2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月

≫ EDIT

35.6℃突破(ボツ写真で猫漫画)

ささっちゃん部長&雲丹専務
本日の北部Q州福岡の最高気温は35.6℃。






≫ Read More


| ボツ写真集 | 18:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月26日~27日までの夕食

家に帰っても猫の出迎えが無い日。

いったいどこにいるのかな~っと探しに行くと・・・



ささっちゃん部長
物置と化した部屋に落ちているのを発見。





ささっちゃん部長
人も猫もでぶは暑さに弱いのである・・・。

ここから晩御飯記録。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 00:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きなっちゃんが社長な理由

電気を点ける暇がなかったので暗い写真ばっかなんだけど
お許し下さいませ。

いつものように字を入れてボツ写真を使うので御座いまする。


きなっちゃん社長
ベランダに置いてある空の植木鉢の中にセミが侵入し
バタバタバタと大音響を立てているのに気がついたきなっちゃんが
窓辺に寄って来たのでカメラを構えたのである。





きなっちゃん社長
脱出出来ない蝉がもがいているんだけど、きなっちゃんからは見えない。




≫ Read More

| ボツ写真集 | 22:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

時間がない―w今から海外ドラマ見るよ

きなっちゃん社長
きなっちゃん社長の黒豆(笑)。

オリンピック観ると日本選手が負けるので(ゑ)録画で観るよ。

なので今からドラマに行くのだ。

きなっちゃん社長&ささっちゃん部長
ワシの膝をにおうささっちゃん部長。

二人が一緒にいるなんて奇跡の映像なのである。

雲丹専務
これにて御免。


| 管理職ネタ・猫絵日記 | 21:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんとなく日記らしく一日の動きを箇条書きしてみつつ猫写真もある日

本日は朝6時20分にささっちゃん部長に叩き起こされ起床。

粗大ゴミを8時半までにマンションのエントランスまで
持って行かなならんかったので 昨晩 寝る前に
「ささっちゃん、明日はいつもより早く起こしてくれて良かよ」っと
知らせていたのだが、彼の腹時計は正確なので
いつもより早く起こしてくれたのだった。

って、予定より早過ぎ。

で、ゴミを下ろしたついでにレンタルビデオ屋まで行って
海外ドラマを4本借りて来た。

ほんとはオリンピックをリアルタイムで観たいんだけど
ワシが観るとなでしこ&サムライが負けるから録画でしか
観たらいかんと厳命されているので海外ドラマを観るつもりなのである。

そんでね レンタルビデオ屋から帰って来てからワシの部屋の
全てのカーテンを引っ剥がし洗濯。

そんでそんで、オリンピックの開会式を観ながら
「にゃ~にゃ~にゃ~にゃにゃにゃにゃ~♪
にゃにゃにゃ~にゃ~♪へ~いじゅ~ど♪」っと歌いながら
家中に掃除機を掛ける。



お昼は・・・
ソーメン
冷蔵庫にあるものをかき集めて素麺。

具はオクラ、玉子、天かす、紫蘇、みょうが、トマト、とうきび。

食後は病院に行く時間まで暇なので・・・


きなっちゃん社長
北側にあるワシの部屋でブログの更新でもすっかなと
思ったら、きなっちゃん社長が登場。



きなっちゃん社長
きなっちゃん社長が昼間に近くに来るのは珍しいのである。

今日は北側から風が吹いているので社長室(ババ部屋)が暑いんだな、きっと。

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 17:30 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月23日~25日までの夕食

2012年7月23日夕食
7月23日 このクソ暑いのに鍋なのは、切るだけでいいから(汗。


主役は
2012年7月23日夕食
豚で・・・




2012年7月23日夕食
オクラをマキマキして食べたよ。




≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 21:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どいつもこいつも

24日。 

この日は「病院には行かない。来たくない」と前日に宣言していたので
真っ直ぐ、るんるんで帰宅したのである。

が、ワシのベッドに3か所もシッコされとったんよね。

で、おねしょしーつもベッドパッドも何もかも洗い、綺麗にしていたのに
今朝、ゲロにやられていたのである。

シッコテロされんようにベッドのマットを壁に立てかけて対策していたのに
それが倒され、ゲロが撒き散らされていたのである。



犯猫は・・・


















雲丹専務
ベッドだけじゃなく、昨夜。

テレビ観戦中の飼い主の目を盗み、キッチンマットに
シッコテロしていたのである。



雲丹専務
ゲロもシッコもこいつの単独犯行である。

うちでシッコを失敗するやつはこやつだけだし、ゲロには毛玉が
入っているので容易に犯人が知れるのだった。


そして・・・







≫ Read More

| 雲丹ちゃんのテロ記録 | 19:20 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月20日~22日までの夕食

7月20日 この日、鰹の刺身を食べる予定で2号が
買って帰って来ると分かっていたんだけど~なんか賄いが
イヤになりやる気なしで・・・


2012年7月20日夕食
家から歩いて10分ほどのトコにあるまわる寿司屋でお持ち帰り。

なので寿司と鰹刺しとを食べて魚三昧した。

ワシらは安上がりである・・・。




≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:41 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「クイタラン亭」7月のヤブレブランチ

冷やソーメン
ソーメン。

ソーメンつゆは鰹だし&昆布だしで作るんだけど~~~

ささっちゃん部長
出汁の匂いで離れないささっちゃん。

彼は飼い主1号の足の甲の上に乗っかって寝ているのである。

あ、解り難いかな。紺色のシマシマは飼い主1号の穿いている
紳士用ステテコという名のズボンね(汗。









たまごチャーハン
場末のラーメン屋風?玉子チャーハン。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 00:56 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月18日~19日までの夕食

2012年7月18日夕食
7月18日 生ウインナーと甘とう炒め(しし唐の辛くないやつ)。

博多でわりと有名な?豚カツやさんの工場が工場横で肉を直売していて
そこで買って来たのである。



2012年7月18日夕食
鶏キモの生姜醤油煮、写真奥は枝豆。

鶏肝を買うと必ず「おハツ」ちゃんが入っているよね。

ハツ=鶏の心臓である。

そのおハツちゃん好きな2号が焼いてくれというので・・・




2012年7月18日夕食
おはつちゃんは別に串に刺して焼いてみた。





この日のメニューは・・・
日本酒 東一と唐津焼のお猪口
飲むためのメニューである。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:34 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飼い主1号の役職は営繕部部長(?)

雲丹専務
飼い主1号の部屋にはエアコンが無いので、夏の間 自室を出て
和室に布団敷いて寝ているんだけど~うーちんもささっ君も帯同するのである。





雲丹専務
彼はワタクシのお布団の右下でこんな風にして寝るのである。





雲丹専務
エアコンの設定温度は28℃、または除湿運転なんだけども
雲丹ちゃんも笹身君も一晩中、飼い主1号と一緒にエアコンの風の中
寝るのである。



↓は営繕部の活動記録(???)

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 12:12 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Q州朝日放送の佐藤栄作に騙され負傷、殺意さえ覚える今日この頃

ささっちゃん部長


先週の水曜日だったか木曜日だったか記憶が朧なんだけど~
夕方にババの病院に寄ったらババが「アンタ ベランダのものやら
片付けたね?」って言うわけよね。

だもんで「はっ?何のこと?」と問い返したら、ババが
「今日の朝のテレビでね 台風の影響が出るけんベランダとかの
飛びそうなもんば片付けれって言いよったよ」っと言うわけよ。

だもんで、家に帰り着いてからさ 7時過ぎとったかな。

もう真っ暗になっている中を逸れている台風の影響が本当にあるとかいな?っと
半信半疑ながらも植木鉢やら吊っている簾やらを片していたところで
何かに足を取られ、バターーーーーーーーーンっと大音響を立てて転倒。

とっさについた手でかばったので膝はうち身と擦り傷で終わったんだけど
ついた左手に全体重を受けたわけで、肩の関節部分が痛いのなんのってほどでして(汗。

左手はワタクシの効き腕なので、なーーーんも出来んごとなってからね。

テレビのチャンネルもエアコンのリモコンも持てんほどのダメージを受けたのである。

ま、いしだあゆみちゃんかってほど細い体なので(うそうそ)
骨折は免れたけども~3日ほど使い物にならんくらい傷んでいたのである。

で、こんなに酷い目にあったのに、台風の影響などこれっぽっちもなかってからね。

ムカムカしつつもバ様に「台風に備えて片付けれって言ったのは誰ね?」っと
後から訊きましたらばバ様は「サトウエーサクたい。何でね?」とかいうわけよ。

この佐藤栄作については前にもココに書いていてもう一度書くと(コピペ)・・・。


KBCというQ州朝日放送の朝の番組「アサデス」内でその日の天気予報を
やるんだけど、その天気予報をバ様は毎日観ているらしいんだよね。

そんでね、帰宅してさ ベランダに出たりすると干していた洗濯ものが
雨で濡れていて洗い直すってのが最近2回もあったわけ。

だもんでバ様に「外が暗くなった時くらいさ 洗濯ものを
取り込んでくれても罰は当たらんめ――もんっ」っと文句言ったらさ。

ババが「天気予報でエーサクが今日は大丈夫。雨は降りません。
傘も要りません。お買い物は自転車でOKですって言うたけん
まさか雨の降るやら思いもせんかったもん」と言い訳するのである。

ほんで言い訳に二回もこの番組の天気予報士エーサクを使うから
どんな天気予報を言うんだろうと、録画して観てみたら。

この佐藤栄作という天気予報士ね
「今日は100%大丈夫です」とか「今日はこれから
快方に向かいますから雨は降りません」とかほんとに断言するわけ。

世の中に100%大丈夫な事なんか一個も無いんじゃっ
ボケッ!気安く断言するんじゃないっ!カス!
うちに来て洗濯して帰れっ!ボケボケボケボケッ。



マジでね 殺意を覚えたのである・・・。





ささっちゃん部長
ささっちゃん部長は最近 飼い主1号のベッドを占領しているんだけど・・・



ささっちゃん部長
手足を伸ばすといっぱいいっぱいなのである・・・。



| 管理職ネタ・猫絵日記 | 15:31 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月15日~17日までの昼食と夕食

2012年7月15日昼食
7月15日 昼食で・・・




2012年7月15日昼食
鶏の唐揚げと野菜の天麩羅。


この日 たしか早起きして~そんで午前中にバ様の病院行きを済ませ
デーゲームの中継を観ながら昼飲みしたのである。






2012年7月15日夕食
15日夜はラーメンだけで終わった。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 14:35 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月11日~14日までの夕食

ささっちゃん部長
ささっ君のオテテは・・・




ささっちゃん部長
ヤブレタイツ。

っと、意味のない猫写真をのせつつ~
7月11日 写真を撮り忘れているけど~この日はたしかしゃぶしゃぶ。




@其の壱

朝9時からババの病院に入り誓約書なんかに署名させられ
手術室にババが入るまで待っていたんだけど~10時半ごろ姉も登場。

で、バ様は11時に手術室に入っていったんだけど~姉はすぐさま
姿を消しどこに行ったんだろう?っと思っていたらメールが来る。

近所の「ココ一番」でカレーを食っているとかいうのだ。

遅く来て何もいわずに消えて、いきなりメシメールかよと脱力したが
そうだ!交代で出て行けばいいんだという事でワシらも姉と入れ替わりに食事に出る。

で、ちょっといったトコにある浜勝で優雅に(?)とんかつ定食を食らう。

その後 病院に戻りババが手術室から出てきたのが2時頃だったっけ。

姉はババが出てくるのを見た途端『じゃ、ね』っと帰っていった・・・。

それからワシらは麻酔の効いたバ様が覚醒するのを待ったんだけど
16時頃かな、覚醒してもワシらに帰って良いって言わんのよね。

そんで延々と付いていたんだけど~この日 猛烈な雨が降っていて
ワシらも無事に帰られる内に帰ろうってんで19時頃かな。

ごめんけど帰るけんっと宣言して去ったのである。

それにしても・・・たった2時間半ほど病院に来ていた姉が
バ様に有難う有難うと感謝されているのを見て、ワシら
貧乏くじ引いているな~っと落ち込んだ壱日だった。



この日の夜は凄い雨でワイパーが効かず、20キロしか出せんでね。

家まで40分ほどかけて帰ったのである。

ちくしょう。思い出したらまた腹立って来たよ。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 21:30 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月8日~10日までの夕食

2012年7月8日夕食
7月8日 アジフライと海老フライ、ブロッコリー、葉っぱサラダ。

海老フライは手抜いて冷凍食品で、鯵は1山5尾300円❤。



2012年7月8日夕食
ババにはカボチャ煮も付けた。



当然のことながら・・・

2012年7月8日夕食
フライは食べ放題で・・・




2012年7月8日夕食
葉っぱとブロッコリーも食べ放題である。


≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:30 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月4日~7日までの夕食

2012年7月4日夕食
7月4日 前日の鰹の半身をフライにした。



2012年7月4日夕食
あと茗荷や玉葱スライスなどの生野菜と残り物を食べた。



この日はババもワシらと全く同じものを食べた。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 18:30 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご心配かけてごめんね~で猫漫画(ゑ)

ささっちゃん部長

猫も飼い主も入院中のクソババーも元気でやっています。

雨も降り続いてはいるけれど、福岡市内は今のところ大丈夫です。

日曜日だったかな。

3号線に掛かる大きな橋に氾濫注意報が出て黄色ランプが点ったので
安心して飲むために(?)車だけ一時避難させたけどその程度で済んでいます。

福岡でも山沿いは大変な被害をうけていて、復旧までずいぶんと
時間の掛かるやろうけども、うちは7階に住んでいるし無事です。

ご心配くださって有難う御座います。

で、ひさびさの猫漫画をば↓。

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 18:26 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月2日~3日までの夕食

2012年7月2日夕食
7月2日 豚肩ロース肉で



2012年7月2日夕食
しゃぶしゃぶ。


ババ膳は・・・
2012年7月2日夕食
カレースープ、ミンチボール(ハンバーグダネの冷凍を使用)
焼き茄子、玉子粥。






≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 18:10 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月28日~7月1日までの夕食と猫と

撮影は7月初旬で御座る、御免っ。

今日、7月9日はほんとひさびさにピカーーンと晴れているのだが~
Q州に停滞している梅雨前線のお陰で大雨が続いていて
猫が動かんかった7月なのである。

暗い室内でもイイ、なんとしてもブログ用に撮影をと思うが・・・



きなっちゃん社長
布団を着て寝ているきなっちゃん・・・。


寒がっていて動かんのである。

じゃ、ダンシーズはというと・・・



ささっちゃん部長&雲丹専務
こちらも寝たきりなんである。





ささっちゃん部長
毎日毎日 いつ行ったって寝ている使えん猫なのである。


ここから晩御飯記録。




≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:50 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月25日~27日までの夕食と猫と

もう、毎年書いているけども、我が部屋にはエアコンがないのである。

リビング、和室、バ様部屋、物置と化している部屋にもエアコンがあるのに
ワシんトコだけに無いのである。

ゆえに、真夏になり冷房がないと寝られんような夜がやって来たら
飼い主1号は枕とタオルケットを持ち、彷徨うジプシーになる。

向かうのは和室で、押入れから布団出して布団を敷いて寝るんだよね。

で、毎年ね 冷房難民となる初日の夜ね ささっちゃん部長はいち早く飼い主1号の
移動に気付き、一番に布団の上に乗りルンルンで喜んでいるのである。


ささっちゃん部長
なぜなら、彼は飼い主1号と同じくデブなので、夏の暑さは大嫌いなのである。



雲丹専務
で、いつもベッドで一緒に寝ているもう1匹の雲丹ちゃんはというと~
彼は毎年、飼い主1号の移動に気付かずに 先にベッドに行って
飼い主1号が寝にやって来るのを待っているんだよね。

そして、毎年の事なんだけど~リビングの電気が消えてから20分経っても
飼い主1号がベッドに来ないのを不審に思った雲丹ちゃんはベッドから出て
飼い主1号を探すのである。

で、和室に敷かれた布団を目にした雲丹ちゃんは「な~んだ。きょうから
ここなんだね、ふんふん」って顔で、布団の下の方の端に寝るのである。

毎年 不思議なんだけど~なぜか、飼い主1号と共に冷房難民化するダンシーズに
飼い主2号と寝るという選択肢がないようなのだよね。

ま、2号は暑さに強いのでギリギリまで冷房なしで寝るので~暑いから
2号とは寝らんとかもしれんけども。

そして・・・

きなっちゃん社長
自立している大人のニャンコであるきなみ嬢は
一人、リビングで優雅にお休みされているのである。

きなっちゃん、夏の間 迷惑掛けるね、ごめんね(汗。


ここから晩御飯記録。


≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:56 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あと4つ寝たら・・・むふふ

ババの入院準備の買い物で時間をとられているのである。

体温計を買うとなるとドラッグストアのポイント3倍デーを狙い
上靴やら入浴用具やらを買うとなるとスーパーのポイント3倍デーを狙い
風呂桶やらバスタオルやらを新調するとなるとイ●ンの5の付く日を狙い
パジャマでは、術後で大きく膨れ上がった足が入らんそうなので
ババの象足でも入る半ズボン(男性用)を買うというので
衣料品2割引きの上に5%引きになるダ●エーの木曜の市を狙い~という風に
色んな店に行かねばならず(?)一式そろえるのが以外と大変なのである。

ま、貧乏でケチだから時間が掛かっているわけで、ポイントで
ビールを買おうなどというケチ臭い事さえ考えんかったら一瞬で終わるんだけど・・・(汗

という事で本日は(も)ボツ写真集で御座る。

きなっちゃん社長
テーブルの上で長ーーっくなって寝ているきなっちゃんをパチリ。

この日、ココが一番 我が家で涼しい場所だったのだ。

なぜここが一番だと断言できるのかというと・・・

≫ Read More

| ボツ写真集 | 18:30 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月23日~24日までの夕食とうどんと博多弁と

煮玉子でうどん
煮玉子うどん。

バ様の歯が壊れたせいで、5月6月はうどんばっか作らされていた気がする。





丸天うどん
丸天うどん。







きつねうどん
きつねうどん。


博多には「牧のうどん」といううどんのチェーン店があって、わりと有名なんである。

が、その「牧のうどんを一度も食べた事が無いという女性に会った。驚愕した」という
飼い主2号は、その女性の事を「あのひと 絶対 北の工作員よ。おかしいもん。
博多に30年も住んどって牧のうどんば食べた事が無いやら怪しいもん。
絶対、工作員かなんかよ」っと言っていた・・・。

うどん屋のうどんを食べた事が無いくらいで工作員扱いってのもどうかと思うが
2号は、間違いなくワタクシと血が繋がっている身内であるからして、以下自粛。

お育ちが良くて、うどんなんか外で食べた事が無いとかもしれんやんね。


という事でこれより下 晩御飯記録。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:21 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月20日~22日までの夕食

2012年6月20日夕食
6月20日 ブリあら炊き、ほうれん草の胡麻和え、おから、ヒジキ
味噌汁、白ご飯。

↑はババ配達膳。



2012年6月20日夕食
ワシらも同じものを食べた。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 14:56 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鷹連敗中につき、どまぐれる飼い主

ささっちゃん部長

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 13:56 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月