2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

≫ EDIT

3月23日~25日までの夕食&2012年度の苺ジャム制作風景&猫

ささっちゃん部長
葉っぱさんを食べているささっ君を撮っていたんだけど
カメラ目線を撮れず、苦戦していたら・・・







ささっちゃん部長
飼い主2号がカメラを持った飼い主1号の後ろで踊ってくれた。

猫が怯えるからノーサンキューとは言い難いのである・・・。



これより晩御飯記録。

≫ Read More


| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月20日~22日までの夕食

ワタクシの愚痴や悪態を期待されている野球ファンのみなさん、ごめんなさい。

本日も鷹が勝ってしまったので、飼い主1号は仏さまのように(?)
ご機嫌るんるんなので~今日も愚痴も悪態も吐きません。

オホホホホホホ。

ささっちゃん部長
ということで、夜も・・・





雲丹専務
昼も平和な猫木家で御座る。


ココから晩御飯記録。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 17:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

困った時のねこがみ様

猫が静かに寝られるためにも、是非とも今日だけは何としても
勝って欲しいけど~12球団の内 半分は負けるんやからね(汗。

という事で・・・

ささっちゃん部長








ささっちゃん部長







ささっちゃん部長
勝とうが負けようが今日はお祝いなので腹いっぱい飲むつもり、うん。







@其の壱

万が一、負けた時のための布石に(?)レンタルDVDを
借りに行って来たんだけど「猿の惑星」がやっと借りられたのである。

むふふふ。









@其の弐

今日の晩御飯は中華攻めで行くつもり。

いつもカロリーが高いの、脂ギッシュだの、やり過ぎやら
いろいろとイチャモンを付けられるけど、今日は絶対に文句は言わせんのである。

そして、中華には
鶏のから揚げも必ず付けなければならないのである。







| 管理職ネタ・猫絵日記 | 21:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いきとったら ちあわしぇも いっぱい(ささっちゃん談)

ささっちゃん部長
飼い主が外から帰って来るとワーワー言いながら駆け付けて
飼い主が外から持ち込んだもの全てを嗅いで検品する部長。

彼は・・・


≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 21:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あと二つ寝ると開幕(ボツ写真で猫漫画)

去年は開幕が4月の23日だったよなぁ~などと
去年の日記を見返してみて思い出す今日この頃。

平穏無事ってのがいかに有難いもんか思い知った一年だった。

で、今年は無事 3月30日金曜日に開幕を迎えることと
相成ったわけだけども・・・


ささっちゃん部長

≫ Read More

| ボツ写真集 | 20:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ささっちゃん部長のつぶやき

ごくごく狭い一部地域の方にやっつけ仕事の猫漫画が
ウケているらしいので(?)本日も字を入れて凌ぎたいと思います。


今日は「ささっちゃん部長の独り言」編で御座る。


ささっちゃん部長
一昨日もポン酢を作った。





≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 21:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やろうと思うと何にでも邪魔が入る日

昨日、ココを2日分更新しよう、マルキョウに(近所のスーパー)
広告の品のサラダオイルを買いに行って、それから急いで
ブログの更新をすれば2日分くらいラクショーーーなどと
考えていたのだが・・・買い物後にいきなり現われる姉一家(orz

という事で色んな事が押してしまい(?)2日連続でサボった次第(汗。

夜は戦士の皆様と交流を深めあうというイベントもあったので(謎。

言い訳はこの程度にして(ゑゑゑ)

ささっちゃん部長
依然として続いているポン酢作り。

貰えんと解かっているはずなのに、それでも何度でも駆け付けてくる
根性を持った猫のささっちゃん部長なのである。

かつお節なんてやっちゃうとすぐさま尿に石が混じるので
ささっちゃん部長にだけは絶対にやられんのである。



ささっちゃん部長
頼まれてもダメなもんはダメなんだよね。

ワシら飼い主は自分には甘いけど、猫には厳しい(ゑ)のである。




≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 21:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月18日~19日までの夕食と飼い主が忙しい理由(ボツ写真で猫漫画

ここのトコ 夕食後にわりと忙しいのである。

DVDを観るので忙しかったのもあるんだけど・・・。


ささっちゃん部長
飼い主1号を呼びに来て、そんで先導して歩くささっちゃん部長。

彼は・・・





ささっちゃん部長
何が何でもキッチンに飼い主1号を連れて来なきゃならなかったのである。

なぜならば・・・




≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 18:30 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月15日~17日までの夕食とヤブレブランチ

最近のヤブレブランチをば。

のせ散らかしそば
のせ散らかし蕎麦。

ソバの麺って袋に2食とか3食とか入っているのを買うと
スープまで付いて来るよね。

うちは、出汁をいつも冷蔵庫に入れて常備しているのでそちらを
使うもんでね、その添付のスープがどんどん冷蔵庫に溜まるわけよ。









だもんで、そのスープに小さじ1杯弱ほど砂糖を足して~
親子丼
親子丼に使う。

この「蕎麦のスメ」を使った親子丼は
うどん屋さんの親子丼みたいでね、わりと美味しいよ。








椎茸と三つ葉のうどん
三つ葉と椎茸でうどん。

三つ葉が好物の一つなのである❤。





そういえば・・・ワシも滅多に白ご飯は食べんよなぁ。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:47 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベランダ菜園とエースで4番とショートで1番

雲丹専務
美形ニャンコちゃんの雲丹ちゃん。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 21:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月13日~14日までの夕食

雲丹専務
メクソに愛される猫雲丹ちゃん。

最近、とっても甘えん坊で、飼い主1号の部屋異動と共に
寝る場所を変えるようになったのである。

夜寝る時も、たいていはワタクシの後をすぐ追って来るのだけど
たまに10分経っても帰って来ない時があるわけ。

そんな時は「ひょっとして部屋を閉め出されているんじゃないか?」とか
「ひょっとして出てこられない場所にいるんじゃないか?」っと
心配になり「うーーーちーーーん 帰って来て――」っと言いながら
彼を探すんだけど、探しに行くと飛び出して来て
おしっぽをビリビリビリリリと震わせつつ(←喜んでいる)
ワタクシと共に部屋に帰るのである。

迎えに来てもらうのを喜んでいる風なんだよね。

雲丹専務
これ以降、晩御飯記録で御座る。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 02:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とりあえずサボった分を猫写真で埋めちゃおう!な雨の日

ささっちゃん部長
猫のお口の周りが特に好きなのである。

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 14:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月9日~11日までの夕食と食い物の恨み(ゑ)

ささっちゃん部長
ボロ猫を撮ったボツ写真だけど・・・





ささっちゃん部長
ボロ写真でも猫を楽しみにして下さっている方も
いらっしゃるかも?なので~2枚だけ。


これ以降 晩御飯記録で御座る。

もれなく愚痴も付いているので危険である。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 00:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

爪の垢を貰いたいほど信念を持った猫(ゑ)

ボツ写真に字を入れて作る恒例?ボツ写真集で御座る。

ささっちゃん部長
危ないので、キッチンに上がらないように躾けているのだが(つもり)
ワタクシ飼い主1号は猫に舐められているので
怒ったってへっちゃらなのである。

≫ Read More

| ボツ写真集 | 00:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は怖いくらい(?)快晴

何が怖いのかというと花粉と黄砂である。

晴れると一斉に粒子が舞い上がるのか?晴れてるのに煙ってるんだよね、空が。

で、今日はひさびさに猫撮影してみたんだけど・・・
いつものように起きて動いているのはこの方だけで。
ささっちゃん部長
最初、ささっちゃんは椅子の上でリラックスしていたんだけど
カメラにレンズを装着し始めたら、いそいそとやって来て
テーブルの上でポーズをとってくれたのである。



≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 00:28 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「山の寿」試飲&目撃者の証言をもとに猫漫画

今日はバーちゃんの証言を基に、猫漫画を作ってみたのである。

要はネタがないのである。

ささっちゃん部長
そうらしいね。

かなり激しく襲われたってバーちゃんが言いよったよ。

≫ Read More

| お家でQ州の日本酒を試飲 | 00:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月6日~8日までの夕食とトマト缶で作る簡単トマトソース

2012年3月6日夕食
3月6日 またかよと声が聞こえるが・・・w



2012年3月6日夕食
水炊き。

冷えたらゼリー状になるくらいコラーゲンいっぱいなのは
鶏ガラがボロボロになるまでボコボコ炊いているから。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 22:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サボった分を取り戻すべく2回めの更新は猫漫画(汗

ここのところ、サボっていたので本日弐回目の投稿である。

ボツ写真に字を入れて凌ぐ所存である。





では、きなっちゃん社長。

良かったらさ 自己紹介でもしてやってくれる?。

ひょっとすると初めて覗いてくれる人もおんしゃるかも?だからさ。

きなっちゃん社長
お願いします。





きなっちゃん社長
こちらが長女のきなみちゃんで御座います。





で次は~


≫ Read More

| ボツ写真集 | 18:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ここ数日サボり気味なので猫写真を撮ったどー(汗

ささっちゃん部長
ささっ君が座っている椅子はワタクシ飼い主1号の椅子なのである。

不思議な事に我が家の猫は飼い主1号の椅子には普段は座らないんだよね。

この椅子は1号の場所だと判っているのかいつだって空いている椅子なのである。

が、ワタクシがわりと忙しくしていて外出が多くなったりすると

ささっちゃん部長
ささっ君はこの椅子に張り付いて、ここで寝るらしいのである。

この写真を撮った時、彼は猛烈にスネていたのである。



雲丹専務
そして雲丹専務。

日記に書いちゃうと幸せが逃げそうだけど、彼は今年に入って
ただの一度もシッコの失敗をしていないのである。

もう3ヶ月なのに・・・夢のようである。





@其の壱

近所??の図書館に行って(歩いて4000歩)
借りて来たのは・・・

はじめてのドイリーと小物×かぎ針編み (Happy Hobby series)はじめてのドイリーと小物×かぎ針編み (Happy Hobby series)
(2009/10/01)
成美堂出版編集部

商品詳細を見る

おしゃれなマフラーと帽子×かぎ針編み (Happy Hobby series)おしゃれなマフラーと帽子×かぎ針編み (Happy Hobby series)
(2009/10/01)
成美堂出版編集部

商品詳細を見る


もう春なのに、冬糸の編み物本(汗。








@其の弐

いま、膝にささみんが載っているので片手で更新中である。








@其の参

今日の昼は北の縄文ガール?に倣いスパゲッチーの予定。

食い終って、もう1回 行けるかなぁ。

予定は未定。





@其の四

震災から一年。

前々から欲しかった南部鉄器でも買うかな。

貧乏だけど、出来る範囲で応援したい今日この頃なのである。

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 11:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月3日~5日までの夕食

2012年3月3日夕食
3月3日 お雛様なのでちらし寿司ケーキ。

これはどうやっているのかというと・・・
2012年3月3日夕食
18センチのケーキ型にラップを敷き、酢飯を入れてグイグイと押し固め
そんで、えいやっと皿に出しトッピングしただけなのである。

ご飯は2合分である。

人参がでっかいのは、先日作った人参のグラッセの面取りした端切れを
捨てずに使っているからである(汗。


2012年3月3日夕食
あとは刺身の盛り合わせと




2012年3月3日夕食
厚揚げと茄子の味噌炒め。



≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011年映画鑑賞記録其の九&やぶれ猫写真

ささっちゃん部長
今日はやっと車を車検に出したのである。



ささっちゃん部長
その車検を出した店の店頭にいた若いニーちゃんが、これまた
使いもんにならんタイプのやつでね、脳が煮えそうだったんだけど
(前回行った時の話し)
今日行ったら、いなかったのである。

たぶん、今日応対されたのはピットにいる整備士の方だったんだろうけど
この前の苦労は何だったんだろう?ってほど話はスムーズに行き
店員に煩わされるという事は無かったので、まぁ良い日だった。

明日は明日でバ様の用事で時間を取られるけども~今日が良ければ
今日さえよければ、それでいいよね。





これ以降、2011年映画鑑賞記録。

≫ Read More

| 映画 | 21:59 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011年映画鑑賞記録其の八&やぶれ猫写真

ささっちゃん部長
猫写真の枯渇状態が続いているのである。





ささっちゃん部長
北部Q州地方は今日も雨。







ささっちゃん部長
なので、この写真は1月に撮ったものなのである(許して。







ということで、ここから2011年度に観た映画鑑賞記録でござる。

お察しの通り、ワタクシは記録好きなのである(汗。

≫ Read More

| 映画 | 19:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月1日~2日までの夕食と猫

先月から北部Q州地方はずーーーーーっと雨か雪か曇りなのである。

2月は晴れた割合が20%しか無かったそうで
日が照らない→写真が撮り難い=猫写真枯渇・・・という苦しい状況なのである。

そんでもって、3月に入っても雨ばっかでね、菜種梅雨突入という(苦しい。

雲丹専務&ささっちゃん部長
という事で、鮨詰めのダンシーズをば。







雲丹専務&ささっちゃん部長
この二匹はわりと仲良しで、こうやって密着して寝ている事が多いのである。

2匹合わせて15キロ(orz

どデカイ猫団子なのである、ってかデカ過ぎて丸くなれない二匹である。


これ以降、晩御飯記録。



≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月27日~29日の夕食と猫

ささっちゃん部長
毎朝、飼い主の顔面をチョイチョイして起こしてくれるささっちゃん。

チョイチョイする時には爪を出さずに肉球で触ってくれるので
痛みは無いのだけど・・・






ささっちゃん部長
ワタクシがいつまでも起きないと、ちょっとだけ爪を出して
チョイチョイする、爪の効果を知っている猫なのである。

『おんどれ、たいがいで おきんかい』という気持ちを
爪の出し入れで表現しているものと思われる。



これ以降、晩御飯記録。


≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 22:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月