2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月

≫ EDIT

夕陽が入って良い感じ

帰宅したら・・・

きなっちゃん社長&雲丹専務
雲丹ちゃんときなっちゃん社長が窓辺で仲良く寝ておりましたので
荷物を急いで下ろし、写真撮影を開始する飼い主1号。


きなっちゃん社長
きなっちゃん社長は飼い主が帰って来たからといって
挨拶するでもなく爆睡。

彼女が枕にしているのは湯たんぽで、この状態が心地いいのか
何があっても起きない大物なので御座います。

≫ Read More


| 管理職ネタ・猫絵日記 | 20:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨で撮影できず。明日頑張ろう~ってアラブの人みたいだな(汗

きなっちゃん社長&雲丹専務
珍しく男女2匹揃った写真なのである。

彼らは玄関の「ぴんぽーーーん」音で警戒しているとこなのである。



きなっちゃん社長
びっくり顔のきーちゃんと・・・





雲丹専務
「ね。大丈夫?部屋に入ってこんよね?」と訴えかける雲丹ちゃん。

この二匹は来客が大嫌いなので、ドアベルが鳴る度に
起き上がり、いつでも逃げ出せる体勢をとるのである。


ちなみに、この時は新聞の集金だった。





ささっちゃん部長
この時、笹っ君がどこにいたのかというと、彼は玄関に近いバ様部屋にいた。

バ様部屋から首を出し、新聞集金員さんの姿を見学されていたのである・・・。







@其の壱

夕方からニワカヤクルトファンになってヤクルトを応援しようと
思っているのに、西武対ハム戦が終わらんのである。

ダルで勝てんかったらハムはショックだろうなぁ~。

あ、ワタクシはナベQが嫌いなのでハムを応援しているのである。





@其の弐

本日、カタは小さいけども新鮮ピッチピチのカワハギが
6匹1000円で売っていたのである。

今年はカワハギとかイトヨリ、鯛、烏賊辺りが安いんだけど~
魚が避けられているとか?。

そういえば、日本海側で良く獲れるブリやアンコウなどはわりと高値かも。

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 17:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見た目?それがどうした猫が喜べばそれで良いんじゃ(ゑ)

ささっちゃん部長
っと、ささっ君が羨ましがるので・・・。



≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 18:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月24日~25日までの夕食と猫写真

2011年10月24日夕食
10月24日 野菜の天麩羅で蓮根、カボチャ、人参、隠元
玉葱、ピーマン、唐芋と・・・



2011年10月24日夕食
椎茸、烏賊、茄子。



これと共に

乾麺
戴き物の長崎県島原産の乾麺を茹でた。

北部Q州は小麦の生産が盛んで、だもんでソーメンやうどん等の
乾麺の生産が盛んなのである。

頻繁にお土産などで戴くので(1号の麺好きは知れ渡っている)
常時、ストックされているのだ。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 21:40 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月22日~23日までの夕食と10月のヤブレブランチ

2011年10月22日夕食
22日 ドアストッパーにしていたカボチャをついに(?)切って
カボチャの煮物。

↑を盛り付けたのは飼い主2号。

バ様と2号は見た目に拘らないのでこういう杜撰な事やるんよね。

こういうのに耐えられんのは飼い主1号だけなのである。

あ、何が耐えられないかというと、カボチャにべちゃべちゃと
菜箸の跡が付いとるでしょ。

これが、気になって食べる気が無くなるのである。

料理ってね、出来の半分は見た目だと思うんだよね。

見た目が悪い料理は、いくら味がよくったって
本来の値打ちが出らんと思うわけ。

「料理に猫の毛が付いてたってぜんぜん平気、ねこの毛が怖くて
猫が飼えるか?!毛は、とれば良いやんけ」という
飼い主1号だが、変なとこだけ神経質なのである。

あとは・・・

2011年10月22日夕食
鰹のたたきとタマスラ。

ほか、残り物清掃。





23日は鍋だったので撮影しておらず~豚でしゃぶしゃぶ。


≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 22:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暖冬歓迎ながら、撮影チャンスは激減り

10月も末に突入し、今年も残すところあと二カ月だと
いうのに、北部Q州地方はまだまだ暖かくて
最高気温は、晴れれば25度近くまで上がり
雨でも22~23℃もあるのである。

なので、もちろんの事ながら
機密性の高いマンション住まいの我が家では
暖房など使っておらず、飼い主は未だ半袖半ズボン(ゑ)。

猫も・・・


ささっちゃん部長
こんな感じなのである・・・。




≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 21:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月18日~21日までの夕食

本日は、週末にサボっていた分を纏めて更新すると、ここに誓います(ゑ)。

3日分 行くぞー(おーーー。

2011年10月18日夕食
18日 烏賊刺し。




2011年10月18日夕食
中華風肉味噌&貝割菜をサニーレタスでマキマキ。

ちなみにサニーレタスは全てベランダ産である。

肉味噌に入っている白いツブツブのようなものは、大量に
刻んで入れたエノキ&マイタケなのである。


気持ち、ダイエットなのだ(ゑ)。





≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月15日~17日までの夕食

2011年10月15日夕食
10月15日 鰹が高いと言っていたら半身1000円の
どでかい対馬産(長崎県)本鰹を発見❤。

家で皮目を焼いたのである。

写真の写りが悪いけどそれはそれは美しい
ルビー色の鰹さんだったのだ。


あとは
2011年10月15日夕食
茗荷とタマスラと・・・





2011年10月15日夕食
里芋の煮物。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 00:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

CSまで長いなぁ~まな板にのせられた気分やけん

@其の壱

映画ばっかり観ていて
更新するのを何となくサボりがちな今日この頃。

こんな事じゃいかんよな~と、とりあえずカメラを持ち
そこいらにいる猫、すなわち・・・

ささっちゃん部長
笹身君にカメラを向けてみる飼い主1号だが。




ささっちゃん部長
座布団の下に仕込まれている湯たんぽでご機嫌なささっ君が
動くはずもなく。






ささっちゃん部長
シャッターを切り続けても変化はないのである。



が。




ささっちゃん部長
カメラを持つとなぜか猫が集まって来る我が家。

よく仕込てまれているよなぁ~ってか、なんで
撮影が好きなのか、一度本猫に訊いてみたい飼い主1号なのである。




@其の弐

最近 レンタルDVDはツタヤを利用することが多いのである。

発掘良品というコーナーがあって、古い映画だけど
人気のある作品を壱か所に纏めて陳列してあるのだ。

3DやらSFXも良いけど、ハイテクに頼らない
作品が観たい秋の夜長なんである。

| ボツ写真集 | 22:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月13日~14日までの夕食と、使いようのない写真で猫漫画

たまに晴れていて「猫撮影日和だ!ガンバルぞ!」っと
意気込んで見てもこんなのしか撮れない日も多い。

そんなボツ写真に字を入れてみるが・・・


ささっちゃん部長
猫写真には必要不可欠な陽光も・・・




ささっちゃん部長
猫にとっては




ささっちゃん部長
ただ単に、眩しいだけなのである・・・。




ささっ君はまだ目を開けてくれるからマシなんだけど・・・




ささっちゃん部長
社長さんはねぇ(汗。






これ以降、晩御飯絵日記で・・・

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:12 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

全国的に(?)猫が話す時、それはネタ切れの時「雲丹ちゃん編」

雲丹専務
雲丹ちゃんも、自分の事についてならお話し出来るんやない?。




雲丹専務
その段階から悩みますか・・・。







≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 18:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月9日~12日までの夕食

2011年10月9日夕食
10月9日 手羽先焼き。

手羽の先っぽを切り落としているのは、鶏ガラスープを
とる時に使うから。


2011年10月9日夕食
あとは餃子と(これは肉屋の商品)




2011年10月9日夕食
もやし炒め。

キャベツも用意したけど写真はナシ。







≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 16:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どこの店でもどこの世界でもパートのおばちゃんの方がよっぽどサバけている

雲丹専務
窓辺で夕日を浴びている雲丹ちゃんに本日の登板を
お願いしてみましたが・・・。

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 18:30 | comments:8 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

猫にお仕置きされる

もう、ほんとに滅多に、夜に外出なんてしないんよね。

ワタクシは、伝書鳩みたいに真っ直ぐに家に飛んで帰って来る
理想的な(?)猫の飼い主なんだよね。

それなのにね・・・。

雲丹専務
雲丹ちゃんはワタクシが御前様をした翌朝、ワタクシの
見ている目の前で毛布にシッコテロ。

そしてもう一匹は・・・

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 18:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月4日~8日までの夕食

2011年10月4日夕食
10月4日 テキニクともやし炒め。

そして



2011年10月4日夕食
山芋のとろろと・・・






2011年10月4日夕食
栗入りお赤飯。





≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 18:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飼い主孝行対決求む(ゑ)

ささっちゃん部長
伊豆のニャンコはね ちゃんとひとりでお話し出来てさ
日記を一日分 埋めてくれるんだよね。







ささっちゃん部長
そういう展開、望んでないんだけどね。

そんならボクも頑張るよーって言って欲しいんだけど。






ささっちゃん部長

猫が喋る時、それはネタがない時です・・・。





@其の壱

昨日ね、目の前で雲丹ちゃんにさ 斑毛布にさ
シッコテロされたのだった(号泣。



@其の弐

震災のショックはプロ野球界にも色濃く影響しているのか
戦力外宣告がね~今年は多いような気がするのである。



@其の参

レンタルビデオ屋に行って「網走番外地」を借りて来たのである。

だってね、飼い主2号がね 高倉健の映画をまともに
観た事ないとか言うわけよ。

彼はQ州人やけん、観らなよ!ってんで借りて来たのである。

| ボツ写真集 | 21:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月7日は夜間徘徊で、夕飯は珍しく外食

写真は夜間徘徊翌日朝の写真です。


ささっちゃん部長
夜、帰りが遅くなったりすると翌朝はこうやって
抱っこをせがむささっちゃん部長なのである。



ささっちゃん部長
飼い主1号の帰りが遅くなると
『まぁぁぁぁぁぁうぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ』や
『ゔや゙ーーーぃ、ゔや゙ーーーーぃ』と赤ちゃん泣きし
家族を困らせる、9キロの赤ちゃん猫なのである。

で、飼い主1号がどこに行っていたのかというと・・・。




≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 16:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボツ写真でとりあえず(汗

雲丹専務&ささっちゃん部長

うちの猫はわたくし達の兄と姉がキライなのである。

普段ならパトロールに出てくるささっちゃん部長でさえも
猫部屋に避難して敵が去るのをじっと待つのである。





きなっちゃん社長
きなみちゃんなんか自分色のタオルケットの中に潜りこみ
息を潜めて嵐が去るのを待つのだった。



≫ Read More

| ボツ写真集 | 22:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月1日~3日までの夕食

2011年10月1日夕食
10月1日 鯖の刺身とカンパチ刺し。

もちろんの事ながら、鯖は酢で〆ていないものである。



うちにしちゃ刺身の量が少ないなと思われた貴方(?)。

これでは終わりませんよ~で


2011年10月1日夕食
烏賊刺しとノルウェー産サーモンの燻製。

烏賊刺しの残りの部分は、またも塩辛に変身するのだった。


これで十分に足りるんだけど、前日の残りのモツをやっつけんと
いかんかったので・・・




2011年10月1日夕食
ホルモンの味噌炒め。





2011年10月1日夕食
野菜も食べんとね~って食べ過ぎ(汗。








≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:30 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月26日~30日までの夕食

26日 急に夕方になって「アタシ 冷蔵庫の中の色々を
食べるけん、アタシの分 用意せんで良いよ」とバ様が
言い出したのである。

それならそうと早めに言えば良いものを、気分屋で
自分勝手だからね。

ダイエットに突入すると「アタシ よるご飯
用意せんで良いよ」と言い出すのが常なのである。


2011年9月26日夕食
だもんで、急遽 ピザになったのである。

生地だけ買って来て家でトッピングした。

↑はハムとベーコン、玉葱、ピーマン、シメジ。




2011年9月26日夕食
↑はベーコンとブロッコリーと玉葱。




2011年9月26日夕食
野菜はトマトとブロッコリー。


≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:46 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

内川君の涙を見て貰い泣きし、号泣した

ささっちゃん部長



ささっちゃん部長
起きていられるだけ起きていて、優勝特番を観て
腹いっぱい飲もうと思うのである。


皆さま、いつも愚痴ってばっかでごめんなさい。

猫達にも「いつもうるさくてゴメンね」と謝らんといかんね(汗。

| ボツ写真集 | 21:18 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月