2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

≫ EDIT

猫シッタ―を募集したい今日この頃・・・

猫って、飼ったことのない方には想像もつかないだろうけども
案外とね ハッキリと自分の意思を飼い主に伝える事が出来る
生き物なのである。



雲丹専務
こんな風にして壱日中「ぶらっシングして―」っと要求され
飼い主は猫にコキ使われるのである。


忙しい時間帯に要求されても無視するしかないんだけど・・・

≫ Read More


| 管理職ネタ・猫絵日記 | 13:37 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブロガーを苦しめる梅雨時

飼い主1号は、カメラというおもちゃが好きなんである。

なので撮影にはフラッシュを使用せず(使うと猫が可哀想だから)
猫をちょっとでも可愛く撮れるよう、懲りずにまいにちまいにち
シャッターを切り続けているのだが・・・
きなっちゃん社長
「合焦した、シャッター切るぞ」という瞬間に動く馬鹿猫・・・。


きなっちゃん社長
その上 朝からどーーーーんよりと曇っているので黒猫を撮るのは
ど素人には難しいのである。

で、きなっちゃんは自身に向くカメラに嫌気がさし
サッサと逃げて行っちゃったのだけど・・・

≫ Read More

| ボツ写真集 | 11:47 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月17日~19日までの夕食

2012年6月17日夕食
6月17日 鰹のたたきと・・・



2012年6月17日夕食
破竹の煮物とタマネギスライス。

バ様にも鰹刺しと筍と他に高野豆腐を炊いたんを出した。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 18:33 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「万が一、骨折した場合の心得」講師若鶏ささみ先生

過去に前腕を骨折した事のあるささっ君センセーに
万が一、骨折した場合 どんな事に留意したらいいのか
尋ねてみました。
ささっちゃん部長
博多では手を折ることを「手ば折しょる」と言うのである。




ささっちゃん部長
飼い主1号のお友達に向けてのメッセージだからね。

しっかり頼むよ、うん。

≫ Read More

| ボツ写真集 | 21:24 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

意味ないやんけ(ボツ猫写真集

オールドレンズをカメラにつけっ放しなので、緊急の撮影に対応出来ず
動かれるとブレブレ写真ばっかになるという(汗。

写りは悪いけど雰囲気は伝わるかな?と強硬更新で御座る。

なんせ、今日のテキはハムでノラリクラリフワリ投法のUちゃんが
先発なのである。

雲丹専務
今日は夏至なんだってね。

どうりで、18時20分だというのにいやに明るいはずだよ。



雲丹専務
夕方、ベッドが毛だらけだったのでシーツ交換し、雲丹ちゃん用の
毛布も敷き(足元の熊さん枕)猫用の枕も綺麗なのに交換し
そんで撮影を始めたのである。


≫ Read More

| ボツ写真集 | 18:37 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月14日~16日までの夕食とボツ猫写真と

本日は全部 写りが悪いけども御容赦下され(汗。

雲丹専務
飼い主1号と一緒にベッドでくつろぐ雲丹ちゃん。


雲丹専務
ベッドへ移動する時も
ココの更新のためにいつもカメラを携帯している飼い主1号である。

ところが・・・

雲丹専務
可愛く毛繕いしていた雲丹ちゃんが一変。





雲丹専務
険しいポッポさん顔になるのである。



雲丹専務
そして獲物に飛び掛かるぞのポーズになるのは~
部屋にきなっちゃんが入って来たから。

きなっちゃんが来ると警戒信号を出す雲丹ちゃんである。

なぜこんなにも仲が悪いんだろう・・・。

ちなみに


雲丹専務&ささっちゃん部長
ささっちゃん部長は一緒に寝ていても平気なんである。


これ以降、晩御飯記録。




≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 22:28 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日からまた野球が始まる・・・

ささっちゃん部長
部屋の中央で爪とぎを抑え込みつつ毛繕いするささっちゃん。

彼がなぜ爪とぎを抱え込んでいるのかというと~2号がこの爪とぎを
出す時、雲丹ちゃんが一人でいる時を狙ってこっそりと出したのである。

それで新品の爪とぎの一番乗りは雲丹ちゃんだったわけで、それで
ささっちゃんはスネスネモードに突入しちゃったのである。

自分がいない時に新品の爪とぎを出された事を知ったささっちゃんは
真っ直ぐ、キッチンに立っていた飼い主1号の元へ向かい
飼い主1号の足の間に頭を突っ込んで一言「まぅ~」っと
鳴き、そのままそこに突っ伏したのだった。

だもんだから「あんたが雲丹ちゃんば贔屓するけん、また
ささっちゃんがスネとるよ。どーしてくれると?」と
2号に抗議してやったけどね。


ささっちゃん部長
気が納まらないささっちゃんは自分の順番が周って来てからのち
ずっと↑のように爪とぎを離さないのだった。

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 20:58 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雲丹ちゃんが主役のボツ写真集

雲丹専務
雲丹ちゃんを初めて見た時、彼はまだ小さな子猫だったのである。

野良ネコで、その上子猫で、餌をもしも遣らなかったならば
必ず死ぬだろうなという状況で出逢ったのである。

保護しても良かったんだけど、当時の彼は完全な野良の子で
人の姿を見るだけで走って逃げてしまうような完全野良だったのである。

なので、彼がいつでもご飯を食べられるようにして時間をかけて
馴らし、そんで家の中に入って来るようになってから捕獲したんだけど~



雲丹専務
雲丹ちゃんはその野良当時の記憶があるのか、不思議と飼い主1号だけを
特別扱いするのである。

1歳弱まで野良だったんだから、飼い主1号がいたから家に入られた事
くらいは理解しているのかもしれない。






雲丹専務
べたべたに甘えたりは出来ない性格だけど、それでも彼なりに
飼い主1号を慕ってくれているようで、飼い主1号がベッドに行くと
必ず追いかけて来て↑の写真のように一緒にベッドで過ごすのである。

なので、チャンスを無駄にせずシャッターを切り始めるのだが・・・










雲丹専務&ささっちゃん部長
なぜか、フレーム内にデッカイおケツが入っているのである・・・。





うちの猫は、フレームに入りたがる不思議猫なのである。











@其の壱

春夏秋の3シーズン、家に帰りついたら警告を受ける事があるのである。

どういう警告かというと『トラップが仕掛けてあるけん、迂闊に
歩かんがいいよー』っというものなのだが、家の中に何のトラップが
仕掛けてあるのかというと・・・。


雲丹専務
これなんである。






雲丹専務
メシを作るとかいう忙しい時間帯に限って、飼い主が歩き回るであろう
通路にボトっと落ちていて、ブラッシングを待っているのである。

野菜を洗った水なんかを取っておいてベランダの花類の水遣りに
使うので、バケツを取りにベランダに頻繁に向かうんだけど
その通り道に雲丹ちゃんが落ちているのである。

捕まると10分やそこらは拘束されるので危ないのである。


≫ Read More

| ボツ写真集 | 23:30 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「箱入り息子になりたい」編 ボツ写真で猫漫画

今日の相手は「横浜」であるからして、万が一 負けでもした場合は
起き上がれないほどのショックを受けると思うので
早い目に更新している次第である。

本日の猫写真はボツ写真に字を入れたものなので写りは悪いけど
許して下さいませ。


雲丹専務
昨日の夜から、雲丹ちゃんが窓辺に放置されている箱に入って
寝ているのである。

なので、昼間のうちに写真に撮ろうと思い「うーちーーん。
顔見せてよー」っと声を掛けましたらば・・・




雲丹専務
顔は見せてくれたのだけど、すぐさまこの表情で・・・

≫ Read More

| ボツ写真集 | 14:45 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月12日~13日までの夕食とボツ猫写真

気温も30℃前後まで上がって来て、ダンシーズは北側の斑部屋に
いる時間が長くなって来た今日この頃だけど・・・


きなっちゃん社長
こちら、きなっちゃん社長だけは未だに陽光を浴びておられるのである。

寒さに弱い分、暑さには強くて他の猫が陽を避け始めても
きなっちゃんだけは窓辺にいる事が多いのだった。



きなっちゃん社長
よって、ホワイトバランスを合わせるのが難しく
苦戦している飼い主1号である。

青光りして妖怪になったり、赤茶けて茶猫に写ったり~失敗作ばっかなのだ(汗。






きなっちゃん社長
その上、最近夜は毛布の中に潜っちゃって姿も見せんのだよね。




これ以降、晩御飯記録で、今日使った全ての写真に使用したレンズは
カール・ツァイス プラナー T* 45m F2。

猫に小判、豚に真珠、飼い主1号にオールドレンズなのである・・・。




≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:54 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネタがないので猫漫画「ささっ君の妄想」編

ささっちゃん部長
ババ―が膝の手術を決意したんだけど、大学病院で取っていた
予約を延期して行うとなると数カ月待ちだと言われたのである。



ささっちゃん部長
が、その主治医が週に1回ね。

ほかの個人病院へ行って手術をしているというので、その医師の
出張先の病院へ行き、そんで手術を受けることに決まったのである。

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 22:59 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月9日~12日までの夕食と猫と

雲丹専務
猫をみていると「あ、食べたいな」っと思いだす食品があるのである。

それは、かしわなんだけどね・・・






雲丹専務
手を見ていると手羽先が食べたくなり・・・







ささっちゃん部長
脚を見ているともも身が食べたくなるのである・・・。



丸鶏に塩をすり込む時にいつも思うんだけど、猫と部品?の付き具合が
似てるんだよなぁ。
















ココまでNIKKOR-H Auto 1:3.5 f=28mm使用。

これより下、晩御飯記録で、使用したレンズはカール・ツァイス プラナー T* 45m F2。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 18:30 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月7日~8日までの夕食と猫と

帰宅したら猫の出迎えが無くてちょっとムッっとした飼い主1号。

だが、今日はブログ用の猫写真を撮らんとならんのだからと
カメラを手に、ぬき足差し足忍び足で猫がいるという場所に
潜入(?)したのだが・・・




ささっちゃん部長&雲丹専務
寝てるよ(チッ。

飼い主1号が帰宅したというのに迎えにこんどころか
寝たままで反応も無いのである。



雲丹専務
「うーちん。うー兄ちゃん。帰って来たよ起きてよ」と声を掛けるが





雲丹専務
目は明かず・・・。



ささっちゃん部長
ささっちゃん部長なんかいっちょまえに枕を使い
いっちょまえにイビキを掻いて寝ているのである。




ささっちゃん部長
ま、一日分は撮ったからヨシとする飼い主1号である(ゑ)。


本日、北部Q州地方は28℃超えして暑かってね。

そんな日は、猫は北風の入る斑部屋で寝るのが常なのである。

シーツ、毛だらけだ(涙。















ブログを投稿する時のジャンルが『グルメ』ってのがなぁ。

いつも、何か引っ掛かるんだよな。

で、これ以降 晩御飯記録。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:30 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月4日~6日までの夕食と猫と愚痴と

2012年6月4日夕食
6月4日 特大ネコムライス。

32センチのフライパンで作っているのでオムライスの幅32センチである。

ご飯でいうと3膳分。

重たくてね、作る時 手が折れそうでね。(ウソウソ)

うちの猫は9キロ6.4キロ、6キロなので、猫を抱くだけで
筋力トレをさせられている事になるのである。

あとは
2012年6月4日夕食
米粉のクリームシチュー、おきゅうと、焼きナス。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 18:30 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

狼煙を

娯楽であるはずのプロ野球を観ていて、さらにストレスを
抱え込むという試合が続いているので、最近は
観るに堪えない試合を観るよりはとラジオを聴いている事が
多いのである。

で、デーゲームの本日、パソコンとラジオを持って
自室に引っ込んだんだけど・・・

ささっちゃん部長
飼い主1号の何倍もエラソーな姿で寝るささっちゃん。

飼い主1号に漏れなく憑いて来るのである。

で、寝姿でも良いからドドドーっと数日分撮るかなと思ったら


ささっちゃん部長
シャッター音で起き上がるデブ、もとい ささっちゃん。

顔が不機嫌そうな顔なので、もう一匹の漏れなく憑いて来る
ニャンコちゃんである・・・

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 20:21 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月1日~までの夕食と猫と

2012年6月1日夕食
6月1日 鶏胸肉のチーズ焼き。(ボケててごめん)

鶏胸肉を一枚ばっか渡されて「これで何か考えて」と言われたのである。

それで~鶏胸肉を一口大に切って強力粉をまぶして(ぱさぱさにならんごと)
ニンニクと共にフライパンで
外側を焼いて塩こしょう、取り出して耐熱皿に並べた。(火は半分も通っていない状態)

で、今度はトマトのザク切りを炒め水分を飛ばし、玉葱スライス、ピーマンを
一緒にぶち込んで炒め塩こしょうする。

で、この炒めた野菜類を、耐熱皿にのせておいた鶏肉の上にかけ
さらに粉チーズ、またはとろけるチーズをのせてオーブンで
焼いてみたのである。

これがジューシーで美味かってね。

野菜から出る水分が鶏胸肉がぱさぱさになるのを抑えてくれるので
ジューシーな仕上がりになったのである。

使ったものは広告の品鶏胸肉100グラム29円を300グラム程度で
あとは玉葱1個、トマト2個、ピーマン2個、チーズ少々なので
材料費は200円ちょっとかな(汗。


2012年6月1日夕食
バ様にはお粥ともずくとゴーヤチャンプル。







≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 23:59 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月30日~31日までの夕食と5月のヤブレブランチ

2012年5月30日夕食
5月30日 鯵のたたき、味噌入り。なめろうって呼ぶんだっけ。

あと1号2号は
2012年5月30日夕食
ご飯とみそ汁。


バ様には
2012年5月30日夕食
雑炊風お粥で、我が家での呼び名は「コロちゃんのごはん」。

幼少時、住んでいた家の裏手に桜井さんという家があって
そこで飼われていた雑種の和犬「コロちゃん」が、いつも残り物の味噌汁に
ご飯が突っ込まれてグチャグチャっとなっていたものを食べていたのである。

見た目が↑そっくりなので、ババがいない時 ↑を「コロちゃんのご飯」と
呼んでいるのである。



2012年5月30日夕食
筍と厚揚げの煮物。



≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 23:39 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ババ抜きで一家団欒(ゑ)

4月の25日だったかな。バ様が帯状発疹になり、それ以来
ずーーーーーーーーーーっと自室で寝たきりなもんで
ババ椅子が空いているのである。

で、その開いた椅子には・・・




きなっちゃん社長
いつからかきなっちゃんが座るようになったのである。

で、白い座布団カバーにきなっちゃんの黒い毛がウワッって
言うほど付いていたので、どうせバ様は座らないんだからと
猫用の座布団とカバーを掛けたらば・・・











雲丹専務
今朝は雲丹ちゃんが可愛く寝ていた。


雲丹ちゃんでさえ「どうせ、バーちゃんは来んもんね」と理解している模様。


雲丹ちゃんときなみちゃんでこの椅子を取り合っている本日だが
ささっちゃんはどこにいるのかというと・・・








ささっちゃん
ベビーバスという名の猫ベッドで腹見せて寝ている事が多いのである。

ここが暑くなってくると彼は・・・









ささっちゃん部長
飼い主が用意した猫用枕を使って、飼い主のベッドでおねんねされるのである。

最初に作った猫用枕はなぜか無視されていて、それでひょっとして
高さが足りんとかな?と、もう一枚タオルマットを足してみたら
それ以来、これを使うようになったのである。










@其の壱

鷹があまりにも不甲斐ないので、何にも書きたくない本日である。






@其の弐

今朝、雲丹ちゃんが危うく飼い主のベッドでシッコしそうになり、それで
6時台から起きていて、今 眠くて眠くてたまらんのだった。

大潮の時はほんと危ないのである。

今日の更新もコミコミで10分ほど。





| ボツ写真集 | 18:11 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ささっ君の中身宇宙人疑惑について本人が語る(ボツ写真で猫漫画)

レンズをとっ換えひっ換えして、どのレンズがどのくらいの
暗さまで行けるのかなーなどと試し撮りしているもんで
山と溜まるボツ写真であるが、いきなりゴミ箱に放り込むのは忍びない。

ということで、いつものように字を入れてボツ写真集で御座る。

ささっちゃん部長
そそそ。噂があるんだよ。

ささっちゃんの中身は宇宙人で、いつかトミー・リー・ジョーンズが
逮捕にやって来るんじゃないかと噂なんだよ。





ささっちゃん部長
でも、火のない所に煙は立たんって言うけんね~。










≫ Read More

| ボツ写真集 | 16:42 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月26日~29日までの夕食と猫と

2012年5月26日夕食
26日 お肉ちょびっとで焼き肉。

なぜお肉がちょびっとなのかというと・・・


2012年5月26日夕食
この日の主役は筍だったから。

焼いて、塩をほんのちょっとふって食べるの好きなのである。




2012年5月26日夕食
ババ配達膳は鶏ミンチのすきやき風とお粥。








≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:30 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月