2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

≫ EDIT

12月25日~29日までの夕食

2011年12月25日夕食
12月25日 飼い主1号のみヤブレオムライス。

2号とバ様はカレーを食べた。

1号は飲み続けた抗生物質でお腹が壊れていて、それで刺激の強い
カレーを避けたのだった。



2011年12月25日夕食
他、シチューやらサラダやら。



≫ Read More


| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

正月の準備でドタバタしているのに猫写真撮って日記更新(汗

きなっちゃん社長
陽を浴びておねむ中のきなっちゃん社長をパチリである。

ここは、逆光になるので撮り難いのだけども、それでも
諦めずに撮り続けていると・・・。







≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 17:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボツ写真に字を入れ始めたらネタがない証拠(ゑ)

実際にあった家族の会話を猫写真にのせて(?)お届けする
ボツ写真集で御座います。

ささっちゃん部長
ババーが急に「おぶつっ」っと大きい声を出したので
てっきり猫のゲロ、若しくは猫のウンチが
どこぞに落ちているのかと思った飼い主1号。



≫ Read More

| ボツ写真集 | 20:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日こそは年賀状を刷らないとといいつつ猫漫画作成(汗

ささっちゃん部長
たしかに・・・ココのトコ きなっちゃん社長ばっか狙って
撮っているのである。

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 20:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月16日~24日までの夕食

2011年12月16日夕食
12月16日鶏手羽のグリル焼き。


2011年12月16日夕食
もやしと椎茸炒め。



2011年12月16日夕食
網焼きした椎茸。






2011年12月16日夕食
豚足。


全て冷凍庫にあったものである。(要は冷凍庫掃除)


そして

2011年12月16日夕食
黒豆ご飯。







≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月12日~15日までの夕食と箱で買った椎茸

2011年12月12日夕食
12月12日 ブリの刺身。

ちょっと小さめだったけど、4分の1身が380円!だったのである。



あとは
2011年12月12日夕食
蓮根のきんぴらと



2011年12月12日夕食
タマスラと紫蘇。

カマは塩焼きして肴にした。


≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長男はエースで4番

ワタクシが自室に引っ込むと、不思議と雲丹ちゃんだけが
後から付いてくる事が多いのである。

ささっちゃん部長は通りかかる飼い主に「ごはーーんごはーーん」っと
催促するという重要な責務があるのでお忙しい身なのだ。

で、ついて来た雲丹ちゃんは必ず・・・

雲丹専務
ベッドの足元でおりこうにおねんねされるのである。

これじゃネタにならんので


雲丹専務
サービスでももぐってみる飼い主1号。

(読書灯の灯りのみで撮っているので、ちょっと画質が荒れてます(汗))


すると、猫の善い雲丹ちゃんは・・・

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 20:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱりモチベーションが下がってたんだろうなぁ

10月くらいからなぜかブログの更新が億劫になって来ていて
これじゃいかんなぁ~などと思ってはいた。

けども、猫写真撮影が面白くなくてね。

面白くない原因は、やっぱり圧倒的に多いボツ写真に
嫌気がさした事だったんだなとおニューのカメラを握って
撮影して判ったなんて、今更(汗。

という事で今朝のささっちゃんをば。

ささっちゃん部長
お膝に乗ってご機嫌ニャロメなささっ君。

おたふく風邪で寝込んでいた5日間、ささっ君には
可哀想な事をしたのである。

彼は毎朝毎晩、たとえ10分程度でも良いんだけど、必ず
飼い主1号の膝に乗るのが日課なのである。

それが、飼い主がベッドに寝たきりなもんだから
ささっ君は抱っこされたかったようでね。

「おきてーーーおきてーーー」とベッドで鳴かれて
大変だったのである。

具合が悪いから椅子に座れないってのは猫に解るわけもなく
最終的に「ウルサイっ」っと怒られてスネるというのを
5日間 繰り返したのである。

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 18:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

500枚くらい撮れば慣れてくるかな~たぶんきっと~♪

24日の土曜日、午前中は耳鼻科に行ったのである。

朝10時台に病院に突撃し、病院を出られたのは
14時台だったっけな(遠い目。

で、その長い長い待ち時間にカメラの説明書を持って行き
待合室で読み耽ったのだった。

こういう時は活字中毒がプラスに働くのである。

で、ちょこちょこと設定を弄りつつ撮ってみたのは
やっぱりきなっちゃん。

きなっちゃん社長
撮影したのは夜で蛍光灯の灯りの下で撮ったのだが~
前のカメラとは、さすがに段違いで良いよね?。

(↑ISO 800)

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 11:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とりあえず試写

まず、何にも設定を変えずにAUTOで撮ってみました。

記念すべき1枚目はもちろん・・・




きなっちゃん社長
きなっちゃん社長をばパチリ。

背景が真っ白なので難しかったんだけど~ホワイトバランスが
合っていない模様(汗。

そして~このカメラは元からマゼンダがちょっと強い?のかな。

カメラによって色味が違うので、慣れるまで苦戦するのである。

きなっちゃん社長
そんでもう一枚。

どっちかというと白が青っぽいかな?。

これも、これ以降 慣れて弄れるようになるまで辛抱してね。




きなっちゃん社長
さらにもう一枚。

うう。

たとえカメラが変わろうともボツ写真の山は減らない模様である・・・。

きなっちゃん、使いこなせるようになるまでもうちょっと
待っててね(滝汗。


では、次は寝室で寝ている・・・

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 18:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人間って高熱を発するとどこかしら狂うもんなのでしょうね?(謎

おたふくかぜで高熱を発し、意識朦朧としていた火曜日(20日)と水曜日。

もう、寝ている事しか出来ないくらい弱っていたんだけど
首の腫れが痛くて痛くて深く眠る事が出来なかったのだよね。

それで、起きてはインターネットを30分ばっかやって
疲れたら背を起こしたまま眠るという事を繰り返したんだけど・・・
熱に浮かされている時ってのは、人間って何をやるか分からんと言うか。
きなっちゃん社長


≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 17:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おたふくかぜなのか、耳下腺炎なのかハッキリしろ、タコ

雲丹専務

日曜の深夜、右耳がおかしかったんだよね。

なんか痛痒いというか押さえると痛みがあってね。

ひょっとすると中耳炎かなぁ~なんて思いながら寝たんだけど
翌朝、右の耳の下がビックリするほど腫れあがったのである。

そんで、寝帰りさえうてんほど痛いわけよ。

日曜だけど、こんなおかしな顔のままじゃ家族が喜ぶばかりなので(?)
病院に行ったら「熱が37度5分程度しかないから
おたふくかぜじゃないと思う
熱が出ない人もいるけどね~明日、耳鼻科に掛かってね」と言われ
抗生剤だけ貰って帰ったわけ。

で、今日ね(19日)耳鼻科に行って3時間も待ち
診察して貰ったら「熱が出ないからと言っておたふくかぜじゃないっては
言いきれんけど~ま、耳下腺炎だろうって事で様子見ましょう」だと。

昨日行った内科と同じ診断なんだったらなんで2軒も行って
3時間も待たされた上、診察費を二回払わないかんかったん?!(泣。

ということで、飼い主1号は自宅療養中で御座います。

コメントのお返事がかけずにごめんなさい。


雲丹専務&ささっちゃん部長
いつもは昼間は湯船で寝ているこの二匹が
ワタクシがベッドにいるもんだから
ずーーーーーーーーーっと一緒に寝ていてくれるのである。

有難いのである。

が、右側を下にして寝られんという状況下で、寝がえりを打つだけでも
しんどいのに、彼らがデーーーーンっと場所を取っているため
寝易い体勢をとる事が出来ず、苦労して寝ている(ゑ)のである。


ということで、18日19日と2日も休肝日なのだった。

肝が驚いているに違いない・・・。


ささっちゃん部長

で、夜中の二時に更新しているのは笹身君が起きて―起きて―っと
1時11分に起こしたからなのである。

いつも、飼い主1号が寝る間際である1時頃に、その日最後のカリカリを
おさじ2杯分くらい遣って寝るんだけど、不思議と
1時になると寝ている飼い主1号を起こす笹身君なのである。

朝ご飯の時間も、寝る前のカリカリの時間も
腹時計でブタッビタッっと当てちゃう天才ニャンコ笹身君なのである。






@其の壱

病状は、おたふくかぜみたいな症状だというと
それを聞いた男性はなぜか異様に怯えるんだよね。

若い人ならともかくも「あんたもう玉の性能の事やら心配する
年じゃなかろーもん」という老年の域に達している人でさえ
怯えるのである。

不思議である。






@其の弐

コメントを戴いてもお返事を書くのが遅れてます、許してね。




| 雑記 | 02:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

叱る前にカメラを持った飼い主1号を許して(ゑ)

キッチンでガタっという音がしたので顔を向けたら・・・。





ささっちゃん部長
流しの上をデブが歩いていた(ムムム。

しかしながら、今日は日記のネタがないので小さい事には
目をつぶり(ゑ)カメラを持った飼い主1号である。






ささっちゃん部長
なぜ彼がここにいるのかと言うと・・・。






ささっちゃん部長
きなみちゃんは食にうるさいので(?)その日の缶詰が
気に入らなければ食べずに残すのである。

でね、その残したものをバ様がキッチンに放置するのを知っている
ささっちゃん部長は狩りに出たという次第なのだった。






ささっちゃん部長
岩場のライオンみたいに格好良いささっちゃん部長なのである(ゑゑゑ)。






写りが悪いのばっかでごめんなさい(汗。

| ボツ写真集 | 21:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まず「ごめんなさい」と謝っておくほどの、ボツ猫写真で猫漫画

ささっちゃん部長


ささっちゃん部長

≫ Read More

| ボツ写真集 | 18:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

溺れる者は、先月のボツ写真を掴む(ゑ)

2号が風邪でダウンし、やっと恢復して来たところで
今度はババが風邪でダウン。

そんなこんなで猫撮影する気力が湧かず・・・だもんで
先月の写真に手を伸ばす次第です(汗。

きなっちゃん社長
バさまがとある方から大輪のバラの花束を貰って来たので
クリスマスカード写真でも撮れんかなと
きなっちゃんと並べて置いてみたのだけども・・・

≫ Read More

| ボツ写真集 | 21:09 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月9日~11日までの夕食とヤブレブランチ

2011年12月9日夕食
9日 鶏ミンチ&豚で鍋。

鍋の中に入っている茶色の物は出汁昆布で、出汁を取った後
引き上げて、細かく刻み~一緒に食べてしまうのだった。





≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 01:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「馬鹿猫がっ!」っと怒鳴り声が響く朝(猫漫画)

朝7時ジャストに「バカネコがっっっ!!!」っという
バ様の怒鳴り声で目覚めた朝。

なぜ、猫が怒鳴られたのか?を猫漫画にしてみたのだった。

雲丹専務&ささっちゃん部長

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 20:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月5日~8日までの夕食、おまけで雲丹ちゃん

12月5日。この日、ほんとは広告の品の鶏ミンチでミンチ鍋を
する予定だったのであるが、夕方 バ様から電話があり
「アタシ、風邪で食欲がないけん雑炊かお粥かにして」って
言うわけよ。

そんじゃ、予定変更だなと立ち寄ったスーパーで・・・

2011年12月5日夕食
半額引きの加熱用牡蠣を見つけてカキフライ。

カニクリームコロッケは前回に作った時に冷凍しておいたもの。




ほんで、買っておいた鶏ミンチをどうやって使うかなと
頭を悩ませたんだけど、そうだ!バ様が食べんでいいんやから
鶏軟骨を入れちゃおう!ってんで・・・
2011年12月5日夕食

鶏ヤゲンナンコツ入りつみれ&里芋の煮物。








2011年12月5日夕食
そんで、この手前の汁だくの怪しい物体はというと
飼い主2号作のタルタルソース。

というか「レモンのしぼり汁ですっぱい、具入りドレッシング」って
感じだった。




2011年12月5日夕食
ほうれん草が2把100円と安かったので、白和え。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 15:47 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボツ猫写真集「バカ息子」編

いつもならカメラを向けただけでるんるんで近寄って来て
カメラに向かって長々と挨拶してくれるささっちゃんだが、この日は。


おざなりに「鼻チュー」しただけでクルリときびすを返し・・・







ささっちゃん部長
ぴーーんと立てたおしっぽを・・・





ささっちゃん部長
ぶんぶんぶんと振りつつカメラから去って行く部長。

日記のネタに困っているので
今日は何でカメラにサービスせんのかなと思いつつ
シャッターを切り続けたんだけど、彼は・・・。




≫ Read More

| ボツ写真集 | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月1日~4日までの夕食と、猫写真でお題は「押し寿司(?)」

12月1日 水炊き。

あまりにも頻繁に鍋料理が続いているもんで写真撮影は無し。



2011年12月2日夕食
12月2日 タコス。

タコミートには縄文人が大好きな(?)大豆が入っている。



2011年12月2日夕食
レタスやらトマトやら挟んで食べるのである。




2011年12月2日夕食
タコスだけじゃさびしいので
ほうれん草と牛のオイスターソース炒め。


≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 16:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月27日~月末までの夕食

2011年11月27日夕食
27日 鹿児島産の豚と牛で・・・

2011年11月27日夕食
鉄板焼き。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫飼いビギナーズにおくる「猫の耳掃除法」

まずは、ひとこと。

ペットショップに行けば、綺麗で可愛くて状態の良い子は
幾らでもいるのに、野良猫を保護して飼って下さって有難う。




で、猫のお手入れですけども~南方系の人間がそうであるように
元々が南方生まれの猫は耳垢が湿っておりまする。

放置していると耳の中が耳垢で黒ずんでくるわけです。

なので、飼い主は定期的に猫の耳掃除をせないかんのやけど
いきなり綿棒を見せて猫の耳の中に突っ込もうとすれば
飼いネコでも怖がるし、嫌がります。

猫によっては暴れるかもしれません。

なので、普段から耳を触られても暴れたり逃げたりしないよう・・・

きなっちゃん社長
どこでも触らせる子になるように普段から色んなトコを触ります。




きなっちゃん社長
耳も、こうやって普段から触りひっくり返すのに慣れさせまする。



すると~
きなっちゃん社長
こうやって、大人しく耳掃除されるようになるのです。

この子は、耳を綿棒でカリカリされている間中、喉を鳴らして
喜びを表現致します。

うちの猫はみな、耳掃除が好きで、この黒猫きなっちゃんは
飼い主が「耳掃除するけん、メンボー取って」と声にした時点で
耳掃除を察し「くるっくーくるっくー」っと喉を鳴らして喜びまする。


で、たぶんきっと「どこまで掃除すればいいのだろう?」っと
疑問を持たれると思うのですが、掃除する範囲は・・・


きなっちゃん社長
耳をぐりっとヒックリ返して、目で見える所だけで良いのです。

ペットショップに行けば耳掃除用の液体のお薬とか売ってますけど
頻繁にやっていれば、薬とか必要ないと思われます。

うちの↑の黒猫は2日に1回くらい耳掃除しておりまする。




でね、うちでも猫の耳掃除はワタクシしか出来ないんですよね。

普段から、ケアする事を想定して猫をいじくり回さない他の家族に
猫は大人しく耳を触らせないのです。

で、そんな場合はというと・・・
ささっちゃん部長
ガーゼでやると良いです。

うちの笹身君は、ガーゼをお湯で湿らせてホカホカにしたやつで
耳の中を拭かれるのが好きなので、笹身君はいつもガーゼで
耳掃除をやっております。

指にガーゼを巻いて耳の中に指を突っ込んでるわけです。

笹身君はきなっちゃんより耳の汚れ具合が少ないので
週に2回くらい、耳掃除しておりまする。

で、どれくらい汚れるのかというと・・・

猫の耳掃除に使ったガーゼ
こんな感じ。

注意する事は痛い目にあわさない事かな。

一度でも痛かったり怖かったりすると、猫はずーーーっと忘れません。

なので、優しく、そんでもって嫌がった時は深追いしない事かな。

ちょっとずつ慣れて行って、いつかは、耳掃除してもらうために
膝に乗って来るようになると思いますので。



使ったガーゼハンカチは飼い主の洗濯物と一緒に洗われ、何度も使います。

ガーゼは100円均一で売ってます。



ちなみに、ワタクシは猫の耳掃除フェチ?で、他人の家の猫の耳が
耳垢で汚れているのが気になってしようが無く
飼い主の目を盗んでは(←ここ最重要(ゑ))
ティッシュを使って、よそんちの猫の耳の穴に指を突っ込み
こっそりと掃除したりしています(汗。

ヘンタイですね・・・。

でもね、初対面の子でもたいていは耳の中に指を突っ込ませてくれます。

きっと、耳垢で汚れているような子は耳の中が痒いんだろうね。

お試しください(ゑゑゑ)。







@其の壱はメモ。

クソババ39度発熱、トイレに行く時に転倒し、1号2号共に疲労困憊。





@其の弐

今日の撮影は最後のガーゼの写真を除いて、すべて飼い主2号なのである。

同じ(ボロ)カメラを用いているのにピントが全く合わんでね。

やっぱ、写真って難しいよね~(ゑ)。



| 猫の病気・健康・通院記録 | 23:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月24日~26日までの夕食&おまけの猫

2011年11月24日夕食
24日 鯛を1尾買って鍋だったんだけど・・・



2011年11月24日夕食
魚屋のお兄ちゃんが鯛の頭を3尾分おまけでくれたのである。

なので頭を4匹分、食べたのである。

ほほほほほほ。





そして25日は飼い主1号が夕方、ちびっと出掛ける用事が
あったので、ワタクシだけほか弁の幕の内弁当竹を食べたのだった。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 02:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月21日~23日までの夕食

2011年11月21日夕食
21日 この日、夕方にコストコまでいったもんで、賄いを放棄し
買い食いで寿司。


2011年11月21日夕食
肴に西門蒲鉾店のめんたいチーズ蒲鉾。


≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

珍しく全員登場、巨猫団ズ

この日記は昨日の夜、アップしたつもりだったのだが
なぜか下書きのままになっていて(汗。

ささっちゃん部長
いつもなら、湯船という名の猫ベッドには男子が






ささっちゃん部長&雲丹専務
交代で入ったり仲良く入ったりする。



きなっちゃん社長
女子のきなっちゃんは自分の椅子を持っているので
そちらに寝ているのである。


が・・・。



≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 20:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月