猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

前向きな猫と飼い主と(ボツ写真で猫漫画 

2012/09/30
Sun. 13:36

雲丹専務
今年、3度目の入院が迫っているのである。





雲丹専務&ささっちゃん部長
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

CS出場さえ無理そうな予感(ボツ写真で猫漫画) 

2012/09/29
Sat. 23:10

本日はボツ写真で猫漫画を。
雲丹専務&ささっちゃん部長



雲丹専務&ささっちゃん部長






雲丹専務&ささっちゃん部長






雲丹専務&ささっちゃん部長





雲丹専務&ささっちゃん部長

@其の壱

ここをみて下さっている方は多分きっと猫好き、もしくは
嫌いじゃないよという方ばかりだろうから、多分きっと
規格外に大きいささっ君が、どれくらい大きいのか
実際に見てみたいと思われているんだろうね?。

うちには猫嫌いの客人しか来ないから(身内・親戚含む)
猫たちも来客に撫でてもらうなんて体験が無いので
猫好きがうちに来たらどうなるのか?気になるところである。

ささっ君は動物病院に行くと診察台の上で看護婦さんに撫でられ
喜んでいるような猫だから、きっと接待猫になると思うんだけどなぁ。





@其の弐

城島の引退が心に引っかかっている。

最後の姿を観たかったなぁ。







@其の参

台風が日本を縦断するようだよね。

走っている車がひっくり返るほど大きいらしいので~皆様 ご無事でね。

水と食べ物は準備して、外に出らんごとね。



[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

ほんのちょっとだけ大きい猫の苦悩 

2012/09/28
Fri. 17:58

我が家の猫で唯一、ささっ君だけが来客に興味を持つ猫なのである。

ささっちゃん部長
来客があると、笹っ君はバ様の足元をすり抜けたりなんかして
玄関を覗きに行くのを楽しみにしているんだけど・・・
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

9月19日~20日までの夕食と猫と 

2012/09/27
Thu. 18:35

雲丹専務
過ごし易い気温になって飼い主は嬉しいんだけど、猫が
寝たきりになるので、撮影に苦戦している今日この頃。





ささっちゃん部長
椅子を増やしたので椅子取り合戦は減ったけど・・・





きなっちゃん社長
猫が動かないとなるとボツ写真さえ撮れんのである・・・。



以降、晩御飯記録。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

9月18日の夕食と猫と 

2012/09/24
Mon. 21:57

雲丹専務
寝ている雲丹ちゃんを執拗にももぐっていると・・・





雲丹専務
ガバッとご開脚遊ばされ・・・
    (雲丹ちゃんの名誉のためにあえてボケ写真を使用(ゑ))





雲丹専務
腹見せて「ももぐっていいよー」の体勢になるのである。



雲丹専務
で、ある程度ももぐると彼はあくびをして・・・






雲丹専務
この表情になったら危ないのである。

ここで深追いすると(?)猫キックを浴びるので
この顔が出たら、ももぐり終了のお知らせなのだった。



これ以降、晩御飯記録。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

9月15日~17日までの夕食と猫と 

2012/09/22
Sat. 23:26

雲丹専務
窓辺で夕陽を浴びていたうーにーちゃんをパチリ。

化学的な事は分からんけども、秋の陽光は夏と色が違うよね。

秋の陽は猫撮影に向く明かりだと思うんだけど~腕が付いて来ず(汗。

今日も写りは悪いけどごめんよ。






雲丹専務
で、寝てる猫ばっかりを撮ってたんじゃ飽きるので・・・






雲丹専務
右手で撮って、左手でおケツをももぐる飼い主1号。






雲丹専務
そして「ニャロメニャロメ」顔の雲丹ちゃんをパチリ。


これ以降、晩御飯記録。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

椅子2脚が到着其の弐@ボツ写真で猫漫画 

2012/09/21
Fri. 17:59

オールドレンズを付けっ放しにしているので、猫の動きについて行けず
ボケたくったボツ写真ばっかなのだけども~雰囲気は伝わるかなと
字を入れてお送りする猫漫画で御座る~御免っ。

きなっちゃん社長
一番乗りした椅子を守るべく戦闘モードに突入しているきなっちゃん。

彼女がこうなった時は非常に危険なので、飼い主でさえ手を出せないのである。


きなっちゃん社長&雲丹専務
なので、その怖さを知っている雲丹ちゃんは
きなっちゃんと目も合わせず去って行こうとしていたんだけど・・・
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

椅子二脚が到着 

2012/09/20
Thu. 21:00

3人家族なのでテーブルに3脚の椅子を配し、残りの1脚を
窓辺に予備として置いていたんだけど、猫3匹全員が
椅子に座ったりするもんだから、飼い主が二名も椅子難民になるという
日が続いていた。

それで椅子購入に相成ったわけで御座る。

きなっちゃん社長
で、届いた椅子を一番に見に来たのはきなっちゃん社長である。

ささっちゃん部長は配達の人を驚かしたりせぬよう、搬入時には
バ様部屋に閉じ込められていたのである。

来客が来るとへっぴり腰ながらも、どんな人間が来たのか
見に出てくるささっ君だけ、事前に監禁しておいたのである。

大方の室内犬よりデカイささっちゃんは見知らぬ人を恐慌に陥れるので(?)
なるべく、来客時には閉じ込めている我が家である。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

寄せ集めて一日分に 

2012/09/19
Wed. 20:26

ささっちゃん部長
部屋の角っこに椅子を置いて猫の寝床に設えているんだけど
その椅子の真下で黄昏ていたささっちゃんをパチリ。






ささっちゃん部長
だけども、すぐさま撮影に気付かれ・・・






ささっちゃん部長
カメラの真ん前に来られ、いつものようにアップの写真になってしまう(汗。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

末っ子の苦悩 

2012/09/18
Tue. 21:59

ささっちゃん部長
ワタクシ飼い主1号がパソコン置きに使っている簡易テーブルに
飼い主2号がワシに無断で猫のキャリーバッグをくくり付けたのである。



その理由は・・・
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ささっちゃん部長
ババ―が退院して来た途端、ささっちゃんがちょっと太っているような
気はしていたのである。

ババが猫の催促に負けて、ワシらの目を盗んで餌遣りしてるようなんだよね。




ささっちゃん部長
で、体重を計ろうと体重計を持ってリビングに来たらば
ささっちゃんはベッドに逃げ込んでいたのだ。






ささっちゃん部長
こういう野生の勘の鋭さは飼い主譲りの縄文系猫(?)なのである。



これ以降、晩御飯記録だけど、今日は講釈が多くなってしまったので(汗)
文章はすっ飛ばして下さりませ。御免っ。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

9月8日~11日までの夕食と猫と 

2012/09/16
Sun. 17:47

月曜の昼ごろ、最接近するという台風の影響で壱日中雨が降っている北部Q州。

台風慣れしているQ州人であるワシらは昨日の内に3日分の晩御飯の買い物を
済ませているので、雨が降ったからといって困る事はないんだけど・・・。



ささっちゃん部長
台風接近で猫が寝たきりなのである。

それにしてもダイナマイトボディーって、感心している場合ではないのである。



ささっちゃん部長
飼い主が映画を見ている間、こんな姿で飼い主を眺めているささっちゃんである。





そして・・・
ささっちゃん部長
ナンチャッテ豹柄のささっ君。

前からみなければ立派な豹模様なので、ライオンを目指すよりも
豹をめざした方が近いんじゃないかな~(←壊れつつある脳)


これ以降、晩御飯記録。






-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

9月5日~7日までの夕食と猫漫画 

2012/09/15
Sat. 17:29

ささっちゃん部長
飼い主の晩御飯がなんだろうが猫には関係ないはずなんだけど・・・




ささっちゃん部長
買い物から帰って来て、買い物袋の中を覗き込むささっ君は・・・






ささっちゃん部長
袋の中に魚が無い時は、何となく肩を落としているように見えるのである。


これ以降、晩御飯記録。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

9月1日~4日までの夕食と猫と 

2012/09/14
Fri. 18:30

ささっちゃん部長
ささっちゃん部長だけじゃなくて・・・・



雲丹専務
雲丹専務までテーブル付近に集まって来ているのは・・・





うどん
スメの匂いとさつま揚げの匂いが強い昼ごはんだったから。






-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

8月26日~31日までの夕食 

2012/09/12
Wed. 21:47

まずは言い訳しておくと、この週はバ様の通院やらバ様の退院祝いの
お届けやらで疲れがピークに達していて、まともな食事を作った日は
数えるほどしか無いのである。

でも、恥ずかしいけども、記録だからね。

2012年8月26日夕食
8月26日 目玉焼きとウインナー。

2012年8月26日夕食
博多の朝ご飯の定番「おきうと」を夕食に(汗。




2012年8月26日夕食
茄子の煮浸し。



2012年8月26日夕食
味噌汁。



2012年8月26日夕食
冷ややっこ。



2012年8月26日夕食
胡瓜の酢の物。


品数は多いが普通の家なら朝ご飯のメニューかな(汗。







-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

8月21日~25日までの夕食 

2012/09/10
Mon. 17:49

被災地応援で福島産の桃
被災地の応援で桃をいっしょけんめ(?)食べているババ―と2号。

ワタクシは桃は触っただけで手がドラえもんのように腫れあがる
アレルギー持ちなので食べられんけども(汗。

でも、応援と言っても農家の方に申し訳ないくらい今年の桃は安いね。

うちは未亡人と行き遅れと出戻りという未来のない中年&高齢者世帯なので心配無用。

なので(?)どんどん食べるよー(正確には”食べさせるよ(汗)”。

箱で買って来てジャムでも作ろうかしらんとか考え中だけど
手袋して作らんとならんな・・・。



2012年8月21日夕食
8月21日 餃子。

24センチのフライパンにびっしりって食べ過ぎだよね(汗。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

4こまくらいで終わらせたいんだけど、漫画を読み慣れていないので
どうやって4こまにしたらいいのか分からない(汗。

最後に読んだ4コマ漫画は、クソジジーが(2006年没)
毎日買っていたQ州スポーツに載っていた「みこすり半劇場」だし(遠い目。

ということで、今日も無駄に長いですがおゆるしいただきたく候。

ささっちゃん部長


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

8月18日~20日までの夕食 

2012/09/08
Sat. 20:40

ささっちゃん部長
今日はいっぱい写真を撮られたので・・・



ささっちゃん部長
明日、字を入れて使おうと思っている。

なぜ、今日使わないのか?。

それは~猫漫画に入れる文言を思い付かないから(汗

これ以降、晩御飯記録。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

8月15日~17日までの夕食と猫と 

2012/09/07
Fri. 20:40

雲丹専務
雲丹ちゃんにカメラを向けていたのである。

が・・・




雲丹専務
30秒後には・・・






ささっちゃん部長
入れ替わる猫。

乱闘があったのである。





ささっちゃん部長
呼ばずともカメラの前に現われるささっちゃんである。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

雲丹ちゃんの苦悩(ボツ写真で猫漫画) 

2012/09/07
Fri. 20:28

猫写真が枯渇。

だもんで8月上旬に撮ったボツ写真に字を入れて
猫漫画を作ろうとしたら、思いの外 枚数が多くなって
長編になってしまったという(汗。

ささっちゃん部長
部屋に入って来て辺りを見回すささっ君。




ささっちゃん部長
ここにいるはずの雲丹ちゃんを探しているのである。




ささっちゃん部長
ところが雲丹ちゃんは・・・




-- 続きを読む --

[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

8月11日~14日までの夕食と猫と 

2012/09/06
Thu. 21:00

ささっちゃん部長
8月は特別暑かったので・・・



ささっちゃん部長
寝姿ばかりである・・・。





8月11日はババ退院日で刺身の盛り合わせを頼んで食べたんだけど
なぜか写真撮影を忘れていたようで写真が無い。

たぶん~全く動かないババの相手でイライラしていたんだと思われる(汗。

あ!そうだ!。

いきなり「ベッドが要る」とか言われて市内の家具や巡りをして
疲れ果ててたんだっけ(遠い目・・・)



2012年8月12日夕食
8月12日 渾身の鶏ガラスープで水炊き。


2012年8月12日夕食
冷ややっこ。







-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

夢見るささっ君 

2012/09/06
Thu. 20:55

ささっちゃん部長
昨日、写真を撮って記事を書き上げていたのに~
下書きのまま保存しちゃっててアップし忘れてたという(汗。

ボツ写真で写りが悪いので、字を入れて誤魔化して終わる猫絵日記行きます(汗。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

巨峰
帰り道で立ち寄った八百屋に安い巨峰があったので2パック購入。

葡萄の産地は福岡県うきは。

北部豪雨被害の地なので地産地消で被災地応援である。

そんで、その巨峰を~
カットして種をとった巨峰
カットして種を抜き、レモン汁と砂糖の半量を入れ圧力鍋に投入。

(砂糖は全部で260グラム使用、種を抜いたぶどうの重さは650g。
           ((砂糖は葡萄の40%))レモンは果汁は1個分)


圧力鍋で圧が掛かった後に5分弱火で煮て、火を消して5分。

そんで、蓋の上から水を掛けて急冷し圧を抜き~其の後 またまた
煮詰め残りの砂糖も入れ煮詰め・・・



瓶を煮沸消毒
煮沸消毒した瓶に詰め・・・





巨峰ジャム
初めて作った巨峰ジャム。

レシピも作成方法も他のフルーツジャムを作る要領で自分勝手流である。

葡萄って、他の果物よりジャム化するのが速いので気を抜けないけど
作るのは楽しかった。

このところ、ジャム作りに凝っていて季節のフルーツを見ると
ジャムにしてみたい気になるのである。

が、自分では食べんので味のほどは「???」なのである。



で、飼い主1号がこんな事に時間をとられていると・・・



ささっちゃん部長
大人しく寝るささっちゃん。











[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

ささっちゃん部長
猫写真が無いので・・・





ささっちゃん部長
帰宅後にどどどっと撮るつもりだったんだけど・・・





ささっちゃん部長
猫の協力は得られない。

なので、寝姿で終わる次第で御座る。







@其の壱

某様に教えて戴いてから、ずーーーーーーーっと見に行っていたブログの
主役のニャンコちゃんが病で逝ってしまわれたのを知ってショックを受けている。

猫の寿命なんて、長くても18~20年程度、なのだから保護してから10年も
生きてくれれば恩の字だと言えるのかもしれないけど
飼い主からすると我が子に限ってはいつまでもいつまでも生きているような
そんな錯覚を覚えてしまう。

けども、そんなのはあり得ない事であって、自分とこの子にもいつか来る事なんだよなぁ。

飼い主さんがどれほどのショックを受けていらっしゃるだろうかと
思ったらコメントさえ書き込めなかった。

というか、一度もコメントを書き込んだ事さえなかったんだけど(汗。

いつも陽を浴びて幸せそうだったこはるちゃん、善い人に拾われて
誰にも負けない、幸せな一生だったね。

御冥福をお祈りいたします。











@其の弐

壁掛け式の扇風機を買って帰って壁に設置したんだけど
思いの外 時間が要って簡単更新でごめん(汗。

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

猫と貧乏人の休日(9月2日の昼食) 

2012/09/02
Sun. 20:24

2012年9月2日昼食
9月2日 昼ご飯で天麩羅。

揚げたのは茄子、海老、紫蘇、人参、舞茸、ピーマン。





2012年9月2日昼食
天麩羅そば食べながら日本酒を飲み、日ハム戦を観たのだった。

負けたけどね・・・。



猫は・・・


ささっちゃん部長
こんな感じで・・・





雲丹専務
一日中、窓辺で寝てた。






雲丹専務&ささっちゃん部長
窓辺の猫専用席である。






@其の壱

日ハムの田中賢介君、西武の中島に腕を折られた上に腱まで切られてたんだってね。

中島は自身の体が大きいのが自慢(?)なのか、守備中でも走塁中でも
他の選手とぶつかるのが常で、ヤラれた選手も多いんだけど
それにしても1塁上で腕の腱が切れ、骨が折れるほどの衝突なんて。

狙ってやってるんじゃないか?って疑いたくなる。

賢介君の選手生命に影響がないことだけを祈るよ。








@其の弐

昼のみする為に気温32℃の中 必死で(?)天麩羅を揚げ汗ダクダクになって
宴の準備をしたのに、クソババーが「アンタタチ 昼からやら
飲みんしゃんな」とか言うとよ。

だけん、頭にきて『晩御飯の時でも「こげん暑いのに天麩羅やら
揚げさせられて、女なんかに生まれるんじゃなかった」って天麩羅の度に
イヤダイヤダって愚痴りよったっちゃけん、揚げる大変さはわかっとろうもん。
飲むという目的がないならこの気温で天麩羅やら昼からせんよ。
飲むなって言うなら天麩羅 食べさせん』っと言ったら黙って天麩羅食ったババー。

自分は家族の昼飯にうどんかソーメンしか作った事ないくせ 黙っとけ、ボケッ。


[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

何日もサボってからエライスンマセン 元気です 

2012/09/01
Sat. 12:04

雲丹専務
本日、文章は愚痴ばかりなので読み飛ばして下さって一向に構わない(?)
ボツ猫写真集で御座る。





雲丹専務
before(謎。


@其の壱

ババが盆前に退院し、なんとか動けるようになって来た盆明け。

『お見舞い もろうた人にお返しせんといかんけんお返しば
こうて来て』って言われたんだよね。

『よかよ 買うてくるよ』と返事をしたんだけど『デパート行かな
いかんよ。包装紙がスーパ-のとかやったらダメ。イオン?!
いかんいかん。岩田屋か大丸じゃないといかん』とか言うんよね。

それで、滅多に行かない繁華街へお出掛けする事になったのまでは
まだ良かったんだけど『近所ばっかやけん 届けてよ』とか抜かすんよね。

バ様の今度の入院は大勢の人に言いふらかして行ったもんで
ご友人だけでも15個ばっかあるんよ。

『えっ!デパートから送れば良いやん』と言うと『△◆さんとこは
娘さんがお返しば持って来て上品にお礼ば言うて帰りんしゃったよ。
■☆さんトコは息子の嫁が来てね。深々と頭下げて帰りんしゃった。
他所は息子の嫁がおるけどうちはおらんっちゃけんアンタ行ってよ』って
言うわけよ。

だもんで、盆明けからお返し配り行脚に出ていて自身の自由時間(?)が
激減していたんだけど~先週末に姉の家にお返しを届けに行ったんだけど
大渋滞してたわけ。

姉の家は筑紫野市ってとこにあって大宰府の国立博物館近くなので
夏休み中の週末などというと大渋滞するのである。

それで、家から50分ほども運転しやっと姉の家に着いたら姉宅には
姉のお姑さんが一人でいて『上がっていって。時間がない?まだ
昼やないね、上がって行ってよ』と捕まり拘束される事1時間。

そんで、おばちゃんのおしゃべりを聞かされた1時間後。

姉の姑から解放され帰路につこうとしたんだけど目の前の道は大渋滞。


家を出てもう2時間も経ってたんだよね。

そこで、なにを血迷ったか博多とは反対方向に運転して行っちゃったのである(汗。

そんで、家と逆方向に向かい運転していたら前方左手に「SAKODA」って
看板が見えたんだよね。

『あ、テレビCMしてる家具屋だ』と思った時にはウインカーを点滅させ
そんでその家具屋に向かっちゃったのである。

そして、その結果・・・。

ささっちゃん部長
竹素材で出来たというカーペットを買ってしまったのである(汗。

飼い主1号はアトピーでダニアレルギーなので絨毯を使いたくないんだけど
うちの猫は3匹とも大型で、高いところから飛び降りる度に『どすーーーん』っと
音をさせるので、階下に響かぬよう(我が家は7階)カーペットを敷き
カーペットの下には消音効果のある下敷を敷いているのだ。

そのカーペットが擦り切れていて換えたいなと思ってたとこだったんだよね。

そんで、カーペットを買ったのは良いんだけど・・・2枚も買ったのである。

和室分とリビング分と。

なので和室&リビングの家具を全て部屋から出してカーペットを敷く事に
なったんだけど、本棚から本を出すだけで1時間以上掛かり(滝汗。

そして「家具が丸っと無くなってスッキリした時に掃除せんと
何時するとね?!」っと言う2号に尻を叩かれサッシの溝から
電気シェードから網戸まで掃除させられ、年末の大掃除よりも隅々まで
掃除させられていた1週間だったのである。

『週末はデーゲームを観る日』と決めている2号が週末の作業を嫌がったので
夕方から2~3時間ずつ作業したもんで先週は弁当を買ったり
総菜を買ったりで料理らしい料理は殆どしなかったのである。



ささっちゃん部長
こちらリビングのカーペット。

2枚とも猫のゲロ汚れが目立たぬ色となっている(汗。



ささっちゃん部長
カーペットを撮るつもりでカメラを構えたのにカメラ前に
飛びこんで来たささっちゃんである。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2012-09