猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

2月24日~26日までの夕食 

2012/02/29
Wed. 22:34

2012年2月24日夕食
2月24日 牡蠣。これはバ様だけ食べた。


あとは

2012年2月24日夕食
なんちゃって酢豚。

肉も野菜も揚げずに作ったのである(肉と人参だけ下茹でしてある)。

これすごく簡単でね。

下茹でした豚を炒めて、他の野菜を入れさらに炒め、たれを絡め
片栗粉でとろみをつけただけなのである。

たれは醤油大さじ2強+酢大さじ2+ケチャップ大さじ2+砂糖大さじ1。

これを混ぜたものを炒めた具材に掛けて、片栗粉大さじ1を
同量の水で溶いて~混ぜ混ぜしつつ入れるだけである。

塊の豚を使うと下茹でせないかんけん、こま切れ肉にするか
ミンチボールを使うかすると、さらに簡単なのである。

注意するのは片栗粉がダマにならないように入れる事なんだけど
火を止めて混ぜながら入れさえすれば失敗はせんよ。


そしてバ様と2号だけ
2012年2月24日夕食
冷凍していたピザ。

要はやる気が出なくてさ、冷蔵庫清掃デーだったのである。




-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

ささっちゃん部長
同じ写真ばっかアップしているのではないのである。




ささっちゃん部長
カメラを握る度にあくびの写真が撮れるもんだから・・・




-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2月22日~23日までの夕食とボツ猫写真 

2012/02/27
Mon. 21:20

アダプターを手に入れ、コンタックスGマウントレンズを
使えるようになってから・・・

きなっちゃん社長
黒猫きなみちゃんを撮り続けているのである。

が・・・


きなっちゃん社長
小刻みに動く猫に対応しつつホワイトバランスを弄りつつ
黒猫を撮るなんていうのは、ど素人には至難の業なので御座いまする。

だもんで、1回に100枚程度は撮るんだけど、↑のような
麻呂ハゲクローズアップ写真のような使えない写真の山となるわけで(汗。

そうすると・・・

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

2月20日~21日までの夕食&猫 

2012/02/25
Sat. 18:25

ささっちゃん部長
猫のお口元のぷっくりしたところが好きなのである。






ささっちゃん部長
ぷっくりばっか、撮りたいんだけどなかなかそうはいかず
苦戦するんだけどね。






ささっちゃん部長
糸みたいに、ワニの目みたいに細くなる目も好きなのである。





そういえば・・・猫で嫌いなとこってないなぁ(汗。




これ以降、晩御飯記録。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

猫好きがはまるレンズ沼は深い 

2012/02/24
Fri. 23:04

昨日のあくび写真をお褒めいただいて嬉しい飼い主1号。

みなさま、いつもボロ猫写真を見て下さって有難う。

励みになっておりまする。

で、昨日の写真をなんでボツだと判断したのかというと
猫の毛色なんだよね。

猫を、自分が実際に肉眼で見た毛色と、写真のそれとが合ってないわけ。

こういうのは何だか悔しくて、ボツだと振り分けてしまうわけなのだ。

とか言いつつ、ネタがないとボツ写真集として使うんだから
それもどうかと思うんだけど(汗。

で、実際はというと・・・。

ささっちゃん部長
これはわりと肉眼に近い毛色で・・・





ささっちゃん部長
ささっ君の毛色は、実際はアビシニアンのような煉瓦な赤色なのである。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

某所に挑む日記(ゑゑゑ) 

2012/02/23
Thu. 19:44

ささっちゃん部長
ささっ君の・・・
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

2012年2月18日夕食
18日 豚バラ焼き&もやし。







2012年2月18日夕食
手羽元、じゃが芋、大根の煮物。






冷凍庫の中の手羽元を捜索していて偶然発見したのだが
なぜか一個だけとり残されていた
2012年2月18日夕食
メンチカツはバ様が食べた。






そして、たまには昼のヤブレブランチも。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

桃色が似合う猫 

2012/02/21
Tue. 22:32

一旦はボツと判断した写真を、ネタがないので使うワタクシをお許し下さい。

ささっちゃん部長
お利口に寝ている猫が・・・
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 18
TB: 0

page top

2月13日~17日までの夕食と猫写真 

2012/02/20
Mon. 22:06

ときどき「猫写真 良い感じで撮れてますね」なんて
お褒めの言葉を戴く事があるのである。

で、お話を伺ってみると、カメラを猫に向けてもピントが合わないって
仰る方がいらっしゃるのだよね。

で、ワタクシは思うわけ。

たぶんきっと、カメラがどうとか腕がどうとかいう以前の問題で
猫にピントが合わないんじゃないかな?って。
ささっちゃん部長
例えばささっ君。

敷き物は桃色なんだけど被写体の毛色まで明るく写っているのが
分るだろうか?。

じゃ、敷物が茶色だった場合はというと・・・




ささっちゃん部長
ね、色味がぜんぜん違うやろう?。



ささっ君の場合は顔に白い部分と(鼻)頭の濃いM字マークで
ピントが合い易いので、バックの色にそこまで拘らなくても
何とかなるんだけど・・・。




きなっちゃん社長
猫が黒猫だったりするとバックの色は重要なのである。


白っぽい背景の前に黒い被写体がいて、そこにカメラを向けると
AEの特性で露出がアンダー気味になっちゃうのである。

逆に、黒っぽい背景の前に白い被写体がいて、
それを撮るとなるとAEでは露出がオーバーになるのである。

なので、ワタクシの場合は黒猫きなみちゃんの寝床には
わざと黒っぽい敷物を用意しているのである。


ちなみに~シャッタースピードと絞りを調節して
カメラに取り込む光の量を調整することを『露出』と呼び
この『露出』を今のカメラは自動調整してくれていて
その『自動露出』のことをAEと呼ぶのである。

今持っているカメラを最大限活用して我が猫を可愛く撮りたい。

なので、わりとカメラ以外の事にも気を配っている猫馬鹿なのである。

猫用の膝掛けだけでも、5色6枚用意されているのである(汗。




ではこれより晩御飯記録で御座る。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

この日記は昨日からの続き物で御座る(ゑ)。

あまりにも写りが悪いので、いつものように字を入れて
この難局(?)を乗り切る所存である(ゑゑゑ)。




雲丹専務&ささっちゃん部長
一人でおニューの猫草を食べていた雲丹ちゃんだが
狭い狭い我が家で隠し事など出来るわけもなく・・・。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

一番はお兄ちゃん 

2012/02/18
Sat. 20:24

月に一回くらい、猫草を猫に与える我が家。

冬の間は買って来てやっているんだけど(春秋は種まきして育てている)

雲丹専務
いつも、一応は年功序列で与えているのである。

(きなっちゃん社長は男子と仲が悪いので
     ばーちゃん部屋で隔離して食べさせている)
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ママブーツを知ってるかい? 

2012/02/17
Fri. 21:58

昨年ママブーツ襲撃事件が勃発し(?)
ママブーツは新調されたのだけども、どうせまた
やられるからと100円均一で買ったボロを使っていたのだよね。

で、それから一年後。

ママブーツはどうなっているのかというと・・・










ママブーツ
風呂場で足を濡らさないために履くママブーツは穴だらけで
水を浴びたら靴下が濡れるのである・・・。

犯猫は
ささっちゃん部長
もちろん、コンニャロメの笹身君である。






-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

「刺身で食べられる鯖が8匹で1000えーーーーんーーー♪」っと
昨日の夕方、喜んで買って帰ったけど・・・。

とりあえず2尾は刺身で食べて(1号2号で、一人一尾(汗))
残りの1尾は〆鯖にして、2匹は煮物用に2枚に下ろし
あと3匹は3枚下ろしにして骨抜いてフライ用に冷凍。

ここまでの所要時間1時間(ううう。

教訓・・・鯖をトロ箱で買う時は昼間にせよ(汗。

雲丹専務
何でこれが外に落ちていたんだろう?っと思うほど
美形にゃんのうー兄ちゃん。(←基本、飼い主馬鹿)

だがこの美形も・・・



雲丹専務
毛繕いを始めたら・・・






雲丹専務
ただの猫なのである・・・。






これ以降、ココ最近のヤブレブランチで御座る。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2月9日~12日までの夕食と湯船の猫 

2012/02/15
Wed. 20:58

ささっちゃん部長
湯船の中でいっしょけんめい毛繕いするささっちゃんをパチリ。





ささっちゃん部長
ご飯食べた直後にこうやっていっしょけんめい毛繕いする事が多いのである。


が・・・。


ささっちゃん部長
時々ね、こうやっていきなり宙を眺め動きを止めたりするのである。

いったい、彼に何が見えているのか?それが知りたいのである。

先代が帰って来てるんだったら良いな~。

あ、クソジジやばーちゃんが帰って来てるんだったら、迷わず
「一道(ひとみち)へ行け」と言うよ(キッパリ。


ではここから晩御飯記録で御座る。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2月6日~8日までの夕食 

2012/02/14
Tue. 20:30

きなっちゃん社長
撮る前に、危険を顧みず(ゑ)手で顔面を撫で廻し
埃を払い落したのである。

が、まだ埃が付いてるね、きなっちゃん(汗。




ささっちゃん部長
そして、膝の上のささっちゃん。

ワタクシとお友達になってくれた人で、もしも、もしも猫が
大っきらいだったなら・・・
お付き合いするの苦しいだろうなぁとか思う今日この頃(汗。


これ以降、晩御飯記録で御座る。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

2011年映画鑑賞記録其の七&やぶれ猫写真 

2012/02/13
Mon. 19:30

ささっちゃん部長
笹身君が一心不乱に毛繕いをしていたのでカメラを向けてみるが・・・。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

青光りするボツ写真を再び使うけん、ごめん(汗 

2012/02/12
Sun. 20:29

昨日のきなみちゃんの青光りするボツ写真だけど、実は
山と撮っておったんだよね。

そんでね、ワタクシもね・・・


きなっちゃん社長
この写真のきなっちゃんを見て・・・





きなっちゃん社長
仏さまみたいだなとか罰当たりな事を考えておった次第です(汗。

いやぁ、サ◎さまにもそう見えていたと伺って本日、自信を持って(ゑ)
日記に書く次第です(クワバラクワバラ(汗))。

しかしながら、きなっちゃんの撮影は撮る角度が難しくて・・・。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

ひさびさにピカーーンっと晴れているので猫撮影 

2012/02/12
Sun. 15:13

相変わらず寒いんだけど、陽が差し込んでいるお陰で
珍しくきなっちゃんが動いているのである。

ということで、猫撮影を開始する暇人飼い主1号。
きなっちゃん社長
逆光なので黒猫を撮るのは難しいんだけど、猫が動いている時を
逃したらブログの更新が滞るので(?)強行撮影。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

2月2日~5日までの夕食&ボツ写真で猫漫画 

2012/02/10
Fri. 18:39

あまりにも写りが悪いのでサイズを縮小した上に
字を入れて使うという、この苦境(ゑ)。



ガタッっという音がしたので、音のしたキッチンに駆け付けると・・・。


ささっちゃん部長
流しの上にデブがいた。(orz


いつもなら『下りなさい』っと怒鳴る前に
すぐさま飛び降りるささっちゃんなんだけど、この日は。






ささっちゃん部長
背を向けて反抗する素振りのささっちゃん。





ささっちゃん部長
動物園の熊さんみたいに右に左にウロウロするのである。





ささっちゃん部長
彼がなぜ流しに上がったのかというと~シンクに捨てられている
氷をチョイチョイして遊んでたんだよね。

野性味が強いのかなんなのか、ささっちゃんは水で足が濡れても
平気で、流しに氷が捨てられる音を覚えていて
それで駆け付けては氷をチョイチョイして遊ぶささっ君なのである。

ちなみに、彼は卵の殻が割られる音も覚えていて、卵を割ると
駆け付けて来て、流しにジャンプし、シンクに捨てられている
卵の殻を咥えて走って逃げたりするのだった。

なので家では卵の殻は放置厳禁となっており、もしも片付けるのを忘れた時は
割れた卵のかけらを家中 拾って回るという
お咎めを受ける事になるのである。




あ、無神経に、氷を捨ててそのまま放置プレーしたのは2号である(ムムム。




これ以降、晩御飯記録。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

1月30日~2月1日までの夕食&ボツ猫写真 

2012/02/09
Thu. 22:00

ささっちゃん部長
飼い主1号席の真横に設えた猫ベッドに入っているささっちゃん。

左端に写っている紫色は飼い主1号の左肩である。

で、なぜささっちゃん部長がワタクシの真後ろにいるのかというと・・・。





きなっちゃん社長
膝にはきなっちゃん社長が乗っているのだった。

映画鑑賞中、前後を猫に固められているのだった(汗。




で、この新設のお席にも湯たんぽが仕込まれているので・・・
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

人並みの猫(ゑゑゑ) 

2012/02/09
Thu. 20:18

家には椅子が5脚ある。

人間は3人なので、5脚あれば普通は(?)足りているのだけど
2脚は窓辺に置いて猫専用になっているのだよね。

なので、もしも1脚でも猫に獲られたら人が座られんのだ。

だもんで、予備椅子として小さいのを買ったんだけど。

ささっちゃん部長
見慣れないものが家に現われると飛んで来るささっちゃん。





-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2012年1月26日夕食
1月26日 豚と牛でしゃぶしゃぶ。

鍋の時は撮影意欲が起きず、いつも写真を撮らないんだけど
今回、3パターン撮ってみた。

一つは野菜をパチリで・・・




2012年1月26日夕食
2つ目は鍋をパチリ。







2012年1月26日夕食
そんでラストに肉と胡麻だれをパチリ。

うーーーん。

やっぱイマイチだなぁ(ゑ)。

あ、この胡麻と味噌と砂糖をグリグリ擂ったものを鍋の出汁で
溶いてね、使うのである。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

寒かったり雨だったりで猫動かず(汗 

2012/02/06
Mon. 23:03

猫が動かないので写真が撮られんのである(涙。

という事で、1月の写真で誤魔化して終わろうかなと(ゑ)。

ささっちゃん部長
湯船の中でエラソーにしている息子2号のささっちゃん。

枕は湯たんぽなのである。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

2011年映画鑑賞記録其の六 

2012/02/04
Sat. 20:31

ささっちゃん部長
ささっちゃん部長のこの写真を見て、思い出したのは・・・。






ソルト Amazon限定スチールブック仕様(完全数量限定) [Blu-ray]ソルト Amazon限定スチールブック仕様(完全数量限定) [Blu-ray]
(2010/11/24)
アンジェリーナ・ジョリー、リーヴ・シュレイバー 他

商品詳細を見る


ソルト デラックス・ディレクターズ・コレクション [DVD]ソルト デラックス・ディレクターズ・コレクション [DVD]
(2011/04/22)
アンジェリーナ・ジョリー、リーヴ・シュレイバー 他

商品詳細を見る

ささっ君、「ソルト」のジャケットにちょっと似てませんか???(滝汗。











今日はこんだこでごめんね。

これ以降、映画鑑賞記録で御座る。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

2011年映画鑑賞記録其の伍 

2012/02/04
Sat. 02:05

コメント戴いているのにお返事が遅れてごめんなさい。

今日はちゃんと猫写真も用意していて「ブログの更新は安泰~❤」っと
思っていたんだけど・・・夕食後に笹身君と共に毛布に
潜りこんでいたらグッスリと寝てしまい起きたら22時。

そんで、ニュースでキャンプ情報観て(野球ね)その後、23時から
NHKの海外ドラマ「グッドワイフ」観てたら更新するのを忘れちゃって(汗。

という事で夜中に更新で御座る。

ささっちゃん部長
膝に載っているささっちゃん部長にカメラを向けたら
こんな顔をするのである。

そんで彼は・・・



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

2011年映画鑑賞記録其の四 

2012/02/02
Thu. 19:30

@黄身ちゃん其の壱

うちのきなみちゃんは(黄身ちゃん)猫だけど、中身は宇宙人なので・・・


きなっちゃん社長
カメラを向けるとポーズをとってくれるのである。



きなっちゃん社長
しっかし・・・最近 また一回り肥えているような気がする。

って、飼い主1号には言われたくないだろうけども(滝汗。




@黄身ちゃん其の弐

今日、雪が積もるかもってほど冷え込むのは分かっていたので
前日の晩から鶏ガラでスープをとったり、そろそろポン酢のストックが
なくなるからとポン酢作ったり、忙しくしていたんだけど・・・。




きなっちゃん社長
飼い猫写真でカレンダー作ってみたりする馬鹿。

やる事がある時に限って、こういう事をやりたくなるんだよねぇ。











これ以降、2011年に観た映画の鑑賞記録で御座る。

興味のある方だけどうぞ~。(無駄に長いので(汗))
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

雑用が多くて(?)夜が忙しい 

2012/02/01
Wed. 23:42

ポン酢作ったり鶏ガラでスープとったり、トマトソース作ったりを
夕食後にやっているもんで、昨日今日とバタバタしているのだった。

なのでチビっとでごめん。

ささっちゃん部長&雲丹専務
すし詰めのダンシーズ。

明日から寒波がやって来て、昼間でも0℃か1℃かと言われているんだけど
すでに今の時点でかなり寒いのである。




ここからはきなっちゃん社長で練習中の写真をば。

お題は『黒を撮る』

そのまんまやんけ(汗。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2012-02