猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

1月23日~25日までの夕食&社長の首輪を新調 

2012/01/30
Mon. 19:39

@お返事が遅れてごめんなさい。今日はレンタルDVDを観るので
とりあえず更新だけ先に終わらせてます。

::::::::::::::::::::::::::

北部Q州地方では、昭和の辺りまでは(?)
色々な季節の行事は
「月送り」と言って一月遅れで行っていたのである。

旧暦でやってたんだよね。

なのでひな祭りは4月3日だし七夕は8月ってな感じだったのである。

が、いつの頃からか旧暦に合わせて行事が行われる事は
なくなって行ったんだけど、旧正月だけは今でも
年寄りのいる家庭ではそれらしい食事を用意するのである。

2012年1月23日夕食
という事で寒ぶりをブロックで購入。

刺身包丁との対比でいかにデカイかお分りいただけるだろうか?。

魚屋さんに行くと、旧正月には必ず↑のような特大のブリが
ブロックか、または半身で売られているのである。
          (勿論 丸一匹でも売っている)

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

写真ってアングルで変わるよねー(ゑ) 

2012/01/29
Sun. 20:32

ささっちゃん部長
猫飼いのお友達に「笹身君はキジシロなのに白い部分が少なくて
かっこう良いですね」などと褒められちゃった(?)笹身君。


だが・・・。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

1月18日~22日刺客に出遭うまで(?)の夕食 

2012/01/28
Sat. 16:27

2012年1月18日夕食
18日 刺身3種盛り。

この日は平目、鯛、カンパチだったっけ。

行き付けの魚屋さんでは柵を3種パックにしたものを
売っているので、たまに買っているのである。

丸一匹買いすると、1種だけしか食べられんのでバ様が嫌うのである。

本当は、家で皮を剥いだ方が美味しいんだけど。


あとは
2012年1月18日夕食
ご飯を炊かなかったので焼きうどん。

うどんの麺は乾麺を茹でたもので、隣の北Q州市のB級グルメなのである。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

ささっちゃん部長&雲丹専務
湯船の中に(ベビーバスの猫ベッド)入ったきりで動かん男子組なのである。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 14
TB: 0

page top

ここのところ、曇りの日が多くて、撮影しても暗い写真ばっかしか
撮れんのである。

なので、先週撮ったものに字を入れて凌ぐ所存。


うちの笹身君は「ココココ、ココに来てごらん。ココココ」っと
場所を叩いて示しながら呼ぶとちゃんとやって来るのである。

で、ココに来てと呼ばれた笹身君は・・・

ささっちゃん部長
カメラに向かって斜に構えて、ポーズを取ってくれるのである。














-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

1月16日~17日までの夕食 

2012/01/25
Wed. 00:00

2012年1月16日夕食
1月16日 ブリカマの塩焼き。

正月に買った半身のブリのカマの部分を冷凍していたのである。

バ様と2号は冷凍していた塩鯖を食べていた。

要は、冷蔵庫清掃である。



あとは
2012年1月16日夕食
お芋さんの煮っ転がしと・・・




2012年1月16日夕食
トマト味の鶏ガラスープ。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

2012年1月12日夕食
12日 焼き肉。

この日、確かバ様が留守だったような記憶・・・?。


2012年1月12日夕食
塩とワサビで。

ふふふふ。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

ストーカー猫ささみん 

2012/01/23
Mon. 20:54

ささっちゃん部長
ワタクシがたった一晩、家を留守にしただけで・・・。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

銀塩カメラ(フィルム式写真機)で使われていたオールドレンズを
デジタルカメラで(マウントアダプターを介して)
使用したいというオールドレンズレンズ熱が(この熱はfeverねw)
じわじわと上がっている今日この頃なのである。

オールドレンズを使いたい、または欲しいと狂う症状を
一般に(?)『レンズ沼にはまる』と言うのだが
言い得て妙だなと感心するワタクシ。

まさに、沼に向かって逝こうか、それとも現世に止まろうか
思い悩むもんなぁ。

で、ワタクシはというと相変わらず
コンタックスのツァイスレンズ1本で遊んでいるのである。
              (プラナー T* 45mm F2)
ささっちゃん部長
ワタクシの足の上で寝ているささっちゃんをパチリ。



アダプターにある外周のリングをクリクリと廻しながら
ピントを合わせるもんで・・・
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

北部Q州地方は、朝からひさびさにまとまった雨が降っている。

たぶん1カ月ぶり以上かぁ~。

ワタクシはインドア派なので、雨はそう嫌いではないのだが
猫撮影は出来んわけで・・・。
(フラッシュを焚かずに撮るので
       陽光が差し込む日にしか撮影せんのである)

ということで、過去にボツ写真と判断した写真を掘り起こし(ゑ
日記に使う所存。


ささっちゃん部長
外出から戻って来たら窓辺に寄せた椅子の上で笹身君が
毛繕いしていたのでパチリしたんだけども・・・



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

雲丹専務
窓辺の湯船に寝ている雲丹ちゃんをパチリしてみたのである。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

やっと、コンタックスGマウントレンズをPENに装着するための
マウントアダプターが到着致しました。

コンタックスG―マイクロフォーサーズマウントアダプター はKIPON製。
KIPON製マウントアダプター




オリンパスPENにマウントアダプターを使いツァイスレンズを装着
届くまで凄く時間が掛かってイリイリしたけど~とりあえずカメラに
装着し撮ってみる飼い主1号。



夜、蛍光灯の灯りの下でフラッシュを焚かずに撮ってます。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

1月9日~11日までの夕食 

2012/01/16
Mon. 19:44

1月9日。この日、珍しく「豚ロースを買うぞ」っと狙い定めて
買い物に行ったのである。

買い物に行く前から献立を決めていて、それで出掛けるのは
滅多にない事なんだけど・・・
2012年1月9日夕食
ついてた❤。

なぜこの日、豚ロースが必要だったのかというと・・・

2012年1月9日夕食
もう、解かったろ?。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

猫撮影は難しい 

2012/01/15
Sun. 18:24

ささっちゃん部長
丸椅子に座っているささっちゃん部長をパチリ。

すると・・・




ささっちゃん部長
なぜか彼はこちらを向いてくれ・・・。





ささっちゃん部長
カメラ目線なのである。

なぜこちらを向いてくれたのかというと・・・
ワタクシの頭の後ろで飼い主2号が踊っていたので御座います。

協力は有難いけれど、後ろは振り返りたくない飼い主1号なので御座います。


後ろを向いて撮影した方がネタになるんじゃないかと思う今日この頃・・・。






@其の壱

本日、ダイエーが「なかなかデー」だったので
ひさびさに行きましたらば、ドライフルーツが
四割引きで売られていたのである。

冷蔵庫のラム酒漬けドライフルーツがまだあるのに
またまた二個 買っちゃったのである。








@其の弐

今日の更新時間は5分かかってない。








@其の参

白菜を丸で買うと続くよね~(謎。

だって1玉、100円やもん。買うよね(汗。



@其の四

年末に耳下腺炎で斃れ、大掃除は出来ないまま年を越した
ワタクシの部屋。

で遅くなったけど本日、ばっちしとお掃除したのである。

旧正月には間に合ったな(汗。

疲れた。

猫のトイレも3個全部 丸洗いした。

頑張った、うん。

ということで~本日は是にて、御免仕り候。


[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

ここのところ、北部Q州地方は冷え込んでいて
猫も寝たきり状態が続いているのである。


きなっちゃん社長
きなっちゃん社長は湯たんぽから一時も離れず(頭の下は湯たんぽ)



きなっちゃん社長
ほぼ一日中、ここにいるのである。





きなっちゃん社長
あんまりしつこくシャッターを切っていると起きてしまい
危険が危ないので、これにて撤退するパパラッチ。




で、次はきなっちゃん社長の横の猫ベッドで寝ている雲丹ちゃんに
カメラを向けるが・・・。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

1月5日~8日までの夕食 

2012/01/13
Fri. 19:50

2012年1月5日夕食
1月5日 煮豚、煮鶏、煮玉子。

これは、御節で作った煮豚のたれを再利用したものである。

2012年1月5日夕食
少し薄めたたれでお芋も煮た。





2012年1月5日夕食
玉子は渾身の(?)半熟である。




2012年1月5日夕食
煮豚には大量のネギをのせてワサビをつけて食べた。

どこぞの縄文人さまもネギをのせて食べてたよね~っと
日付を確認しに行ったら同日だった(驚愕。




2012年1月5日夕食
そして、煮物ばかりだったのでお口をさっぱりさせたくて板わさ。





-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2012年1月2日~5日までの夕食と昼飯と煮豚 

2012/01/12
Thu. 20:29

2012年1月2日夕食
1月2日 昼は雑煮だけ食べたけど写真は無し。

夜はホタテの刺身と鰤の刺身。



2012年1月2日夕食
野菜もつまみつつ、あとは御節を片付けた。


で、3日。

刺身にも御節にも雑煮にも飽き・・・








2012年1月3日昼食
昼に熊本とんこつラーメン。

ラーメンはマルちゃんから出ている熊本とんこつラーメンを使用。
             (2食入りの冷蔵品(チルド?)のやつ)

チャーシューは(というか煮豚だけど)御節に詰めた残りである。

これがさ、ビックリするほど(?)ラーメンに合うわけよ。

で、ネタがないので作り方など載せて誤魔化そうかなんて(汗。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

ささっちゃん部長
今日は久々に髪を切ったのである。



ささっちゃん部長
たしか、去年の春先に切ったのが最後だったような記憶(汗。




ささっちゃん部長
約1年も切ってなかったので(汗汗汗)
思いきって20センチばっか切って来たのだった。

ココからカメラについてなので興味のない方はスルーされた方が
宜しいかと思いまする。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

大潮+低気圧接近中でバリバリ警戒中(ゑ) 

2012/01/10
Tue. 23:28

大潮の9日早朝、雲丹ちゃんが椅子の上から床に向けて
ゲロを撒き散らし、掃除洗濯で一日が始まったのだった。

10日の本日はというと、雪をもたらす様な低気圧が
接近中で猫もバ様も朝からどんよりとしているのである。


で、湯船の中には・・・。



ささっちゃん部長
いつものように、ささっちゃんがいるんだけど・・・


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

博多百年蔵、復活おめでとうなのだ 

2012/01/09
Mon. 20:20

博多百年蔵

福岡市内に石蔵酒造の「博多百年蔵」という酒蔵がある。

が、去年の夏の終わりだったかな。

火災で一部が焼失してしまっていたのだ。

で、やっと修復が済み1月の7日から再開するというので
お祝いで新酒でも買うかなと出掛けて来たのだった。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

猫写真と湯たんぽレビュー 

2012/01/08
Sun. 14:48

ささっちゃん部長
湯船で寝るささっちゃん部長。







雲丹専務
初めてご覧になった方のために説明すると、雲丹ちゃんが
たまに魔がさしてトイレ以外のところでシッコテロしちゃうのだよね。

それで、何度も猫ベッドにシッコされて凹んでいた飼い主なのだけど
ある日「テロされても凹まない猫ベッドを用意したらいいじゃないか?!」と
開き直り、↑の猫が入っているベビーベッドを購入し
猫ベッドとして使っているのだった。

ささっちゃん部長が思いの外(?)巨大になったので
後から考えたら、ささっちゃんでさえゆっくり寝られるサイズで
良い選択だったと思うのである。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

正月に飲んだ酒 「天吹」 

2012/01/06
Fri. 21:42

佐賀県「天吹」
正月は、お隣の県である佐賀県三養基郡の酒「天吹」を
飲んだのである。

なでしこ酵母を使った酒らしいんだけど、初めて聞いた酵母名だったので
飲んでみようと思った次第。



佐賀県「天吹」
冷蔵庫で冷やして飲んだのだけど、特徴は香り、かな。

強い花の香り?のような匂いがするのだよね。

花というかフルーツというか、とにかく特徴のある香りなのだけれど
飲み口はというと、強め。

そんで酸味はほとんど感じられず、飲んだ後から辛さが来るかなといった
感じで御座った。

しかし、基本的には甘いお酒で御座る。(←これ2日目に判ったw)

刺身を食べ、御節を突きながら飲んだので分ったんだけど
刺身よりも煮物や天麩羅なんかに合うんじゃないかと思う
個性の強い酒で御座る。

あ!書いてて判ったけど~Q州の甘い醤油に合うんだな、多分きっと。

かしわの刺身なんかと一緒に飲んだら合うだろうなぁ。

Q州独特の醤油に負けない味で御座る。



追記・・・この日本酒ね、透明のビニールに包まれて
冷蔵庫に入れて売られていたのである。

で、その透明のビニールには「紫外線を80%カットします」と
書いてあったのである。

売る側の(蔵の)姿勢が見えて、良い感じなのである。




@天吹酒造合資会社
〒849-0113 佐賀県三養基郡みやき町東尾2894


これ以降、猫写真で御座る。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

枚数で勝負な猫漫画「ささっちゃん編」 

2012/01/05
Thu. 17:25

窓辺の湯船で毛繕いするささっちゃん部長を撮ったのだが
飼い主以外は喜ばない何の変哲もない写真群なので
いつものように、意味のない猫漫画にしてお送りするのだった。

ささっちゃん部長
今朝、きなみちゃんとマジで殴り合ったささっちゃんなのである。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

カメラは変われども、減らぬボツ写真(汗 

2012/01/05
Thu. 00:26

カメラが変わったからといって、被写体も撮影場所も照明も
撮影者の腕も変わるわけじゃないので、そう簡単にはボツ写真は
減らないのが実情なのである(汗。
きなっちゃん社長
ということで、ボツ写真に字を入れて凌ぐ所存である。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

1月1日の昼食&夕食と猫ボツ写真 

2012/01/03
Tue. 08:05

ささっちゃん部長
調理中、足元を駆け回るささっちゃん部長をパチリ。




ささっちゃん部長
お手伝い志願者なのだが猫の手は要らん飼い主なのである。





雲丹専務
雲丹ちゃんはお利口に
餌皿の横でお零れが来るのを待つのである。

だが、いくら家族とはいえ猫に人間の食べるものはやられんので
この日だけは朝晩二回、缶詰を開けたのである。

(いつもは缶詰食は朝だけで基本はドライフード)

で、人間は何を食べたのかというと・・・。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2011年12月30日~31日までの夕食 

2012/01/02
Mon. 17:04

2011年12月30日夕食
12月30日 塩鮭。

言わずと知れた冷蔵庫清掃である。

他には
2011年12月30日夕食
味噌汁とトマト。



2011年12月30日夕食
水菜のサラダ。




-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

初春のお慶びを申し上げます 

2012/01/01
Sun. 17:41

新年早々、ボツ写真集で申し訳ない。

それでは、我が家の部長さんであるささっ君に
新年のお祝いを述べていただこうと思います。
ささっちゃん部長
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

2012-01