り着くと
大抵の場合ささっ君が玄関までお出迎えに来てくれて
『まぁぁぁぁぁぁうぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ』と
歓迎の声を上げつつ、おシッポ電磁波ビリビリ(?)を見せてくれる。

のだが、稀にお出迎えが無い日もある。

そんな時、正しい猫飼いブロガーは、ひそやかにつま先で歩き
真っ直ぐにカメラを取りに向かい、猫がいると思われる場所へ
急行するのである。

するとそこには・・・



ささっちゃん部長
猫が、ネタに使えそうな姿で寝ているのである。






-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

この日記は一昨日前の日記の続き物で御座る。

で・・・本来は夕日に映えるイケニャン雲丹ちゃんの撮影会だったのだが
いつものように主役になりたがるささっちゃんが
カメラのレンズ前に

ささっちゃん部長
ずずずいっと出しゃばって来たとこから、ボツ写真集になったのである。



ささっちゃん部長
飼い主との対話を楽しんでいた雲丹ちゃんは
目の前に現われたでぶりんをギリギリと焼け付くような眼差しで
睨んでいるのだが。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

真夜中に更新している理由 

2011/09/08
Thu. 01:32

本日、久々にカラッと晴れ、そんでもって湿度もなかったもんで
癖毛のワタクシは朝からとてもご機嫌で、なので
るんるんで家路に着いたんだけど。

帰り着いて部屋に入り、部屋着に着替えようとしたら
ハンガーに掛けていたランニングが床に落ちていたわけよ。

だもんで、拾ってハンガーにかけようとした瞬間・・・。

もわーーーーーーーーーーーっと鼻先にまつわり付く臭いは・・・。




雲丹専務
黙っていたら、神々しいほどに美しい雲丹王子の・・・







雲丹専務
シッコ臭だったのである。


さすがに、衣服を狙われると凹むのである・・・。








簡単な更新で御免っ。

ほんとは、昨日の猫写真には続きがあるので『字ば入れてから
ちゃちゃちゃっ!っとやっつけるぜー❤』などと思っていたのだが
予定は未定、になったのである。

救いは鷹の勝利。

やっぱ、昨日のヒーローは若手の福田君で、今日は明石君と内川君。

痛い痛いと言い続けるロートルは(謎)横浜に追い返し(ゑゑゑ)
奥の金貰う割には壱日おきにエラーして打撃もイマイチな
ロートル予備群(?)を調子が悪ければ即 引っ込め
若手を起用していって欲しいなと切に思うのである。

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

勝屋酒造合名会社「沖ノ島」飲み切り瓶
戴いた越の寒梅を大事大事に飲んでいるんだけど、このお酒
開封日と開封後の味が微妙に変わって行って面白いんだよね。

(酒は冷蔵庫に入れて飲んでます)

当日はきりっとしていて、翌日の方がまろやかだったんだよね。

温度でも味が変わるし、面白いなぁ~あ、そうだ。

飲み切ってしまう前に
福岡の酒と飲み比べしなきゃなぁ~っと思ってたところで
買い物に行った産直で売っていた↑の「沖ノ島」を発見購入。

で、飲んでみたんですが~これもね とっても飲み易い
美味しい酒だったんで御座います。

お味は甘口だけど濃さは感じず、Q州の酒にしては
さらっとしたのど越しで御座った。

産直に上の沖ノ島以外にもう1種あったので、今度は
一升瓶で買ってみようと思っている。

小さな蔵のようで、聞いた事のない名前で御座った。



http://www.katsuyashuzo.com/index.html



「福岡の酒を応援しよう運動」は一人、長々と続いて行くのである。

本土のお酒と飲み比べつつってのも楽しいねぇ~むふふ。

では、猫写真で・・・


雲丹専務
帰宅したら雲丹ちゃんが夕日を浴びて毛繕いしていたので
荷物を下ろした途端、撮影開始。

ブロガーの鑑だなぁ~(←褒めて褒めて)
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

悪態ばっか吐き過ぎて、疲れ果てている昨今(謎 

2011/09/05
Mon. 21:42

今日は午後遅くからだったけど、ひさびさに晴れた北部Q州地方。


ささっちゃん部長
日が差し込む窓辺で猫を撮影するために爪研ぎに
マタタビを撒いてみたのであるが・・・
またたびに熱中するささっちゃんは
飼い主1号なぞ眼中にないのである。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

お見苦しい写真を使う飼い主1号をお許し下さい(汗。


土曜日、前日から吹き荒れた暴風が暴風雨に変わり
家を一歩も出られんという状況だったので・・・。


雲丹専務
朝から冷房入れて、昼から布団敷いて本読んでね(汗。

足元には雲丹ちゃんが寝て・・・
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

29日は写真が無いけど斑海ちゃんこなべ。





2011年8月30日夕食
8月30日 アサリでスパゲッチーと・・・



2011年8月30日夕食
バターコーンと




2011年8月30日夕食
かぼちゃの牛乳スープ。


副菜が洋ものばっかなのは・・・



2011年8月30日夕食
メインがケンタだったから。




-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

今度の台風は当初、関東方面へ向かうと予想されていたのである。

なので、何の警戒もしていなかった北部Q州なのだが・・・。

なぜか伊豆方面でゲゲゲの妖怪運動会が(?)行われるそうで(ゑ)
妖力なのか、呪いなのかどっちかは分からんけども
台風は行く手を阻まれ(?)西寄りに進路を変えたのである。

だもんで、昨日から暴風が吹き荒れ、今朝は朝から窓も開けられず
冷房を入れているんだけど。








ささっちゃん部長
朝から冷房が入っているなんていう、夢のような環境を
謳歌するささっちゃん部長は、冷房の風の直撃を
受ける飼い主1号の椅子の上で熟睡中なのである・・・。




ワシはどこに座れば良いんじゃい!(汗。

きなっちゃん社長なんか、朝ごはんを食べたきり
どこぞに隠れたまま出てこないのである。





@其の壱

ホークスの度重なる連敗で気持ちが挫けてしまい、更新が
滞ってますが、あすからまた頑張ります。




当てられたら当て返せよ。(オラオラオラ(ゑ))

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2011-09