2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

≫ EDIT

寒がりの雲丹ちゃんで猫漫画

2年前になる?かな。

2年前の今頃、ささっちゃん部長が急性膀胱炎に罹って通院治療したんだけど
その時、2ヶ月ほども通院&投薬をしたんだよね。

猫は寒くなると飲む水の量が減り、それが原因で尿量が減少し→尿路疾患という
道を辿るのだと知り、それからは たとえ人間が暑く感じようとも
猫だけは冷やさんように留意している我が家なのである。

当時、ささっちゃんの体重は10キロ(!)もあり、彼をキャリーバックに詰めて
通院するのがいかに大変だったか、想像出来る?よね(汗。

で、朝と晩と二回、お湯を沸かして湯たんぽのお湯を入れ替えているんだけど
帰宅後は飼い主の食事の準備で忙しいので、湯たんぽは夕食後に準備しているのである。

が、雲丹ちゃんが「さむいーゆたんぽー」と言うので・・・
(湯たんぽを入れるまでキッチンのトコに座って待っている)


雲丹専務
雲丹ちゃんを捕獲し椅子の上に置き、そんで上から膝掛けを掛けてみたのである。



≫ Read More


| 管理職ネタ・猫絵日記 | 22:31 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野球が面白くなかったので昨晩はDVDを2本鑑賞、飲み過ぎた

雲丹専務
最近 この場所で飼い主と一緒にテレビを見ている うー兄ちゃん。

彼のお気に入りはニュース番組内の天気予報で、天気予報士の人が
持っている指し棒を目で追うのがマイブームなんである。


で、こんな後ろ姿だけじゃ1日分のネタにならんので
「にーーーちゃーーーーんーーーー」っと声を掛けたら・・・



雲丹専務
律儀に振り返る兄。

であるが、うー兄ちゃんであるからして長続きはせず・・・




雲丹専務
いきなり毛繕いを始め・・・







雲丹専務
頼んでもいないのに、ちんを丸見せしてくれるのである・・・。









@其の壱

夜でも室温は26~27℃もあるので、未だ室内では半袖Tシャツとステテコな飼い主1号。

暑過ぎて衣替えなんてまだ出来ないけども、一気に冷え込む日が来る?かな。

来週こそ頑張ろう。

先週も「来週こそ」と思ったんだけど(汗。









@其の弐

やっぱN田なんかが4番だと好機に廻って来ても点が入らんね。

それに、初戦のPは経験のある まちゃる君が良かったんじゃないかと
思うけども~こればっかは分らんもんね。

今日こそは面白い試合を見せてくれますように。







@其の参

カナダで大きな地震があったという報道があってるけど~大丈夫かな?。

反対側だから大丈夫だよね?(謎。




| 管理職ネタ・猫絵日記 | 17:26 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月19日~21日までの夕食と猫と

今日も写りが悪いけどごめんよ。
きなっちゃん社長
競馬場でパドック周りに張り付いているおっさんみたいな きなみちゃん。










きなっちゃん社長
ここのところ、毎日こうやって外を眺めているきなっちゃん社長なのである。







きなっちゃん社長

ネコの身長で外が(地上が)見えるのはこの場所だけなんだけど
それをちゃんと分かっているきなっちゃんはココを選んで立ち上がるのである。

で、彼女が何を毎日 見ているのかというと・・・










きなっちゃん社長
建設工事現場の作業員のおじさんがたを見ているのである。

マンションの横に2階建ての会社事務所があったんだけど
全部取り壊されてさら地に整地されていて、その工程を見学している
きなっちゃん社長なのである。


何が面白いのかは不明。



これ以降、晩御飯記録。


≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 16:49 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月14日~18日までの夕食&前半はボツ猫写真集

今日も写りが悪いのばっかでごめんよと最初にことわけを入れつつ(汗。

ささっちゃん部長
椅子から身を乗り出しているでぶ。

彼は・・・



ささっちゃん部長
次の瞬間にはテーブルに上がり・・・




ささっちゃん部長
飼い主1号のど真ん前にやって来て熱烈アピール。





ささっちゃん部長
彼がなぜ、この場に居座っているのかというと・・・





飼い主2号の昼飯とかつお節粉
飼い主2号が昼飯で焼きそばを食べていたんだけど、半額になって
売られていたという鰹の粉を振りかけて食べていたから。

うちじゃ、こういうのは猫に襲われてうるさいので買わないんだけど
半額だったからと2号が買って来ていたんだよね。

だから、こんなのうちじゃ無理だって言ったのに。





これ以降、貧乏人の晩御飯記録。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 17:32 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「Do It Yourself」記録と10月12日~13日までの夕食

昨日の@其の弐からの続きである。



ささっちゃん部長&雲丹専務
この2枚のキッチンで撮った写真は・・・





ささっちゃん部長
今年の3月に撮った写真で、見てお分かりの通り床がフローリングなのである。

で、水場なわけだからキッチンマットを敷いていたんだけど・・・
ここに雲丹ちゃんが立て続けにシッコテロしていたんだよね。

酷い時は3日連続なんて時もあって、それでついにはキッチンマットを
敷かずに雑巾一枚だけ置いて、濡れたらすぐ拭くという状態で
いたんだけど、今度はその雑巾にシッコテロされていたんである。

で、床がフローリングなのであるからして、シッコが浸みたらヤだなと
思っていたんだけど・・・。



トイレのドア 張り替え ドアノブ付近
トイレのドアを張り替えたもんで、この壁紙シートを買いに
ホームセンターに行った時にフロアーマットというかクッションシート?のような
床に張るものが(幅182センチ)10センチ単位で測り売りされているのを
見たのである。

で、どうやって貼るんだろうか?っと家に帰ってネットで調べたら
フロアシート用の両面テープで貼るだけだと知ったのである。

(施工範囲が広い場合は専用の水性のボンドで貼るらしい)

だもんで「そんな事、業者に任せなさい。なんがアンタが自分で出来るね?。
もし出来んかったら材料費の無駄やろ。最初からプロに頼みなさい」というに
決まっているババの不在時に・・・


キッチン 施工後
一人でやったんである。

家具を動かすのだけ一人では無理だったので2号の手を借りたけど
貼るのは一人で、それもわりと上手にはれたんだよね。

継ぎ目があるんだけど、写真で見ても分からんやろ?ふふん。

猫がいなかったらニスを床に塗ってもよかったんだけど
猫を閉じ込めるわけにもいかないので、貼って対応したのだった。

費用は床材が3000円程度でクッションシート専用の両面テープが1巻578円。

(10センチ単位で売られていて182cm幅×10cm1480円。91cm幅×10cmが780円だった)

そんで施工後「これで雲丹ちゃんにシッコテロされても掃除が楽になるし
嫌な気分にならんでいいよねー」っと言った翌日にさっそくシッコテロされたんである・・・。





こんな事ばっかやってるもんだから、ここの更新がおろそかに
なっていたのである。

こんなとこ(?)を気にかけて覗いて下さっている少人数のみなさま、ごめんね(汗。


これ以降晩御飯記録。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 18:47 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月6日~11日までの夕食と猫と

ささっちゃん部長
ささっ君の後ろにあるのはレンズを入れるケースで、これを出すと
必ず現れるささっちゃんなのである。

レンズに埃や猫の毛は大敵なのに。





ささっちゃん部長
足なんかはみ出しちゃうくらい狭いとこにでもムリムリっと入って来るのである。





雲丹専務

これ以降、晩御飯記録。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 18:16 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月2日~5日までの夕食(連投御免

2012年10月2日夕食
10月2日 水炊き。



2012年10月2日夕食
野菜はこんな感じ。奥の無水鍋に入っているのは・・・






2012年10月2日夕食
黒豆銀杏ごはん。







2012年10月3日夕食
10月3日 鯛のお刺身。

天然鯛が丸っと一尾で780円だったんである。




2012年10月3日夕食
他に人参、とまと、レンコンのきんぴら、ミョウガを用意。

鉄鍋の中身はごはんである。







≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:40 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月30日~10月1日までの夕食と猫

きなっちゃん社長
今年の10月は異様に暖かい日が続いているのである。

猫が寒がった時のために猫数分 湯たんぽは毎日用意しているけれど
飼い主1号は未だ自宅ではランニングと紳士用ステテコという
真夏の格好のままでして「ヘンタイ質」と嗤われているくらい暑いんである。

なんせ、窓を閉めていれば室温は毎日26~27℃ほどもあるので
飲めば汗ダクダクなのだ。

で、そんな暖かい日に、珍しくきなっちゃん社長が床に寝そべって
いたのでカメラを向けた。


きなっちゃん社長
きなっちゃん社長もご機嫌で、カメラの前でポーズとってくれたり
していたんだけど・・・






ささっちゃん部長&きなっちゃん社長
嫉妬マン登場で撮影は終わりと相成った次第である。

これ以降、溜めに溜めている晩御飯記録(汗。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 18:30 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんとなくツイている気がする今日この頃

雲丹専務&きなっちゃん社長
猫を撮りたいんだけど・・・




ささっちゃん部長
いつ誰にカメラを向けても寝ている秋なのである。
















ババ入院でドタバタが続いていて、精神的に追い詰められ(?)
現実世界から逃避したい今日この頃なのであるが
ワシにとってうれしいことが続いているのである。

其の壱は
きなっちゃん社長
こちらだったんだけど、その後・・・



ささっちゃん部長&だしでんねん
料理屋さんの仕入れ専門のスーパーで業務用のだしでんねんを
半額でゲット。

ふだん、こういうのは使わないんだけど
ささっちゃん部長&だしでんねん
化学調味料無添加と書いてあったので買い求めたのである。

業務用であるからして1パック4リットルという分量だが
ワシんとこは4リットルくらいあっという間に使うのでOK。

だしでんねんを撮るつもりが、デカイ猫に邪魔され、こんな写真でごめん(汗。

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 20:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋晴れが続くと

ささっちゃん部長
晴れた日が続くと・・・





ささっちゃん部長
猫が寝たきりになるのである。


≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 19:42 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お留守番が出来ない猫

ま、たぶん 書かずともお分りだろうけどもうちの猫は
大変に甘やかされて育っているので、いつまでも大人になれないのである。

普段はバ様がほぼ一日中、家にいるので
猫だけで長時間お留守番させるなんてことは滅多にない。

なので、その滅多にない長時間のお留守番をした翌朝の猫は・・・。

ささっちゃん部長
離れないのである。




ささっちゃん部長
分かるかな?。

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 00:57 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月27日~29日までの夕食

2012年9月27日夕食
9月27日 ゴーヤチャンプル。



2012年9月27日夕食
豚汁、鶏ごぼう飯。

鍋で炊いているのでオコゲちゃん付きである。





≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 18:30 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

殺意を覚えた日

今日は「1枚の絵」写真集、という名のボツ写真群をば披露(汗。




ささっちゃん部長
『ささみの開き』

生干しである。






きなっちゃん社長
『サワルナ キケン』








ささっちゃん部長
『宙に浮く脚』




≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 18:01 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月24日~26日までの夕食と猫と

ささっちゃん部長
最近、マツコさんに似ていると評判のささっちゃんである。





ささっちゃん部長
ババが退院して来てから肥えているので、ワシらが留守中に
餌付けしているものと思われる。






ささっちゃん部長
これ以降、晩御飯記録。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 17:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月21日~23日までの夕食,と縄文人の血が騒いだ結果

「あーーいそがしーーーーっ」とか言いつつ、実はそうたいして
忙しいわけじゃないのである。

ババの歯医者通いが毎日夕方続いているというのと、ババが入院前に
手術前のもろもろの検査をせないかんだとか
やれパーマだ、染毛だ、掛かり付け医に行って薬もらうだ
眼科行って目薬貰うだ、皮膚科行って薬もらうだ、
おニューのパンツがいる、だとかいう その程度の忙しさなんだけども。

昨日かな。

夕方ババを歯医者に放り込んで、ワシは歯医者の近所を
散策しながら時間を潰し、携帯が鳴るのを待っていたんだけど
ふと立ち寄った小さな祠のある神社周辺に
大量に落ちている銀杏を発見したのである。

その神社の端っこを見ると、市のゴミ袋に入れられた大量の銀杏と落葉。

銀杏は誰にも拾われずに燃えるゴミとして焼却されているのだ。

驚きである。

銀杏って売ってるもんだよ。誰も拾い手はないんかね?。

で、これを見て自称縄文人の子孫である飼い主1号は、見逃せんっっと思ったのである。

だもんで、その翌日。

ババを連れて歯医者に向かうワタクシのカバンの中には
ビニール袋とビニール手袋が入っていたのである。

そんで、ババの治療中にワシはせっせと銀杏を拾い・・・



銀杏の実
拾い集めた銀杏150~160個。

という事でこれ以降「拾った銀杏の処理の仕方」である。

銀杏って、素手で触ると手が腫れたりするので(痒い)ゴム手袋必須ですぞ。

これが死ぬほど臭いんだよね。

で、野中の一軒家住まいならこの銀杏をそのまま水に漬けて
腐らせて、中の種を取りだすんだけど、住宅地やマンション住まいだとそうはいかない。

近隣の住民に一家皆殺しにされるくらい臭うからね。

なので、手袋とマスクで厳重装備し・・・
銀杏拾い
中の種を取りだすのである。

一人でやったけど、この処理は30分くらいで出来た。


くれぐれも注意しとくけども、果肉は驚くほど臭いので
これをゴミ箱に入れたら、蓋を開けた時死ぬからね(ゑ)。

なので、果肉はプランターの土の中に埋めて処理するのである。

取りだした種の部分は数日、水に漬けて残っている果肉が取れやすい状態にして
そんでこすり洗いするのである。

綺麗になった銀杏を数日に亘って天日干しすれば完成である。


人によっては拾って来た銀杏を土に埋めて、果肉が腐った頃掘り起こし
それを干すという方法をとる人もいるけれども、この方法はお奨め出来ない。

なぜかというと、銀杏を埋めたのを忘れて春を迎えると
埋められていた銀杏が一斉に芽吹き「アリャリャリャ」ということに
なるからである。(←忘れて、プランターに銀杏林を作った事があるバカ)

川が傍にあれば網に入れて川に放り込んどけば綺麗になるんだけど
そう簡単に近所に川なんてないしね。

ま、「いそがしーーー」とか言いながら、銀杏拾って遊ぶ程度の忙しさなんである(汗。



という事で、1週間後ぐらいには銀杏の炊き込みごはんをする予定である。

これ以降、晩御飯記録。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫動画を2本と愚痴と

今日は動画をばアップしてみようと思うので御座る。

というのも、古い方のカメラに動画を撮っていて、それが
SDカードの中に入りっぱなだったのを見つけたのである(汗。




たぶん、撮影は去年。





これは撮影は3年ほど前。

ささっ君をコーナーに追い詰めては、こうやって遊ぶ(?)のが日課の
きなっちゃん社長である。

干していたお布団を取り込んだのがそのまま写っていてお恥ずかしい。

≫ Read More

| 猫動画 | 21:12 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月